ホーム  > 気になるニュース  > Yahoo!オークション、「ヤフオク!」へ名称変更

2013 .03 .27

Yahoo!オークション、「ヤフオク!」へ名称変更

“ヤフオク!”でリユース Yahoo!オークションから名称を変更(週刊アスキーPLUS)
ヤフーは、本日3月27日よりオークションサービス“Yahoo!オークション”の名称を、愛称として使われていた“ヤフオク!”に変更すると発表した。ロゴも一新される。
相変わらずバタバタしておりますが、取り急ぎ記念碑的なメモとして。

ヤフオク!

» ヤフオク!名称変更のお知らせ(ヤフオク!)

既存の白地に赤文字ロゴを見慣れてると、図太い黒文字ロゴはすごい目立ちます。

ヤフーにとって広告収益と双璧を成す中核サービスがオークション。略称の「ヤフオク」は既に認知も高いでしょうけど、それにしても、それゆえに大胆な変更です。
球場名を「ヤフオク!ドーム」にした時点で方向性は決まっていたんでしょうけど。

ともあれ新規ユーザーの獲得が命題であることは変わりないはずなので、「ヤフオク」という名称が「ヤフーのオークションサービス」想起にどれほどの効果があるのか、今後の動向が気になるところです。

SEMやパブリシティはもとより、「ヤフオク」でTVCMとか打ってくるのかなあ。

« 東京都心の桜、歴代2位の早さで満開に | ホーム | 石巻市長選、現職の亀山氏が再選 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ