ホーム > 気になるニュース

2013 .03 .27

Yahoo!オークション、「ヤフオク!」へ名称変更

“ヤフオク!”でリユース Yahoo!オークションから名称を変更(週刊アスキーPLUS)
ヤフーは、本日3月27日よりオークションサービス“Yahoo!オークション”の名称を、愛称として使われていた“ヤフオク!”に変更すると発表した。ロゴも一新される。
相変わらずバタバタしておりますが、取り急ぎ記念碑的なメモとして。

ヤフオク!

» ヤフオク!名称変更のお知らせ(ヤフオク!)

続きを読む »

2013 .03 .22

東京都心の桜、歴代2位の早さで満開に

東京、高知、熊本で桜満開 早くもお花見シーズン(MSN産経ニュース)
気象庁は22日、東京都心と高知、熊本両市で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。満開は今シーズン、全国で初めて。
今年の桜、開花したかと思ったら一気に満開になりましたね。

東京都心の桜、歴代2位の早さで満開に

続きを読む »

2013 .03 .12

納谷悟朗、死去

「銭形警部」納谷悟朗さん死去 「あなたも我々の心を盗んでいきました」(ねとらぼ)
アニメ「ルパン三世」の銭形警部や、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長役などで知られる、声優・俳優の納谷悟朗さんが3月5日、亡くなった。83歳。
旧作を懐かしみつつ「2199」をヘビロテしてる最中にこの訃報。沖田艦長・・・
舞台役者としてデビューし、洋画の吹き替えなどでブレイク。看板役とも言える「銭形警部」は、「ルパン三世」テレビシリーズ第1作から、2011年に声優・山寺宏一さんと交代するまで39年にわたって担当した。
続きを読む »

2013 .03 .10

アレグラの副作用には「悪夢」がある


くしゃみ鼻水が止まらなくて頭痛がするくらいの昨今なので薬に頼りたくもなるわけですが、副作用「悪夢」って何さ。そんなこと大野くん一言も言ってないよ。

続きを読む »

2013 .03 .07

「東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」、正式公開

国会図書館、「東日本大震災アーカイブ」を3月7日正式公開(INTERNET Watch)
国立国会図書館と総務省は、東日本大震災に関するデジタルデータを一元的に検索できるポータルサイト「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」を7日に正式公開する。
ということで昨日から待ちわびてたんですが、表示されるのはずっとエラーページ
あれぇ? と思ってたらFirefoxがリダイレクトされたエラーページのURLを捕まえてただけでした・・・。トップURLを指定したら正式版がちゃんと見れました。

NDL東日本大震災アーカイブ

» NDL東日本大震災アーカイブ

続きを読む »

2013 .03 .05

固定電話としても使えるPHS、「イエデンワ2」発売

革新的ケータイ電話「イエデンワ2」が遂に登場!ウィルコム、悟りを開く(ガジェット速報)
ウィルコムは5日、「イエデンワ WX02A」の後継機種・第2弾として「イエデンワ2 WX05A」を5月下旬から発売すると発表しました。ちなみに、あくまでもケータイです。
ケータイというかPHSなんですけど、まあ一般的には同じモノを指しますね。
ところが「イエデンワ」はご覧のとおり。見ためは家にある電話機そのまんま。

イエデンワ WX02A

続きを読む »

2013 .03 .02

関東地方に「春一番」

列島に「春一番」 関東、中四国、九州北部で(スポニチ Sponichi Annex)
気象庁は1日、関東と中四国、九州北部(山口県含む)で「春一番」が吹いたと発表した。日本海で発達中の低気圧に向かって、暖かい南寄りの風が吹き込んだ。
昨日の強風はやっぱり春一番でした。日中はかなり暖かかったですからね。
気象庁によると、最大瞬間風速は東京都心16・8メートル、松江市24・1メートル、松山市14・2メートル、福岡市15・8メートルで風向きはいずれも南寄り。午前10時現在の気温は東京都心15・2度、松江市15・8度、松山市18・8度、福岡市17・8度まで上昇した。
続きを読む »

2013 .02 .04

立春の今日、花粉も春の訪れを告げる

立春、暦どおりの朝 桜、タンポポ早咲きも(MSN産経ニュース)
4日は暦の上で春が始まる二十四節気の「立春」。列島を覆っていた寒気が抜けたことなどから朝の最低気温は全国的に3~4月並みの地点が目立ち、中には5月並みとなった所もあった。
明け方や日暮れの風はまだ肌寒いものの、そういえば日中はあたたかでした。
ついこの間は東京でも大雪で難儀してましたが、季節は巡ってますね。

続きを読む »

2013 .01 .15

アメリカ政府、「デス・スター建造請願」を却下

デス・スター、高すぎて建造却下!日本の国家予算84万年分(スポーツ報知)
米ホワイトハウスは13日までに、映画「スターウォーズ」に登場する銀河帝国軍の巨大宇宙要さい兵器「デス・スター」を、実際に建造して雇用創出してほしいとする市民の請願に対して、公式に回答した。建造費用が、85京(850000000000000000!)ドル(約7580京円)かかるとして却下。財政再建が至上テーマのオバマ新政権には、まさに“天文学的”な金額を、費やす余裕はなかったようだ。
請願がどこまで本気だったのかは分からないけど、アメリカのこういうカルチャーは好き。さすが好きなコトバが「自由」、「正義」、「民主主義」な国民性ですな。
同サイトでは、1か月間に2万5000人以上の署名が集まれば、政府が公式に対応するのがルール。過去には「宇宙人と政府が接触していることを認めろ」という請願に、政府が「地球外生命体が存在する証拠はない」とマジメに回答した例もある。
続きを読む »

2013 .01 .14

東京都心と横浜で初雪

都心で遅めの初雪、関東甲信など大雪注意(日本経済新聞)
関東甲信地方は14日、太平洋の沖合を東北東に進む低気圧の影響で降雪を観測し、東京都心と横浜市では初雪となった。初雪は東京都心で平年より11日遅く、昨年より6日早かった。横浜市でも平年より7日遅い。
今日の東京は朝から日が暮れるまで雪。降る時はどかっと降りますね。

初雪

続きを読む »

2012 .12 .21

ニコ生「新年 解散ライブ特集」、元旦から15夜連続オンエア

BOOWY、イエモン、東京事変などのラストライブをニコ生で元日より連日放送(マイナビニュース)
ドワンゴは、動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送:Q」にて、1月1日(火)から1月15日(火)までの2週間に渡り、「新年 解散ライブ特集」と題した特別企画を実施すると発表した。
これは、、、なかなかツボなラインナップ。取りあえずタイムシフト予約した!



» 解散ライブ特集チャンネル(ニコニコチャンネル)

続きを読む »

2012 .12 .11

ヤマダ電機の公式Twitterアカウントが非公開に

ヤマダ電機、地震直後の宣伝ツイートが非難を浴びる(ねとらぼ)
12月7日夕方に三陸沖で起きた地震の直後、ヤマダ電機の公式Twitterアカウント「@yamada_official」が投稿したツイートが話題になっている。その模様はTogetter「ヤマダ電機アカウントによる地震直後の商魂たくましいツイートに注目集まる」にもまとまっている。
ソーシャルメディアで売り込みする行為は避けるべきなのに、何度も繰り返されるものですねぇ。しかもタイミングと内容がイケてないったらありゃしない。

続きを読む »

2012 .12 .07

震災以来、1年8ヶ月ぶりの津波警報

宮城・石巻で津波1メートル観測 11人重軽傷(日本経済新聞)
7日午後5時18分ごろ、東北や関東地方で震度5弱の地震があった。震源は宮城県牡鹿半島の東約240キロの三陸沖で、深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.3と推定される。気象庁は宮城県沿岸に津波警報を出し、午後6時すぎに同県石巻市鮎川で最大1メートルの津波を観測した。東日本大震災の余震とみている。
17時40分ころ、母親からぼくのケータイに電話があり(東京から宮城方面への電話はビジーで繋がらなかった)無事を確認。さすがに声が上ずってましたね・・・
津波警報の発令は、どうしてもあの日を思い出させるでしょう。

2012年12月7日 17時18分

» 地震情報 - Yahoo!天気・災害

続きを読む »

2012 .12 .05

中村勘三郎、死去

歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳 (日本経済新聞)
歌舞伎俳優でテレビや映画など幅広い分野で活躍した中村勘三郎(なかむら・かんざぶろう、本名=波野哲明=なみの・のりあき)さんが5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の病院で死去した。57歳だった。
ぼくは特に歌舞伎が好きというわけじゃないけれど、勘九郎(当時)さんが何かのインタビュー(カンブリア宮殿だったかなあ)で語った言葉を覚えています。

それは「型破りと型なし」のこと。

続きを読む »

2012 .11 .19

東京に木枯らし1号

東京で「木枯らし1号」 昨年より23日遅く(日本経済新聞)
日本列島は18日、西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北寄りの風が吹いた。気象庁は、東京都心で午後2時26分に最大瞬間風速14.9メートルの北西の風を観測したとして、「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年より23日遅い。
昨日(日曜)の風はずいぶん強いなあと思ってたら、あれが木枯らし1号でした。
木枯らし1号は、10月半ばから11月末までの間に冬型の気圧配置が強まり、初めて吹く最大風速8メートル以上の西北西~北の風。この日の東京都心は最低気温10.7度、最高気温17.1度で、いずれもほぼ平年並みだった。
木枯らしが吹いたと聞くと、いよいよ冬到来という感じがします。

続きを読む »

2012 .10 .29

箱根の絶景とフレンチトーストを楽しめる、「86 PIT HOUSE」

最高の景色を見ながら最高のフレンチトーストを楽しめるカフェ『86 PIT HOUSE』 この感動は他では絶対に味わえない(ロケットニュース24)
絶品のスイーツを提供するお店も、窓から美しい景色を見られるお店も日本にはたくさんある。だが、「最高の景色を見ながら最高のフレンチトーストを楽しめるカフェ」がいままであっただろうか?
そんなステキなカフェがあるのは、箱根ターンパイク(って今は言わないのか…)もとい「TOYO TIRES ターンパイク」のビューラウンジにある「86 PIT HOUSE」。

86 PIT HOUSE

» “86 PIT HOUSE”10月1日 OPEN(86SOCIETY)

続きを読む »

2012 .10 .23

荒木伸吾 回顧展「瞳と魂」、11月より秋葉原にて開催

荒木伸吾さん回顧展「瞳と魂」開催 「聖闘士星矢」「ベルばら」の原画など展示(ねとらぼ)
活動初期の劇画作品、「聖闘士星矢」「ベルサイユのばら」「巨人の星」「バビル2世」「花の子ルンルン」などの作品の原画や設定画、死のその日まで描き続けた漫画「SOURIRE D'ENFANCE(スーリール ダンファンス)」の原稿などが一般公開される。
アキバなんて20年くらい縁遠い街になってるけど、これは行ってみたい。

» 荒木伸吾回顧展「瞳と魂」(SOURIRE)

続きを読む »

2012 .10 .19

仙石線、東北本線への乗り入れ運行を2015年度内に開始

JR仙石線 東北線乗り入れ15年度開始 財政支援など検討(河北新報)
JR東日本と宮城県は18日、東日本大震災で被災したJR仙石線が東北線に乗り入れる計画を正式に発表した。総事業費は約20億円で、県は財政面を含めた支援策を検討する。一部区間で不通が続く仙石線が全線復旧する2015年度中の乗り入れ開始を目指す。
松島町で並行する仙石線の高城町駅と東北本線の松島駅。この付近に線路を新設して接続することで、仙台─石巻の所要時間が片道で10分ほど短縮されるとのこと。

仙石線と東北本線との接続について

» 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社プレスリリース(PDF)

続きを読む »

2012 .10 .08

中瀬に架かる内海橋、石巻街道に直結するルートに架け替えへ

石巻中心部、旧北上川の内海橋 上流側に架け替え(河北新報)
宮城県東部土木事務所は、東日本大震災で被災した宮城県石巻市中心部の旧北上川に架かる国道398号の内海橋を解体し、上流側に架け替える方針を決めた。川の中瀬地区を外れるルート設定となるため、市は代替策として歩道橋の建設を検討する。「新内海橋」は来年秋に着工し、2015年度中の完成を目指す。
中瀬に架かる現在の内海橋(うつみばし)を解体し、位置を変更して架け替えるとのこと。やむない事情があることだけど、代表的な風景がなくなるのは寂しいな・・・

内海橋 架け替え配置

位置的にはこんな配置になるようです。

続きを読む »

2012 .10 .06

ちょっとソルティライチ買ってきます。

「ソルティライチ」が好きすぎて——ファンが14ヶ月かけてテーマソングとPVを制作(はてなブックマークニュース)
キリンビバレッジの「ソルティライチ」が、好きで好きでたまらない——。あふれる愛を表現するために、ファンが14ヶ月かけてオリジナルのテーマソングとプロモーションビデオ(PV)を制作しました。青い海や白い砂浜を背景に撮影されたPVでは、ソルティライチの夏らしい味わいを表現しています。
え? 何これ製作者ってアマチュアさんなの?


続きを読む »

2012 .10 .02

数字4桁の暗証番号、最も多い組み合わせは…

カードの暗証番号4桁、最もよく使用されている番号トップ20(ギズモード・ジャパン)
セキュリティのプロニック・ベリー(Nick Berry)氏が、以前に表に出たことがある暗証番号を元に最も使用頻度が高いものと最も少ないものをそれぞれ20個ずつ出しています。「1234」は、10%にも近い人が使用しているのです!

まさかと思いつつも、結果は「1234」の組み合わせがダントツ。怖いわぁ。

most major PIN number

» Are You Making This Foolish PIN Password Mistake?(Apartment Therapy)

続きを読む »

2012 .09 .16

Led Zeppelin一夜限りの復活ライブが映画とDVDでリリース

レッド・ツェッペリン、2007年復活ライブの映画化作品が10月に公開決定!(マイナビニュース)
英ロックバンドのレッド・ツェッペリンが、2007年にロンドンのO2アリーナで開催した復活ライブの映画化作品『セレブレーション・デイ』を今年10月17日より公開することを発表した。
もうね、カッコいい。それ以外の言葉がない。


» Led Zeppelin Official(Facebook)

続きを読む »

2012 .09 .08

金属タワシと乾電池を一緒にゴミ出しすると、発火の恐れアリ

金属たわし・乾電池、発火にご用心 一緒にごみ出し厳禁(朝日新聞デジタル)
金属製の「スチールウールたわし」が電池と触れると火災の恐れがある――。福岡県大牟田市の市消防署が、市内の一般ごみ加工施設で6月に起きた火災原因を調べて判明した。同消防署は、電池と金属製品を一緒にごみに出さないように注意を呼びかけている。
世田谷区では、乾電池の分別は不燃ゴミ。これは気をつけないと。
同署がさまざまな可能性を調べた結果、スチールウールたわしが電池の端子と接触し、電流が流れて発火した可能性があると判断した。両端子が同じ側にある9ボルト電池を使った再現実験で、発火を確かめた。
続きを読む »

2012 .09 .07

京王バス、「新宿・渋谷─仙台・石巻線」に昼行便を追加

宮城県の仙台&石巻へ向かう高速バスに昼行便上下各1便追加 - 京王電鉄バス(マイナビニュース)
京王電鉄バスはこのほど、宮城交通と共同で運行する高速バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線」において、10月1日より昼行便の運行を開始すると発表した。これまで夜行バスとして1日上下2便を運行していたが、「日中も石巻まで乗り換えなしで移動したい」という声に応え、上下各1便を昼行便として追加した。
これまで深夜にだけ運行されていた京王の高速バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線」。10月1日から昼間の便が追加されるとのことです。これは嬉しい。

続きを読む »

2012 .09 .06

カステラの名店、松島「松華堂菓子店」がエスパル仙台店に出店

エスパル仙台・みやげ館に「松華堂菓子店」-松島の人気店が仙台初出店(仙台経済新聞)
エスパル仙台店(仙台市青葉区中央1)地下1階「仙臺みやげ館」内に9月6日、「松華堂菓子店」仙台エスパル店がオープンした。
松華堂菓子店 喫茶室お品書き去年の8月に松島を訪れた際に立ち寄った「松華堂菓子店」。

典型的なお土産屋さんが軒を連ねる松島海岸にあって異色な、モダンでシックなお店の佇まいに惹かれて、2階に上がって初めて、そこがカステラを看板メニューにする喫茶室だと知りました。

※写真をクリックするとお品書きの大きな画像が表示されます。

続きを読む »

2012 .09 .05

ヤフオク、「レンタル」「スキル」カテゴリーを追加

Yahoo!オークション、「レンタル」と「スキル」が出品可能に(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は5日、「Yahoo!オークション」で商品のレンタルができる「レンタル」、および個人の技能を出品できる「スキル、知識」カテゴリーの提供を開始した。
今でも「○○権」といった無形物の出品をヤフオクでたびたび見かけますが、今回「スキル、知識」カテゴリーを新設して出品・入札を募るとのこと。

続きを読む »

2012 .09 .04

ウィルコム、宮城県に982台の「イエデンワ」を無償供与

ウィルコムが宮城県に「イエデンワ」982台を無償供与 据え置き型PHS(MSN産経ニュース)
ウィルコムは3日、緊急時の通信手段として宮城県内の市町村や学校、保育園などに据え置き型PHS「イエデンワ」982台を導入したと発表した。
去年「イエデンワ」が発表された時にはスモールオフィスにいいかもと書いたけど、なるほど停電時の冗長化という使い方もありますね。
イエデンワは固定電話のような形をしているPHS端末。電話線などの接続コードが不要で、家庭用電源でも乾電池でも使えるとあって、災害で停電になっても通話できる。
続きを読む »

2012 .09 .02

動物に人間の食べものを与えてはいけない理由

相場英雄の時事日想:“カワイイ”が自然を殺す、北海道で見た人間の残酷さ(Business Media 誠)
今月初旬、新作漫画の取材のため、私は北海道を自家用車で走り回った。ウマい食べ物や広大な自然を満喫する中、1つだけ強烈な違和感にとらわれた瞬間があった。違和感の根源は、キタキツネ。北海道観光のガイドブックなどでお馴染みの野生動物だが、彼らの姿を通して、私は人間の残酷な一面を垣間みた。
「動物にエサをあげないでください」という注意書きはよく見かけるけど、その理由まで深く考えたことはなかった。これはキタキツネに限ったことじゃないですね。

続きを読む »

2012 .08 .30

3.11から1年半を経てもなお続く、巨大余震

仙台・南三陸で震度5強 JR、一時運転見合わせ(朝日新聞デジタル)
30日午前4時5分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県南三陸町、仙台市で震度5強を観測した。名取市や塩釜市、東松島市で震度5弱を観測したほか、気仙沼市や栗原市など広い範囲で震度4を記録した。東日本大震災の余震とみられる。気象庁によると、震源の深さは約60キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5.6と推定される。
去年の4月7日、石巻の実家で見舞われた大きな余震は震度6強でした。あの時よりは規模が小さいものの、寝入ってる明け方でこの規模はとにかく心臓に悪い。

一番怖い津波はなく、大規模な死者・負傷者が出なかったのは幸いでした。

» 地震情報(Yahoo!天気・災害)

続きを読む »

2012 .08 .25

小林製薬、ネット通販で医薬品の取り扱いを開始

高齢者ターゲットに薬の通販開始 小林製薬(朝日新聞デジタル)
小林製薬は21日、医薬品の通信販売を、9月1日に始めると発表した。副作用の危険が少ないと分類される「第3類医薬品」が対象で、通販専用の4製品を新発売する。店に買いに出かけるのが難しい高齢者など中高年が主なターゲット。国内の製薬会社による薬の通販はまだ少ない。
小林製薬が、これまでサプリメントや化粧品を扱ってきた現状のオンラインショップにおいて新たに医薬品の取り扱いも開始するとのこと。これは興味深い試み。

» 小林製薬の通販
新発売するのは、高コレステロールを改善する「コレスチトール」をはじめ、腰痛や肩こりなどに効く計4製品(税込み3045~6090円)。患者数が多く、継続的に買ってもらえる薬にしぼったという。
続きを読む »

2012 .08 .18

もし、高速道路で逆走車と遭遇してしまったら…

もし高速道路で逆走車と遭遇したら!? 事故回避ポイントを動画で解説 - JAF(マイナビニュース)
日本自動車連盟(以下JAF)は、高速道路上での逆走車による事故が毎年発生していることから、そうした状況を再現した動画を作成し、JAFホームページに公開した。
幸いにも高速で逆走に出くわしたことはないのですが(だってあり得ないでしょ…)、逆走車というのは思いのほか多く発生しているようです。

JAFが再現 逆走車の恐怖(JAFチャンネル)

» JAFが再現 逆走車の恐怖(JAFチャンネル)

続きを読む »

2012 .08 .07

ハイウェイラジオの「声の主」

【コラム】高速トリビア (5) 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?(マイナビニュース)
1983年に放送が開始されたハイウェイラジオは、高速道路の事故や渋滞をはじめ、通行止め、工事情報などの最新情報を聞くことができます。AMラジオの周波数は1620kHzで全国統一です。走行中の道路状況をリアルタイムにキャッチできるので役に立ちます。
高速道路の渋滞や事故情報をキャッチするのに欠かせないハイウェイラジオ。

同乗者がいる時はGoogleマップの道路交通状況をチェックするのも便利ですが、ひとりで運転してるとiPhoneを操作できないですからね。今も昔もラジオが主役です。

そんな馴染み深いハイウェイラジオの「声の主」が明かされていました。

続きを読む »

2012 .08 .05

真夏の水分補給にコーヒー、お茶は逆効果

運動時のお茶はNG 状況別水分補給のコツ(日本経済新聞)
水分をとることは、「体内の水分量と塩分濃度」に関係している。私たちの体の60%は水分でできていて、なおかつ0.9%の塩分濃度が保たれている。人が生命を維持するためには、必ずこの二つが一定基準を保っていなければいけない。この水分量と塩分濃度が狂うと、私たちの体を構成する60兆個の細胞は生きられなくなってしまう。
週末はガレージにトイレ、お風呂を掃除するのがぼくの分担なんですが、日中なるべくエアコンを入れないようにしてるので室内の掃除だけでも、もう滝汗ですね。

常備しているペリエやポカリも飲み飽きたので、夕食の買い出しついでに買ってきたペットボトルのお茶を飲みながらこの記事を見つけちゃいました。あらら…。

続きを読む »

2012 .07 .29

ホンダ「N BOX+」が開発された本当の理由

「遊び心」は仮の姿だった! ホンダ「N BOX+」誕生の本当の理由(日経トレンディネット)
外観は従来の「N BOX」と同じように見えるが、実は荷室の床が坂のように傾斜しているのが大きな特徴。自転車やバイクの積み降ろしがしやすいだけでなく、シートを完全に倒せば、床下に荷物を置いたまま車中泊できる設計になっている。
ビートを産んだホンダでもやっぱりありきたりな1ボックス型かあ、と個人的にちょっと残念な思いだったホンダ入魂の新シリーズ「N BOX」。

» N BOX +(Honda)

まあ一般的には積載性や居住性を充実させて遊べるクルマですよ、とアピールした方が売れるんだろうなあと思ってましたが、その裏には別な理由があったようです。

続きを読む »

2012 .07 .23

カードを不正使用された記者の体験談

一生の不覚……カードを不正使用された記者の体験談(ITmedia ニュース)
財布をなくした。さらに、何者かにキャッシュカードで預金を引き出され、クレジットカードでゲーム機などを購入されていた。暗証番号を生年月日にしていたのが致命的だった。
果敢にも自身の体験を記事にした記者さん、グッジョブ。
この記事が読まれることで、少しでも不正利用が減るといいですね。

続きを読む »

2012 .07 .22

意外と短い? 調味料の保存期限

調味料の寿命 醤油とマヨ冷蔵1か月、オリーブ油常温1か月(NEWSポストセブン)
食中毒が発生しやすい季節がやってきた。少しの油断が、食中毒や食材のムダを招くことになる。では、調味料の寿命はどれぐらいなのだろうか? 東京農業大学客員教授の徳江千代子さんは次のようにいう。
未開封ならラベルに記載の賞味期限まで大丈夫と思ってシンク下に置いてたのに、(夏場では)しょうゆや本みりんは冷蔵保存が良い、というのは意外でした。
「料理酒、酢、油、ウスターソース、めんつゆは、未開封なら常温保存、しょうゆ、みそ、本みりん、マヨネーズ、トマトケチャップは、夏場は未開封でも冷蔵保存が安心です。どちらも賞味期限まで、おいしく食べられます」
続きを読む »

2012 .07 .17

四国から関東甲信が梅雨明け

梅雨明けたら猛暑 群馬39度超 富山では熱中症で死者(朝日新聞デジタル)
気象庁は17日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より1~4日早く、昨年より8~9日遅い。各地で35度以上の猛暑日となり、熱中症で病院に運ばれる人が続出。富山県では工事現場の車両誘導係の男性(55)が症状を訴えて死亡した。気象庁は「猛烈な暑さは当分続く」とし、注意を呼びかけている。
連日「真夏日」だの「猛暑日」の話題を取り上げてたら梅雨が明けてました。たしかに今日の陽射しはとびきり強烈で、外に出たらクラクラしちゃいました。。。
気象庁によると、全国約930の観測点のうち75地点で35度以上、516地点で30度以上を記録。群馬県では館林市39.2度、伊勢崎市で39.1度、前橋市で38.2度を観測し、全国上位3位を独占した。
続きを読む »

2012 .07 .16

3連休最終日、全国各地で猛暑日を観測

猛暑、熱中症相次ぐ 連休最終日、各地で今年最高(MSN産経ニュース)
3連休最終日の16日、日本列島は暖かい南風が流れ込んだ影響で、九州から東北南部の広い範囲で気温が上昇し、各地で35度以上の猛暑日となった。
今日は午前中から気温がぐんぐん上がっていくのが体で分かりました。洗濯物は片付くけど、夏バテでぐったりです。明日から社会復帰しないといけないのに…。
気象庁によると、午後4時現在で、全国927地点中60地点で35度以上を観測。各地で日差しが強く、高かった15日の気温が一晩たっても下がらなかったため今年一番の暑さとなった。
続きを読む »

2012 .07 .14

3連休初日、関東各地で真夏日を観測

暑いっ!連休初日 東京・練馬34度、関東各地で真夏日(朝日新聞デジタル)
関東地方は14日、夏の太平洋高気圧に覆われて湿った暖かい風が吹き込み、東京都練馬区と埼玉県越谷市で34.4度、東京都心で33.0度の最高気温を記録するなど、各地でこの夏一番の暑さとなった。
今日は暑いですねぇ。もう人生の半分以上を東京で過ごしたことになりますが、このベトつく暑さはやっぱり慣れません。

続きを読む »

2012 .07 .13

実走可能なトヨタ「パブリカ スポーツ」、50年ぶりに復元

トヨタ「パブリカスポーツ」半世紀ぶりに復元(YOMIURI ONLINE)
トヨタ自動車のOBらが、50年前のモーターショーに登場した小型スポーツカー「パブリカスポーツ」を復元した。
「ヨタハチ」の前身になるクルマがあったんだ。いま見てもキュートでクール!
パブリカスポーツは「トヨタ・スポーツ800」(通称ヨタハチ)の研究実験車で、1962年の全日本自動車ショウ(現在の東京モーターショー)に参考出品された。この時、展示車の魅力にひかれてトヨタ入社を決めたという元デザイン部の諸星(もろほし)和夫さん(71)が、退職後に復元を思い立った。
続きを読む »

2012 .07 .11

石巻の老舗割烹「八幡家」、1年4ヶ月ぶりに営業再開

石巻の老舗日本料理「八幡家」が再開-津波浸水被害の店舗を全面改装(石巻経済新聞)
1913(大正2)年創業の石巻の老舗日本料理店「八幡家」(石巻市中央2、 TEL 0225-22-0138)が7月11日、震災から1年4カ月の休業を経て営業を再開した。
おお! 営業再開、おめでとうございますー!

続きを読む »

2012 .07 .07

アノニマス、渋谷でゴミ拾い「オフ会」を実施

アノニマス、渋谷にあらわる 第1回清掃オフに50人超(ねとらぼ)
「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」

公式サイトに掲載された声明のとおり、7月7日午前10時、ガイ・フォークスの仮面をつけた一団が宮下公園に集まってきた。違法ダウンロード刑事罰化に反対する、ハッカー集団「アノニマス」による第1回渋谷清掃オフ「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」がこの日行われた。
小雨が降りしきる中のゴミ拾いというのは日本らしいというか現代っぽい。
F5アタックは良い方法と思わないけど、ゴミ拾いは良いアクティビティですよね。
今回の活動は日本主導で企画されたものだが、サイトへの攻撃などの過激な抗議活動に出るのではなく、「街の清掃」という平和的手段をとったことについて、海外のアノニマスからは「日本人らしい手段」と感心する声もあるという。代表によれば、参加希望者用のメーリングリストには100人以上が登録しており、今回参加できなかった人のためにも、場所を変えて今後も開催していきたいとのこと。
続きを読む »

2012 .07 .04

国内の大手レコード会社、原則的にDRM廃止へ

ビクターエンタなどが音楽配信のDRM撤廃へ(AV Watch)
音楽配信サービスへの提供楽曲について、ビクター・エンターテインメントなど数社は、原則としてコピー制限を撤廃(DRMフリー化)する方針を固めた。
嬉しい知らせというよりは、やっとかぁというのが率直な印象。

続きを読む »

2012 .07 .01

水を使わず体が洗える、「ドライバス」

【お風呂嫌いに朗報】洗い流さなくてもいいバスジェルが新登場!! 南アフリカの大学生開発(IRORIO)
南アフリカの大学生が、お風呂に入らずに体を清潔に保てる方法はないかと知恵を絞り、“水を使わずに体を洗うボディージェル”を開発した。
発明のきっかけは「お風呂に入るのがめんどくさい」という友人の一言だそうだけど、面倒くさがり屋さんでなくとも活用の塲が広がる、画期的な一品ですね。

続きを読む »

2012 .06 .09

関東甲信、北陸が梅雨入り(2012)

関東も梅雨入り 昨年より13日遅く(MSN産経ニュース)
気象庁は9日午前、関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたと発表した。関東甲信地方は平年より1日遅く、昨年よりも13日遅い。
今日はずっと雨だったのでもう梅雨入りかなあと思ったら発表されておりました。

近所のあじさい

続きを読む »

2012 .05 .16

メディアの在り方

【官報癒着】2ちゃんねるが警察からの削除依頼を無視しているというのは本当か(ガジェット通信)
昨日「2ちゃんねるへの削除依頼が大量に放置されている」というニュースを各報道機関が報じた。
2011年下半期のインターネット・ホットラインセンター(IHC)による違法情報の削除要請件数が明らかとなり、2ちゃんねるが削除要請に一切応じていない、というもの。
今さらな話題ですが。この件については「官報癒着」というほどのものでもないのではないかと個人的には思っとります。だからこそ根が深いんですけどね。

続きを読む »

2012 .05 .15

石巻のガレキ焼却炉が稼働

石巻のがれき焼却炉が稼働 8月までに5基体制に(河北新報)
宮城県が石巻市潮見町に整備を進めている震災がれきの仮設焼却施設5基のうち1基が13日、稼働を始めた。8月までには残る4基も運転を始め、石巻、東松島、女川の2市1町のがれきを1日当たり1500トン焼却する。
待望の初号機、間違えた1号機が稼働開始とのこと。
ガレキ処理=復興という簡単な話ではないけれど、やっと大きな一歩を踏み出した。

続きを読む »

2012 .05 .12

「仙台・青葉まつり」、2年ぶりに開催

初夏の風物詩「仙台・青葉まつり」、2年ぶり開催へ-市民参加の新たな試みも(仙台経済新聞)
仙台の初夏を彩る伝統の祭り「仙台・青葉まつり」が5月19日・20日、2年ぶりに開催される。
震災を受けて去年は中止となっていた「仙台・青葉まつり」が今年は開催されるとのこと。GW後の週末ですが、この時期の東北は訪れるのにいい季節です。

» 仙台・青葉まつり

続きを読む »

2012 .05 .07

『トップガン』続編、制作進行中

トム・クルーズ、『トップガン』続編の撮影は『ミッション:インポッシブル5』より前に(マイナビニュース)
トム・クルーズが、人気シリーズ最新作となる『ミッション:インポッシブル5』製作前に、若きエリート・パイロット訓練生の姿を描いたパラマウント・ピクチャーズ1986年の名作『トップガン』の続編を撮影に入るという。
まさか「トップガン」の続編が作られるとは思いもよらなかった。

「TOPGUN」。ニンジャに憧れ、所有する原風景になった、My favorite movie。

続きを読む »

2012 .05 .06

GW最終日を襲った強風、大雨、落雷、雹、竜巻

「突然バリバリ」窓ガラス散乱 突風、街破壊 茨城(朝日新聞デジタル)
竜巻とみられる突風は茨城県つくば市の北部地区をなめるように通り過ぎ、街を破壊した。
連休後半、またしても自然の猛威に見舞われました。

GW最終日を襲った強風、大雨、落雷、雹、竜巻
※2012/05/06 15:30世田谷にて。

続きを読む »

2012 .04 .23

平成23年のJAFの出動理由、「バッテリー上がり」が依然として最多

平成23年度のJAF年間出動件数は前年並み。最多は「バッテリー上がり」(マイナビニュース)
JAF(日本自動車連盟)は、平成23年度(平成23年4月1日から平成24年3月31日)のロードサービス救援件数について発表した。1年間の出動件数は258万2773件で、年間出動件数はほぼ前年並み(前年比99.4%)。
年間258万件ということは、1日あたり7,000回以上。そんなに多いんだ…
救援依頼内容では、依然として「過放電バッテリー」が最多。また、昨年よりも増加した内容は、「タイヤのパンク」、「落輪」、「破損バッテリー」、「スタータモータ」であった。
続きを読む »

2012 .04 .15

おいしいダシを取るコツは、「煮立たせない」

めんどくさいは誤解! 実はだしは1分で取れる(Excite Bit コネタ)
和食に欠かせない「だし」だが、自分で取るのはなんとなく面倒に感じ、インスタントのだしを使っている人も多いかも。でも、実はだしは1分で取れるものだって、知ってました?
記事を読むにダシが1分で取れるわけじゃないけど、これはおさえておきたいコツ。
授業で紹介された一番だしの取り方は次のとおり。水1リットル、だし昆布5グラムを鍋に入れ、水から中火にかける。軽く泡が出て80℃になったら、かつお節15グラムを加えて火を止め、1分おく。それを濾せば一番だしのできあがりだ。
続きを読む »

2012 .04 .10

青野武、死去

まる子祖父役 青野武さん、9日に永眠 死因は解離性胸部大動脈瘤術のあとの多発性脳梗塞(シネマトゥデイ)
1995年から2010年までテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代目を務めた青野武さんが、9日16時38分、解離性胸部大動脈瘤(りゅう)術後、多発性脳梗塞(こうそく)で亡くなったことを所属事務所が発表した。享年75歳だった。
真田さん……

続きを読む »

2012 .04 .09

Honda TVCM「負けるもんか(プロダクト)」篇

ホンダの新しいCM『負けるもんか(プロダクト)篇』が感動するほど素晴らしい(デジタルマガジン)
ホンダの気持ちが伝わってくるのはもちろん、挑戦者の立場の人たちを応援する良いCMですよね。やればやっただけ、前に進むんです!
お役所じみた対応を耳にすることもあって最近ホンダにはあまり良い印象がなかったんだけど、たまたま見かけたこのCMはグッときたなぁ。



» Honda 「負けるもんか(プロダクト)」篇(Honda)

続きを読む »

2012 .04 .05

「サイボーグ009」完結編、4月13日より公開

[サイボーグ009]故石ノ森章太郎さんの人気作がついに完結へ ウェブ連載で最終章(マイナビニュース)
故石ノ森章太郎さんの人気マンガ「サイボーグ009」の完結編となる「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD’S WAR」が、無料ウェブコミックサイトの「クラブサンデー」(毎週火曜日・金曜日更新)で連載を開始することが3日、明らかになった。第1話「プロローグ サイボーグ001~天使の羽音~」(42ページ)は13日から配信される。
原作版の009、そういえば明確なラストシーンが描かれていなかったんですね。
石ノ森章太郎の息子さんと、石森プロが手がける完結編。一体どんなストーリーになるのか、4月13日のクラブサンデーは要チェックです。

» クラブサンデー

続きを読む »

2012 .04 .03

コペン、2012年8月に生産終了

ダイハツ「コペン」最後の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」――2012年8月に生産終了(誠 Style)
ダイハツ工業は4月2日、軽オープンスポーツカー「コペン」の最後の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」を発売した。コペンは発売から10年で、累計販売台数は5万6000台を超える。
ついに、この時がやってきた…。

シートは2つだけ、荷物もさして積めない不便なクルマ。けどそれは不満じゃない。
ちっちゃくて小回りが効いてキビキビ良く走る、手組み上げの小さなスポーツカー。

マイ・コペン

» コペン(ダイハツ)

続きを読む »

2012 .04 .01

東京駅の赤レンガ駅舎、戦前の姿がお披露目

赤れんが駅舎が復活 東京駅が戦前の姿に(MSN産経ニュース)
赤れんが駅舎として親しまれてきたJR東京駅丸の内駅舎の外観復元工事がほぼ完成し、足場やシートの大部分が1日朝までに取り払われた。1945年の空襲で焼失した3階とドーム部分が再建され、開業した大正時代の姿がよみがえった。
おー、ついに姿が見えるようになりましたか!
丸の内駅舎は空襲後、3階を撤去し屋根を付けるなどの修復をしただけだった。国の重要文化財に指定され、開業当初の姿に戻す工事を2007年からしていた。
続きを読む »

2012 .03 .31

遅れてきた「春一番」? 東京都心で風速28.5mを観測

太平洋側で強い風雨、陸海空で運休・欠航相次ぐ(YOMIURI ONLINE)
日本海上の低気圧に南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、日本列島は31日、太平洋側を中心に強い風雨に見舞われた。
東京は昨日かの強風に引き続き、今日は時おり雨も加わって荒れた1日でした。
気象庁によると、午後7時現在、静岡県御殿場市で最大瞬間風速31・9メートル、千葉市で同29・5メートル、東京・大手町で同28・5メートルを観測。
続きを読む »

2012 .03 .28

ワタノハスマイル on チロルチョコ

「ワタノハスマイルDECOチョコ」-石巻の児童アート作品がパッケージに(仙台経済新聞)
宮城・石巻の小学生が手掛けるアート作品「ワタノハスマイル」がパッケージに使用されている「ワタノハスマイルDECOチョコ」が話題を集めている。販売は、文具雑貨の企画製造やオリジナルギフト事業を手がけるMACスタイル(東京都台東区)。
渡波(わたのは)小学校の子どもたちが震災後の廃材(でもそれは子どもたちの思い出が詰まったモノたち)から作り上げたオブジェを希望のコンセプトに位置付けた「ワタノハスマイル」プロジェクト。

このオブジェをパッケージにあしらった「DECOチョコ」(チロルチョコのパッケージをオーダーメイドできるサービス)が発売されていました。

キズナのチカラPROJECT(DECOチョコ)

» キズナのチカラPROJECT(DECOチョコ)

続きを読む »

2012 .03 .26

2012年、関東に「春一番」は吹かず

「春一番」吹かなかった…関東で12年ぶり(YOMIURI ONLINE)
気象庁によると、関東地方では今年、「春一番」が観測されなかった。春一番が吹かなかったのは2000年以来、12年ぶり。
話題としては旧聞ながら、あぁそういえばと思ったのでメモとしてエントリー。
同庁は、春一番の条件を「立春から春分までの間で、低気圧が日本海で発達し、初めて南寄りの強風(毎秒8メートル以上)が吹き、前日よりも気温が上昇する現象」と定めている。
続きを読む »

2012 .03 .24

ついに、シンデレラ城で結婚式が可能に

シンデレラ城で結婚式が可能に~TDL初の園内ウエディングプラン発表(オリコンランキング)
東京ディズニーリゾート内の東京ディズニーランドホテルは23日、東京ディズニーランド(TDL)のシンデレラ城内で結婚式が挙げられるプログラム『ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング』を9月より導入すると発表した。パーク内での結婚式は1983年のTDL開園以来初めて。1日1組限定で、4月 8日午前10時より予約を受け付ける。
これまでも「ディズニーアンバサダーホテル」と「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」での結婚式は可能だったものの、やはり夢みる乙女が恋焦がれる本丸はシンデレラ城でしょう。

そのシンデレラ城で、ついに結婚式を挙げることが可能になったとのこと。

» ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング(ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング)

続きを読む »

2012 .03 .21

「感動、勇気、そして、笑顔」

石巻工の阿部翔人主将が選手宣誓「日本の底力、絆を見せましょう」(MSN産経ニュース)
21日に開幕した第84回選抜高校野球大会の開会式で、選手宣誓した石巻工の阿部翔人主将の全文は次の通り。
「感動、勇気、笑顔」。何て若者にこそふさわしい言葉だろう。

続きを読む »

2012 .03 .20

「ダットサン」、復活

日産「ダットサン」復活、新興国向け低価格車で(YOMIURI ONLINE)
日産自動車は20日、約30年ぶりに「ダットサン」ブランドを新興国向けの低価格車として復活させると発表した。
ダットサン! これは気になるー。
カルロス・ゴーン社長がジャカルタで記者会見し表明した。日産は今後、「ニッサン」と高級車「インフィニティ」を合わせた3ブランドを使い分けて国内外での販売を強化する。
続きを読む »

2012 .03 .16

的確→「はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機」

はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機(More Access,More Fun!)
はっきりいうけど、そもそもモバゲーもグリーもソーシャル詐欺師も宝くじも、頭のいい人たちが情報弱者(情弱)から金を巻き上げるということで成立しているビジネスだと思う。本日取り上げるアメーバピグも同様。以前「なぜ、人は携帯ソーシャルゲームに嫌悪感を持つのか」というエントリーも書きましたが、正直とっても気持ち悪いです。
他人の主張を持ってきて乗っかるのは非常に行儀が悪いことなんだけど、永江さんの主張に激しく同意なので、(微力すぎるけど)拡散も期待してエントリー。
自分がうまく言語化できずにいたことがスッキリ書かれていて気持ちいいですわ。

続きを読む »

2012 .03 .15

春のセンバツ、選手宣誓は石巻工業高校

選手宣誓は石巻工の阿部主将(NHKニュース)
今月21日に開幕するセンバツ高校野球の開会式の選手宣誓は、出場32チームのキャプテンなどによる抽せんの結果、東日本大震災の被災地から出場する、宮城の石巻工業のキャプテン、阿部翔人選手が行うことになりました。
選手宣誓がイシコー(石巻工業)というのはドラマティック。でき過ぎな気もするけど抽選だものね。阿部くん、すごい引きを持ってますね。
選手宣誓の大役を引き当てた阿部選手は、「正直、驚きました。震災直後に石巻の光景を見て涙が出てきたことは、今も覚えています。被災地の思いや、数々の支援への感謝の気持ちを宣誓に込めたいです」と話しました。
そして、「被災地からの出場でプレッシャーはありますが、気負うことなく楽しみたいです。震災から1年がたち、一つになろうとしている被災地の代表として、試合に臨みたいです」と力強く話していました。
続きを読む »

2012 .03 .13

NHK「明日へ-支え合おう-」4月8日(日)より放送開始

NHK:震災復興に向けた新番組「明日へ~支えあおう~」4月8日スタート(まんたんウェブ)
NHKは大震災から復興へ向けた道のりを見つめる新番組「明日へ~支えあおう~」を4月8日から総合テレビでスタートさせる。
これはよさげだなあ。

明日へ ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクト

» 明日へ ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクト
番組では、被災地の人々が震災に遭遇した場所で当日の様子を証言するドキュメンタリーシリーズ「証言記録・東日本大震災」や災害の研究者や経験者などを被災地に招き、復興へ向けた実践的なノウハウを伝授するシリーズ「復興サポート」をはじめとする復興へ向けた内容の番組を放送していく。
続きを読む »

2012 .02 .29

宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

戦後復興期の石巻、大絵図に 不動産会社、「見て元気出して」(河北新報)
東日本大震災の津波で被災した宮城県石巻市の不動産会社、信和物産が同市蛇田に再建した事務所兼店舗に、昭和20年代の石巻市街を市民が詳細に再現した絵図のパネルが飾られている。戦後復興期の元気だった石巻の姿を来店客らに懐かしんでもらい、震災からの復興の励みにしてもらおうとの関係者の思いが込められている。
記事の写真を見てビックリ。これはまさしく「宮城県石巻港眺望全図」であります。

宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

» 宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

続きを読む »

2012 .02 .15

Twitterは上場よりも、持続可能なビジネスの確立に重きをおく

ツイッターが異例の株売却制限、上場回避へあらゆる手段(CNN.co.jp)
米交流サイト大手フェイスブックが上場に向けた準備を進める中、もう1つのソーシャルメディアとして台頭してきた短文投稿サイトの米ツイッターに注目が集まっている。同社は上場を回避する目的であらゆる手段を講じており、現在の株主に対し、手持ち株の20%を上回る数の株式を売却してはならないという異例の制限を課していたことが分かった。
シリコンバレーの新興ネット企業において株式上場を目指さない企業はないと思うのですが、少なくともTwitterは健全であろう経営観を持ってくれているようです。
CNNマネーが入手した電子メールによれば、この規定は1年以上前に導入されていたが、報道されたのは初めて。上級技術者のエバン・ウィーバー氏が昨年8月に同社を去ったのはこれが直接の原因だったことも判明した。
続きを読む »

2012 .02 .09

東京、埼玉、鹿児島が花粉シーズンに突入

東京など3都県、花粉シーズンに突入(YOMIURI ONLINE)
気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)は9日、東京、埼玉、鹿児島の3都県で花粉症に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量を観測したとして、「花粉シーズン」に入ったと発表した。
あれ? どうにもおとといくらいからヒドい感じなんだけど。
ああそうか、今日から「本格的」なシーズンに突入したってことですね…。
飛散量は昨年よりは少なくなるが、東北、関東、四国では例年並みとみられ、同社は「油断せず、マスクの着用など早めに対策を取って欲しい」と呼びかけている。
続きを読む »

2012 .01 .23

東京雪景色

関東甲信で積雪の恐れ 交通障害や路面凍結に注意(MSN産経ニュース)
気圧の谷や寒気の影響で、関東甲信は24日にかけて雪が降り、平野部でも雪が積もる恐れがあるとして、気象庁は23日、交通障害や路面の凍結などへの注意を呼び掛けた。東京都心でも1~2センチの積雪が予想され、山沿いなど内陸部は大雪となる見込み。
雨は夜更け過ぎを待たずして雪に変わりました。

東京雪景色

これは明日の朝はこってり積もってますねぇ。。。

続きを読む »

2012 .01 .20

東京都心と横浜で初雪

東京都心・横浜で初雪 関東甲信内陸は大雪の恐れ(asahi.com)
本州の南海上を東に進む低気圧の影響で、20日朝も前夜に続いて関東甲信地方で雪が降った。今後も20日夕にかけて雪や雨が降り、内陸部を中心に大雪となる恐れがあるため、気象庁は雪による交通障害などへの注意を呼びかけている。
日中パラパラと舞っていた雪も帰宅するころにはすっかり上がってましたが、いやあ今日はすごく寒かった。つか今も室内で吐く息が白い…。
20日午前4時の時点で、積雪は長野県木曽町で27センチ、飯田市で7センチ、山梨県富士河口湖町で8センチなど。東京都心や横浜市では、初雪を観測した。同庁によると、都心の初雪は平年の1月3日と比べて17日遅く、前年の12月30日と比べると21日遅いという。東京の乾燥注意報の継続日数は、35日でとまった。
続きを読む »

2012 .01 .12

12日、日本全国でこの冬一番の冷え込み

北海道で氷点下29・1度 列島、今季一番の寒さ(MSN産経ニュース)
12日の日本列島は寒気の影響で、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。気象庁によると、この日朝、国内で最も気温が低かったのは、北海道陸別町の氷点下29・1度。
ともかく今朝は寒かったですね。布団の中なのに寒くて目が覚めました。

東京の最低気温は午前4時の0.9度だった模様です。さむっ!

» 東京(東京)の過去天気 - (2012年1月12日)(日本気象協会)

続きを読む »

2011 .12 .06

缶詰を肴にお酒を楽しむ「缶詰バー」

驚きの初体験も? 個性派“缶詰バー”が首都圏に続々出店中(日経トレンディネット)
価格の手ごろさだけでなく、生まれて初めての体験ができるユニークな“缶詰バー”が首都圏に続々オープンし、勢いに乗っている。今年初めに神田店、2月に西新宿店、8月に渋谷店、10月には東京ベイ幕張店をオープン。まもなく浅草店、田町店もオープンする。
メニューが缶詰とお酒だけという「缶詰バー」が密かな人気だそうです。

缶詰バー「mr.kanso」

» mr.kanso

続きを読む »

2011 .12 .04

荒木伸吾、死去

アニメ監督の荒木伸吾氏死去…「ベルばら」など手がける(スポニチ)
荒木 伸吾氏(あらき・しんご=アニメーション監督)1日午前1時21分、急性循環不全のため東京都板橋区の病院で死去、72歳。名古屋市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻博子(ひろこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。
グレンダイザーやダンガードA、キャプテンハーロック(SSXの方)に聖闘士星矢、そしてベルばら。男性とは思えない流麗な絵柄が大好きでした。

自分の年齢を考えれば当然なんだけど、もう72歳というお年だったんですね。

続きを読む »

2011 .12 .01

来年夏、いよいよドコモがiPhoneを発売…か?

ドコモ、来年夏にiPhone参入(日経ビジネスオンライン)
NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。
師走の始まりということで、就活開始やら流行語大賞やら横浜DeNAベイスターズが誕生やら、そうそう、石巻-仙台間の直通列車も今日から運行を開始しましたが、やはりドコモの話題がインパクトが大きかったように思います。
国内の携帯電話会社ではソフトバンクモバイルが2008年に初めてiPhoneを発売し、今年10月にはKDDI(au)も最新型「iPhone4S」の販売を始めた。ドコモの参入によって大手3社すべてがiPhoneを取り扱うことになり、携帯各社の競争の軸は端末から通信品質や料金面にシフトすることになりそうだ。
続きを読む »

2011 .11 .25

「新宿テラスシティ イルミネーション '11-'12」はじまる

新宿テラスシティでイルミネーション始まる-「絆」「希望」などツリー40本(新宿経済新聞)
新宿西口ハルクから新宿サザンテラスにかけての約888メートルのエリアで11月22日、「新宿テラスシティ イルミネーション’11-’12」が始まった。
新宿テラスシティイルミネーション'11-'12(新宿テラスシティ)お。今年もはじまりましたね。

節電のご時世ということで、恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアは点灯する電力を太陽光発電で賄うそうですが、新宿テラスシティのイルミネーションは風力発電で賄うそうです。

もちろん約25万個の電球はすべてLED。


» 新宿テラスシティイルミネーション'11-'12(新宿テラスシティ)

続きを読む »

2011 .11 .24

20代男性の85%が料理をする傾向アリ

料理をする男性、20歳代は85%(日経ウーマンオンライン)
市場調査会社のマクロミルが20歳から59歳の男性を対象にインターネットでアンケートを実施した調査結果によると、年に数回でも料理をする人は77.5%で、週に1日以上料理をする人は42.8%にのぼった。特に20歳代男性は積極的に料理をする傾向にある。
良いことですねぇ。料理をはじめたキッカケのトップが「お金の節約を意識して」というのはイマドキの世相な感じだけど、理由はどうあれ良い傾向です。
料理をする理由は、「節約になるから」(36.0%)がトップ。2位は「作ってくれる人がいないから」(30.0%)、3位は「妻や家族、恋人を喜ばせたいから」(27.0%)となった。
続きを読む »

2011 .11 .19

痔のクリームがシワに効く?…いやいや塗っちゃダメだから。

なぜシワが消えるの?痔のクリームで若返る真相を解明(美レンジャー)
『驚愕の事実が判明……なんと痔のクリームでシワが消える!?』でもお伝えした通り、最近、シワ対策として痔のクリームが有効だということが明らかになりました。
そりゃあ女子(最近は男子もかな)にとってはシワのない若々しい顔でいたいだろうけど、痔のクリームはステロイドが配合されているのもありますよってところを(元記事でも最後に言及してるけど)取り上げておきます。

↓痔のお薬として有名な「ボラギノール」のHPにもちゃんと記載されています。

ボラギノールAシリーズ

» ボラギノール|ボラギノールAシリーズの特徴
炎症をおさえる「ステロイド性抗炎症成分」の配合について
ボラギノールAシリーズに配合されている<プレドニゾロン酢酸エステル>は、体内で作られる副腎皮質ホルモンを化学的に合成した「ステロイド性抗炎症成分」で、炎症をおさえるのにすぐれた効果を発揮します。
しかし、漫然と長期間使用を続けると皮膚が薄くなったり赤くなったりする可能性もありますので用法・用量を守って使用してください。
続きを読む »

2011 .11 .15

「県別マップル」、3.11以前を再現した内容で発行へ

津波で失われた街、地図に残す 出版元「被災者に配慮」(asahi.com)
道路地図大手の昭文社は、津波に襲われた地域については3月11日以前の様子をほぼ再現した内容にする方針だ。
正確な情報を掲載するのが道路地図のポリシーだと思ってたけど、こうした編集もあるんですね。もちろん被災地出身としては嬉しいけど、すごく意外でした。
同社は都道府県ごとの道路地図「県別マップル」を発行する。新たな情報を盛り込んだ最新版は毎年冬から春にかけて出している。
続きを読む »

2011 .11 .13

ガーデンプレイスのシャンデリア・イルミネーション

恵比寿ガーデンプレイス、バカラのシャンデリア点灯-1時間ごとに演出も(シブヤ経済新聞)
恵比寿ガーデンプレイス(渋谷区恵比寿4)で11月3日、恒例となった仏・バカラ社の世界最大級のシャンデリアが点灯する。
旧聞になってしまいましたが、今年もはじまりましたね。

Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-
※2007年の恵比寿ガーデンプレイスにて。

続きを読む »

2011 .11 .07

ネットの媒体でも「休刊日」

休刊日のお知らせ(マイコミジャーナル)
既報のとおり、マイコミジャーナルは11月8日(火) 午後0時(予定)に『マイナビニュース』へとリニューアルする予定です。このリニューアルに伴うシステム更改作業のため、11月6日(日)~7日(月)の2日間につきましては休刊日とさせていただきます。
「○○によるシステムメンテナンスのため○○から○○の間、○○をご利用いただけません」みたいな案内はよく見るけど、「休刊日」って表現ははじめて見た気がする。

ネット媒体だけど「休刊日」。この表現、なかなかいいですね。

続きを読む »

2011 .10 .28

ウィンカーを装備した自転車「ジェントル・ギア」

ウインカーが付いた通勤自転車(Excite Bit コネタ)
ピープル株式会社が10月11日より発売している『Gentle Gear ペダル・アヘッド』は、“ウインカー付きの通勤自転車”。
左手のグリップにボタンが付いており、これらを押していくとウインカーやテールランプを光らすことができるというのだ。
ウィンカーとブレーキランプを装備した自転車が、ついに出た!

Gentle Gear ペダル・アヘッド

» ウインカー付通勤自転車 ジェントルギア

続きを読む »

2011 .10 .26

東京に木枯らし1号

東京に冬の訪れ「木枯らし1号」(日本経済新聞)
気象庁は26日、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」を東京都心で観測したと発表した。昨年と同じ日で、この10年間では最も早かった。
そんなに強い風だったとはあまり感じませんでしたが、日が暮れてからぐっと寒くなりました。

日中は少し歩くと汗ばむくらいの陽気だったし、お昼から午後は西日がまぶしくて目を開けてられないほどの日差しだったんですけどね。

続きを読む »

2011 .10 .22

国際観光連盟、じゃらんの嫌疑を公取委に申し立て

「じゃらんが営業妨害」国際観光連盟が公取委申し立て(MSN産経ニュース)
リクルートが運営する宿泊予約サイト「じゃらんnet」が宿泊施設と交わした契約について、国際観光旅館連盟近畿支部が「自らのサイトを通じ独自に予約を取ろうとする施設側の営業妨害につながる条項があり、独禁法違反に当たる」として、公正取引委員会に排除措置命令を出すよう申し立てたことが22日、分かった。
7月に物議を醸した「勝手」フェースブック公式ページの騒動。まだ収束していませんでしたか。

続きを読む »

2011 .10 .18

国会図書館、「石巻日日新聞 号外」をネットで公開

国会図書館、震災時の手書き石巻日日新聞など34万点のデジタル化資料を提供(マイコミジャーナル)
国立国会図書館は10月18日、デジタル化した図書、雑誌、新聞、古典籍資料の約34万点のデータを新たに提供すると発表した。今回のデジタル化資料の追加により、同館が提供するデジタル化資料の総数は約137万点となる(うちインターネットで提供するものは約29万点)。
石巻日日新聞今までちゃんと見たことがなかったから日日新聞の話題には触れてこなかったけど、これがそうなんだ…。

» 「石巻日日新聞」号外(国立国会図書館のデジタル化資料)

続きを読む »

2011 .09 .26

「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」

秋冬の新モデルが発表された今日、http://android-au.jp/というURLで表示されていた「Android(tm) au」サイトがクローズしました。

昼に見た時はサイトの中身が「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」というテキストだけになっていて、よほど慌てていたのか(いくら何でも前々から準備はしてるだろうなあ…)、それともネタなのかと色々考えてしまいました。

Android(tm) au サイトは終了いたしました。

テキスト状態のページは早くも魚拓が取得されていました。

» 魚拓リスト - http://android-au.jp/

続きを読む »

2011 .09 .24

ウィルコムの「イエデンワ」はむしろアリだと思う。

ウィルコムの秋冬モデルは10機種--スマホも来春発売へ(CNET Japan)
ウィルコムとウィルコム沖縄は9月21日、2011年秋冬モデル10機種29色を発表した。10月6日以降に順次発売する予定。今回の新商品では、通常の PHS端末に加え、ボタン1つで電話をかけられるモデルや、世界最小最軽量のモデル、固定電話機のデザインを採用した据え置き型のモデルなど、バリエーション豊富なラインアップを揃えた。
日本独自の進化を続けるウィルコムのPHS。2011年秋冬モデル10機種の中でもひときわ目をひくのは固定電話型の「イエデンワ」でしょう。

WX02A (イエデンワ)

» WX02A (イエデンワ) ~家の電話のような、PHSケータイ~(WILLCOM)

続きを読む »

2011 .09 .22

iPhone5はソフトバンクとKDDI、2社から発売か

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃(日経ビジネスオンライン)
米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。
周囲でもかなーり話題になってるこのニュース。ソースが日経ビジネスだけなのが微妙なものの、KDDIは否定も肯定もしていないことから信憑性が高い感じです。
関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。
続きを読む »

2011 .09 .16

全国交通事故多発交差点マップ

人身事故"ワースト5交差点"を掲載 - 「全国交通事故多発交差点マップ」更新(マイコミジャーナル)
日本損害保険協会は14日、21日から始まる「秋の全国交通安全運動」にあわせ、同協会ホームページ「全国交通事故多発交差点マップ」を更新したと発表した。
連休ど真ん中の21日(水)から「交通安全運動」がスタート。気をつけなきゃ。

あと、保険会社がこんなマップをまとめてるとは。全然知りませんでした。

全国交通事故多発交差点マップ

» 全国交通事故多発交差点マップ
同ホームページは、全国47都道府県の「人身事故件数ワースト5交差点」について、交差点の写真・地図と事故類型などの情報をまとめたもの。各交差点ページには、直近の人身事故の件数・割合のグラフや、Googleの航空写真・マップを掲載し、交差点の特徴・場所・形状などがひと目でわかるようになっている。
続きを読む »

2011 .09 .01

動画配信サービス「Hulu」、日本でのサービス開始

月額1480円で海外ドラマや映画が見放題、米国で人気「Hulu」が日本でも開始(INTERNET Watch)
海外ドラマやハリウッド映画をストリーミング配信する米国の人気動画サイト「Hulu」が1日、日本でのサービスを開始した。月額1480円で数百本の映画や数千本のドラマを視聴できる。1カ月の無料利用が可能なキャンペーンも実施する。なお、米国では広告を表示するかわりに無料で視聴できるプランを提供しているが、日本では広告表示がない有料プランのみとなっている。
アメリカでテレビ視聴のあり方を変えたと言われる、「Hulu(フールー)」が日本でもサービスを開始したとのこと。
Huluは、米国の主要なテレビや映画をインターネットを通じて視聴できるビデオオンデマンドサービスとして、2007年3月にスタート。NBC UniversalとNews Corporationが設立した。現在は260社以上のコンテンツパートナーを抱えており、動画配信数は累計10億回以上、有料会員数は100万人を突破したという。
» Hulu - ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

続きを読む »

2011 .08 .24

アメリカ東海岸でM5.8の地震-首都ワシントンも一時騒然

米東部でM5.8の地震 原発2基緊急停止(asahi.com)
米東部時間23日午後1時51分(日本時間24日午前2時51分)ごろ、米東部バージニア州を震源とするマグニチュード(M)5.8の地震があった。米東部では67年ぶりとなる規模で、首都ワシントンを含む広い地域が大きく揺れた。震源に近い原子力発電所で原子炉2基が緊急停止するなど、計13カ所の原発で異常が感知された。
寝てる間に海の向こうでは大変なことが起きてましたね。ぼくらに馴染みのある尺度だと、震度3程度の揺れだったようです。

続きを読む »

2011 .07 .29

国会での上着着用は「義務」

節電国会 「暑い」論戦 3度高い設定でも上着は義務(asahi.com)
会期が8月末まで延長され、国会も節電の夏を迎えている。震災や原発対応をめぐる政権の混乱に冷ややかな声は多いが、空調の設定温度が上がった本会議場は例年になく「暑い」論戦の場となっている。
蒸し暑くてアロハで出勤してもなかなか厳しい今日このごろですが、なんと国会ではジャケット着用が義務とのこと。
空調の設定温度は28度で昨年より3度高い。ネクタイはしなくてもいいが、上着はこれまで通り着用が義務づけられている。衆院の議院運営委員会の理事会の申し合わせで決められた。
続きを読む »

2011 .07 .18

避暑地はなぜ涼しい?

「避暑地」は本当に暑さをしのげるの?(web R25)
「気温は標高が100m上昇すると平均0.6℃低くなるので、標高が高い所ならば、都市部と比べて確実に涼しいですよ。事実、平年の8月平均気温では、東京だと31.1℃ですが、避暑地として知られている軽井沢は25.9℃、那須高原は25.1℃となっています」
ウェザーニューズによると、避暑地が涼しい理由はズバリ「標高が高い」から。

続きを読む »

2011 .07 .14

企業ロゴに「小文字」が増えてきている理由

docomo、meiji、mobage…企業ロゴ“小文字化”のワケ(web R25)
今年に入ってからはDeNAが「モバゲー」ロゴを変更。その他、2008年にNTTドコモ、09年には食品大手の明治グループもロゴデザインを変更した。そして、これらのデザイン変更にはひとつの共通点がある。いずれもみな、アルファベットの「大文字」を「小文字」に変更したのである。
そういえば、小文字のアルファベットをロゴにしてる企業は多い。
「小文字化」の背景のひとつは「IT系企業の台頭」にあるという。確かにツイッターやフェイスブックなどIT系企業のロゴは小文字ばかり。
続きを読む »

2011 .07 .11

東北地方が梅雨明け

東北、梅雨明け 昨年より7日早く(河北新報)
仙台管区気象台は11日、東北が梅雨明けしたとみられると発表した。東北の南部は平年より14日、北部は17日も早く、ともに昨年より7日早い。1951年の統計開始以降、南部は4番目、北部は3番目に早い梅雨明けとなった。
震災から4ヶ月目の今日、東北も梅雨明け。今年はえらく短い梅雨でしたね。
梅雨入りは南部、北部とも6月21日で、平年に比べて南部で9日、北部で7日遅かった。梅雨の期間は20日間で、南部、北部そろって観測史上2番目の短さだった。
続きを読む »

2011 .07 .09

関東甲信、九州北部、北陸地方が梅雨明け

関東甲信が梅雨明け=九州北部、北陸も―気象庁(asahi.com)
気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸の各地方がそれぞれ同日ごろ梅雨明けしたとみられると発表した。同庁は、今後高い気温の日が続くとして、熱中症に注意を呼び掛けている。
今年は梅雨入りも早かったけど、明けるのも早かったですね。雨がざんんざん降ってたのは6月の中頃くらいまでじゃなかったでしょうか。水不足にならなきゃいいですけど。

続きを読む »

2011 .07 .08

手口を知って身を守る-騙しのテクニック12選

【悪用禁止】騙しのテクニック12選(ロケットニュース24(β))
注意深い人であれば、日頃から言葉巧みなキャッチセールスや悪質な勧誘に騙されないように注意していることだろう。しかしながら、騙しのプロは、相手の注意を巧みに操り、気が付けば隙を突いて不必要な品物を購入させたり、非があるように信じ込ませるものだ。騙されないために心得ておくべき知恵について、お伝えしよう。
元ネタは英文だけど、この手のテクニックは洋の東西を問わず。

楽して儲かるようなウマい話しなんてあり得ないし、不安を煽られたとしてもホントにそれが必要かどうか冷静に考えてみればまず必要ないことばかりでしょう。

続きを読む »

2011 .07 .03

仙台七夕まつり「願い短冊」

七夕の願い事を集めるサイト「願い短冊」開設-「仙台七夕」の一環で(仙台経済新聞)
8月6日~8日に開催される「仙台七夕まつり」に先駆け、同祭協賛会が特設サイト「仙台七夕まつり 願い短冊」を開設した。
これはステキですねぇ。というわけで早速。

仙台七夕まつり│願い短冊

» 仙台七夕まつり│願い短冊

続きを読む »

2011 .06 .23

東北地方が梅雨入り

東北が梅雨入り 気象庁、大雨警戒で3県に臨時観測所(asahi.com)
気象庁は21日午前、東北地方全域が梅雨入りしたとみられると発表した。同庁は大雨への警戒を強めており、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県に臨時の雨量観測所を設置した。
夏のような気温の中で梅雨入りしちゃいましたね。
東北地方の梅雨入りは、南部は平年より9日、昨年より7日遅く、北部は平年より7日、昨年より5日遅い。
続きを読む »

2011 .06 .22

東京都心、今年初めての真夏日を記録

群馬で36度の猛暑日 東京・仙台は今年初の真夏日(asahi.com)
日本付近に張り出した太平洋高気圧の影響で22日、東京都心や仙台市で今年初めての気温30度以上を記録するなど、全国255地点(正午現在)で真夏日となった。前橋市では35.5度、群馬県館林市で36.0度の猛暑日を記録した。
やはり今日は夏日でしたか。朝から暑かったですものねぇ。

続きを読む »

2011 .06 .09

「ダイエットレストラン」ならお腹いっぱい食べても怖くない?

お腹一杯になっても太らないレストラン(Excite Bit コネタ)
食事をして、血糖値が急激に上昇すると脂肪がつきやすくなる。だからこそ、カロリーはもちろん、糖質をコントロールして血糖値をゆるやかに上げていくそうなのだ。コースメニューも、ランチの糖質は50グラム以下に、そしてディナーの糖質も30グラム以下に設定された4~6品のフルコースを提供してくれる。
5月13日に渋谷の西武百貨店A館にオープンしたという「ナチュラルダイエットレストラン NODO」。これは行ってみたい。

» ナチュラルダイエットレストラン NODO

続きを読む »

2011 .06 .01

7月13日から他社ケータイ同士でSMSの送受信が可能に

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート(ケータイ Watch)
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの5社は、SMS(ショートメッセージサービス)を各社ユーザー間でやり取りできるようにする、事業者間接続を7月13日より開始する。
各社の合意から2年半かかって、やっと実現! これはかなり嬉しい。

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート(ケータイ Watch)

(あれ? WILLCOMは…)

続きを読む »

2011 .05 .28

関東甲信、東海が梅雨入り(2011)

関東甲信、東海地方が梅雨入り 気象庁(MSN産経ニュース)
気象庁は27日、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。それぞれ昨年より17日早く、平年より12日早い。気象庁が昭和26年に統計を取り始めて以降、関東甲信は2番目で、東海は3位タイの早さだった。
天気予報で妙に雨が続くなあと思ってたけど、もう梅雨入り! まだ5月だよ!?

続きを読む »

2011 .05 .18

児玉清さん、死去

児玉清さん死去、77歳 「アタック25」など司会(asahi.com)
温厚な二枚目役やホームドラマの脇役で知られ、クイズ番組や書評番組の安定感のある司会ぶりにも定評があった俳優の児玉清(こだま・きよし、本名北川清〈きたがわ・きよし〉)さんが16日、胃がんのため東京都内の病院で死去した。77歳だった。
田所部長・・・

続きを読む »

2011 .04 .21

水道水の汲み置きは「容器の口元いっぱいまで」

東京都が水道水のくみ置きに関する注意事項を発表、安全な方法や量など(マイコミジャーナル)
東京都はこのほど、東京電力よる計画停電や福島第一原子力発電所の事故によって水道水の供給も影響を受けていることから、水道水のくみ置きを行う際に注意すべき点をまとめて公開した。
こう余震が続くといつ断水になるかも分からないので、覚えときたいTipsです。
くみ置きの方法としては、「ふたのできる容器に口元まで」というのが大原則だ。「清潔でふたのできる容器(ポリタンク、ペットボトル、水筒など)に、できるだけ空気に触れないよう、口元までいっぱいに入れること」としている。
続きを読む »

2011 .04 .15

あの日、金華山の海が割れていた

海峡の底出現 引き波後に津波激突 仙台の写真家撮影(河北新報)
東日本大震災で、宮城県の牡鹿半島と金華山の海峡で海底が見えるほどの引き波が発生し、南北から押し寄せた津波が激突する様子を、仙台市青葉区の元NHKカメラマンで山岳写真家の東野良さん(66)が撮影した。
時間が経つにつれ、あの日、3月11日に何が起きていたかを知ることができる貴重な情報が出てきてる。

跡形もなくなってしまった地元の写真や、町が津波に流される映像も目を背けたくなるものだったけど、これは、、、
午後3時12分ごろ、海面が上昇し始め、さっきまでいた待合室は水没。同29分ごろ、今度は南に向かって水が引き始め、同33分には撮影場所から約1キロ先に見える牡鹿半島との間は海底が露出し、海は川の流れのようになったという。
続きを読む »

2011 .03 .30

三陸道の交通規制、3月30日6時に全面解除

三陸道きょう全面再開(河北新報)
宮城県警は29日、東日本大震災の影響で一般車両の通行を規制していた三陸自動車道の鳴瀬奥松島インターチェンジ(IC)―登米東和IC間(45.3キロ)について、30日午前6時に規制を解除すると発表した。
よしっ!

続きを読む »

2011 .03 .29

サクラ、サク

東京でソメイヨシノ開花宣言、平年なみ(YOMIURI ONLINE)
気象庁は28日、東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと宣言した。

開花した日は平年と同じだが、昨年より6日遅い。同庁の職員が28日午前、東京都千代田区の靖国神社にある標本木で、花が5、6輪以上開いているのを確認した。例年、開花宣言から1週間程度で満開になるという。
どうしても気になるので余震や原発のニュースばかりチェックしてて陰鬱となってる今日このごろですが、季節は粛々と移り変わっていました。

続きを読む »

2011 .03 .23

東北道の交通規制、3月24日6時に全面解除

【東日本大震災】東北道の交通規制 全面解除へ 警察庁(MSN産経ニュース)
警察庁は23日、緊急交通路に指定し、一般車両の通行を規制していた東北道と磐越道について、24日午前6時から通行規制を全面解除すると発表した。道路の応急復旧工事が終了し、救援物資の輸送などに支障が生じないと判断した。
よしっ!

続きを読む »

2011 .03 .21

届け! みんなの元気玉

「届け! みんなの元気玉」悟空とアラレと鳥山氏の応援メッセージ、YouTubeで公開(INTERNET Watch)
集英社は3月15日、漫画家の鳥山明氏と鳥山明氏の漫画作品の主人公、悟空とアラレの被災者への応援メッセージをYouTubeで公開した。動画で得られたすべての収益を、義援金として寄付するという企画だ。
鳥山明さんのメッセージイラストは14日に見てたんだけど、Youtubeにまで展開して下さるとは…。


続きを読む »

2011 .03 .09

ケータイユーザーの6割が「現在の携帯電話に満足している」

スマホ希望者4割のみ…携帯に満足・通信料高い(YOMIURI ONLINE)
携帯電話向けサイトの業界団体、モバイル・コンテンツ・フォーラムが9日発表したアンケート調査によると、携帯電話からスマートフォン(高機能携帯電話)に「変更したい」と回答した人は全体の29・0%にのぼった。
ケータイからスマホへ変更を希望する29%に加え、今使ってるケータイにスマホを追加したい2台持ち希望が9.6%、合わせて約40%のケータイユーザーがスマホに関心を寄せているという調査結果。けど4割。意外と少ないかも。

続きを読む »

2011 .03 .07

【花粉症】家に帰った途端にくしゃみが出ます。

家に帰った途端クシャミが出るのはなぜ?(Excite Bit コネタ)
悩ましい花粉症シーズンで、不思議に思うことがある。
それは、外でマスクをしなくても平気だったのに、家に帰ってきた途端、玄関や部屋でクシャミが連発で出ること。外よりは確実に花粉の量が少ないはずなのに、どういうわけかクシュンクシュンと。
そう。今まさに鼻水たらしながらこのエントリー書いてますが、帰宅した途端もそうだし、会社よりも自宅の方が昼だろうと夜だろうと花粉症がヒドい感じがします。

続きを読む »

2011 .03 .04

マツダ、クモの巣が原因でリコール

前代未聞? クモの巣が原因でリコール マツダ(MSN産経ニュース)
マツダは、米国で販売している乗用車「Mazda6(日本名アテンザ)」5万2000台について、燃料タンクにクモが巣を張って、燃料漏れを起こす可能性があるとして米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)にリコール(無料の回収・修理)を届けた。
クモの巣が原因のリコールなんてあるんですねぇ。

続きを読む »

2011 .03 .02

「目力」アップもバランス良く

「目力」アップメークでトラブル続出 ドライアイなどの原因に(MSN産経ニュース)
女性の間で人気の高い、目を大きくみせる「目力(めぢから)」アップのアイメーク。女性誌にはさまざまなメーク法が紹介されているが、行き過ぎたアイメークはドライアイやものもらいなど目のトラブルの原因になる。充血したり乾いてしょぼしょぼしたりした目は、いくら大きく見せても美しくは見えない。目力アップのためにはアイメークの前にまず、目の健康を考えることが大切だ。
メガネ男子ながら、会社の女子が目力アップにいそしむ姿を目にしてるので気になった話題。

続きを読む »

2011 .02 .27

関東地方に「春一番」

関東で春一番 気象庁発表 都心で気温20度(asahi.com)
気象庁は25日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。日本の東海上にある高気圧から日本海側にある前線に向かって、暖かい南風が流れ込んだ。昨年の春一番も2月25日だった。
金曜日のすごい風は、やっぱり「春一番」でした。

続きを読む »

2011 .02 .26

ロッテの「懐かしのチューインガム」復刻ラインナップ

ロッテが懐かしのガムを復刻、“ガム総選挙”の上位3品を数量限定で。(Narinari.com)
ロッテは、昨年ネットで行われた「懐かしのチューインガム総選挙」でトップ3に入った3つのガムを復刻。2月22日にいずれも数量限定で発売する。価格はオープン(想定小売価格は100円前後)。
すっかり忘れてたけど「懐かしのチューインガム総選挙」の結果&復刻版の発売日が発表されていました。

Let's!チューイング 懐かしのチューインガム総選挙

» Let's!チューイング 懐かしのチューインガム総選挙(ロッテ)

続きを読む »

2011 .02 .14

東京都心も積雪

東京都心などで積雪 首都高、一部通行止め(asahi.com)
前線を伴った低気圧が日本の南海上を通過した影響で、関東地方は14日午後から雪が降った。東京都心など平野部でも積雪がみられ、一部で交通が乱れた。15日朝は路面が凍結するおそれもあり、気象庁が注意を呼びかけている。
東京は2月に雪が降りますね。去年も2月1日に大雪が降ってました。

ということで自宅の天窓にもこんもりと雪が積もってます。

東京都心も積雪

続きを読む »

2011 .02 .08

電動バイクで挑む「マン島TTレース」

ホンダに続け 電動バイクで伝統のマン島レース参戦へ(asahi.com)
カー用品大手のプロスタッフ(愛知県一宮市)が、伝統の「マン島TTレース」に、電動バイクで参戦する。ホンダが半世紀前に挑み、世界への足がかりとしたロードレース。プロスタッフもホンダに続くことができるか。
「マン島TTレース」に電動バイクのクラスができてたんですね。
出場するクラスは「TTゼロ」。09年に新設された階級で、電動バイクが中心だ。島内1周して順位を競う。5月末から6月中旬にかけて予選、決勝がある。この階級への日本勢の出場は初という。
200キロオーバーの車両が行き交う道路とギャラリーを隔てるのは取ってつけたような冊しかないような環境で行われる、「公道バイクによる公道レース」。100年以上続くマン島TTはそんなレース。

続きを読む »

2011 .01 .30

オムライスのルーツは「まかない飯」

実はまかない食がルーツの人気料理たち(web R25)
オムライス、つけ麺、カレー鍋…。一見バラバラなこれらの料理には、実は意外な共通点が。それはどれも元まかない食ということ。まかない食とはそもそも飲食店の従業員用の食事だが、なぜ全国で食べられる料理に成長したのか? オムライス発祥の洋食店「煉瓦亭」の店主・木田明利さんに聞いた。
オムライス大好き。けど、そのルーツがまかないだったとは露知らず。

続きを読む »

2011 .01 .29

引越し時の原状回復、壁に開けた画びょうの穴は「OK」

賃貸退去時の「原状回復義務」ってどこまでしたらいい?(web R25)
部屋をキレイに掃除して退去したつもりなのに、戻ってきた敷金が少ない…そんな経験を持つ人も多いはず。敷金の戻り額は、部屋の原状回復義務を果たしているかどうかで決まるみたいだけど、そもそも「原状回復」って何? 敷金トラブルに関するプロ「敷金診断士」を養成するNPO日本住宅性能検査協会理事長の大谷昭二さんにお話をうかがった。
一昨年の引っ越しでは前居をかなーり徹底的に掃除してきたんですが、その甲斐あってか敷金はほぼ満額返ってきました。

続きを読む »

2011 .01 .22

医療用医薬品「ロキソニン」、市販へ

頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入(J-CASTニュース)
1986年以降、医療用医薬品として医師が処方している解熱鎮痛剤「ロキソニン錠」が、「ロキソニンS」として第一三共ヘルスケアから近く発売される。町の薬局やドラッグストアで買える解熱鎮痛剤といえば、「バファリン」や「イブ」などの牙城だが、そこに打って出る。
「ロキソニン」といえば入院すると必ず出されたのを思い出す。まあ入院の理由が骨折ばかりなので当然なんだけど。

続きを読む »

2011 .01 .21

「トライク」、道交法上はオート三輪

女子の視線も釘付けになる? 自動3輪トライクがカッコいい!(web R25)
「トライク」が人気になっているらしい。トライクとは、簡単にいえばオートバイを改造した三輪の乗り物のこと。もともと比較的裕福な年配層に愛好者が多かったのだが、最近その人気が20~30代にも拡大。昨年にはアッキーナもトライクに乗り始めたことをテレビで明かし、話題になった。
アッキーナは別にどうでもいいんだけど、見かけるたびに何でノーヘルでいいんだっけ? と忘れてしまうのでメモ。
じつは、トライクは道路運送車両法上はサイドカーに分類されるが、道交法上はオート三輪。つまり、普通免許での運転が可能で、ヘルメット着用の義務もない(前一輪後二輪の場合)。
続きを読む »

2011 .01 .16

テレビはインサイダーのためのメディア

彼らがあのツイートに怒った本当の理由(日経ビジネスオンライン)
記者が取材し、カメラマンが撮影し、リポーターが肉声を集めてくる限りにおいて、それらの情報源を通じて収集した情報は、ディレクターの裁量権に属し、プロデューサーの胸先三寸のうちにある。つまりテレビの中枢にある人々は、どの情報をオープンにし、どのデータを隠し、どのニュースのうちのどの部分を強調し、どのポイントを削除するかを、自由に選ぶことができる。と、その彼等のコントロール下にあるソースは、放送用のニュースとして好きな形に加工できるのみならず、「さじ加減」次第で、別の形で利用できる万能の商材になる。
記事の主題は、個人的にはどうでもいいあのツイートネタに関してなんだけど、メディアの構造を言い当ててると思ったので興味を惹いた。

続きを読む »

2011 .01 .15

池上さん、テレビ・ラジオから降板

「取材や執筆に専念」池上彰氏、テレビ出演から全面撤退を正式発表(MSN産経ニュース)
分かりやすいニュース解説で人気を博し、「ミスター・ニュース」の異名を取るジャーナリストの池上彰氏(60)が、現在レギュラーで出演しているテレビなどから撤退し、充電と執筆活動に入ることを12日、発表した。人気番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」を放送するテレビ朝日を通じ、「3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控えて充電すると同時に、取材や執筆活動に専念させていただきたいと考えております」とするコメントを報道機関に寄せた。
まだまだ人気が衰えない中、メディアから降板して取材にあたりたいというのだから、ジャーナリストかくあるべしという感じです。

続きを読む »

2011 .01 .08

東京都心で最低気温1度

お堀に氷、ユリカモメも滑った 東京都心で最低気温1度(asahi.com)
東京都心では8日未明、最低気温が平年より1.4度低い1.0度を記録。さいたま市で零下3.6度、前橋市で同2.7度、宇都宮市で同5.1度、水戸市で同5.8度となり、軒並みこの冬一番の寒さとなった。
去年の夏の猛暑も今は昔。寒いよねぇ。それでもバイクには乗るんだけど。
さすがに指がかじかむよ。

ところで、よく新聞やテレビのニュースで街行く人たちを写してるけど、顔が出てるのって許可とか取ってるのかな。

2010 .12 .31

東京都心で初雪

東京都心で初雪、平年より3日早く 31日も強い寒気(asahi.com)
気象庁によると、東京都心(大手町)で30日午後8時35分ごろ、初雪(みぞれ)が観測された。平年より3日早く、昨冬より13日早い。
ああ雪が降ったんだ。どうりで寒かったわけだ。

続きを読む »

2010 .12 .23

白衣のファッションショー

代官山で「白衣」のファッションショー、「Aライン」「短パン」などスタイル多彩に(シブヤ経済新聞)
代官山ヒルサイドテラス(渋谷区猿楽町)で12月18日、「白衣のファッションショー」が開催された。

医師で医療法人鳳優会理事長の藤元流八郎さんが「激務をこなしている医師たちが、日常業務の中でほんの少しだけでも楽しめたら」と昨年8月にオープンした「白衣」のセレクトショップ「PROFESSOR'S ROUND」(品川区)と杉野服飾大学が主催する。
マジメな話題です。そっちの期待した人は残念でした。

続きを読む »

2010 .12 .20

年賀状の歴史

年賀状の歴史(ASCII.jp)
第二次世界大戦前後には年賀はがきの取り扱いが激減していたが、1948年(昭和23年)に年賀切手の発行が再開。1ドル=360円の単一為替レートが実施された1949年(昭和24年)12月にはお年玉付き年賀はがきが初めて発売され、「初夢の贈り物」と宣伝された。このお年玉付き年賀はがきは、終戦後にお互いの消息を知らせ合うのにも役立つとして、民間人によって発案された。
毎年、今年はやめようかなと思いつつも、親族・親戚はメールで済ませられないからとハガキで出している年賀状。

年賀状のやり取りで近況を知る人も多いけど、歴史を紐解いてみると年賀状で消息を知り合うって側面がそもそもあったんですね。

続きを読む »

2010 .12 .13

天気予報の「平年」が来年から変わる

来年から天気予報が変わる?(Excite Bit コネタ)
「明日朝の最低気温は、平年値に比べて8℃高い13℃の予想。4月下旬なみの暖かな朝となるでしょう」
天気予報でよく、こんなセリフを聞く。ところでこの「平年値」が、来年1月から変わることをご存知だろうか。
え? ご存知じゃないです。。。
今、天気予報で使われている「平年値」は、1971年から2000年までの平均。でも、温暖化などによって、「普通の12月」の姿も時代とともに変わってゆくもの。だから、平年値の方も、10年ごとに見直すことになっているのだ。
続きを読む »

2010 .12 .12

池上さん、海老蔵事件は「解説しない」

池上彰氏、海老蔵事件の「解説はしない」(MSN産経ニュース)
分かりやすい解説で人気の池上氏は、毎週水曜放送の同番組の決めセリフ「いい質問ですねぇ」が今年の流行語大賞トップ10入り。現在のブレークで6時間半の年越し生放送が決定したが、本人は「単なるバブルだと思いますが、皆さんがニュースを知ろうとするきっかけになれば、望外の喜び」と謙虚に語った。土田晃之(38)から「海老蔵の解説は?」と振られ、「芸能界の解説はしない」と苦笑した。
穏やかな口調で内外のニュースを分かりやすく解説してくれる池上さん。ずっと前から活躍されてるけど、今年はまさに池上イヤーでしたね。

続きを読む »

2010 .12 .02

ウィルコム、他社電話へ無料通話できる「だれとでも定額」開始

佐々木希も2台持ち! ウィルコム、だれとでも定額スタート(ASCII.jp)
ウィルコムは、10分以内のウィルコム以外の携帯電話、加入電話、IP電話への通話が月500回まで無料で利用できるオプションサービス「だれとでも定額」を、12月3日にスタートする。料金は月980円。
1回あたり10分の通話が月500回までできて、月額980円。たしかに安い。

「WILLCOM だれとでも定額」すべてのケータイへ通話料0円

» 「WILLCOM だれとでも定額」すべてのケータイへ通話料0円

続きを読む »

2010 .11 .21

女性に嫌われる「オトコの食事マナー」ランキング

食事マナーに注意! 女性が嫌う食べ方ワースト1は?(マイコミジャーナル)
結婚するならもちろん、デート相手とも一緒に食事をすることは多い。となると気になるのが食事のマナー。女性が不快に思うのはどんな食べ方だろう? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行っている。
対女性に限らず、人として気になる話題。回答数が59人とやたら少ないのが気になるけど、まあ結果は妥当かな。

気になる結果ですが、5位までは以下のようになっております。
1位 音を立てて食べる
2位 口をあけて食べる
3位 箸の持ち方
4位 ひじを立てる
5位 食べ方が汚い
続きを読む »

2010 .11 .17

「新宿テラスシティ イルミネーション」点灯開始

新宿一帯でイルミネーション始まる-幅88メートルのステンドグラスも(新宿経済新聞)
小田急グループは新宿西口ハルクから新宿サザンテラスにかけての一帯で11月10日、「新宿テラスシティ イルミネーション」が始まった。
おっと、すっかり旧聞になってしまった。
主な見どころは、小田急百貨店の窓面をステンドグラスに見立て、七色の光で彩る。幅は88メートル、高さは約19メートル。モザイクステージでは7色の大小53本のツリーが音楽に合わせて「光の楽園」を演出する。
続きを読む »

2010 .11 .16

シビック、国内販売終了

ホンダ、シビックの国内販売終了へ(MSN産経ニュース)
ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。
買うことはなかったけど、なくなるのは寂しいですね。というかTypeRは8月末で生産終了してたんですか。

続きを読む »

2010 .11 .14

たばこのパッケージに、「あなたを殺す」

これでも吸うか! 米FDA、たばこ被害、パッケージに露骨な仰天写真案 「あなたを殺す」警告文も(MSN産経ニュース)
米食品医薬品局(FDA)は10日、喫煙による健康被害を伝えるため、汚れた肺などの写真を載せた36種類の新たなたばこパッケージ案を発表した。たばこ規制法に基づく施策の一環で、来年6月までに9種類を選定し、2012年秋から国内で販売するたばこに表示を義務付ける方針。
わざわざおカネ払って毒を買ってるってことですねええそうですね。
「喫煙はがんの原因になる」「喫煙はあなたを殺す可能性がある」との警告文を大きく明示。たばこの吸いすぎで汚れた肺や後退した歯茎など、ショッキングな写真がパッケージの前面と後面の上半分に大きく配置されている。受動喫煙によって子どもやたばこを吸わない人に健康被害が及ぶことも警告している。
続きを読む »

2010 .11 .08

(TSUTAYAの)お店で借りて、ポストに返却

TSUTAYA店頭で借りたDVD/CDが郵便ポストで返却可能に(AV Watch)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、運営するTSUTAYAにおいて、店舗で借りたBD/DVD/CDを郵便ポストに返却できる有料サービス「TSUTAYA郵便返却」を11月15日より開始する。対象店舗は、全国1,394店のうち1,355店。残りの店舗についても順次導入予定としている。
某レンタルサービスのCM曲が脳内再生されましたが…。これは便利そう。

続きを読む »

2010 .11 .03

野沢那智、死去

深夜ラジオで人気の野沢那智さん死去(デイリースポーツonline)
映画「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンの吹き替えや、ラジオの深夜放送などで人気を博した、俳優で演出家の野沢那智(のざわ・なち、本名那智=やすとも)さんが30日午後3時36分、肺がんのため都内の病院で死去した。72歳。葬儀・告別式は近親者のみで行い、後日お別れ会を開く予定。喪主は長男聡(そう)氏。タレントの野沢直子はめい。
ああ、また名優が逝った…。

続きを読む »

2010 .10 .27

東京に木枯らし1号

東京で木枯らし1号 10月中の観測は10年ぶり(asahi.com)
西高東低の冬型の気圧配置となった東京では26日深夜、木枯らし1号が吹き、27日朝は全国的にこの秋一番の冷え込みとなった。東京の朝の最低気温は10.4度で、11月中旬並み。日中も15度くらいまでしか上がらない予想で、11月下旬並みの寒さになる見通しだ。
昨日、今日と予報通りの強くて冷たい風が吹きました。
気象庁によると、東京で10月中に木枯らし1号が吹くのは2000年以来、10年ぶり。昨年より7日早かった。
暑いのも寒いのも苦手だけど、おかげで木々が色づき始めてます。
もうそろそろ紅葉が楽しめますね。

続きを読む »

2010 .10 .26

懐かしのガム、復刻するならどれがいい?

あなたの「懐かしい味」が復活するかも?-ロッテが販売終了ガムの復刻キャンペーン(japan.internet.com)
ロッテは、過去に生産を終了したチューインガム10種を投票形式で復刻させるオンラインキャンペーン「懐かしのチューインガム総選挙」を2010年11月15日まで実施している。
スペアミントにスウィーティ、コーヒーガム。懐かしいなぁ。たぶんマンゴスチンガム以外は食べたことある。

続きを読む »

2010 .10 .22

フロントガラスのマーキングで事故が減る!?

これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ(YOMIURI ONLINE)
ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。
これは体験してみたいかも。
マークは1辺4~5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。
続きを読む »

2010 .10 .13

「52型液晶テレビが11,509円」繰り返されるミスと祭り

「52型液晶テレビが1万1509円」──Yahoo!ショッピング店舗で価格誤表示、注文殺到(ITmedia News)
Yahoo!ショッピングに出店している家電販売ショップが、商品の販売価格に誤表示があったとして10月12日、謝罪した。最新家電が実勢価格より大幅に安い価格で販売されてたため連休中にネットで話題になり、数万件以上の注文が殺到したもようだ。誤表示があった商品への注文はキャンセルで対応するという。
Twitterで祭りになっちゃってましたねぇ…。

少し前なら盛り上がるのは2chくらいだったのに、今だとTwitterからフツーっぽい人たちまでなだれ込んでしまって祭りの規模が大きくなってる気がする。

続きを読む »

2010 .10 .05

来春の花粉、飛散量は今年の5倍!?

来春のスギ花粉は5倍!? 記録的猛暑が思わぬ影響 民間気象会社予測(MSN産経ニュース)
猛暑の影響で花粉が5倍に-。民間気象会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は5日、来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量が全国平均で今年春の5倍となるとの予測を発表した。記録的猛暑の影響で、花粉の量が大幅に増えるためという。
「5倍」はあくまで「平均」。地域別の飛散量予測は、近畿地方で今年の10倍、関東、北陸、東海地方などで7~8倍という見込みだそうです。

続きを読む »

2010 .09 .26

航続距離160km超! 電動バイクBrammo「Empulse」

電動バイクのBrammoが製造パートナーとしてシンガポールのFlextronicsを選定。世界進出も近い?(TechCrunch JAPAN)
電動車両において性能の中核となる電池技術は日々進歩している。製造ラインをすばやく変更するノウハウなど、Flextronicsの柔軟性も今後のキーポイントとなる。こうした役割分担によりBrammoは研究開発を米アッシュランド市(オレゴン州)の本社で行い、製造をFlextronicsに任せることで効率化を狙う。効率化と製造の柔軟性だけでなく、世界展開に関してヨーロッパ、北米、そして中国に製造拠点を持つFlextronicsは流通のリスクを下げるスペシャリストでもある。こうしてみると、Brammoは世界に立ち向かう気概が十全とあるのが伺える。
航続距離が160Kmオーバーで燃費換算だとリッター約111kmとのこと。すげー。


続きを読む »

2010 .09 .22

都心の真夏日、観測記録を更新

東京都心の真夏日71日に 記録更新(MSN産経ニュース)
全国的に暑さが厳しかった22日、東京都心の大手町では朝から晴れ間が広がり、気温が30度を超えて「真夏日」(最高気温30度以上)となった。気象庁によると、今年の同地点での真夏日はこれで71日で、明治9(1876)年の観測開始以来、真夏日数の最多記録を更新した。
そういえば今日は「中秋の名月」だったんですね。曇っててお月さんが見えないのはちと残念。

続きを読む »

2010 .09 .19

夏の猛暑、秋の味覚にも影響

秋の果物、暑すぎて熟れない 柿や梨、大幅に値上がり(asahi.com)
この夏の猛暑が、実りの秋に影を落としている。柿や梨などといった定番果物の収穫が大きく遅れて価格が高騰。東京都中央卸売市場でも、卸値が昨年より大幅に値上がりしている。
ありゃ。梨とか柿、桃とか秋の果物が大好物なのでちと残念なニュース。
果樹研究所(茨城県つくば市)の杉浦俊彦・上席研究員によると、夏場の高温や強い日差しは、果実から余計な水分を減らすために欠かせない要素。だが、度を超すと「日焼け」と呼ばれるやけどのような状態になったり、生育不良の原因になったりする。
続きを読む »

2010 .09 .17

8月の熱中症による死者、2009年の7.8倍に

8月の熱中症搬送者、2万8448人 前年の4・4倍 消防庁(MSN産経ニュース)
総務省消防庁は16日、8月の熱中症による救急搬送状況の確定値を発表した。医療機関に救急搬送された人は2万8448人で、うち62人が搬送直後に死亡が確認された。2009年8月に比べると搬送者は約4・4倍、死亡者は約7・8倍となった。3日公表の速報値と比べ搬送者は179人増、死亡者は2人減。
今週になって急に涼しく、、、いやむしろ寒いくらいになってきて体調管理が難しい今日この頃ですが、振り返ってみるとやはり8月の暑さは厳しかったということですね。

平成22年8月の熱中症による救急搬送状況(速報値)

» 平成22年8月の熱中症による救急搬送状況(速報値)(PDF:総務省消防庁)

続きを読む »

2010 .09 .16

世界で評価される、日通の技術

日本通運のノウハウ、ツタンカーメン引っ越しに(YOMIURI ONLINE)
エジプト政府がカイロ近郊ギザのピラミッド近くに計画する「大エジプト博物館」建設に備え、約10万点に上る文化財を一時的に保管・補修するため、新博物館の予定地隣に開館した「保存修復センター」への文化財の移送作業が本格化している。
ということで、失敗が許されない文化財の移送作業に活かされてるのが日通の技術とのこと。
本格的な移送を前にした7月、国際協力機構(JICA)の支援で、美術品輸送に定評のある日本通運の担当者を講師に、保存修復センターの職員約50人が対象の研修会が開かれた。
ゆうパックとペリカン便との統合は手痛い失敗をしてしまったけど、美術品の運搬では高い評価を得ている日通。美術品の輸送をメニュー化してる企業はなかなかないですよね。

続きを読む »

2010 .09 .13

蚊の季節、これからが本番?

蚊の季節、これから本番? 猛暑と少雨で今夏は減少(asahi.com)
今年の秋は、例年よりもかゆいかも知れない。猛暑と降水量減という「ダブルパンチ」で今夏の蚊の多くは幼虫の段階で死んでいた。だが暑さが和らいで雨量が増えれば通常通りに成長するため、かゆさの「体感」が上がりそうだ。蚊を専門に研究している害虫防除技術研究所(千葉県八千代市)は「夏に蚊に刺される機会が少なかった分、秋以降は増えたと感じるはず」と予測している。
うそーん。もう充分すぎるほど刺されたよ。。。

続きを読む »

2010 .09 .08

「取って」を「撮って」と勘違い

「取って」と「撮って」勘違い 高圧電流架線へ素手で…(asahi.com)
JR東海道線の車掌が7月、高圧電流が流れる架線に絡まったビニールを素手で取り除いていたことがわかった。車掌は、携帯電話のカメラで「撮って」という指示を、「(ビニールを)取って」と聞き間違えたという。感電する危険があっただけに、同社は分かりやすい指示を出すように改めた。
この車掌さん、20代の女性ってことだけど素直な方なんですかね。
いくらなんでもそんな危険な指示はないでしょう…。

続きを読む »

2010 .09 .02

今夏の気温、統計期間113年の最高記録を更新

今年の夏やっぱり暑かった… 113年間の観測史上最高(asahi.com)
気象庁は1日、この夏(6~8月)の日本の平均気温が統計を取り始めた1898年以降で最も高かった、と発表した。平年より1.64度高く、同庁は3日に専門家を集めた異常気象分析検討会を開くことを決めた。
都市化によるヒートアイランドの影響を考慮した観測地点(参考リンク参照)の平均で過去最高なわけなので、日中の体感気温はそれ以上ですよね。

そりゃ熱疲労(熱中症)にもなるわ…。

続きを読む »

2010 .09 .01

猛暑だとパンクが増える?

猛暑でパンクやガス欠が増加 お盆のJAF出動件数(MSN産経ニュース)
お盆期間(7~15日)にタイヤのパンクや燃料切れで日本自動車連盟(JAF)が出動した件数が前年よりも増えたことが26日、分かった。連日続いた猛暑や、高速道路を中心とした長い渋滞の影響が考えられる。
むむむ。猛暑だとパンクが増える?
JAF広報部は「猛暑で路面が高温となりタイヤがパンクしやすくなったほか、渋滞で予想地点に到達する前に燃料切れになったのではないか」と分析している。
この書き方だと、正常なタイヤでもパンクするかのようなんだけど…。

続きを読む »

2010 .08 .25

7、8月の都心の猛暑日、歴代2位を記録

「処暑」なのに「猛暑」、9月も30度超続く?(YOMIURI ONLINE)
23日は暑さが和らぐとされる「処暑」。

しかし、午前中から各地で気温が上がり、正午までに東京・練馬では36・0度、大阪市でも35・2度を記録した。気象庁によると、今週中も西日本を中心に35度以上の「猛暑日」が観測される見込み。9月に入っても平年より暑い日が多いといい、厳しい残暑は当分続きそうだ。
表で鈴虫の鳴き声が聞こえてる。日中は暑いけど、それでも朝晩は少し涼しさを感じられるようになってきたかな。
8月中旬(11~20日)の西日本の平均気温は平年より2度高く、1961年の観測開始以来最高を記録。東日本も1・8度高く、過去2番目となった。今月22日までに、東京(大手町)では猛暑日が8日あり、過去2番目に多かった2001年に並んだ。名古屋は14日、大阪は23日も含めると17日あった。
続きを読む »

2010 .08 .18

東京都心、3年ぶりに37度超え

猛暑連日 東京都心で3年ぶり37度超え(asahi.com)
日本列島は17日も太平洋高気圧に覆われ、全国的に酷暑となった。三重県桑名市と東京都練馬区で38.2度を記録したのを始め、気象庁の観測地点921カ所のうち142カ所で35度以上を記録。東京都心(千代田区)でも最高気温が37.2度となり、2007年以来3年ぶりに37度を超えた。
そうだよねぇ。暦の上では残暑だけど、昨日、今日は暑いというか、会社の外に出たら空気が熱気をはらんでたもの。

日陰にいても熱気を感じるってのはあまり経験した覚えがないかな。。。

続きを読む »

2010 .08 .06

コペン アルティメットエディションS

ダイハツ、軽自動車「コペン」を一部改良(マイコミジャーナル)
今回の改良では、ベースモデルの「コペンアクティブトップ」にプロジェクター式ディスチャージヘッドランプと、イモビライザーシステム、シートヒーターなどを標準装備した。従来グレードの「コペン アルティメットエディションII」と「コペン アルティメットレザーエディション」に変えて、新たに「コペンアルティメットエディションS」を設定し、シートを「レカロシートアルカンターラ(キャメル色)」または「本革製スポーツシート(ブラック色)」、ステアリングは「MOMO製本革ステアリング」または「MOMO製ウッド &レザーステアリング」を選んで組み合わせることができるようになった。
け、軽自動車なのに生意気な・・・

コペン アルティメットエディションS

» コペン アルティメットエディションS

続きを読む »

2010 .08 .02

7月の気温、過去最高の「猛暑」を記録

やっぱり記録的猛暑の7月、8月も続きそう(YOMIURI ONLINE)
今年7月は、下旬に東日本で、上旬は北日本で、それぞれの気温が、統計が残る1961年以降で最高を記録する猛暑だったことが2日、気象庁のまとめでわかった。
結果論だけどやっぱり暑かったんだね。寄る年波はあるにしてもそりゃ体調もおかしくなるわ。
全国的に猛暑となった下旬は、東日本(関東甲信、北陸、東海地方)の主な観測地点43か所で観測された平均気温が、平年値を2・1度上回り、同時期として過去最高を記録。北日本では上旬の平均気温が平年より2・9度高くなり、78年と並ぶ高温だった。
続きを読む »

2010 .08 .01

「ウェスティンホテル仙台」、東北一の高層ビルにオープン

東北一の高層ビルオープン 高級ホテルやテナント入居(MSN産経ニュース)
東北一の高層ビルとなる高さ約180メートルの複合ビル「仙台トラストタワー」(仙台市青葉区)が1日オープンし、入居する外資系高級ホテル「ウェスティンホテル仙台」の関係者らがテープカットした。
ウェスティンが仙台にも。帰省の折りにでも一度泊まってみたいな。
タワーは地上37階建て。ホテルやオフィス、東北の地場産品を提供する飲食店など20店以上のテナントが入居する。
仙台って駅前から続くアーケードを抜けると意外と高いビルがなくて空が高かったりするから37階建てのビルは目立つだろうね。青葉山もよく見渡せそう。

続きを読む »

2010 .07 .30

今年の暑さは世界規模

熱波の2010年、史上稀に見る暑さに(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
最新の報告によると、地球温暖化と、海水温が上昇するエルニーニョ現象との組み合わせが原因で、2010年は観測史上稀に見る暑い年になりそうだ。
日本では連日の猛暑日(35度以上)で7月の観測記録を塗り替えたけど、この暑さは世界規模の様子。
米国海洋大気庁(NOAA)が7月15日に発表した報告によると、今年1月から6月までの全球地表面および海表面温度は、1880年に観測が開始されて以来最も高かった。同時期の平均気温は摂氏14.2度で、20世紀の平均を約0.7度上回った。
続きを読む »

2010 .07 .24

東京都心、21日から4日連続の「猛暑日」

東京、4日連続の猛暑日 過去最長タイ記録、7月では初(MSN産経ニュース)
東京都心(大手町)は24日、最高気温35・8度を観測し、21日から4日連続で35度以上の「猛暑日」となった。
口を開くと「暑い」と言ってしまう昨今ですが、やはり7月としては初めての記録的な暑さとのこと。

続きを読む »

2010 .07 .23

本日、全国で30度以上の真夏日を記録

猛暑、47都道府県すべてで30度以上の真夏日(asahi.com)
勢力の強い太平洋高気圧に覆われた日本列島は23日、全国的に気温が上がり、連日の酷暑となった。最高気温が前日に39度を超えた岐阜県多治見市はこの日も38.9度と全国最高を記録。921カ所ある気象庁の観測点のうち140カ所で35度以上の猛暑日となったほか、47都道府県すべてで30度以上の真夏日が観測された。
もうね、暑いつーか日中の日差しがイタイ。

折りしも23日は、1年で最も気温が上がると言われる二十四節気の「大暑」だったのでした。

続きを読む »

2010 .06 .30

シュテータ

誰が駒野を慰めたか(MSN産経ニュース)
ドイツ公共放送「ARD」で解説を務めたかつての名選手ネッツァー氏は「駒野はこの場面を生涯忘れられないだろう」と話したという。PK戦。駒野のシュートはクロスバーを直撃して大きくはねた。頭を抱える駒野。そして大会からの敗退が決まると、泣きじゃくった。敗戦は、駒野ひとりの責任ではない。誰が、駒野を慰めたか。
サッカーが特別に好きなわけじゃないけど、国を挙げたイベントとなればそりゃ応援するでしょう。というわけで昨日は眠い目をこすりながら観戦してたですよ。

結果は、、、まあ残念だったわけだけど、今までは諦めとか憤りみたいな印象が残るゲームが多かったことからすれば、「残念」と思えるのはすごい成長。

続きを読む »

2010 .06 .27

携帯各社の用語、共通化へ

携帯各社の用語統一を、業界団体が取り組み(YOMIURI ONLINE)
テレコムサービス協会など四つの業界団体が、携帯各社の通信サービスなどの名称を統一し、利用者の理解を助ける取り組みに動き出した。
これはいいね。ハードはそれなりに共通化されてきてるけど、サービス(とそれに紐づく機能)はまだまだ各社バラバラなことが多いよね。
4団体は、「パケ・ホーダイダブル」、「EZナビウォーク」など通信、インターネット関連のサービス名や専門用語など、約350語について統一用語集をまとめた。近くホームページなどで公表し、各社が8月以降に作る商品広告やカタログで、統一用語を使ったり、サービス名に併記したりするように要請する。
サービス名称が共通化されるとキャリアごとの比較も分かりやすくなりますな。

続きを読む »

2010 .06 .26

ブブゼラはアジアから世界へ

サッカー:南アフリカW杯 ブブブブ…中国笑う 南ア民族楽器・ブブゼラ特需(毎日jp)
サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で多くの観客が吹き鳴らす「ブブゼラ」。重低音のすさまじい音量で一躍有名になった南アの伝統楽器だが、中国で特需が起きている。
南アフリカでブブゼラが一般的になったのはつい最近(1990年代)という説もあるようですけどね。

» ブブゼラ(Wikipedia)
ブブゼラが南アフリカで一般的になったのは1990年代になってからで、この頃は既にプラスチック製が主流になっていた。最も古いものは1965年頃に登場したと言われるが、それ以前の記録は存在しない。
まあ国を挙げて臨むイベントにシンボルは欲しいもの。無粋なことは言いますまい。

続きを読む »

2010 .06 .15

関東甲信、東北南部が梅雨入り(2010)

関東甲信と東北南部が入梅 平年より4~6日遅れ(MSN産経ニュース)
気象庁は14日、関東甲信と東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より6日、東北南部は4日それぞれ遅い。
昼間は晴れて暑かったけど、いよいよ梅雨入り。1年で一番気が重くなる季節。

続きを読む »

2010 .06 .13

フェラーリが市道の段差で腹を擦ったら市と示談になった件

市道の段差でフェラーリに傷 伊丹市が56万円示談(asahi.com)
イタリアの高級スポーツカー「フェラーリ」で兵庫県伊丹市の市道を走行中、でこぼこの路面で車体の底に傷がついたと訴えた男性に対し、市は修理代の一部約56万円を支払うことで示談した。藤原保幸市長が専決処分し、10日の市議会に報告した。
結果的には道路が補修されて他の市民としても良かったんだろうけど、フェラーリ乗ってるのに何だかなあって感じ。

続きを読む »

2010 .06 .10

ヘビースモーカーのリザル君(2歳)が減煙に成功

スモーカー2歳児、40本→15本に減煙成功(MSN産経ニュース)
1日に40本のたばこを吸う2歳児として問題となったインドネシアのアルディ・リザル君が、セラピストの指導を受けたところ本数を15本に減らすことに成功した。地元の児童福祉当局者が8日、明らかにした。
つーか世界仰天ニュースてタグ(ジャンル?)何だよ・・・。キャプチャもYoutubeだし。これがマスメディアに掲載される記事なんですかね・・・。

まあリザル君が減煙に成功したというのは、禁煙できてないおいらからすれば尊敬に値することなんだけど。

続きを読む »

2010 .06 .08

中古でもOKなものといえば?

中古でもOKなものといえば?(gooランキング)(エキサイトニュース)
消費者によって一度利用されたものを再度市場に出す際、お店ではその商品を「中古」として販売します。状態が新品よりも劣る分安く買えるのはうれしいのですが、物によっては「人が一度使ったものは買いたくない!」なんて場合もありますよね。はたして人は、どんな物なら中古でも構わないと感じるのでしょうか?
ランキング全5位は以下なわけだけど、家具以外はぜんぶ中古で買ってるな・・・。
「中古でもOKなものといえば?」
1位 本……3773票/50%
2位 車……2740票/37%
3位 洋服……453票/6%
4位 家具……348票/5%
5位 家電……137票/2%
・投票数:7,451 集計期間:2010/5/10-2010/5/24
続きを読む »

2010 .06 .01

日本初の屋上遊園地が閉園

昭和6年オープン、日本初の屋上遊園地閉鎖へ 松屋浅草(asahi.com)
東京都台東区の百貨店「松屋浅草」の屋上にある遊園地「プレイランド」が、31日の営業を最後に閉鎖される。同百貨店が開業した1931(昭和6)年にオープン。「日本で最も古い屋上遊園地」といわれ、東京名所として大人から子どもまで人気を集めた。映画やテレビCMの撮影にもたびたび使われた。
開業時には動物園まで併設されていた日本初の屋上遊園地も時代の変化とともに消え行く流れと思うと、やっぱり寂しいものがありますね。

続きを読む »

2010 .05 .27

百日咳

百日ぜき患者、大人の割合急増 2010年は5割超(asahi.com)
子どもに多い「百日ぜき」に大人がかかる割合が、この10年間で急増している。国立感染症研究所のまとめでは、患者に占める成人の割合は2000年の2.2%から09年には40.5%と増え続け、今年は9日までに56.8%となり、20歳未満を逆転した。感染研は「子ども中心の病気と呼ぶのはもうふさわしくない」とし、夏の流行期を控えて注意を促している。
「百日咳」なんて病名はじめて聞いた。

実はもう1週間以上咳が続いてる。ずっと風邪かと思ってたんだけど、熱が出るわけでもなく。鼻水やくしゃみも先週末がピークだったのでもう収まったし。これ風邪じゃないのかな。。。

続きを読む »

2010 .05 .12

芸能人の交通事故はなぜ増えている?

芸能人の交通事故多発の原因は? 制作費削減、スター不在影響(MSN産経ニュース)
このところ、芸能人が運転する車の事故報道が目立つ。いずれも軽微な事故ばかりだが、テレビ番組の収録に支障が出ることもしばしばで、芸能事務所も困り果てているというのが実情だ。いったいなぜ、これほどまでに増えているのだろう。その裏事情を探ってみた。
「これほどまでに」の閾値がどれほど? と思いつつも。
芸能評論家の肥留間正明さんは、事故の目撃者の存在に着目する。「携帯電話などですぐに通報されたり、ツイッターやブログで書かれたりする。ごまかしが効かなくなったこともあり、多発しているように見えているのでは」と分析する。
誰の事故でどれだけ書き込みされたのかって裏付けが示されてないので根拠に乏しいけど、「これまでもあった。けど知られていなかっただけ」って視点は興味深い。「知られていない」ことは「存在しない」ことに等しいからね。

続きを読む »

2010 .05 .08

iPad、ソフトバンクが5月28日から発売

本体価格は月々2220円から:ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表(ITmedia +D モバイル)
ソフトバンクモバイルが5月8日、Appleのタブレット型デバイス「iPad」を5月28日に発売することを発表。5月10日午前10時から一部のソフトバンクショップで先行予約を受け付ける。iPadの取扱店舗の詳細はソフトバンクモバイルのWebサイト(外部リンク)を参照。このほか、家電量販店のiPad正規販売店でも予約が開始される。Appleの直営店ではiPadの全モデルを、AppleオンラインストアではWi-Fiモデルの予約が可能。
ソフトバンクが売り出すんですね。iPadはiPhoneと違ってケータイ(スマートフォン)じゃないのに。

iPad | SoftBank

» iPad | SoftBank

続きを読む »

2010 .05 .04

GREE、六本木ヒルズへ移転

グリーが夏に本社移転、六本木ヒルズへ(INTERNET Watch)
SNS「GREE」を運営するグリー株式会社は28日、夏に本社を移転すると発表した。移転先は、六本木ヒルズ森タワー(東京都港区六本木)。「日本を代表するインターネット企業を目指していくにあたり、それにふさわしい場所として選んだ」という。事業拡大と人員の増加に伴うもので、今後開催される取締役会で正式決定する。
へぇヒルズなんだ。まあグリーは元から六本木なので近場の移転ですけどね。たしかGoogleも六本木ヒルズに移転するって聞いたけど家賃安くなってるのかな。

続きを読む »

2010 .04 .23

ソフトバンク、フェムトセルとWi-Fiルーターの無償提供内容を発表

ソフトバンク フェムトセル/Wi-Fiルーター無償提供の詳細を発表(ITmedia +D モバイル)
ソフトバンクモバイルが4月22日、5月10日から受け付けを開始する自宅や店舗・オフィス用小型基地局「ホームアンテナFT」と、店舗・企業用Wi-Fiルーター「ソフトバンクWi-Fiスポット(回線付)」の無料提供に関する詳細を発表した。
ホワイトプランの改定で2年縛りを導入して文句を言われつつも、こういう太っ腹な対応もしてくれる。すごいビジネスセンスだよなぁやっぱり。

電波改善宣言(SoftBank)

» 電波改善宣言(SoftBank)
続きを読む »

2010 .04 .20

ソフトバンク、「ホワイトプラン」を2年縛りに改定

ソフトバンクの「ホワイトプラン」、2年契約型に改定(ケータイ Watch)
ソフトバンクモバイルは、月額980円の料金プラン「ホワイトプラン」を4月27日に改定する。改定後は、2年契約の期間拘束型プランで、新たな特典や契約解除料が設けられる。既存のホワイトプランユーザーは、4月27日以降も同じサービス内容で利用できるが、改定後のプランに変更することもできる。
意外と見落としてたけどソフトバンクは2年縛りの契約じゃなかったんですね。端末の購入代金をソフトバンクが肩代わりする「月月割」が24ヶ月契約なのでうっかり勘違いしてました。

既にドコモやauは2年縛りを導入している中、キャリア契約そのものには契約年限を設けてなかったソフトバンクは実は良心的なのかもと思ったり。

続きを読む »

2010 .04 .18

41年ぶりの記録に並ぶ、4月の雪

季節はずれの雪化粧…都心は41年ぶりの遅さ(YOMIURI ONLINE)
日本列島の上空に流れ込んだ強い寒気の影響で、17日は関東甲信から東北南部にかけた広い範囲で降雪と積雪を観測した。
土曜日に日付が変わる頃にみぞれ交じりだった雨が雪になっちゃいました。
東京都心でも雪化粧となり、気象庁によると、1969年に観測して以来、最も遅い降雪記録に並んだ。寒暖を激しく繰り返すのは、日本上空で暖気と寒気がせめぎ合っているため。
金曜日に冷えきった体で帰宅して、土曜の昼過ぎからは日差しが出て暖かくなって、日曜日は朝から晴れで気温も高く。とても体が追いつきませんがな…。

続きを読む »

2010 .04 .08

「寒天ダイエット」、日本人には効果ない?

ノリや寒天、日本人は栄養に…ダイエット?かも(YOMIURI ONLINE)
寒天の原料のテングサやノリなどの海藻(紅藻類)は人間の消化酵素で分解できないため、ダイエット食品としても使われているが、日本人の一部は腸内細菌の力を借りて、紅藻類を分解して栄養分にしていることが仏パリ大学の研究で分かった。北米では、こうした腸内細菌を持っている人は見つからず、食習慣の違いが影響しているらしい。8日付の英科学誌ネイチャーに発表する。
同じ人間でも栄養に出来たりできなかったり。自分の置かれた環境に対する進化なんでしょうね。動物の環境適応力てスゴイな。
続きを読む »

2010 .04 .04

道玄坂に「弁護士バー」オープン

「弁護士バー」は4月オープン 店名は「リーガルバー六法」(MSN産経ニュース)
弁護士がバーテンダーとしてカウンターで酒を振る舞い、時間や場所を変えて法律相談も受ける「弁護士バー」計画を進めてきた外岡潤弁護士=第二東京弁護士会(二弁)所属=らは3日、東京・六本木で会見を開き、バーを4月12日に東京都渋谷区道玄坂に出店することを明らかにした。
弁護士さんというとおカタイ職業というイメージだけど、これは興味深い試み。
外岡弁護士らによると、店名は「リーガルバー六法」。営業時間は午後7時半から午前0時で、接客する弁護士は、当面は外岡弁護士1人の予定という。
バーなのにえらく長い営業時間ですね。しかも一人って。カラダ大丈夫?
30歳という若さあっての行動力なんでしょうけど…。

続きを読む »

2010 .03 .31

ソフトバンク、Android携帯「HTC Desire」を4月下旬に発売

ソフトバンク初のAndroid端末、“ほぼNexus One”の「HTC Desire」(ITmedia News)
ソフトバンクモバイルは、初のAndroid端末「HTC Desire」4月下旬以降に発売する。「Nexus One」とほぼ同じ仕様の端末だ。
iPhoneとGoogleケータイのダブルホルダーか。ソフトバンクすごいな…。

6月にはauからもシャープ製Androidケータイが発売されるということで、これでAndroid(Google OS)端末が国内3キャリアから出揃うことになりましたね。

HTC Desire

» HTC Desire SoftBank X06HT(SoftBank)

続きを読む »

2010 .03 .29

社長Twitterを振り返る

孫社長Twitter発「やりましょう!」の進捗まとめページ公開 - ソフトバンク(マイコミジャーナル)
Twitterユーザーからの要望に「やりましょう」の即断で答えるソフトバンク孫正義社長。その進捗状況が、"つぶやき"まとめサイト「Togetter」で確認できるようになった。28日に開催された創業30周年イベント『ソフトバンク OPEN DAY』で発表された。
社長がユーザーの要望に直接回答して、スピード感を持って対処に当たる─。そんな社長Twitterの代表格がソフトバンクの孫さん。でも「検討します」とか「やりましょう」って返答があっても、なかなか寄せられた要望の全体像は見えないもの。なので言いっ放しになってる案件があったりするんじゃないかと懸念を持っていたんですが、こうして進捗が公開されると透明性がある感じで好印象ですね。

» 「SoftBankCorp」さんのまとめ(Togetter)

続きを読む »

2010 .03 .23

サクラ、サク

東京で桜開花 平年より6日早く(asahi.com)
気象庁は22日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より6日早く、昨年よりは1日遅いという。
お。咲きましたか。今日明日の雨で散るほどはまだ咲いてないのは幸いですね。

続きを読む »

2010 .03 .07

明治神宮前(原宿)駅=JR線ではありません

明治神宮前(原宿)駅「JR線ではありません」(YOMIURI ONLINE)
東京メトロ副都心線と千代田線が乗り入れる明治神宮前駅(東京都渋谷区)の駅名表示に、6日から「原宿」が追加され、「明治神宮前(原宿)駅」となった。
電車なんかほとんど乗らないし、ましてや原宿なんてまず近寄らない場所だけど一応メモしとこ。
続きを読む »

2010 .02 .27

関東地方に「春一番」

関東地方で「春一番」 九州北部、四国、中国地方でも(MSN産経ニュース)
気象庁は25日、関東地方と九州北部、四国、中国地方で「春一番」が吹いたと発表した。いずれも昨年より12日遅いという。
この2日間とも暖かくて風が強かったけど、やはり「春一番」でしたか。走ってて飛ばされそうだったもんなあ。

目がかゆいのはたまらんけど、やっと春の便りが来ましたね。

続きを読む »

2010 .02 .21

2月の雪、すでに9回を数える

「春の兆し」…きさらぎの雪、都心で9回目(YOMIURI ONLINE)
今年は2月に入り、東京・大手町での降雪が18日間で9回も観測された。

平年の2月(月間で3・5日)に比べかなり多く、前橋で7回、横浜で4回と関東各地で平年を上回っている。
多いなあとは思ってたけど、2月だけで9回も降ってたんですか。あまりに雪が降って寒いもんだから、温暖化どころか地球が氷河期に差しかかって来てるんじゃね? なんて思ってた。
続きを読む »

2010 .02 .09

グリコのおまけ、5年ぶりに木のおもちゃに

グリコのおもちゃが木製に 「だるまくずし」「わなげ」…懐かし玩具そろえる(MSN産経ニュース)
江崎グリコは3日、おまけ付きキャラメル菓子「グリコ」のおもちゃを、2005年2月以来、5年ぶりに木製玩具に切り替え、3月2日から発売すると発表した。キャラメル4個におもちゃが1つ付く。
「だるま落とし」や「積み木パズル」、「輪投げ」といったおもちゃがラインナップされるそう。いいですね、これ。

続きを読む »

2010 .02 .01

東京雪景色

東京23区で積雪の恐れ 気象庁、警戒呼びかけ(NIKKEI NET)
気象庁によると、低気圧が関東の南海上を東進する影響で、1日夜から2日未明にかけ、関東各地でまとまった雪が降り、東京都心でも最大5センチの降雪を観測する恐れがある。同庁は交通障害などへの警戒を呼びかけている。
東京でこんなにまとまった雪が降ったのはいつ以来でしょうね。

東京雪景色


自宅周りも真っ白な雪景色。

続きを読む »

2010 .01 .21

今年の花粉、都内は平年の4割程度に

都内の花粉飛散量、平年の39%に 都が予測発表(NIKKEI NET)
東京都は21日、今春の都内のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は最大で平年(過去10年間の平均)の39%になるとの予測を発表した。飛散量が平年を上回った昨シーズンに比べ3割程度にとどまる。昨年夏の日照時間が短く、雄花の生育条件が悪かったためという。
寒さに打ち震えてるのもツライけど、温かくなったらなったで花粉がツライ…。
飛び始めは平年より1週間前後早い2月7~11日ごろになる見込み。飛散が多い日は20日程度といい、昨シーズンの41日から半減する。
今日、妙に鼻水が出て目がかゆいんですけど。気温が高かったからかな…。

続きを読む »

2010 .01 .19

郷里大輔さん、死去

「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か(YOMIURI ONLINE)
テレビアニメ「キン肉マン」でロビンマスク役を務めた声優の郷里大輔(ごうりだいすけ)(本名・長堀芳夫)さん(57)が、東京都中野区内の路上で死亡していたことが分かった。
特徴のある太い声で多くの個性的なキャラクターを演じてこられた郷里大輔さんが亡くなったとのこと。どうやら自殺だったようです。

ケルナグール将軍、ドズル中将、バスク・オム大佐、そして塾長…。

とかく印象深いキャラを演じてこられた声優さんだけに、悔やまれます。

続きを読む »

2010 .01 .10

今年こそ…

舘ひろし、たばこ断ち!還暦節目に男の誓い(スポーツ報知)
俳優の舘ひろし(59)が、ファイザーの禁煙治療啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」のイメージキャラクターを務めることになった。かつては1日40本吸うなど舘は40年間の愛煙家生活を送ってきたが8日、東京・調布で行われた所属事務所「石原プロモーション」の事務所開きで、色紙に「禁煙」と筆を走らせ、何度か挫折してきた禁煙を今度こそは成功させる決意だ。
おお。新年の目標を1分で挫折したおいらに追い討ちのような記事。

禁煙治療啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」に舘ひろしさんが参加し、禁煙にチャレンジ(ファイザー株式会社プレスリリース)

» 禁煙治療啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」に舘ひろしさんが参加し、禁煙にチャレンジ(ファイザー株式会社)

続きを読む »

2010 .01 .07

ネパール元国王、公共料金など2億円あまりを請求される

王制廃止のネパール、元国王に公共料金など2億円請求(asahi.com)
ネパールからの情報によると、同国政府は5日の閣議で、2008年5月の王制廃止以降、元王族が滞納している公共料金や税金など計2億ルピー(約2億5千万円)について、ギャネンドラ元国王に請求することを決めた。
権威と特権も今は昔って感じでしょうか。
滞納しているのは、電気代、電話代、水道代、固定資産税など。王族はぜいたく品の輸入関税を含むあらゆる税金の支払いが免除され、公共料金も無料だった。首相府の当局者は「王制廃止で一般市民になった以上、納付義務があるのは当然」と話している。
この箇所だけだと情緒的にはちょっと気の毒かな、って感じだけど、、、

続きを読む »

2010 .01 .05

経験×徹底=差別化

マルデアホな旅で元気に、会社員が珍地名紀行本(YOMIURI ONLINE)
埼玉県入間市の会社員が、約13年かけて国内外の珍しい名前の土地100か所以上を訪ねた記録を出版し、話題になっている。エロマンガ、マルデアホ、笑内(おかしない)、鼻毛、南蛇井(なんじゃい)……。思わずニヤリとする地名のオンパレードに、「会社を解雇されてつらい時に本を読み、元気が出た」などの感想が届く。
小学生のころ、世界地図でこういう変な地名を探してたっけなあ。

続きを読む »

2009 .12 .25

気象庁、桜の開花予想を終了

桜の開花予想、気象庁は取りやめ 来春から(asahi.com)
気象庁は25日、来春から桜の開花予想を取りやめると発表した。民間が近年、精度の高い開花予想を発表するようになり、役目を終えたと判断した。
ふむ。季節の風物詩ではあったのでちと寂しいですな。

続きを読む »

2009 .12 .13

奥多摩周遊道路、下りのみバイク通行禁止に

奥多摩周遊道路、バイク一方通行に 下り坂で事故多発(asahi.com)
警視庁は、奥多摩周遊道路(全長19.7キロ)の一部区間で試験的に二輪車の通行を禁止する。急カーブが続くため、ライダーに人気がある一方、下り坂で事故が多発しているからだ。15日から。同庁は「効果を見て、継続的な対策とするか検討したい」としている。
うぅ、、、ついに通行禁止か。。。

続きを読む »

2009 .12 .12

氷原の減少で共食い始めたホッキョクグマ…

ホッキョクグマが共食い始める 気候変動の影響で(MSN産経ニュース)
米国が率いる国際的な科学調査によると、気候変動の影響でホッキョクグマが狩りをする北極圏の氷原が溶け、共食いをするクマが現れたことなどにより、ホッキョクグマの生息数が減少している。
何これこわい。。。

続きを読む »

2009 .11 .30

帝人、ガラスに替わる車のウィンドウ用素材を実用化

帝人、車の窓用素材 ガラスより3割軽量、トヨタ車が採用(NIKKEI NET)
帝人は自動車の窓向けに高機能樹脂を使った素材を実用化した。ガラスに比べて3割の軽量化が可能。トヨタ自動車が2010年末から生産する高級スポーツ車「レクサスLFA」の小型窓に国内市販車で初めて採用される。乗用車重量の3%程度を占めるガラスは軽量化が難しかった。燃費効率の向上が期待できるため、将来は後方や側面の窓にも利用できるとみている。
素材はポリカーボネート樹脂だそうです。テイジンの事業領域って幅広いなぁ。

続きを読む »

2009 .11 .20

「バカラ」シャンデリア、今年も恵比寿に点灯

ガーデンプレイスに「バカラ」シャンデリア-カウントダウンで今年も点灯(シブヤ経済新聞)
恵比寿ガーデンプレイス(渋谷区恵比寿4)センター広場で11月3日、クリスマス・イルミネーション「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」の点灯式が行われ、一足早いクリスマスムードを迎えた。
今年のお正月に見てきたけど、圧倒的にキレイですよねぇ…。

恵比寿ガーデンプレイス:Baccarat ETERNAL LIGHTS

» 恵比寿ガーデンプレイス:Baccarat ETERNAL LIGHTS

続きを読む »

2009 .10 .26

野村監督、イーグルス名誉監督を受諾へ

楽天・野村監督、名誉監督就任へ前向き 「断る理由ない」(NIKKEI NET)
今季限りで退任する楽天の野村克也監督は25日、球団から要請されている名誉監督の就任について「断る理由はない」と話し、前向きな姿勢を示した。
嬉しさ半分、微妙な気持ちが半分ですかねぇ…。「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」というのがよかった気もします。

続きを読む »

2009 .10 .25

楽天イーグルスの1年が終了

ラストゲーム野村監督、両チーム選手らが胴上げ(YOMIURI ONLINE)
パ・リーグのCSで楽天が日本ハムに敗れた24日、プロ野球最高齢監督、野村監督(74)の挑戦が終わった。
終わりましたねぇ。まあよくやってくれました。野球にさして興味がないぼくでもワクワクしましたもん。よもや日本シリーズ進出か!? ってね。

ともあれチームの皆さんお疲れさまでした。話題に事欠かない1年でしたね。

続きを読む »

2009 .10 .17

興福寺国宝特別公開 2009

約110年ぶりに堂内公開 興福寺・阿修羅像(MSN産経ニュース)
天平時代の傑作として知られる興福寺(奈良市)の国宝・阿修羅像の特別公開が17日、興福寺仮金堂で始まった。ふだんは境内の国宝館でガラス越しに展示されており、堂内に安置しての公開は約110年ぶりとなる。11月23日まで。
上野の東京国立博物館で開催されてた「阿修羅展」も何だかんだで行けなかったし、これは見たい。でも期間がちと短い。もう少し長い期間にしてくれないかなぁ…。

続きを読む »

2009 .10 .13

滝川クリステル、「TSUBAKI」でCMデビュー

滝川クリステルが資生堂「TSUBAKI」でCMデビュー - "斜め45度"で満面の笑み(マイコミジャーナル)
資生堂は1日、ヘアケアブランド「TSUBAKI(つばき)」の新CMを2日より放送し、フリーキャスターの滝川クリステルが出演すると発表した。
滝川クリステル on TSUBAKI(つばき)

いやぁ、並み居る女優陣の中にあってもひけを取らないなぁ。。。
続きを読む »

野村監督、退任ですか…

ムさん舞台裏を激白「楽天、来年は最下位や」(ZAKZAK)
パ・リーグ2位となり球団創設5年目で初のクライマックスシリーズ(CS)出場を決めながら楽天は、野村克也監督(74)に今季限りでの解任を通告した。
せっかくリーグ2位までこぎつけたのに退任ですか…。田尾さんの場合は、勝てない理由は挙げるものの、どうすれば勝てるかというプランを示すことができなかったのが解任の理由とどこかで読んだ覚えがあるけど、ノムさんの場合は(時間はかかったものの)結果を残したわけだから続投してもよさそうなもんですけどねぇ。

続きを読む »

2009 .10 .05

「仙台美少女図鑑」創刊

杜の都の美少女を発掘-フリーペーパー「仙台美少女図鑑」創刊へ(仙台経済新聞)
全国各地で発行され話題を集めるフリーペーパー「美少女図鑑」の仙台版、「仙台美少女図鑑」が10月10日創刊する
お。ついに仙台版も登場ですね。

» フリーペーパー[仙台美少女図鑑]

続きを読む »

2009 .10 .03

楽天イーグルス、クライマックスシリーズ進出!

楽天:屈辱から5年 ファン歓喜 初のCS進出(毎日jp)
プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが3日、球団創設5年目で初のAクラスと、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。年間100敗近くを喫した屈辱の初年度から5年。12球団で最も若い球団のたくましい成長は、球場に集まった地元ファンを歓喜させた。
試合結果だけは毎日追いかけてたんだけど、ついに決めましたね。ホントにおめでとうございます! 地元民として、ホントにうれしい!!

楽天イーグルス、クライマックスシリーズ進出決定!

» 東北楽天ゴールデンイーグルス・オフィシャルサイト

ノムさん、チームのみんな、ありがとうーっ!

続きを読む »

2009 .09 .30

ソフトバンクモバイル、ヘビーユーザーに通信速度制限を実施

携帯「ヘビーユーザー」に通信速度制限 ソフトバンク、12月から(NIKKEI NET)
ソフトバンクモバイルは29日、携帯電話を使って大量のパケット通信を利用するユーザーを対象に12月から速度制限をすると発表した。一部のユーザーが大量に通信することでほかのユーザーの通信速度が遅くなるなど悪影響が出ているためとしている。
影響が大きいのはiPhoneユーザーですよね。魅力的なデバイス(+アプリ)を獲得して集客したのに、インフラが足かせになっているという…。

続きを読む »

2009 .09 .23

「人類史」で見ればバフェットでさえ、41番目

バフェット氏は人類史上41番目の資産家(YUCASEE MEDIA)
米著名投資家のウオーレン・バフェット氏は、人類の歴史上において41番目の資産家であることがわかった。やはり上には上がいる。
稀代の投資家であり資産家のウオーレン・バフェット以上って、そりゃ「人類史」で見たら上はいるでしょう。

とはいいつつもどんなものか気になるものですが。。。

続きを読む »

2009 .09 .13

ロードスター20周年

人馬一体、世界を快走 マツダ・ロードスター20周年(asahi.com)
マツダの「ロードスター」が、国内発売から20周年を迎えた。「人馬一体」に似た走りを表現しようと開発された車は世界中にファンを広げ、2人乗りオープンスポーツカーで生産世界一になった。「万人受けしなくても、10人に1人に選ばれ、長く乗ってもらえる車を造りたい」(首脳)という思いが凝縮されている。
いいクルマだよねぇ。

ロードスター20周年

» マツダ・ロードスター20周年記念サイト

続きを読む »

2009 .09 .10

阿修羅像、本来は「厳しい顔つき」だった

阿修羅像、本当は厳しい顔つき CTスキャンで復元成功(asahi.com)
「国宝 阿修羅展」を開催中の九州国立博物館(福岡県太宰府市)などは8日、興福寺の阿修羅像(734年)の原型となった塑像の姿を、X線CTスキャン調査で復元することに成功した、と発表した。阿修羅像の代名詞となっている憂いを帯びた表情と異なり、細面で厳しい顔つき。現在の顔は原型を忠実に写し取ったわけではなかったことが明らかになった。
元記事に掲載されている写真の表情は確かに険しい表情に見えますね。仏法に帰依する以前の、戦神としての表情なんでしょうか。現在見られる阿修羅像は憂いを帯びた表情にも見えますが、これは帰依後の、仏法の守護者としての阿修羅を表したものなんでしょうか。

続きを読む »

2009 .08 .23

「常連」と店員の、ほどよい距離感

「常連」と店員の、ほどよい距離感って?(Excite Bit コネタ)
常連になることで、好みを覚えてもらったり、細かな配慮をしてもらえるのは、嬉しいもの。
(中略)
ただし、「常連」と店員との間の距離が近すぎることで、他の客が不愉快な思いや、居心地の悪さを感じてしまうということも、残念ながら少なからずある。
これは難しい。顔や好みを覚えて欲しいと思ってるお客さんもいれば、個人を排したマニュアル対応を望むお客さんもいる。お客さんは十人十色だからねぇ。

続きを読む »

2009 .08 .13

東北地方、今年は梅雨明けなく秋へ

東北6県、梅雨明けなく秋に 6年ぶり (NIKKEI NET)
仙台管区気象台は10日、「東北6県は梅雨明けと判断できる時期がないまま、秋への移行期に入った」と発表した。梅雨明け時期は1951年以降発表しているが、特定できなかったのは、2003年以来6年ぶり。
あらら。梅雨は明けなかったんですね。
続きを読む »

ワイドショー、芸能ニュースの復権?

【酒井法子覚醒剤】ワイドショー、芸能ニュース復権 試される情報・取材の底力(MSN産経ニュース)
芸能ニュースが復権している。俳優の押尾学容疑者(31)が麻薬で逮捕され、清純派アイドルだった酒井法子容疑者(38)も覚せい剤取締法違反容疑(所持)で逮捕された。さらには女優、大原麗子さん(62)の孤独死…。30日に投開票が迫った衆院選が中だるみになりかけたこの時期、テレビのワイドショー番組は芸能ニュースのめまぐるしい展開ににわかに活気づいている。
どこでも同じ話題、同じ映像を繰り返してばかりのワイドショーには飽き飽きしてる。そんなの見るためにテレビの前にいるってのは、ものすっごく時間のムダ。

続きを読む »

2009 .08 .11

他人事じゃない

【静岡地震】静岡市で43歳女性が本に埋もれて死亡(MSN産経ニュース)
11日午前9時ごろ、静岡市駿河区の女性会社員(43)に連絡が取れないと、女性の母親から119番通報があり、消防隊員と県警静岡南署員が女性宅に駆けつけたところ、室内で大量の本に埋もれた状態で死亡している女性を発見した。女性は1人暮らしで、同署は女性が地震で倒れてきた書籍に胸を圧迫され、窒息死した可能性もあるとみて死因を調べている。
彼女のように数千冊の書籍や雑誌を天井に届くまで平積みしてるわけじゃないけど気が付いたらまた本棚押さえてた人としてはとても他人事と思えない出来事…。

続きを読む »

2009 .08 .09

東北の梅雨、今年は明けない?

東北地方、今年は梅雨明けなし? 気づけば立秋がすぎ…(asahi.com)
東北地方は、今年の梅雨明けは見送られる可能性が出てきた。7日は立秋だが、気象庁が立秋以降に梅雨明けの速報を出したことは過去10年ではないからだ。東北地方は週末から来週初めにかけても曇りや雨の天気が続くと気象庁は予想している。
確かにもう立秋(8月7日)過ぎちゃいましたね。

続きを読む »

大原麗子、死去

大原麗子さん、自宅で死去 「2週間前から連絡とれず」(asahi.com)
俳優の大原麗子さん(62)が6日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかった。警視庁は病死の疑いが強いとみている。
死後2週間以上と見られるそうですが、大女優が孤独死って切ないですね…。

続きを読む »

2009 .07 .31

取調調書を簡単に作れる「花子Police」発売

警察用グラフィックソフト「花子Police」、現場見取り図簡単作成(INTERNET Watch)
ジャストシステムは、警察向けの統合グラフィックソフト「花子Police」を9月4日に発売する。調書作成に必要な現場の見取り図を作成できる。ライセンス専用製品で、価格はStandard版が1ライセンス1万2600円、警察向けのGovernment版がオープン。対応OSはWindows Vista/XP/2000。
警察官て、定規使ったり何度も推敲して丁寧に調書書いてるものね。

続きを読む »

2009 .07 .27

那須御用邸の「那須の森」、まずは公募と抽選で公開

元御用邸の「那須の森」10~11月に10日間だけ公開(asahi.com)
環境省に昨春、宮内庁から移管された那須御用邸(栃木県那須町)北側の森が、本格的な開園に先駆けてこの秋、「那須の森自然観察会」として一般に公開される。27日、両陛下が現地視察した際に、環境省参与が明らかにした。
約570ヘクタールにも及ぶ「那須の森」の一画が公開されるとのこと。「国民が自然にふれあう場所にして欲しい」という天皇陛下の意向を受け環境省に移管、「天皇陛下御在位20年記念事業」として一般公開に向け整備中だそうです。

続きを読む »

2009 .07 .23

金田伊功、死去

金田伊功氏(アニメーター)(MSN産経ニュース)
金田伊功氏(かなだ・よしのり=アニメーター)21日、心筋梗塞(こうそく)のため死去、57歳。通夜、告別式は近親者のみで執り行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、牧子(まきこ)さん。
アオリ、曲折軌道、がに股ジャンプなどなど…。あの高揚感溢れる独特の演出は印象深かったです。

続きを読む »

2009 .07 .09

【東京ルール】自転車の傘差し運転は「5万円以下の罰金」

知らなかったで罰金5万円? 覚えておきたい東京都の自転車改正ルール(マイコミジャーナル)
7月1日より、東京都道路交通規則が一部改正された。安全基準を満たした幼児2人同乗用自転車に限って、運転者+幼児2人の"3人乗り"が解禁されたことはご存知の人も多いだろう。実はもうひとつ「運転者の遵守事項に関する規定」が改正されている。
生活に密着したルールが変更されても、テレビやネットのニュースを全都民が見てるわけじゃないし、新聞もみんなが取ってるわけでもないし。選挙公報くらいに全戸ポスティングでもしなきゃ周知できないんじゃないですかね。

知らないでいて捕まっても怒りの感情だけ残って再発すると思うな…。

続きを読む »

2009 .07 .05

暑い日に甘いドリンクを飲みすぎると意識を失う危険アリ

夏場の「ペットボトル症候群」に要注意(日経ビジネスオンライン)
暑くなると清涼飲料水やスポーツ飲料をつい飲みすぎてしまいがち。しかし大量に飲み続けると、急性の糖尿病を起こし、重い場合は昏睡状態になる危険があります。「ペットボトル症候群」とか「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」などと呼ばれ、若者に多いことで最近注目されています。市販の飲料水にはかなり多くの糖質が含まれているものがあり、たくさん飲み続けると血糖値が急激に高まるために起こるのです。
梅雨の中休み、日差しが強くて暑い日に表でバイクいじりしてると思わず缶コーヒーとか飲んじゃいますが…。たしかに、かえって喉が渇くんですよねぇ。

続きを読む »

2009 .07 .04

地震がきたらどう逃げる?

「地震!机の下へ」もう古い? 文科省、退避法を再検討(asahi.com)
地震でグラッと来たら、まず机の下へ――。そんなこれまでの「常識」が変わるかもしれない。文部科学省科学技術・学術審議会の作業部会が1日、大地震の際の退避行動について、再検討を始めた。阪神大震災級の大地震の再現実験結果をもとに、今年度中に意見を集約する。
「地震がきたら机の下へ」ってたしかに小学校で教わったけど、大規模な地震だとそれじゃダメだそうです。

続きを読む »

2009 .07 .02

「薬ほしさで狂乱状態だった」

【マイケル急死】「薬ほしさで狂乱状態だった」専属栄養士にインタビュー(MSN産経ニュース)
「マイケルは最近数カ月、不眠症に苦しんでおり、強力な鎮痛剤『ディプリバン』をほしがっていた」―。先月25日急死した人気歌手マイケル・ジャクソンさん専属の栄養士だったチェリーリン・リーさん(56)はAP通信とのインタビューで、最近のジャクソンさんの様子について、こう語るとともに、「私は拒否し続けたが、マイケルが死亡する4日前(6月21日)に電話があって狂乱状態だった」と生々しく証言した。
「狂乱状態」…。分からなくもない自分がちょとイヤだ。

続きを読む »

2009 .06 .24

眞木準、死去

「でっかいどお。北海道」コピーライター眞木準さん死去(asahi.com)
「でっかいどお。北海道」「恋を何年、休んでますか。」などで知られたコピーライターの眞木準(まき・じゅん)さんが22日、急性心筋梗塞(こうそく)のため東京都内の病院で死去した。60歳だった。
いいクリエイティブは人を魅了する──。

ぼくはクリエイティブな人じゃないし、考えをまとめるのがヘタなので『ひとつ上のアイディア。』は刺激的で読み耽りました。恥ずかしながら、その時眞木さんの名前と作品が一致したんですが。。。

続きを読む »

2009 .06 .18

意外と知らない自転車の交通違反

"傘を差す"のは道交法違反? - 自転車の交通ルール、4割弱が「知らない」(マイコミジャーナル)
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは15日、自転車の交通ルールに関する調査結果を発表した。
傘を差して自転車に乗ってるひとの姿はよく見かけますね。まあ雨の多い季節だし、子供を乗せたお母さんとか、やむなくってのは分かるんですけどね。

意外と「知らない」自転車の交通ルール - アイシェア リサーチ

» 意外と「知らない」自転車の交通ルール(アイシェア リサーチ)

傘を差して自転車に乗ると交通違反で捕まることもある、と。気をつけましょうね。

続きを読む »

2009 .06 .16

天台宗座主が史上初めて、高野山の真言宗を参拝

天台宗座主が真言宗総本山を参拝 開宗1200年で初(asahi.com)
天台宗(総本山・比叡山延暦寺)トップの半田孝淳(はんだ・こうじゅん)座主(ざす)が15日、和歌山県高野町の高野山真言宗総本山金剛峯寺を訪れた。天台宗開祖の最澄は晩年、経典の貸し借りをめぐって空海と疎遠になったとされ、両宗派の開宗以来1200年間で初めての公式参拝となった。
密教二大宗派のトップが合間見えるとは。まあ宗派として確執があったわけじゃないけど。
最澄と空海は唐(中国)での留学仲間だったが、晩年に最澄が経典を借りようとしたところ空海が拒み、疎遠になったとされる。
ショボイ理由だなw

ともあれ、こういう地味~なニュースが報道されるのは良いですな。

2009 .06 .11

関東から東北南部が梅雨入り

関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入り(NIKKEI NET)
気象庁は10日、関東甲信、北陸、東北南部の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より2日、昨年より12日遅かった。北陸と東北南部は平年並みで、昨年と比べると北陸は9日、東北南部は12日早かった。
昨日梅雨入り宣言された割に今日の東京は午後から真夏の陽気でしたけどね。まあ来週から本格的に雨みたいなので体調崩さないようにしないと。

バイク乗りにとって1年で一番ヤな季節だなぁ…(まあ冬場の雪もツライけど)。

2009 .06 .02

男性用ブラジャーがブーム?

「胸が引き締まる」 メンズブラ、ひそかな人気(asahi.com)
男性用ブラジャー「メンズブラ」がひそかな人気を呼んでいる。取り扱っている東京の通販会社には、月約1千着前後の注文が舞い込む。
ネタとしては今さら感があるけど。

「胸が引き締まって体が安定する」「背筋がしゃきっとする」という効能があるそうな。

続きを読む »

2009 .05 .17

「政宗さま」ですか・・・

萌え系絵馬に英霊戸惑う!? 宮城県護国神社「成り立ち理解を」(MSN産経ニュース)
戦国時代を題材にしたゲームソフトのヒットをきっかけに、若い女性らに広がる戦国武将ブーム。主要キャラクターの武将ゆかりの土地を訪れる「武将萌え」の女性観光客が後を絶たないなか、伊達政宗の居城だった仙台城跡にある宮城県護国神社(仙台市青葉区)では最近、政宗のアニメ風キャラクターのイラストを描いて奉納された絵馬がずらりと並んでいる。ただ、護国神社は国に命をささげた郷土出身者の御霊が祭られる場所。神社の性質とイラストとのギャップに、関係者は複雑な表情だ。
地元ネタなので反応したけど「戦国BASARA」って知らんかったよ。わしも教えてくれる若い巫女さん欲しい。

続きを読む »

2009 .05 .05

高速道、Uターンラッシュのピークを迎える

1000円高速、渋滞ピーク GW首都圏Uターン(asahi.com)
日本道路交通情報センターによると、午後4時現在、東北道上りの福島トンネル付近を先頭に約35キロ、中央道上りの小仏トンネル付近を先頭に約27キロ、関越道上りの駒寄パーキングエリア付近を先頭に約14キロ、東名道は綾瀬バス停付近を先頭に約12キロ渋滞している。
今年のゴールデンウィークは3~5日で松本に転勤した妹夫婦のところに行ってきました。ということで、まさにこの位の時間に小仏トンネルあたりにいました。

幸い事故もなく18時に無事帰ってこれました。ま、松本を出たのは12時半だったんですけど…。

疲れたので一眠りして、起きてからニュースや渋滞情報を見てみたら17時以降がもっとひどいことになってたので、ぼくらが通過した時間はまだマシだったようです。

続きを読む »

2009 .05 .03

楽天やヤフーでポイントが20倍にもなるカード

ポイントが2~20倍!三菱UFJニコスのカード決済で(日経トレンディネット)
楽天やヤフーなどのショッピングサイトで、三菱UFJニコスのクレジットカードを使って代金を支払うと、取得できるカードのポイントが通常の2~20倍になるサービスが始まった。
POINT名人.com一見おトクな話しのように思えるけど、ポイントゲットするのがやたらと回りくどいんですな。

» POINT名人.com
カードの会員制インターネットサービスにログインし、専用ポータル「POINT名人.com」を介して対応するショッピングサイトにアクセスすると、商品購入時に通常のポイントのほか加算ポイントを受け取れる。
続きを読む »

2009 .05 .01

トヨタ次期社長、ドライバーとして24時間耐久レースに参戦

トヨタ次期社長、独24時間レースにドライバーで参戦(asahi.com)
トヨタ自動車の豊田章男次期社長(52)が、5月21~24日にドイツで開かれる「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」にトヨタチームのドライバーとして参戦することが23日わかった。米大手メーカーが破産の危機を迎えるなど自動車業界は暗い話が続いているが、自らハンドルを握ってサーキットを疾走。車を操る楽しさを世界に発信する考えだ。
何と! ただの御曹司じゃなかったんですね。
豊田氏はトヨタの創業者である豊田喜一郎の孫。国際C級ライセンスを持ち、「モリゾウ」の名前でレースに参加してきた。
歩んできたキャリアから「売らんかな」の営業畑と効率化の調達畑の人と見ていたんですが、おみそれしました…。
続きを読む »

2009 .04 .30

女子アナの年収、高島彩アナが2,000万円でダントツ1位

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング(内外タイムス)
先週発売の「フラッシュ」が女子アナ年収&潜在視聴率のランキングを公開している。その結果からは、上位はフジテレビ勢の独占かと思いきや、日テレ勢の健闘が目立つ。特に夏目三久アナの躍進が光っている。
アヤパン、30歳で年収2,000万ですか。すげーなぁ…。
まあ半分以上税金で持ってかれるだろうけど。

このランキング、テレビ局の上層部と広告代理店が作った資料ってことだけど、何のために作ってるんだろ。つか広告代理店って色んなところに関与してるなぁ。

ランキングトップ10は以下の通り。来年も公開されるとしたらいまのご時勢が反映されてるハズなので変化を見てみるのもいいかも。
続きを読む »

2009 .04 .24

軍艦島、いまは儚く

ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【後編】(ascii.jp)
廃墟マニアの聖地として有名な“軍艦島”だが、今年の4月末より一般観光客の上陸が許可されることになった。その情報をキャッチしたASCII.jp取材班は、一足先に長崎市の協力を得て軍艦島に上陸した。
廃墟マニアってわけじゃないけど、かねがね興味があった軍艦島(端島)。その上陸記ということで見入ったんだけど…。

続きを読む »

2009 .04 .21

高校生が「好きな人に告白」するのは、「直接話す」が過半

ケータイ世代も大事なことは“直接話す”(ITmedia プロフェッショナル モバイル)
ベネッセコーポレーションの社内シンクタンク「Benesse教育研究開発センター」は4月14日、ICTメディアの利用実態調査の結果を発表した。調査は2008年9月から11月に小学4年生から高校2年生の8学年の子どもを対象に実施したもので、有効回答数は1万267人。
学校を通した調査だから回収率は100%だね。回答を見ると設問は選択式なようなので、設問設計によっては誘導できてしまう。というか設問者が知りたいことしか分からないのが選択式のウィークポイントなんだよね。

続きを読む »

2009 .04 .19

ハイウェイテレホンの電話番号、4月24日より「#8162」に統一

「ハイウェイテレホン」ダイヤル番号が全国で統一(ケータイ Watch)
NEXCO東日本とNEXCO西日本は、4月24日よりハイウェイテレホンの電話番号を「#8162」に統一する。先行したNEXCO中日本とあわせ、全国すべての高速道路で番号が統一された。
沖縄県を除く、ですが。
ハイウェイテレホンは、携帯電話からダイヤルすると、渋滞・事故などの高速道路情報を自動音声で聞けるサービス。24時間提供されており、情報は5分おきに更新される。
高速道路を走ってると時たま「ここどこだっけ?」となることがあるので電話番号がひとつになるのは便利ですね。覚えとこ。
従来の地域ごとに異なるダイアル番号も引き続き利用できるそうです。

続きを読む »

2009 .04 .14

黒豆、黒米、竹炭を使った「黒ずんだもち」

仙台の「黒ずんだもち」話題に-地元和菓子店が考案、仙台名物目指す(仙台経済新聞)
仙台市若林区の和菓子店「餅処 おもちのきもち」(仙台市若林区上飯田4、TEL 022-289-3126)の看板商品「黒ずんだもち」が話題になっている。
黒ずんだもち「ずんだもち」は田舎の食べ物で一番好き。なのでお土産に振舞ったこともあるんだけど、記事で店主さんが仰ってるようにあの緑色がダメってひとが多いんですよねぇ。食べてみれば思った以上においしいって言ってくれるんだけど。○ロみたいな見た目だからって無礼なことも言われたことあるもんなー。まったく失敬な。

続きを読む »

2009 .04 .13

角川敗訴で「○○ウォーカー」が続出?

「○○ウォーカー」他社もOK 角川、商標訴訟で敗訴(asahi.com)
雑誌「東京ウォーカー」を発行する「角川メディアマネジメント」(東京都千代田区)が、インターネットのサイト運営会社が登録した「ガールズウォーカー」など「ウォーカー」のついた五つの商標の有効性を争った訴訟で、知財高裁(塚原朋一裁判長)は8日、特許庁の審決取り消しを求めた角川側の請求を棄却する判決を言い渡した。
ひとまず girlswalker はO.Kという範囲のようですが。

本屋だったこともあり個人的には「○○ウォーカー」と言えば「東京ウォーカー」が真っ先に出てきます。けど「ガールズウォーカー」とは混同しないなぁ。

続きを読む »

2009 .04 .06

「ネットと通信の融合」散る?

楽天は資本の論理を過信か 「ネットと通信の融合」散る(MSN産経ニュース)
楽天がTBS株の売却を決めたことで、三木谷浩史楽天社長が「インターネットと放送の融合」という野望を掲げて3年半にわたって展開した攻防戦は、楽天が完敗した。
「完敗」とか「厚い壁にはね返された」とか「敗北を喫した」とか「楽天を振り切ったTBS」とか、何かステレオタイプな勝者と敗者の構図を作りたいのか? と勘ぐってしまう記事。

MSN産経ニュースも産経新聞が母体の、いわゆる「既存メディア」だからなのか、既存と新興という二元論の上で、楽天に対してそれみたことかとダメ出ししてるような意図を感じでしまう。iPhone に記事提供したりとか斬新なこともやってる新聞社なんだけどねぇ。

続きを読む »

2009 .03 .09

「iPhone実質0円」は買いか?

「iPhone実質0円」への3つの疑問(ascii.jp)
ソフトバンクモバイルが25日に発表した「iPhone for everybody キャンペーン」は衝撃的な内容だった。

これは2月27日から5月31日の間にこのキャンペーンに申し込み、新規契約で「iPhone 3G」を購入すれば、端末購入にかかる実質的な負担額が8GBモデルの場合は0円に、16GBモデルの場合は月々480円になるというものだ。

さらに、これまで上限が月額5985円だったパケット通信料定額サービス「パケット定額フル」の上限料金が4410円と、1575円も下がるのである。もっとも、本キャンペーンが適用されるには、ホワイトプラン(i)で2年縛りが発生する「2年契約(キャンペーン)」の加入が必要となる。
まあ新型が出るんでしょうなぁ。


続きを読む »

2009 .03 .08

「Yahoo!ニュース」恐るべし

UU最多の新聞社サイトは「毎日jp」 5割が「Yahoo!ニュース」経由(ITmedia News)
ネットレイティングスが2月24日に発表した1月のネット利用動向調査結果によると、国内の主要な新聞社サイトのうち、ユニークユーザー(UU)数が最も多いのは「毎日jp」(947万人)だった。「Yahoo!ニュース」からの流入が全トラフィックの5割を占めた。
以下トップ5。

1位毎日jp(947万人)
2位イザ!(742万人)
3位YOMIURI ONLINE(608万人)
4位NIKKEI NET(574万人)
5位asahi.com(545万人)
続きを読む »

2009 .02 .27

東京は春が近づくと雪が降る

冷えこむ都心 雪を観測(asahi.com)
27日の関東地方は朝から冷え込み、都心では雪が観測された。
今日はめちゃめちゃ寒かったですね。朝出かける時は弱い雨だったのに、お昼前にふと窓の外を見たら本格的な雪になってました。
東京・大手町では同日未明に5度前後だった気温が、午前11時には2.0度まで下がった。
春一番が吹いたのに雪かよ」って思いつつ冷えきって帰ってきたらニュースウォッチ9でひらいさんが、「東京では2月、3月に雪が降りやすく、雪が降るのは春が近づいてる証拠」って言ってました。

続きを読む »

2009 .02 .19

彼氏について女性が知りたいこと

彼氏に"情報開示"してほしいこと、トップは「年収」--ライフネット生命保険(マイコミジャーナル)
ライフネット生命保険が19日発表した調査結果からは、そうした男女の聞きたくても聞けない(あるいは知られたくない)本音を窺い知ることができる。
何というか、設問(選択肢)がいささか偏ってね? と思いつつも、男子からするとちょっと切なくて、本音だろうなこれって思えてしまう内容ですね。

「女性が彼氏に情報開示して欲しいこと」上位10項目は以下のような結果でした。