ホーム > 気になるニュース > 経済・社会

2013 .07 .21

「石巻 まちの本棚」、7月27日(土)オープン

石巻 まちの本棚オープニングをお知らせするリーフレットとポスターが完成しました!(石巻 まちの本棚 | Facebook)
石巻中心商店街アイトピア通り。かつて新刊書店「たん書房」のあった場所は、この7月、本のあるコミュニティスペース「石巻 まちの本棚」へと生まれ変わりました。
トークイベントや読書会、座談会、展示をしたり、商店街へでかけて一箱市を開いたり。
本を通じてさまざまな可能性が広がっていく、小さいけれども大きな夢につながる基地、それが「石巻 まちの本棚」です。
「わたし、本のことそんなに知らないし……」、そんな方も遠慮はいりません。
本に興味のある方、本の世界をもっと知りたい方、本棚自作の参考にしたい方、などなど、いつでもお気軽にお立ち寄りください。
石巻 まちの本棚Facebookページに「石巻 まちの本棚」オープニング企画のリーフレットが掲載されていたのでご案内します。

個人的にも昨年から調整してきた企画がこうして形になったこと、すてきなロゴやイベントの実現までこぎつけて下さった関係者の皆さまに感謝を申し上げます。

続きを読む »

2013 .06 .04

国家公安委員長、取り締まりの在り方に苦言を呈す

古屋公安委員長:交通違反の取り締まり、有効な方法検討を(毎日jp)
古屋圭司国家公安委員長は4日の閣議後の記者会見で、警察の交通違反取り締まりについて「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と述べ、事故防止に有効な手法を検討するよう警察庁に求めたことを明らかにした。
御意。よくぞ言ってくれました。

続きを読む »

2013 .04 .22

石巻市長選、現職の亀山氏が再選

石巻市長に亀山氏再選 復興へ市政継続(河北新報)
任期満了に伴う宮城県石巻市長選が21日、投開票され、無所属の現職亀山紘氏(70)=自民、民主推薦、共産支持=が、いずれも無所属新人の元市会議長阿部和芳氏(53)、元東北大非常勤講師青木満里恵氏(58)、ボランティア団体代表藤田利彦氏(50)の3人を破り、再選を決めた。
個人的に気になったのは再選の是非よりも、やはり投票率。
投票率は44・16%で2005年に新市が発足してから最低。
続きを読む »

2013 .03 .18

「ポンパレモール」オープン、5月には「リクルートカード」も発行

総合通販サイト「ポンパレモール」本日開店、リクルートの各サービスで使えるポイントを還元(インターネットコム)
リクルートライフスタイルは、オンラインショッピングモール「ポンパレモール」の運営を本日開始した。開店時には約500店舗が並び、ファッションや食品、コスメ、インテリア、家電といった幅広いジャンルの商品を取り扱っている。
オープン直後ということもあってか充実した品揃えという印象は持てないものの、アマゾン、楽天、ヤフーと強豪ひしめく分野にリクルートが真っ向勝負な様相です。

【ポンパレモール】通販・ショッピングサイト<ポイント3%>

» 【ポンパレモール】通販・ショッピングサイト<ポイント3%>

続きを読む »

2013 .03 .06

巧妙すぎるスキミングの手口

なんという無理ゲー…… あまりにも巧妙すぎるスキミング手口が「絶対気付かない」と話題に(ねとらぼ)
クレジットカードやキャッシュカードなどの情報を勝手に読み取る「スキミング」。セブン銀行のスキミング被害が話題になっている一方で、その巧妙すぎる手口に対し、ネットでは「無理ゲーすぎる」「絶対気付かない……」といった声があがっています。「自分は大丈夫」と思っている人、このまとめを見てもそんなことを言っていられますか?
ソースがねとらぼなのでトーンがアレですが、これはホントに怖い・・・
一見普通のATMに見えますが、実は本物のカード挿入口をすっぽりと覆う形で、偽物のカード挿入口をかぶせてあるという仕掛け。“この画像を見て「あれ?」と思わない人は被害にあいそうです”とありますが、すいません、まったく気付きませんでした……。
続きを読む »

2013 .03 .04

夢だけは 壊せなかった 大震災

女川中学生の訴え(朝日新聞デジタル)
 「夢だけは 壊せなかった 大震災」
 これは、私たちの同級生が2011年の6月に詠んだ俳句です。
 三つの津波対策案は、まだまだ夢の段階です。でも、あの日、この夢を実現させる唯一の源である大切な命を守ってもらいただき、世界中の数多くの人々の支えによって今ここにいることができる一人の人間として、これから生まれてくるすべての人の幸福のためにも、ぜひ三つの夢を実現させたいと私たちは強く願っています。
 宮城県女川町立女川第一中学校2年生一同
 代表 阿部由季 木村圭
まずは全文を公開してくれた朝日新聞にお礼を言いたい。そして、どうか多くの人に読んでいただきたい。2年が経過し、記憶が風化しつつある今だからこそ。

とはいえ、この部分だけ抜き出したのでは何のことやらという感じですが、元記事に当たるのはこれ↓のようです。

» 津波で倒壊「女川のビル残そう」(朝日新聞デジタル)
津波で倒れた女川町内のビルを残そう。地元中学生が23日に仙台市であったシンポジウムで、そう訴えた。町には解体を望む声も多いが、津波の記憶を後世に伝えたいからだ。
続きを読む »

2013 .02 .06

ヒートテックが常夏の東南アジアで売れる理由

ヒートテック、常夏の東南アジアで人気 室内寒すぎて…(朝日新聞デジタル)
「ユニクロ」のあったか肌着「ヒートテック」が、常夏の東南アジアでも人気だ。冷房の利いたオフィスで働く人々や海外旅行者のニーズをつかまえた。
ああ、思わず煽ったタイトル書いちゃった・・・ごめんなさい。

さておき、常夏の国ではヒートテックに限らず長袖の需要は多いと思われます。
ユニクロがシンガポールに初めて店を出したのは2009年。ユニクロを運営するファーストリテイリングによると、試みに店頭に置いたところ、避暑地へ向かう旅行者や、冷房の利いたオフィスで日中を過ごす女性の愛用者が増えた。
続きを読む »

2013 .01 .28

復興かき、到着

震災で甚大な被害を受けた三陸の牡蠣養殖を支援しようと立ち上げられた「復興かきオーナー」プロジェクトに申し込んだのは2011年4月のこと。

【復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト

» 【復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト

続きを読む »

2013 .01 .24

自転車の悪質な信号無視、今後は「検挙=起訴」へ

自転車の信号無視も略式起訴へ 東京地検が方針変更(MSN産経ニュース)
悪質な信号無視を繰り返す自転車の運転者について、東京地検は21日、これまで原則不起訴としてきた方針を改め、道交法違反(信号無視)罪で略式起訴する方針を明らかにした。
信号無視する自転車を相変わらず見かけますが、やっぱり厳罰化へと向かってしまいました。まずは東京ですが、徐々に各地へ広がっていくんじゃないでしょうか。
地検によると、略式起訴の対象となるのは、2人乗りや携帯電話を使用しながらなど安全への配慮を欠いた運転をしたうえで、さらに信号を無視し、事故を引き起こしそうになったケース。2回以上繰り返した場合、原則略式起訴する。略式起訴されれば、5万円以下の罰金刑が科される。
続きを読む »

2013 .01 .16

卵子提供を支援する「OD-NET」、登録初日に41人が申し込み

提供卵子の仲介団体、初日だけで41人申し込み(YOMIURI ONLINE)
性染色体異常などにより自分の卵子で妊娠できない女性を対象に、第三者の卵子提供を仲介するNPO法人「卵子提供登録支援団体(OD―NET)」は、提供希望者の登録を始めた15日、41人から申し込みがあったことを明らかにした。
我が家の悩みに対するソリューションとは違うけど、ウォッチしたい動きです。
登録可能なのは、すでに子供がいる35歳未満の女性で、交通費と医療費以外は無償。メールでは「不妊に長く悩んだので気持ちはよく分かる。力になりたい」などの声が寄せられている。
続きを読む »

2013 .01 .10

経産省、原発立地地域への観光支援に5.7億円を予算要求

立地地域支援に5.7億円=原発停止対策で観光広報-経産省(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)
経済産業省は10日、原発が再稼働せず、地元経済や雇用への悪影響が懸念されている原発立地地域の支援に乗り出す方針を決めた。観光振興や特産品の販路拡大につながる広報事業の委託費として、最大5億7000万円を2013年度予算の概算要求に盛り込む。
これは「バラ撒き」と思えてならないなあ。
経産省は「立地自治体は原発産業に依存しており、当面下支えが必要」と判断。広報事業の具体的な方法は地元自治体と相談して決めるが、同省は「地域の実情を理解してもらうため、原発見学の支援も考えられるかもしれない」としている。
続きを読む »

2013 .01 .09

石巻市企画部秘書広報課はメールに返信してくれない

石巻市への届出について問い合わせたいことがあったものの、平日の昼間に電話できるタイミングがなかったのでメールを出したのが1月3日のこと。
宛先は市HPに問い合わせ先として案内が出ている、「企画部秘書広報課」です。

1月4日が仕事始めだとしてもすぐ週末なので、返事があっても今週だろうなあと思って待てども返信は来ず。昨日(8日)、ふと思って問い合わせ内容の市HPを見たら、ページの記載が変わっていました。

東日本大震災-2.住まいの確保・再建のための支援-│石巻市

» 東日本大震災-2.住まいの確保・再建のための支援(石巻市)

続きを読む »

2013 .01 .02

所得税の復興増税、1月1日から開始

「復興特別所得税」1月から一律2・1%上乗せ(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災の復興財源として、個人の所得に対して「復興特別所得税」が2013年1月分から25年間課税される。

サラリーマンの場合、増税分が1月の給与から源泉徴収されることになる。
社会保険料も値上げされたりしてるので、2.1%は決して少なくない影響です。

続きを読む »

2012 .12 .27

「生活の党」

未来が分裂 「生活の党」代表に森裕子氏(日本経済新聞)
日本未来の党は27日の両院議員総会で、党を2つに割ることを決めた。党名を「生活の党」とし、代表を嘉田由紀子滋賀県知事から森裕子参院議員に変更すると総務相へ届け出た。森氏ら旧「国民の生活が第一」の所属議員が党に残り、嘉田氏と社民党から合流した阿部知子氏は党を離れる。
嘉田さん、追い出されちゃいましたね。まあ応援してたわけでもないので別にいいんだけど、小沢党成立のためにいいように利用されてしまったのは残念でならない。

衆人環視の中で歴史に残る泥仕合を演じてくれた小沢センセーには怒りを通り越して感嘆の思いすら抱きます。けど政党交付金は税金のムダとしか思えない。返せ。

続きを読む »

2012 .12 .20

第46回衆議院議員総選挙 on Teens Opinion

10代だけで投票したら…? 疑似衆院選サイトが話題に(朝日新聞デジタル)
衆院選の期間中、選挙権のない10代だけが投票できるインターネット上の疑似選挙サイト「Teens Opinion」が登場し、話題になった。本物の選挙と同じように16日午後8時で投票を締め切ったところ、大人たちが選んだ「自民圧勝」とはちょっと違う結果が出た。
12月4日(衆院選公示日)に思いついたアイデアが翌日には告知サイトを公開し、11日から投票受け付けを開始したそうです。しかも作ったのは17歳。すごいなあ。
サイトをつくったのは福岡市の高校2年生、吉田拓巳さん(17)。昨年立ち上げたIT企業「セブンセンス」の社長も務める。吉田さんは「10代の意見を上の世代に伝えることが大事。『10代は何も考えていない』と思われている現状も変えたかった」と語る。
続きを読む »

2012 .12 .17

自民党、圧勝

自公325議席、法案再可決可能に 安倍内閣26日にも(日本経済新聞)
第46回衆院選が16日投票、即日開票された。自民党が294議席、公明党が31議席と合わせて総定数(480)の3分の2を超えて325議席を獲得して圧勝し、約3年3カ月ぶりの政権奪還を果たした。自民党の安倍晋三総裁は26日に召集予定の特別国会で首相に指名され、自公連立政権を発足させる。民主党は公示前の約4分の1に落ち込む57議席の歴史的な惨敗。日本維新の会は54議席で第3党に躍進した。
昨晩はTwitterやFacebookといったソーシャルメディア、あるいは自分の周囲で感じていた感触とあまりに違う結果に呆然としながら開票速報を見てました。

蓋を開けてみれば自民党の圧勝。これが現状の「民意」なんですね。

続きを読む »

2012 .12 .14

今年の漢字は「金」

今年の漢字は「金」、五輪・ノーベル賞・日食…(YOMIURI ONLINE)
2012年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。
「金」は、「キン」よりも「カネ」と読んでしまいますね・・・(汗
ロンドン五輪での日本選手団の活躍や、山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞などの「金字塔」が打ち立てられたことや、消費増税や生活保護費の増大など金(かね)を巡る問題を理由に挙げた人も多かった。
金メダルなんかの金字塔と言われれば、ああ確かにと思えなくもない。

続きを読む »

2012 .12 .06

宝くじの当選確率は、砂漠の中から金粉を探し当てるようなもの

宝くじの1等が当選する確率は? 1500万円分(約50000枚)の宝くじを購入した結果をシミュレート(ガジェット通信)
今年の年末ジャンボ宝くじは1等前後賞合わせてなんと6億円という史上最大の金額で話題になっている。ちなみに1等4億円は68本、前後賞の1億円が136本なのだそうだ。一見した感じでは「毎年200名以上が億万長者!」とまさにドリームジャンボの名に相応しい夢を見られるのだが、実際その当選確率は何%ぐらいなのであろうか?
結論としては何%どころか、1等(4億円)の当選確率は1,000万分の1、3等(100万円)でも10万分の1という確率だそうです。6等(300円)でやっと10分の1。

続きを読む »

2012 .11 .27

東電、2011年3月28日以来となる電力融通を要請

東電、4社から電力融通受ける 思わぬ寒さで(日本経済新聞)
東京電力は26日、東北電力や中部電力など4社から最大100万キロワットの電力融通を受けたと発表した。昨年3月、東日本大震災の直後から3月28日までは融通を受けたが、昨年4月以降では初めてとなる。気温が予想を下回り、暖房向け需要が膨らんだことが主因。火力発電所の点検やトラブルで供給力がもともと低下していたため、一気に需給が逼迫した。
昨日はなかなか危うい状況だったんですね。我が家は相変わらずエアコンは使わずに、電源を入れてないこたつ布団とホットカーペットで過ごしているので消費電力は少ない方かと思いますが、一層の節電を心がけないとですね。停電は困るので。
東北電、中部電、北海道電力、関西電力の4社から融通を受け、最大4532万キロワットの供給力を確保した。受電時間は午後3時半から27日午前0時まで。これに対して、午後5時台のピーク需要は4280万キロワット(速報値)。供給力に対する使用率は94%と、昨年4月以来の最高水準に並んだ。
続きを読む »

2012 .11 .14

Google「震災遺構アーカイブプロジェクト」

グーグル「震災遺構アーカイブプロジェクト」釜石で撮影開始(河北新報)
東日本大震災で被害を受けた建造物などの画像を記録し、保存するインターネット検索大手グーグルの「震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト」の撮影が13日、岩手県釜石市を皮切りに始まった。現在のところ岩手、福島両県の計4市町32施設の撮影を計画しており、年内にも順次ネット上で公開する。
これは貴重な取り組み。

破損したままの建物は危ないけど、だからといって全て保存できるわけじゃない。
あの日の記憶を呼び起こす光景を目にしたくない人たちも多くいます。
街並みなどを360度のパノラマ画像で見ることができる同社の地図サービス「ストリートビュー」の技術を活用。被災地で解体が進む建物などを画像で保存し、閲覧できるようにする。
解体後でもデータを参照できる「ストリートビュー」技術はうってつけでしょう。

続きを読む »

2012 .11 .13

オレオレ詐欺

今日はいつもとテイストの違うエントリーですが、こちらのブログの方が色んな人に見てもらえているので、警鐘として書き留めておきます。

今夕、広尾の叔母さん(50代後半)からぼくのケータイに電話がありました。

彼女から電話してくることはほとんどないので、よもや何か良からぬ事があったのかと電話に出てみると、「今朝うち(叔母宅の固定電話)に電話した?」とのこと。

当然そんな覚えはないので「いや、電話してないよ」と答えると、聞き覚えのない男の声で「もしもし、オレ」という電話があったそうです。叔母さんそれはアレです。

続きを読む »

2012 .11 .01

総務省、「パーソナルデータの利用・流通に関する研究会」を開催

総務省、「パーソナルデータの利用・流通に関する研究会」を開催(ITpro)
総務省は2012月10月30日、「パーソナルデータの利用・流通に関する研究会」を開催すると発表した。ライフログやウェブ閲覧履歴など個人に関する情報について、プライバシー保護に配慮した利用や流通を実現する方策を議論する。2012年11月1日に第1回会合を開催し、2013年7月をメドに提言を取りまとめる。
これまでも総務省からはいくつかのガイドラインが提示されてきたものの、罰則を伴う法整備まで至っていないので実効が乏しいと感じていますが(技術の進化に法律が追いつけていない)、さて今回の取り組みはどこまで踏み込めるでしょうか。

続きを読む »

2012 .09 .19

いじめを学校に訴えると進級できないって何それ?

いじめ、警察に無断通報しないで…一貫校の校長(YOMIURI ONLINE)
東京都内の私立中高一貫校で、中学時代に同級生からいじめを受けたとして、警視庁に被害届を出した高校1年の男子生徒(15)が、進級面接で学校側から相談なく警察に通報しないよう求められたことが18日、分かった。
今のところこの記事しかソースがないので裏付けが乏しいけど、読んだままだとイジメによる学校のイメージダウンを避けるための口封じとしか思えない。
男子生徒は進級の条件として口止めされたと理解し口外しなかった。だが、高校に進級後もいじめが続き、改善は不可能だと判断し、8月に警視庁に暴行容疑で被害届を出した。
続きを読む »

2012 .09 .13

「福島原発の第1サティアン」

福島原発は「サティアン」=自民・石原氏(時事ドットコム)
自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBSの番組で、東京電力福島第1原発事故による汚染土の処理に関し「福島県郡山市の校庭では、放射能を浴びた土の表面が取り除かれ山のように隅に置いてある。それを運ぶところは福島原発の第1サティアンしかないと思う」と述べた。
絶句。けど書かずにはいられないくらい腹立った。

続きを読む »

2012 .09 .10

日本のマスコミに蔓延する「官尊民卑」

日本のテレビ局はなぜ反原発の動きを報じ損ねたのか?(朝日新聞デジタル)
とかく一色に染まりがちと言われている日本のマスメディアにおいて、首相官邸前や各所で展開されている脱原発、原発再稼働反対を訴えるデモ・集会をめぐっては、メディア間にはっきりとした扱いの違いがみられるからだ。この違いはどのような理由によるものなのかを把握しておくと、そこに自ずと見えてくるものがあるのではないか。
うーん、、、長文の割りには「報じ損ねたのか」という主題に対する解は示されてないのでは。むしろ「報じてこなかった」背景に終始してると思うけどな。

続きを読む »

2012 .08 .31

石巻市内中心部で無料のレンタル自転車サービスがスタート

石巻の2仮設商店街で無料レンタサイクル-地元ボランティアが呼びかけ(石巻経済新聞)
石巻市中心部にある仮設商店街「石巻立町復興ふれあい商店街」(石巻市立町2)と「石巻まちなか復興マルシェ」(中央2)で8月25日、無料レンタサイクルサービスが始まった。
石巻の旧市街地を巡るには自転車が便利です。クルマもいいけど、元々道幅が広くないのと、一方通行が多いこと、慣れてないと戸惑う標識があちこちにある(※)ので自転車がオススメです。ぼくも1台買って実家に置いておこうかなぁ。

続きを読む »

2012 .08 .26

もうこれからずっと、選挙カーの名前連呼は自粛でいいかと。

「うるさい」…全候補者が選挙カーを自粛(YOMIURI ONLINE)
21日告示された秋田県大潟村議選(定数12、26日投開票)で、立候補した15人が、選挙カーから支持を訴えることを自粛する“紳士協定”を結び、異例の選挙戦を繰り広げた。
「音がうるさい」という住民の声に配慮して大音量の名前連呼を自粛できるなら、もうこれからずっと自粛して欲しいね。大音量でうるさいだけなんだもん。
村内の女性(54)は「小さい村の中で何人もの候補者が名前を連呼していたら、何を話しているのか分からない。静かな選挙は賛成」と歓迎。ただ、ある陣営からは「選挙カーがないと雰囲気が盛り上がらない」と、ぼやきも聞かれた。
続きを読む »

2012 .08 .21

外国人が日本に来て驚くこと

ヤパ~リヘンダヨ! 外国人が日本に来て驚く9つのこと(ガジェット通信)
夏休みに海外を旅行し、生活や文化、習慣の違いに驚いた方も多いのではないでしょうか?
それと同様に、外国の人が日本に来てビックリすることも多々あるよう。
日本に来た外国人が驚くポイントをまとめてみました。
まとめてみました、というかNEVERまとめを抜き出しただけのような気がするけど…

続きを読む »

2012 .08 .10

消費増税法案が参院で可決──消費税は2014年に8%へ

消費税関連法案、参院通過-14年にまず8%へ(WSJ日本版)
参議院は10日、本会議を開き、社会保障と税の一体改革の柱となる消費税の税率引き上げに関する法案を民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決した。消費税の税率は2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げられることとなる。
世の中的には明日からお盆休みということで浮き足立つ人も多い中、永田町では消費税関連法案が可決・成立の運びと相成りました。
増税法案の本会議採決は、賛成188票、反対49票だった。
続きを読む »

2012 .08 .08

東電本店、海水注入に「もったいない」

海水注入「もったいない」=東電本社、廃炉恐れ-吉田所長は反論・福島原発事故(時事ドットコム)
東京電力福島第1原発事故直後の昨年3月13日、危機的状況にあった2号機原子炉を冷却するため海水注入を準備していた同原発の吉田昌郎所長(当時)に対し、本社側が「材料が腐っちゃったりしてもったいない」などと指摘していたことが8日、東電が公開したテレビ会議の映像で分かった。
こうした記事を見てしまうと、どうしても冷静じゃいられなくなります。

この本店の人物を特定することは本質ではなく、結局これが現場と本社の温度感の違い、もっと言えば偽ざる本音なんでしょう。恐らく他の電力会社も同様でしょう。

続きを読む »

2012 .08 .04

エネルギー政策聴取会、7割が「2030年までに原発ゼロ」を支持

「原発ゼロ」7割の民意反映で苦慮 政府(日本経済新聞)
総発電量に占める原子力の比率など2030年の望ましい電源構成を巡り、政府が国民から募った意見をどう反映するかに苦慮している。地方11都市での意見聴取会は4日で終えたが、意見表明を希望した約1400人の7割が「原発ゼロ」を支持。原発維持を探る政府との違いは鮮明となった。拙速に結論を出すべきではないとの慎重論も目立ってきた。
いろいろとドタバタした聴取会が終わり、「原発ゼロ」が大勢を占めたようです。
原発比率を巡ってはそれぞれの選択肢の課題や欠点が浮き彫りとなり、論点は絞られてきた。「原発ゼロ」に対しては再生エネが期待通り普及しないことなどで、電力需給が不安定になるとの懸念が浮上。産業競争力への影響を警戒する意見が多く出た。「20~25%」は原発事故の再発防止策の甘さや核燃料サイクルの是非などが不安材料として挙がった。
続きを読む »

2012 .08 .02

支えあう、心を込めて、天高く

希望の光5000発 石巻川開き花火大会(河北新報)
石巻川開き祭り(実行委員会主催)は1日夜、メーンの花火大会が宮城県石巻市中心部で行われた。東日本大震災の犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めた大輪が夜空を彩った。
石巻最大のお祭り「川開き祭り」。昨日、盛況のうちに終幕したようです。
旧北上川に浮かぶ中瀬公園を会場に、工夫を凝らした創作花火や新潟県中越地震で被災した長岡市の団体から贈られた復興祈願花火など約5000発が打ち上げられた。
続きを読む »

2012 .07 .25

「貧乏なひととは、いくらあっても満足しない人」

リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)(Hana.bi)
ウルグアイのような小国の大統領は最後の演説者でした。彼のスピーチの時にはホールにはほとんど誰もいません。そんな中、カメラの前で残したスピーチは、その前まで無難な意見ばかりをかわし合う他の大統領とは打って変わって、赤裸々に思っていることを口にしています。世界で最も「貧乏」な大統領と言われているエル・ペペ(愛称)が世界に対してどんなメッセージを残したのでしょうか。
やっぱり深く考えさせられるものがあるので備忘録的にエントリー。

続きを読む »

2012 .07 .19

仮設住宅だけじゃなく、在宅住民にも目を向けて欲しい

60歳以上限定、宮城県で仮設住宅の入居者100人を日帰りバス旅行に無料招待(マイナビニュース)
阪急阪神交通社グループはこのほど、東日本大震災被災地応援活動の一環として、被災地の仮設住宅に入居する年配者を日帰りバス旅行に招待すると発表した。
色んな形で支援してもらうのは本当にありがたいもの。けどボランティアさんが集まったりニュースの取材で取り上げられるのは、仮設住宅の人たちと、営業再開した(あるいは再開しようと奮闘している)商店や漁師さんたちがほとんど。

地震や津波の被害を受けつつも、かろうじて自宅に住み続けている住民、特にぼくの実家のような年金暮らしの独居老人にはなかなか目が及んでいないと感じてます。

続きを読む »

2012 .07 .05

ヤフー、「がれき処理メーター」を公開

ヤフー、「がれき処理メーター」公開--広域処理の現状をグラフ化(CNET Japan)
ヤフーは7月4日、東日本大震災の被害で発生したがれきの広域処理量を表示する「がれき処理メーター」を提供開始した。PC版と同時にスマートフォン版も公開する。
今でもこうした情報提供を通じて支援してくれるヤフーに頭が下がります。

被災地がれき処理(Yahoo! JAPAN)

» 被災地がれき処理(Yahoo! JAPAN)
東日本大震災では、地震、津波などの被害により、岩手・宮城の両県では、全力で災害廃棄物の処理を行なっていますが、処理施設の不足で思うように進んでいない現状にあります。その量は岩手県で通常の約12年分、宮城県で通常の約14年分です。がれき広域処理量(県外で処理が必要ながれき量)を、がれき処理メーターとして掲載しています。
続きを読む »

2012 .06 .27

消費税を増税しても、国の税収は増えない

平成時代の日本の税収入がここまで落ち込んだ理由~デフレ下で間接税増税する愚策をなぜ繰り返すのか?(木走日記)
平成24年間でこの国の税収で起こったことは、大きく3点です、それは経団連の主張をほぼなぞるように「法人税の減税」「所得税(累進課税)の累進率の緩和」、「間接税(消費税)の導入(増税)」を断行してきました。
ぼくは経済に詳しいわけじゃないけれど、数字は事実を端的に表すものです。

木走日記より引用

木走日記より引用

少子高齢化と長期のデフレが背景にあるにせよ、消費税の税収規模ってこんなもんなんですね。所得税・法人の落ち込み(減税)をカバーできてるわけじゃないんだ。

続きを読む »

2012 .06 .20

石巻市HPの新着情報に更新日が記載されるようになった

昨日の台風通過の影響が気になって石巻市のホームページをチェックしたら、トップページの「新着情報」に更新日が記載されるようになっていました。

石巻市ホームページ

» 石巻市ホームページ

続きを読む »

2012 .06 .17

東北に行こう! 石巻

石巻市を訪ねる際の交通アクセスや、名所、飲食店に宿泊施設まで、幅広い情報を地図と併せて分かりやすく網羅したサイトがリリースされていました。

東北に行こう! 石巻

» 東北に行こう! 石巻

ボランティア団体の一覧と、参加する際の心構えなどもカバーされています。

続きを読む »

2012 .06 .14

大飯原発の再稼働、安全対策はホントに神頼み

政府、大飯原発に祈祷師200人を派遣へ(虚構新聞)
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼動をめぐり、政府は12日、全国から有力な祈祷師200余人を招集し、大飯原発に派遣する方針であることを明らかにした。政府では大飯原発の安全性は十分に確保されているとしながらも、そもそもの原因となる地震などの天災を制御することはできず、結局は「困った時の神頼み」を露見させた格好だ。
色々とアレなので一応。これ、ネタ元は虚構新聞ですから。うそニュースですよ。

とはいえ今回の記事は風刺が効き過ぎていて、笑うに笑えない。。。

続きを読む »

2012 .06 .11

石巻の様子を毎月レポートする、「がんばログ石巻!」

がんばログ石巻!2012年6月号(石巻復興プロジェクト)
こんにちは!石森です。石巻マルシェを運営しながら「今の石巻の復興の様子を知りたい」という声をたくさん聞きました。石巻から離れた場所で生活をしている人にとっては故郷の復興状況が気になりますよね。また、ボランティアに来ていただいた方にとっては、どれだけ復興してきたのかが気になるのではないでしょうか?

そこで、石森が毎月復興状況を「定点観測」することにしました。
ええ、とても気になります。頻繁に帰れなくてもどかしい思いでいます。

そうした声に応えて、「石巻復興プロジェクト Re ISHINOMAKI」の石森さんが石巻の様子を毎月ブログでレポートしてくれる取り組みを始められるとのこと。

続きを読む »

2012 .06 .10

ガレキ処理、国内最大級の焼却炉でも2年がかり

宮城県石巻市 がれき処理、難題抱え本格稼働(MSN産経ニュース)
東日本大震災による津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市。海に近いがれきの仮置き場の向こうに、巨大な焼却炉が5基並ぶ。急ピッチで建設が進む、国内最大級の震災がれきの中間処理施設だ。5月下旬には1基が本格的に稼働し、夜明け前の空に絶え間なく煙を吐き出していた。
5月13日に稼働し始めた石巻のガレキ焼却炉。

全5基の焼却能力(1,500トン/日)は国内最大規模ではあるものの、それでも処理工程は2年がかりのことであり、広域処理の協力は欠かせない状況とのこと。
この施設では1日約4300トンのがれきを処理できるが、焼却は5基で1日1500トンが限度。2年後の処理完了には他の自治体が協力する広域処理はやはり、必要だ。
続きを読む »

2012 .06 .03

「脱原発」に必要なこと

大飯ぐらいは働かさなきゃダメか?(日経ビジネスオンライン)
大飯原発が再稼働するようだ。
昨日(5月31日)からの報道を見ていると、「再稼働は既に決定事項」という扱いだ。各メディアとも、そういうニュアンスの伝え方をしている。
ふわりとした口調で核心を突いてくる小田嶋さんのコラムから。
振れ幅の大きい出来事は、事態が決着した時点から振り返ると、茶番劇に見える。
今回の例で言うなら、再稼働ははじめから決まっていた話で、これまでの紆余曲折は、ここに着地するための、伏線だったということだ。
続きを読む »

2012 .05 .11

東北3県のガレキ処理、やっと全体の12%

がれき処理まだ12%超 14年3月完了見通せず(河北新報)
細野豪志環境相は8日の記者会見で、東日本大震災で発生した岩手、宮城、福島3県のがれきについて、処理が済んだのは7日時点で全体の12.3%と明らかにした。
1年経って、やっと12%…。

石巻市の震災ガレキ
※5月2日の石巻工業港にて。ガレキを積み上げる重機。

続きを読む »

2012 .04 .26

「石巻経済新聞」、創刊

石巻経済新聞はじまりました!!(ISHINOMAKI 2.0)
石巻復興の現在を、様々な動きや活動の紹介を通して、市内だけに留まらず、仙台や東京、全国の石巻ファンに届けていく「石巻経済新聞」が、はじまりました!!
毎日最新のイベント情報などもアップしていきますので、チェックください。
地域の情報を全国各地から発信するニュースネットワーク「みんなの経済新聞」から、新たに石巻版が創刊されたとのこと。

石巻経済新聞

» 石巻経済新聞

続きを読む »

2012 .04 .25

ネットのカード決済に4割が「不安」、本人認証サービスは低認知

4割近くがオンライン決済に不安、ネットリサーチで明らかに(マイナビニュース)
ビザ・ワールドワイド(Visa)は、20~59歳の男女500人を対象にネットショッピング利用者の本人認証サービスの認知度と利用意向を調査した。
ネットのカード決済は(何事もなければ)手軽で便利なものですが、やはり不安に感じる人は多いんですね。PCよりもケータイの利用で不安が多いのもさもありなん。
その結果、回答者の多くがネットショッピングでカード決済を利用しているものの、不安を感じている人が4割近くもいることが判明。また、7割以上の人が本人認証サービスの利用意向を示し、より安全なカード決済の環境を求めていることが明らかになった。
続きを読む »

2012 .04 .20

「石巻まちなか復興マルシェ」、5月オープン

石巻・中心市街地に「マルシェ」 来月オープン(河北新報)
東日本大震災で被災した中心市街地のにぎわいを取り戻そうと、仮設商店街「石巻まちなか復興マルシェ」が5月、石巻市中央2丁目にオープンする。欧州のマルシェ(青空市)をイメージし、店舗とイベント会場を組み合わせる。
「マルシェ」ということで大森のアレと関連が? と思ったら別でした。
マルシェは、宮城県石巻市のタウンマネジメント機関「街づくりまんぼう」や石巻商工会議所、市などでつくる運営協議会が開設する。

» 5月下旬に石巻まちなか復興マルシェがオープンします!!(石巻まちなか情報局)

続きを読む »

2012 .04 .11

「石巻日日こども新聞」

小中高生が伝える、被災地のリアル――「石巻日日こども新聞」(Excite Bit コネタ)
ここに一部の新聞がある。
学級新聞のような可愛らしい題字ながら、体裁は本物の新聞とまったく変わらない。用紙もいわゆる新聞紙が使われている。中に目をやると、とうやら記事を書いているのは子どもたちらしい。しかしそのクオリティーの高さはただ事ではない。そして何と言っていいのか、えも言えぬ熱量が伝わってくる。
創刊に至るきっかけは悲しい出来事だったけど、「石巻日日こども新聞」制作に携わった得がたい経験は、きっとこの子たちの人生に大きな糧となるはず。


続きを読む »

2012 .04 .04

首相官邸ホームページ、リニューアル費用が4,500万円?

首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル(MSN産経ニュース)
首相官邸のホームページ(HP)が2日、リニューアルされた。「さまざまな政策情報をより分かりやすく発信する」(藤村修官房長官)ため、各省庁が個別に発信していた政策情報を一括検索できる機能や、子供向けサイトを新設した。岡田克也副総理が新聞・雑誌の購読中止にいそしむ中、HP更新に要した費用は約4500万円という。
んー、4,500万円のソースもなく新聞・雑誌と対比してるのでおカネかけ過ぎだろ! という国民の脊髄反射を期待した記事かな。

続きを読む »

2012 .03 .31

ナンバープレート外しても、追いかけてくるよ。

駐車バイクのプレート外し横行 駐車違反の摘発逃れ目的(朝日新聞デジタル)
バイクのナンバープレートを外すなどして、駐車違反の取り締まりを逃れるケースが東京都内で増えている。インターネットの掲示板などで「摘発されない」と注目され、この数年で広まった。逃げ得は許さないと、警視庁は張り込みまでして取り締まっている。
張り込みって…。そんな 執念 労力はもっと別なことに向けて欲しいけど。
「既成概念をぶち破った、画期的な作戦」。ネット上のあるサイトはそう記し、「公道を走る時以外にナンバーをつけている必要はない」とプレート外しを推奨。1分程度で外す手口を明記している。
続きを読む »

2012 .03 .25

震災がれき受け入れ「拒否の理由」

時論公論 「がれき受け入れ"拒否"の理由」(解説委員室ブログ:NHK)
ニュース解説「時論公論」です。
難航していた震災がれきの「広域処理」がようやく動き出しました。国が新たな対策を打ち出したことで受け入れを表明する自治体が増え始めたのです。しかし問題はこれからです。市長や議会が決断しても地元住民との話し合いはこれからで、特に最終処分場周辺の住民の抵抗感は小さくないと見られるからです。今夜は、苦悩の末「受け入れ反対」を表明した地域の実情を見て、どうしたら乗り越えられるのかを考えます。
横須賀市の大楠地区が、現時点では(と書かせていただきますが)震災ガレキの「受け入れ拒否」という結論に至った背景を解説した記事。

結論からなんだけど、マスメディアかくあるべしという良記事です。

続きを読む »

2012 .03 .18

石巻市の移転対象地区、震災前の地価8割で買い上げへ

被災土地を震災前の8割で買い上げ 石巻市、集団移転で方針(河北新報)
宮城県石巻市は12日、東日本大震災で被災し、防災集団移転事業の対象となっている市内6地区の土地買い上げ価格について、震災前のおよそ8割になるとの方針を示した。
津波に襲われた土地に8掛けの値付けというのはかなり良心的ですよね。
まあ元々の地価がそうでもないので、決して余裕はないと思いますが…。
価格が明らかになったのは、釜・大街道、南浜、門脇、中瀬、湊、渡波の住宅地や工場地など。価格は1平方メートル当たり1万1100~2万5600円となった。
続きを読む »

2012 .03 .17

電気料金の「お手盛り」原価算入、是正なるか

家庭電気料金、広告費の原価算入認めない方針(YOMIURI ONLINE)
家庭向け電気料金の決め方の見直しを検討していた経済産業省の有識者会議が15日、家庭向け電気料金の新たな算定方式をまとめた。
電力会社の事業が極めて公共性が高いといっても、彼らは一民間企業。使いたいだけのコストを計上した上で売値を決めてきたこれまでの「常識」は、やはりおかしい。
広告費や寄付金、不要な経費などを電力会社が家庭向け電気料金の原価に算入することを認めないのが柱で、燃料費負担の増加で今後予想される料金値上げの幅を圧縮する狙いがある。
続きを読む »

2012 .03 .11

あれから1年

2011年3月11日、金曜日の午後2時46分。あの日から今日で1年。

あれから1年
※2011/4/7の石巻にて。

今日は極力ネットのニュースもテレビも見ないで過ごしていました。

続きを読む »

2012 .03 .10

フォーブス「世界長者番付 2012」

米フォーブス誌が世界長者番付 日本人はユニクロ柳井氏がトップ(MSN産経ニュース)
米フォーブス誌が7日発表した2012年版の世界長者番付によると、米国や新興国の緩やかな景気回復を背景に、10億ドル(約810億円)以上の資産を所有する「富豪」が前年より16人増え、過去最多の1226人となった。
ふと過去エントリーを見返してみたら、1年前の今日もこの話題について書いていました。その翌日にあんな出来事が起こるとは思ってもみませんでしたよね。

続きを読む »

2012 .03 .08

クロネコヤマト、復興支援として2012年2月は約10億円を寄付

ヤマトホールディングス、2012年2月は約10億円を復興支援に寄付(マイナビニュース)
ヤマトホールディングスは3月6日、2月の宅急便取り扱い実績を公表し、あわせて同月の震災復興支援に向けた寄付金額を発表した。同社では東日本大震災の復興支援として、昨年4月から宅急便1個につき10円を寄付する取り組みを実施しており、2月の寄付金額は約10億円。
2月単月で約10億円。昨年4月に寄付をはじめてからの累計は130億8,769万2,640円。おどげでねぇ金額です。本当にありがとうございます。
発表によると、2月の宅急便取り扱い個数は1億196万6056個で、寄付金額は10億1966万560円。今回の寄付で、昨年4月からの累計寄付金額は130億8769万2640円になった。この取り組みは、2012年の3月まで行われる予定となっている。
続きを読む »

2012 .03 .06

国を担う公務員には、新陳代謝があって欲しい

「希望退職制」を本格検討=人員削減へ金額上積み-政府(時事ドットコム)
政府は、一定年齢以上の国家公務員を対象に、退職金を上積みして退職者を募る「希望退職制度」の検討を本格化させる。
ぼくが働いてる会社には退職金なんて制度がないので、退職金がもらえること自体がうらやましかったりします。
2013年度の新規採用を09年度比で4割超削減する方針を6日に決めたことを踏まえ、給与水準が高い高齢層の削減にも併せて取り組む必要があると判断した。対象者の範囲や退職金の上積み額などを詰めた上で、13年度からの運用を目指す。
続きを読む »

2012 .03 .05

間もなく1年。

スライドショー:震災から1年(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)
東日本大震災の直後と1年後の写真を比較する。
間もなく1年。やっぱり目に付くのは、整然と更地になってしまった街の姿ですね。

続きを読む »

2012 .03 .04

客足が伸び悩む、石巻の「復興ふれあい商店街」

石巻中心部の仮設商店街、客足遠のく 震災、空洞化に拍車(河北新報)
昨年12月オープンした宮城県石巻市中心部の仮設商店街「石巻立町復興ふれあい商店街」の客足が伸び悩んでいる。前から問題となっていた中心商店街の空洞化が東日本大震災で一層進んだ上、PR不足や目立たない立地条件などが理由とみられる。商店街はイベントを積極的に計画し、客を呼び込みたい考えだ。
残念ながら、やはりそうか、というのが率直な印象。

石巻立町復興ふれあい商店街(石巻まちなか情報局)

» 石巻立町復興ふれあい商店街(石巻まちなか情報局)

続きを読む »

2012 .03 .02

越直美大津市長、facebookにメディアへの不信を英語で吐露

最年少女性市長、フェイスブックに英語で愚痴(YOMIURI ONLINE)
大津市の越直美市長が28日、インターネットの交流サイト「フェイスブック」に「考えていることがメディアを通じては伝わらない」など、日本の報道への批判をつづった。
事の本質とまったく関係なく「最年少女性市長」なんてタイトル付けたりするんだもの、そりゃ「メディアを通じては伝わらない」と思われて然るべきでしょ。

続きを読む »

2012 .02 .27

新座市に誕生した「美しすぎる市議」、立川明日香さん(26歳)

藤川氏超え? 新人市議は26歳「タレント」 ぶっちぎり独占取材!(MSN産経ニュース)
「昨日の新座市議選挙で選挙で当選した中に、すごい美女がいるらしいよ。取材してみたら?」

20日朝、他社の記者からそういわれた。投票結果を伝える地元紙をあわてて繰ってみたが、肝心の顔写真が載ってない。もどかしい気持ちで告示日翌日の紙面を探すと、顔に深くしわを刻み込んだベテラン勢の中、確かに一人だけ、つるんとした肌の美女がいるではないか。26歳、職業はタレントとある。
モデルやタレントもこなす26歳。美女というか美人さんですね。

新座市 立川あすか.ドットコム

» 新座市 立川あすか.ドットコム

続きを読む »

2012 .02 .25

「若者は消費しない」のではなく、「消費したいものがない」だけ

マーケターに見えていない若者たち(CNET Japan)
若者論と言われる分野では「若者は非正規雇用も多くて、就職も厳しくて…」と若者が「かわいそう」な存在として語られることが多かった。しかしニュートラルに2012年に生きる若者を切り取ってみれば、そのような「若者かわいそう論」が疑問に思えてくる。
ああそうだよな、と自分が持ってる感覚をうまくテキストにまとめてくださっていて腹に落ちた記事。
最近の日本は「閉塞感」とか「不況」とか、ネガティヴなキーワードと共に語られることが多い。しかし、日本の歴史上、現代ほど豊かな時代はないと思う。
続きを読む »

2012 .02 .23

絶対パンクしないタイヤ

パンク無縁!100%リサイクルの空気不要タイヤ(MSN産経ニュース)
ブリヂストンが開発した空気不要のタイヤが注目を集めている。パンクすることがなく、ゴムやプラスチックなど使っている素材を100%リサイクルすることが可能なのが特徴だ。乗用車用としては耐久性が課題のため市販時期は未定だが、原付きバイクや電動カートなど比較的軽い乗り物では実用化のめども立っているという。
たしかにこれは、優れた技術が成せるワザ。

非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)

» 非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)を開発(株式会社ブリヂストン)

続きを読む »

2012 .02 .19

国民総背番号制「マイナンバー」が閣議決定

国民に「マイナンバー」、共通番号法案を閣議決定~第三者機関が情報保護(INTERNET Watch)
政府は14日、国民一人一人に番号を付けて納税記録や社会保障情報を管理する共通番号「マイナンバー」制度を導入するための「個人識別番号法案」を閣議決定した。政府は、平成26年6月に番号を交付し、27年1月の利用開始を目指す。番号制導入当初は、年金や税などの分野に限定するほか、個人情報の保護に配慮して行政組織などを監視する第三者機関の設置や、情報漏(ろう)洩(えい)に対する罰則を盛り込んだ。
「国民総背番号制」は昔から提唱されてるけど、やっぱり気持ち悪い。

続きを読む »

2012 .02 .13

イヤホンしながら自転車を運転すると道交法違反ですので。

「自転車でイヤホン」ダメ 警視庁が警告カード(朝日新聞デジタル)
警視庁は10日、自転車の運転マナーの指導や取り締まりを集中的に行う「管下一斉自転車ストップ作戦」に乗り出した。
本来的には取り締まられちゃいます。

「警告」は注意であって、点数が減ったり反則金・罰金は求められませんけどね。
自転車の危険な運転や、自転車事故が目立つ東京都内110カ所を「自転車対策重点地区・路線」として選んだ。中野区中野4丁目の中野区役所前の交差点では、野方署員が信号無視をしたり、イヤホンを装着しながら運転したりした自転車利用者を停止させ、35人に警告カードを手渡した。
続きを読む »

2012 .02 .05

仙台市への転入が大幅に増加-平成23年 人口移動報告

仙台市、転入大幅増 岩手・福島からも 11年・人口移動(河北新報)
東日本大震災で甚大な津波被害に遭った県内の沿岸部が、軒並み転出超過になっていることが30日、総務省の住民基本台帳に基づく2011年の人口移動報告で分かった。仙台市は県内外からの転入が大幅に増え、前年比5000人以上多い6633人の転入超過で、市町村別では全国5位だった。
転入増加となった内訳をみると、前年比で青葉区が3,405人(372%)、太白区が2,446人(3,697%)、泉区が1,137人(853%)の増加となっており、市内中心・内陸部の増加が顕著になっています。かたや海に面した宮城野区は1,070人(▲354%)、若林区と名取市は平成22年の増加から減少に転じています(多賀城市は前年から継続して減少)。

宮城県の市区町村別転入・転出超過率(平成23年)

» 平成23年結果-全国結果と岩手県,宮城県及び福島県の人口移動の状況-(概要PDF:総務省統計局)

続きを読む »

2012 .01 .31

石巻市立病院、再建地は石巻駅前に決定

石巻市立病院再建、石巻駅前に決定 15年度内完成目指す(河北新報)
宮城県石巻市は26日、東日本大震災の津波で被災した市立病院の再建場所について、市有地のJR石巻駅前駐車場にすることを決めた。用地購入費や造成費が掛からず、早期に着工できる点が選定の決め手となった。
市長が当初打ち出した現在地(津波が直撃した河口近くの川岸)での再建は論外だったけど、石巻駅前も津波で冠水してしばらく水が引かなかった場所なんだけどねぇ。
駅前一帯は、津波で1階部分が浸水した。このため病院の低層階は、患者が常駐しない駐車場などとし、2階以上に病院機能を備える計画。
続きを読む »

2012 .01 .29

石巻市、「震災復興基本計画」推進に向け「震災復興部」を新設

石巻市 震災復興部新設へ(YOMIURI ONLINE)
総務省から出向・笹野氏 2人目副市長に
石巻市は25日、復興事業の推進を図るため、2月1日付で震災復興部を新設し、空席だった2人目の副市長に総務省から同市に復興担当審議監として出向している笹野健氏(39)を充てることを決めた。27日に開かれる市議会臨時会に関連議案を提出する。
市報いしのまき 復興計画特集号 石巻市震災復興基本計画(案)昨年12月に策定されたという石巻市の「震災復興基本計画」。この計画を推進するための部署として震災復興部が新設されるとのこと。

この部署を率いるのが総務省から出向し、これまでも市の復興担当審議監として施策統括にあたってきた笹野さんという方だそうです。ということは「震災復興基本計画」の策定に大きく関わっていた方ということですかね。
副市長は、亀山紘市長が就任した2009年4月以降、1人体制となっていたが、復興事業の本格化で業務が激増することから、2人体制に戻すことにした。笹野氏は昨年7月、総務省消防庁総務課理事官から石巻市職員となり、復興担当審議監として震災関連施策を統括してきた。
続きを読む »

2012 .01 .28

帰宅困難時の地下宿泊実験、丸の内で実施

“帰宅困難者”地下で宿泊 東京駅に30人、初の実験(MSN産経ニュース)
東日本大震災で首都圏の鉄道網が乱れ、自宅へ帰れない帰宅困難者が大量に生まれた問題を受け、東京・丸の内の企業などでつくる「東京駅周辺安全安心推進協議会」は27日夕から28日朝にかけ、丸の内のオフィス街の地下通路で帰宅困難者を受け入れられるかどうかを検証する初の社会実験を行った。募集に応じた約30人が参加した。
7時43分に富士山周辺で震度5弱、9時22分に岩手沖で震度4、14時21分には茨城県沖で震度4と、今日は朝から大きめの地震が続いた1日でした。

そうした中で実施されたこの実験。まさに大都市における喫緊の課題です。
内閣府によると、震災時の首都圏の帰宅困難者は515万人。首都直下地震が発生した場合、国は1都3県で650万人に上ると想定しており、自治体や企業は、避難場所の確保や救援物資の配布法を考えている。
地下通路への帰宅困難者の受け入れを検証する社会実験の概要(東京都)

» 地下通路への帰宅困難者の受け入れを検証する社会実験の概要(東京都)

続きを読む »

2012 .01 .24

JR南小泉仮設住宅のブログ

ブログ発信で支援への感謝伝える 社宅生活の住民ら 仙台(河北新報)
東日本大震災で被災し、仙台市若林区のJR東日本南小泉社宅で避難生活を送る住民が、ブログを通じた情報発信に努めている。生活再建に向けた暮らしぶりや、住み慣れた土地の話題などを文章と写真で紹介している。住民らは「被災者の日常を多くの人に知ってもらい、支援への感謝の気持ちも伝えたい」と話している。
いい記事。よくぞ伝えてくれました(あいかわらずURLがないけど)。

» JR南小泉仮設住宅のブログ
タイトルは「JR南小泉仮設住宅ブログ」。同社宅の被災住民でつくる自治会メンバーが昨年11月に開設した。週1、2回のペースで更新しており、1日平均約90件、多いときで1日400件ほどのアクセスがある。
続きを読む »

2012 .01 .21

今年の「東北六魂祭」は5月、盛岡で開催

「希」に集う 東北六魂祭、5月の盛岡開催を正式決定:(河北新報)
東北の県庁所在地6市の夏祭りを一堂に集める「東北六魂祭」の実行委員会は20日、盛岡市で総会を開き、ことしは同市で5月26、27の両日に開催することを正式決定した。
昨年7月、震災からの復興を願い、青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつり、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、福島わらじまつりといった東北6県の夏祭りを一堂に会して仙台市で初めて開催された「東北六魂祭」。

今年はテーマを「希」として、さらに被災各地の伝統芸能も加わった形で盛岡で開催されることが決まったそうです。
六魂祭は東日本大震災の復興を願い、昨年7月に仙台市で初めて開かれた。6市は祭りの意義を評価し、2回目以降の開催を検討していた。
続きを読む »

2012 .01 .19

東証「オリンパスの悪質性は低い」と判断、上場維持へ

オリンパス上場維持へ 東証、悪質性は低いと判断(asahi.com)
東京証券取引所は17日、過去の決算でうそ(虚偽記載)があったとして上場を廃止(取り消し)するかどうか審査していたオリンパス株式について、上場を維持する方針を固めた。赤字を黒字と偽るほどの悪質さはなく、株式市場に重大な影響を与えたとまでは言えないと判断した。
「判断した(キリッ」。断言しちゃったよ。スゴいなあ。

コンプライアンスとかコーポレート・ガバナンスなんて絵空事ですかそうですか。

続きを読む »

2012 .01 .17

17年目の1.17-経験と想いは3.11へ

1・17から3・11へ 二つの震災の地で鎮魂の祈り(asahi.com)
6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から17日で17年を迎えた。死者・行方不明者が1万9千人を超えた昨年3月の東日本大震災から初めて迎える1・17の日。二つの大震災の被災地で、互いの犠牲者を悼む鎮魂の祈りが重なった。
阪神・淡路大震災と東日本大震災(と子供のころの宮城県沖地震)-当然のことながら、人生でこれほどの震災に相まみえることになるとは思ってもみませんでした。


続きを読む »

2012 .01 .15

宮城県内の仮設商店街を紹介する、「東北の復興商店街へ行こう」

ブログでお手伝い「復興商店街へ行こう」仙台の会社社長(河北新報)
宮城県内の被災地に開設された仮設商店街などの情報をまとめて紹介するブログを、仙台市若林区の会社社長岩崎富士男さん(53)が始めた。題して「東北の復興商店街へ行こう」。岩崎さんは「復興につながるよう、多くの人に足を運んでもらうきっかけになれば」と話している。
ああ、すばらしい取り組みです。なぜ河北新報はURLを掲載してくれないんだろう?

↓というわけで岩崎さんのブログはこちらです。

東北の復興商店街へ行こう ♪ ♪ ♪

» 東北の復興商店街へ行こう ♪ ♪ ♪

続きを読む »

2012 .01 .13

福岡の県立高校、修学旅行で宮城県を訪れる

反対もあったが被災地へ修学旅行…福岡・修猷館(YOMIURI ONLINE)
福岡市早良区の県立修猷館(しゅうゆうかん)高の2年生約350人が5~8日、東日本大震災で被災した宮城県を修学旅行で訪れた。
率直に、すごく嬉しい話題。そして、こういう(いい悪いじゃなしに)意見・見方もあるんだなと改めてハッとさせられた良記事。
中嶋利昭校長(60)が計画変更を伝えた昨年6月、保護者や生徒から反対の意見が相次いだ。もとは同時期に長野県でスキーを行う計画だった。
続きを読む »

2012 .01 .11

原発監視システムのトラブル、原因は「メモリ枯渇」

トラブル原因は使いすぎ 原発監視システム、データ保存のメモリ領域不足 保安院発表(MSN産経ニュース)
全国すべての原発の温度などを監視する国のシステム「ERSS」で昨年12月、丸1日以上にわたってデータ表示ができなくなった問題で、経済産業省原子力安全・保安院は11日、データを処理するソフトウエアを約2年4カ月にわたって使い続けたため、データを保存するメモリ領域が不足したことがトラブルの原因だったと発表した。
産経に限ったことじゃなく、どこも報道内容の中身がなくて役に立たない。こんな内容で報じてしまって新聞社や通信社はOKだと思ってるんだろうか。
ERSSを管理する原子力安全基盤機構は同日、ソフトを年2回再起動するなどの再発防止策をまとめ、保安院に報告した。同機構は「世界的に実績があるソフトで、トラブルが起きるとは思っていなかった」と釈明した。
続きを読む »

2012 .01 .10

本城慎之介さん、南三陸町に集団移転用の土地を寄付

楽天元副社長が南三陸町に高台土地寄付(TBC東北放送)
南三陸町で、以前、集団移転のために町が取得しようとして断念した土地を、楽天の元副社長が町に寄付し、町側もこれを受け入れることが分かりました。
本城さん、スゴいなあ。ありがとうございます。
町の関係者などによりますと、先月、楽天の元副社長の本城愼之介氏がこのゴルフ場開発跡地を業者から買取り、町へ寄付すると届けでていたことが分かりました。
続きを読む »

2012 .01 .08

寄せられた 真心まとい 祝成人

振り袖貸し出し、新成人にっこり 石巻・全国から善意(河北新報)
8日に行われる宮城県石巻市の成人式を前に、東日本大震災で被災した市内の新成人に振り袖を無償で貸し出す企画が7日、同市雄勝総合支所で行われた。
なんとなく五七五が浮かんだのでそのままタイトルにしてみました。

それはさておき、成人おめでとう。本当におめでとう。

続きを読む »

2012 .01 .06

「車」と「保険」は家計の“金食い虫”

自家用車維持費は年間100万円 タクシー・レンタカーは32万円(NEWSポストセブン)
車を売って、例えば月4回タクシーで買い物に行ったとしましょう。往復4000円として月1万6000円。年間20万円以下で収まります。レジャーで必要な時はレンタカーをしても1日1万円以下、月1回として年間12万円で済みます。
二輪も四輪もそれなりに容認されている我が家はありがたいということかな。。。

続きを読む »

2012 .01 .05

首都高、1兆円規模の抜本的な改修へ

首都高、1兆円規模の改修へ 老朽化進み地震対策急ぐ(asahi.com)
首都高速道路会社は1兆円規模の大規模改修に乗り出す方針を固めた。1995年の阪神大震災後に約3千億円をかけて補強工事を進めたが、老朽化で道路の傷みが激しく、首都圏での直下型地震への備えを急ぐ。ただ、改修が利用料金アップにつながる可能性が高い。
手当て的な耐震補強よりも、根本的な老朽化対策に乗り出してくれるのはウェルカムなことだけど、、、そのまま料金アップに跳ね返ってくるとしたら悩ましくもあるところ。

続きを読む »

2012 .01 .02

日本の人口減少数、過去最大の20万人超に

人口自然減、過去最大の20万4000人(YOMIURI ONLINE)
厚生労働省が1日付でまとめた2011年の人口動態統計年間推計によると、日本人の死亡数は出生数を20万4000人上回り、5年連続の自然減となった。
この統計では出生数から死亡数を差し引いたのが「自然増減」とされているけど、死亡原因には「自然」じゃない原因(自殺とか事故とか)が含まれている。なので「自然増減」という表現には違和感を感じます。

平成23年(2011)人口動態統計の年間推計

» 平成23年(2011)人口動態統計の年間推計(PDF:厚生労働省)

続きを読む »

2011 .12 .31

暮れゆく2011年

ぬくもり支えに前へ 祈り、思い、暮れゆく2011(河北新報)
東日本大震災に見舞われた2011年が暮れる。被災地も復旧・復興のつち音がいったん静まり、大みそかを迎えた。
今年最後となるエントリーは、やはり地元・宮城と震災の話題になりました。
「3.11」以後、東北は変わった。そして変わらなければならない。「災後」の社会、暮らしをどう築くのか。犠牲者の鎮魂のためにも、いまを生きる私たちが問い続けよう。
情緒的な内容なんだけど、やっぱり現地の新聞じゃないと書けない内容だよなあと感じた記事。

続きを読む »

2011 .12 .30

民主党、消費増税を「2014年8%、2015年10%」で決定

消費税増税、「14年4月に8%、15年10月に10%」で決着(ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト)
民主党の税制調査会は29日深夜、社会保障と税の一体改革に伴う消費税率の引き上げについて、「2014年4月に8%、2015年10月に10%とする」ことで決着した。増税への反対意見が根強く、当初原案で示した増税時期を半年先延ばしして、了承を取り付けた。
段階的に引き上げる意味がまったく理解できない。

続きを読む »

2011 .12 .29

中国当局、「微博」に実名登録を義務付け

中国版ツイッター、実名登録義務づけ 北京・上海など5市が監視強化(MSN産経ニュース)
中国ですでに3億2千万人以上が登録している簡易型ミニブログ「微博」(中国版ツイッター)に関し、北京や上海など5市の当局が今月、相次いで利用者に実名での登録を義務付ける管理規定を施行した。微博が体制批判の手段として使われないよう、情報発信者の身元特定によって監視を強める狙いがありそうだ。
やれやれ。さらなる言論統制ですか。それだけ微博(ウェイボー)を通した市民の発言を脅威と捉えているということですよね。
義務化は北京、天津、上海、広州、深センの5市で、微博の運営会社が利用者の身分証明書番号と勤務先、所属校などの情報と照合して本人確認できた場合のみ発言が可能になる。従来は偽名でも発言できたが、今後3カ月以内に実名登録しなければ発言できなくなる。他の地域にも同様の規制が広がる可能性もある。
続きを読む »

2011 .12 .27

東日本大震災にかかる自衛隊の災害派遣が終了

自衛隊、震災被災地から全面撤収 原子力災害派遣も終結(asahi.com)
防衛省は26日、東日本大震災の災害救助で派遣されている自衛隊員を全面的に撤収させることを決めた。一川保夫防衛相が同日付で福島県内で最後まで続けていた原子力災害派遣の終結を自衛隊に命じた。
年の瀬も迫る12月26日。東日本大震災にかかる自衛隊の、すべての派遣活動が終了したとのこと。
災害派遣は岩手、宮城、福島、北海道、茨城など7道県が要請。9カ月余りで延べ約1066万人、ピーク時には1日約10万7千人の隊員が派遣された。この間に約1万9千人の人命を救助。約500万食の給食供給や約109万人の入浴支援などにあたった。
続きを読む »

2011 .12 .21

赤十字に寄せられた震災義援金、合計3,000億円超に

赤十字への義援金は合計三千億円超(web R25)
16日に発表された「義援金受付・送金状況」によると、これまでに集まった義援金は263万6718件で、総額3037億8603万5634円。
日本赤十字社に寄せられた義援金だけでも264万件、3,000億円以上(12月20日時点)。全世界からの支援、本当にありがたいです。ありがとうございます。

義援金とその配付状況(12月9日現在)

» 義援金とその配付状況(12月9日現在)(PDF:厚生労働省)

続きを読む »

2011 .12 .18

「風刺」かくあるべし

野田首相、原発事故の収束を宣言(虚構新聞)
野田首相は16日、原子力災害対策本部で福島第一原発の事故収束に向けた「冷温停止状態(ステップ2)の達成」を宣言した。夕方の記者会見で首相は「発電所事故自体は収束に至ったと判断される」と述べ、ステップ2を終了したとの見解を示した。
まさに風刺かくあるべしという記事。すばらしい。

続きを読む »

2011 .12 .17

放射性物質汚染水の海洋放出、法的には「なかったこと」に。

保安院 海への汚染水 ゼロ扱い(東京新聞)
福島第一原発事故で、何度も放射性物質を含む汚染水が海に漏出したが、経済産業省原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきたことが本紙の取材で分かった。今後、漏出や意図的な放出があってもゼロ扱いするという。
「ゼロ扱い」という見出しは少し煽り気味かな。保安院は核燃料物質をみだりに取り扱うことによる罰則の適用対象とする/しないという観点において、「海洋放出の正確な量なんて分からない。だからなかったことにする。だから(とりあえず)罰則なし。」という判断に至ったのだと読み取りました。

続きを読む »

2011 .12 .16

石巻-仙台間の直通列車、1月10日から往復運行を開始

仙台~石巻間"ノンストップ"直通快速が下りにも - 仙石線経由より45分短縮(マイナビニュース)
JR東日本仙台支社は1月10日より、仙台~石巻間(東北本線・石巻線経由)の下り直通快速列車を運転開始する。ディーゼルカー2両編成で、平日のみの運転(土休日は運休)となる。
12月1日から運行が始まった石巻発、仙台行きの直通列車。片道運転のスタートから遅れること1ヶ月あまり、ようやく復路(仙台発、石巻行き)が運行されることが発表されました。

仙台⇒石巻間直通快速列車のお知らせ

» 仙台⇒石巻間直通快速列車のお知らせ(PDF:JR東日本仙台支社)

続きを読む »

2011 .12 .12

今年の漢字は「絆」

「今年の漢字」はやっぱり「絆」(YOMIURI ONLINE)
2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。
「今年の漢字」は「絆」とあいなりました。充分に納得です。
今年は過去最多だった昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、「絆」が6万1453票を得た。東日本大震災や台風12号など相次いだ災害で再認識された家族や仲間、地域とのつながりの大切さや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」のチームワークの良さなどを理由に挙げた人が多かった。
続きを読む »

2011 .11 .27

文科省、東日本全域の放射性セシウム分布地図を公開

文科省、東日本の放射性セシウムの分布マップを公開(マイナビニュース)
文部科学省は11月11日、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県の航空機モニタリングの測定結果を発表した。あわせて、これらの結果をまとめるために用いた天然核種の影響をより詳細に評価する手法を用いて、発表済みの航空機モニタリング結果としてほぼ東日本全体のマップを改訂して公開した。
タブに開きっぱなしで激しく旧聞になったしまった話題ですが(汗)、押さえておきたいのでポストしておきます。

空間線量率セシウム134、137の沈着量の合計セシウム134の沈着量
※クリックすると拡大画像が表示されます。

» 文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県の航空機モニタリングの測定結果、並びに天然核種の影響をより考慮した、これまでの航空機モニタリング結果の改訂について(平成23年11月11日)(PDF:文部科学省)

続きを読む »

2011 .11 .22

震災から8ヶ月-今できる被災地支援とは何か?

今、僕たちができる被災地支援はなんだろう?(web R25)
東日本大震災から約8カ月。原発の動向を除き、被災地の現状を伝える報道も少しずつ減りつつある。いま、僕たちが被災地に対してできる支援は何なのか?そこで、地域に特化したニュースを扱う「みんなの経済新聞」に取材を決行!
内容がほとんど伝聞のためやや物足りなさを感じますが、いい切り口の記事です。

続きを読む »

2011 .11 .21

自転車の歩道走行、警察庁の摘発はマナー違反の自転車のみが対象

「自転車は車道」迷走…真意は「歩道暴走ダメ」(YOMIURI ONLINE)
警察庁が先月25日に公表した「自転車総合対策」が波紋を呼んでいる。

車道走行の徹底を打ち出したことに対し、交通量の多い車道を走ることへの恐怖を訴えたり、摘発強化を心配したりする声は多い。同庁は「これまでの原則を徹底しただけ」と釈明するが、その真意が伝わっていないようだ。
その真意とは、「自転車マナーの向上」。すなわち、摘発対象となるのは歩道上を猛スピードで走行/逆走したり、信号無視をするケースのみとのこと。
こうした現状に危機感を抱く警察庁が改めて車道走行の徹底を打ち出した狙いは自転車マナーの向上だ。特に問題視しているのは、歩道上での猛スピードや逆走、信号無視で歩道と車道を縫うように走る危険な自転車。交通切符(赤切符)を切る厳しい取り締まりは、こうした自転車を対象にする予定で、歩道から自転車をすべて降ろす「大転換」を意図したわけではなかったが、説明不足から市民にも不安感が広がった。
続きを読む »

2011 .11 .20

エネルギー庁のメディア監視コスト、4年間で1億3千万円

反原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明(東京新聞)
経済産業省資源エネルギー庁(エネ庁)がメディアの原発報道を監視してきた問題で、チェックされた報道の詳細が、本紙が情報公開請求で入手した同庁資料で分かった。エネ庁は事業の趣旨を「不正確な報道の是正」と説明してきたが、事実関係が正しいかどうかにかかわらず原発の推進に反する記事が収集され、「低俗な社説」「勝手な反対派を勇気づけるだけ」などと中傷されていた。
資源エネルギー庁が外部に委託している調査なのにえらく一方的な報告がされているようだけど、それもさもありなんという構図のようです。東京新聞グッジョブ。
資料によると、二〇〇八~一〇年度までの三年間で新聞や週刊誌の記事計二百七十五件が「不正確」として報告された。事業は外部委託で行われ、各年度とも異なる財団法人が受注しており、いずれも電力関係者らが役員を務めている。
続きを読む »

2011 .11 .16

JR東日本、石巻→仙台間の直通列車の運行を開始

JR東日本、石巻線・東北本線経由で石巻~仙台間ノンストップの快速を運行(マイナビニュース)
JR東日本仙台支社は15日、石巻線・東北本線経由で石巻~仙台間を結ぶ直通快速列車の運行を発表した。12月1日より、平日の朝に運転される。
石巻から仙台までノンストップの片道運行ということなので、やや不便さは残るものの、乗り換えで難儀していた通勤・通学客には朗報ですね。

石巻⇒仙台間直通快速列車のお知らせ

» 石巻⇒仙台間直通快速列車のお知らせ(PDF:JR東日本仙台支社)

続きを読む »

2011 .11 .07

東京都、震災ガレキの受け入れ開始

がれき処理反対には「黙れ」 石原都知事「皆の協力必要」(MSN産経ニュース)
東京都が東北以外の自治体で初めて、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)を受け入れて処理を始めたことに対し、都民らから反対の声があることについて、石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。
相変わらずの石原節。この人はものの言い方をもっと考えてから発言して欲しい…。けど、このくらい我が強いひとじゃなければ震災ガレキの受け入れは難しかったかも知れない。
がれきの受け入れを表明した9月末から今月3日までに、都には3328件のメールや電話が寄せられ、うち2874件が反対や苦情。賛成などの声が200件だった。都は今年度内に1万1千トンを受け入れ、平成25年度までに岩手・宮城両県のがれき計50万トンを処理する方針を示している。
続きを読む »

2011 .11 .02

処方薬の購入時のポイント付与、「原則」禁止へ

処方薬への「ポイント」原則禁止に…省令を改正(YOMIURI ONLINE)
厚生労働省は2日、処方薬を購入する際に一部の調剤薬局が付与している「ポイント」について、原則禁止することを決めた。

「処方薬には公的な保険財源が使われており、医療保険制度上、ふさわしくない」と判断した。保険医療の規則を定めた省令を改正し、来年4月から実施する。
処方薬を求める機会はほとんどないので個人的にはスルーしかかった話題なんだけど、ポイント付与禁止の方向性が何とも微妙。
広く使われているクレジットカード、電子マネーで処方薬を購入した場合のポイント付与は例外として認める。ドラッグストア発行のクレジットカード、限られた小売りチェーン店で使用される電子マネーへのポイント付与は認めないとした。
続きを読む »

2011 .10 .31

自転車が走るのは車道-警察庁が徹底へ

自転車の歩道走行には注意、摘発も…警察庁発表(YOMIURI ONLINE)
歩道を走る自転車の危険運転や歩行者との事故が目立つとして、警察庁は25日、自転車の利用者に車道走行を徹底指導すると発表した。
片手でケータイをいじりながら、あるいは横に並んだ集団走行、挙句に信号無視。あいかわらず(一部の)心ない自転車乗りが目につきますが、いよいよ警察が対策に乗り出してしまいました。しかも、かなりイケてない方向で。
歩道走行が即座に摘発されるわけではないが、警察官が呼び止めて指導する。また自転車通行が可能な全国の歩道を減らしていき、車道通行へと促すことも各都道府県警に指示した。
続きを読む »

2011 .10 .29

東西冷戦を象徴する大型水爆「B53」、最後の1発が解体

冷戦象徴する最後の核爆弾解体 新兵器により97年に退役(MSN産経ニュース)
米核安全保障局(NNSA)は25日、米ソ冷戦時代の1962年に配備が始まった大型核爆弾「B53」の最後の1発を解体したと発表した。
ミニバンほどの大きさで、重量は4.5トン、広島型原爆の600倍もの威力(9メガトン)を持つという核爆弾「B53」。350発生産された「B53」の、最後の1発が解体されたとのこと。
1962年は米国と旧ソ連の間で緊張が激化したキューバ危機が起きた年。水素爆弾のB53は冷戦期の核開発競争を象徴し、これまでに実戦配備された核爆弾のうちで「最も強力なものの一つ」(AP通信)
続きを読む »

2011 .10 .21

首都高速、2012年1月から距離制料金に変更

首都高、定額制料金やめます 12年1月から距離制に(asahi.com)
首都高速道路は21日、現在の定額制料金を改め、来年1月から距離に応じた料金制度を導入することを明らかにした。新料金制度では最初の500円から6キロごとに100円が加算されていき、900円が上限になる。ETCを使わない車は一律900円とする。
いよいよ距離制に移行とのこと。非ETCはあいかわらず悲しい憂き目に遭ってますが、上限は900円ということでひとまず、少しだけホッとした…。

続きを読む »

2011 .10 .07

文科省、東京・神奈川の放射性セシウム分布地図を公表

東京・神奈川のセシウム分布図公表 奥多摩町など高く文科省(日本経済新聞)
文部科学省は6日、東京都と神奈川県の上空から9月に航空機で測定した放射性セシウムの分布を地図にまとめて公表した。東京都内では、奥多摩町の北端で土壌中のセシウム濃度が最も高く、1平方メートルあたり6万~10万ベクレル、放射線量は毎時0.2~0.5マイクロシーベルトだった。

9月14~18日に放射線検出器を搭載したヘリコプターを使い、セシウムの沈着量と放射線量を上空から測定した。
東北南部から首都圏にかけて飛散した放射性物質の調査結果が公表されました。
こうして地図に照らしてみると、いかに広範囲に飛散しているかがよく分かります。

空間線量率セシウム134、137の沈着量の合計セシウム134の沈着量
※クリックすると拡大画像が表示されます。

続きを読む »

2011 .10 .04

NHK職員の平均年収は1,041万円

NHK職員平均年収1041万円で受信料値上げ希望(YUCASEE MEDIA)
NHK(日本放送協会)の職員の平均給与は1041万円ということが28日の参院予算委員会で、NHK元職員の小宮山洋子厚労相の答弁でわかった。
まあ「平均」なので上下の幅があるわけだけど、、、いいなあ。

続きを読む »

2011 .09 .27

仙石線の東名-野蒜間、内陸側に移設か

仙石線・東名―野蒜間、内陸移設 JRと沿線自治体が調整(河北新報)
東日本大震災で被災し不通となっているJR仙石線の高城町(宮城県松島町)―矢本(東松島市)間の復旧について、JR東日本と沿線自治体が区間内の東名と野蒜両駅(同市)を内陸側に約300メートル移設するルート案で最終調整していることが26日、分かった。
津波で甚大な被害を受け、いまだ不通となっている仙石線の東名―野蒜間。やはり内陸部に移動する方向で検討されているようです。
関係者によると、現在の東名、野蒜両駅を通るルートは津波で壊滅的な被害を受け、そのまま復旧しても運行の安全確保が難しいという。東松島市が野蒜地区住民の内陸部への集団移転を検討していることもあり、両駅を内陸に移転するルート案の調整が進められていた。両駅以外の5駅はほぼ現行の位置で再建を目指すとみられる。
続きを読む »

2011 .09 .21

石巻市立病院、河口近くの現在地から移転へ

石巻市立病院、現在地以外で再建 市公表、国庫補助にめど(河北新報)
宮城県石巻市は20日、市立病院の再建場所について、同市南浜町の現在地以外に移転、新築する方針を明らかにした。市議会全員協議会で、再建計画案を公表した。市によると、内陸部に移転した場合でも国庫補助の対象となることを国が示し、財源のめどが立った。県の医療計画でも、市立病院の再建が組み込まれたため計画案を公表した。
国庫補助ありきの移転決定というのも釈然としないけど、ともあれ市民病院が現在地から移転すること自体は良い知らせでしょう。

石巻市立病院、河口近くの現在地から移転へ
※8月15日の石巻にて。日和山から見た北上川河口と市民病院。

川幅が広がって水がこんな間際に迫る場所で再建すると聞いた時は唖然としたもの。

続きを読む »

2011 .09 .19

65歳以上の人口、過去最高の2,980万人に

65歳以上が過去最高の2980万人、人口の23.3%(YUCASEE MEDIA)
総務省が発表した日本の人口に占める65歳以上の割合は、23.3%で、人口にして約2980万人となり、いずれも過去最高となった。
高齢者が全人口の4分の1。まさに世界でも類を見ない高齢化社会です。
敬老の日を迎えた15日、65歳以上の人口は昨年から約24万人増加し、2980万人になった。
続きを読む »

2011 .09 .18

石巻市の仮設住宅が全戸完成…するそうだけどドコにあるの?

石巻市、避難所を来月11日閉鎖 避難者の住居提供にめど(河北新報)
宮城県石巻市は16日、東日本大震災の避難者1352人(16日現在)が身を寄せる避難所46カ所について、10月11日に閉鎖すると発表した。
市によると、仮設住宅の必要戸数7297戸が20日に完成する予定で、全避難者に住まいを提供するめどが立った。
住み慣れた場所ではないにせよ、仮設住宅の方が個室だしエアコンも付いてるので住みいいのではないかと思うのだけど、、、
市の9日現在の集計では、仮設住宅に当選しながら避難所での生活を続けている人は、525世帯833人に上る。
続きを読む »

2011 .09 .17

JR仙石線-列車はススキの中に

あの日から動かぬ列車 風景は一転秋に 宮城・仙石線(asahi.com)
宮城県沿岸部を走るJR仙石線。東松島市の野蒜(のびる)駅―陸前小野駅間に、東日本大震災の日から止まったままの列車が残っている。あたりには雑草が生い茂り、ススキが穂を揺らす。今も、全線50.2キロのうち矢本(東松島市)―高城町(松島町)の15.9キロの再開のめどが立っていない。
せつないね。文字通り、時が止まった光景。

それでも、この車両は動かさずに記憶を伝えていった方がいいかも知れない。


大きな地図で見る

続きを読む »

2011 .09 .13

日本製紙、石巻工場が16日に生産再開

日本製紙 石巻工場16日再開(河北新報)
日本製紙グループ本社(東京)は12日、東日本大震災による津波で大きな被害を受けた石巻工場(宮城県石巻市)について、16日に一部生産を再開すると明らかにした。原料から紙をすく抄紙機のうち1台を稼働させる。
部分的にとはいえ、いよいよ十條、もとい日本製紙の工場が再稼働するとのこと。

中学生の頃、そこにあるのが当たり前のように見ていた光景が戻ってきます。

続きを読む »

2011 .09 .12

就任9日で辞任した鉢呂経産相とメディアの姿勢

鉢呂経産相、わずか9日で辞任-「放射能」発言などで引責(IBTimes)
鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、福島第一原発事故をめぐる言動に問題があったことの責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。今月2日に発足したばかりの野田政権は、わずか9日目にして閣僚が辞任することになった。
今さらな話題だけど、どうも表立って報道されない背景がありそう。

続きを読む »

2011 .09 .08

ホットランド、石巻に本社を移転

「築地銀だこ」石巻に本社 11月めど移転100人雇用(河北新報)
たこ焼きチェーン「築地銀だこ」などを運営するホットランドは6日、本社を群馬県桐生市から宮城県石巻市に11月をめどに移すと明らかにした。タコの加工工場も石巻市内に新設し、被災地の雇用創出を図る。
まだまだ余震が続く被災地に本社を移転ってスゴイ。

続きを読む »

2011 .09 .05

「原発は必ず50年先の世界のエネルギー需要に貢献できる」

「原発は50年先に必ず貢献」 経済同友会代表幹事(MSN産経ニュース)
経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業社長)は5日、都内で講演し「改革なくして成長なし、成長なくして将来なしだ」と語り、野田佳彦政権の経済運営に期待感を示した。そのうえで「経済成長に即効性があるのは成長市場にプレゼンス(存在感)を示し、そこの成長を取り込むことだ」と述べ、新興国の経済成長に貢献することで日本の経済成長を図るべきと主張した。
成長かあ。経済成長を否定するつもりはないけど、そればっかりなのかなあ。

まあ、まがりなりにも経済成長を果たした国に住んでるから思うことなのかな。

続きを読む »

2011 .08 .31

石巻が有名になってしまった理由

復興報道の影に隠れ、いまだ埋まらぬ「メジャー被災地」と「マイナー被災地」の格差(日刊サイゾー)
東日本大震災から5カ月が経過した被災地では数々のイベントが開催され、注目が集まっている。中でも、"メジャー被災地"としてその名を全国に知られるようになったのが、宮城県石巻市だ。この夏はディズニーパレードなど、地元自治体以外も協力した大きなイベントも企画された。
失礼ながら、サイゾーにしてはすごくいい記事なのでメモ的にエントリー。

続きを読む »

2011 .08 .29

吉祥寺で石巻市湊小学校の現状を伝える写真展が開催

吉祥寺で写真展「津波が来た学校」-石巻のボランティアが開く(吉祥寺経済新聞)
吉祥寺パルコ裏のレンガ館2階「あーとらんだむ吉祥寺」(武蔵野市吉祥寺本町1、TEL 0422-21-4467)で9月4日より、被災した宮城県石巻の湊小学校の現状を伝える写真展「津波が来た学校」が開催される。
全校が避難所となり、ボランティアさんやメディアがひっきりなしに出入りしていた湊小学校。

お盆の帰省の折、鹿妻の親戚宅に行くのに通りがかった際、校舎や校庭に多くの人影が見えました。そうですか、まだ2,000人も避難生活を送られているのですか…。

続きを読む »

2011 .08 .26

街灯はついてるのに、信号機がついてない理由

なぜ信号機だけ…復旧12%、業者選定に時間(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災のため、岩手、宮城、福島の3県で損壊・流失した508か所の信号機のうち、震災から半年近くがたつ現在も、わずか12%しか復旧していないことが分かった。
お盆で石巻に帰省した際、かなりの箇所で信号が消えたままだったのに驚きました。

消えたままの信号機
※8月15日の石巻にて。アイトピア通りと石巻街道の交差点。

続きを読む »

2011 .08 .22

日本製紙、石巻工場で震災ガレキを燃料として受け入れ開始

日本製紙、震災がれき受け入れ開始 石巻工場で燃料に(asahi.com)
日本製紙グループ本社は22日、東日本大震災で被災した石巻工場(宮城県石巻市)で、周辺市町のがれきの受け入れを始めたと発表した。ボイラーの燃料に使う。8月中に宮城県と正式契約を結び、年間12万トンのがれきを焼却する予定だ。
ガレキ処理と工場の燃料調達、そして東北電力への電力供給も担うとのこと。
受け入れるのは石巻市、東松島市、女川町のがれき。石巻市では540万トンと、県内自治体で最も多いとみられている。工場は津波で設備が被害を受けており、9月中旬の生産再開をめざして復旧中。20日からボイラーの連続運転と自家発電を再開した。がれきは、これらの燃料となり、21日から始めた東北電力へ最大4万キロワットの電力供給にも一役買う。
続きを読む »

2011 .08 .21

福島原発周辺の立ち入り禁止措置、継続へ

原発周辺、長期間住めないと判断…首相陳謝へ(YOMIURI ONLINE)
政府は20日、東京電力福島第一原子力発電所事故で高濃度の放射性物質に汚染された周辺の一部地域について、長期間にわたって居住が困難になると判断し、警戒区域を解除せず、立ち入り禁止措置を継続する方針を固めた。
今さらって感じ。そして辞めると表明してる人に詫びられても、ねえ。。。
数十年続くとの見方も出ている。菅首相が地元自治体に直接説明し、避難の長期化を陳謝する方向で検討している。具体的な地域は、福島県双葉、大熊両町の原発3キロ・メートル圏内などを念頭に精査する。
続きを読む »

2011 .08 .14

旧北上川から車や船舶の引き揚げが始まる

旧北上川の川底から車や船舶引き揚げ(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災の津波に流された車や船などが大量に沈んでいる宮城県石巻市の旧北上川で5日、国土交通省が引き揚げ作業を始めた。
ゆきちゃんのクルマもこの中にあったりするのかな…。
磁気センサーなどを使った事前調査で、河口から約3キロまでの川底に、少なくとも車36台、船舶12隻が沈んでいることが確認された。
続きを読む »

2011 .08 .13

軽自動車の世帯あたり台数、2世帯に1台を超える

低燃費・安い…軽自動車普及、2世帯に1台超す(YOMIURI ONLINE)
全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が12日発表した軽自動車の国内普及台数は、調査を始めた1986年以来、初めて2世帯に1台を超えた。

燃費性能が高く普通乗用車より安価な軽自動車人気は高まっている。
我が家も軽自動車であります。なにせ税金や高速料金が安いのと、小さくて小回りが効くのが軽自動車の魅力です。

まあ東京に暮らしてるとあまりクルマの必要性も感じないですけど。

続きを読む »

2011 .08 .11

生き方から仕事を探す、「東京仕事百貨」

職種、勤務地、給与だけで選ばない仕事探しサイトとは?(web R25)
「確かに給与や勤務地といった諸条件も大切ですけど、『条件が良い』『有名企業だから』『親が安心する』という視点でばかり仕事を選ぶと、たとえ入社できたとしても『こんなはずじゃなかった』というミスマッチが起こりがちです」とは東京仕事百貨・代表の中村健太さん。
人は何のために働くんでしょうね。そもそも何のために生きるんでしょうか。

東京仕事百貨

» 東京仕事百貨

続きを読む »

2011 .08 .10

LIGHT UP NIPPON-追悼と復興の思いを花火にこめて

東北3県太平洋沿岸で一斉花火 11日(毎日jp)
岩手、宮城、福島3県の太平洋沿岸10カ所で11日、花火大会「ライトアップニッポン」が一斉に開かれる。19時から約30分間、約2万発の花火を打ち上げ、亡くなった人を追悼し、被災地の復興を願う。
いよいよ「LIGHT UP NIPPON」の開催が明日に迫りました。

LIGHT UP NIPPON

» LIGHT UP NIPPON

続きを読む »

2011 .08 .08

ピストの公道走行は道交法違反につき、5万円以下の罰金

競技用自転車の摘発急増 ブレーキ不備のまま公道走行(asahi.com)
競技用の自転車で公道を走行し、摘発されるケースが今年、東京都内で急増している。ブレーキが装備されておらず、整備不良にあたるとみなされるためだ。昨年には、違法走行による死亡事故も起きた。震災で自転車通勤に注目が集まるなか、警視庁は取り締まりを強化していくという。
レース車両で公道を走るのは違法というのは自明でしょうに。
この競技用自転車は「ピスト」と呼ばれる種類。スピードが出せるため、10年ほど前から自転車通勤者らの利用が増えている。3~4年前からは、より軽量でファッション性の高い商品を求める利用者の間で人気が高まり、ブームとなった。
続きを読む »

2011 .08 .07

仙台七夕まつり-鎮魂と復興の願いを込めて

折り鶴に復興願う 仙台七夕まつり開幕(河北新報)
仙台七夕まつり(仙台七夕まつり協賛会主催)が6日、東日本大震災の犠牲者に対する「鎮魂」と地域の「復興」をテーマに開幕した。仙台市中心部の商店街では大勢の観光客が、市民の願いがこもった色とりどりの竹飾りを楽しんだ。まつりは8日まで。
5日にお休みを取って、子どもの頃以来となる仙台七夕に行ってきました。

仙台七夕まつり

5日の夕方に仙台に入り、七夕まつり前夜祭の花火大会を鑑賞、6日のお昼に中央通りのアーケードを見て回りました。

続きを読む »

2011 .08 .03

自衛隊の災害派遣部隊、宮城県から撤収

自衛隊の宮城被災地での活動終了、撤収式(YOMIURI ONLINE)
東日本大震災以降、宮城県内で行われてきた自衛隊の被災地での活動が7月末で終わり、1日、同県庁舎で撤収式が行われた。
遅くなってしまったけど、書かずにはいられない。ありがとうございましたっ!
震災発生以降、延べ170万人の陸自隊員を始め485万人が活動し、1万3420人を救助、6813人の遺体を収容。さらに、約680万食分の給食支援や約58万人に対する入浴支援のほか、がれき処理やハエ駆除を行った。
続きを読む »

2011 .08 .01

フェニックス、石巻の夜空を彩る

中越地震で打ち上げたフェニックス 今夜の石巻を彩る(MSN産経ニュース)
宮城県石巻市の「川開き祭り花火大会」は1日、東日本大震災の犠牲者の慰霊と一日も早い復興を願って開かれる。当日は同じ全国花火サミットのメンバーから寄贈された花火も参加。大会の最後には、新潟県長岡市で中越地震(平成16年)でも復興を願って打ち上げられた「フェニックス(不死鳥)」が天国の犠牲者たちに届けられる。
打ち上げの模様は「ほぼ日」がUSTREAMで中継してくれてましたが、そんな時間に帰って来れるハズもなく。やっぱり見られなかった。無念…。
旧北上川を舞台に例年なら1万6千~7千発が打ち上げられる川開き祭り花火大会は今年、4千5百発程度に規模を縮小されるが、震災の死者・行方不明者約4千人に対する慰霊と震災復興への願いが込められる。打ち上げ場所は中瀬公園に変更された。
続きを読む »

2011 .07 .31

石巻川開き祭り、はじまる

宮城・石巻で川開き、震災犠牲者の名を灯籠に(YOMIURI ONLINE)
宮城県石巻市の夏の風物詩「石巻川開き祭り」が31日始まった。
明け方に大きく長い余震(石巻は震度4)があったので心配していましたが、何とか開催できたようでホッとしました。
今年のテーマは「東日本大震災の慰霊と復興」。同市と周辺の震災犠牲者約5000人の名前や「笑顔が大好き」「ありがとう」などとメッセージを家族らが記した灯籠約1万個が北上川に浮かべられ、被災者らは、ゆらゆら流れる明かりを見つめながら犠牲者の冥福を祈った。
続きを読む »

2011 .07 .28

復興商店街「ホット横丁石巻」オープン

石巻に復興商店街「ホット横丁石巻」-飲食店やカラオケなど11店舗(仙台経済新聞)
宮城県石巻市に7月30日、復興商店街「ホット横丁石巻」(石巻市大街道北1)がプレオープンする。
7月30日(土)から8月7日(日)まではプレオープン期間として15時から23時(予定)までの短縮営業、8月8日(月)がグランドオープンになるそうです。

ホット横丁石巻

» ホット横丁石巻
続きを読む »

2011 .07 .25

自転車にも「一方通行」導入へ

「自転車の一方通行」導入へ…専用道指定を期待(YOMIURI ONLINE)
警察庁は21日、自転車専用道などの安全を確保するため、「自転車一方通行」の道路標識を新設することを決めた。

標識標示令を改正し、年内にも導入する。
「自転車の一方通行」が年内にも施行される見通しとのこと。やや急な印象がありますが、自転車による事故が増加する中、対策を急ぎたいという背景を感じます。

続きを読む »

2011 .07 .23

日本の姿を映し出すデータ集「日本国勢図会」

日本の統計データ集で楽しんでみる(Excite Bit コネタ)
『日本国勢図会』という統計データ集がある(矢野恒太記念会刊)。

産業や経済を中心に、日本や世界の様々なデータが収録されている資料集で、1927年の創刊から実に84年。最新の2011/12年版が第69版にあたるわけだが、このデータ集、あらためて見てみると、無味乾燥な数字や表がただただ並んでいるわけではなく、実は見所たっぷりの本のような気がしてきた。
「日本国勢図会」。そういえばコンスタントに売れるなあと思うくらいで、じっくり読んでみたことなかった。

続きを読む »

2011 .07 .22

いまどき女子中高生はサラリーマンより疲れている

サラリーマンよりも疲れている、女子中高生の「疲れ・ストレス」の実態 -- 森永製菓調べ(japan.internet.com)
ソフトキャンディのロングセラーブランド『ハイチュウ』を販売している森永製菓は、女子中高生を応援するというコンセプトのもと、彼女たちの疲れ・ストレスの実態を"疲れている人の代表格"サラリーマンと比較して把握するため、女子中高生約400人と30代~50代の男性会社員約400人の合計800人を対象に「疲労と眠気に関する意識調査」を実施し、その結果を公開した。
お菓子会社もいろんな調査してるんですね。つか女子中高生って大変なのね…。

女子中高生とサラリーマンの「疲労」に関する比較調査

» 女子中高生とサラリーマンの「疲労」に関する比較調査(PDF:森永製菓)

続きを読む »

2011 .07 .15

賃貸住宅の更新料は「有効」-最高裁判決

賃貸住宅の契約更新料は「有効」…最高裁初判断(YOMIURI ONLINE)
賃貸住宅の契約を更新する際に借り主側が支払う「更新料」が、消費者契約法に照らして無効かどうかが争われた3件の訴訟の上告審判決が15日、最高裁第2小法廷であり、古田佑紀裁判長は「更新料が家賃と比べて高すぎるなどの特別な事情がない限り、有効」との初判断を示した。
これまでの大阪高裁の判決では無効が2件、有効が1件と判断が割れていた契約更新料の是非。最高裁が初めて下した判断は「有効」となりました。

続きを読む »

2011 .07 .07

6月の熱中症搬送、すでに昨年の3倍に

6月の熱中症搬送、全国で6877人 昨年の3倍(asahi.com)
6月に熱中症で病院に運ばれた人は全国で6877人で、昨年同月(2276人)の約3倍に上ったことが、総務省消防庁の統計(速報値)でわかった。うち15人は搬送後に死亡した。同庁は「室温が28度を超えないようにエアコンや扇風機を使い、意識的に水分補給をして欲しい」と注意を呼びかけている。
すでに真夏のような暑さですけど、そういえばまだ梅雨の最中でした。

会社でも冷房がほとんど使えないので、なかなか厳しいものがあります。。。

続きを読む »

2011 .07 .06

九州電力、原発再開に向けた賛成意見を自作自演

九電、再稼働賛成メール送信指示…一般市民装い(YOMIURI ONLINE)
九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働問題で、経済産業省が6月に佐賀市で開いた県民説明会について、九電の真部利応社長が6日、記者会見し、同社が子会社4社と一部社員に対し、一般市民を装い、再稼働に賛成する意見を電子メールで説明会に送るよう指示していたと発表した。
バレないなんてことは絶対ないのに、何でこんなことするのかなぁ。
読売新聞はこのメールに関して、2日に九電広報部に事実関係の確認を求めたが、九電は「常識的にそんな指示をすることはありえない」と回答していた。
続きを読む »

2011 .07 .04

松本龍震災復興担当大臣 on YOMIURI ONLINE

松本復興担当大臣の発言に関する記事は憤りを持ちつつチェックしてたわけですが、読売の追いかけ方がなかなか目を見張るものがあったのでログっときます。

ちなみに完全に時系列順ではないです。

» 松本復興相…有数の資産家・周囲の目を気にせず(2011年7月4日22時02分)

性格面では「思ったことを率直に口にし、周囲の目を気にしない」という評があり、復興対策本部では「部下に仕事を任せ、『責任は俺が持つ』と言ってくれるのでやりやすい」(幹部)という声も出ている。しかし、同時に放言も多く、6月には、閣僚の一人でありながら菅首相の退陣時期について、「6月いっぱいだ」と記者会見で語ったほか、「(東日本大震災が起きた)3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌いだ」と発言し、自公両党の反発を受けて陳謝した。

続きを読む »

2011 .07 .02

「国民総背番号制」、今秋の国会に法案提出へ

共通番号制の大綱決定 名称は「マイナンバー」(asahi.com)
菅政権の政府・与党社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)は30日、国民一人ひとりに番号を割りふって所得や社会保険などの個人情報を管理する「社会保障・税の番号制度」の大綱を正式決定した。番号の名称は「マイナンバー」で、2015年1月の導入を目指し、今年秋の臨時国会にも法案を提出する。
ぼくは束縛や管理されるのが大嫌いなので、この手の話題には脊髄反射してしまう。

続きを読む »

2011 .07 .01

震災被災地の自衛隊部隊が解散

被災地の自衛隊部隊が解散 2万数千人まで縮小(asahi.com)
北沢俊美防衛相は1日、東日本大震災の災害派遣のために編成された陸海空自衛隊の統合任務部隊の解散を命じた。最大10万人の態勢だったが、今後は東北地方の部隊を中心に2万数千人まで縮小する。
まだまだ道のりは長いけれども、一つの区切りとして先ずは3ヶ月超に渡る救助・支援にお礼を申し上げたい。本当にありがとうございました。

4月7日の石巻
※4月7日の石巻にて。丸光跡地に設営された仮設浴場。

続きを読む »

2011 .06 .30

「定年まで勤めたい」-新入社員意識調査で過去最高に

「定年まで勤めたい」34% 新入社員調査で過去最高(asahi.com)
日本生産性本部が30日発表した新入社員対象の意識調査で、今の会社に「定年まで勤めたい」との回答の割合が34%となり、1971年に同じ質問を始めて以来、最高となった。調査担当者は「震災による失業などが報道されるなか、雇用の安定への関心が高まった」と分析している。
見出しを見て、まだ自分に何ができるのか、何がしたいのか、どんな会社なのかもよく分からない時期だろうにずっと同じ会社にいたいなんて大丈夫か? と思ってしまいました。

続きを読む »

2011 .06 .21

「日本は核を持たなきゃだめですよ。」

「日本は核を持て、徴兵制やれば良い」石原都知事(テレ朝news)
石原東京都知事:「日本は核を持たなきゃだめですよ。持たない限り一人前には絶対扱われない」「世界の国際政治を見てご覧なさい。なんだかんだ言いながら、核を持ってる人間は、マージャンでいえば一翻(イーファン)ついてて上がれるけど、マージャンやっている人は分かっている、一翻がついていない人間は絶対に上がれない」
どうせ程なくして消える記事なのでエビデンスとして残しておくよ。魚拓もね。

続きを読む »

2011 .06 .17

吉祥寺「ハモニカ朝市」-石巻の缶詰販売も

ハモニカ横丁で初の「ハモニカ朝市」-被災した石巻の缶詰も販売(吉祥寺経済新聞)
吉祥寺駅前の「ハモニカ横丁」(武蔵野市吉祥寺本町1)で6月19日、「第1回ハモニカ朝市」が開催される。

ハモニカ横丁で行われる朝市は初の試み。横丁の東西をつなぐ通りを中心に出店が並び、花、地場野菜、手打ちそば、婦人服、生地、雑貨などを「朝市価格」で販売する。
6月19日(日)7時~10時まで、「ハモニカ朝市」が開催されるそうです。

続きを読む »

2011 .06 .15

「イケてるダンナ」=「イケダン」

あなたの夫はイケダン? 妻の4割が自分の夫を「イケてる」と評価 ~ポイントはルックスより行動~(アイシェア)
今年の父の日は6月19日ともう間近。父親と言えば一家の大黒柱であり、妻にとっては“夫”という一生をともにするパートナーだが、妻から見た“現代の夫”はどのように映っているのだろうか。被災地域を除く20代から40代の既婚者に調査を実施し、合計1,343名から回答を得た。
世の中の奥さん方は、男性が思ってる以上にダンナさんのことを好意的に見てくれてるようですよ、という調査がありました。淡い期待を込めて見ちゃいましたね…。

あなたの夫はイケダン? 妻の4割が自分の夫を「イケてる」と評価 ~ポイントはルックスより行動~(アイシェア)

続きを読む »

2011 .06 .10

東電、6月20日以降の計画停電ポリシーを発表

東京電力、6月20日から適用の計画停電に関するルールを発表(マイコミジャーナル)
東京電力は6月9日、政府が発表した「夏期の電力需給対策について」の内容を踏まえ、万が一計画停電を実施せざるを得ない場合に備え、6月20日より計画停電の運用を見直すと発表した。
6月20日から停電するわけではないので誤解なきよう。もちろん節電あっての「原則不実施」ですけどね。

自分の居住地が停電対象かどうかは、6月15日から9月30日まで配布される「検針票(電気ご使用量のお知らせ)」の記載でも確認できるようです。

計画停電グループの確認方法

続きを読む »

2011 .06 .05

三井住友海上の自動車保険が10月から値上げ

三井住友海上、10月から自動車保険料を平均1.9%引き上げ(マイコミジャーナル)
三井住友海上火災保険はこのほど、自動車保険(任意)の保険料を10月1日始期契約から改定すると発表した。
ありゃまた値上げ。何か毎年値上げしてるなぁ。
今回の改定では、自動車保険全体の料金水準を見直すため、すべての契約条件で保険料が変更となる。個々の契約条件により異なるが、改定後の保険料は平均1.9%の引き上げとなる見込み。
続きを読む »

2011 .06 .02

高速の「休日1,000円」、6月19日をもって終了

東北の高速、被災者無料20日から 「休日1000円」は19日終了(毎日jp)
国土交通省は1日、東日本大震災の被災者や中型車以上の車種を対象に、東北地方を中心とした高速道路を無料化すると発表した。震災復興支援が目的で、20日からスタートする。09年3月から始めた「休日(土日・祝日)上限1000円」の割引制度と、全国50区間で実施していた無料化の社会実験は、20日午前0時で打ち切る。
4月に発表されていた通り、高速道路の「休日上限1,000円」割引制度が6月19日をもって終了することが決定したそうです。
「休日1000円」と無料化実験は、震災復旧・復興支援のため編成された11年度第1次補正予算の財源を捻出するため中止が決まっていた。休日割引や深夜割引、通勤割引など、高速道路会社が実施しているその他の割引制度は当面継続される。
続きを読む »

2011 .05 .27

楽天トラベル、国内旅行取扱高で業界2位へ

楽天トラベル、国内旅行2位に浮上 10年度の取扱額(asahi.com)
楽天トラベルの2010年度の国内旅行取扱額が前年度より15.6%多い約2379億円となり、JTBに次ぐ業界2位に浮上した。国内最大級の約2万6千軒の宿泊施設をサイトに登録する強みをいかしてネット利用者を取り込んだ。前年度は4位だった。
かなり旧聞になってしまったけど、これはメモしておきたい。

観光庁の資料がめちゃめちゃ見づらかったのでExcelで整形してみました。

主要旅行業者の旅行取扱状況速報_H22年4月_23年3月.xls

» 主要旅行業者の旅行取扱状況速報_H22年4月_23年3月.xls

続きを読む »

2011 .05 .26

国土地理院、震災被災地の「斜め写真」を公開

国土地理院、東日本大震災被災地域の“斜め写真”を公開(INTERNET Watch)
国土地理院は、東日本大震災の被災地を上空からの斜め視点で俯瞰できる写真の提供を開始した。5月22日現在、宮城県の一部の沿岸を公開しており、ほかの地域についても順次に公開する予定だ。
津波や地盤沈下の影響を確認するのが目的かも知れないけど、いまだ大きな傷跡が残る南浜町や工業港周辺がまざまざと写っていて、けっこうツライ…。

被災地域の斜め写真

» 被災地域の斜め写真(国土地理院)

続きを読む »

2011 .05 .25

ねぶた、竿燈、七夕…東北6県の夏祭りが7月、仙台に集結

ねぶた・竿燈…東北の夏祭り、仙台集結へ 復興アピール(asahi.com)
青森ねぶた祭や秋田竿燈(かんとう)まつりなど、東北6県の夏祭りが7月16日と17日、仙台市に集結し、一斉に披露される。震災からの復興に向けて、東北の観光をアピールする。
東北6県の風物詩が1箇所で見られるなんて、これはすごい。

続きを読む »

2011 .05 .22

「オペレーション トモダチ」命名秘話

まさかの友こそ真の友…トモダチ作戦命名秘話(YOMIURI ONLINE)
米軍による東日本大震災の被災地支援活動「TOMODACHI(トモダチ)作戦」の命名の経緯が19日、複数の日米関係筋の話でわかった。
「まさかの友こそ真の友」。ヒントは聖書の教えらしいけど、これが「トモダチ」じゃなくて「友人」だったら、だいぶ印象が違ってたかも知れない。それだけ「トモダチ」って秀逸なネーミングでした。

続きを読む »

2011 .05 .21

「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」

原発の地下建設推進、議連発足へ 与野党党首ら超党派(asahi.com)
4人の首相経験者や与野党党首が顧問に名を連ねる「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」が31日に発足する。表向きは勉強会だが、名前を連ねるベテランの顔ぶれから、大連立や政界再編に向けた布石との臆測も呼びそうだ。
地 下 だ と ?

続きを読む »

2011 .05 .11

UNITE FOR JAPAN -日本のために力を合わせよう-

米芸能人らが被災者支援 渡辺謙さんが呼び掛け(MSN産経ニュース)
米ハリウッドの著名俳優や映画監督、ミュージシャンのほか日本にゆかりのあるスポーツ選手らが、東日本大震災の被災者への支援を訴えるビデオがこのほど完成した。ハリウッド映画に出演経験がある俳優の渡辺謙さんの呼び掛けに応じた。
謙さん・・・


» unite for japan

続きを読む »

2011 .05 .10

降雨の放射線、現状は普段どおりでOK

梅雨期の放射能 服装対策 専門家は「関東ではレインコート必要なし」(MSN産経ニュース)
東京電力福島第1原子力発電所の事故をめぐり、梅雨期の放射性物質(放射能)への不安が原発から離れた地域でも広がっている。雨に含まれる放射能の濃度が空気中の1・5~2倍になるためだ。しかし、放射能の影響を受けやすい子供についても各地の教育委員会は「現在の数値が続けば問題ない」と判断。専門家は過剰に反応しないよう呼びかけている。
放射線による影響の因果関係を立証するのは難しいので、「たぶん大丈夫」ってくらいが妥当なんだろうけど。

続きを読む »

2011 .05 .08

復興の街づくりには路線バスが欠かせない

被災地バス、苦境 利用者激減、高速無料化警戒(asahi.com)
東日本大震災の直後にいち早く復旧し、被災者の足になった被災地のバス会社が苦境だ。震災前からの経営難に加え、震災で利用が激減。復興を名目に政権内で浮上した「東北道無料化」構想でマイカー利用者が増えれば、さらなる窮地に追い込まれかねない。
そうか、バス会社の経営は厳しいのか…。

続きを読む »

2011 .05 .07

震災被害に寄せられた寄付金の行き先

震災寄付金がどこに集められて何に使われるのかを可視化したマップ(ギズモード・ジャパン)
このマップを見れば、一目瞭然です。もちろんどこへ募金しても、最終的に被災地の方々を支援するために使われるのですが、こうやって可視化されると何に使われるのかはっきりしていいですね。募金される際の参考にどうぞ。
ネットから寄付できるサービスに限られるけど、これは素晴らしいまとめ。

寄付したお金がどこに集められて何に使われるのかを可視化したもの。(3.11 Graph)

» 寄付したお金がどこに集められて何に使われるのかを可視化したもの。(3.11 Graph)

続きを読む »

2011 .05 .05

「謝謝台湾計画」日本の有志のみんなも、ありがとう

つぶやきに6千人賛同…「ありがとう台湾」広告(YOMIURI ONLINE)
3日付の台湾大手紙「自由時報」「聯合報」に、日本のネットユーザー約6000人が東日本大震災の義援金などに対する半ページの感謝広告を掲載した。

日本語で「ありがとう、台湾」、中国語で「愛情に感謝します。永遠に忘れません」とメッセージが書かれている。
この話題、Twitterで見かけてたのに、あっという間にタイムラインの彼方に流れてしまって応募出来なかったのが悔やまれる。乗り遅れちゃったけど、有志のみんなと同じ気持で感謝しています。


続きを読む »

2011 .05 .04

震災時、高速バスは緊急車両だった

大震災で発揮された高速バスの底力、超法規措置で大量運行を実現(東洋経済オンライン)
3月16日、関東の主だったバス会社の社長や幹部を集めた会議で、国土交通省の担当者は異例の要請を行った。「新幹線の代替手段としてバスをとにかく大量に走らせてほしい」「“乗れなかった”という事態はないようにしてほしい」──。
ああやっぱりそうだったのか、ということでメモ的エントリー。

続きを読む »

2011 .04 .30

一万円と千円札の印刷色が7月から変更

一万円、千円札の印刷色を変更 130億通り番号使い切る(MSN産経ニュース)
財務省と日銀は26日、一万円札と千円札の記号と番号の印刷の色について、現在の黒色から褐色に変更すると発表した。7月19日の発行分から実施する。アルファベットと数字を組み合わせた9桁のお札番号をすべて使い切ってしまったためで、色を変えて同じ番号で再び発行する。
普段はあまり気に留めてないけど、お札の記号や番号の印刷色って黒色とか褐色、暗緑色と色々種類があるものなんですね。

続きを読む »

2011 .04 .29

「仙台七夕まつり」、例年通り開催へ

仙台七夕まつり、予定通り実施へ 規模は縮小(asahi.com)
仙台七夕まつりが今夏も予定通り開かれる。仙台七夕まつり協賛会(事務局・仙台商工会議所)が26日、正式に決めた。ただ、規模は縮小される見通しだ。
今年は行きたいなあ。

続きを読む »

2011 .04 .24

高速の「休日1,000円」、6月中に廃止へ

高速道の休日1000円、6月にも廃止へ 時間帯割引は継続(MSN産経ニュース)
大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、2011年度第1次補正予算案の財源を確保するため、高速道の無料化社会実験に加え、普通車について平日2000円を上限とするといった新割引制度の導入を見送ることを表明した。これらにより、計3500億円の財源を捻出するとしている。
巨額の予算を投じた高速道路無料化の社会実験が終了とのこと。
また、現行の「休日1000円乗り放題」の割引制度も、システム変更が終了する6月中にも廃止する考えを示した。平日昼間の3割引などの時間帯割引は当面継続する。
続きを読む »

2011 .04 .20

東北新幹線、4月中に全線復旧の見通し

東北新幹線の東京―仙台、1日44往復に 25日から(asahi.com)
JR東日本は19日、25日から運転を再開する東北新幹線の東京―仙台の運転計画を発表した。当面は「はやて」と「やまびこ」を1日に計44往復運行し、最速2時間7分で東京と仙台を結ぶ。一部区間で徐行するため、これまでより30分ほど長くかかる。
一部区間で徐行てのが生々しいですが、やっと全線復旧の見通しが立ちました。もちろん突貫対応があってのことと思います。関係者の皆さんの不断の努力に感謝です。

続きを読む »

2011 .04 .17

「OPERATION ARIGATO」ありがとうを伝えてくれてありがとう

浜辺に「ARIGATO」 復旧参加の米大佐「感動」 (asahi.com)
東日本大震災で米軍が展開した「トモダチ作戦」に参加したトス空軍大佐(沖縄県・嘉手納基地所属)が15日、米ワシントンの記者団と電話で会見した。仙台空港上空を飛行中、浜辺で木を並べた「ARIGATO(アリガトウ)」の文字に気づき、日本人の感謝の心に感動したと振り返った。
世界中の多くの支援を受けて、少しづつ復旧しつつある被災地。
その支援の中でも(情報量が多いからかも知れないけど)米軍の活動は眼を見張るものがあります。
「ARIGATO」を目にしたのは、任務終了間際の4月3日。米軍機で同空港に着陸しようとした際、長さ数メートルの木を滑走路近くの浜辺まで引きずっていく人が見えたという。文字は着陸時にしか見えない場所だったといい、大佐は「苦境にあって懸命に働いている人たちが、我々に感謝を伝えようと時間を割いてくれた。逆に日本人への感謝がこみ上げた」と語った。
続きを読む »

2011 .04 .16

ヤマトの矜持と現場力

復旧支えたドライバーの矜持(日経ビジネスオンライン)
電気やガスが通わぬ営業所で、ヤマト運輸が業務を再開した。いち早い復旧の原動力となったのが、自発的に行動した現場の社員たち。彼らを突き動かしたのは、ライフラインを担う者としての使命感だった。
先週、東京から石巻の実家に宅急便を送って翌日に届いたと喜んでいたけど、その裏にはヤマトのこんな努力があったんですね…。
渡波センターが復旧するまでの11日間、補完したのは石巻市内でいち早く営業を再開した近くの石巻蛇田(へびた)センターだった。5営業所分の荷物を一手に引き受け、通常なら取扱量が1日800個程度のところ、3000~3200個をさばいていたという。北信越、関西などの営業所から駆けつけたヤマトの社員が、全力で蛇田をサポートする。
続きを読む »

2011 .04 .12

三陸のカキ養殖を1口1万円で復興支援するオーナー制度

三陸のカキ養殖を支援するプロジェクト-1口1万円でオーナーに(仙台経済新聞)
東日本大震災により甚大な被害を受けた三陸地域のカキ養殖の復興を支援するプロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER(セーブ サンリク オイスター)」に続々と申し込みが寄せられている。
すばらしい。僅かばかりだけど参加させていただきます。

【復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト

» 【復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト

続きを読む »

2011 .04 .05

被災地で営業中のガソリンスタンド一覧、石油各社が公開

営業しているガソリンスタンド一覧、石油各社が公開、県別PDFファイルなどで(INTERNET Watch)
東日本震災関連情報をまとめた経済産業省のページにおいて、石油各社の情報へのリンクを掲載し、活用を呼び掛けている。4月4日正午現在、「出光興産」「東燃ゼネラル/エクソンモービル」「太陽石油」「コスモ石油」「三井石油」「昭和シェル石油」「JX日鉱日石エネルギー」がある。
情報提供はありがたいけど、HTMLの表組みだったりPDFだったりと、各社フォーマットがバラバラですっごい使いづらい…。
市区町村、店舗名、住所、電話番号などが掲載されており、PDFファイルで県別にまとめているところが多い。
PDFはケータイで見られないし、HTMLもケータイ用じゃないと厳しい。

続きを読む »

2011 .04 .03

ソフトバンク孫社長、個人で100億円を寄付

【東日本大震災】ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付 震災孤児ら支援(MSN産経ニュース)
ソフトバンクの孫正義社長は3日、東日本大震災での被災者支援のため、個人資産から100億円を寄付すると発表した。また、平成23年度から引退までの孫社長の報酬全額も、震災で両親を亡くした孤児の支援として寄付する。
100億円って額もスゴイけど、引退するまでの報酬全額も寄付って…ハンパないわ。
孫社長の平成21年度の報酬は1億800万円。
続きを読む »

2011 .03 .28

「直ちに健康に影響はない」の意味するところ

武田邦彦 (中部大学): 原発 緊急情報(21) 「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?
すぐ影響はないという時間的な方は当然です.放射線の障害というのは主に遺伝子障害や白血病、甲状腺ガンなどですから、放射線をあびてからかなりの時間を要します.
情報を意図通りに伝えるのはとても難しい。伝わり方や受け取ってからの理解は人それぞれなので、いたずらに不安を煽ってパニックにならないように、言い方・表現は注意しなければいけない。

けれど、政府・マスコミの表現には受け取り手(=国民)に対するそうした姿勢があまり感じられない。なぜなら彼らの表現方法が「官僚語」だから。

続きを読む »

2011 .03 .27

復興支援ポスター

ねとらぼ:「復興支援ポスター」投稿サイト 自由に配布・編集OK(ITmedia News)
東北関東大震災からの復興を呼びかけるポスターを投稿・公開できる「復興支援ポスター配布サイト」がこのほどオープンした。全てパブリックドメインとして公開されているため、誰でも自由に使える。
素晴らしい取り組みだけど、こんなポスターが街中に貼られたらちょっとヤだな…。

復興支援ポスター

» 復興支援ポスター

続きを読む »

2011 .03 .26

放射性物質は目に見えませんから。

花粉を放射性物質だと…気象庁に問い合わせ殺到(YOMIURI ONLINE)
気象庁によると、24日午前、同庁の天気相談所に「地面に黄色い粉がたまっている」「放射性物質ではないか」などといった問い合わせが、200件以上殺到した。

状況から同庁はスギ花粉とみているが、「こんな相談が殺到したのは初めて」と驚いている。
今さらなタイミングになっちゃったけど、こんなことあったんだメモとして。

こんな問い合わせするなんて…。もう集団ヒステリーだよね。
花粉なんて見慣れてるでしょうに。放射性物質は目に見えませんから。

続きを読む »

2011 .03 .25

[東京都]水道水の放射能についての疑問あれこれ

東京都が水道水の放射能に関するQ&A公開、放射性物質は浄水処理で除去可能?(マイコミジャーナル)
東京都はこのほど、3月23日に金町浄水場から乳児の指標値を超える放射性物質が検出されたことを受け、Webサイトで「水道水の放射能に関するQ&A」を公開した。
一時のパンやカップ麺、ガソリンなどの買い占めが一段落したと思ったら今度はペットボトルの水が売り場から消えた昨今。つかサイドバーに表示してる楽天市場のランキング、上位全部が水になってるし。

東京都がFAQを発表してるので、よく読んで落ち着きましょう。

» 水道水の放射能に関するQ&A|東京都

続きを読む »

2011 .03 .22

計画停電についての疑問あれこれ

計画停電の疑問、東電担当者に聞きました(asahi.com)
東京電力の計画停電に関する問い合わせが、朝日新聞横浜総局にたくさん寄せられています。読者の皆さんからの主な疑問について、東電神奈川支店の広報渉外担当・菅沼宏さんに聞きました。
3月14日からはじまった計画停電。当初は東京電力の発表が二転三転して困惑した面もありましたが、そろそろ生活サイクルの中に浸透してきた感じがします。
非常事態なので出番が来たら協力は惜しまないわけですが、この計画停電については誰しもふとした疑問のひとつやふたつはあるでしょう。

そんな、誰でも持ってるであろう疑問と回答がまとめられていました。

続きを読む »

2011 .03 .17

みんなで分け合えば、できること。

このブログでも貼っておきます。

みんなで分け合えば、できること。

↓以下リンクからPDFファイルでダウンロードできます。再配布OKだそうです。

» 50842100-no-kaishime.pdf(ZohoViewer)

続きを読む »

2011 .03 .10

フォーブス「世界長者番付 2011」

世界長者番付、ビル・ゲイツ氏は今年も2位 Facebook CEOが大きくランクアップ(ITmedia News)
毎年恒例のForbes長者番付で、最年少億万長者であるFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOが前年の212位から52位に大幅ランクアップ。グリーの田中社長も721位から540位へと上昇している。
ご時世的にFacebookのマーク・ザッカーバーグが大幅に資産を増やしたのは順当でしょうね。26歳で1兆円以上の資産て、世の中どんな風に見えるのかなあ…。

続きを読む »

2011 .02 .15

高速料金、4月からETCがなくても平日は上限2,000円に

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金(asahi.com)
4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。
この新料金は3年程度適用される見通しのようです。

我が家のクルマは軽自動車なので「毎日上限1,000円」というのは分かりやすく、しかも安くてうれしい。
2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、本州四国連絡高速(本四)との普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、ETC搭載車だけの適用となる。
続きを読む »

2011 .02 .11

CMスキップ録画機が姿を消す

「CM自動飛ばし機能」三菱電機が廃止 民放に配慮(asahi.com)
三菱電機は10日、BD(ブルーレイ・ディスク)レコーダーなどの録画再生機や録画機能つきテレビで、録画した番組のCMを自動的に飛ばして見られる「自動スキップ機能」を今年春以降発売する新機種にはつけないことを明らかにした。民放業界が「事業基盤を揺るがしかねない」と問題視するのに配慮した。
手動でCMをスキップする機能は引き続き搭載されるものの、現在は購入時点で初期設定されている自動スキップは機能そのものの搭載を取りやめる見通しだそうです。
続きを読む »

2011 .02 .10

高速無料化実験、新たに6区間が追加

高速無料化、6区間330キロ追加 11年度の社会実験(asahi.com)
国土交通省は2011年度の高速道路無料化の社会実験区間を決めた。10年度の37路線に宮崎道など6区間の約330キロを追加する。「こまない道」を選んだはずの10年度の実験で渋滞が発生したほか、11年度予算案も10年度並みの1200億円で、大幅な追加ができなかった。
民主党が公約として掲げた「高速道路の(原則)無料化」。その実現のための実験ってことで渋滞のデータとかを集めてるそうだけど、実験コストは1,200億円ですかそうですか。

続きを読む »

2011 .02 .07

東京メトロと都営地下鉄の経営統合、見送りへ

東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ(YOMIURI ONLINE)
東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の経営統合を協議してきた国土交通省と東京都などは、統合についての結論を見送り、乗り継ぎの際の利便化など、サービス改善を優先的に進める方針を固めた。
あらら残念。

続きを読む »

2011 .02 .05

バイク用の低燃費タイヤ「エナセーブ」

世界初のバイク向けエコタイヤ ターゲットは中高年ライダー(ダイヤモンド・オンライン)
住友ゴム工業(ダンロップ)は低燃費タイヤシリーズ「エナセーブ」から新しく125cc以上のバイク向けタイヤ「スポーツマックス」を発売した。自動車用低燃費タイヤは各メーカーがこぞって新商品を投入し競争が激しくなっているが、バイク向けでは同社が世界初だ。
ニンジャで履いてるSPORTMAXから低燃費タイヤが登場。バイク用としては世界初とのこと。日本のこういう技術はすごいよなあ。
低燃費タイヤとはその名のとおり、通常のものに比べ燃費が2~3%向上するタイヤのこと。転がり抵抗(タイヤ走行時に地面と接する抵抗。弱めると燃費は増すが安全性に難が生じる)とウェットグリップ(濡れた地面でも一定のグリップ力を保つ力)という、一見相反する二つの能力が最適化できるよう商品化した。
続きを読む »

2011 .02 .03

「死者のホテル」とは?

首都圏で開業相次ぐ「死者のホテル」 1泊7350円~、24時間面会可能など(MONEYzine)
首都圏で開業が相次ぐ「死者のホテル」。一時的に遺体を預かる遺体安置という新サービスは、葬儀に対するニーズをどこまで掘り起こせるか。
「死者のホテル」って、どんなものかイメージできないネーミングだったので目を引いたけど、なるほど「遺体安置」のことなんですか。
続きを読む »

2011 .02 .01

高齢運転者標識、「もみじ」から「クローバー」へ

クローバー柄の高齢運転者標識、2月1日からスタート(Business Media 誠)
四つ葉のクローバーをデザインした、新しい高齢運転者標識(高齢運転者マーク)が、2月1日に施行される。現行デザインの「もみじマーク」も、当分のあいだ使用できる。
高齢運転者マークお。こういう図柄になったのか覚えておこう。

とはいえ「クローバーマーク」は試験場の売店で買い求めなきゃいけないそうなので、この新しいマークを取り付けた車両を目にするのはもう少し先かな。
続きを読む »

2011 .01 .25

国産車のカタログ燃費はどのくらい正しい?

国産エコカー、燃費表示に「?」 新測定方式義務化へ(asahi.com)
エコカー人気で「低燃費」競争が激しさを増すが、カタログ上の燃費で実際に走る車はほとんどない。国産車の燃費はとりわけ現実離れしているとの指摘があり、国土交通省が4月から改善に乗り出す。実際の燃費に近い新試験の結果をカタログに表示するようメーカーに義務づける。
規制を強めたところで、メーカーは新しい試験でもいい数字が出るように努力するんだろうけど。

続きを読む »

自賠責、値上げ決定

自賠責値上げ正式決定 自家用乗用車は2480円アップ(asahi.com)
自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料を決める金融庁の自賠責保険審議会は20日、保険料を4月から平均11.7%値上げすることを正式に決めた。一般的な自家用乗用車の2年契約(沖縄県と離島を除く)は、現在より2480円高い2万4950円(11%増)になる。
月内にも政府決定と報じられていた自賠責の値上げが正式に決まったそうです。
自賠責は、すべての自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている。4月から2年契約(沖縄県と離島を除く)の場合、軽自動車が現在より2990円高い2万1970円(15.8%増)、小型二輪車が同710円高い1万4110円(5.3%増)、原付きバイクが同630円高い9420円(7.2%増)。
続きを読む »

2011 .01 .24

愚痴、悩みをひたすら聞いてくれるサービス

愚痴、悩みをひたすら聞き続けるサービス(Excite Bit コネタ)
自分の気持ちを話すことにより、心の負担が軽くなり、頭の中が整理される。そして、“すべてが受け入れられている”という安心感が得られる。
「話せば楽になる」を、地で行くサービスではないか。
人が困ってるところにビジネスの種アリ。この金額が高いか安いかはニーズ次第でしょうね。とはいえ切なくなるサービスだよね…。
料金は10分あたり1,000円で、予約も不要。腹の虫が収まらないときにダイヤルすれば、ひたすら愚痴や悩みを専門家が受け止めてくれるようだ。
続きを読む »

2011 .01 .23

「捨てられる命」犬・猫の殺処分を公開

ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分を公開 松山の施設(asahi.com)
飼い主に捨てられるなどして、年間30万匹近い犬や猫が「殺処分」されるなか、愛媛県動物愛護センター(松山市)の職員の姿を描いた児童書「犬たちをおくる日」(金の星社)が反響を呼んでいる。同センターは命の大切さに気づいてもらおうと、殺処分の様子を原則公開している全国でも珍しい施設。ペットの最期に向き合う職員らの思いを聞いた。
わんこ好きな我が家では涙なくして読めない記事。
センターは2002年12月に開設。1年間で、県内で収容された犬約2千匹、猫約3500匹が殺処分される。
続きを読む »

2011 .01 .13

自賠責、採算悪化により値上げへ

自賠責保険:来年度、1割値上げ 自家用車約2万5000円--金融庁方針(毎日jp)
金融庁は12日、自動車やバイク保有者に加入が義務付けられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料を11年度から引き上げる方針を固めた。交通事故被害者への保険金の支払いが増え、年間2000億円超に上る赤字解消を図るため。11年度は1割程度引き上げ、13年度まで3年連続で引き上げることを軸に調整している。自賠責保険審議会(金融庁長官の諮問機関)の議論を経て、月内にも政府が決定する。
民間の任意保険が収支悪化による値上げに踏み切るわけだから、当然自賠責も同じ構造を抱えてるわけで。

続きを読む »

2011 .01 .12

自動車の任意保険、高齢者の保険料が引き上げへ

自動車保険料、年代別に 60歳以上は負担大 損保大手(asahi.com)
損害保険大手各社は4月以降、自動車保険の保険料を年代ごとに細かく分ける新しい料金体系を順次導入する。現行では35歳以上なら保険料は同じだが、高齢者の事故の増加で保険金の支払いが増えているため、60歳以上のドライバーには若年層よりも保険料を大幅に高くする方針だ。
たしかに高速道路を逆走するようなケースは高齢者が多かったりするけど…。
原付きを含むバイクや自動車の運転者が起こした交通事故件数は09年が01年比で22.8%減の69万7285件。運転者の年齢別では59歳以下の年代ではいずれも減ったが、「60~64歳」が14.3%増の5万7220件、「65歳以上」が35.3%増の10万4870件。国内の損保などが自動車の物損事故で支払った保険金額は08年度が1兆7011億円と01年度からほぼ横ばいだが、60歳以上は66.9%増の3371億円と、全体の約2割を占めた。
続きを読む »

2011 .01 .10

洗濯機が壊れて困っても、「110番」

洗濯機壊れた・両替して…不急の110番、最多(YOMIURI ONLINE)
昨年1~11月に全国の警察本部が受理した110番通報は、前年同期より約24万件多い849万1285件に上ったことが、警察庁のまとめで分かった。

2年連続の増加で、不急の近隣トラブル相談や生活の悩みといった「要望苦情相談」が過去最多になるなど、緊急性のない通報が目立った。
緊急性のない通報は全体の27%にも及ぶそうです。てことは230万件近く? それはひどい。
警視庁や神奈川県警によると、この中には、「洗濯機が壊れて困っている」「インターネット上で知り合った女の子の居場所を捜してほしい」「コインパーキングに使う小銭がないので、お札を両替してほしい」といった内容もあったという。
続きを読む »

2011 .01 .09

原付きのナンバーが廃止される?

原付きナンバー廃止を打診 総務省 ひったくり増加の恐れも(MSN産経ニュース)
ミニバイクなどの原動機付き自転車のナンバープレートについて、総務省が昨年、軽自動車税の課税と合わせて廃止する可能性があることを警察庁に伝えていたことが7日、分かった。徴税コストが高く、赤字になっている自治体が多いことが理由だ。警察庁は「治安に重大な影響を及ぼす」と反発。今年度の政府税制調査会への改正要望には盛り込まれなかったが、赤字事業の行方をめぐって、今後も議論が続きそうだ。
エンジン積んでる代物だもの、自転車と同じ扱いはマズいと思うけどなあ。

有識者による研究会で検討した結果が「税率の引き上げもしくは課税からの除外が考えられる」だそうです。なんて極端な。
総務省によると、125cc以下の原動機付き自転車は、国土交通省への届け出制度がないため、市町村と東京23区がナンバープレート(課税標識)を交付し、徴税事務を行っている。年間税額は50cc以下が1千円、51~90ccは1200円、91~125ccは1600円と安く、ナンバー代は自治体が負担している。
続きを読む »

2011 .01 .07

個人向け国債、7月から利率を大幅引き上げ

個人向け国債、利率大幅引き上げ 低迷打開へ7月から(asahi.com)
財務省は、販売が低迷している個人向け国債のテコ入れ策として、7月に発行する10年満期の国債から利率を大幅に引き上げる。発行残高の約15%にあたる5年満期の4兆円分が今年中に期限を迎えるが、歴史的な低金利の影響で、国債への再投資が大幅に減る可能性があるためだ。
ひと昔前は手堅く優良な投資の代名詞だった国債も、今やタンス預金よりかは幾らかマシな程度の低金利となってしまい魅力は大幅ダウン。
個人向け国債は歴史的な低金利で魅力が薄れ、昨年8~10月の販売実績は、史上最低額となる1417億円まで減った。
続きを読む »

2011 .01 .04

バイク王、価格比較サイトで自作自演

バイク王、価格比較サイトで競争を自演(asahi.com)
バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」(本社・東京都渋谷区、東証2部上場)の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた。
これはひどい。

続きを読む »

2011 .01 .03

2.5畳の住まいで夢追う若者

格安住まいに身寄せる若者 天井斜め、2.5畳で夢追う(asahi.com)
底が見えない不況のなか、格安の住まいに若者たちは身を寄せている。出身地、雇用形態、職業も様々な入居者たちが一つ屋根の下で、将来を夢見ている。
夢が紹介されているのが一人だけなのでキレイに持っていこうとする意図が見えちゃうんだけど、必死に生きてる様は心がほだされる。

続きを読む »

2010 .12 .27

高速料金、休日1,000円は継続、平日は上限2,000円に

普通車の高速道路料金上限、休日1,000円は継続、平日は2,000円に(マイコミジャーナル)
国土交通省は12月24日、高速道路の料金制度について、当面は国民の負担を増やさないことを原則に、これまでの普通車の土日祝日の上限1,000円の制度を継続、平日は2,000円を上限とすることを発表した。
「国民の負担を増やさない」って、財源は巡り巡って税金なんだけどね。

続きを読む »

2010 .12 .14

今年の漢字は「暑」

今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表(MSN産経ニュース)
平成22年の世相を表す漢字一字は「暑」-。日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が公募で選ぶ「今年の漢字」が決まり、同市東山区の清水寺で10日、同寺の森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に文字を揮毫(きごう)した。
過去最多の応募だからか、ずいぶんベタな着地という印象。まあそれだけ記憶に残った夏だったということでしょうね。確かにぼくも熱中症になって死にかけたけど…。

続きを読む »

2010 .11 .29

民主党、「ペット課税」を検討

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討(YOMIURI ONLINE)
民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
ちょっ、、、

続きを読む »

2010 .11 .24

バイクの新車、購入者の平均年齢は47.4歳

中高年がバイク下支え 新車購入7割が40代以上(東京新聞)
バイクの新車販売の低迷が止まらない。日本自動車工業会(自工会)の国内需要予測によると、2010年は前年比6.5%減の40万4000台にとどまり、ついに電動アシスト自転車に抜かれる見通しだ。原因の一つは、排ガス規制への適合に伴う価格の上昇。かつては若者のあこがれだったバイク文化を、現在は中高年ライダーが支えている。
残念ではあるけど、「かつての若者」しか食いついていないってことなんじゃないのかなあ。
自工会の調査では、〇一年度の新車購入者に占める四十代以上の割合は44%だったが、〇九年度には71%に急上昇。一方で二十代以下は、35%から12%に低下し、平均年齢は四七・四歳と「高齢化」が進んでいる。
続きを読む »

2010 .11 .23

自転車の事故はマナーの問題?

マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍(asahi.com)
歩行者を巻き込む自転車の事故が絶えない。昨年は全国で2934件。10年間で約3.7倍に増えた。自転車は幅広い年齢層が愛用するが、マナーが守られているとは言い難い。「エコブーム」で自転車人気はさらに広がるが、万一に備えた保険の加入率は上がらず、専用レーンなどの整備も進んでいない。
保険の加入が増えてないのも、自転車専用レーンの整備が進んでないのも事実だろうけど、それはマナーの遵守に帰結する論点じゃないと思うけど。

続きを読む »

2010 .11 .22

損害保険大手3社、自動車保険の採算が悪化

損保3社、事故報告増え採算悪化 エコカー補助金帳消し(asahi.com)
損害保険大手3社が19日発表した2010年9月中間決算は、保険の売り上げのほぼ半分を占める自動車保険の採算が悪化し、3社とも本業の保険によるもうけが減った。エコカー補助金で車が売れて自賠責保険の販売は好調だったが、高速道路の一部無料化などで交通量が増えたことを背景に契約者から事故の報告が多くなり、保険金の請求が増えたためだ。
クルマの販売台数増加に沿って保険料収入は増えたものの、事故も増えて採算は悪化した。って、それは至極当然の構図だと思うけど。

続きを読む »

2010 .11 .21

「現金化商法」、トラブル増加中

カードで買い物・現金化商法、相談件数が急増(YOMIURI ONLINE)
改正貸金業法の完全施行から5か月がたち、クレジットカードのショッピング枠を使って現金を手にする「現金化商法」を巡るトラブルなどの相談が急増している。
つくづくよく考えるもんだなあと(良い悪いは別にして)感心しちゃうけど、借り手がいるからこそ色んな手口が出てくるわけですよね。
例えば、現金10万円が必要な場合、利用者は、業者が指定する「金券」をクレジットカードで12万5000円分購入、業者がそれを10万円で買い取り、その場で利用者に10万円を手渡す。これは「買い取り方式」だ。
続きを読む »

2010 .11 .19

「子ども手当」へ課税を検討

子ども手当に課税 海江田経財相が提案、近く関係閣僚と協議(MSN産経ニュース)
海江田万里経済財政担当相は19日の閣議後の記者会見で、民主党のマニフェスト政策の看板である子ども手当について、「まったくの非課税扱いなので、課税扱いの所得にすべきではないか」と述べ、課税所得とする案を提案した。近く玄葉光一郎国家戦略担当相ら関係閣僚と協議する考えも示した。
肝いりのマニフェストも所詮、投票集めの「客寄せ」ってことですかねぇ。
でもこの発言で民意は離れちゃうんじゃないですかね。
海江田経財相は「子ども手当を課税対象にすれば、高額所得者は手当を受け取っても、税金で戻してもらうことになる」と述べ、課税のメリットを指摘した。
続きを読む »

2010 .11 .07

100円ライター、販売禁止へ

100円ライター、来年9月下旬から販売禁止(YOMIURI ONLINE)
子供によるライター火災が多発している問題で、政府は5日、点火ボタンを硬くしたり、2段階の操作を必要としたりといった安全基準をライターに導入する政令案を閣議決定した。
100円ライターは相当前から存在するのに、なんで今事故が増えてるんでしょうね。

続きを読む »

2010 .10 .31

タイ製のCBR250R、来春国内発売へ

ホンダ、タイで生産する「CBR250R」を発売(マイコミジャーナル)
本田技研工業は、新型のロードスポーツモデル「CBR250R」をタイで生産し、11月より発売する。日本国内へは、2011年春の導入を予定している。価格や具体的な発売時期は未定。
タイカワサキでも2スト125ccのオリジナルモデルを製造・販売してるけど、ホンダは日本国内でも販売する体制にするとのこと。
今回のモデルは、開発段階から日本とタイで研究開発を進め、世界各国の多様なニーズに応えるように設計された。タイの生産会社タイホンダマニュファクチュアリングカンパニー・リミテッドで生産され、アセアン地域をはじめ、日本、欧州、北米、オーストラリアなどに輸出される。
続きを読む »

2010 .10 .29

喫煙者は、生かさず殺さず

たばこ税、増税見送りの方向 政府税調(MSN産経ニュース)
政府税制調査会は26日、2年連続の税率引き上げを検討してきたたばこ税について、平成23年度税制改正では増税を見送る方向で調整に入った。10月1日に実施した1本3・5円の増税の影響を見極めるまで、追加の値上げは困難と判断した。
おっと。今月、過去最大の増税をしておいてなお、更に増税を考えていたとは。
増税を要望している厚生労働省の小宮山洋子副大臣は同日の政府税調で「日本のたばこは諸外国に比べて安い」と主張し、1箱当たりの価格を現行の400円超から欧米並みの600円程度に引き上げるよう要望した。
低いから上げるって道理がよく分からない。

続きを読む »

2010 .10 .25

エコポイント制度、エコカー補助金は高所得世帯ほど恩恵

エコポイントやエコカー補助、高所得ほど恩恵 民間試算(asahi.com)
家電エコポイント制度とエコカー補助金の1世帯あたりの平均利用額は約2万800円――。こんな試算を、日本総研が21日公表した。年収が1千万円以上の世帯では約4万円、300万円未満だと約1万2千円。所得が高くなるほど、景気刺激策の恩恵が厚くなる傾向が表れた。
金品と交換できるエコポイント制度の後押しがあるとはいえ、ない袖は振れないわけだし、当然といえば当然の結果かも。
世帯当たりの平均利用額の内訳を対象商品ごとにみると、新車が約1万3900円で全体の3分の2を占め、テレビの約5700円が続いた。エアコン、冷蔵庫はともに千円未満で、利用は少なかった。
続きを読む »

2010 .10 .19

自転車の「聞きながら運転」は5万円以下の罰金

イヤホンして自転車禁止です…34都道府県(YOMIURI ONLINE)
イヤホンやヘッドホンで音楽などを聞きながら自転車などを運転することについて、東京や大阪、福岡など34都道府県が、公安委員会規則などで禁止していることが、読売新聞の全国調査で明らかになった。

事故の危険性を懸念する住民からの要望などを踏まえ、過半数の18府県がこの3年間で規則を設けていた。
これは良い調査。

続きを読む »

2010 .10 .18

「本物」は中国製

レスポートサック本物は中国製、米製はニセモノ(YOMIURI ONLINE)
女性に人気の米国ブランド「レスポートサック」の偽カバンを販売目的で所持したとして、堺市内の露天商の夫婦が京都府警上京署に商標法違反容疑で逮捕された。
一応はブランドとして名が通ってるものを露天で売ってる時点で怪しいのだけど…。
本物は中国で製造されており、タグは「メード・イン・チャイナ」。しかし、偽物の方は「メード・イン・USA」だったことが、事件発覚につながった。逮捕後、事実を知らされた夫婦は「本物が中国製だったなんて……」と、複雑な表情だったという。
モノによっては中国製がホンモノになる時代なんですよね。

続きを読む »

2010 .10 .14

「保釈金」の算出ロジック

押尾被告は1000万円、酒井法子は500万円 保釈金はどのように決まるのか(MONEYzine)
保釈とは、住居限定や保証金の納付を条件として、勾留されている被告人の身柄の拘束を解く制度。また保釈保証金は身柄を釈放する代わりに、公判への出頭などを確保するために金銭を預けさせるためにある。金額は、犯罪の性質や、逃亡の恐れ、被告の経済力などによって決まる。ごく普通のサラリーマンなどが事件を起こした場合は、150万円~200万円くらいが相場だといわれている。
実際のところ1,000万円も500万円も裁判所の胸三寸といった感じのようなので、その金額が妥当かどうかなんて分からないですね。

まあホリエモンの3億円とか田中角栄の2億円に比べれば少額ですけど、ともあれ1,000万円とか現金で払えるってスゴイ。うちにはビタ一文とも余裕なし。

続きを読む »

2010 .10 .12

企業に「うつ病チェック」は導入できるか?

2011年度より企業が「うつ病チェック」実施へ 約4分の1のビジネスパーソンが反対する理由とは(ダイヤモンド・オンライン)
うつ病に苦しむビジネスパーソンの増加は、今や深刻な社会問題。政府は、2011年度から、企業で行われる健康診断にうつ病など精神疾患の兆候を調べる問診を導入することを目指している。体の病気に比べ、まだまだ理解が進んでいないと言われる心の病気。企業での「うつ病チェック」について、ビジネスパーソンはどう考えているのだろう。
これは実現して欲しい。これまで周囲の人が何人かかったか。

企業の健康診断で「うつ病検査」の是非(アイシェア)

» 企業の健康診断で「うつ病検査」の是非(アイシェア)

続きを読む »

2010 .10 .07

エコカー購入の増加で自動車保険の加入も増加

損保大手3社、10年度上半期は増収 自動車保険好調(asahi.com)
損害保険大手3社は6日、2010年度の上半期の営業成績を発表した。売上高にあたる国内収入保険料(速報値、再保険など一部を除く)は全社とも前年同期より増えた。エコカー補助金制度で多くの会社で自動車保険の販売が好調だった。新興国向けの輸出の増加で海上保険も大幅に伸びた。
新車が売れたのに歩調を合わせて自動車保険の加入も増えた(販売が増えた)のはいいこと。万一事故が起きたとき、自賠責だけじゃどうにもならないからね。

けど10月から保険料は値上げ。理由は業績不振。

続きを読む »

2010 .10 .06

国勢調査のインセンティブ

国勢調査の「未回収」増加 データの信頼性も“良心”頼み(MSN産経ニュース)
5年に1度行われる「国勢調査」の年がやってきた。単身世帯の増加やプライバシー意識の高まりで、調査員が直接会っての調査票配布、回収は難しくなっている。全国で「所在不明高齢者」が相次ぐなど、行政の“データ”に不審が高まる中、国勢調査の信頼性は、回答者が正直に回答するかに委ねられている。
そういえばうちのポストにも入ってたな。開けてもないけど。
「国勢調査票が回収できなかった場合、氏名、性別、世帯員の数については調査員が近隣などから聞き取り調査をしています」と話すのは、総務省統計局の担当者だ。
統計法の改正を受けた今回の調査では、調査員が大家さんなんかに質問することも可能になったとのこと。何それキモイ。

続きを読む »

2010 .09 .28

トヨタ、軽自動車に参入

トヨタ軽参入、補助金終了に対応 「『軽』の存在感増す」とOEM供給のダイハツ社長(MSN産経ニュース)
トヨタ自動車は28日、子会社のダイハツ工業から軽自動車のOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受け、トヨタの系列販売店で販売すると発表した。国内の新車販売は政府のエコカー購入補助金制度の終了で大幅な落ち込みが予想され、先行きも景気低迷による頭打ちが懸念されている。トヨタは割安感があり堅調な需要の見込める軽自動車市場に参入することで販売の下支えと、ダイハツの生産拡大を目指す。
へえ。「国内市場は軽自動車の比率が高まっており、トヨタの顧客でも購入を要望する人が多い」とはトヨタ副社長の弁。軽自動車の比率が高まっていると認めているのにエコカー補助を謳って普通車を売ってきたんですかね。

続きを読む »

2010 .09 .27

10月から値上げする品目、値下げする品目

お財布直撃!10月から「値上げ」「値下げ」で家計どうなる?(ZAKZAK)
10月からの暮らしは、たばこの大幅値上げなど負担増が相次ぐ一方で、一部の電力や航空会社の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)は値下がりする。政府は景気失速回避のため補正予算案の編成に乗り出す方針だが、庶民生活への一層の気配りを願いたいものだ。
タバコと自動車保険は知ってたけど、厚生年金の保険料が上がるのは知らなかった。
会社員が加入する厚生年金の保険料率は、労使折半で15・704%から16・058%に上昇。諸手当を含めて月収30万円の人で毎月の天引き額が531円増える。
続きを読む »

2010 .09 .24

激安自販機は個人でも設置できる?

1本80円も登場「激安飲料自販機」ビジネス サラリーマンの副業としても人気沸騰(MONEYzine)
100円や80円で飲料を販売する激安自販機が、サラリーマンの副業として人気沸騰中だ。24時間営業・現金商売の自販機ビジネスとは。
沸騰中って言っても問い合わせてるのは「自宅前の空きスペースや所有する駐車場内に自販機を設置したい」という人たちなので相当ハードルが高い。ぼくみたいな賃貸暮らしには土台ムリ。

続きを読む »

2010 .09 .23

「愛社されている企業、愛社されていない企業」ランキング

愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング(キャリコネ)
年収と企業口コミ情報サイト、「キャリコネ」を運営するグローバルウェイでは今回、4万件を超す登録データを分析。「愛社されている企業と愛社されていない企業ランキング」をまとめた。社員から愛されている会社と、社員から愛されていない会社はどこか。その顔ぶれを公表する。
なんつーか、、、「愛社されている」って日本語じゃないよね。
このランキングは、キャリコネに登録されているデータをもとに、「年収への満足度」や「仕事のやりがい」「キャリアパスの公平さ」「労働環境」など、7つの指標について満足度を数値化して、会社ごとに集計した結果だ。
さておき、こんな定義なので「従業員満足度」って表現でいいんじゃね?

続きを読む »

2010 .09 .20

葬儀費用は明朗会計がいいよね?

明瞭会計の葬儀事業に僧侶異議 「言い値」放置に苦情も(asahi.com)
大手スーパーのイオンが昨秋、「安心の明瞭(めいりょう)会計」をうたい、葬儀事業を始めたが、これに僧侶らが「仏教本来の精神を踏みにじった」と異議を唱えている。寄付金であるお布施や戒名料などを定額料金のようにホームページで表示したことに対し、伝統仏教教団でつくる全日本仏教会(全日仏)が反発。イオンは削除に応じた。ビジネスと仏事のはざまで葬式が揺れている。
つかイオンが葬儀事業してるなんて知らなかったよ。

» イオンの葬儀・お葬式

続きを読む »

2010 .09 .17

「環境自動車税」導入で軽自動車の税率は小型自動車同等へ引き上げ

環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に(レスポンス自動車ニュース)
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。
これはヒドくね?
15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。
生活の足にするには軽で充分だし、高いクルマが売れないからメーカー各社こぞって軽を売ってるわけでしょ。
軽は車重が軽いから道路への負荷も普通車よりか少ないって。排気ガスだけが環境負荷じゃないよ。何で筋違いな論理で足かせはめるかね。

続きを読む »

2010 .09 .12

クルマの走行中にドアを開けたらマズイでしょ

バイクに立腹、走行中に車のドア開け転倒させる(YOMIURI ONLINE)
運転中の乗用車のドアを開けて後続のミニバイクを転倒させたとして、兵庫県警有馬署は4日、兵庫県三田市西山、アルバイト田中龍美容疑者(48)を傷害容疑で逮捕した。
よほど腹に据えかねた末なのかも知れないけど、これはマズイでしょ。
発表では、田中容疑者は3日午後7時55分頃、神戸市北区有野中町の県道で、近くの会社員男性(26)運転のミニバイクが中央線寄りに走行することなどに立腹。いったん追い抜いて減速した後、運転席側のドアを開けてミニバイクを転倒させ、男性の左手に約1か月のけがを負わせた疑い。
続きを読む »

2010 .09 .10

「ゆうパック」、取扱量の減少が止まらず

「ゆうパック」際立つ客離れ、遅配が追い打ち(YOMIURI ONLINE)
日本郵政グループの郵便事業会社が運営する宅配便サービス「ゆうパック」の苦戦が続いている。
そりゃあそうだろうね。

7月1日に実施した「ゆうパック」と「ペリカン便」の事業統合の失敗に端を発した遅配と、お粗末な釈明が報道されたことで信用ガタ落ちでしょうよ。
6月の引き受け荷物は、前年同月比10・3%減の1782万個で、12か月連続で前年実績割れとなり、過去最大の減少幅となった5月(10・4%減)から回復の兆しは見えていない。「百貨店や小売りなどからの荷物が減っている」(郵便事業会社)ためだが、ヤマト運輸などの荷物の引き受けは好調で、ゆうパックの不振が際立っている。
続きを読む »

ブレーキ装備のない自転車で暴走事故が相次ぐ

ピスト:ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発(毎日jp)
「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている。しかし今年に入り、ピストにはねられた歩行者が死亡したり重傷を負ったりする事故も相次いで発生。ブレーキなしの自転車が公道を走るのは道交法違反なうえ、事故にもつながりかねないため、警察は交通違反切符を切るなどして取り締まりを強化している。
ブレーキを付けずに公道を走るなんて…。警察の取り締まり強化も事故が起きてからだものなぁ。

続きを読む »

2010 .09 .09

放置自転車を修理・整備→逮捕→起訴

「放置自転車かわいそう」と持ち去り50台 62歳無職男逮捕(MSN産経ニュース)
路上に止めている自転車を狙い持ち去ったとして、兵庫県警神戸北署が占有離脱物横領などの容疑で、無職の男を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。男は「放置自転車がかわいそうで、50台ぐらいやった」と供述。自転車好きが高じた犯行で、無料駐車場に集めて修理したり、磨いたりしていた。
すでに起訴までされてるので実は美談ではないのかも知れないけど。

続きを読む »

2010 .09 .08

エコカー補助金、終了

エコカー補助金、7日申請分で打ち切り(YOMIURI ONLINE)
経済産業省は8日、一定の燃費基準を満たした新車の購入者に対する政府のエコカー補助金の申請受け付けを打ち切ったと発表した。

7日時点の予算の残りは約10億円に減り、8日分は50億円以上と推定されるため、不公平を避けるため、8日の申請分はすべて交付しないことにした。補助金制度は9月末までの予定だったが、駆け込み申請の殺到で3週間以上も前倒しして終了した。
ああ。やっと終わったか。
9月以降に新車を購入した人は、補助金を受けられない場合が多いとみられる。申請には運輸支局への登録が必要で、購入から登録まで通常は10日~2週間かかるためだ。
つかテレビCMなんかで散々煽られて意を決して買ったはいいけど申請が受理されるかどうか分からない、なんて制度運用ってどうなんでしょうね。

続きを読む »

2010 .09 .05

「引きこもり系の人たちに共通する傾向」

元2ちゃんねる管理人ひろゆき氏との対談で芽生えた 「外に出ない=ダメな人」という固定観念と コミュニケーション至上主義社会への疑問(ダイヤモンド・オンライン)
8月24日夜、『ニコニコ動画』というインターネットメディアに生出演。元2ちゃんねる管理人で、ニコニコ動画を運営する「ニワンゴ」取締役の西村博之(ひろゆき)氏と「ひきこもり社会日本~非モテからリア充へ~」というテーマで対談した。
記事で挙げられていた「引きこもり系の人たちに共通する傾向」に思い当たる節がありすぎた。
自分のことや政治、経済などの真面目な話ができても、世間話が苦手という点も、引きこもり系の人たちに共通する傾向だ。世間話は、話題をふって相手に興味を持たせなければいけない。ニーズを理解しながら話すのは、高度なテクだ。そんな話をすると「めっちゃ、わかる」という反応が多かった。
自分のブクマまとめとして使ってるこのブログは基本的にマジメな話題だし、日記の方は自分語り。オレ、めっちゃ引きこもりじゃんw

続きを読む »

2010 .08 .31

東京拘置所の死刑場、公開される

死刑の刑場、報道機関に初めて公開(YOMIURI ONLINE)
法務省は27日午前、死刑執行が行われる刑場を報道機関に初めて公開した。公開したのは、全国に7か所ある刑場のうち、東京拘置所(東京都葛飾区小菅)内の刑場。千葉法相が「死刑のあり方に関して国民的な議論を巻き起こしたい」として公開を指示していた。
刑場の写真にある、首吊りの踏み板の位置を表わす赤枠を見て「ぞわっ」とした。

続きを読む »

2010 .08 .30

世界中が日本人と同じ暮らしをしたら、「地球が2.3個」必要

「世界が日本人の生活すれば地球2.3個必要」 WWF(asahi.com)
世界中の人が日本人と同じ暮らしをしたら、地球が2.3個必要になる――。環境NGO・世界自然保護基金(WWF)ジャパンが25日、日本人の生活が自然環境に与える影響を発表した。食糧や燃料などの消費をまかなうために、必要な森林や海の面積などをもとに算出した。世界全体では、地球1.44個が必要な生活をしているという。
日本の記事なので日本にスコープした書き方だけど、それでも、ね。
人間だけが地球で生活してるわけじゃないのにね。。。

続きを読む »

2010 .08 .27

北朝鮮、負債の返済は「朝鮮人参で。」

朝鮮ニンジンで負債の返済を申し出た北朝鮮 はたしてその価値はどの程度か(MONEYzine)
北朝鮮がチェコに対する負債1000 万ドル(約8億7500万円)の5%を、特産の朝鮮ニンジン400トンで返済したいと申し出たことが先月、明らかになった。チェコから受けた北朝鮮の負債は、旧チェコスロバキア時代に輸入した輸送機械などの代金の未払い分だという。チェコがスロバキアと平和裡に分離・独立したのは1993年であり、17年以上前の借金とみられる。
これは何というか、、、さすが彼の国ってところでしょうか。
北朝鮮の申し出が400トンで、チェコが昨年中国などから輸入した朝鮮ニンジンは1.4トン。もし北朝鮮の提案を受け入れた場合、そのほとんどを輸出しなくてはならない。チェコは、北朝鮮の提案に対して「現物返済なら、北朝鮮で産出される亜鉛の方がいい」と説得しているという。
続きを読む »

2010 .08 .24

「追い詰めた先でとどめ」を刺す

「暴走族ホイホイ」、OBの集団走行撃退へ再出動 福岡(asahi.com)
福岡県警が、走行中のオートバイを走れなくする装置「暴走族ホイホイ」を使い、暴走行為の取り締まり強化に乗り出す。実はこの装置、11年前に開発されたが、なかなか活躍の場に恵まれなかった。最近目立つ暴走グループ対策の一環として、改めて日の目を見ることになった。
「暴走族ホイホイ」ってのはずいぶん酷いネーミングだなあ。

福岡県警ではすでに100台近く配備済みで、熊本や福島、千葉など他県警でも導入済みとのことだけど、もう使われてるんだろうか。
路上に置かれた縦約40センチ、幅約100センチの板。その上をオートバイの前輪が通過するとカバーが外れ、続いて通過する後輪に粘着シートがくっつく。シートには金属のワイヤとロープがつながっている。それが後輪の軸などに巻き付き、タイヤの回転を徐々に止める仕組みだ。
続きを読む »

2010 .08 .21

高速道路の制限速度、時速100キロを上限として改定

高速道の制限速度を緩和 80キロが一部100キロに(MSN産経ニュース)
警察庁は19日、高速道路と自動車専用道路の規制速度(制限速度)を時速80キロ以下に設定している区間について、最高100キロに緩和する新基準をまとめた。規制速度の緩和は昨年、一般道路でも実施しており、より実態に即した運用を目指す。
最高速度ではなく制限速度についての話題。

高速道路の最高速度は時速100キロだけど、この区間は80キロまでですよーって標識見かけますね。ああいった箇所の制限速度が少し緩和されるとのこと。
全国の高速道路と自動車専用道路の総延長は約2万キロ(片道)。うち規制速度が100キロの区間は約6千キロ、80キロは7500キロ、70キロは5200キロ、60キロは1600キロ。新基準により80キロ以下の区間の一部で20~10キロ緩和される可能性があるとしている。
続きを読む »

2010 .08 .12

食料自給率が40%となり、3年ぶりの下落

食料自給率40%、3年ぶり下落 09年度、天候不順で(asahi.com)
農林水産省は10日、2009年度の食料自給率(カロリーベース)が前年度を1ポイント下回る40%だったと発表した。下落は3年ぶり。天候不順で、小麦や砂糖の生産量が減少したことが大きいという。
さすがにどの新聞も煽りまくってるまでの論調ではないものの、妙に足並みが揃ってるのは気持ち悪い。今の食料自給率が低下したからといって、何か問題が?
一方、生産額で算出した自給率は09年度は前年度比5ポイント上昇し、6年ぶりに70%を回復した。穀物の国際価格下落で飼料の輸入額が下がったことや、牛肉や豚などの輸入単価の減少が大きいという。
続きを読む »

2010 .08 .10

「Marlboro」、10月1日から440円に値上げ

「マールボロ」など10月から440円に 財務省が認可(asahi.com)
財務省は6日、たばこ販売のフィリップ・モリス・ジャパン(PM)とブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BAT)に、1箱当たり110~130円の値上げを認可した。日本たばこ産業(JT)は7月に認可されており、10月1日からの値上げが正式に決まった。
あとひと月半か。1箱440円ねぇ・・・

続きを読む »

2010 .08 .03

戒名選びもパソコンで

戒名選びもパソコンで… IT化の波、仏教界にじわり(asahi.com)
故人の趣味や職業を入力すれば、ふさわしい戒名(法名)を提案してくれる。そんなパソコン用「戒名ソフト」を利用する寺が増えている。仏教界にじわりと広がるIT化の波。背景に何があるのか――。
戒名ってバカ高いですよねぇ。でもないわけにはいかないし、故人を知ってる住職が付けてくれるならと、オヤジの葬式のとき思った。おカネ払ったのは母親だけど。

続きを読む »

2010 .07 .28

免許がカンタンに取れたらバイクに乗るだろか

小型バイク免許、取得容易に…二輪4社が要望へ(YOMIURI ONLINE)
ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工業の二輪メーカー4社は28日に都内で記者会見し、50cc超125cc以下の小型バイクの免許を手軽に取得できるよう警察庁に制度改正を要望する方針を明らかにした。
小型のバイク、特にスクーターは便利ですよね。都市部だと無敵と言ってもいい。
具体的には教習所で「小型限定普通二輪免許」の取得にかかる日数を、オートマチック車限定で現行の7日程度から1~2日に、マニュアル車で10日程度から2~3日に短縮するよう求める。
続きを読む »

2010 .07 .22

京都の「通り名」はネットの時代に不要?

京の通り名不要!?ネットで地図検索できず(YOMIURI ONLINE)
「上(あが)る」「下(さが)る」「東入(い)る」「西入る」と、通り名を起点に場所を示す京都市中心部の住居表示が、岐路に立たされている。京都独自の伝統的な表記だが、標準化の進むインターネットやカーナビゲーションの大半は通り名が不要なものとみなされ、入力しても地図検索ができない状態。ネット広告や名刺からも通り名を抜く表記が増え、平安時代以来続く地名表記に親しんできた市民には「通り名がないと、場所がどこかわからない」と戸惑いが広がる。
まあ確かに分からない。つか「上ル」とか「下ル」って読めなかった。
元々、「上る、下る(上ル、下ル)」といった京都市中心部の住居表示は独特だ。例えば市役所の所在地は登記簿などで「中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地」とあり、通り名と町名、番地を長々と併記するのが正式な表示となっている。
とは言え、要不要の二元論でなくともいいんじゃないかと思うけど。

続きを読む »

2010 .07 .21

消えゆくスポーツカー

消えゆくスポーツカー 販売低迷、環境規制で苦戦(asahi.com)
低燃費のエコカー人気の陰で、スポーツカーがこの夏、相次ぎ姿を消す。トヨタ自動車が7月末でレクサスのスポーツクーペ「SC430」を、ホンダが8月末で「シビックタイプR」の生産を終了する。マツダも6月末で「RX―8」の欧州向け生産をやめた。若者のあこがれだったスポーツカーも今は販売が低迷し、国内外での排ガス規制も強まり、苦戦している。
何とも寂しい話題。エコカーが人気って、ホントに欲しいと思って買ってるのかな。減税とかで手が届く金額になってるから買ってるだけって人もいると思うけど。まあそれも込みで「人気」か。

続きを読む »

2010 .07 .18

マイルドセブン、410円に値上げ

「マイルドセブン」110円値上…10月から(YOMIURI ONLINE)
日本たばこ産業(JT)は16日、10月のたばこ増税に伴って財務省に申請していた、たばこ103銘柄の値上げが認可されたと発表した。
パッケージには健康を害する可能性が記載され、喫煙できる場所はどんどん減り、購入も規制されてるタバコ。こうなると、そもそも公(おおやけ)に販売して然るべきモノなんですかね。

続きを読む »

2010 .07 .17

東北・九州南部を除き、全国で梅雨明け

さあ、夏本番! 関東甲信、近畿、九州北部などで梅雨明け(MSN産経ニュース)
気象庁は17日、九州北部や四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
ひと月ほど続いた梅雨が一気に明けしましたね。
四国は平年並みだが、九州北部は平年より1日、近畿は2日、中国、東海、関東甲信は3日、北陸は5日それぞれ早い。
局地的な大雨は続いているので気をつけたいところですが、今年の梅雨はジメジメした長雨ではなかったですね。晴天高温と局地的な大雨はまるで熱帯の気候みたい。
日本の気候は段々と変化してきてるんでしょうか。

ともあれ今週はまるで真夏の日差しでした。もうバテバテで体重がヤバいことになってしまいましたが…。

続きを読む »

2010 .07 .12

「優先席」は誰のもの?

シルバー席の高校生を殴る・突く…60歳の女、傷害容疑(asahi.com)
バスのシルバーシートに男子高校生が座っていたのに腹を立て、傘で顔を突くなどして4週間のけがを負わせたとして、長崎県警長崎署は8日、長崎市古町、マンション管理人枡田民子容疑者(60)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。
ちょ、、、すごいおばあさんもいるんですね。。。

続きを読む »

2010 .07 .10

自分の意外な考えが見えてくる「マニフェストマッチ」

参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)
マニフェストマッチのやり方
分野別に各党が掲げている政策が並べられていますので、あなたの考えに最も近い政策を選び、「支持する」ボタンを押して次の分野に進んでください(自分の考えに近い政策がない場合やわからない場合は、「該当なし」ボタンを押してください)。政策の選択画面では政党名がわからないようになっていますが、結果ページであなたがそれぞれの分野でどの政党の政策を選んだかを確認できます。
いよいよ明日は参院選。ふだんの生活や子供たちの将来に不安や不満があるのなら、ぼくら市民の貴重な権利=投票権はしっかり使いましょう。

参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)

続きを読む »

2010 .07 .08

高速道路の上限1,000円、今年のお盆は土日だけ

高速道の休日1千円、今夏はお盆期間も土日だけ(asahi.com)
国土交通省は6日、お盆期間を含む8月の高速道路の料金について、ETC搭載車の「休日上限1千円」の値下げは平日には適用せず、土日に限ると発表した。お盆前後では7、8両日と14、15両日が適用日となる。
むむむ。8月14,15日といえば、一般的にお盆休みの最終日になるんじゃないでしょうか。上限1,000円の割引きをアテにすると渋滞が集中しそうです。

続きを読む »

2010 .07 .07

ゆうパックの遅配、いまだ解消に至らず

ゆうパック遅