ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 北朝鮮、負債の返済は「朝鮮人参で。」

2010 .08 .27

北朝鮮、負債の返済は「朝鮮人参で。」

朝鮮ニンジンで負債の返済を申し出た北朝鮮 はたしてその価値はどの程度か(MONEYzine)
北朝鮮がチェコに対する負債1000 万ドル(約8億7500万円)の5%を、特産の朝鮮ニンジン400トンで返済したいと申し出たことが先月、明らかになった。チェコから受けた北朝鮮の負債は、旧チェコスロバキア時代に輸入した輸送機械などの代金の未払い分だという。チェコがスロバキアと平和裡に分離・独立したのは1993年であり、17年以上前の借金とみられる。
これは何というか、、、さすが彼の国ってところでしょうか。
北朝鮮の申し出が400トンで、チェコが昨年中国などから輸入した朝鮮ニンジンは1.4トン。もし北朝鮮の提案を受け入れた場合、そのほとんどを輸出しなくてはならない。チェコは、北朝鮮の提案に対して「現物返済なら、北朝鮮で産出される亜鉛の方がいい」と説得しているという。
高価なものかも知れないけど、自国の消費量をはるかに超えた朝鮮ニンジンをもらってもねぇ。しかも保存が効くとはいえ野菜だし。そりゃ亜鉛の方がいいわね。
国家間の借金をニンジンで返済するという話だが、現代の国際取引では極めて珍しい。チェコはこの申し出に当惑しているものの、現物での返済を受け入れる姿勢を見せている。借金を踏み倒されることを考えると、現物でも支払うという北朝鮮の申し出は、「誠実な対応」と考えたのかもしれない。
まあ誠実かも知れないけど困るよね。
つくづく取り引きや交渉事というのは予断を許しませんな。

この話題すごく面白いんだけど、テレビのニュースじゃ流さないんだろうなぁ。

ナチュラル高麗人参茶 3gX30袋
ミナミヘルシーフーズ
売り上げランキング: 9400


« 7、8月の都心の猛暑日、歴代2位を記録 | ホーム | 生活サイクルの補正は時間がかかる »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ