ホーム > 小ネタ

2013 .02 .05

ロジックが気になりすぎる、Google翻訳の関西弁

Google翻訳に関西弁をしゃべらせるライフハック(ねとらぼ)
きっかけとなったのは2ちゃんねる「ニュース速報(VIP)」板に立てられた「Google翻訳でwhere do you go andっていれてみろwwww」というスレッド。入力してみると「あなたはどこに行くんや」という翻訳結果が! こ、こいつ関西弁を喋るぞ!
「あなた」じゃなくて「あんた」だろ、っと思いつつも、「行くんや」が語尾上がりの発音で妙に自然。つかGoogle翻訳もスゴいけど、見つける方がスゴいわ・・・

Google 翻訳

» Google 翻訳 (ページ上の赤丸のスピーカーをクリックすると音声が聞けます)

続きを読む »

2013 .02 .03

1999年の楽天市場

部屋を片付け中にかみさんのCanCamをパラパラめくってたら見つけた記事。

1999年の楽天市場

「私のお気に入りサイト教えます!」として紹介されてた楽天市場。

2000年1月号だからキャプチャは1999年のですね。

続きを読む »

2013 .01 .07

スティーブ・ジョブズ スピーチ大阪弁バージョン

スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチを関西弁に吹き替えてみた(ねとらぼ)
スティーブ・ジョブズ氏の名スピーチを、関西弁に吹き替えた動画がYouTubeに上がっています。スピーチは2005年6月にスタンフォード大学の卒業式典で行われたもの。訛りやアクセントが明らかに大阪人のスティーブ氏におかしみや親しみを覚えながら、スピーチの中身はやはり感動的です。
訳のニュアンスがうまいなあ。スピーチのテンポに合わせた間で話してるので笑いを取るようなリズミカルな話し方じゃない。だからよりグッとくるのかも知れない。


続きを読む »

2012 .12 .19

Googleで「Xmas」と検索すると…クリスマス気分になれるかも

「Xmas」をググると……飾り付けられる(ITmedia ニュース)
クリスマスシーズンにちょっとした小技の話題を。Googleで「Xmas」を検索すると……
今さら感があるネタだけど、メモしておきたいのでエントリー。

xmas

続きを読む »

2012 .11 .30

NORADのサンタ追跡、カウントダウンは12月1日スタート

NORAD が今年もサンタを追跡! サンタとのビデオ会議は完了、12月1日からカウントダウン(インターネットコム)
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、世界中で子供たちにプレゼントを配るサンタクロースの安全を確保するため、2012年のクリスマスもサンタ追跡作戦を遂行する。同作戦プロジェクトの Twitter ツイートによると、プロジェクト公式サイトは12月1日より運用を開始するそうだ。
夢見る少年少女のために大の大人が全力で奮闘する、NORADの「サンタクロース追跡大作戦」。このノリの良さとガチ具合いが大好きで毎年楽しみにしてますw

Official NORAD Santa Tracker

» Official NORAD Santa Tracker

続きを読む »

2012 .11 .21

ファッション誌「smart」、綾波レイを表紙に起用

綾波レイ、『smart』で初のファッション誌表紙(ORICON STYLE)
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(11月17日公開)の人気キャラクター・綾波レイが、男性ファッション誌『smart』1月号(11月24日発売/宝島社)の表紙を飾ることがわかった。綾波がカバーガールとして表紙に登場するのは、ファッション誌では史上初。
やっと表紙画像が公開されたので「あとで買う」代わりに取り上げてみたものの、、、この綾波は個人的にイケてないなあ。これは貞本絵じゃないよねぇ。

smart (スマート) 2013年 01月号 [雑誌]

続きを読む »

2012 .11 .05

ベイダー卿、夢の国を満喫す

ディズニーへの仲間入り記念!? ディズニーランドをエンジョイしまくる “ダース・ベイダー” の動画が話題に!!(ロケットニュース24)
世界を騒がせたディズニーによる、ルーカスフィルムの買収発表。これに伴い、映画『スター・ウォーズ』の新エピソードが2015年に公開されると発表されており、現在世界はこの夢のコラボに大きな期待を寄せている。
ベイダー卿、夢の国を満喫しておいでの様子。めちゃかわいいですなw


続きを読む »

2012 .10 .18

週刊Webコミック「宇宙刑事ギャバン」、連載スタート

伝説が悪に染まる? 「宇宙刑事ギャバン THE COMIC」特設サイトで豪華連載スタート(eBook USER)
秋田書店は、映画「宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」の公開に先駆けた特設サイトを公開し、無料Web漫画「宇宙刑事ギャバン —黒き英雄—」を全6回で連載する。
懐かしいな。そんなにハマってたわけじゃないけど、見てたのは覚えてます。

宇宙刑事ギャバン THE COMIC

» 宇宙刑事ギャバン THE COMIC

続きを読む »

2012 .10 .09

伊右衛門さん・・・

新しくなった伊右衛門のロゴが「アホ」に見えると話題に(ねとらぼ)
抹茶入り緑茶として10月2日にリニューアルした伊右衛門。それに伴って新しくなったロゴが「アホ」と書いてあるように見えるとネット上で話題になっています。
そう言われると、もうアホとしか見えなくなる・・・

伊右衛門

» 伊右衛門(サントリー)

続きを読む »

2012 .09 .26

荒木飛呂彦 責任編集「JOJOmenon」10月5日、発売

荒木責任編集ムック「JOJOmenon」表紙は承太郎&イギー(コミックナタリー)
「ジョジョの奇妙な冒険」の連載25周年を記念した荒木飛呂彦責任編集のムック「JOJOmenon(ジョジョメノン)」が、10月5日に集英社より発売される。
JOJOmenon (集英社ムック)カバーの承太郎、さすがに20年前(!)のキャラクターなので今だと絵柄が変わってしまってますね。けどジョジョは第1部から第3部がお気に入りなので、承太郎がカバーを飾るのは嬉しいな。

つか「ジョジョメノン」て。
思わず「ジョジョ現象」って脳内変換しちゃいましたよ。
続きを読む »

2012 .09 .25

総統閣下もiOS 6の地図アプリ改善を切望しておいでのようです。

iOSの純正地図アプリに総統閣下もお怒り そして海外でも……(ねとらぼ)
スカスカの情報量に加え「パチンコガンダム駅」をはじめとした相次ぐ誤表示で、不評の続くiOS6用地図アプリ。ニコニコ動画にもユーザーの不満を反映した動画「総統閣下はiOS6の純正地図アプリにお怒りのようです」が投稿されています。
やっぱり出かけてみると、iPhoneのマップってすごく重宝するんですよね。


続きを読む »

2012 .09 .22

「サザエさん」や「一休さん」がロボットアニメ風になったら…

「サザエさん」「サリーちゃん」「一休さん」……もし誰もが知っているアニソンが、昭和のロボットアニメ風だったら(BARKS)
これはアニソン界のキワモノか、はたまた革命か。誰もが知っているアニメ主題歌が、すべて昭和ロボットアニメ主題歌風味にアレンジされてしまった。「とんちんかんちん一休さん」なんて300万ボルトの電撃を放出しそうな雰囲気ですらあるのだ。
既にiTunesで視聴できたので聴いてみたら、、、エラいことになってたでござる。

» 影山一郎「もしアニソンがすべて昭和のロボットアニメ風だったら」(iTunes)
続きを読む »

2012 .09 .20

帰ってきて、Googleマップ…

iPhone5はまだ買わないけどiOS 6にはアップデートしといた方がいいのかな、と思った矢先にこの話題。「パチンコガンダム駅」ってドコだよぉ・・・

パチンコガンダム駅

» iOS6のマップが予想以上に糞すぎるwwww(ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー)

続きを読む »

2012 .09 .11

パンケーキとホットケーキ、何が違うの?

パンケーキとホットケーキ、その違いって?(Excite Bit コネタ)
パンケーキとは、小麦粉に砂糖や塩、膨張剤を入れて焼いたもの。ホットケーキも同じ製法だが、この二つの差は一体何なのだろうか。
「ホットケーキ」。それは郷愁を誘う、ぼくのソウルフードのひとつ。けど最近メニューでよく見かける「パンケーキ」も大好きです。そういえば何が違うんだろう。

続きを読む »

2012 .09 .09

「海上自衛隊レシピ」の充実っぷりがハンパない

海上自衛隊から秘伝のレシピ42種が情報漏洩!?(ガジェット通信)
『海上自衛隊ファミリーページ』ではカレー以外にも和・洋・中と100種類を超えるさまざまな料理のレシピが公開されている。海上自衛隊のハードな仕事の癒しになるよう考え抜かれてきたのだろうか、どれも栄養たっぷりで美味しそうなものばかりだ。
ちょ、、、カレーは言うに及ばず、和洋中をカバーした充実っぷりがハンパない。

ファミリーページ(海上自衛隊)

» ファミリーページ(海上自衛隊)

続きを読む »

2012 .09 .01

カンガルー

カンガルーをコチョコチョしたら、たまらない顔になった(動画)(らばQ)
コチョコチョされると、くすぐったかったり気持ち良かったりするのはカンガルーも一緒みたいです。
動画のオリジナルタイトルは「Baby Kangaroo Massage」。


子どものカンガルーなのかな? めちゃかわいいw
こうして触れられる環境っていいですよねー。

続きを読む »

2012 .08 .27

母親にも分かりやすい、Wi-Fi接続のネーミング

これは賢いかも?「母親にWifi接続のしかたを教えるスマートな方法」(らばQ)
接続するときにつなげるネットワークの種類を選ぶ画面ですが、近所で使われているWifi電波も拾ってくることから、いったいどれにつなげれば良いのか分らない、となりがちです。

それを予測した息子が、母親にもわかるようにとネットワーク名を
「ママ、インターネットはこれをクリックするんだよ」と設定したようです。
これはいいアイデア。ということで備忘録としてエントリー。

続きを読む »

2012 .07 .09

クリームソーダの作り方

ナポリタンにクリームソーダ、懐かしの“喫茶店メニュー”再現レシピ(はてなブックマークニュース)
ナポリタン、タマゴサンド、クリームソーダ……ときどきふと食べたくなる、昔ながらの“喫茶店風レシピ”を集めました。オシャレなカフェメニューもいいですが、たまには懐かしの味でほっとひと息ついてみませんか?
学生時代を神保町で過ごしたこともあって、あたくし喫茶店メニュー大好きです。

さぼうる」や「珈琲館」、それと店名を忘れちゃったけど、三省堂書店の裏手、すずらん通りに面した喫茶店あたりでよくランチしてましたね。懐かしい。

続きを読む »

2012 .06 .08

りんかるの部屋

りんかい線キャラ「りんかる」特設サイト開設 - 子供向けコンテンツも充実(マイナビニュース)
東京臨海高速鉄道はこのほど、りんかい線のキャラクター「りんかる」の特設サイト「りんかるの部屋」を開設した。
りんかるかわいいよりんかる。

りんかるのプロフィール(りんかい線)

» りんかるのプロフィール(りんかい線)

続きを読む »

2012 .05 .14

キャラメルコーン…

すごい眼力! さいとう・たかを、水木しげるデザインの「キャラメルコーン」登場(はてなブックマークニュース)
東ハトは5月14日(月)、スナック菓子「キャラメルコーン」シリーズとして、マンガ家とコラボレートした2種類の商品を期間限定で発売しました。「ゴルゴ13」で知られるさいとう・たかをさん、「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの水木しげるさんが、“眼力”のあるパッケージを描いています。味はチョコレート味とあずきミルク味。価格はオープンです。
つーかゴルゴのインパクトが半端ない…。

「さいとう・たかを キャラメルコーン・チョコレート味」「水木しげる キャラメルコーン・あずきミルク味」

» 東ハトからのお知らせ(株式会社 東ハト)

続きを読む »

2012 .05 .08

ご多忙中とは思いますが、調査をよろしくお願いいたします。

英語圏プログラマー向けの日本語文例集、その生々しい例文が話題に ほか(やじうまWatch)
「Japanese for Programmers」と題された英文エントリが、主にはてなブックマークで人気を集めていた。これはその名の通り英語圏のプログラマー向けに書かれた日本語の取り扱いのためのエントリで、プログラミング用語の日本語訳のほか、サポートなどの目的で日本語でやりとりするための文例集となっている。
これは、、、ちょっと使わせていただきます、はい。

» Japanese for Programmers
・弊社都合ばかりで申し訳ございません。
(Heisha tsugō bakari de mōshiwake gozaimasen.)
I am sorry for being selfish all the time.
続きを読む »

2012 .04 .08

刀匠が造る「ロンギヌスの槍」、今夏公開

エヴァの「あの槍」刀匠が作る…刀とアニメ、夏に特別展(朝日新聞デジタル)
伝統の技と人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」がタイアップした特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が7月14日~9月17日、岡山県瀬戸内市の備前長船刀剣博物館で開かれる。アニメに登場する武器をイメージして刀匠らが製作した刀剣も並べ、日本刀の魅力を広く発信する。
が以前ヤフオクで160万円の値が付いて話題になった鍛鉄職人さんが造ったガイナックス公認のロンギヌスの槍の出来ばえがすごかったけど、こんどはガチで刀匠さん。

匠の技術を伝えていくための話題づくりなんでしょうけど、斬新な着想ですね…。

続きを読む »

2012 .03 .12

「水曜どうでしょう」新シリーズは毎(日)21:30から

「水曜どうでしょう」最新作が関東に! TOKYO MXで3/11から放送開始(はてなブックマークニュース)
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は3月11日(日)から、バラエティー番組「水曜どうでしょう」の新シリーズを放送します。放送時間は午後9時30分からで、全12話です。 2011年3月から北海道テレビ放送(HTB)で放送された「水曜どうでしょう」の最新作が、関東の放送局に初めて登場します。
放送初日がよりにも3.11ということでやっぱり見逃した&録画も忘れた・・・
ということで(東京ローカルですが)備忘録としてエントリー。

 「水曜どうでしょう」

»  「水曜どうでしょう」(TOKYO MX)
» 水曜どうでしょう official website

Don't miss it!

2012 .02 .17

iOS'86-懐かしくもあり、斬新なモノクロiPhone

あの懐かしいモノクロ時代のMacintoshを再現した、iOSのデザインコンセプト(やじうまWatch)
海外のデザイナーAnton Reppon氏が、自らのブログで「iOS'86」と名付けられたコンセプト画像を公開して注目を集めていた。これはその名の通り、iOSのデザインをかつてのMacintoshライクにしたもの。モノクロ2値のアイコンはもちろん、システムフォントに至るまで、いにしえのMacintoshの雰囲気をそのまま再現しており、懐かしさを感じる人は多そうだ。
iOS '86Macの最新OSとなる「OS X Mountain Lion」が発表されましたが、こちらの「iOS '86」は高機能化をひた走る本家とは真逆ともいえる、先祖返り的なアプローチ。

でも不思議とあまり違和感を感じないんですよね。クオリティが高いということ以上に、何かしらのベースコンセプトがあるんでしょうね。アップルのプロダクトデザインって。


» iOS '86(Anton Repponen)

続きを読む »

2012 .01 .27

実写映画「ジョジョの奇妙な冒険」、主演は松本潤?

今夏以降に公開! 『ジョジョの奇妙な冒険』実写映画の主演は松本潤(サイゾーウーマン)
「荒木飛呂彦氏原作の『ジョジョの奇妙な冒険』ですよ。昨年週刊誌で実写化の報道がありましたが、主演は嵐の松本潤だそうです。
松潤が主演…。つか主演ってどっち? ジョジョでもディオでも主演だよね?
メリハリのある顔立ちの彼はどっちかというとDioが似合う気もするけど…。

続きを読む »

2012 .01 .03

今年は「辰年」です。

干支コーナーにイグアナ 竜の代理です 山口(asahi.com)
山口県美祢市の秋吉台サファリランドは元日から9日まで、イグアナに触ったり抱いたりできるコーナーを設ける。体長1メートルの雌で14歳の「かおる」。
見出しで既にネタばれだけど。
ここでは2006年正月から干支(えと)の動物を紹介している。だが、架空の生き物「竜」は手に入らず「形が似ているから」とグリーンイグアナで代用した。
なんという斬新な発想…。

続きを読む »

2011 .12 .23

YouTubeも「Let it snow」

YouTubeからホワイトクリスマス! - 動画にも「Let it snow」(マイナビニュース)
YouTubeでは、このクリスマスホリデーシーズンにあわせて、ちょっとしたクリスマスギフトを公開した。先日、Googleの検索画面で「Let it snow」と検索すると、画面に雪が降ってくるイースターエッグが公開されたが、それと同様に動画に雪が降ってくる。
これはステキ。いつまで公開してくれてるのかなあ。

NORAD Tracks Santa - Alaskan Region(YouTube)

ということで雪降る中、真剣な面持ちでサンタ追跡にいそしむNORAD職員さんであります。なんか思いがけずシュールな絵になったw 寒い中ご苦労さまです!
YouTubeでの「Let it snow」の方法は、簡単だ。動画下部に表示されているコントローラに、雪の結晶を模した「Let it snow」ボタンが表示されているので、これをオンにするだけ。
続きを読む »

2011 .12 .19

Googleで「Let it snow」と検索すると…画面は一面の雪景色

Google、今年冬のイースターエッグは「Let it Snow」(TechCrunch Japan)
Googleの検索クエリには楽しいイースターエッグがいっぱい隠されている。このバレルロールを覚えているだろうか?また新しいのが一つ見つかった。クリスマスシーズンにぴったりだ。
今日は北の話題で持ちきりでした。ホント今年は歴史に残る1年ですね。

そんな1年の締めくくる(かな?)かのように昨日、話題になったGoogleの遊び心。師走で追われる心が少しホッとして楽しめました。

let it snow

» let it snow(Google 検索)

続きを読む »

2011 .12 .08

ニコニコ映画実況で「天空の城ラピュタ」オンエア

ニコ生で天空の城ラピュタ「バルス祭り」--シータ声優も出演(CNET Japan)
ニワンゴは、12月9日21時から日本テレビ系列の金曜ロードショーで放送されるスタジオジブリの映画作品「天空の城ラピュタ」のテレビ実況番組を、ニコニコ生放送で放送する。番組は20時30分から開始予定で、スペシャルゲストには同作品でシータ役を演じたよこざわけい子さんが電話出演するという。
「ラピュタ」のオンエアが、いよいよ明日21時と迫ってまいりました。

天空の城ラピュタ(金曜ロードショー)

» 天空の城ラピュタ(金曜ロードショー)

続きを読む »

2011 .11 .18

予想の斜め上を行き過ぎた配役で登場した「ドラえもん」

“20年後”の「ドラえもん」が実写版で登場 トヨタのサイトでCM公開(はてなブックマークニュース)
アニメ「ドラえもん」に登場する主要キャラクターの20年後を描いた“実写版”CMが、トヨタ自動車のサイトで公開されています。“大人”になったドラえもんを演じるのは、ハリウッド映画などで活躍する俳優のジャン・レノさんです。
まさかジャン・レノを持ってくるとは、、、

TOYOTA ReBORN

» TOYOTA ReBORN

続きを読む »

2011 .11 .04

Googleの遊び心が楽しめる検索ワード「do a barrel roll」

Googleで「do a barrel roll」を検索すると……!(ねとらぼ)
Googleで「do a barrel roll」を検索すると、検索結果ページがぐるりと1回転する。
これはwww

do a barrel roll - Google 検索

» do a barrel roll(Google 検索)
続きを読む »

2011 .10 .16

カリフォルニア州が「スティーブ・ジョブズの日」を制定

10月16日が加州で「スティーブ・ジョブズの日」に(YUCASEE MEDIA)
米カリフォルニア州は15日、「10・16」を「スティーブ・ジョブズの日」と定めることを発表した。ジェリー・ブラウン州知事が自身のツイッター上で明かした。
貢献を称えるのはいいけど、なぜに10月16日?

スティーブ・ジョブズの日

» Twitter / @JerryBrownGov

2011 .10 .05

あながちネタとも言い切れない、ソーシャルゲーム「グリー退会」

ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破(虚構新聞)
携帯ゲーム開発会社のブレイドソフト(本社・東京)は4日、携帯電話・スマートフォンで遊べるソーシャルゲーム「グリー退会」が公開から13時間で100万ダウンロードを達成したと同社のウェブサイトで発表した。ユーザー数は現在も1分当たり200人の割合で増えており、ソーシャルゲーム史上最速・最高記録の更新はほぼ確実だ。
ソースは虚構新聞です。(今のところ)事実ではありません念のため。
「グリー退会」は、大手ソーシャルサイト「GLEE(グリー)」を無事退会することが目的のゲーム。画面の指示にしたがって退会手順を踏んでいくと絶対に退会できない仕組みになっているのが特徴だ。
続きを読む »

2011 .09 .02

ベーコンジャム

美味しいのかな…イギリスでベーコン・ジャムが発売(らばQ)
アメリカ人やイギリス人のベーコン好きは並々ならぬものがあり、ベーコンに関連する製品も数多く出ています。

あのジューシーな香ばしさがたまらないわけですが、イギリスで、なんとベーコンのジャムが売り出されました。
そんなにベーコン好きな文化とは知らなんだ。

怖いもの見たさで食べてみたい気もするけど、、、

続きを読む »

2011 .08 .17

マンガみたいな駐禁対策

駐禁逃れで車内に人形「停車」装う 警視庁が取り締まり(asahi.com)
駐車中の車に等身大の人形を横たわらせて「停車」と見せかけていた東京都昭島市の建設作業員の男(43)が、駐車違反で警視庁に取り締まりを受けたことが同庁への取材でわかった。男は反則金や車のレッカー代など計3万円を納付。同庁幹部は「聞いたことのない摘発逃れ。まねしないで欲しい」と話している。
これはスゴイな…。
駐車対策課などによると、男は9日午前9時20分ごろ、東京都千代田区内の駐車禁止区域の区道で、助手席に人形を寝かせた状態でワゴン車を駐車し、近くの建設現場で働いていたという。
続きを読む »

2011 .08 .12

荒木飛呂彦インタビュー on Amazon.co.jp

こいつはグレートだぜ:Amazonと“ジョジョ”がコラボ 荒木飛呂彦氏が音楽を語るインタビューも(ねとらぼ)
 「ぼくの名は岸辺露伴、マンガ家だ。音楽も、たまに聴く」――Amazon.co.jpが人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボしたサマーセールをスタート。イメージキャラクターは「だが断る」のセリフが有名な岸辺露伴。荒木飛呂彦氏の特別インタビューも掲載している。
独特の世界観とヴィジュアルを紡ぐ荒木飛呂彦さんのチョイスは、王道を交えつつも個性的なアーティストのラインナップ。

ニヤニヤと眺めながら妙に納得しちゃいました。

» ジョジョの奇妙な冒険×Amazon.co.jp コラボ企画(Amazon.co.jp)

続きを読む »

2011 .07 .24

享年58歳、アナロ熊さん死去

日本のテレビ放送に尽力、アナロ熊さん死去 58歳(虚構新聞)
1953年以来半世紀以上にわたって日本のテレビ放送を支えてきたアナロ熊さんが24日正午死去した。58歳。各家庭でのアナログ放送受信に長年尽力してきたが、24日の地上デジタル完全移行によりその役目を終えたため、最期は安楽死として処分された。
58歳だなんて、まだまだ働き盛りなのに。
彼の尽力なくして今の日本はあり得なかった。慎んでお悔やみ申し上げます。

続きを読む »

2011 .07 .19

女性モード誌「SPUR」に岸辺露伴の新作短編が掲載

荒木飛呂彦の新作が「SPUR」に登場 - 岸辺露伴もうひとつのSTORRRRRRY!(マイコミジャーナル)
2011年に画業30周年、そして2012年には『ジョジョの奇妙な冒険』連載25周年という"Wアニバーサリー"を迎える荒木飛呂彦氏の描き下ろし作品がモード誌「SPUR」10月号(8月23日発売)に掲載されることが本日19日発売の「ウルトラジャンプ」8月号誌上にて発表された。ジョジョシリーズ第4部に登場する漫画家・岸辺露伴が活躍するオールカラーの短編作品だという。
知らない人には何のこっちゃいという話題ですが。。。

続きを読む »

2011 .04 .27

部屋干しすると、なぜ臭い?

部屋干しってなんでニオう? ニオイを減らす干し方のコツ(web R25)
実はこの部屋干し臭は「カビ臭いニオイ」や「生ぐさいニオイ」など、様々なニオイ成分が混ざり合ったもの。なかでも親玉的存在なのが「中鎖脂肪酸」。これは汗やヤギ乳チーズにも含まれる「独特の甘酸っぱくて汗のような」ニオイ。でもなんで部屋干しするとニオうの? 部屋干し特有のニオイを発見した「ライオン」に話を聞いた。
こういうお役立ちネタは大好き。見た目と裏腹においら主夫属性高いしねw

続きを読む »

2011 .04 .06

「春ちゃん」、Twitterを始める

春が来た! NHKの「春ちゃん」がTwitterに登場(ITmedia ニュース)
NHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」の気象情報コーナーで人気のマスコットキャラ「春ちゃん」がTwitterを始めた。
殺伐としたニュースが多いので気分転換に。つか背景画像がすごい。
NHKどんだけ本気なんだ…。

続きを読む »

2011 .03 .14

断水・停電時の水洗トイレの流し方

断水・給水制限・停電時のトイレ使用について(TOTO)
断水になると便器の水を流せなくなります。またネオレストやウォッシュレット一体形便器など、リモコンでの洗浄を行っている製品では、停電時にも便器の水を流せなくなります。

状況に合わせて次の方法で対応してください。
我が家で準備している風呂桶の水はトイレ用なのですが、TOTOから実際どうやるかってところが紹介されてました。

» 断水・給水制限・停電時のトイレ使用について(TOTO)

断水・給水制限・停電時のトイレ使用についてほとんどの家庭のトイレはもう水洗でしょうから衛生面で優れている反面、断水や停電になると流せなくなります。なのでバケツで汲んだ水を直接便器にぶち込んで流してやるのですな。

続きを読む »

2011 .03 .01

「ビスケット」と「クッキー」は何が違う?

ところで、ビスケット、クッキー、サブレ、クラッカーの違いって?(web R25)
そもそもビスケットは、似たようなイメージのあるクッキーとどう違うのか、という疑問も湧いてきた。ほかにも、サブレや、クラッカーなども違いがよく分からない。全国ビスケット協会の事務局長、新井一男氏にもろもろ質問をぶつけてみた。
この手のうんちくは好物。でもなかなか覚えておけないのでメモしとくのです。

続きを読む »

2011 .02 .09

世界の国名を直訳した地図

世界の国名を直訳した地図が面白い(デジタルマガジン)
これ、何の地図だか分かりますか? ボクらの住む日本はもちろん、アメリカやロシアなど世界の国々の名前を直訳してみた地図だそうです。
アメリカが「商人の息子の合衆国」って書かれてるけど、人名じゃなかったっけ?

世界の国名を直訳した地図

続きを読む »

2011 .02 .06

「仇討ちならアマゾン」

「仇討ちならアマゾン」から「世界を救うアマゾン公式サイト」まで(ITmedia News)
検索結果ページでよく見かける「〇〇ならアマゾン」というAmazon.co.jpの広告が面白いと、Twitterで話題になっている。「どうせならアマゾン」という意味がよく分からないものから、「毒殺ならアマゾン」などちょっと物騒なものまで、〇〇に入る言葉はもはや何でもありな状態だ。
確かに「仇討ち」出たw

仇討ちならアマゾン

続きを読む »

2011 .01 .28

あまった年賀状の使い道

「余った年賀状」はどうしたらいいの!? 案外知られていない未使用はがきの有効活用法(ダイヤモンド・オンライン)
返信分を見込んで多めに頼んだ年賀状が余る──年が明けてしばらくしたこの時期、未使用年賀状の処理に困ることはないだろうか。
手数料を払えば切手やハガキに交換してもらえることは知ってるけど、その手数料っていくらだったかなあと思い出せずに、何枚か余ったり書き損じた年賀状が地味に数年分溜まってたりします。
続きを読む »

2011 .01 .02

おみくじを引き直す場合は、日を改めて

凶は不幸じゃない!? おみくじトリビア2011(東京ウォーカー)
初詣に行った際、運だめしで引きたくなるのが“おみくじ”。一年の行方を占う意味でも気になるところだ。だけど、「おみくじに作法はあるのか?」とか「“凶”を引いてしまったらどうしたらいいのか」など、おみくじにはさまざまな疑問も。今回は、そういった疑問を、住職さんたちにぶつけてみた!
そういえばその場で引き直したこと、あったな…。
続きを読む »

2010 .12 .19

白髪の基礎知識と、つきあい方

白髪の基礎知識と、つきあい方(nanapi)
白髪は、個人差が大きいですが、だいたい30代後半から生えてくる人が多いようです。白髪になったところは、抜いてもまた次生えてくるのも白髪。減ることは基本的にはないのです。
30代前半ではちらほら見え隠れするくらいだった白髪も、最近ではあごヒゲまで白髪で生えてくるようになって、自分の老けさ加減にいささかしょげてたところです。

続きを読む »

2010 .12 .08

NHKの大河ドラマ一覧ページは「どーもくん」だらけ

NHK大河ドラマ全50作品のあらすじページが「どーもくん」だらけに(やじうまWatch)
「龍馬伝」をはじめとするNHK大河ドラマ全50作品のあらすじを紹介したNHKの一覧ページが、一部で話題となっていた。その理由は、アイコンになっているキャラクターがNHKのマスコットキャラ「どーもくん」で埋め尽くされていること。龍馬や篤姫、独眼竜政宗などの格好をしたどーもくんの姿は非常にシュールで、画像をひとつずつ保存したくなる出来だ。
ここにもNHKのホンキが。つかよく見つけるなあ。

続きを読む »

2010 .12 .04

大葉=青ジソ

青ジソなのに、なぜ「大葉」?(Excite Bit コネタ)
昔スーパーで、青ジソが見つからなくて困ったことがある。
野菜売り場のどこを探しても、青ジソが見当たらない。ウリふたつの「大葉」って野菜はあるんだけど、青ジソとは書かれていない。
そのとき初めて、大葉は青ジソと同じものだってことを知った。
え? あ、そうなんだ。

大葉というと、うなぎの蒲焼きとかサラダで使うからたまに買うんだけど、青紫蘇を使うレシピって意識したことなかったから頭の中でつながってなかった。

続きを読む »

2010 .12 .03

NHK公認「春ちゃん」ねんどろいど、2011年4月発売

“NHKの本気”がねんどろいど化!「春ちゃん」予約開始(ASCII.jp)
DIGITURBOより2011年4月発売予定という、「ねんどろいど 春ちゃん」の予約受付が開始されていた。このフィギュアは、NHK総合テレビ「ニュースウォッチ9」の気象情報に登場する“NHKの本気”こと春の女神「春ちゃん」をねんどろいど化したもの。
春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)このクオリティで商品化したデジターボもさることながら、ちゃんとNHKエンタープライズの許諾を受けた「NHK公認」商品なわけで。

NHKも本気だ…。

続きを読む »

2010 .11 .30

世界初! ブルー、ピンクのシャボン玉「Zubbles」

開発期間15年! 色付きシャボン玉「Zubbles」(日経トレンディネット)
米国発の、青やピンクに着色されたシャボン玉「Zubbles」が、今年8月6日に日本に上陸し、着々と人気を伸ばしている。
これはかわいいなあ。

続きを読む »

2010 .10 .28

「ざるそば」と「もりそば」は何が違う?

ざるそばともりそばの違いは?「似ているようで違うもの」を集めてみた(はてなブックマークニュース)
「ウインナーとソーセージはどう違うの?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?「ざるそばともりそば」「ファスナーとジッパー」など、「よく似てるけど違いはあるの?」と疑問に思う言葉はたくさんありますよね。今日は、そんな“似ているようで違うもの”について学べるエントリーを集めました。
知ってるのもあるけど、意外と忘れてるこの手のトリビア。何度見ても「そうか!」と膝を叩いてしまう、好みのネタです。

続きを読む »

2010 .10 .24

超音速自動車「bloodhound」

超音速!時速1609キロ自動車「ブラッドハウンド」に興味津々(MSN産経ニュース)
英ロンドンの繁華街、ストランドに17日、時速1000マイル(約1609キロ)を目指して開発中の超音速自動車ブラッドハウンドが姿をみせ、街行く人々を驚かせた。AP通信が伝えた。この細長い車はジェットエンジンとロケットを搭載、2012年までの記録達成を目標している。
↓これ。



まあスゴイとしか言いようがない…。

続きを読む »

2010 .10 .17

ガッキー? リッキー?

新垣結衣=竹内力!? Amazonでカレンダーの商品画像が混乱(ITmedia News)
Amazon.co.jpで販売している2011年カレンダーの一部で、商品の画像が間違っていると話題に。新垣結衣さんのカレンダーのページに竹内力さんの写真が載っていたりする。
ログインもしてないし出先のパソコンなので閲覧履歴もないハズなのに、アマゾンにアクセスしたらトップページにガッキーのカレンダーが出てていくらここのところガッキー三昧だったとはいえアマゾンはそんなことまで分かるのかと軽く動揺してしまったんだけど。

いまもっともクリックされている商品

こんな祭りだったから「いまもっともクリックされている商品」に出てたのね。

続きを読む »

2010 .10 .16

トーストにはバターが一番人気

トーストした食パンには何を塗る? - 意外に油脂好きな女性、果物好きな男性(マイコミジャーナル)
アイシェアはこのほど、トーストした食パンに何を塗るかを問う意識調査を実施し、その結果を発表した。対象は20代~40代の男女465名で、調査期間は9月21日~27日。
バターが一番人気てのは少し意外。だって脂肪分が気になりますよねぇ…。


» 何を塗る?食パントーストの「恋人」1位は(アイシェア)

続きを読む »

2010 .10 .10

牧場の牛乳がやたらと濃くて美味しい理由

牧場の牛乳がやたらと濃くて美味しい理由(Excite Bit コネタ)
ところで、牧場など、豊かな自然のところで飲む牛乳って、やたらと濃くて美味しいと思うことが多い。
こうした牛乳を味わってしまうと、市販の牛乳が薄く思えることすらあるけれど……。これって単に環境の違いによるもの?
社団法人日本乳業協会・消費者相談室に聞いた。
基本的に牛乳が苦手なので搾りたてはダメなんだけど、これは確かによく聞く。

続きを読む »

2010 .10 .08

カーブミラーのお値段は…

道ばたで見かけるアレっていくら?(Excite Bit コネタ)
ただ路上を歩いているだけでも、(当たり前だが)実にさまざまな物が目に飛び込んでくる。マンホールのフタ、カーブミラー、郵便ポスト……。道ばたには、現代生活をさりげなく支えてくれているものたちが点在しているのだ。
ということで何気に目にするアイテムの価格を独自調査したコネタらしい記事。
調査対象の選定眼に感無量です。

続きを読む »

2010 .10 .02

女子に言うなら、「なる早」「こっそり」

女の子が気づいていないハプニングは指摘すべき? 無視すべき?(web R25)
本人は気づいていないものの、鼻毛が出ていたり、スカートが大胆にめくれていたり…。時々見かける、女性のちょっと恥ずかしい姿。彼女や親しい友人ならまだしも、知人や同僚、ましてや見ず知らずの女性だったら、指摘すべきかどうか悩みませんか?
さすがに見ず知らずの人にはないけど、ぼくは基本的におせっかいだから目に付いちゃうと言いたくなるんだよね。そりゃ言おうか言うまいかしばし悩むんだけど。

ということで20~30代の女性50人にアンケートしたという内容が気になった次第。
彼氏以外の男は、女性の恥ずかしいミスを指摘すべき? と質問してみると、実に50人中41人、82%の女性が「指摘すべき」と回答。その理由は、「帰宅後に気づいたときのやるせなさは異常」「その場だけの恥ずかしさで済むから」など、気づくのは早い方がいい、という内容がほとんどだった。
続きを読む »

2010 .09 .30

Microsoft、ハンパない

台湾のマイクロソフトに美少女が降臨!(ASCII.jp)
台湾のマイクロソフト公式ページに、美少女キャラが降臨している。Microsoft Silverlightのページに掲載されている藍澤光という名前の女の娘だ。
どうしてこうなった。

Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生

» Microsoft Silverlight 第一彈 光 誕生

続きを読む »

2010 .09 .18

「観覧車でチュー」はてっぺんが多数派

「観覧車でキス」4割が経験 “頂上派”が6割(MSN産経ニュース)
遊園地の人気アトラクション「観覧車」でキスをした経験のある20代前半の若者は4割、そのうち6割が「頂上で」と答えていることが、富士急ハイランドが行った遊園地と恋愛についてのアンケートで分かった。
ネットのアンケートで調査母数は1,000人てことだけど、回答数も1,000人てことでいいんだろか。まあいいや。
アンケートによると、観覧車でキスをしたことがあると答えたのは43%。このうち「どのタイミングで」との質問には「頂上」(60%)、「頂上に着く前」(30%)、「降りる前」(5%)、「乗ってすぐ」(2%)となった。
観覧車って、片方に寄るとけっこう揺れて怖かったりするんですが、ヤングな若人は気にしないんですかね。すごいなー(遠い目)。

続きを読む »

2010 .09 .15

溶けるチーズと溶けないチーズは何が違う?

溶けるチーズと溶けないチーズ、その違いは?(Excite Bit コネタ)
違いといえばただ熱を加えると伸びるか伸びないか。
ではこのチーズ、具体的には何が違うのだろう。
言われてみれば何が違うんだろ。

原料には「ナチュラルチーズ」としか書いてないからよく分かってなかったけど、好んで買ってくるのは「溶けないチーズ」なんだよね。

続きを読む »

2010 .08 .19

記録的な猛暑による、深刻な状況

ゆるキャラ悲鳴、猛暑に負けるな 口元に水チューブ、冷却ジェル(中日新聞)
夏のイベントになくてはならない「ゆるキャラ」たちが厳しい暑さに悲鳴を上げている。着ぐるみの中に給水用のチューブを入れたり、発熱時に使う冷却シートを体にはるなど、耐える日々が続く。愛らしいしぐさで人々を和ませるゆるキャラにとっても、今年の暑さは「緩く」ないようだ。
見た目と裏腹にかわいいもの好きなおいらなので当然反応した記事。まあ最近は徐々にバレてきてる(あるいはカミングアウトしてるという説も…)けど。
滋賀県彦根市の彦根城天主前広場。カメラを手にした観光客らの中心で、全国的な人気を誇る「ひこにゃん」がタンバリンを手にさまざまなポーズ。脇でスタッフが時々うちわで風を送る。記念撮影の場所も木陰に移している。市の公式見解では「中に人はいない」ことになっているひこにゃん。時折見せる肩で息をするしぐさが、ファンサービスか本心かは不明だ。
ひこにゃんっっっっっ!!!

続きを読む »

2010 .08 .17

ガンダムの操作マニュアル(PDF)がウェブで公開中

【やじうまWatch】 ガンダムの操作マニュアル(PDF)がウェブで公開中(INTERNET Watch)
アニメ「機動戦士ガンダム」の第1話で、主人公アムロが入手したガンダムの操作マニュアルとはどんな内容だったのか? という疑問をもとに作成されたPDFマニュアルが、ワラパッパで公開されている。
マニュアルつか家電の取説w

続きを読む »

2010 .08 .14

肺腫瘍と思いきや実はエンドウ豆…しかも発芽

肺腫瘍と思いきや実はエンドウ豆…しかも発芽 米の男性(MSN産経ニュース)
肺腫瘍(しゅよう)とみられた米マサチューセッツ州の75歳の男性の肺から、約3・8センチの発芽したエンドウ豆が発見される仰天事件が発生した。AP通信などが12日までに報じた。
肺で発芽したエンドウ豆・・・うぇぇぇぇ・・・
続きを読む »

2010 .08 .05

「生キャラメル」は、ナマじゃない?

生ビール、生ハム、生クリーム…あやふやな“生”の定義に迫る!(web R25)
夏。ビールの美味しい季節がやってきたっ! 居酒屋で「とりあえず生!」なんてフレーズが飛び交うように、メニューも開かずに生ビールを注文する人も多いはず。でも、その“生”がどういう状態を指しているか知らない人がほとんどでは?
昨日の送別会でも「とりあえず生!」ってオーダーしちゃったけど、そう言われてみれば知らないなあ。

ということで答えは「熱処理していないビール」とのこと。
「ズバリひと言で、『熱処理していないビール』のことです。実は、今日本で売られている国産ビールのほぼ99%は、瓶も缶も含めて生ビールなんですね。多くの人がビアホールや居酒屋のサーバーから注がれるビールこそが生ビールだと思っているかもしれませんが、1960年代以降に技術が進化し、現在はほとんどが生ビールなんです」
続きを読む »

2010 .07 .26

静岡ガンダム、一般公開

静岡ホビーフェア:開幕 ガンダムに目輝かせ 初日は3万332人(毎日jp)
静岡市が主催するプラモデルイベント「世界の模型首都・静岡ホビーフェア」が24日、静岡市葵区の東静岡広場で始まった。初日は市内外から3万332人が訪れ、高さ18メートルのガンダム立像や希少なプラモデルに目を輝かせていた。
ビームサーベルを携えた静岡ガンダムがいよいよ一般公開。見てみたいっ

続きを読む »

2010 .07 .17

なぜホテルのベッドはシーツが内側に折り込まれてる?

ホテルのベッドメイク、なぜマットの下に挟む?(Excite Bit コネタ)
ホテルのベッドは、シワひとつなく、非常に気持ち良いもの。でも、どういうわけか身体の上にかけるものもマットの下に挟みこまれていて、「どこまで剥いで良いものか」「どこに入るのか」と迷うこともある。

なぜホテルのベッドでは、上にかけるものもマット下に挟むものなのか。
そうそう。よくホテルの朝ごはんが食べたくて泊まるけど、この手のベッドに出くわすと「何でこんなに窮屈なんだ!」って困惑したもの。ぜんぶ剥ぎ取って寝たけど。

続きを読む »

2010 .07 .16

蛇口から、うどんのだし汁放出中、出しっ放しにご注意を

蛇口から讃岐うどんのだし汁 無料で飲めます 高松空港(asahi.com)
高松空港(高松市)の空港ビルに13日、讃岐うどんのだし汁が出る蛇口が設けられた。香川県特産のいりこを使った温かい汁で、無料で味わえる。
タイトルは五・七・五ちっくにしてみた(なぜ?)。それはさておき、これはいただきたくないなあ・・・。つかだし汁って、それだけで飲むものなのか?

続きを読む »

2010 .06 .20

蚊は26℃以上で血を吸う

蚊の発生時期は年々早くなっている?(Excite Bit コネタ)
フマキラーの蚊の関連商品は、「予防商材が売れ筋」ということで、売れ始める時期は「気温によって違う」ということだけど……。実際、蚊が発生し始めるタイミングは、どんなときなのだろうか。たとえば、「○度以上の日が何日か続いた後」など、条件はあるのだろうか。
「虫は自分で体温を作れませんので、やはり暖かくなってきたらということになります。なおかつ、ボウフラは水溜り等に発生しますので、『雨が降って、気温が高い日』というのが、ベストと考えます」
さっそく蚊に刺されはじめたよ。。。

蚊が出てくるのは高温多湿な季節って思ってたけど、「15℃以上で行動を開始して、26℃以上で吸血活動を行う」ってとこまで分かってるんですね。

室内を25℃以下にしてれば良さそうだけど、寝てる間エアコンつけっ放しにはできないものなあ。

続きを読む »

2010 .06 .16

モテるヒゲの生やし方

顔の形別にルールがあった!モテるヒゲの生やし方とは?(web R25)
無精ヒゲはカッコ悪いという声はよく聞くが、浅野忠信やオダギリジョーなど、ヒゲの似合うモテ男もいる。彼らのようにカッコよくヒゲを伸ばしてみたい! でも、自分の顔にどんなヒゲが似合うかわからないし…。理容師であり、ヒゲの専門集団「ヒゲ倶楽部」にも所属する藤井実さんに、カッコいいヒゲをはやすコツを聞いてみた。
ヒゲはよっぽど毎日剃った方が楽ですわ。ちゃんと手入れしようとするとメンドクサイことこの上ない。まあちゃんと手入れできてないんだけど。
「ヒゲを伸ばす一番のメリットは、顔の輪郭を補整できるということ。つまり、顔のタイプに合わせてマイナス部分を目立たなくすることができるんです」
そんなメリットが。ちなみにヒゲ男子だからといってモテたことはないです、はい。

続きを読む »

2010 .06 .09

クオリティー高すぎな真希波コスの彼女

真希波コスのクオリティーが高すぎてビックリ(web R25)
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22』のBlu-ray&DVDの発売日に秋葉原の街に現れたコスプレイヤーが、あまりにもかわいいとしてネット上で話題になっている。
行こう行こうとモタモタしてるうちに上映が終わってた『破』。結局DVDが発売されてやっと観たんだけど、アキバBlogの記事にはたまげた。

» 真希波・マリ・イラストリアスのコスプレ 「可愛い」「本物すぎ」「ドキッとした」(アキバBlog)

映像とはまたちょっと違うけど雰囲気とか、何よりまとまり具合がハンパないなぁ。

続きを読む »

2010 .06 .06

むしろムキ出しなのがイイ

ビームサーベルの輝きは伸縮する 静岡ガンダム、大地に立つ直前リポート(ITmedia News)
バンダイが静岡市で7月から一般公開する実物大「機動戦士ガンダム」の組み立て作業中の様子が6月2日、報道向けに公開された。まだ下半身のフレームと一部のパーツのみだったが、既に迫力は十分。今後、上半身と頭部を取り付け、右手には輝くビームサーベルも装備。静岡の大地に立つ日が近づいている。
下半身だけだけど内部構造ムキ出しだよ。やべーこれカッコいい。
まるでMk-IIのムーバブルフレームみたい。作りこんであるなあ。

続きを読む »

2010 .05 .31

ドミノ・ピザの「全部乗せ」が公式商品に

ドミノ・ピザ“全部乗せ”が商品に! 食べてわかった意外な秘密(日経トレンディネット)
26種類のトッピングが1枚のピザに乗った、ドミノ・ピザの新製品「Zenbu Nosse(ゼンブノッセ)」が5月31日(月)~8月31日(火)の期間限定で発売される。
テレビで見かけたときは正直ネタだよなあって印象だったけど(だってゴチャっと乗ってるだけなんだもん)、正式メニューになってみると意外においしそう。。。

Zenbu Nosse

» Zenbu Nosse(ドミノ・ピザ)
名前の由来はもちろん、“全部乗せ”だ。オニオン、ペパロニ、ロースハム、グリルズッキーニ、グリルナス、ローストチキン、テリヤキチキン、トマト、パイナップル、ブラックオリーブ、粗挽きソーセージ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、コーン、ポテト、生ベーコン、エビ、ホタテ、イカ、ブロッコリー、パプリカ、マヨネーズ、スライスベーコン、フレッシュモッツァレラチーズ、ガーリック、フレッシュバジルの全26種類をトッピング。Lサイズが 4900円、Mサイズが3800円で、注文はドミノ・ピザのサイトやiPhoneアプリなど、オンラインのみで行えるネット注文限定品だ。
続きを読む »

2010 .05 .29

エレベーターのボタンを押し間違えたら

エレベータの行き先階ボタン、取り消しできる?(Excite Bit コネタ)
最近、よく利用しているエレベータに、行き先階の「取り消し機能」があることを知った。まちがえたボタンを「ダブルクリック」すると、あら不思議、点灯していたランプが消えるのである。これは便利!
これ、ずっとX(バッテン)だと思ってた。押し間違いを何度かバッテンで消してたんだけどあれはダブルクリックだったのね。

続きを読む »

2010 .05 .14

『マンガで分かる心療内科』第1巻が発売

【やじうまWatch】 あの「マンガで分かる心療内科」の単行本第1巻、いよいよ本日発売 ほか(INTERNET Watch)
これは買わねば。



「ヤングキング」で連載してたんのは知らんかった。アマゾンは品切れだけどビーケーワンには在庫あるみたい。

2010 .04 .25

眞鍋かをりさんの年収は

年収5000万円?をバラされた眞鍋かをりさん訴訟弁論(ゆかしメディア)
芸能界では、昔から独立、移籍は基本的にタブー。それだけに、事務所側がどう出てくるのか注目された。動きは3月終わりにあった。事務所は、マスコミ各社に対して眞鍋かをりさんの給与の一部を実家の会社に業務委託料として支払わされていたということを公表したのだ。しかも、「不自然な金の流れだと認識していた」(事務所)として脱税疑惑まで浮上した。

さらには、月給が420万円で、年収が約5000万円ということまでもが、白日のもとに晒されてしまった。
下世話な話題なんですけどね。

続きを読む »

2010 .04 .24

ランボルギーニがヨットを作ったら

ランボルギーニのスーパーヨットはレヴェントン似(ゆかしメディア)
伊ラグジュアリースポーツカーブランド、ランボルギーニ(Lamborghini)のスーパーヨットが発表され、話題となっている。世界で20台の最高峰スポーツカー、レヴェントンがモチーフ。
こんなふうになるわけですか。

lamborghini yacht

» lamborghini yacht(designboom)

続きを読む »

2010 .03 .20

ガンダム、ビームサーベルを携えて静岡に立つ

新装備・ビームサーベルも!実物大ガンダム立像が7月東静岡に登場(東京ウォーカー)
昨年夏に、お台場を賑わせた約18mの“実物大ガンダム立像”「ガンプラ REAL GRADE 1/1 RX-78-2ガンダム」。450万人が来場し、9月に惜しまれながらも解体されたこのガンダム立像のその後の詳細が判明! ビームサーベルを持った新たな仕様で東静岡に登場し、実際にガンダムに触れる機会もあるという。
できればビームライフルのがよかったけどさすがに難しいかな。
ガンダム立像が登場するのは、7月24日(土)から2011年1月10日(祝・月)までJR東静岡駅北側・東静岡広場で開催される「模型の世界首都静岡ホビーフェア」。バンダイが出展する「REAL GRADE 1/1 ガンダムゾーン」の中央に設置されたガンダム立像は、台座に上がって立像に実際に触れる「タッチ&ウォーク」も開催される。
夏休みの予定に入れたひとも多いのではw

続きを読む »

2010 .03 .19

Suicaペンギンの専門店「Pensta(ペンスタ)」オープン

東京駅にSuicaペンギンの専門店、限定商品も(ITmedia +D モバイル)
JR東日本リテールネットは、3月19日、東京駅八重洲南口改札内にSuicaのペンギングッズ専門店「Pensta」(ペンスタ)をオープンする。
Suicaのペンギングッズ専門店「Pensta(ペンスタ)」オープンということで本日オープンしたもようです。

さっそくレポートをあげて下さってる方も。
くぅーペンギン、かわい過ぎる…。

» Suicaペンギングッズショップ「Pensta(ペンスタ)」OPEN!@東京駅八重洲南口改札内 - あお!ひー

続きを読む »

2010 .03 .02

道路の縁石ブロック、実は…

道路にブロック!何であるの?そのわけは…(YOMIURI ONLINE)
東京・下町の狭い道。縁石ブロックかと思いきや、だまし絵でした。ドライバーに錯覚させ、車の速度を抑制しようとの狙い。やや、歩いている人もよけてる…。
道幅が狭くて歩道のスペースが取れないので縁石の「だまし絵」を描いたという。
こういう創意工夫チックな小ネタは好物。

続きを読む »

2009 .12 .16

クルマの給油口、右側? 左側?

あなたの車の給油口は右側? 左側?(Excite Bit コネタ)
そもそも給油口とマフラーの距離は法規で定められており、給油口の位置は、エンジンやマフラーなど排気系の設計に、文字通り左右される。
設計に左右されるものの業界標準として統一はされていないとのこと。気になるトリビアだけど正解があるわけじゃないのね。

続きを読む »

2009 .12 .14

ジーンズメイド

ジーンズメイト、メイドが接客する新店舗をオープン(日経トレンディネット)
ジーンズメイトは、秋葉原に新店舗「アキバあそび館 JEANS MATE24」を12月11日にオープンした。ジーンズやカジュアルウエアを中心とした通常のジーンズメイトの品ぞろえに加えて、“アキバ”ならではの衣類やグッズ、雑貨類も販売する。
アキバならでは、というのは品揃えに限った話しではないようで…。
最後の4階と5階は通常のジーンズメイトと同じ品ぞろえの衣料を販売する。特長としては、メイドスタッフがコーディネート提案などの接客を担当すること。平日は午後から夜8時を中心に2~3名のメイドが接客に当たる。週末はさらに多くのメイドスタッフが登場するという。なお、秋葉原という立地を考慮してレディースとキッズは販売しない。
男子専用ですねわかります。お仕え時間は14:00~20:00とのこと。

ジーンズメイド日記

» ジーンズメイド日記

続きを読む »

2009 .11 .29

オトコが身に着けてはいけないNGグッズ

こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは(Business Media 誠)
男性が身につけているだけでNGだと思うのは? 結婚相談所で婚活中の男女にアドバイスを行う女性に聞いたところ「リュックサック」(20.0%)がトップ、次いで「セカンドバッグ」(15.8%)、「ウエストポーチ」(15.0%)と、カバンやバッグ類が上位に並んでいることが、オーネットの調査で分かった。
元記事のイラストまんまなのを街で見かけたら男子でもひくわ…。ディパック(リュックサック)がダメってよりも、モノによると思うけどね。ボブルビーはカッコいいよ。まあ組み合わせとTPOでしょう。

続きを読む »

2009 .11 .23

お医者さんの白衣は自前!?

白衣のセレクトショップ(Excite Bit コネタ)
実はココ、現役のお医者さんが今年の8月31日に立ち上げた“白衣のセレクトショップ”なのだ。
「ドクターの、ドクターによる、ドクターのための白衣専門店」なのですね。なんて斬新なコンセプト。

続きを読む »

2009 .11 .12

「から揚げ」と「竜田揚げ」はどう違う?

そういえばスーパーでも別物として売られてるし。どう違うんだろ

» からあげと竜田揚げは違う?「からあげ豆知識」基本編(関西ウォーカー)

でも答えは意外なほど身も蓋もなく、、、

続きを読む »

2009 .10 .21

「目が良いと老眼にならない」は迷信?

「目が良すぎると老眼になりやすい」について(Excite Bit コネタ)
『目が良すぎると老眼になりやすい』とか、『近視の人は老眼になりにくい』とよく言いますが、これは実際にはありません。近視の人は、自分が老眼になっていることに気づきにくいだけなんですよ
おお、そんな見もふたもない事なんですか…。

続きを読む »

2009 .10 .07

「男前豆腐店クリームパン」に新製品2つを加え、11月発売

あの“男前豆腐クリームパン”が期間限定で再登場!(東京ウォーカー)
昨年2008年11月に登場し、1か月で1億円を売り上げた「男前豆腐クリームパン」が期間限定で再登場! しかも今年はクリームパンのほか2種類が加わり、計3種類で登場する。
菓子パンを買わなくなって久しいので、クリームパンが去年発売されてたのも知らなかったよ。

「男前豆腐店」シリーズ

» 「男前豆腐店」 シリーズ 3アイテム新発売(Pasco)
続きを読む »

2009 .10 .04

彼氏の有無を瞬時に見分ける3つの方法

かなり釣りなタイトルですねゴメンなさい。。。

第6回 彼氏の有無を瞬時に見分けるには!?(R25)

そもそも彼氏がいるコ、いないコを瞬時に見分ける術などはあるのでしょうか? 精神科医にして、男女の恋愛心理についての著書も複数持つ、ゆうきゆう先生に聞いてみました。
なんか、ゆうきゆうさんに聞いてる時点でネタな感じが(ry

続きを読む »

2009 .09 .14

レストランで男子が奥に座っちゃいかんのですか…

レストランで女子を奥に座らせるのはなぜ?(R25)
欧米では、女性を奥に座らせるという習慣はありません。なぜなら男性と女性が食事に行く際、ウエイターにサービスを指示するのは、決まって男性の役割。そのため男性はウエイターに一番コンタクトを取りやすい場所に座ります。
すみません。率先して奥に座ります。だって壁にもたれられてラクなんだもん…。

オーダーコールはするけどね!

2009 .08 .16

おいしいアイスコーヒーを作るための「5つのコツ」

自宅でカンタン!おいしいアイスコーヒーの作り方“5か条”(東京ウォーカー)
「アイスコーヒーをおいしく作るコツは5つ。この基本5つを押さえれば、今までのアイスコーヒーがグレードアップしますよ」と森さん。その“5つ”とは…?
スタバの人が伝授してくれる、おいしいアイスコーヒーの作り方。これはいいまとめ。

続きを読む »

2009 .07 .30

『やる夫(仮)』

ねとらぼ:「やる夫が本になったお!」(ITmedia News)
2ちゃんねるで人気のキャラクター「やる夫」をテーマにした書籍「やる夫(仮)」(1260円)を、ワニブックスが9月1日に発売するらしい。
「らしい」で記事になるあたりが「ねとらぼ」らしいと言えばらしい…。

続きを読む »

2009 .07 .27

一部でメジャーな「又吉イエス」の人となり

【都市伝説を追う】有名候補者、又吉イエス代表の素顔に迫る “唯一神”のすべてが明らかに(MSN産経ニュース)
2大政党の時代。地盤もカバンも看板もなく国政選挙に出馬し“独自の戦い”を繰り広げる候補者たちがいる。新聞やテレビなどでは半ば存在しないものとして扱われている彼らの中で、ネット上で「唯一神」と呼ばれ伝説的な存在となっているのが、「世界経済共同体党」の又吉イエス代表(65)だ。(中略)実際の得票数をはるかに上回る独特のプレゼンスを示す又吉代表の素顔に迫った。
これタブロイド紙じゃなくて産経の記事なんだよねぇ…。「唯一神が扇風機を…」て見出しなんてネタでしょうに。

続きを読む »

2009 .07 .23

白シャツのシミ抜き、カレーもトマトソースも同じ対処でO.K

白シャツについても心配無用シミ抜き救急マル秘テク(R25)
シミの色と応急処置の仕方は変わりません。これらの処置には無色の油が効果的ですよ。汚れた場所の裏に紙ナプキンか布を当て、サラダ油などを含ませたハンカチで周辺から中心に向かってトントンと叩き、汚れを裏の布などに移してください
おぉ、これは覚えとこう。「油性のシミは油で溶かせる」というのがポイントだそうです。
続きを読む »

2009 .07 .17

「納豆」は保存食にあらず

保存食なのに? 納豆の賞味期限が意外と短い理由(エキサイトニュース)
納豆の風味を生かして「保存食」にした製品もあるが、一般の納豆はあくまで「携帯食」。納豆菌より強い「麹菌」によって、納豆菌の進行を止めているのだという。
なぜか納豆って保存食品だと思ってました。何となく保存が効くってイメージあるんですけどね。

続きを読む »

2009 .07 .08

神戸にて実物大「鉄人28号」建造中

実物大「鉄人28号」制作中(ITmedia News)
実物大ガンダムに対抗!? NPO法人「KOBE鉄人PROJECT」が、全高18メートルの「鉄人28号」実物大モニュメントを今秋、JR新長田駅前の若松公園に設置する。パーツは、大阪府岸和田市内の工場で制作中だ。
KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)

» KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)

設定上はガンダムも鉄人も同じ高さ。並べて見てみたいかも。

▼関連エントリー
お台場ガンダム

2009 .07 .07

皮だけの「鯛焼き」

あん無し鯛焼き意外と人気 ジャムやバターでパンみたい(asahi.com)
兵庫県明石市鍛治屋町のたい焼き店「鯛(たい)焼きみたか」が、中にあんこの入っていない「あん無し」を発売した。1個50円で、あん入り(110円)の半額以下。
これは食べてみたいなー。

鯛焼きは尻尾から食べる。どら焼きの皮も好き。なぜなら炭水化物好きなので。いもうとは中身の方が好きというので、半分こじゃなくて中と外で分けるとか利害が一致した兄妹でした。

続きを読む »

2009 .06 .23

お台場ガンダム

実物大ガンダムが台場に立つまで 製作陣の奮闘(ITmedia News)
東京・お台場の潮風公園にアニメの設定と等身大の18メートルの巨大「機動戦士ガンダム」が登場した。アニメ放映から30周年を記念し製作されたもので、緑あふれる都市再生と魅力あふれるまちづくりを目指す「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環として、7月11日から8月31日まで公開される。製作を手掛けているのが、乃村工藝社だ。立ち姿では初となる等身大ガンダムは、「ガンプラ」みたいに簡単には組み立てられない。展示物のエキスパートたちの奮闘を追った。
ガンダムがすごく好きってひとじゃないけど、やっぱりこれはスゴイ。
足元の鉄骨のジョイントが1ミリずれただけで、上部では30センチもずれてしまうので、神経を使う作業でした
匠すぎる。。。

続きを読む »

2009 .06 .12

綾波レイ、インタビュー「序」

綾波レイ 独占インタビュー:序(DD Vol8)
毎回、素敵な女性を紹介している、女性のためのWEBサイト『DD』。
今回DD編集部は、6月27日に劇場公開となる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のヒロイン役で、女優『綾波レイ』さんに独占インタビューをさせて頂き、プロフィール全て謎のベールに包まれた彼女のその魅力に迫ってきました!!
「女優」、「インタビュー」。この発想はなかったわ。

綾波レイ 独占インタビュー:序

なんつーか、バックナンバー並べて見ると明らかに異色だよね…。
続きを読む »

2009 .06 .08

エヴァケータイ、予約受付日当日に完売

ヱヴァケータイ、早くも2万台の予約が受付終了--価格は9万9540円(CNET Japan)
NTTドコモが2009年夏モデルとして用意した、アニメ「ヱヴァンゲリヲン」とのコラボレーション端末「ヱヴァンゲリヲン SH-06 NERV」は予約が殺到し、用意していた2万台が6月5日の予約受付開始日に売り切れた。今後は1万台が量販店などで販売される予定だ。
で、さっそくヤフオクに出品されてるという…。
実際に使うひとはどれだけいるんでしょうかね。

続きを読む »

2009 .05 .21

お父さん、カワイイ…

ソフトバンクの「お父さん」を激写!(ASCII.jp)
猫好きなイメージの強いASCII.jpだが、「お父さん」だけは特別。ということで発表会レポートに先駆けて、お父さんにフォーカスした記事をお届けしよう。
すばらしい。ニュースサイトはソフトバンクとドコモの夏モデルを紹介した記事で賑わったけど、「お父さん」をフィーチャーした記事はアスキーだけじゃないかな。

続きを読む »

2009 .05 .20

「ヱヴァケータイ」SH-06A NERV、詳細発表

庵野監督全面デザイン!“ヱヴァケータイ”の全貌が判明(東京ウォーカー)
6/27(土)の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開に合わせ開発され、WEB上で話題となっている通称「ヱヴァケータイ」。その全貌が5/19のドコモ新作発表会にてついに明らかとなった!
前言撤回。これはないなぁ。

ドコモ第3新東京支店
» ドコモ第3新東京支店

キャラクターの待ち受け画像とかキャリングケースが専用仕様ってことだけど、これは普段使いには厳しいんじゃないか?? つかストラップがキツイ・・・。

続きを読む »

2009 .05 .19

新ヤマトは波動砲6連発が可能!?

新ヤマトはパワーアップ「波動砲」6連発OK(Sponichi Annex)
“新ヤマト”の雄姿がついにベールを脱いだ。最後の劇場公開から26年、東宝の正月作品として12月に公開が決まった「宇宙戦艦ヤマト・復活篇」の製作が佳境に突入。フルCGでよみがえったヤマトはシャープになり、内蔵メカもグ~ンとバージョンアップ。破壊力十分の武器「波動砲」は6連発が可能となり、大きな見どころになる。
6連射って…。

続きを読む »

NERV仕様の「ヱヴァケータイ」

NERV仕様の“ヱヴァケータイ”がドコモから登場?――告知ページがオープン(ITmedia +D モバイル)
NTTドコモからNERV仕様「ヱヴァケータイ」が登場するらしい。6月27日公開予定の「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」のWebサイト内に予告ページがオープン。近日中に詳細を発表するという。
ヤベッ。カッコいいかも…。

ヱヴァケータイ

「おそらく劇場版:破の劇中にも登場するのだろう」ですか…。
うーん、、、詳細が待たれる。

▼参考リンク
EVANGELION2.0 X NTT docomo

2009 .05 .10

エヴァ缶 2009

UCC上島珈琲、「ヱヴァンゲリヲン缶250g-2009年度バージョン-」を発売(マイコミジャーナル)
UCC上島珈琲は8日、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開に先立ち、映画に登場するキャラクターをデザインした「UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g-2009年度バージョン-」全6種類を18日より全国で一斉発売すると発表した。
UCCのはあまりに甘いので飲めないんだけど、目を惹くのよね。これ…。

UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g -2009年度バージョン-

» UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 人類補缶計画

続きを読む »

2009 .05 .02

ほめられサロン

あなたを思いっきりほめてくれる「ほめられサロン」(ITmedia News)
「一緒にいると楽しいよ」「何をしても完璧なんだね」など、あなたのことをベタボメしてくれるサイトがある。
会社のコの日報ネタで知った翌日に記事になってた。

» ほめられサロン
記者も試してみた。名前に「ゆか」と入力し、女性を選択。職種に「記者」がなかったので「その他」を選択すると、出るわ出るわ、うれしはずかしほめ言葉。「ゆかといるとなんか落ち着くよ」「ゆかさん肌キレイ」「ゆか。めっちゃかわいいわ」といった言葉で画面がいっぱいになった。Web上の自動プログラムと分かってても、かなりうれしい。
IT戦士がこれ以上ないくらいに喜んでまとめ切ってるけどやっぱしやってみた。

続きを読む »

2009 .04 .18

その名は「真希波・マリ・イラストリアス」

新キャラのフルネームも!ヱヴァ新劇場版フリペの中身(東京ウォーカー)
4/18、全国の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開劇場窓口にて、前売り特別鑑賞券の第2弾“レイver.”が発売された。新宿のシネマスクエアとうきゅうでは、発売開始の8:00前に300人以上が並ぶなど、その人気ぶりはさすがの一言だ。
旧TV版ともコミック版とも異なる展開となりそうな「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」。上映第2弾となる「破」の前売り券発売と同時に配布されたフリーペーパー、『EVA-EXTRA 第1号』について写真付きで報じた記事。

EVA-EXTRA 第1号

» フリーペーパー『EVA-EXTRA』(EVANGELION.CO.JP)

続きを読む »

2009 .04 .13

全国霊柩自動車協会

「宮型」はどこへ?霊柩車、ハデからジミに(MSN産経ニュース)
霊柩(れいきゅう)車といえば、黒塗りの車に、金色の彫刻。寺院が走っているような「宮型霊柩車」が思い浮かぶ。ところが近年、そうした「宮型」が姿を消しつつあるという。全国の台数はこの5年間で約3割減少した。
子供の頃は霊柩車ってなんでこんなに豪華なんだろって思ってたものですが。そうですかアレは「宮型霊柩車」というのですか。

つかこの記事は記事本編よりも霊柩車業界でいろいろと知らないことが多くてタメになりました。「全国霊柩自動車協会」なんて業界団体があるんですねぇ。

続きを読む »

2009 .04 .01

エイプリルフール

今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで(ITmedia News)
今年のエイプリルフールは、円谷プロなど定番から日本のYouTubeなど新顔まで、さまざまなネタがネット上で楽しめる。
隙を見てはちょくちょくチェックして楽しませてもらいました(はい、会社からですすみません…)。今年は円谷プロは全然繋がらなくて見れなかったのが心残り。

続きを読む »

2009 .03 .22

初恋の人からの手紙

ねとらぼ:「初恋の人から手紙が届く」というサイトを試してみた(ITmedia News)
初恋の人から手紙が届く――こんな甘酸っぱい経験を疑似体験できる「初恋の人からの手紙」が人気だ。「胸くそ悪い手紙が届く可能性もある」のがポイント。
やってみた。

» 初恋の人からけつおさんへお手紙が届きました。
今でも彼女ができるたびにインド人コスプレをさせていますか?なぜがインド人フェチだったけつおをなつかしく思います。
まあ出だしからネタ満載なんだけど、微妙に的を得てる感じがして困った。たぶん恋愛傾向の答え方が反映されてるんだろうね。

意外とシュールな感じであんまし笑えなかった…。記者さんのみたいにもっと違うニュアンスのもあるらしいけどね。

▼参考リンク
初恋の人からの手紙 - あなたの恋愛を分析して、初恋の人から甘酸っぱい手紙をお届けします

2009 .03 .14

シャア専用ブログが4月7日よりスタート

あのシャア・アズナブルがブログを開設!(東京ウォーカー)
「機動戦士ガンダム」の人気キャラクター、シャア・アズナブルがブログを開設する。その名も「シャア名言アズナブログ」だ!
今年はガンダム30周年ということでいろんな企画がリリースされるようですが、シャアブログもそのひとつだそうです。
実はこれ、「ガンダム30周年プロジェクト」の一環として展開される30周年公式モバイルサイトのサービス。4/7(火)から12月末まで、シャアの名言を1日1点ブログ形式で紹介する。
「戦いとは、常に二手三手先を考えてするものだ!」などなど、とかくシャアのセリフは語り継がれる名言の宝庫ですよね。

続きを読む »

2009 .03 .02

ヤフオク史上最高、6億3,300万円の落札

ヤフオクで過去最高6億3300万円落札 和歌山県有地(MSN産経ニュース)
和歌山県は27日、インターネット検索大手ヤフー運営のネットオークション(競売)で、出品していた県有地が6億3300万円で落札されたと発表した。公有財産のネット競売では過去最高の落札額という。
ヤフオクにはニーズを拾えるだけの認知度と集客力がある、ってことなんでしょうねぇ。適切に取り引きが行われればですけど。まあ官公庁オークションにいたずら入札はあんまりないと思いますけどね。

続きを読む »

2009 .02 .28

ブログ通信簿

ブログ通信簿(goo ラボ)
ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。早速、あなたのブログのURLを入力して通信簿を作成してみましょう。
なんてのがあったのでやってみました。

ブログ通信簿

うーん、可もなく不可もなく、って感じかな…。

続きを読む »

2009 .02 .25

ラムネとビー玉

ラムネはなぜビー玉で栓をされてるの?(東京ウォーカー)
ビー玉で栓をされたビン入りのラムネは特異な存在であり、また魅力的な飲み物でもあった。そこで、そんな幼い頃の疑問“ラムネはどうしてビー玉で栓をされているのか”を調査してみた。
前どっかで見たと思うんだけど忘れちゃったのでメモ的エントリー。
主役は1本の機械。レバーのついた機械に、ビー玉入りのビンをはさんで固定します。ちなみにラムネは、シロップと炭酸を別々に入れるのが一般的だそう。知らなかった…。

固定されたビンに、炭酸を入れ、いっぱいになったところでレバーをまわして上下逆に。そうすると気圧差の関係でビー玉は口の部分に吸い付き、押してもとれないかたい栓になるという仕組み。
素晴らしい。こんな科学を駆使して作られているラムネの瓶がこども心に興味を惹かないわけがない。

続きを読む »

2009 .02 .21

女の子が嫌う「男らしくない行動」

女の子が嫌う「男らしくない行動」16パターン(スゴレン)
今回は、女の子が嫌う「男らしくない行動」16パターン用意させて頂きました。
めずらしく上司筋からチームの男子全員にメールが来たので見てみたらこれだった。
朝イチで送ってくるって、1日の心構えにでもしろってことかね。てかこういうのチェックしてんだなぁ。

まあせっかくなので16項目チェックしてみたらぼくは2つ該当しました。

続きを読む »

2009 .02 .13

ギャートルズ肉、20分で完売

ギャートルズ肉、2929本即完売(asahi.com)
その名も「ギャートルズ肉」。長さ約20センチの豚のあばら骨に、牛肉を巻いて2079円。神戸のエスケー食品が売り出したところ、語呂合わせで用意した2929(にくにく)本が約20分で完売した。
決して安いわけじゃないのに。景気の悪いと言われながらもヒット商品って出るもんですね。再販売、即日完売とは。仕込みが実ってよかったですね!

▼関連エントリー
ギャートルズ肉、「肉の日」の再販売に向けひたすら仕込み中
子供のころ夢見たギャートルズの「あの肉」が発売

2009 .02 .02

ギャートルズ肉、「肉の日」の再販売に向けひたすら仕込み中

はじめ人間ゴン:“骨付き”「ギャートルズ肉」、2月9日「肉の日」に限定発売(まんたんウェブ)
故・園山俊二さんのマンガが原作のアニメ「はじめ人間ゴン」に登場した骨付き肉を商品化し、2週間足らずで1300本が完売した「ギャートルズ肉」が「肉の日」の2月9日、「エスケー食品」(神戸市西区)の販売サイトで再販されることが分かった。「肉」をもじった2929本の予約限定販売。1本2079円から。
ギャートルズ肉去年の11月に発売されたあの肉、2週間足らずで完売していたとのこと。世の中には子供心を忘れてない人がいるんですねw

衝撃の登場から3ヶ月あまり。満を持して「肉の日」(2月9日)に再発売が決定したということで、発売元のエスケー食品では「ただいま、ひたすら肉を巻いているところ」だそうです。

» 【楽天市場】ギャートルズ肉:エスケー食品の「神戸洋食倶楽部」

続きを読む »

2009 .02 .01

「甲冑パンツ」の意外な効能

話題の『甲冑パンツ』、そのこだわりに迫る(エキサイトニュース)
この記事を読んでいる男性の皆さんは「トランクス派」でしょうか、「ブリーフ派」でしょうか、それとも「ボクサー派」なんでしょうか?
実は、これらの選択肢に加えていただきたい下着があるんです。
それは「甲冑派」!
包帯甲冑パンツ 伊達政宗あまりに奇抜なデザインにたまげた。
女性がプレゼント用に買い求めるケースが多いそうですが、コレをプレゼントする素敵なセンスの持ち主がどんな方なのか興味深いです。

郷土愛豊かなぼくが選ぶならやはり「包帯甲冑パンツ 伊達政宗モデル」でしょうか。

» 包帯甲冑パンツ 伊達政宗

続きを読む »

2009 .01 .30

慰謝料電卓

不満や怒りを“金額”で表現する『慰謝料電卓』(エキサイトニュース)
この商品、外観は派手な電卓だが、実際のところは通常の電卓ではない。人間関係におけるいろいろな不満や怒りを“金額”で表現してくれるコミュニケーション玩具なのだ(通常の電卓としても使用可能)。
こよい兄弟 「慰謝料電卓」すげーくだらないんだけどw
でもこの企画(思いつき?)を商品化しちゃう実行力はスゴイと思う。マジで。ただ2,200円出して「モノ」は買わないなぁ。「女試し。」と同じ。

続きを読む »

2009 .01 .17

女試し。

ねとらぼ:男心、分かってる? 女性の“モテ力”算出する「女試し。」(ITmedia News)
 「どんな場所で女性に告白されたい?」「女性に着けてほしい下着の色は?」――バンダイは1月14日、男性目線の質問に答えることで、女性が男性にモテる力を算出できるサイト「女試し。」を公開した。
女試し。メインターゲットは女子なわけだけど、こういうネタはオトコ目線からも気になるねぇ。
でもこういうのって小ネタなネットサービスとしてはいいけど2,500円ちかくもするハードを買うかなぁ。すぐに飽きるだろうし。

まあそれはともかく、普段からかみさんに女子度のダメ出しをしてることもあって嫌がるとこを無理クリ快諾をもらって挑戦してもらいました。

結果は、、、

モテキュー

というわけで、かみさんのmoteQは「100中47」ごく普通の「ふつ子」でした。
続きを読む »

2008 .12 .05

年賀はがきが45円で買える「エプソンダイレクトショップ」

15周年記念で官製年賀はがきが1枚45円で買える!インクからPCまで揃う直販ショップ「エプソンダイレクトショップ」(INTERNET Watch)
15周年記念のロゴが入ったエプソンダイレクトオリジナル年賀はがきは、50枚2250円(1枚あたり45円)。用紙は、一般的なインクジェットプリンタでの使用に最適な「インクジェット紙用」です。写真用の光沢タイプではありませんのでご注意を。エプソンダイレクトの場合、注文金額が4725円以上の場合送料無料になるので、はがきだけの購入なら3セットの購入で送料も無料になります。
溜まりに溜まった未読フィードを斜め読みしてたら見つけた記事。おおぅ。tipocaの抽選が外れたので慌てて郵便局で年賀ハガキを買ってきてしまったよ。エコーハガキなんてあるの知らなかったよ。

で、さっそくエプソンダイレクトを見に行ってみたら・・・

続きを読む »

2008 .12 .01

ハートマークの勘違いにご用心

女性は小悪魔!? 気軽に使ったハートマークに男性の3人に1人が勘違い(マイコミジャーナル)
セガは27日、フルコーラス・カラオケが無料で楽しめる携帯電話専用サイト「ヒトカラ」会員を対象に実施した「携帯メールのハートマークに対する意識調査」の結果を発表した。8割の女性が恋人以外にも使う携帯電話のメールでのハートマークで、受け取る男性の3割が好意と勘違いするという男女間の温度差が明らかになった。
あ、そんなに気軽なもんなんですか。
えーもう、だいぶ勘違いしてたってことですね。はい。

2008 .11 .25

つい使ってしまう重複表現ランキング

いつも斬新な切り口で笑わせてくれるgooランキングから。

つい使ってしまう重複表現ランキング(gooランキング)

今回のは自分でもかなーり「あー、使ってる!」ってのがありましたね・・・。

4位の「過半数を超える」、10位の「元旦の朝」、13位の「存亡の危機」(←どんなシチュエーションで話したかは内緒)とか。

てか14位の「お体御自愛下さい」は思いっきり目上の人に使ってた。。。

勉強します。ハイ。

続きを読む »

2008 .11 .19

子供のころ夢見たギャートルズの「あの肉」が発売

豪快にかぶりつけ! 夢に見た『ギャートルズ』骨付き肉が再現されて発売(マイコミジャーナル)
オンラインショップ「神戸洋食倶楽部」を運営するエスケー食品はこのほど、70年代に放映された人気アニメ『ギャートルズ』に登場する骨付き肉を「ギャートルズ肉」として11月下旬に発売すると発表した。肉の両側に骨が突き出ている「マンモスの肉」を公式ライセンスのもとに再現したもので、1本1,980円(予定)。ただし、マンモスの肉ではなく牛肉を使用しているという。1,300本の限定販売。
ちょっと前に発売予定ってのを見てどんなのか待ってたんですよねぇ。ゴンやドテチンたちがウマそーに食べてたアノ肉。

ギャートルズ肉

【楽天市場】ギャートルズ肉:エスケー食品の「神戸洋食倶楽部」

残念、というか当然にマンモスの肉ではなくて豚骨に牛肉を巻きつけたものですけど。雰囲気は出てますよねー。約280グラムの牛肩ロースの塊だそうなのでかな~り食べごたえがありそうですねぇ・・・。

続きを読む »

2008 .10 .24

小田急百貨店にエスカレーターガール。26日まで

小田急百、期間限定でエスカレーターガール復活(MSN産経ニュース)小田急百貨店新宿店で22日、本館4階~6階の南側部分に、キャリア女性を対象とした婦人服売り場がリニューアルオープンした。またリニューアルの一環として新設したエスカレーターの開通式が、新旧のエスカレーターガールが出席して開かれた。
エレガ(エレベーターガール)なら田舎のデパートにもいたので子供のころ見たことあるし、紀伊国屋書店本店にも数年前までいたので知ってるけど、エスカレーターガールはそもそも知らなかったな。
エスカレーターガールは、かつては百貨店のエレベーター脇で案内業務を行うあこがれの花形職種だった。リニューアルの記念で期間限定とはいえ、約40年ぶりの復活となった。22日から26日まで、4階から6階の3カ所の踊り場に1人ずつ配置する。
交代はするだろうけど立ちっ放しの仕事でしょうから見てる以上に大変だと思います。けど、こういた方々の凛とした立ち居振る舞いは見ていてとても気持ちよくなりますね。

続きを読む »

2008 .10 .23

イバライガーの中のひと、逮捕される

正義の味方捕まる 茨城ご当地ヒーロー「イバライガー」(asahi.com)
子ども向けのテレビ番組「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の衣装を無承諾で複製・販売したとして茨城県つくば市に住む男性(41)が先月末逮捕され、今月15日、著作権法違反の罪で罰金100万円の略式命令を受けた。
この男性が茨城県のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」の中のひとだったとのこと。切ないニュースです。

とはいえ逮捕された理由が、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のコスチューム一式を東映の許可なく複製してネットオークションで販売したことによる著作権法違反容疑とのことで、イバライガーが悪さしたわけではないのがまだ救いだと思いますよ。

イバライガー活動自粛

時空戦士 イバライガー

続きを読む »

2008 .10 .10

ニセ標識にご注意を

本物そっくり偽標識 警官気づかず5人に「違反」切符(asahi.com)
愛知県警安城署は8日、何者かが勝手に取り付けた偽の標識で、署員が一時停止違反で男性5人を検挙していた、と発表した。同署は道交法違反の疑いで捜査するとともに、反則金を返還し、減点がつかないように是正措置を取るとしている。
これは気の毒・・・。まあ反則金の返還はともかく点数も復活するのは(当然といえば当然なんだけど)警察にしてはよくしてくれた部類ですね。
4日に検挙した同市の男性(35)から、「路上にも『止まれ』の文字を書いてほしい」と要請されて確認したところ、標識が台帳に載っていなかった。偽の標識は、色や絵柄、「止まれ」の文字などは本物そっくりだが、大きさが少し小さかったという。
さすがにニセ標識に出くわしたことはないけど・・・。
明日はわが身かも。気をつけましょうね。

一時停止(最低3秒間)▼参考リンク
道路標識(国土交通省)

画像提供:道路標識と道路標示の画像一覧素材集!

2008 .07 .22

3ヶ月寝ていて報酬180万円

求む!3カ月寝て過ごせる人、報酬180万円 NASA(asahi.com)
米航空宇宙局(NASA)が、3カ月間寝て過ごせば180万円もらえる「仕事」をしてくれる人を募っている。横になって体への重力の影響を減らすことで宇宙での長期滞在と似た状況を作り、骨や筋肉などがどう変化するかをみる実験だ。
月給60万円。寝てるだけで。寝たままなら読書もパソコンもケータイもO.Kとのことだけど。
この仕事は「フライト・アナログズ・プロジェクト(飛行模擬研究)」という。テキサス州のジョンソン宇宙センターに近い施設に115日間ほど滞在、途中の90日間はほぼ完全に寝ていることが求められる。食事のほかトイレも特別な装置で寝たまま行う。
でもねぇ。3ヶ月寝たきりになると筋肉がものすごく落ちちゃって歩くことも難しくなるんだよね(入院した時の経験)。

しかも「頭を下に6度傾けたベッド」で過ごさないといけないそう。これは、、、キツイでしょう。

続きを読む »

2008 .06 .26

WindowsXPでフォルダの表示を常に「詳細表示」にする

あんまり重いファイルだとメール添付できないとかあるので、仕事してるときとかファイルサイズが気になることがあります。

フォルダの表示スタイルが「詳細表示」だと一目でファイルサイズが確認できるので会社のパソコンだといつも「詳細表示」にしていたい。でもWindowsXPの標準(ひとによって違うかも知れないけど)だと「並べて表示」になってていちいち「詳細表示」にするのがめんどくさい。

たまたま同僚にも聞かれたのでググッてみたらすぐ出てきました。同じようなひとっているんですね。

続きを読む »

2008 .06 .02

きみの名は「蚊やり豚」

夏になるとよくみかけるあの豚さん。「蚊取り豚」なんて呼んでたけど、asahi.comの蚊やりの夏、日本の夏という記事を見て「蚊やり豚」という名前なことをはじめて知ったですよ。

かやり [蚊 遣り](Weblio)

蚊を追い払うためにいぶす‐こと(もの).特に,蚊取り線香.

いや、知らなかったので…。それだけ。


蚊遣り豚の謎―近代日本殺虫史考 (ラッコブックス)
町田 忍
新潮社
売り上げランキング: 69974

なごみます。豚 蚊とり



2008 .05 .27

武士語ランキング

メールなどで使ってみたい武士語ランキング(goo ランキング)
堅苦しさの中にもユーモアを感じさせる武士語の中で、メールのやり取りなどで思わず使ってみたくなる武士語とは一体どれなのでしょうか?
「使ってみたい」だから「使ってる」言葉なわけじゃないんだけど、ユーモアがあるひとなら笑ってくれるよね。

掲載されている「武士語ランキング」全30語から10位までを引用してみます。
  1. かたじけない(意味:ありがとう)
  2. ~でござる(意味:「ある」「いる」の尊敬語)
  3. お主(意味:あなた)
  4. よきにはからえ(意味:良きに計らえ、好きに任せる)
  5. それがし(某)(意味:わたし)
  6. 面目ない(意味:恥ずかしい)
  7. 大儀であった(意味:ごくろうさま)
  8. 解せぬ(意味:わからない)
  9. されど(意味:しかし)
  10. ちょこざいな(意味:小生意気な)
なぜかぼくを「落武者」のイメージで見てる会社のアノひとにメッセで使ってみよう。

「左様」がいいかなw

続きを読む »

2008 .05 .15

山岡と海原雄山が和解とのこと

士郎と海原雄山、ついに和解 「美味しんぼ」25年で(asahi.com)
12日発売の同誌で、父子は静かに向かい合ってワイングラスを傾け、長年の確執をといた。
この話題がasahi.comの記事になるのか。。。

連載完結と勘違いして、それならと何年かぶりに見たけど絵柄がずいぶん変わってて驚いた。まあ「美味しんぼ」を雑誌で見てたのもまだ山岡と栗田さんが独身の頃だったしね。

まとめに入ってたからだろうけど話しの展開が慌しいし、絵(特に人物の表情)に力が感じられなくて、「親子の確執、ついに和解」とかって感じに見えなかったなぁ。意図的に淡々と描いたのかも知れないけど。

続きを読む »

2008 .05 .08

母上様に日ごろの感謝と下心「黄金色のお菓子」

母の日ギフト|母の日限定!黄金色のお菓子(母の日特別限定品)


「山吹色のお菓子」で一躍その名を馳せたセントラル・スコープさんが母の日限定商品「黄金色のお菓子」を発売してました。

黄金色のお菓子(母の日特別限定品)

ご丁寧に koganeiro.com なんてドメインまで取得して…。芸が細かいですわ。
皐月母の日限定商品の特徴
  • カーネーション(約18cm造花)付き
  • 総生産600個限定です。なくなり次第終了
  • 母上様もびっくりのキンピカ合皮ポーチ
  • 中味はさっくりしっとり小豆ガレット(小包装8個入り)
  • やっぱり高価パッケージコスト(日本製)

内容:焼き菓子 / 小豆ガレット小包装8包(ポーチ入)
大きさ:容器(ポーチ)寸法・縦18×横11×高11(cm)
価 格:¥2,300(税込・送料別)
販売期間:なくなり次第終了
2,300円か…。「超(めが)山吹色のお菓子」はムリだったけどこれなら買えない値段じゃないな。けどうちの母上様にはこのシャレが通じないな…。

続きを読む »

2008 .04 .16

ネタはネタで終わらず

シックス・アパートが住職を採用?--公開面接を実施(CNET Japan)
シックス・アパートは4月1日、社員の心の安定に努める役割を担う「住職」の募集を自社のホームページで開始した。募集は予定通り同日終了したが、募集要項を満たす方からの応募を受け、急遽4月11日、住職の公開面接(シックス・アパート オープンハウス)が実施されることになった。
今年のエイプリル・フールネタで個人的にツボだったのがシックス・アパートの「住職の募集」。あまりにしっかりした募集要項だったので同じ4月1日にリリースされたブルーレイ・アパートとあわせてホントの記事かと(一瞬)思ってしまいましたよ。

で、このネタに本気(マジ)で応募してきた方がいらしたとのこと。すごいキャリアなんですけど。
現在は某外資系IT企業に在籍中。留学経験をお持ちで英語も堪能とのこと。米Six Apartとのコミュニケーションにも問題はなさそうだ。もちろん、少僧都資格を保持している。
何者…。

続きを読む »

2008 .04 .01

4月1日

今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル(ITmedia News)
今年のエイプリルフールも、各社渾身のネタを投入している。Yahoo!JAPANや円谷プロ、まぐまぐなどエイプリルフール常連の企業に加え、今年はGoogle日本法人も独自のネタで参戦した。
毎年楽しみにしてるエイプリルフールネタ。今年はけっこうチェックできたかな。楽しませてもらいましたw

笑い的にはいまひとつだったけどダジャレサーチでGoogleジャパンがはじめてネタを公開したのは意外でした。トップページのロゴには変化がなかったものでなおさら。

個人的にツボだったのが以下3つ。

続きを読む »

2008 .03 .22

「んだTシャツ」が人気らしい

「んだTシャツ」東京進出(asahi.com)
「んだ」と大きく書かれたTシャツが、秋田県内3カ所と東京・有楽町にある県の特産品店に並べられている。販売開始から半年あまりで計約1000枚売れるほどの人気だ。
asahi.com フォトギャラリー「んだTシャツ」秋田も「んだ」なんだ。宮城も「んだ」って言うよ。使い方もいっしょみたい。標準語で言うところの「そう」「そうだね」に相当して同意を表す言葉です。
「んだ」だと「そう」に相当して、「んだね~」だと「そうだね」に相当しますね。

なかなかインパクトのあるTシャツです。いいかも。懐かしい記憶に訴えるこういうアイテムはいいですね。
次は「またね」を意味する「へばな」Tシャツを企画しているそうです。

…「へばな」。さすがに違うなぁ。地元だと「んでまず」かな。「それじゃあ、また」って意味合い。「それじゃあ」が「んで」、「また」が「まず」。かわいくない?

続きを読む »

2008 .03 .09

取次ダンボー4社集結!

太洋社ダンボー推参!(60坪書店日記)
4体目が完成しました。太洋社ダンボーです。
まだかなまだかなと心待ちにしてた60坪書店日記さんの取次ぎダンボーシリーズ。4体目の太洋社がリリース(?)されてました。

これ好きだなぁw。

続編は栗田と日教販が控えてるそうです。しかし「六神合体ゴッド取次ダンボー」って。。。どう合体するのか楽しみwww。

…神田村もまぜて15体合体「ダイラガー・ダンボー」なんてどうですかね…。

続きを読む »

2008 .03 .06

全自動百科事典『オートペディア』

全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』
全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』は自動生成の百科事典っぽいものです。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を閲覧したり新しく生成したりできます。現在、全自動百科事典日本語版(注1)には無限の本数の記事があります(注1:英語版はありません)。
全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』コレ、ちょーおもしろいwww

本名とか入れるとトップページの新着記事に出てしまうのでアノひとでやってみた。

ひろゆき(全自動百科事典)

みごとに「それなりに正しいような、正しくないような文章」になってるwww

「全自動百科事典」はWebアプリを作るための様々な実験を行うのが目的(クロノス・クラウン)なんだそうですけど、充分たのしめます!
負荷対策と負荷分散で大変だったみたいですけど、おかげさまでかなり快適に閲覧できてます。ありがとうございますー。

続きを読む »

2008 .02 .22

切込隊長、ご結婚

【報告】入籍しました/切込隊長(切込隊長BLOG)
諸般の事情がございまして、このたび私、山本一郎は結婚することになりました。
ちょwwwwwwwwネタ? ネタじゃないよね?
連れは20代後半の日本人女性でありまして、職業は医師です。
女医ィィィィwwww
ほぼ毎日飲んでいたお酒の量が減り、何事もなく帰宅すれば自宅に飯がある状況になると、必然的にラーメンだの牛丼だのを食べる機会もなくなりました。
できた嫁さん!!!
それ以上に、私よりも先に結婚をし、子どもを持ち、充実した家庭生活を送っている人を無条件に尊敬できるようになりました。
誰? このひと誰?

続きを読む »

2007 .12 .06

食えよ国民っ!

日清のどん兵衛×機動戦士ガンダム

日清食品とガンダムの異色コラボ。いったい何があったんだろう…。

日清のどん兵衛×機動戦士ガンダム

TVCM「見える編」と「食えよ国民編」のムービーと「どん兵衛」へのリンクくらいしかないページ。潔いというよりわけ分からん。。。

続きを読む »

2007 .12 .03

2ちゃんねる発「新・英国旗」

2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに(ITmedia News)
英国の国旗騒動に、日本から助け舟!?――英国の大手高級紙「Telegraph」のWeb版に、「2ちゃんねる」で提案された新英国国旗のアイデア画像が載った。
2ちゃんねるスゲーなぁ。でちゃんと記事掲載してるテレグラフ紙もエライ。さすがユーモアの国だ。まあルイズなんて英国じゃわかんないから掲載しちゃったのかも知れないけどね。

大手新聞のWebサイトにルイズなんて…。笑わせていただきましたw

でコレ↓


仕事早すぎw

続きを読む »

2007 .11 .21

千葉真一が「JJサニー千葉」に改名

千葉真一さんが改名 「JJサニー千葉」に(asahi.com)
俳優引退を表明していた千葉真一さん(68)が今後、「JJサニー千葉」の芸名で俳優を続け、映画監督としては「和千永倫道(わちなが・りんどう)」と名乗ると明らかにした。
いやもうほんとどうでもいい話題なんだけど。。。

これから関根勤さんがモノマネするときは「JJサニー千葉ですっ」って言うのかなと思ったり思わなかったり。

サニー」は現在住む米国での愛称で、監督名の「和千永倫道」は母親の旧姓「和智永」と「人の道」が由来だそうで。

続きを読む »

2007 .11 .13

四字熟語メーカー

バッタもんも現れるほど人気になった脳内メーカーで一躍その名を知られるようになったうそこメーカーさんがメーカーシリーズ(?)15弾となる「四字熟語メーカー」をリリースしてました。

⇒ 名前から四字熟語を生成 「四字熟語メーカー」

相変わらずなテイストでクスッと笑わせてくれます。

続きを読む »

2007 .11 .11

防衛省が開発してる「ガンダム」って

防衛省が開発する「ガンダム」の正体とは(CNET Japan)
防衛省技術研究本部は11月7日、平成19年度研究発表会、防衛技術シンポジウムを開催した。会場では、ネット上のコミュニティーなどでも話題になった「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」をはじめとした研究開発成果が展示された。
『防衛省、「ガンダム」開発中』なんてエントリーを書いてしまってたので一応顛末補足エントリー。言うてしまえば全然「ガンダム」ちゃうじゃん。

この「次世代近接戦闘情報共有システム」って情報武装した歩兵師団ってことなんですな。まあ核融合で駆動するモビルスーツよりは現実的だけど。。。

続きを読む »

2007 .11 .03

「ロンギヌスの槍」、160万円で無事落札

ロンギヌスの槍の価格は160万円!!!(ヤフオクウォッチ)
2ヶ月前に出品され、オークションが終了しても未だに評価が入らず、一体どうなったのか分からなかったロンギヌスの槍ですが、最近落札価格160万円で取引が終了していることが分かりました。
オークションを見たときはネタかな? と思ったけど実はメチャメチャ本気で出品されていたロンギヌスの槍。ホントにガイナックスが出品してんだもんね。

入札荒らしに見舞われて一時は90億円まで高騰してたけど無事落札され、取引が終了していた模様。落札額は160万円だそうです。

まあ本気で欲しかった(で、買える)ひとのトコに落ち着いてよかったのでわないですかね。長さ2メートル20センチ、重量28キロと半端ない代物だけど。

続きを読む »

2007 .11 .02

原宿に「男子校カフェ」オープン

原宿に「男子校カフェ」-寄宿学校イメージ、「入校」手続きも(シブヤ経済新聞)
コンサルティング事業などを手がけるオリエンタル(港区)は9月29日、原宿に寄宿制の「男子校」をテーマにしたカフェ「エーデルシュタイン」(渋谷区神宮前4)をオープンした。
なんかこう、すごいな。来るところまで来たというか。。。でも会員制というのはうまいなぁ。
店は8割が予約客。初回は公式ホームページで予約を受け付け、2回以降の客には店の電話番号を知らせる(予約は2週間先まで)。店に入って最初に行うのは、専用会員カードによる「入校手続き」(無料)。カードには来店ごとにスタンプ1個を押印し、来店数が増えるとドリンクやオリジナルグッズをサービス。「姉妹校」の生徒などになれる権利(40回)や生徒との写真撮影(50回、オリジナルグッズ付き)などの特典も用意した。
どんなお客さん生徒さんが来られるのか見てみたい気もする。。。

続きを読む »

2007 .10 .31

防衛省、「ガンダム」開発中

防衛省、ガンダムを開発中(Gizmodo Japan)
昨日同僚がメッセで教えてくれたURLは某板でしたが。会社でコーヒー吹いちゃいましたよ。

このネタ(?)あちこちで盛り上がってますねー。「ガンダム」って固有名詞出てますからね。



11月7日~8日に開催される「防衛技術シンポジウム2007」の公式プログラムに書かれてますからねぇ。防衛省の本気度がうかがえます。

続きを読む »

2007 .10 .26

小室哲哉がメイドカフェをプロデュース

小室哲哉:老舗メイドカフェを“ジャック” メイドのプロデュースに挑戦(毎日jp)
音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、東京・秋葉原の人気メイドカフェ「メイリッシュ」を“ジャック”することが明らかになった。愛用のギターやキーボードを展示した「DJTK」仕様の店舗に様変わりし、11月8~11日に期間限定営業する。
ネタ的にどうかと思ったけど。カテゴリはやっぱり小ネタかな。。。

期間中に小室哲哉プロデュースで提供される「特別メニュー」ってどんなんでしょうね。気になるな。いや行かないけど。

最終日となる11日にはタワーレコード秋葉原店で「DJTK」プロデュースのメイドが出演するインストアイベントも開かれるそうです。気になるな。いや行かないけど。

続きを読む »

2007 .10 .06

このブログの信用度は…

アフィリエイト混入率など、サイトの信用性を自動診断するツール群(Japan.internet.com)
ドリブンは、2007年9月28日、サイトの信用性を自動診断するツール群、「アフィリエイ do」、「サイトトラス do」、「サイト信用性ランキング」を発表した。
ニュースを見た日(9月28日)に試してみたんですが20分とか経っても結果がでなかったので時間を置いてました。アクセス過多だったのかな。

思い出して「アフィリエイdo」と「サイトトラスdo」を今日試してみた次第です。解析対象のURLは両方とも http://blog.beatemotion.org/ 。

e信用.com

結果は以下のようになりました。

・アフィリエイdo ==>4%
・サイトトラスdo ==>53.9982230137709%

信用度は53%か…。

続きを読む »

2007 .09 .18

うっかり誤記で「悪天皇…」

両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分(時事ドットコム)
秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。
もちろん悪気はなかったんだろうけど。気の毒に。。。

市議などに送る案内状181通のうち、21通について「悪天候などの理由により」と書くべきところを「悪天皇…」と誤記してしまったんだそうです。

誤記そのものもやらかしてしまいがちですが、変換に頼るあまりに漢字が書けなくなって間違えてしまったまま、というのもたまにやりそうになります。

テキストで表現してるのはブロガーも同じ。注意したいものです。

こ職員さんは対象が悪すぎましたけど…。

続きを読む »

2007 .08 .23

兄貴検索「俺サーチ!」

ケータイでも俺が探すぜ 兄貴検索「俺サーチ!」にモバイル版(ITmedia News)
日本初の兄貴型検索エンジン「俺サーチ!」にモバイル版が登場。PCサイトを携帯向けに変換する「俺トランスフォーム」付き。
俺サーチ!(β)お前のために俺が探す、兄貴型検索エンジン好きだなー、こういうセンスw
ブックマークがわりにエントリーしておこう。

ドメインからして「俺 for You」ってw

やっぱ『ナウい』なんて単語に反応してしまう世代なんだよね。。。
俺が説明しよう。俺サーチ!とは、なかなか自分で決められない優柔不断なお前のために、「俺」が代わりに検索してくる、日本初の「兄貴型検索エンジン」のことだ。俺の提案するキーワードで、お前もネットサーフィンを楽しんでくるといい。

2007 .07 .17

デスクトップが上下逆さまになった…

まさに「小ネタ」。というかWindows Tipsかも知れないんだけど。

同僚の女子がおもむろに「画面が反対になっちゃったんですけど!」って聞いてきた。なんこっちゃいと行ってみると…

なんと奇っ怪な。デスクトップが上下逆さまになってるじゃありませんか。

↓自宅のデスクトップPCで再現してみるとこんな感じ。わかるかなー

続きを読む »

2007 .03 .24

映画予告編ジェネレーター

ゴールデンメッセ劇場
ドラマはメッセから。マイクロソフトが贈るメッセドラマの金字塔「ゴールデンメッセ劇場」
Microsoftとどういう関係があるのか分かんないサイトなんだけど映画の予告編みたいな動画をカンタンに作れる「予告編ジェネレーター」なるものがあったので遊んでみた。


続きを読む »

2007 .02 .20

FirefoxでGoogleマップの地図が表示できなくて

なんでかな~と思ってずっとGoogleMapsを使うときはSleipnirを使ってたんだけどマップ ヘルプ「地図の読み込みに関する問題」であっさり解決。

↓こんな感じで地図が表示できなかったのね。


いつもFirefoxのインストール時にポップアップ関連の設定をガチガチにしてるんだけどそのおかげで地図を表示するJavascriptの設定をブロックしてたみたい。
ブラウザで JavaScript の設定を変更することで解決できる場合があります。 Windows または Mac OS X で Mozilla Firefox バージョン 0.8 以降、Netscape バージョン 7.1 以降、Mozilla ブラウザ バージョン 1.4 以降のいずれかをご利用されている場合、次の手順に従ってください。
とのことでさっそくやってみた。



続きを読む »

2007 .01 .04

カップヌードルも同い年

何かで見たなーと思ってざっと調べたんですが即席カップ麺の定番「日清カップヌードル」も同じ年でした。1971年9月18日発売。

カップ麺数あれどたま~に食べたくなるのは生まれた時から「そこにあった」からなんですかね。シーフードとかカレーとか種類も増えたけどやっぱりしょうゆが王道。

続きを読む »

2006 .12 .28

著者、ガチャピンのインタビュー

ガチャピン『ガチャピン日記』著者インタビュー(楽天ブックス)
1973年4月、フジテレビの子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」に初登場して以来、30年以上にわたり子どもたちに愛され続けているガチャピン。『ガチャピン日記』は今年の夏にスタートし、またたく間に大人気となったブログをまとめたガチャピンの初の著書です。空手にモーグルスキー、流鏑馬(やぶさめ)に宇宙飛行まで、思いがけないチャレンジで子どもたちのみならず、大人たちにも勇気を与えてきたガチャピン。その日々の様子から、輝かしい成功を収めたチャレンジシリーズの軌跡までを収めたこの本について、ガチャピン自身がざっくばらんに語ってくれました。
ガチャピン『ガチャピン日記』著者インタビュー(楽天ブックス)おお「著者」ガチャピンのインタビューとは。これは中々読みごたえがありますぞ。

ブログデビュー、作家(?)デビュー、カフェオープン、そしてテレビもレギュラーで続けてる。今年、ガチャピンてば活躍し過ぎ(ムックもがんばれ!)。

どこまで行く気だ? ガチャピン。

しかしプロフィールの「ガチャピン“さん”」がいいね。で身長は165センチとのこと。意外とちっさい。。。
■ガチャピンさん
4月2日、南の島生まれの5歳。身長165cm 体重80kg 何にでも積極的で好奇心旺盛、どんなときでも元気でくよくよしない恐竜の男の子。好きな食べものは、メロン、キウイ、ブロッコリー。 1973年に子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」に相棒のムックとともに登場し、一躍人気者に。現在は「ポンキッキ」(関東では毎週金曜15時から15時 28分まで放映*時間は地域によって異なります)に出演中。スポーツマンとしても知られ、スキーにフリークライミング、スカイダイビング、体操、フィギュアスケートなどあらゆるスポーツに挑戦し、空手は極真空手初段。1998年には宇宙飛行に出かけて話題に。
極真空手初段ですか。。。何気にスパルタンなのね。インタビュー中でもいつも腕立て伏せとか、腹筋とか、ダンベルとか、マシントレーニングをして体力作りをしてると告白してます。マ、マッチョなんだね!?

続きを読む »

2006 .12 .10

「シャアの名言に学ぶ、仕事術」、続き

シャアの名言に学ぶ、仕事術(下)(ITmedia Biz.ID)
敵役のヒーローとして輝いていたファーストガンダムのシャア。しかしその後編、そしてZガンダム(ゼータガンダム)へと続く彼の後半生は苦悩の道でもあった。彼もやはり組織の中で生きている人間である。周りとの関わり方をどう考え、どう悩んだのか。

組織人としてのシャア・アズナブルの生き方に踏み込む。
シャアの名言に学ぶ、仕事術待望の(?)続編がアップされてました。今回は1st以降の「さえなくなったシャア」の「組織人としての悩みと生きかた」に焦点をあててます。

う~ん、身につまされるなぁ。今回もシャアのセリフをビジネスシーンに置き換えて組織の中の処世術を解説してますが、↓これが気になった。

『出資者は無理難題をおっしゃる』

続きを読む »

2006 .12 .07

シャアの名言に学ぶ、仕事術

シャアの名言に学ぶ、仕事術(上)(ITmedia Biz.ID)
『認めたくないものだな──』。30代の誰もが知っているシャアの名セリフ。しかし、セリフの奥にビジネスパーソンにとっての深い教訓が刻まれていることをキミは知っているか?
この記事、TBしてくれと言わんばかりだなあ。てか題材もさることながらいま時だとCGMですごく売れそう。てかアマゾンで11位(12/6現在)ですよ。
今回はシャアの7つの名言を取り上げる。生き方、仕事を達成していく上で目の前の課題に対して、また組織内の自身のあり方について、ビジネスパーソンはどう考えるべきか。シャアのセリフを元に、「シャアの行動に学ぶビジネスパーソンの心得」を、『評伝シャア・アズナブル』の著者である皆川ゆか氏に聞いた。
なかなか濃ゆい記事ですよ。これは。

たしかにサラリーマン社会に身を置いてる自分にとってもそれなりに読み替えることができるし。あらためてシャアすげー。

続きを読む »

2006 .12 .02

「Web 2.0度」は第四段階

あなたのWeb2.0度を計測してみましょう(GIGAZINE)
というわけで、「あなたのWeb 2.0度は?」ということで、自分がどの程度、Web2.0と関わりを持っているのかがわかるという仕組み。Web2.0について20項目の質問に回答すると、第一段階から第五段階まで、自分の関わり度が判明するらしい。
マーケティング部なんて似つかわしくない部署に異動したりとかあってとりあえずどんなもんかなと思ってやってみた。

▼あなたのWeb 2.0度は?
http://www.soriq.jp/web20.html

20の質問にYes or Noで回答すると5段階に設定された「Web 2.0度」が分かるのだそうな。

続きを読む »

2006 .11 .03

これ、実話?

『電車男』『痴漢男』に続く『泥棒男』になったりして…。

「何で入ったの」泥棒説得 和光の22歳女性(YOMIURI ONLINE)
1日午前6時ごろ、和光市白子のアパート1階に住む専門学校生の女性(22)方から、男の声で「泥棒に入った者だが、室内で被害女性と一緒にいる」と110番通報があった。
船道容疑者は室内侵入後、就寝していて目を覚ました女性と目が合って驚き、「警察に通報するなり好きなようにしてくれ」と居直ったという。その後、女性が30分にわたり、「何で泥棒に入ったの」「出身はどこ」「こんなことしちゃだめじゃない」などと泣きながら諭したところ、船道容疑者は正座して「逃げも隠れもしません。あなたを傷つけるつもりも全くありません。ごめんなさい」と頭を下げたという。最後は、女性が差し出した携帯電話を使って自分で110番通報した。

続きを読む »

2006 .10 .22

恋愛障害者認定テスト

「恋愛障害者認定テスト」をやってみた。(近頃いろいろと思うところがあって <問題発言?)

まぁこのテストはけっこうそっち系の向き用なのでネタ的にやってみたんだけど。

【注意事項】
このテストは、もともと「ある種の人たち」を想定したものとなっています。そのため、全ての人を診断するには必ずしも適切でない設問が多々あります。この点をご了解ください。
どんなもんかなと思って。で結果は、
[テスト結果]
恋愛関係構築力: 86
恋愛幻想度: 280
あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 377人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.866回
恋歴社会ドロップアウト指数: 6%


続きを読む »

2006 .10 .08

“グラビア界の黒船”リア・ディゾン、本日(5日)、音楽配信デビュー!

“グラビア界の黒船”リア・ディゾン、本日(5日)、音楽配信デビュー!(ORICON STYLE)
“グラビア界の黒船”こと、リア・ディゾン。ネットでも話題の彼女が、ついに音楽配信デビュー。同時に、所属レコードメーカーのビクターエンタテインメントでのスペシャルページもスタートした。
すんません。実は全然知らないんですけど。どうもネットのそのスジの人たちに人気なようですね。amazonで写真集がえらく売れてます。

1986年生まれとのことなので、まだハタチですか。

アメリカでグラビアアイドルやレースクイーンとして人気があり、今回シンガーとしてもデビューするそうで。しかもテレビ東京の『うぇぶたま』レギュラー出演も決定したとのことです。幅広い活躍ですね。

続きを読む »

2006 .10 .03

YouTubeで政見放送する「日本メガネ党」とは

YouTubeで政見放送する「日本メガネ党」とは(ITmedia)
「構造改革の次はメガネ改革」「メガネを含めて、この国が好きです」――“日本メガネ党”なる組織の政見放送が、YouTubeで公開されている。その正体とは。
おぉ。さすがITmedia。さすがIT戦士、岡田有花。取り上げるニュースの質が違うw

メガネ男子としては見逃せないニュースですね(大マジメ!)。さっそくやってみましたよ。「入党試験」。


結果は。「党員ランクE」。非党員でした。。。すみません。ごめんなさい。

続きを読む »

2006 .09 .26

『JOJO風マ・クべ』と『頭文字「G」』がサイコーな件

カタイ話題を書いたからちょっと一息。
シャブ壱inDEEPさんのイケてるエントリーから。

■JOJO風マ・クべ これ…(・∀・)イィ!
ギャンが、ギャンがスタンドになってるよぉwwwww

あ、あとね、頭文字「G」。



続きを読む »

2006 .09 .22

安倍新総裁、誕生

前のエントリーが釣りだったわけじゃないんですが(すみません。このタイトルは釣りです…)、あまりにイケてたので昨日今日とネット界隈で話題になってるネタを。

つーちゃんねるブログから。
安倍新総裁、誕生ですよ。てか「大帝」とか「総統」とかの方がいいかも。


続きを読む »

2006 .09 .14

何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?─プロダクト図典サイト「NipponStyle」

何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?--プロダクト図典サイト「NipponStyle」(CNET Japan)
ネットアドバンスは9月13日、プロダクト図典サイト「NipponStyle」にて、「プロダクトでたどる自分史 ~あなたの暮らしを支えた道具と出来事・世相~」と題し、ユーザーの誕生年入力により、オリジナルのプロダクト自分史を作成できるコンテンツを、9月8日より公開したと発表した。
さっそく見てみたところ、生年を入力すると当時の世相や出来事と、その時々の工業製品を合わせた年表を表示してくれます。そっか。団塊ジュニア世代か。

ドルショックとかオイルショックとかあって大変な時代に生まれたんですな。就職活動もバブル崩壊直後。散々な時代に生まれたもんだ…。

続きを読む »

2006 .09 .10

エ、エバンゲキオン…?

昨日エヴァネタをポストしたこともあっていろいろとネットを徘徊してたんですが、エライものを見つけてしまいました。ネタ元はおもトピ!さん。

エ、エバンゲキオン…? こんなの誰が作ったんだ。。。

スッゲー70年代テイスト。てかダイナミックプロ。BGMからすると合体しそうだな。。。もうね。登場人物がキャラ立ちし過ぎてて腹が痛いくらい笑ったよ!

主人公イカリシンジロウ。14才に見えん。。。
シンジロウの幼なじみで超能力者、明日香(「超少女・明日香」かよ!)
運命に翻弄される「悪の王子」渚カオル。。。

もう愛しいくらいバカなんで、ぜひ見てくれ!

続きを読む »

2006 .09 .04

【山吹色のお菓子】サンプルブロガーに応募してみたよ

「山吹色のお菓子」続報、というわけではないけど。

一昨日「山吹色のお菓子」を注文してみたわけですが、ネットをぶらぶらしてたら【山吹色のお菓子】を2名のサンプルブロガーさんにプレゼント!なるページを発見! 注文済みにも関わらず応募してしまったですよ。


続きを読む »

2006 .08 .27

JSTバーチャル科学館「惑星の旅」が素晴らしい

探査機は太陽系の彼方で何を見たのか?
人類の未知への好奇心をのせ、遠い惑星へ向かった無人探査機は、われわれの想像を絶する驚異の光景を目の当たりにしてきた。
『惑星の旅』は、探査機が捉えた200枚超の写真を映像化した壮大な記録である。太陽系探査の到達点を体験する旅がいま始まる。
科学技術振興機構の「惑星の旅」がステキです。昨日のエントリーでもそうだけど、また星空への関心が出てきてる昨今。夏と真冬は星を眺めたくなりますな。なんでだろ。

続きを読む »

2006 .08 .08

ブロガー、ガチャピンに話を聞いてみました

ブロガー、ガチャピンに話を聞いてみました(MYCOMジャーナル)
ついにガチャピンがブログを立ち上げた。

7月26日から「ガチャピン日記(blog)」として更新がスタートしたこのブログは、フジテレビの番組「ポンキッキ」などでおなじみの人気キャラクター、ガチャピンが執筆するというもので8月3日現在、毎日更新が行われている。
先週くらいからガチャピン日記の話題であちこち盛り上がってますね。てかコメントの数が。。。すごいよ、ガチャピン。

SimpleAPIでこんなに早くサムネイルができるなんて。。。

今日(8月8日)もしっかり「フジテレビの日」とアピールしつつキチンと毎日更新してるです。見習わなくっちゃ。
多忙なガチャピンがブログを立ち上げることについては、相棒のムックからも心配されたというが、ガチャピン自身は「糸井さんも『ほぼ…』(※)だしね。」(ブログより)とコメント、ほぼ毎日の頻度で更新が行われる見込みだ。
なんと! 糸井重里を意識してるのか!

続きを読む »

2006 .07 .30

そっくり有名人徹底比較のブログ

「そっくり有名人徹底比較のブログ」さんというブログ。
なかなかステキな着眼点で楽しませてもらってます。写真付きで比較してるので分かりやすいです。

続きを読む »

2006 .07 .23

名画を萌える絵にリメイクするスレ保管庫

名画を萌える絵にリメイクするスレ保管庫
ここは2ちゃんねるのお絵かき・創作板の「名画を萌える絵にリメイクするスレ」で公開された絵の保管庫です。
2ちゃんにそんなスレがあったんだ。みんなうまいなぁ。
更新履歴を見てみるとけっこうマメに追加されてますね。

ちょこちょこ見てみようかな。

#SimpleAPI、便利なんだけどTOPページしかダメみたいなんだよなぁ。。。

続きを読む »

2006 .07 .20

文化放送の新社屋には壁面にQRコードがあるらしい

文化放送の新社屋には壁面にQRコードがあるらしい(やじうまWatch)
18日、開局以来使っていた新宿区四谷の社屋から、浜松町駅前に新築された建物に移転した。その新社屋の壁面に、巨大なQRコードが掲示されているのだ。携帯電話で読み取り、ネットにアクセスすると、毎日プレゼントが当たる仕掛けになっているようだ。
やじうまWatchの記事から。昨日は文化放送の社屋移転で旧社屋が取り壊される、ということもあってしんみりテイストのエントリーでしたけど、文化放送のみなさんはもう前に向かってますね。
新社屋の壁面に注目!
新社屋正面の壁面に巨大QRコードが出現!毎日ステキなプレゼントが当たります!
すごいなぁ。「JOQR」と「QRコード」をもじったダジャレ。ここまでデカイと壮観ですね。ダジャレとはいえモバイルにターゲティングしていく姿勢は今どきですね。ちゃんと押さえてるなぁ。

続きを読む »

2006 .07 .17

東京R不動産

もうず~っと引越ししたくて物件探してるんですがなかなか気に入るのがないですね。。。ま、予算も限られてるのでそんなに高望みはしてないつもりなんですけど。

ただ不動産屋さんに行っても「○○市○○町の3丁目か△△区△△町の5、7丁目で」、「○○駅なら駅の北側で△△駅なら南側で」とかやたらエリアを限定したり、「真四角の部屋はイヤ」とか言うので困られますが。。。

そんなわけでこの連休もブラブラと物件探し。どのみち激しく夏バテでどこにも行く気がしないし。もちろんネットでも探してるわけなんですが、たまにのぞいてココロをくすぐられてるのが「東京R不動産」

もうね、たまらない物件が目白押しですよ。実用的か、とかホントに借りれるか? とかはまぁ置いといて。 ちなみに賃貸だけじゃなくて売買物件も扱ってるれっきとした不動産屋さんですが。

検索条件(カテゴリ?)がまた良くて、「レトロな味わい」とか「倉庫っぽい」とか「眺望GOOD」とかあるし。

それと物件1件1件に「無垢の温もり」とか「THE ホテルワーク」とか「レトロな優しさ」とかコピーが付いてるんですよね。 そのコピーに合わせて思い入れタップリのコメントがあって。基本線が「レトロとモダン」って感じでツボにはまるんですよねー。

続きを読む »

2006 .07 .10

生茶パンダの「波のりパンダ」てぬぐい完売。。。

な、な、なんと!!!
さきほど<まきしゃん>も書いていましたが、、
生茶パンダ初のてぬぐい「波のりパンダ」、
が、完売いたしました!!。


続きを読む »

2006 .07 .09

『生茶パンダ公式ブログ』がたまらない件について

自分のキャラとして会社では、ヒゲづらや常にリングブーツなんていうカッコもあってなかなか取っつきづらいキャラクターと見られてるんだけど(目悪いから目つきもよくない…)、実はかなりのカワイイもの好きだったりする。どこでもいっしょのトロとかポスペのモモとかSuicaのペンギンとか。

生茶パンダ公式ブログで、近頃気になってしょうがないのがキリンの『生茶パンダ』。

最初はCMに出てる松嶋菜々子がカワイイなぁ、なんて思って見てたけど、「生茶パンダ」と「たまごっち」がコラボしたCMを見ちゃったらもう! それどころじゃなかったり。たまりませんわ。しかも『生茶パンダ公式ブログ』もやってるし。イマドキですなぁ。。。

菜々子がしてたパペットとかはどうかなぁ、って感じだったけどこの生茶パンダブログのそこかしこにいるパンダのイラストがたまらん! やっぱイラストの方がいいなぁ。

あ、新潮社のYonda?パンダに似てるのか。ツボが同じだよ。オレ(;´Д`)

続きを読む »

2006 .07 .01

成分解析 on WEB

ちょっと前にポストした『成分解析』。ほかに何かないかいな、とググると、いろいろあるもんなんですね。

ま、とりあえず『成分解析 on WEB』を試してみたところ──
続きを読む »

2006 .06 .17

成分解析

またまた会社で回ってきたネタで。ネットでざっと見てみたらかなり既出のもよう。

でまぁ、とりあえずDLしてやってみたところおいらの成分は…

続きを読む »

2006 .06 .03

“マンガ家が手掛けたジャケット”特集!

“マンガ家が手掛けたジャケット”特集!(CDJournal.com)
一目見ただけで強い印象を残す“マンガ家が手掛けたジャケット”特集をお届け! 歴史的名盤から、あの大御所の意外な作品まで、幅広くもディープなセレクションをお楽しみください。
漫☆画太郎、江口寿史、大友克洋、吉田戦車、しりあがり寿…日野日出志まで!

意外、というかすごいメンツですね…。
続きを読む »

2006 .05 .23

出版社占い

出版社占い
昼間メッセンジャーで回ってきてさっそくやってみた。けっこう占い好きだったり。



で、結果は…

続きを読む »

2006 .02 .06

生まれ変わる?「あらいぐまラスカル」

生まれ変わる?「あらいぐまラスカル」(スラッシュドット ジャパン)
KAMUI曰く、"「ラスカル」と聞いて思い浮かべるのは(例えばこの /.J においてでも),大抵は「世界名作劇場」シリーズの第 3作として 1977年に放送されたテレビアニメ『あらいぐまラスカル』ではないかと思う。
さて,この度「世界名作劇場」を制作していた日本アニメーションがタイトルに「ラスカル」を冠した新作アニメを作るんだそうだ。その名も『ぽかぽか森のラスカル』という……
『ぽかぽか森のラスカル』…。勘弁してくれ…orz。

見てたぞー。『あらいぐまラスカル』。覚えてるぞー。スターリングが泣く泣くラスカルと別れる最終回。。。

うちにはコンビニ弁当ばっか食べてラスカル絵皿が4枚あるぞー。

「ぽかぽか森」。。。ほんとリメイクされるとロクなものにならないなぁ。

まぁ、記憶は美化されるものかなぁ。でもいま見てもきっと泣けるな。『あらいぐまラスカル』は。

続きを読む »

2005 .09 .09

ライブドア広報 乙部さんのレア(?)ショット

ライブドア広報 乙部さんのレア(?)ショット や、小ネタなんですが。。。















メガネなんですよ。。。
















今日たまたまIRや広報関連の本や情報を探していて見つけたんですが。

自分のブログのオフショットではチラリとメガネをかけてる姿を出してますけど、表立ってメガネをかけて登場するのはかなりレアかな、と思いまして。。。
















↓コレ。
続きを読む »

2005 .09 .01

今日は防災の日

最近地震も多いですしね。普段から備えをしておきたいものです。
続きを読む »

2005 .08 .28

『真鍋かをりのココだけの話』到着!

夏の強い日差しも和らいだ日曜日。

洗濯機をまわして、タバコを買いにちょいと隣町までスクーターでひとっ走り。
帰宅するとポストの口からのぞいているのはビーケーワンのメール便封筒。

「はて、どの注文だったかな?」といそいそと家のなかへ。

封を開けてみると…
続きを読む »

このページについて

このページはカテゴリー「小ネタ」に投稿されたエントリーの一覧です。

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ