ホーム  > 小ネタ  > 「海上自衛隊レシピ」の充実っぷりがハンパない

2012 .09 .09

「海上自衛隊レシピ」の充実っぷりがハンパない

海上自衛隊から秘伝のレシピ42種が情報漏洩!?(ガジェット通信)
『海上自衛隊ファミリーページ』ではカレー以外にも和・洋・中と100種類を超えるさまざまな料理のレシピが公開されている。海上自衛隊のハードな仕事の癒しになるよう考え抜かれてきたのだろうか、どれも栄養たっぷりで美味しそうなものばかりだ。
ちょ、、、カレーは言うに及ばず、和洋中をカバーした充実っぷりがハンパない。

ファミリーページ(海上自衛隊)

» ファミリーページ(海上自衛隊)

和食65、洋食30、中華19、そしてカレーに至っては実に42パターンものレシピが掲載されている充実っぷり(2012/09/09時点)。てか艦艇レシピだけじゃなくて、砕氷艦「しらせ」とか東京音楽隊、自衛隊の基地や病院とかのレシピもあるんですね。

今まで晩ごはんの献立はクックパッドを見ることが多かったけど、当分我が家は自衛隊メニューが続きそうですw 難を言えばボリューミーな献立が多いことかなw
カレーが日本の国民食と言われるまでになったのは、明治時代に帝国海軍が栄養バランスのいい食事として軍隊食に採用したのがきっかけ。第二次大戦後もその伝統は海上自衛隊に引き継がれ、艦艇や部署ごとに独自の秘伝レシピが生まれていった。

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし
小学館出版局 海上自衛隊 防衛省海上幕僚監部=
小学館
売り上げランキング: 16654

海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

新人物往来社
売り上げランキング: 11433



« 金属タワシと乾電池を一緒にゴミ出しすると、発火の恐れアリ | ホーム | 日本のマスコミに蔓延する「官尊民卑」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ