ホーム > 気になるニュース

2013 .03 .27

Yahoo!オークション、「ヤフオク!」へ名称変更

“ヤフオク!”でリユース Yahoo!オークションから名称を変更(週刊アスキーPLUS)
ヤフーは、本日3月27日よりオークションサービス“Yahoo!オークション”の名称を、愛称として使われていた“ヤフオク!”に変更すると発表した。ロゴも一新される。
相変わらずバタバタしておりますが、取り急ぎ記念碑的なメモとして。

ヤフオク!

» ヤフオク!名称変更のお知らせ(ヤフオク!)

続きを読む »

2013 .03 .22

東京都心の桜、歴代2位の早さで満開に

東京、高知、熊本で桜満開 早くもお花見シーズン(MSN産経ニュース)
気象庁は22日、東京都心と高知、熊本両市で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。満開は今シーズン、全国で初めて。
今年の桜、開花したかと思ったら一気に満開になりましたね。

東京都心の桜、歴代2位の早さで満開に

続きを読む »

2013 .03 .12

納谷悟朗、死去

「銭形警部」納谷悟朗さん死去 「あなたも我々の心を盗んでいきました」(ねとらぼ)
アニメ「ルパン三世」の銭形警部や、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長役などで知られる、声優・俳優の納谷悟朗さんが3月5日、亡くなった。83歳。
旧作を懐かしみつつ「2199」をヘビロテしてる最中にこの訃報。沖田艦長・・・
舞台役者としてデビューし、洋画の吹き替えなどでブレイク。看板役とも言える「銭形警部」は、「ルパン三世」テレビシリーズ第1作から、2011年に声優・山寺宏一さんと交代するまで39年にわたって担当した。
続きを読む »

2013 .03 .10

アレグラの副作用には「悪夢」がある


くしゃみ鼻水が止まらなくて頭痛がするくらいの昨今なので薬に頼りたくもなるわけですが、副作用「悪夢」って何さ。そんなこと大野くん一言も言ってないよ。

続きを読む »

2013 .03 .07

「東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」、正式公開

国会図書館、「東日本大震災アーカイブ」を3月7日正式公開(INTERNET Watch)
国立国会図書館と総務省は、東日本大震災に関するデジタルデータを一元的に検索できるポータルサイト「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」を7日に正式公開する。
ということで昨日から待ちわびてたんですが、表示されるのはずっとエラーページ
あれぇ? と思ってたらFirefoxがリダイレクトされたエラーページのURLを捕まえてただけでした・・・。トップURLを指定したら正式版がちゃんと見れました。

NDL東日本大震災アーカイブ

» NDL東日本大震災アーカイブ

続きを読む »

2013 .03 .05

固定電話としても使えるPHS、「イエデンワ2」発売

革新的ケータイ電話「イエデンワ2」が遂に登場!ウィルコム、悟りを開く(ガジェット速報)
ウィルコムは5日、「イエデンワ WX02A」の後継機種・第2弾として「イエデンワ2 WX05A」を5月下旬から発売すると発表しました。ちなみに、あくまでもケータイです。
ケータイというかPHSなんですけど、まあ一般的には同じモノを指しますね。
ところが「イエデンワ」はご覧のとおり。見ためは家にある電話機そのまんま。

イエデンワ WX02A

続きを読む »

2013 .03 .02

関東地方に「春一番」

列島に「春一番」 関東、中四国、九州北部で(スポニチ Sponichi Annex)
気象庁は1日、関東と中四国、九州北部(山口県含む)で「春一番」が吹いたと発表した。日本海で発達中の低気圧に向かって、暖かい南寄りの風が吹き込んだ。
昨日の強風はやっぱり春一番でした。日中はかなり暖かかったですからね。
気象庁によると、最大瞬間風速は東京都心16・8メートル、松江市24・1メートル、松山市14・2メートル、福岡市15・8メートルで風向きはいずれも南寄り。午前10時現在の気温は東京都心15・2度、松江市15・8度、松山市18・8度、福岡市17・8度まで上昇した。
続きを読む »

2013 .02 .04

立春の今日、花粉も春の訪れを告げる

立春、暦どおりの朝 桜、タンポポ早咲きも(MSN産経ニュース)
4日は暦の上で春が始まる二十四節気の「立春」。列島を覆っていた寒気が抜けたことなどから朝の最低気温は全国的に3~4月並みの地点が目立ち、中には5月並みとなった所もあった。
明け方や日暮れの風はまだ肌寒いものの、そういえば日中はあたたかでした。
ついこの間は東京でも大雪で難儀してましたが、季節は巡ってますね。

続きを読む »

2013 .01 .15

アメリカ政府、「デス・スター建造請願」を却下

デス・スター、高すぎて建造却下!日本の国家予算84万年分(スポーツ報知)
米ホワイトハウスは13日までに、映画「スターウォーズ」に登場する銀河帝国軍の巨大宇宙要さい兵器「デス・スター」を、実際に建造して雇用創出してほしいとする市民の請願に対して、公式に回答した。建造費用が、85京(850000000000000000!)ドル(約7580京円)かかるとして却下。財政再建が至上テーマのオバマ新政権には、まさに“天文学的”な金額を、費やす余裕はなかったようだ。
請願がどこまで本気だったのかは分からないけど、アメリカのこういうカルチャーは好き。さすが好きなコトバが「自由」、「正義」、「民主主義」な国民性ですな。
同サイトでは、1か月間に2万5000人以上の署名が集まれば、政府が公式に対応するのがルール。過去には「宇宙人と政府が接触していることを認めろ」という請願に、政府が「地球外生命体が存在する証拠はない」とマジメに回答した例もある。
続きを読む »

2013 .01 .14

東京都心と横浜で初雪

都心で遅めの初雪、関東甲信など大雪注意(日本経済新聞)
関東甲信地方は14日、太平洋の沖合を東北東に進む低気圧の影響で降雪を観測し、東京都心と横浜市では初雪となった。初雪は東京都心で平年より11日遅く、昨年より6日早かった。横浜市でも平年より7日遅い。
今日の東京は朝から日が暮れるまで雪。降る時はどかっと降りますね。

初雪

続きを読む »

2012 .12 .21

ニコ生「新年 解散ライブ特集」、元旦から15夜連続オンエア

BOOWY、イエモン、東京事変などのラストライブをニコ生で元日より連日放送(マイナビニュース)
ドワンゴは、動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送:Q」にて、1月1日(火)から1月15日(火)までの2週間に渡り、「新年 解散ライブ特集」と題した特別企画を実施すると発表した。
これは、、、なかなかツボなラインナップ。取りあえずタイムシフト予約した!



» 解散ライブ特集チャンネル(ニコニコチャンネル)

続きを読む »

2012 .12 .11

ヤマダ電機の公式Twitterアカウントが非公開に

ヤマダ電機、地震直後の宣伝ツイートが非難を浴びる(ねとらぼ)
12月7日夕方に三陸沖で起きた地震の直後、ヤマダ電機の公式Twitterアカウント「@yamada_official」が投稿したツイートが話題になっている。その模様はTogetter「ヤマダ電機アカウントによる地震直後の商魂たくましいツイートに注目集まる」にもまとまっている。
ソーシャルメディアで売り込みする行為は避けるべきなのに、何度も繰り返されるものですねぇ。しかもタイミングと内容がイケてないったらありゃしない。

続きを読む »

2012 .12 .07

震災以来、1年8ヶ月ぶりの津波警報

宮城・石巻で津波1メートル観測 11人重軽傷(日本経済新聞)
7日午後5時18分ごろ、東北や関東地方で震度5弱の地震があった。震源は宮城県牡鹿半島の東約240キロの三陸沖で、深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.3と推定される。気象庁は宮城県沿岸に津波警報を出し、午後6時すぎに同県石巻市鮎川で最大1メートルの津波を観測した。東日本大震災の余震とみている。
17時40分ころ、母親からぼくのケータイに電話があり(東京から宮城方面への電話はビジーで繋がらなかった)無事を確認。さすがに声が上ずってましたね・・・
津波警報の発令は、どうしてもあの日を思い出させるでしょう。

2012年12月7日 17時18分

» 地震情報 - Yahoo!天気・災害

続きを読む »

2012 .12 .05

中村勘三郎、死去

歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳 (日本経済新聞)
歌舞伎俳優でテレビや映画など幅広い分野で活躍した中村勘三郎(なかむら・かんざぶろう、本名=波野哲明=なみの・のりあき)さんが5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の病院で死去した。57歳だった。
ぼくは特に歌舞伎が好きというわけじゃないけれど、勘九郎(当時)さんが何かのインタビュー(カンブリア宮殿だったかなあ)で語った言葉を覚えています。

それは「型破りと型なし」のこと。

続きを読む »

2012 .11 .19

東京に木枯らし1号

東京で「木枯らし1号」 昨年より23日遅く(日本経済新聞)
日本列島は18日、西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北寄りの風が吹いた。気象庁は、東京都心で午後2時26分に最大瞬間風速14.9メートルの北西の風を観測したとして、「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年より23日遅い。
昨日(日曜)の風はずいぶん強いなあと思ってたら、あれが木枯らし1号でした。
木枯らし1号は、10月半ばから11月末までの間に冬型の気圧配置が強まり、初めて吹く最大風速8メートル以上の西北西~北の風。この日の東京都心は最低気温10.7度、最高気温17.1度で、いずれもほぼ平年並みだった。
木枯らしが吹いたと聞くと、いよいよ冬到来という感じがします。

続きを読む »

2012 .10 .29

箱根の絶景とフレンチトーストを楽しめる、「86 PIT HOUSE」

最高の景色を見ながら最高のフレンチトーストを楽しめるカフェ『86 PIT HOUSE』 この感動は他では絶対に味わえない(ロケットニュース24)
絶品のスイーツを提供するお店も、窓から美しい景色を見られるお店も日本にはたくさんある。だが、「最高の景色を見ながら最高のフレンチトーストを楽しめるカフェ」がいままであっただろうか?
そんなステキなカフェがあるのは、箱根ターンパイク(って今は言わないのか…)もとい「TOYO TIRES ターンパイク」のビューラウンジにある「86 PIT HOUSE」。

86 PIT HOUSE

» “86 PIT HOUSE”10月1日 OPEN(86SOCIETY)

続きを読む »

2012 .10 .23

荒木伸吾 回顧展「瞳と魂」、11月より秋葉原にて開催

荒木伸吾さん回顧展「瞳と魂」開催 「聖闘士星矢」「ベルばら」の原画など展示(ねとらぼ)
活動初期の劇画作品、「聖闘士星矢」「ベルサイユのばら」「巨人の星」「バビル2世」「花の子ルンルン」などの作品の原画や設定画、死のその日まで描き続けた漫画「SOURIRE D'ENFANCE(スーリール ダンファンス)」の原稿などが一般公開される。
アキバなんて20年くらい縁遠い街になってるけど、これは行ってみたい。

» 荒木伸吾回顧展「瞳と魂」(SOURIRE)

続きを読む »

2012 .10 .19

仙石線、東北本線への乗り入れ運行を2015年度内に開始

JR仙石線 東北線乗り入れ15年度開始 財政支援など検討(河北新報)
JR東日本と宮城県は18日、東日本大震災で被災したJR仙石線が東北線に乗り入れる計画を正式に発表した。総事業費は約20億円で、県は財政面を含めた支援策を検討する。一部区間で不通が続く仙石線が全線復旧する2015年度中の乗り入れ開始を目指す。
松島町で並行する仙石線の高城町駅と東北本線の松島駅。この付近に線路を新設して接続することで、仙台─石巻の所要時間が片道で10分ほど短縮されるとのこと。

仙石線と東北本線との接続について

» 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社プレスリリース(PDF)

続きを読む »

2012 .10 .08

中瀬に架かる内海橋、石巻街道に直結するルートに架け替えへ

石巻中心部、旧北上川の内海橋 上流側に架け替え(河北新報)
宮城県東部土木事務所は、東日本大震災で被災した宮城県石巻市中心部の旧北上川に架かる国道398号の内海橋を解体し、上流側に架け替える方針を決めた。川の中瀬地区を外れるルート設定となるため、市は代替策として歩道橋の建設を検討する。「新内海橋」は来年秋に着工し、2015年度中の完成を目指す。
中瀬に架かる現在の内海橋(うつみばし)を解体し、位置を変更して架け替えるとのこと。やむない事情があることだけど、代表的な風景がなくなるのは寂しいな・・・

内海橋 架け替え配置

位置的にはこんな配置になるようです。

続きを読む »

2012 .10 .06

ちょっとソルティライチ買ってきます。

「ソルティライチ」が好きすぎて——ファンが14ヶ月かけてテーマソングとPVを制作(はてなブックマークニュース)
キリンビバレッジの「ソルティライチ」が、好きで好きでたまらない——。あふれる愛を表現するために、ファンが14ヶ月かけてオリジナルのテーマソングとプロモーションビデオ(PV)を制作しました。青い海や白い砂浜を背景に撮影されたPVでは、ソルティライチの夏らしい味わいを表現しています。
え? 何これ製作者ってアマチュアさんなの?


続きを読む »

2012 .10 .02

数字4桁の暗証番号、最も多い組み合わせは…

カードの暗証番号4桁、最もよく使用されている番号トップ20(ギズモード・ジャパン)
セキュリティのプロニック・ベリー(Nick Berry)氏が、以前に表に出たことがある暗証番号を元に最も使用頻度が高いものと最も少ないものをそれぞれ20個ずつ出しています。「1234」は、10%にも近い人が使用しているのです!

まさかと思いつつも、結果は「1234」の組み合わせがダントツ。怖いわぁ。

most major PIN number

» Are You Making This Foolish PIN Password Mistake?(Apartment Therapy)

続きを読む »

2012 .09 .16

Led Zeppelin一夜限りの復活ライブが映画とDVDでリリース

レッド・ツェッペリン、2007年復活ライブの映画化作品が10月に公開決定!(マイナビニュース)
英ロックバンドのレッド・ツェッペリンが、2007年にロンドンのO2アリーナで開催した復活ライブの映画化作品『セレブレーション・デイ』を今年10月17日より公開することを発表した。
もうね、カッコいい。それ以外の言葉がない。


» Led Zeppelin Official(Facebook)

続きを読む »

2012 .09 .08

金属タワシと乾電池を一緒にゴミ出しすると、発火の恐れアリ

金属たわし・乾電池、発火にご用心 一緒にごみ出し厳禁(朝日新聞デジタル)
金属製の「スチールウールたわし」が電池と触れると火災の恐れがある――。福岡県大牟田市の市消防署が、市内の一般ごみ加工施設で6月に起きた火災原因を調べて判明した。同消防署は、電池と金属製品を一緒にごみに出さないように注意を呼びかけている。
世田谷区では、乾電池の分別は不燃ゴミ。これは気をつけないと。
同署がさまざまな可能性を調べた結果、スチールウールたわしが電池の端子と接触し、電流が流れて発火した可能性があると判断した。両端子が同じ側にある9ボルト電池を使った再現実験で、発火を確かめた。
続きを読む »

2012 .09 .07

京王バス、「新宿・渋谷─仙台・石巻線」に昼行便を追加

宮城県の仙台&石巻へ向かう高速バスに昼行便上下各1便追加 - 京王電鉄バス(マイナビニュース)
京王電鉄バスはこのほど、宮城交通と共同で運行する高速バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線」において、10月1日より昼行便の運行を開始すると発表した。これまで夜行バスとして1日上下2便を運行していたが、「日中も石巻まで乗り換えなしで移動したい」という声に応え、上下各1便を昼行便として追加した。
これまで深夜にだけ運行されていた京王の高速バス「新宿・渋谷~仙台・石巻線」。10月1日から昼間の便が追加されるとのことです。これは嬉しい。

続きを読む »

2012 .09 .06

カステラの名店、松島「松華堂菓子店」がエスパル仙台店に出店

エスパル仙台・みやげ館に「松華堂菓子店」-松島の人気店が仙台初出店(仙台経済新聞)
エスパル仙台店(仙台市青葉区中央1)地下1階「仙臺みやげ館」内に9月6日、「松華堂菓子店」仙台エスパル店がオープンした。
松華堂菓子店 喫茶室お品書き去年の8月に松島を訪れた際に立ち寄った「松華堂菓子店」。

典型的なお土産屋さんが軒を連ねる松島海岸にあって異色な、モダンでシックなお店の佇まいに惹かれて、2階に上がって初めて、そこがカステラを看板メニューにする喫茶室だと知りました。

※写真をクリックするとお品書きの大きな画像が表示されます。

続きを読む »

2012 .09 .05

ヤフオク、「レンタル」「スキル」カテゴリーを追加

Yahoo!オークション、「レンタル」と「スキル」が出品可能に(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は5日、「Yahoo!オークション」で商品のレンタルができる「レンタル」、および個人の技能を出品できる「スキル、知識」カテゴリーの提供を開始した。
今でも「○○権」といった無形物の出品をヤフオクでたびたび見かけますが、今回「スキル、知識」カテゴリーを新設して出品・入札を募るとのこと。

続きを読む »

2012 .09 .04

ウィルコム、宮城県に982台の「イエデンワ」を無償供与

ウィルコムが宮城県に「イエデンワ」982台を無償供与 据え置き型PHS(MSN産経ニュース)
ウィルコムは3日、緊急時の通信手段として宮城県内の市町村や学校、保育園などに据え置き型PHS「イエデンワ」982台を導入したと発表した。
去年「イエデンワ」が発表された時にはスモールオフィスにいいかもと書いたけど、なるほど停電時の冗長化という使い方もありますね。
イエデンワは固定電話のような形をしているPHS端末。電話線などの接続コードが不要で、家庭用電源でも乾電池でも使えるとあって、災害で停電になっても通話できる。
続きを読む »

2012 .09 .02

動物に人間の食べものを与えてはいけない理由

相場英雄の時事日想:“カワイイ”が自然を殺す、北海道で見た人間の残酷さ(Business Media 誠)
今月初旬、新作漫画の取材のため、私は北海道を自家用車で走り回った。ウマい食べ物や広大な自然を満喫する中、1つだけ強烈な違和感にとらわれた瞬間があった。違和感の根源は、キタキツネ。北海道観光のガイドブックなどでお馴染みの野生動物だが、彼らの姿を通して、私は人間の残酷な一面を垣間みた。
「動物にエサをあげないでください」という注意書きはよく見かけるけど、その理由まで深く考えたことはなかった。これはキタキツネに限ったことじゃないですね。

続きを読む »

2012 .08 .30

3.11から1年半を経てもなお続く、巨大余震

仙台・南三陸で震度5強 JR、一時運転見合わせ(朝日新聞デジタル)
30日午前4時5分ごろ、宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県南三陸町、仙台市で震度5強を観測した。名取市や塩釜市、東松島市で震度5弱を観測したほか、気仙沼市や栗原市など広い範囲で震度4を記録した。東日本大震災の余震とみられる。気象庁によると、震源の深さは約60キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5.6と推定される。
去年の4月7日、石巻の実家で見舞われた大きな余震は震度6強でした。あの時よりは規模が小さいものの、寝入ってる明け方でこの規模はとにかく心臓に悪い。

一番怖い津波はなく、大規模な死者・負傷者が出なかったのは幸いでした。

» 地震情報(Yahoo!天気・災害)

続きを読む »

2012 .08 .25

小林製薬、ネット通販で医薬品の取り扱いを開始

高齢者ターゲットに薬の通販開始 小林製薬(朝日新聞デジタル)
小林製薬は21日、医薬品の通信販売を、9月1日に始めると発表した。副作用の危険が少ないと分類される「第3類医薬品」が対象で、通販専用の4製品を新発売する。店に買いに出かけるのが難しい高齢者など中高年が主なターゲット。国内の製薬会社による薬の通販はまだ少ない。
小林製薬が、これまでサプリメントや化粧品を扱ってきた現状のオンラインショップにおいて新たに医薬品の取り扱いも開始するとのこと。これは興味深い試み。

» 小林製薬の通販
新発売するのは、高コレステロールを改善する「コレスチトール」をはじめ、腰痛や肩こりなどに効く計4製品(税込み3045~6090円)。患者数が多く、継続的に買ってもらえる薬にしぼったという。
続きを読む »

2012 .08 .18

もし、高速道路で逆走車と遭遇してしまったら…

もし高速道路で逆走車と遭遇したら!? 事故回避ポイントを動画で解説 - JAF(マイナビニュース)
日本自動車連盟(以下JAF)は、高速道路上での逆走車による事故が毎年発生していることから、そうした状況を再現した動画を作成し、JAFホームページに公開した。
幸いにも高速で逆走に出くわしたことはないのですが(だってあり得ないでしょ…)、逆走車というのは思いのほか多く発生しているようです。

JAFが再現 逆走車の恐怖(JAFチャンネル)

» JAFが再現 逆走車の恐怖(JAFチャンネル)

続きを読む »

2012 .08 .07

ハイウェイラジオの「声の主」

【コラム】高速トリビア (5) 「ハイウェイラジオ」の"声の主"は誰?(マイナビニュース)
1983年に放送が開始されたハイウェイラジオは、高速道路の事故や渋滞をはじめ、通行止め、工事情報などの最新情報を聞くことができます。AMラジオの周波数は1620kHzで全国統一です。走行中の道路状況をリアルタイムにキャッチできるので役に立ちます。
高速道路の渋滞や事故情報をキャッチするのに欠かせないハイウェイラジオ。

同乗者がいる時はGoogleマップの道路交通状況をチェックするのも便利ですが、ひとりで運転してるとiPhoneを操作できないですからね。今も昔もラジオが主役です。

そんな馴染み深いハイウェイラジオの「声の主」が明かされていました。

続きを読む »

2012 .08 .05

真夏の水分補給にコーヒー、お茶は逆効果

運動時のお茶はNG 状況別水分補給のコツ(日本経済新聞)
水分をとることは、「体内の水分量と塩分濃度」に関係している。私たちの体の60%は水分でできていて、なおかつ0.9%の塩分濃度が保たれている。人が生命を維持するためには、必ずこの二つが一定基準を保っていなければいけない。この水分量と塩分濃度が狂うと、私たちの体を構成する60兆個の細胞は生きられなくなってしまう。
週末はガレージにトイレ、お風呂を掃除するのがぼくの分担なんですが、日中なるべくエアコンを入れないようにしてるので室内の掃除だけでも、もう滝汗ですね。

常備しているペリエやポカリも飲み飽きたので、夕食の買い出しついでに買ってきたペットボトルのお茶を飲みながらこの記事を見つけちゃいました。あらら…。

続きを読む »

2012 .07 .29

ホンダ「N BOX+」が開発された本当の理由

「遊び心」は仮の姿だった! ホンダ「N BOX+」誕生の本当の理由(日経トレンディネット)
外観は従来の「N BOX」と同じように見えるが、実は荷室の床が坂のように傾斜しているのが大きな特徴。自転車やバイクの積み降ろしがしやすいだけでなく、シートを完全に倒せば、床下に荷物を置いたまま車中泊できる設計になっている。
ビートを産んだホンダでもやっぱりありきたりな1ボックス型かあ、と個人的にちょっと残念な思いだったホンダ入魂の新シリーズ「N BOX」。

» N BOX +(Honda)

まあ一般的には積載性や居住性を充実させて遊べるクルマですよ、とアピールした方が売れるんだろうなあと思ってましたが、その裏には別な理由があったようです。

続きを読む »

2012 .07 .23

カードを不正使用された記者の体験談

一生の不覚……カードを不正使用された記者の体験談(ITmedia ニュース)
財布をなくした。さらに、何者かにキャッシュカードで預金を引き出され、クレジットカードでゲーム機などを購入されていた。暗証番号を生年月日にしていたのが致命的だった。
果敢にも自身の体験を記事にした記者さん、グッジョブ。
この記事が読まれることで、少しでも不正利用が減るといいですね。

続きを読む »

2012 .07 .22

意外と短い? 調味料の保存期限

調味料の寿命 醤油とマヨ冷蔵1か月、オリーブ油常温1か月(NEWSポストセブン)
食中毒が発生しやすい季節がやってきた。少しの油断が、食中毒や食材のムダを招くことになる。では、調味料の寿命はどれぐらいなのだろうか? 東京農業大学客員教授の徳江千代子さんは次のようにいう。
未開封ならラベルに記載の賞味期限まで大丈夫と思ってシンク下に置いてたのに、(夏場では)しょうゆや本みりんは冷蔵保存が良い、というのは意外でした。
「料理酒、酢、油、ウスターソース、めんつゆは、未開封なら常温保存、しょうゆ、みそ、本みりん、マヨネーズ、トマトケチャップは、夏場は未開封でも冷蔵保存が安心です。どちらも賞味期限まで、おいしく食べられます」
続きを読む »

2012 .07 .17

四国から関東甲信が梅雨明け

梅雨明けたら猛暑 群馬39度超 富山では熱中症で死者(朝日新聞デジタル)
気象庁は17日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より1~4日早く、昨年より8~9日遅い。各地で35度以上の猛暑日となり、熱中症で病院に運ばれる人が続出。富山県では工事現場の車両誘導係の男性(55)が症状を訴えて死亡した。気象庁は「猛烈な暑さは当分続く」とし、注意を呼びかけている。
連日「真夏日」だの「猛暑日」の話題を取り上げてたら梅雨が明けてました。たしかに今日の陽射しはとびきり強烈で、外に出たらクラクラしちゃいました。。。
気象庁によると、全国約930の観測点のうち75地点で35度以上、516地点で30度以上を記録。群馬県では館林市39.2度、伊勢崎市で39.1度、前橋市で38.2度を観測し、全国上位3位を独占した。
続きを読む »

2012 .07 .16

3連休最終日、全国各地で猛暑日を観測

猛暑、熱中症相次ぐ 連休最終日、各地で今年最高(MSN産経ニュース)
3連休最終日の16日、日本列島は暖かい南風が流れ込んだ影響で、九州から東北南部の広い範囲で気温が上昇し、各地で35度以上の猛暑日となった。
今日は午前中から気温がぐんぐん上がっていくのが体で分かりました。洗濯物は片付くけど、夏バテでぐったりです。明日から社会復帰しないといけないのに…。
気象庁によると、午後4時現在で、全国927地点中60地点で35度以上を観測。各地で日差しが強く、高かった15日の気温が一晩たっても下がらなかったため今年一番の暑さとなった。
続きを読む »

2012 .07 .14

3連休初日、関東各地で真夏日を観測

暑いっ!連休初日 東京・練馬34度、関東各地で真夏日(朝日新聞デジタル)
関東地方は14日、夏の太平洋高気圧に覆われて湿った暖かい風が吹き込み、東京都練馬区と埼玉県越谷市で34.4度、東京都心で33.0度の最高気温を記録するなど、各地でこの夏一番の暑さとなった。
今日は暑いですねぇ。もう人生の半分以上を東京で過ごしたことになりますが、このベトつく暑さはやっぱり慣れません。

続きを読む »

2012 .07 .13

実走可能なトヨタ「パブリカ スポーツ」、50年ぶりに復元

トヨタ「パブリカスポーツ」半世紀ぶりに復元(YOMIURI ONLINE)
トヨタ自動車のOBらが、50年前のモーターショーに登場した小型スポーツカー「パブリカスポーツ」を復元した。
「ヨタハチ」の前身になるクルマがあったんだ。いま見てもキュートでクール!
パブリカスポーツは「トヨタ・スポーツ800」(通称ヨタハチ)の研究実験車で、1962年の全日本自動車ショウ(現在の東京モーターショー)に参考出品された。この時、展示車の魅力にひかれてトヨタ入社を決めたという元デザイン部の諸星(もろほし)和夫さん(71)が、退職後に復元を思い立った。
続きを読む »

2012 .07 .11

石巻の老舗割烹「八幡家」、1年4ヶ月ぶりに営業再開

石巻の老舗日本料理「八幡家」が再開-津波浸水被害の店舗を全面改装(石巻経済新聞)
1913(大正2)年創業の石巻の老舗日本料理店「八幡家」(石巻市中央2、 TEL 0225-22-0138)が7月11日、震災から1年4カ月の休業を経て営業を再開した。
おお! 営業再開、おめでとうございますー!

続きを読む »

2012 .07 .07

アノニマス、渋谷でゴミ拾い「オフ会」を実施

アノニマス、渋谷にあらわる 第1回清掃オフに50人超(ねとらぼ)
「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」

公式サイトに掲載された声明のとおり、7月7日午前10時、ガイ・フォークスの仮面をつけた一団が宮下公園に集まってきた。違法ダウンロード刑事罰化に反対する、ハッカー集団「アノニマス」による第1回渋谷清掃オフ「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」がこの日行われた。
小雨が降りしきる中のゴミ拾いというのは日本らしいというか現代っぽい。
F5アタックは良い方法と思わないけど、ゴミ拾いは良いアクティビティですよね。
今回の活動は日本主導で企画されたものだが、サイトへの攻撃などの過激な抗議活動に出るのではなく、「街の清掃」という平和的手段をとったことについて、海外のアノニマスからは「日本人らしい手段」と感心する声もあるという。代表によれば、参加希望者用のメーリングリストには100人以上が登録しており、今回参加できなかった人のためにも、場所を変えて今後も開催していきたいとのこと。
続きを読む »

2012 .07 .04

国内の大手レコード会社、原則的にDRM廃止へ

ビクターエンタなどが音楽配信のDRM撤廃へ(AV Watch)
音楽配信サービスへの提供楽曲について、ビクター・エンターテインメントなど数社は、原則としてコピー制限を撤廃(DRMフリー化)する方針を固めた。
嬉しい知らせというよりは、やっとかぁというのが率直な印象。

続きを読む »

2012 .07 .01

水を使わず体が洗える、「ドライバス」

【お風呂嫌いに朗報】洗い流さなくてもいいバスジェルが新登場!! 南アフリカの大学生開発(IRORIO)
南アフリカの大学生が、お風呂に入らずに体を清潔に保てる方法はないかと知恵を絞り、“水を使わずに体を洗うボディージェル”を開発した。
発明のきっかけは「お風呂に入るのがめんどくさい」という友人の一言だそうだけど、面倒くさがり屋さんでなくとも活用の塲が広がる、画期的な一品ですね。

続きを読む »

2012 .06 .09

関東甲信、北陸が梅雨入り(2012)

関東も梅雨入り 昨年より13日遅く(MSN産経ニュース)
気象庁は9日午前、関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたと発表した。関東甲信地方は平年より1日遅く、昨年よりも13日遅い。
今日はずっと雨だったのでもう梅雨入りかなあと思ったら発表されておりました。

近所のあじさい

続きを読む »

2012 .05 .16

メディアの在り方

【官報癒着】2ちゃんねるが警察からの削除依頼を無視しているというのは本当か(ガジェット通信)
昨日「2ちゃんねるへの削除依頼が大量に放置されている」というニュースを各報道機関が報じた。
2011年下半期のインターネット・ホットラインセンター(IHC)による違法情報の削除要請件数が明らかとなり、2ちゃんねるが削除要請に一切応じていない、というもの。
今さらな話題ですが。この件については「官報癒着」というほどのものでもないのではないかと個人的には思っとります。だからこそ根が深いんですけどね。

続きを読む »

2012 .05 .15

石巻のガレキ焼却炉が稼働

石巻のがれき焼却炉が稼働 8月までに5基体制に(河北新報)
宮城県が石巻市潮見町に整備を進めている震災がれきの仮設焼却施設5基のうち1基が13日、稼働を始めた。8月までには残る4基も運転を始め、石巻、東松島、女川の2市1町のがれきを1日当たり1500トン焼却する。
待望の初号機、間違えた1号機が稼働開始とのこと。
ガレキ処理=復興という簡単な話ではないけれど、やっと大きな一歩を踏み出した。

続きを読む »

2012 .05 .12

「仙台・青葉まつり」、2年ぶりに開催

初夏の風物詩「仙台・青葉まつり」、2年ぶり開催へ-市民参加の新たな試みも(仙台経済新聞)
仙台の初夏を彩る伝統の祭り「仙台・青葉まつり」が5月19日・20日、2年ぶりに開催される。
震災を受けて去年は中止となっていた「仙台・青葉まつり」が今年は開催されるとのこと。GW後の週末ですが、この時期の東北は訪れるのにいい季節です。

» 仙台・青葉まつり

続きを読む »

2012 .05 .07

『トップガン』続編、制作進行中

トム・クルーズ、『トップガン』続編の撮影は『ミッション:インポッシブル5』より前に(マイナビニュース)
トム・クルーズが、人気シリーズ最新作となる『ミッション:インポッシブル5』製作前に、若きエリート・パイロット訓練生の姿を描いたパラマウント・ピクチャーズ1986年の名作『トップガン』の続編を撮影に入るという。
まさか「トップガン」の続編が作られるとは思いもよらなかった。

「TOPGUN」。ニンジャに憧れ、所有する原風景になった、My favorite movie。

続きを読む »

2012 .05 .06

GW最終日を襲った強風、大雨、落雷、雹、竜巻

「突然バリバリ」窓ガラス散乱 突風、街破壊 茨城(朝日新聞デジタル)
竜巻とみられる突風は茨城県つくば市の北部地区をなめるように通り過ぎ、街を破壊した。
連休後半、またしても自然の猛威に見舞われました。

GW最終日を襲った強風、大雨、落雷、雹、竜巻
※2012/05/06 15:30世田谷にて。

続きを読む »

2012 .04 .23

平成23年のJAFの出動理由、「バッテリー上がり」が依然として最多

平成23年度のJAF年間出動件数は前年並み。最多は「バッテリー上がり」(マイナビニュース)
JAF(日本自動車連盟)は、平成23年度(平成23年4月1日から平成24年3月31日)のロードサービス救援件数について発表した。1年間の出動件数は258万2773件で、年間出動件数はほぼ前年並み(前年比99.4%)。
年間258万件ということは、1日あたり7,000回以上。そんなに多いんだ…
救援依頼内容では、依然として「過放電バッテリー」が最多。また、昨年よりも増加した内容は、「タイヤのパンク」、「落輪」、「破損バッテリー」、「スタータモータ」であった。
続きを読む »

2012 .04 .15

おいしいダシを取るコツは、「煮立たせない」

めんどくさいは誤解! 実はだしは1分で取れる(Excite Bit コネタ)
和食に欠かせない「だし」だが、自分で取るのはなんとなく面倒に感じ、インスタントのだしを使っている人も多いかも。でも、実はだしは1分で取れるものだって、知ってました?
記事を読むにダシが1分で取れるわけじゃないけど、これはおさえておきたいコツ。
授業で紹介された一番だしの取り方は次のとおり。水1リットル、だし昆布5グラムを鍋に入れ、水から中火にかける。軽く泡が出て80℃になったら、かつお節15グラムを加えて火を止め、1分おく。それを濾せば一番だしのできあがりだ。
続きを読む »

2012 .04 .10

青野武、死去

まる子祖父役 青野武さん、9日に永眠 死因は解離性胸部大動脈瘤術のあとの多発性脳梗塞(シネマトゥデイ)
1995年から2010年までテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代目を務めた青野武さんが、9日16時38分、解離性胸部大動脈瘤(りゅう)術後、多発性脳梗塞(こうそく)で亡くなったことを所属事務所が発表した。享年75歳だった。
真田さん……

続きを読む »

2012 .04 .09

Honda TVCM「負けるもんか(プロダクト)」篇

ホンダの新しいCM『負けるもんか(プロダクト)篇』が感動するほど素晴らしい(デジタルマガジン)
ホンダの気持ちが伝わってくるのはもちろん、挑戦者の立場の人たちを応援する良いCMですよね。やればやっただけ、前に進むんです!
お役所じみた対応を耳にすることもあって最近ホンダにはあまり良い印象がなかったんだけど、たまたま見かけたこのCMはグッときたなぁ。



» Honda 「負けるもんか(プロダクト)」篇(Honda)

続きを読む »

2012 .04 .05

「サイボーグ009」完結編、4月13日より公開

[サイボーグ009]故石ノ森章太郎さんの人気作がついに完結へ ウェブ連載で最終章(マイナビニュース)
故石ノ森章太郎さんの人気マンガ「サイボーグ009」の完結編となる「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD’S WAR」が、無料ウェブコミックサイトの「クラブサンデー」(毎週火曜日・金曜日更新)で連載を開始することが3日、明らかになった。第1話「プロローグ サイボーグ001~天使の羽音~」(42ページ)は13日から配信される。
原作版の009、そういえば明確なラストシーンが描かれていなかったんですね。
石ノ森章太郎の息子さんと、石森プロが手がける完結編。一体どんなストーリーになるのか、4月13日のクラブサンデーは要チェックです。

» クラブサンデー

続きを読む »

2012 .04 .03

コペン、2012年8月に生産終了

ダイハツ「コペン」最後の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」――2012年8月に生産終了(誠 Style)
ダイハツ工業は4月2日、軽オープンスポーツカー「コペン」の最後の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」を発売した。コペンは発売から10年で、累計販売台数は5万6000台を超える。
ついに、この時がやってきた…。

シートは2つだけ、荷物もさして積めない不便なクルマ。けどそれは不満じゃない。
ちっちゃくて小回りが効いてキビキビ良く走る、手組み上げの小さなスポーツカー。

マイ・コペン

» コペン(ダイハツ)

続きを読む »

2012 .04 .01

東京駅の赤レンガ駅舎、戦前の姿がお披露目

赤れんが駅舎が復活 東京駅が戦前の姿に(MSN産経ニュース)
赤れんが駅舎として親しまれてきたJR東京駅丸の内駅舎の外観復元工事がほぼ完成し、足場やシートの大部分が1日朝までに取り払われた。1945年の空襲で焼失した3階とドーム部分が再建され、開業した大正時代の姿がよみがえった。
おー、ついに姿が見えるようになりましたか!
丸の内駅舎は空襲後、3階を撤去し屋根を付けるなどの修復をしただけだった。国の重要文化財に指定され、開業当初の姿に戻す工事を2007年からしていた。
続きを読む »

2012 .03 .31

遅れてきた「春一番」? 東京都心で風速28.5mを観測

太平洋側で強い風雨、陸海空で運休・欠航相次ぐ(YOMIURI ONLINE)
日本海上の低気圧に南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、日本列島は31日、太平洋側を中心に強い風雨に見舞われた。
東京は昨日かの強風に引き続き、今日は時おり雨も加わって荒れた1日でした。
気象庁によると、午後7時現在、静岡県御殿場市で最大瞬間風速31・9メートル、千葉市で同29・5メートル、東京・大手町で同28・5メートルを観測。
続きを読む »

2012 .03 .28

ワタノハスマイル on チロルチョコ

「ワタノハスマイルDECOチョコ」-石巻の児童アート作品がパッケージに(仙台経済新聞)
宮城・石巻の小学生が手掛けるアート作品「ワタノハスマイル」がパッケージに使用されている「ワタノハスマイルDECOチョコ」が話題を集めている。販売は、文具雑貨の企画製造やオリジナルギフト事業を手がけるMACスタイル(東京都台東区)。
渡波(わたのは)小学校の子どもたちが震災後の廃材(でもそれは子どもたちの思い出が詰まったモノたち)から作り上げたオブジェを希望のコンセプトに位置付けた「ワタノハスマイル」プロジェクト。

このオブジェをパッケージにあしらった「DECOチョコ」(チロルチョコのパッケージをオーダーメイドできるサービス)が発売されていました。

キズナのチカラPROJECT(DECOチョコ)

» キズナのチカラPROJECT(DECOチョコ)

続きを読む »

2012 .03 .26

2012年、関東に「春一番」は吹かず

「春一番」吹かなかった…関東で12年ぶり(YOMIURI ONLINE)
気象庁によると、関東地方では今年、「春一番」が観測されなかった。春一番が吹かなかったのは2000年以来、12年ぶり。
話題としては旧聞ながら、あぁそういえばと思ったのでメモとしてエントリー。
同庁は、春一番の条件を「立春から春分までの間で、低気圧が日本海で発達し、初めて南寄りの強風(毎秒8メートル以上)が吹き、前日よりも気温が上昇する現象」と定めている。
続きを読む »

2012 .03 .24

ついに、シンデレラ城で結婚式が可能に

シンデレラ城で結婚式が可能に~TDL初の園内ウエディングプラン発表(オリコンランキング)
東京ディズニーリゾート内の東京ディズニーランドホテルは23日、東京ディズニーランド(TDL)のシンデレラ城内で結婚式が挙げられるプログラム『ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング』を9月より導入すると発表した。パーク内での結婚式は1983年のTDL開園以来初めて。1日1組限定で、4月 8日午前10時より予約を受け付ける。
これまでも「ディズニーアンバサダーホテル」と「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」での結婚式は可能だったものの、やはり夢みる乙女が恋焦がれる本丸はシンデレラ城でしょう。

そのシンデレラ城で、ついに結婚式を挙げることが可能になったとのこと。

» ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング(ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング)

続きを読む »

2012 .03 .21

「感動、勇気、そして、笑顔」

石巻工の阿部翔人主将が選手宣誓「日本の底力、絆を見せましょう」(MSN産経ニュース)
21日に開幕した第84回選抜高校野球大会の開会式で、選手宣誓した石巻工の阿部翔人主将の全文は次の通り。
「感動、勇気、笑顔」。何て若者にこそふさわしい言葉だろう。

続きを読む »

2012 .03 .20

「ダットサン」、復活

日産「ダットサン」復活、新興国向け低価格車で(YOMIURI ONLINE)
日産自動車は20日、約30年ぶりに「ダットサン」ブランドを新興国向けの低価格車として復活させると発表した。
ダットサン! これは気になるー。
カルロス・ゴーン社長がジャカルタで記者会見し表明した。日産は今後、「ニッサン」と高級車「インフィニティ」を合わせた3ブランドを使い分けて国内外での販売を強化する。
続きを読む »

2012 .03 .16

的確→「はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機」

はっきりいいましょ。アメーバピグは、バカ製造機(More Access,More Fun!)
はっきりいうけど、そもそもモバゲーもグリーもソーシャル詐欺師も宝くじも、頭のいい人たちが情報弱者(情弱)から金を巻き上げるということで成立しているビジネスだと思う。本日取り上げるアメーバピグも同様。以前「なぜ、人は携帯ソーシャルゲームに嫌悪感を持つのか」というエントリーも書きましたが、正直とっても気持ち悪いです。
他人の主張を持ってきて乗っかるのは非常に行儀が悪いことなんだけど、永江さんの主張に激しく同意なので、(微力すぎるけど)拡散も期待してエントリー。
自分がうまく言語化できずにいたことがスッキリ書かれていて気持ちいいですわ。

続きを読む »

2012 .03 .15

春のセンバツ、選手宣誓は石巻工業高校

選手宣誓は石巻工の阿部主将(NHKニュース)
今月21日に開幕するセンバツ高校野球の開会式の選手宣誓は、出場32チームのキャプテンなどによる抽せんの結果、東日本大震災の被災地から出場する、宮城の石巻工業のキャプテン、阿部翔人選手が行うことになりました。
選手宣誓がイシコー(石巻工業)というのはドラマティック。でき過ぎな気もするけど抽選だものね。阿部くん、すごい引きを持ってますね。
選手宣誓の大役を引き当てた阿部選手は、「正直、驚きました。震災直後に石巻の光景を見て涙が出てきたことは、今も覚えています。被災地の思いや、数々の支援への感謝の気持ちを宣誓に込めたいです」と話しました。
そして、「被災地からの出場でプレッシャーはありますが、気負うことなく楽しみたいです。震災から1年がたち、一つになろうとしている被災地の代表として、試合に臨みたいです」と力強く話していました。
続きを読む »

2012 .03 .13

NHK「明日へ-支え合おう-」4月8日(日)より放送開始

NHK:震災復興に向けた新番組「明日へ~支えあおう~」4月8日スタート(まんたんウェブ)
NHKは大震災から復興へ向けた道のりを見つめる新番組「明日へ~支えあおう~」を4月8日から総合テレビでスタートさせる。
これはよさげだなあ。

明日へ ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクト

» 明日へ ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクト
番組では、被災地の人々が震災に遭遇した場所で当日の様子を証言するドキュメンタリーシリーズ「証言記録・東日本大震災」や災害の研究者や経験者などを被災地に招き、復興へ向けた実践的なノウハウを伝授するシリーズ「復興サポート」をはじめとする復興へ向けた内容の番組を放送していく。
続きを読む »

2012 .02 .29

宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

戦後復興期の石巻、大絵図に 不動産会社、「見て元気出して」(河北新報)
東日本大震災の津波で被災した宮城県石巻市の不動産会社、信和物産が同市蛇田に再建した事務所兼店舗に、昭和20年代の石巻市街を市民が詳細に再現した絵図のパネルが飾られている。戦後復興期の元気だった石巻の姿を来店客らに懐かしんでもらい、震災からの復興の励みにしてもらおうとの関係者の思いが込められている。
記事の写真を見てビックリ。これはまさしく「宮城県石巻港眺望全図」であります。

宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

» 宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

続きを読む »

2012 .02 .15

Twitterは上場よりも、持続可能なビジネスの確立に重きをおく

ツイッターが異例の株売却制限、上場回避へあらゆる手段(CNN.co.jp)
米交流サイト大手フェイスブックが上場に向けた準備を進める中、もう1つのソーシャルメディアとして台頭してきた短文投稿サイトの米ツイッターに注目が集まっている。同社は上場を回避する目的であらゆる手段を講じており、現在の株主に対し、手持ち株の20%を上回る数の株式を売却してはならないという異例の制限を課していたことが分かった。
シリコンバレーの新興ネット企業において株式上場を目指さない企業はないと思うのですが、少なくともTwitterは健全であろう経営観を持ってくれているようです。
CNNマネーが入手した電子メールによれば、この規定は1年以上前に導入されていたが、報道されたのは初めて。上級技術者のエバン・ウィーバー氏が昨年8月に同社を去ったのはこれが直接の原因だったことも判明した。
続きを読む »

2012 .02 .09

東京、埼玉、鹿児島が花粉シーズンに突入

東京など3都県、花粉シーズンに突入(YOMIURI ONLINE)
気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)は9日、東京、埼玉、鹿児島の3都県で花粉症に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量を観測したとして、「花粉シーズン」に入ったと発表した。
あれ? どうにもおとといくらいからヒドい感じなんだけど。
ああそうか、今日から「本格的」なシーズンに突入したってことですね…。
飛散量は昨年よりは少なくなるが、東北、関東、四国では例年並みとみられ、同社は「油断せず、マスクの着用など早めに対策を取って欲しい」と呼びかけている。
続きを読む »

2012 .01 .23

東京雪景色

関東甲信で積雪の恐れ 交通障害や路面凍結に注意(MSN産経ニュース)
気圧の谷や寒気の影響で、関東甲信は24日にかけて雪が降り、平野部でも雪が積もる恐れがあるとして、気象庁は23日、交通障害や路面の凍結などへの注意を呼び掛けた。東京都心でも1~2センチの積雪が予想され、山沿いなど内陸部は大雪となる見込み。
雨は夜更け過ぎを待たずして雪に変わりました。

東京雪景色

これは明日の朝はこってり積もってますねぇ。。。

続きを読む »

2012 .01 .20

東京都心と横浜で初雪

東京都心・横浜で初雪 関東甲信内陸は大雪の恐れ(asahi.com)
本州の南海上を東に進む低気圧の影響で、20日朝も前夜に続いて関東甲信地方で雪が降った。今後も20日夕にかけて雪や雨が降り、内陸部を中心に大雪となる恐れがあるため、気象庁は雪による交通障害などへの注意を呼びかけている。
日中パラパラと舞っていた雪も帰宅するころにはすっかり上がってましたが、いやあ今日はすごく寒かった。つか今も室内で吐く息が白い…。
20日午前4時の時点で、積雪は長野県木曽町で27センチ、飯田市で7センチ、山梨県富士河口湖町で8センチなど。東京都心や横浜市では、初雪を観測した。同庁によると、都心の初雪は平年の1月3日と比べて17日遅く、前年の12月30日と比べると21日遅いという。東京の乾燥注意報の継続日数は、35日でとまった。
続きを読む »

2012 .01 .12

12日、日本全国でこの冬一番の冷え込み

北海道で氷点下29・1度 列島、今季一番の寒さ(MSN産経ニュース)
12日の日本列島は寒気の影響で、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。気象庁によると、この日朝、国内で最も気温が低かったのは、北海道陸別町の氷点下29・1度。
ともかく今朝は寒かったですね。布団の中なのに寒くて目が覚めました。

東京の最低気温は午前4時の0.9度だった模様です。さむっ!

» 東京(東京)の過去天気 - (2012年1月12日)(日本気象協会)

続きを読む »

2011 .12 .06

缶詰を肴にお酒を楽しむ「缶詰バー」

驚きの初体験も? 個性派“缶詰バー”が首都圏に続々出店中(日経トレンディネット)
価格の手ごろさだけでなく、生まれて初めての体験ができるユニークな“缶詰バー”が首都圏に続々オープンし、勢いに乗っている。今年初めに神田店、2月に西新宿店、8月に渋谷店、10月には東京ベイ幕張店をオープン。まもなく浅草店、田町店もオープンする。
メニューが缶詰とお酒だけという「缶詰バー」が密かな人気だそうです。

缶詰バー「mr.kanso」

» mr.kanso

続きを読む »

2011 .12 .04

荒木伸吾、死去

アニメ監督の荒木伸吾氏死去…「ベルばら」など手がける(スポニチ)
荒木 伸吾氏(あらき・しんご=アニメーション監督)1日午前1時21分、急性循環不全のため東京都板橋区の病院で死去、72歳。名古屋市出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は妻博子(ひろこ)さん。後日、お別れの会を開く予定。
グレンダイザーやダンガードA、キャプテンハーロック(SSXの方)に聖闘士星矢、そしてベルばら。男性とは思えない流麗な絵柄が大好きでした。

自分の年齢を考えれば当然なんだけど、もう72歳というお年だったんですね。

続きを読む »

2011 .12 .01

来年夏、いよいよドコモがiPhoneを発売…か?

ドコモ、来年夏にiPhone参入(日経ビジネスオンライン)
NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。
師走の始まりということで、就活開始やら流行語大賞やら横浜DeNAベイスターズが誕生やら、そうそう、石巻-仙台間の直通列車も今日から運行を開始しましたが、やはりドコモの話題がインパクトが大きかったように思います。
国内の携帯電話会社ではソフトバンクモバイルが2008年に初めてiPhoneを発売し、今年10月にはKDDI(au)も最新型「iPhone4S」の販売を始めた。ドコモの参入によって大手3社すべてがiPhoneを取り扱うことになり、携帯各社の競争の軸は端末から通信品質や料金面にシフトすることになりそうだ。
続きを読む »

2011 .11 .25

「新宿テラスシティ イルミネーション '11-'12」はじまる

新宿テラスシティでイルミネーション始まる-「絆」「希望」などツリー40本(新宿経済新聞)
新宿西口ハルクから新宿サザンテラスにかけての約888メートルのエリアで11月22日、「新宿テラスシティ イルミネーション’11-’12」が始まった。
新宿テラスシティイルミネーション'11-'12(新宿テラスシティ)お。今年もはじまりましたね。

節電のご時世ということで、恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアは点灯する電力を太陽光発電で賄うそうですが、新宿テラスシティのイルミネーションは風力発電で賄うそうです。

もちろん約25万個の電球はすべてLED。


» 新宿テラスシティイルミネーション'11-'12(新宿テラスシティ)

続きを読む »

2011 .11 .24

20代男性の85%が料理をする傾向アリ

料理をする男性、20歳代は85%(日経ウーマンオンライン)
市場調査会社のマクロミルが20歳から59歳の男性を対象にインターネットでアンケートを実施した調査結果によると、年に数回でも料理をする人は77.5%で、週に1日以上料理をする人は42.8%にのぼった。特に20歳代男性は積極的に料理をする傾向にある。
良いことですねぇ。料理をはじめたキッカケのトップが「お金の節約を意識して」というのはイマドキの世相な感じだけど、理由はどうあれ良い傾向です。
料理をする理由は、「節約になるから」(36.0%)がトップ。2位は「作ってくれる人がいないから」(30.0%)、3位は「妻や家族、恋人を喜ばせたいから」(27.0%)となった。
続きを読む »

2011 .11 .19

痔のクリームがシワに効く?…いやいや塗っちゃダメだから。

なぜシワが消えるの?痔のクリームで若返る真相を解明(美レンジャー)
『驚愕の事実が判明……なんと痔のクリームでシワが消える!?』でもお伝えした通り、最近、シワ対策として痔のクリームが有効だということが明らかになりました。
そりゃあ女子(最近は男子もかな)にとってはシワのない若々しい顔でいたいだろうけど、痔のクリームはステロイドが配合されているのもありますよってところを(元記事でも最後に言及してるけど)取り上げておきます。

↓痔のお薬として有名な「ボラギノール」のHPにもちゃんと記載されています。

ボラギノールAシリーズ

» ボラギノール|ボラギノールAシリーズの特徴
炎症をおさえる「ステロイド性抗炎症成分」の配合について
ボラギノールAシリーズに配合されている<プレドニゾロン酢酸エステル>は、体内で作られる副腎皮質ホルモンを化学的に合成した「ステロイド性抗炎症成分」で、炎症をおさえるのにすぐれた効果を発揮します。
しかし、漫然と長期間使用を続けると皮膚が薄くなったり赤くなったりする可能性もありますので用法・用量を守って使用してください。
続きを読む »

2011 .11 .15

「県別マップル」、3.11以前を再現した内容で発行へ

津波で失われた街、地図に残す 出版元「被災者に配慮」(asahi.com)
道路地図大手の昭文社は、津波に襲われた地域については3月11日以前の様子をほぼ再現した内容にする方針だ。
正確な情報を掲載するのが道路地図のポリシーだと思ってたけど、こうした編集もあるんですね。もちろん被災地出身としては嬉しいけど、すごく意外でした。
同社は都道府県ごとの道路地図「県別マップル」を発行する。新たな情報を盛り込んだ最新版は毎年冬から春にかけて出している。
続きを読む »

2011 .11 .13

ガーデンプレイスのシャンデリア・イルミネーション

恵比寿ガーデンプレイス、バカラのシャンデリア点灯-1時間ごとに演出も(シブヤ経済新聞)
恵比寿ガーデンプレイス(渋谷区恵比寿4)で11月3日、恒例となった仏・バカラ社の世界最大級のシャンデリアが点灯する。
旧聞になってしまいましたが、今年もはじまりましたね。

Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-
※2007年の恵比寿ガーデンプレイスにて。

続きを読む »

2011 .11 .07

ネットの媒体でも「休刊日」

休刊日のお知らせ(マイコミジャーナル)
既報のとおり、マイコミジャーナルは11月8日(火) 午後0時(予定)に『マイナビニュース』へとリニューアルする予定です。このリニューアルに伴うシステム更改作業のため、11月6日(日)~7日(月)の2日間につきましては休刊日とさせていただきます。
「○○によるシステムメンテナンスのため○○から○○の間、○○をご利用いただけません」みたいな案内はよく見るけど、「休刊日」って表現ははじめて見た気がする。

ネット媒体だけど「休刊日」。この表現、なかなかいいですね。

続きを読む »

2011 .10 .28

ウィンカーを装備した自転車「ジェントル・ギア」

ウインカーが付いた通勤自転車(Excite Bit コネタ)
ピープル株式会社が10月11日より発売している『Gentle Gear ペダル・アヘッド』は、“ウインカー付きの通勤自転車”。
左手のグリップにボタンが付いており、これらを押していくとウインカーやテールランプを光らすことができるというのだ。
ウィンカーとブレーキランプを装備した自転車が、ついに出た!

Gentle Gear ペダル・アヘッド

» ウインカー付通勤自転車 ジェントルギア

続きを読む »

2011 .10 .26

東京に木枯らし1号

東京に冬の訪れ「木枯らし1号」(日本経済新聞)
気象庁は26日、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」を東京都心で観測したと発表した。昨年と同じ日で、この10年間では最も早かった。
そんなに強い風だったとはあまり感じませんでしたが、日が暮れてからぐっと寒くなりました。

日中は少し歩くと汗ばむくらいの陽気だったし、お昼から午後は西日がまぶしくて目を開けてられないほどの日差しだったんですけどね。

続きを読む »

2011 .10 .22

国際観光連盟、じゃらんの嫌疑を公取委に申し立て

「じゃらんが営業妨害」国際観光連盟が公取委申し立て(MSN産経ニュース)
リクルートが運営する宿泊予約サイト「じゃらんnet」が宿泊施設と交わした契約について、国際観光旅館連盟近畿支部が「自らのサイトを通じ独自に予約を取ろうとする施設側の営業妨害につながる条項があり、独禁法違反に当たる」として、公正取引委員会に排除措置命令を出すよう申し立てたことが22日、分かった。
7月に物議を醸した「勝手」フェースブック公式ページの騒動。まだ収束していませんでしたか。

続きを読む »

2011 .10 .18

国会図書館、「石巻日日新聞 号外」をネットで公開

国会図書館、震災時の手書き石巻日日新聞など34万点のデジタル化資料を提供(マイコミジャーナル)
国立国会図書館は10月18日、デジタル化した図書、雑誌、新聞、古典籍資料の約34万点のデータを新たに提供すると発表した。今回のデジタル化資料の追加により、同館が提供するデジタル化資料の総数は約137万点となる(うちインターネットで提供するものは約29万点)。
石巻日日新聞今までちゃんと見たことがなかったから日日新聞の話題には触れてこなかったけど、これがそうなんだ…。

» 「石巻日日新聞」号外(国立国会図書館のデジタル化資料)

続きを読む »

2011 .09 .26

「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」

秋冬の新モデルが発表された今日、http://android-au.jp/というURLで表示されていた「Android(tm) au」サイトがクローズしました。

昼に見た時はサイトの中身が「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」というテキストだけになっていて、よほど慌てていたのか(いくら何でも前々から準備はしてるだろうなあ…)、それともネタなのかと色々考えてしまいました。

Android(tm) au サイトは終了いたしました。

テキスト状態のページは早くも魚拓が取得されていました。

» 魚拓リスト - http://android-au.jp/

続きを読む »

2011 .09 .24

ウィルコムの「イエデンワ」はむしろアリだと思う。

ウィルコムの秋冬モデルは10機種--スマホも来春発売へ(CNET Japan)
ウィルコムとウィルコム沖縄は9月21日、2011年秋冬モデル10機種29色を発表した。10月6日以降に順次発売する予定。今回の新商品では、通常の PHS端末に加え、ボタン1つで電話をかけられるモデルや、世界最小最軽量のモデル、固定電話機のデザインを採用した据え置き型のモデルなど、バリエーション豊富なラインアップを揃えた。
日本独自の進化を続けるウィルコムのPHS。2011年秋冬モデル10機種の中でもひときわ目をひくのは固定電話型の「イエデンワ」でしょう。

WX02A (イエデンワ)

» WX02A (イエデンワ) ~家の電話のような、PHSケータイ~(WILLCOM)

続きを読む »

2011 .09 .22

iPhone5はソフトバンクとKDDI、2社から発売か

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃(日経ビジネスオンライン)
米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。
周囲でもかなーり話題になってるこのニュース。ソースが日経ビジネスだけなのが微妙なものの、KDDIは否定も肯定もしていないことから信憑性が高い感じです。
関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。
続きを読む »

2011 .09 .16

全国交通事故多発交差点マップ

人身事故"ワースト5交差点"を掲載 - 「全国交通事故多発交差点マップ」更新(マイコミジャーナル)
日本損害保険協会は14日、21日から始まる「秋の全国交通安全運動」にあわせ、同協会ホームページ「全国交通事故多発交差点マップ」を更新したと発表した。
連休ど真ん中の21日(水)から「交通安全運動」がスタート。気をつけなきゃ。

あと、保険会社がこんなマップをまとめてるとは。全然知りませんでした。

全国交通事故多発交差点マップ

» 全国交通事故多発交差点マップ
同ホームページは、全国47都道府県の「人身事故件数ワースト5交差点」について、交差点の写真・地図と事故類型などの情報をまとめたもの。各交差点ページには、直近の人身事故の件数・割合のグラフや、Googleの航空写真・マップを掲載し、交差点の特徴・場所・形状などがひと目でわかるようになっている。
続きを読む »

2011 .09 .01

動画配信サービス「Hulu」、日本でのサービス開始

月額1480円で海外ドラマや映画が見放題、米国で人気「Hulu」が日本でも開始(INTERNET Watch)
海外ドラマやハリウッド映画をストリーミング配信する米国の人気動画サイト「Hulu」が1日、日本でのサービスを開始した。月額1480円で数百本の映画や数千本のドラマを視聴できる。1カ月の無料利用が可能なキャンペーンも実施する。なお、米国では広告を表示するかわりに無料で視聴できるプランを提供しているが、日本では広告表示がない有料プランのみとなっている。
アメリカでテレビ視聴のあり方を変えたと言われる、「Hulu(フールー)」が日本でもサービスを開始したとのこと。
Huluは、米国の主要なテレビや映画をインターネットを通じて視聴できるビデオオンデマンドサービスとして、2007年3月にスタート。NBC UniversalとNews Corporationが設立した。現在は260社以上のコンテンツパートナーを抱えており、動画配信数は累計10億回以上、有料会員数は100万人を突破したという。
» Hulu - ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

続きを読む »

2011 .08 .24

アメリカ東海岸でM5.8の地震-首都ワシントンも一時騒然

米東部でM5.8の地震 原発2基緊急停止(asahi.com)
米東部時間23日午後1時51分(日本時間24日午前2時51分)ごろ、米東部バージニア州を震源とするマグニチュード(M)5.8の地震があった。米東部では67年ぶりとなる規模で、首都ワシントンを含む広い地域が大きく揺れた。震源に近い原子力発電所で原子炉2基が緊急停止するなど、計13カ所の原発で異常が感知された。
寝てる間に海の向こうでは大変なことが起きてましたね。ぼくらに馴染みのある尺度だと、震度3程度の揺れだったようです。

続きを読む »

2011 .07 .29

国会での上着着用は「義務」

節電国会 「暑い」論戦 3度高い設定でも上着は義務(asahi.com)
会期が8月末まで延長され、国会も節電の夏を迎えている。震災や原発対応をめぐる政権の混乱に冷ややかな声は多いが、空調の設定温度が上がった本会議場は例年になく「暑い」論戦の場となっている。
蒸し暑くてアロハで出勤してもなかなか厳しい今日このごろですが、なんと国会ではジャケット着用が義務とのこと。
空調の設定温度は28度で昨年より3度高い。ネクタイはしなくてもいいが、上着はこれまで通り着用が義務づけられている。衆院の議院運営委員会の理事会の申し合わせで決められた。
続きを読む »

2011 .07 .18

避暑地はなぜ涼しい?

「避暑地」は本当に暑さをしのげるの?(web R25)
「気温は標高が100m上昇すると平均0.6℃低くなるので、標高が高い所ならば、都市部と比べて確実に涼しいですよ。事実、平年の8月平均気温では、東京だと31.1℃ですが、避暑地として知られている軽井沢は25.9℃、那須高原は25.1℃となっています」
ウェザーニューズによると、避暑地が涼しい理由はズバリ「標高が高い」から。

続きを読む »

2011 .07 .14

企業ロゴに「小文字」が増えてきている理由

docomo、meiji、mobage…企業ロゴ“小文字化”のワケ(web R25)
今年に入ってからはDeNAが「モバゲー」ロゴを変更。その他、2008年にNTTドコモ、09年には食品大手の明治グループもロゴデザインを変更した。そして、これらのデザイン変更にはひとつの共通点がある。いずれもみな、アルファベットの「大文字」を「小文字」に変更したのである。
そういえば、小文字のアルファベットをロゴにしてる企業は多い。
「小文字化」の背景のひとつは「IT系企業の台頭」にあるという。確かにツイッターやフェイスブックなどIT系企業のロゴは小文字ばかり。
続きを読む »

2011 .07 .11

東北地方が梅雨明け

東北、梅雨明け 昨年より7日早く(河北新報)
仙台管区気象台は11日、東北が梅雨明けしたとみられると発表した。東北の南部は平年より14日、北部は17日も早く、ともに昨年より7日早い。1951年の統計開始以降、南部は4番目、北部は3番目に早い梅雨明けとなった。
震災から4ヶ月目の今日、東北も梅雨明け。今年はえらく短い梅雨でしたね。
梅雨入りは南部、北部とも6月21日で、平年に比べて南部で9日、北部で7日遅かった。梅雨の期間は20日間で、南部、北部そろって観測史上2番目の短さだった。
続きを読む »

2011 .07 .09

関東甲信、九州北部、北陸地方が梅雨明け

関東甲信が梅雨明け=九州北部、北陸も―気象庁(asahi.com)
気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸の各地方がそれぞれ同日ごろ梅雨明けしたとみられると発表した。同庁は、今後高い気温の日が続くとして、熱中症に注意を呼び掛けている。
今年は梅雨入りも早かったけど、明けるのも早かったですね。雨がざんんざん降ってたのは6月の中頃くらいまでじゃなかったでしょうか。水不足にならなきゃいいですけど。

続きを読む »

2011 .07 .08

手口を知って身を守る-騙しのテクニック12選

【悪用禁止】騙しのテクニック12選(ロケットニュース24(β))
注意深い人であれば、日頃から言葉巧みなキャッチセールスや悪質な勧誘に騙されないように注意していることだろう。しかしながら、騙しのプロは、相手の注意を巧みに操り、気が付けば隙を突いて不必要な品物を購入させたり、非があるように信じ込ませるものだ。騙されないために心得ておくべき知恵について、お伝えしよう。
元ネタは英文だけど、この手のテクニックは洋の東西を問わず。

楽して儲かるようなウマい話しなんてあり得ないし、不安を煽られたとしてもホントにそれが必要かどうか冷静に考えてみればまず必要ないことばかりでしょう。

続きを読む »

2011 .07 .03

仙台七夕まつり「願い短冊」

七夕の願い事を集めるサイト「願い短冊」開設-「仙台七夕」の一環で(仙台経済新聞)
8月6日~8日に開催される「仙台七夕まつり」に先駆け、同祭協賛会が特設サイト「仙台七夕まつり 願い短冊」を開設した。
これはステキですねぇ。というわけで早速。

仙台七夕まつり│願い短冊

» 仙台七夕まつり│願い短冊

続きを読む »

2011 .06 .23

東北地方が梅雨入り

東北が梅雨入り 気象庁、大雨警戒で3県に臨時観測所(asahi.com)
気象庁は21日午前、東北地方全域が梅雨入りしたとみられると発表した。同庁は大雨への警戒を強めており、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県に臨時の雨量観測所を設置した。
夏のような気温の中で梅雨入りしちゃいましたね。
東北地方の梅雨入りは、南部は平年より9日、昨年より7日遅く、北部は平年より7日、昨年より5日遅い。
続きを読む »

2011 .06 .22

東京都心、今年初めての真夏日を記録

群馬で36度の猛暑日 東京・仙台は今年初の真夏日(asahi.com)
日本付近に張り出した太平洋高気圧の影響で22日、東京都心や仙台市で今年初めての気温30度以上を記録するなど、全国255地点(正午現在)で真夏日となった。前橋市では35.5度、群馬県館林市で36.0度の猛暑日を記録した。
やはり今日は夏日でしたか。朝から暑かったですものねぇ。

続きを読む »

2011 .06 .09

「ダイエットレストラン」ならお腹いっぱい食べても怖くない?

お腹一杯になっても太らないレストラン(Excite Bit コネタ)
食事をして、血糖値が急激に上昇すると脂肪がつきやすくなる。だからこそ、カロリーはもちろん、糖質をコントロールして血糖値をゆるやかに上げていくそうなのだ。コースメニューも、ランチの糖質は50グラム以下に、そしてディナーの糖質も30グラム以下に設定された4~6品のフルコースを提供してくれる。
5月13日に渋谷の西武百貨店A館にオープンしたという「ナチュラルダイエットレストラン NODO」。これは行ってみたい。

» ナチュラルダイエットレストラン NODO

続きを読む »

2011 .06 .01

7月13日から他社ケータイ同士でSMSの送受信が可能に

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート(ケータイ Watch)
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの5社は、SMS(ショートメッセージサービス)を各社ユーザー間でやり取りできるようにする、事業者間接続を7月13日より開始する。
各社の合意から2年半かかって、やっと実現! これはかなり嬉しい。

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート(ケータイ Watch)

(あれ? WILLCOMは…)

続きを読む »

2011 .05 .28

関東甲信、東海が梅雨入り(2011)

関東甲信、東海地方が梅雨入り 気象庁(MSN産経ニュース)
気象庁は27日、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。それぞれ昨年より17日早く、平年より12日早い。気象庁が昭和26年に統計を取り始めて以降、関東甲信は2番目で、東海は3位タイの早さだった。
天気予報で妙に雨が続くなあと思ってたけど、もう梅雨入り! まだ5月だよ!?

続きを読む »

2011 .05 .18

児玉清さん、死去

児玉清さん死去、77歳 「アタック25」など司会(asahi.com)
温厚な二枚目役やホームドラマの脇役で知られ、クイズ番組や書評番組の安定感のある司会ぶりにも定評があった俳優の児玉清(こだま・きよし、本名北川清〈きたがわ・きよし〉)さんが16日、胃がんのため東京都内の病院で死去した。77歳だった。
田所部長・・・

続きを読む »

2011 .04 .21

水道水の汲み置きは「容器の口元いっぱいまで」

東京都が水道水のくみ置きに関する注意事項を発表、安全な方法や量など(マイコミジャーナル)
東京都はこのほど、東京電力よる計画停電や福島第一原子力発電所の事故によって水道水の供給も影響を受けていることから、水道水のくみ置きを行う際に注意すべき点をまとめて公開した。
こう余震が続くといつ断水になるかも分からないので、覚えときたいTipsです。
くみ置きの方法としては、「ふたのできる容器に口元まで」というのが大原則だ。「清潔でふたのできる容器(ポリタンク、ペットボトル、水筒など)に、できるだけ空気に触れないよう、口元までいっぱいに入れること」としている。
続きを読む »

2011 .04 .15

あの日、金華山の海が割れていた

海峡の底出現 引き波後に津波激突 仙台の写真家撮影(河北新報)
東日本大震災で、宮城県の牡鹿半島と金華山の海峡で海底が見えるほどの引き波が発生し、南北から押し寄せた津波が激突する様子を、仙台市青葉区の元NHKカメラマンで山岳写真家の東野良さん(66)が撮影した。
時間が経つにつれ、あの日、3月11日に何が起きていたかを知ることができる貴重な情報が出てきてる。

跡形もなくなってしまった地元の写真や、町が津波に流される映像も目を背けたくなるものだったけど、これは、、、
午後3時12分ごろ、海面が上昇し始め、さっきまでいた待合室は水没。同29分ごろ、今度は南に向かって水が引き始め、同33分には撮影場所から約1キロ先に見える牡鹿半島との間は海底が露出し、海は川の流れのようになったという。
続きを読む »

2011 .03 .30

三陸道の交通規制、3月30日6時に全面解除

三陸道きょう全面再開(河北新報)
宮城県警は29日、東日本大震災の影響で一般車両の通行を規制していた三陸自動車道の鳴瀬奥松島インターチェンジ(IC)―登米東和IC間(45.3キロ)について、30日午前6時に規制を解除すると発表した。
よしっ!

続きを読む »

2011 .03 .29

サクラ、サク

東京でソメイヨシノ開花宣言、平年なみ(YOMIURI ONLINE)
気象庁は28日、東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと宣言した。

開花した日は平年と同じだが、昨年より6日遅い。同庁の職員が28日午前、東京都千代田区の靖国神社にある標本木で、花が5、6輪以上開いているのを確認した。例年、開花宣言から1週間程度で満開になるという。
どうしても気になるので余震や原発のニュースばかりチェックしてて陰鬱となってる今日このごろですが、季節は粛々と移り変わっていました。

続きを読む »

2011 .03 .23

東北道の交通規制、3月24日6時に全面解除

【東日本大震災】東北道の交通規制 全面解除へ 警察庁(MSN産経ニュース)
警察庁は23日、緊急交通路に指定し、一般車両の通行を規制していた東北道と磐越道について、24日午前6時から通行規制を全面解除すると発表した。道路の応急復旧工事が終了し、救援物資の輸送などに支障が生じないと判断した。
よしっ!

続きを読む »

2011 .03 .21

届け! みんなの元気玉

「届け! みんなの元気玉」悟空とアラレと鳥山氏の応援メッセージ、YouTubeで公開(INTERNET Watch)
集英社は3月15日、漫画家の鳥山明氏と鳥山明氏の漫画作品の主人公、悟空とアラレの被災者への応援メッセージをYouTubeで公開した。動画で得られたすべての収益を、義援金として寄付するという企画だ。
鳥山明さんのメッセージイラストは14日に見てたんだけど、Youtubeにまで展開して下さるとは…。


続きを読む »

2011 .03 .09

ケータイユーザーの6割が「現在の携帯電話に満足している」

スマホ希望者4割のみ…携帯に満足・通信料高い(YOMIURI ONLINE)
携帯電話向けサイトの業界団体、モバイル・コンテンツ・フォーラムが9日発表したアンケート調査によると、携帯電話からスマートフォン(高機能携帯電話)に「変更したい」と回答した人は全体の29・0%にのぼった。
ケータイからスマホへ変更を希望する29%に加え、今使ってるケータイにスマホを追加したい2台持ち希望が9.6%、合わせて約40%のケータイユーザーがスマホに関心を寄せているという調査結果。けど4割。意外と少ないかも。

続きを読む »

2011 .03 .07

【花粉症】家に帰った途端にくしゃみが出ます。

家に帰った途端クシャミが出るのはなぜ?(Excite Bit コネタ)
悩ましい花粉症シーズンで、不思議に思うことがある。
それは、外でマスクをしなくても平気だったのに、家に帰ってきた途端、玄関や部屋でクシャミが連発で出ること。外よりは確実に花粉の量が少ないはずなのに、どういうわけかクシュンクシュンと。
そう。今まさに鼻水たらしながらこのエントリー書いてますが、帰宅した途端もそうだし、会社よりも自宅の方が昼だろうと夜だろうと花粉症がヒドい感じがします。

続きを読む »

2011 .03 .04

マツダ、クモの巣が原因でリコール

前代未聞? クモの巣が原因でリコール マツダ(MSN産経ニュース)
マツダは、米国で販売している乗用車「Mazda6(日本名アテンザ)」5万2000台について、燃料タンクにクモが巣を張って、燃料漏れを起こす可能性があるとして米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)にリコール(無料の回収・修理)を届けた。
クモの巣が原因のリコールなんてあるんですねぇ。

続きを読む »

2011 .03 .02

「目力」アップもバランス良く

「目力」アップメークでトラブル続出 ドライアイなどの原因に(MSN産経ニュース)
女性の間で人気の高い、目を大きくみせる「目力(めぢから)」アップのアイメーク。女性誌にはさまざまなメーク法が紹介されているが、行き過ぎたアイメークはドライアイやものもらいなど目のトラブルの原因になる。充血したり乾いてしょぼしょぼしたりした目は、いくら大きく見せても美しくは見えない。目力アップのためにはアイメークの前にまず、目の健康を考えることが大切だ。
メガネ男子ながら、会社の女子が目力アップにいそしむ姿を目にしてるので気になった話題。

続きを読む »

2011 .02 .27

関東地方に「春一番」

関東で春一番 気象庁発表 都心で気温20度(asahi.com)
気象庁は25日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。日本の東海上にある高気圧から日本海側にある前線に向かって、暖かい南風が流れ込んだ。昨年の春一番も2月25日だった。
金曜日のすごい風は、やっぱり「春一番」でした。

続きを読む »

2011 .02 .26

ロッテの「懐かしのチューインガム」復刻ラインナップ

ロッテが懐かしのガムを復刻、“ガム総選挙”の上位3品を数量限定で。(Narinari.com)
ロッテは、昨年ネットで行われた「懐かしのチューインガム総選挙」でトップ3に入った3つのガムを復刻。2月22日にいずれも数量限定で発売する。価格はオープン(想定小売価格は100円前後)。
すっかり忘れてたけど「懐かしのチューインガム総選挙」の結果&復刻版の発売日が発表されていました。

Let's!チューイング 懐かしのチューインガム総選挙

» Let's!チューイング 懐かしのチューインガム総選挙(ロッテ)

続きを読む »

2011 .02 .14

東京都心も積雪

東京都心などで積雪 首都高、一部通行止め(asahi.com)
前線を伴った低気圧が日本の南海上を通過した影響で、関東地方は14日午後から雪が降った。東京都心など平野部でも積雪がみられ、一部で交通が乱れた。15日朝は路面が凍結するおそれもあり、気象庁が注意を呼びかけている。
東京は2月に雪が降りますね。去年も2月1日に大雪が降ってました。

ということで自宅の天窓にもこんもりと雪が積もってます。

東京都心も積雪

続きを読む »

2011 .02 .08

電動バイクで挑む「マン島TTレース」

ホンダに続け 電動バイクで伝統のマン島レース参戦へ(asahi.com)
カー用品大手のプロスタッフ(愛知県一宮市)が、伝統の「マン島TTレース」に、電動バイクで参戦する。ホンダが半世紀前に挑み、世界への足がかりとしたロードレース。プロスタッフもホンダに続くことができるか。
「マン島TTレース」に電動バイクのクラスができてたんですね。
出場するクラスは「TTゼロ」。09年に新設された階級で、電動バイクが中心だ。島内1周して順位を競う。5月末から6月中旬にかけて予選、決勝がある。この階級への日本勢の出場は初という。
200キロオーバーの車両が行き交う道路とギャラリーを隔てるのは取ってつけたような冊しかないような環境で行われる、「公道バイクによる公道レース」。100年以上続くマン島TTはそんなレース。

続きを読む »

2011 .01 .30

オムライスのルーツは「まかない飯」

実はまかない食がルーツの人気料理たち(web R25)
オムライス、つけ麺、カレー鍋…。一見バラバラなこれらの料理には、実は意外な共通点が。それはどれも元まかない食ということ。まかない食とはそもそも飲食店の従業員用の食事だが、なぜ全国で食べられる料理に成長したのか? オムライス発祥の洋食店「煉瓦亭」の店主・木田明利さんに聞いた。
オムライス大好き。けど、そのルーツがまかないだったとは露知らず。

続きを読む »

2011 .01 .29

引越し時の原状回復、壁に開けた画びょうの穴は「OK」

賃貸退去時の「原状回復義務」ってどこまでしたらいい?(web R25)
部屋をキレイに掃除して退去したつもりなのに、戻ってきた敷金が少ない…そんな経験を持つ人も多いはず。敷金の戻り額は、部屋の原状回復義務を果たしているかどうかで決まるみたいだけど、そもそも「原状回復」って何? 敷金トラブルに関するプロ「敷金診断士」を養成するNPO日本住宅性能検査協会理事長の大谷昭二さんにお話をうかがった。
一昨年の引っ越しでは前居をかなーり徹底的に掃除してきたんですが、その甲斐あってか敷金はほぼ満額返ってきました。

続きを読む »

2011 .01 .22

医療用医薬品「ロキソニン」、市販へ

頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入(J-CASTニュース)
1986年以降、医療用医薬品として医師が処方している解熱鎮痛剤「ロキソニン錠」が、「ロキソニンS」として第一三共ヘルスケアから近く発売される。町の薬局やドラッグストアで買える解熱鎮痛剤といえば、「バファリン」や「イブ」などの牙城だが、そこに打って出る。
「ロキソニン」といえば入院すると必ず出されたのを思い出す。まあ入院の理由が骨折ばかりなので当然なんだけど。

続きを読む »

2011 .01 .21

「トライク」、道交法上はオート三輪

女子の視線も釘付けになる? 自動3輪トライクがカッコいい!(web R25)
「トライク」が人気になっているらしい。トライクとは、簡単にいえばオートバイを改造した三輪の乗り物のこと。もともと比較的裕福な年配層に愛好者が多かったのだが、最近その人気が20~30代にも拡大。昨年にはアッキーナもトライクに乗り始めたことをテレビで明かし、話題になった。
アッキーナは別にどうでもいいんだけど、見かけるたびに何でノーヘルでいいんだっけ? と忘れてしまうのでメモ。
じつは、トライクは道路運送車両法上はサイドカーに分類されるが、道交法上はオート三輪。つまり、普通免許での運転が可能で、ヘルメット着用の義務もない(前一輪後二輪の場合)。
続きを読む »

2011 .01 .16

テレビはインサイダーのためのメディア

彼らがあのツイートに怒った本当の理由(日経ビジネスオンライン)
記者が取材し、カメラマンが撮影し、リポーターが肉声を集めてくる限りにおいて、それらの情報源を通じて収集した情報は、ディレクターの裁量権に属し、プロデューサーの胸先三寸のうちにある。つまりテレビの中枢にある人々は、どの情報をオープンにし、どのデータを隠し、どのニュースのうちのどの部分を強調し、どのポイントを削除するかを、自由に選ぶことができる。と、その彼等のコントロール下にあるソースは、放送用のニュースとして好きな形に加工できるのみならず、「さじ加減」次第で、別の形で利用できる万能の商材になる。
記事の主題は、個人的にはどうでもいいあのツイートネタに関してなんだけど、メディアの構造を言い当ててると思ったので興味を惹いた。

続きを読む »

2011 .01 .15

池上さん、テレビ・ラジオから降板

「取材や執筆に専念」池上彰氏、テレビ出演から全面撤退を正式発表(MSN産経ニュース)
分かりやすいニュース解説で人気を博し、「ミスター・ニュース」の異名を取るジャーナリストの池上彰氏(60)が、現在レギュラーで出演しているテレビなどから撤退し、充電と執筆活動に入ることを12日、発表した。人気番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」を放送するテレビ朝日を通じ、「3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控えて充電すると同時に、取材や執筆活動に専念させていただきたいと考えております」とするコメントを報道機関に寄せた。
まだまだ人気が衰えない中、メディアから降板して取材にあたりたいというのだから、ジャーナリストかくあるべしという感じです。

続きを読む »

2011 .01 .08

東京都心で最低気温1度

お堀に氷、ユリカモメも滑った 東京都心で最低気温1度(asahi.com)
東京都心では8日未明、最低気温が平年より1.4度低い1.0度を記録。さいたま市で零下3.6度、前橋市で同2.7度、宇都宮市で同5.1度、水戸市で同5.8度となり、軒並みこの冬一番の寒さとなった。
去年の夏の猛暑も今は昔。寒いよねぇ。それでもバイクには乗るんだけど。
さすがに指がかじかむよ。

ところで、よく新聞やテレビのニュースで街行く人たちを写してるけど、顔が出てるのって許可とか取ってるのかな。

2010 .12 .31

東京都心で初雪

東京都心で初雪、平年より3日早く 31日も強い寒気(asahi.com)
気象庁によると、東京都心(大手町)で30日午後8時35分ごろ、初雪(みぞれ)が観測された。平年より3日早く、昨冬より13日早い。
ああ雪が降ったんだ。どうりで寒かったわけだ。

続きを読む »

2010 .12 .23

白衣のファッションショー

代官山で「白衣」のファッションショー、「Aライン」「短パン」などスタイル多彩に(シブヤ経済新聞)
代官山ヒルサイドテラス(渋谷区猿楽町)で12月18日、「白衣のファッションショー」が開催された。

医師で医療法人鳳優会理事長の藤元流八郎さんが「激務をこなしている医師たちが、日常業務の中でほんの少しだけでも楽しめたら」と昨年8月にオープンした「白衣」のセレクトショップ「PROFESSOR'S ROUND」(品川区)と杉野服飾大学が主催する。
マジメな話題です。そっちの期待した人は残念でした。

続きを読む »

2010 .12 .20

年賀状の歴史

年賀状の歴史(ASCII.jp)
第二次世界大戦前後には年賀はがきの取り扱いが激減していたが、1948年(昭和23年)に年賀切手の発行が再開。1ドル=360円の単一為替レートが実施された1949年(昭和24年)12月にはお年玉付き年賀はがきが初めて発売され、「初夢の贈り物」と宣伝された。このお年玉付き年賀はがきは、終戦後にお互いの消息を知らせ合うのにも役立つとして、民間人によって発案された。
毎年、今年はやめようかなと思いつつも、親族・親戚はメールで済ませられないからとハガキで出している年賀状。

年賀状のやり取りで近況を知る人も多いけど、歴史を紐解いてみると年賀状で消息を知り合うって側面がそもそもあったんですね。

続きを読む »

2010 .12 .13

天気予報の「平年」が来年から変わる

来年から天気予報が変わる?(Excite Bit コネタ)
「明日朝の最低気温は、平年値に比べて8℃高い13℃の予想。4月下旬なみの暖かな朝となるでしょう」
天気予報でよく、こんなセリフを聞く。ところでこの「平年値」が、来年1月から変わることをご存知だろうか。
え? ご存知じゃないです。。。
今、天気予報で使われている「平年値」は、1971年から2000年までの平均。でも、温暖化などによって、「普通の12月」の姿も時代とともに変わってゆくもの。だから、平年値の方も、10年ごとに見直すことになっているのだ。
続きを読む »

2010 .12 .12

池上さん、海老蔵事件は「解説しない」

池上彰氏、海老蔵事件の「解説はしない」(MSN産経ニュース)
分かりやすい解説で人気の池上氏は、毎週水曜放送の同番組の決めセリフ「いい質問ですねぇ」が今年の流行語大賞トップ10入り。現在のブレークで6時間半の年越し生放送が決定したが、本人は「単なるバブルだと思いますが、皆さんがニュースを知ろうとするきっかけになれば、望外の喜び」と謙虚に語った。土田晃之(38)から「海老蔵の解説は?」と振られ、「芸能界の解説はしない」と苦笑した。
穏やかな口調で内外のニュースを分かりやすく解説してくれる池上さん。ずっと前から活躍されてるけど、今年はまさに池上イヤーでしたね。

続きを読む »

2010 .12 .02

ウィルコム、他社電話へ無料通話できる「だれとでも定額」開始

佐々木希も2台持ち! ウィルコム、だれとでも定額スタート(ASCII.jp)
ウィルコムは、10分以内のウィルコム以外の携帯電話、加入電話、IP電話への通話が月500回まで無料で利用できるオプションサービス「だれとでも定額」を、12月3日にスタートする。料金は月980円。
1回あたり10分の通話が月500回までできて、月額980円。たしかに安い。

「WILLCOM だれとでも定額」すべてのケータイへ通話料0円

» 「WILLCOM だれとでも定額」すべてのケータイへ通話料0円

続きを読む »

2010 .11 .21

女性に嫌われる「オトコの食事マナー」ランキング

食事マナーに注意! 女性が嫌う食べ方ワースト1は?(マイコミジャーナル)
結婚するならもちろん、デート相手とも一緒に食事をすることは多い。となると気になるのが食事のマナー。女性が不快に思うのはどんな食べ方だろう? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行っている。
対女性に限らず、人として気になる話題。回答数が59人とやたら少ないのが気になるけど、まあ結果は妥当かな。

気になる結果ですが、5位までは以下のようになっております。
1位 音を立てて食べる
2位 口をあけて食べる
3位 箸の持ち方
4位 ひじを立てる
5位 食べ方が汚い
続きを読む »

2010 .11 .17

「新宿テラスシティ イルミネーション」点灯開始

新宿一帯でイルミネーション始まる-幅88メートルのステンドグラスも(新宿経済新聞)
小田急グループは新宿西口ハルクから新宿サザンテラスにかけての一帯で11月10日、「新宿テラスシティ イルミネーション」が始まった。
おっと、すっかり旧聞になってしまった。
主な見どころは、小田急百貨店の窓面をステンドグラスに見立て、七色の光で彩る。幅は88メートル、高さは約19メートル。モザイクステージでは7色の大小53本のツリーが音楽に合わせて「光の楽園」を演出する。
続きを読む »

2010 .11 .16

シビック、国内販売終了

ホンダ、シビックの国内販売終了へ(MSN産経ニュース)
ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。
買うことはなかったけど、なくなるのは寂しいですね。というかTypeRは8月末で生産終了してたんですか。

続きを読む »

2010 .11 .14

たばこのパッケージに、「あなたを殺す」

これでも吸うか! 米FDA、たばこ被害、パッケージに露骨な仰天写真案 「あなたを殺す」警告文も(MSN産経ニュース)
米食品医薬品局(FDA)は10日、喫煙による健康被害を伝えるため、汚れた肺などの写真を載せた36種類の新たなたばこパッケージ案を発表した。たばこ規制法に基づく施策の一環で、来年6月までに9種類を選定し、2012年秋から国内で販売するたばこに表示を義務付ける方針。
わざわざおカネ払って毒を買ってるってことですねええそうですね。
「喫煙はがんの原因になる」「喫煙はあなたを殺す可能性がある」との警告文を大きく明示。たばこの吸いすぎで汚れた肺や後退した歯茎など、ショッキングな写真がパッケージの前面と後面の上半分に大きく配置されている。受動喫煙によって子どもやたばこを吸わない人に健康被害が及ぶことも警告している。
続きを読む »

2010 .11 .08

(TSUTAYAの)お店で借りて、ポストに返却

TSUTAYA店頭で借りたDVD/CDが郵便ポストで返却可能に(AV Watch)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、運営するTSUTAYAにおいて、店舗で借りたBD/DVD/CDを郵便ポストに返却できる有料サービス「TSUTAYA郵便返却」を11月15日より開始する。対象店舗は、全国1,394店のうち1,355店。残りの店舗についても順次導入予定としている。
某レンタルサービスのCM曲が脳内再生されましたが…。これは便利そう。

続きを読む »

2010 .11 .03

野沢那智、死去

深夜ラジオで人気の野沢那智さん死去(デイリースポーツonline)
映画「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンの吹き替えや、ラジオの深夜放送などで人気を博した、俳優で演出家の野沢那智(のざわ・なち、本名那智=やすとも)さんが30日午後3時36分、肺がんのため都内の病院で死去した。72歳。葬儀・告別式は近親者のみで行い、後日お別れ会を開く予定。喪主は長男聡(そう)氏。タレントの野沢直子はめい。
ああ、また名優が逝った…。

続きを読む »

2010 .10 .27

東京に木枯らし1号

東京で木枯らし1号 10月中の観測は10年ぶり(asahi.com)
西高東低の冬型の気圧配置となった東京では26日深夜、木枯らし1号が吹き、27日朝は全国的にこの秋一番の冷え込みとなった。東京の朝の最低気温は10.4度で、11月中旬並み。日中も15度くらいまでしか上がらない予想で、11月下旬並みの寒さになる見通しだ。
昨日、今日と予報通りの強くて冷たい風が吹きました。
気象庁によると、東京で10月中に木枯らし1号が吹くのは2000年以来、10年ぶり。昨年より7日早かった。
暑いのも寒いのも苦手だけど、おかげで木々が色づき始めてます。
もうそろそろ紅葉が楽しめますね。

続きを読む »

2010 .10 .26

懐かしのガム、復刻するならどれがいい?

あなたの「懐かしい味」が復活するかも?-ロッテが販売終了ガムの復刻キャンペーン(japan.internet.com)
ロッテは、過去に生産を終了したチューインガム10種を投票形式で復刻させるオンラインキャンペーン「懐かしのチューインガム総選挙」を2010年11月15日まで実施している。
スペアミントにスウィーティ、コーヒーガム。懐かしいなぁ。たぶんマンゴスチンガム以外は食べたことある。

続きを読む »

2010 .10 .22

フロントガラスのマーキングで事故が減る!?

これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ(YOMIURI ONLINE)
ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。
これは体験してみたいかも。
マークは1辺4~5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。
続きを読む »

2010 .10 .13

「52型液晶テレビが11,509円」繰り返されるミスと祭り

「52型液晶テレビが1万1509円」──Yahoo!ショッピング店舗で価格誤表示、注文殺到(ITmedia News)
Yahoo!ショッピングに出店している家電販売ショップが、商品の販売価格に誤表示があったとして10月12日、謝罪した。最新家電が実勢価格より大幅に安い価格で販売されてたため連休中にネットで話題になり、数万件以上の注文が殺到したもようだ。誤表示があった商品への注文はキャンセルで対応するという。
Twitterで祭りになっちゃってましたねぇ…。

少し前なら盛り上がるのは2chくらいだったのに、今だとTwitterからフツーっぽい人たちまでなだれ込んでしまって祭りの規模が大きくなってる気がする。

続きを読む »

2010 .10 .05

来春の花粉、飛散量は今年の5倍!?

来春のスギ花粉は5倍!? 記録的猛暑が思わぬ影響 民間気象会社予測(MSN産経ニュース)
猛暑の影響で花粉が5倍に-。民間気象会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は5日、来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量が全国平均で今年春の5倍となるとの予測を発表した。記録的猛暑の影響で、花粉の量が大幅に増えるためという。
「5倍」はあくまで「平均」。地域別の飛散量予測は、近畿地方で今年の10倍、関東、北陸、東海地方などで7~8倍という見込みだそうです。

続きを読む »

2010 .09 .26

航続距離160km超! 電動バイクBrammo「Empulse」

電動バイクのBrammoが製造パートナーとしてシンガポールのFlextronicsを選定。世界進出も近い?(TechCrunch JAPAN)
電動車両において性能の中核となる電池技術は日々進歩している。製造ラインをすばやく変更するノウハウなど、Flextronicsの柔軟性も今後のキーポイントとなる。こうした役割分担によりBrammoは研究開発を米アッシュランド市(オレゴン州)の本社で行い、製造をFlextronicsに任せることで効率化を狙う。効率化と製造の柔軟性だけでなく、世界展開に関してヨーロッパ、北米、そして中国に製造拠点を持つFlextronicsは流通のリスクを下げるスペシャリストでもある。こうしてみると、Brammoは世界に立ち向かう気概が十全とあるのが伺える。
航続距離が160Kmオーバーで燃費換算だとリッター約111kmとのこと。すげー。


続きを読む »

2010 .09 .22

都心の真夏日、観測記録を更新

東京都心の真夏日71日に 記録更新(MSN産経ニュース)
全国的に暑さが厳しかった22日、東京都心の大手町では朝から晴れ間が広がり、気温が30度を超えて「真夏日」(最高気温30度以上)となった。気象庁によると、今年の同地点での真夏日はこれで71日で、明治9(1876)年の観測開始以来、真夏日数の最多記録を更新した。
そういえば今日は「中秋の名月」だったんですね。曇っててお月さんが見えないのはちと残念。

続きを読む »

2010 .09 .19

夏の猛暑、秋の味覚にも影響

秋の果物、暑すぎて熟れない 柿や梨、大幅に値上がり(asahi.com)
この夏の猛暑が、実りの秋に影を落としている。柿や梨などといった定番果物の収穫が大きく遅れて価格が高騰。東京都中央卸売市場でも、卸値が昨年より大幅に値上がりしている。
ありゃ。梨とか柿、桃とか秋の果物が大好物なのでちと残念なニュース。
果樹研究所(茨城県つくば市)の杉浦俊彦・上席研究員によると、夏場の高温や強い日差しは、果実から余計な水分を減らすために欠かせない要素。だが、度を超すと「日焼け」と呼ばれるやけどのような状態になったり、生育不良の原因になったりする。
続きを読む »

2010 .09 .17

8月の熱中症による死者、2009年の7.8倍に

8月の熱中症搬送者、2万8448人 前年の4・4倍 消防庁(MSN産経ニュース)
総務省消防庁は16日、8月の熱中症による救急搬送状況の確定値を発表した。医療機関に救急搬送された人は2万8448人で、うち62人が搬送直後に死亡が確認された。2009年8月に比べると搬送者は約4・4倍、死亡者は約7・8倍となった。3日公表の速報値と比べ搬送者は179人増、死亡者は2人減。
今週になって急に涼しく、、、いやむしろ寒いくらいになってきて体調管理が難しい今日この頃ですが、振り返ってみるとやはり8月の暑さは厳しかったということですね。

平成22年8月の熱中症による救急搬送状況(速報値)

» 平成22年8月の熱中症による救急搬送状況(速報値)(PDF:総務省消防庁)

続きを読む »

2010 .09 .16

世界で評価される、日通の技術

日本通運のノウハウ、ツタンカーメン引っ越しに(YOMIURI ONLINE)
エジプト政府がカイロ近郊ギザのピラミッド近くに計画する「大エジプト博物館」建設に備え、約10万点に上る文化財を一時的に保管・補修するため、新博物館の予定地隣に開館した「保存修復センター」への文化財の移送作業が本格化している。
ということで、失敗が許されない文化財の移送作業に活かされてるのが日通の技術とのこと。
本格的な移送を前にした7月、国際協力機構(JICA)の支援で、美術品輸送に定評のある日本通運の担当者を講師に、保存修復センターの職員約50人が対象の研修会が開かれた。
ゆうパックとペリカン便との統合は手痛い失敗をしてしまったけど、美術品の運搬では高い評価を得ている日通。美術品の輸送をメニュー化してる企業はなかなかないですよね。

続きを読む »

2010 .09 .13

蚊の季節、これからが本番?

蚊の季節、これから本番? 猛暑と少雨で今夏は減少(asahi.com)
今年の秋は、例年よりもかゆいかも知れない。猛暑と降水量減という「ダブルパンチ」で今夏の蚊の多くは幼虫の段階で死んでいた。だが暑さが和らいで雨量が増えれば通常通りに成長するため、かゆさの「体感」が上がりそうだ。蚊を専門に研究している害虫防除技術研究所(千葉県八千代市)は「夏に蚊に刺される機会が少なかった分、秋以降は増えたと感じるはず」と予測している。
うそーん。もう充分すぎるほど刺されたよ。。。

続きを読む »

2010 .09 .08

「取って」を「撮って」と勘違い

「取って」と「撮って」勘違い 高圧電流架線へ素手で…(asahi.com)
JR東海道線の車掌が7月、高圧電流が流れる架線に絡まったビニールを素手で取り除いていたことがわかった。車掌は、携帯電話のカメラで「撮って」という指示を、「(ビニールを)取って」と聞き間違えたという。感電する危険があっただけに、同社は分かりやすい指示を出すように改めた。
この車掌さん、20代の女性ってことだけど素直な方なんですかね。
いくらなんでもそんな危険な指示はないでしょう…。

続きを読む »

2010 .09 .02

今夏の気温、統計期間113年の最高記録を更新

今年の夏やっぱり暑かった… 113年間の観測史上最高(asahi.com)
気象庁は1日、この夏(6~8月)の日本の平均気温が統計を取り始めた1898年以降で最も高かった、と発表した。平年より1.64度高く、同庁は3日に専門家を集めた異常気象分析検討会を開くことを決めた。
都市化によるヒートアイランドの影響を考慮した観測地点(参考リンク参照)の平均で過去最高なわけなので、日中の体感気温はそれ以上ですよね。

そりゃ熱疲労(熱中症)にもなるわ…。

続きを読む »

2010 .09 .01

猛暑だとパンクが増える?

猛暑でパンクやガス欠が増加 お盆のJAF出動件数(MSN産経ニュース)
お盆期間(7~15日)にタイヤのパンクや燃料切れで日本自動車連盟(JAF)が出動した件数が前年よりも増えたことが26日、分かった。連日続いた猛暑や、高速道路を中心とした長い渋滞の影響が考えられる。
むむむ。猛暑だとパンクが増える?
JAF広報部は「猛暑で路面が高温となりタイヤがパンクしやすくなったほか、渋滞で予想地点に到達する前に燃料切れになったのではないか」と分析している。
この書き方だと、正常なタイヤでもパンクするかのようなんだけど…。

続きを読む »

2010 .08 .25

7、8月の都心の猛暑日、歴代2位を記録

「処暑」なのに「猛暑」、9月も30度超続く?(YOMIURI ONLINE)
23日は暑さが和らぐとされる「処暑」。

しかし、午前中から各地で気温が上がり、正午までに東京・練馬では36・0度、大阪市でも35・2度を記録した。気象庁によると、今週中も西日本を中心に35度以上の「猛暑日」が観測される見込み。9月に入っても平年より暑い日が多いといい、厳しい残暑は当分続きそうだ。
表で鈴虫の鳴き声が聞こえてる。日中は暑いけど、それでも朝晩は少し涼しさを感じられるようになってきたかな。
8月中旬(11~20日)の西日本の平均気温は平年より2度高く、1961年の観測開始以来最高を記録。東日本も1・8度高く、過去2番目となった。今月22日までに、東京(大手町)では猛暑日が8日あり、過去2番目に多かった2001年に並んだ。名古屋は14日、大阪は23日も含めると17日あった。
続きを読む »

2010 .08 .18

東京都心、3年ぶりに37度超え

猛暑連日 東京都心で3年ぶり37度超え(asahi.com)
日本列島は17日も太平洋高気圧に覆われ、全国的に酷暑となった。三重県桑名市と東京都練馬区で38.2度を記録したのを始め、気象庁の観測地点921カ所のうち142カ所で35度以上を記録。東京都心(千代田区)でも最高気温が37.2度となり、2007年以来3年ぶりに37度を超えた。
そうだよねぇ。暦の上では残暑だけど、昨日、今日は暑いというか、会社の外に出たら空気が熱気をはらんでたもの。

日陰にいても熱気を感じるってのはあまり経験した覚えがないかな。。。

続きを読む »

2010 .08 .06

コペン アルティメットエディションS

ダイハツ、軽自動車「コペン」を一部改良(マイコミジャーナル)
今回の改良では、ベースモデルの「コペンアクティブトップ」にプロジェクター式ディスチャージヘッドランプと、イモビライザーシステム、シートヒーターなどを標準装備した。従来グレードの「コペン アルティメットエディションII」と「コペン アルティメットレザーエディション」に変えて、新たに「コペンアルティメットエディションS」を設定し、シートを「レカロシートアルカンターラ(キャメル色)」または「本革製スポーツシート(ブラック色)」、ステアリングは「MOMO製本革ステアリング」または「MOMO製ウッド &レザーステアリング」を選んで組み合わせることができるようになった。
け、軽自動車なのに生意気な・・・

コペン アルティメットエディションS

» コペン アルティメットエディションS

続きを読む »

2010 .08 .02

7月の気温、過去最高の「猛暑」を記録

やっぱり記録的猛暑の7月、8月も続きそう(YOMIURI ONLINE)
今年7月は、下旬に東日本で、上旬は北日本で、それぞれの気温が、統計が残る1961年以降で最高を記録する猛暑だったことが2日、気象庁のまとめでわかった。
結果論だけどやっぱり暑かったんだね。寄る年波はあるにしてもそりゃ体調もおかしくなるわ。
全国的に猛暑となった下旬は、東日本(関東甲信、北陸、東海地方)の主な観測地点43か所で観測された平均気温が、平年値を2・1度上回り、同時期として過去最高を記録。北日本では上旬の平均気温が平年より2・9度高くなり、78年と並ぶ高温だった。
続きを読む »

2010 .08 .01

「ウェスティンホテル仙台」、東北一の高層ビルにオープン

東北一の高層ビルオープン 高級ホテルやテナント入居(MSN産経ニュース)
東北一の高層ビルとなる高さ約180メートルの複合ビル「仙台トラストタワー」(仙台市青葉区)が1日オープンし、入居する外資系高級ホテル「ウェスティンホテル仙台」の関係者らがテープカットした。
ウェスティンが仙台にも。帰省の折りにでも一度泊まってみたいな。
タワーは地上37階建て。ホテルやオフィス、東北の地場産品を提供する飲食店など20店以上のテナントが入居する。
仙台って駅前から続くアーケードを抜けると意外と高いビルがなくて空が高かったりするから37階建てのビルは目立つだろうね。青葉山もよく見渡せそう。

続きを読む »

2010 .07 .30

今年の暑さは世界規模

熱波の2010年、史上稀に見る暑さに(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
最新の報告によると、地球温暖化と、海水温が上昇するエルニーニョ現象との組み合わせが原因で、2010年は観測史上稀に見る暑い年になりそうだ。
日本では連日の猛暑日(35度以上)で7月の観測記録を塗り替えたけど、この暑さは世界規模の様子。
米国海洋大気庁(NOAA)が7月15日に発表した報告によると、今年1月から6月までの全球地表面および海表面温度は、1880年に観測が開始されて以来最も高かった。同時期の平均気温は摂氏14.2度で、20世紀の平均を約0.7度上回った。
続きを読む »

2010 .07 .24

東京都心、21日から4日連続の「猛暑日」

東京、4日連続の猛暑日 過去最長タイ記録、7月では初(MSN産経ニュース)
東京都心(大手町)は24日、最高気温35・8度を観測し、21日から4日連続で35度以上の「猛暑日」となった。
口を開くと「暑い」と言ってしまう昨今ですが、やはり7月としては初めての記録的な暑さとのこと。

続きを読む »

2010 .07 .23

本日、全国で30度以上の真夏日を記録

猛暑、47都道府県すべてで30度以上の真夏日(asahi.com)
勢力の強い太平洋高気圧に覆われた日本列島は23日、全国的に気温が上がり、連日の酷暑となった。最高気温が前日に39度を超えた岐阜県多治見市はこの日も38.9度と全国最高を記録。921カ所ある気象庁の観測点のうち140カ所で35度以上の猛暑日となったほか、47都道府県すべてで30度以上の真夏日が観測された。
もうね、暑いつーか日中の日差しがイタイ。

折りしも23日は、1年で最も気温が上がると言われる二十四節気の「大暑」だったのでした。

続きを読む »

2010 .06 .30

シュテータ

誰が駒野を慰めたか(MSN産経ニュース)
ドイツ公共放送「ARD」で解説を務めたかつての名選手ネッツァー氏は「駒野はこの場面を生涯忘れられないだろう」と話したという。PK戦。駒野のシュートはクロスバーを直撃して大きくはねた。頭を抱える駒野。そして大会からの敗退が決まると、泣きじゃくった。敗戦は、駒野ひとりの責任ではない。誰が、駒野を慰めたか。
サッカーが特別に好きなわけじゃないけど、国を挙げたイベントとなればそりゃ応援するでしょう。というわけで昨日は眠い目をこすりながら観戦してたですよ。

結果は、、、まあ残念だったわけだけど、今までは諦めとか憤りみたいな印象が残るゲームが多かったことからすれば、「残念」と思えるのはすごい成長。

続きを読む »

2010 .06 .27

携帯各社の用語、共通化へ

携帯各社の用語統一を、業界団体が取り組み(YOMIURI ONLINE)
テレコムサービス協会など四つの業界団体が、携帯各社の通信サービスなどの名称を統一し、利用者の理解を助ける取り組みに動き出した。
これはいいね。ハードはそれなりに共通化されてきてるけど、サービス(とそれに紐づく機能)はまだまだ各社バラバラなことが多いよね。
4団体は、「パケ・ホーダイダブル」、「EZナビウォーク」など通信、インターネット関連のサービス名や専門用語など、約350語について統一用語集をまとめた。近くホームページなどで公表し、各社が8月以降に作る商品広告やカタログで、統一用語を使ったり、サービス名に併記したりするように要請する。
サービス名称が共通化されるとキャリアごとの比較も分かりやすくなりますな。

続きを読む »

2010 .06 .26

ブブゼラはアジアから世界へ

サッカー:南アフリカW杯 ブブブブ…中国笑う 南ア民族楽器・ブブゼラ特需(毎日jp)
サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で多くの観客が吹き鳴らす「ブブゼラ」。重低音のすさまじい音量で一躍有名になった南アの伝統楽器だが、中国で特需が起きている。
南アフリカでブブゼラが一般的になったのはつい最近(1990年代)という説もあるようですけどね。

» ブブゼラ(Wikipedia)
ブブゼラが南アフリカで一般的になったのは1990年代になってからで、この頃は既にプラスチック製が主流になっていた。最も古いものは1965年頃に登場したと言われるが、それ以前の記録は存在しない。
まあ国を挙げて臨むイベントにシンボルは欲しいもの。無粋なことは言いますまい。

続きを読む »

2010 .06 .15

関東甲信、東北南部が梅雨入り(2010)

関東甲信と東北南部が入梅 平年より4~6日遅れ(MSN産経ニュース)
気象庁は14日、関東甲信と東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より6日、東北南部は4日それぞれ遅い。
昼間は晴れて暑かったけど、いよいよ梅雨入り。1年で一番気が重くなる季節。

続きを読む »

2010 .06 .13

フェラーリが市道の段差で腹を擦ったら市と示談になった件

市道の段差でフェラーリに傷 伊丹市が56万円示談(asahi.com)
イタリアの高級スポーツカー「フェラーリ」で兵庫県伊丹市の市道を走行中、でこぼこの路面で車体の底に傷がついたと訴えた男性に対し、市は修理代の一部約56万円を支払うことで示談した。藤原保幸市長が専決処分し、10日の市議会に報告した。
結果的には道路が補修されて他の市民としても良かったんだろうけど、フェラーリ乗ってるのに何だかなあって感じ。

続きを読む »

2010 .06 .10

ヘビースモーカーのリザル君(2歳)が減煙に成功

スモーカー2歳児、40本→15本に減煙成功(MSN産経ニュース)
1日に40本のたばこを吸う2歳児として問題となったインドネシアのアルディ・リザル君が、セラピストの指導を受けたところ本数を15本に減らすことに成功した。地元の児童福祉当局者が8日、明らかにした。
つーか世界仰天ニュースてタグ(ジャンル?)何だよ・・・。キャプチャもYoutubeだし。これがマスメディアに掲載される記事なんですかね・・・。

まあリザル君が減煙に成功したというのは、禁煙できてないおいらからすれば尊敬に値することなんだけど。

続きを読む »

2010 .06 .08

中古でもOKなものといえば?

中古でもOKなものといえば?(gooランキング)(エキサイトニュース)
消費者によって一度利用されたものを再度市場に出す際、お店ではその商品を「中古」として販売します。状態が新品よりも劣る分安く買えるのはうれしいのですが、物によっては「人が一度使ったものは買いたくない!」なんて場合もありますよね。はたして人は、どんな物なら中古でも構わないと感じるのでしょうか?
ランキング全5位は以下なわけだけど、家具以外はぜんぶ中古で買ってるな・・・。
「中古でもOKなものといえば?」
1位 本……3773票/50%
2位 車……2740票/37%
3位 洋服……453票/6%
4位 家具……348票/5%
5位 家電……137票/2%
・投票数:7,451 集計期間:2010/5/10-2010/5/24
続きを読む »

2010 .06 .01

日本初の屋上遊園地が閉園

昭和6年オープン、日本初の屋上遊園地閉鎖へ 松屋浅草(asahi.com)
東京都台東区の百貨店「松屋浅草」の屋上にある遊園地「プレイランド」が、31日の営業を最後に閉鎖される。同百貨店が開業した1931(昭和6)年にオープン。「日本で最も古い屋上遊園地」といわれ、東京名所として大人から子どもまで人気を集めた。映画やテレビCMの撮影にもたびたび使われた。
開業時には動物園まで併設されていた日本初の屋上遊園地も時代の変化とともに消え行く流れと思うと、やっぱり寂しいものがありますね。

続きを読む »

2010 .05 .27

百日咳

百日ぜき患者、大人の割合急増 2010年は5割超(asahi.com)
子どもに多い「百日ぜき」に大人がかかる割合が、この10年間で急増している。国立感染症研究所のまとめでは、患者に占める成人の割合は2000年の2.2%から09年には40.5%と増え続け、今年は9日までに56.8%となり、20歳未満を逆転した。感染研は「子ども中心の病気と呼ぶのはもうふさわしくない」とし、夏の流行期を控えて注意を促している。
「百日咳」なんて病名はじめて聞いた。

実はもう1週間以上咳が続いてる。ずっと風邪かと思ってたんだけど、熱が出るわけでもなく。鼻水やくしゃみも先週末がピークだったのでもう収まったし。これ風邪じゃないのかな。。。

続きを読む »

2010 .05 .12

芸能人の交通事故はなぜ増えている?

芸能人の交通事故多発の原因は? 制作費削減、スター不在影響(MSN産経ニュース)
このところ、芸能人が運転する車の事故報道が目立つ。いずれも軽微な事故ばかりだが、テレビ番組の収録に支障が出ることもしばしばで、芸能事務所も困り果てているというのが実情だ。いったいなぜ、これほどまでに増えているのだろう。その裏事情を探ってみた。
「これほどまでに」の閾値がどれほど? と思いつつも。
芸能評論家の肥留間正明さんは、事故の目撃者の存在に着目する。「携帯電話などですぐに通報されたり、ツイッターやブログで書かれたりする。ごまかしが効かなくなったこともあり、多発しているように見えているのでは」と分析する。
誰の事故でどれだけ書き込みされたのかって裏付けが示されてないので根拠に乏しいけど、「これまでもあった。けど知られていなかっただけ」って視点は興味深い。「知られていない」ことは「存在しない」ことに等しいからね。

続きを読む »

2010 .05 .08

iPad、ソフトバンクが5月28日から発売

本体価格は月々2220円から:ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表(ITmedia +D モバイル)
ソフトバンクモバイルが5月8日、Appleのタブレット型デバイス「iPad」を5月28日に発売することを発表。5月10日午前10時から一部のソフトバンクショップで先行予約を受け付ける。iPadの取扱店舗の詳細はソフトバンクモバイルのWebサイト(外部リンク)を参照。このほか、家電量販店のiPad正規販売店でも予約が開始される。Appleの直営店ではiPadの全モデルを、AppleオンラインストアではWi-Fiモデルの予約が可能。
ソフトバンクが売り出すんですね。iPadはiPhoneと違ってケータイ(スマートフォン)じゃないのに。

iPad | SoftBank

» iPad | SoftBank

続きを読む »

2010 .05 .04

GREE、六本木ヒルズへ移転

グリーが夏に本社移転、六本木ヒルズへ(INTERNET Watch)
SNS「GREE」を運営するグリー株式会社は28日、夏に本社を移転すると発表した。移転先は、六本木ヒルズ森タワー(東京都港区六本木)。「日本を代表するインターネット企業を目指していくにあたり、それにふさわしい場所として選んだ」という。事業拡大と人員の増加に伴うもので、今後開催される取締役会で正式決定する。
へぇヒルズなんだ。まあグリーは元から六本木なので近場の移転ですけどね。たしかGoogleも六本木ヒルズに移転するって聞いたけど家賃安くなってるのかな。

続きを読む »

2010 .04 .23

ソフトバンク、フェムトセルとWi-Fiルーターの無償提供内容を発表

ソフトバンク フェムトセル/Wi-Fiルーター無償提供の詳細を発表(ITmedia +D モバイル)
ソフトバンクモバイルが4月22日、5月10日から受け付けを開始する自宅や店舗・オフィス用小型基地局「ホームアンテナFT」と、店舗・企業用Wi-Fiルーター「ソフトバンクWi-Fiスポット(回線付)」の無料提供に関する詳細を発表した。
ホワイトプランの改定で2年縛りを導入して文句を言われつつも、こういう太っ腹な対応もしてくれる。すごいビジネスセンスだよなぁやっぱり。

電波改善宣言(SoftBank)

» 電波改善宣言(SoftBank)
続きを読む »

2010 .04 .20

ソフトバンク、「ホワイトプラン」を2年縛りに改定

ソフトバンクの「ホワイトプラン」、2年契約型に改定(ケータイ Watch)
ソフトバンクモバイルは、月額980円の料金プラン「ホワイトプラン」を4月27日に改定する。改定後は、2年契約の期間拘束型プランで、新たな特典や契約解除料が設けられる。既存のホワイトプランユーザーは、4月27日以降も同じサービス内容で利用できるが、改定後のプランに変更することもできる。
意外と見落としてたけどソフトバンクは2年縛りの契約じゃなかったんですね。端末の購入代金をソフトバンクが肩代わりする「月月割」が24ヶ月契約なのでうっかり勘違いしてました。

既にドコモやauは2年縛りを導入している中、キャリア契約そのものには契約年限を設けてなかったソフトバンクは実は良心的なのかもと思ったり。

続きを読む »

2010 .04 .18

41年ぶりの記録に並ぶ、4月の雪

季節はずれの雪化粧…都心は41年ぶりの遅さ(YOMIURI ONLINE)
日本列島の上空に流れ込んだ強い寒気の影響で、17日は関東甲信から東北南部にかけた広い範囲で降雪と積雪を観測した。
土曜日に日付が変わる頃にみぞれ交じりだった雨が雪になっちゃいました。
東京都心でも雪化粧となり、気象庁によると、1969年に観測して以来、最も遅い降雪記録に並んだ。寒暖を激しく繰り返すのは、日本上空で暖気と寒気がせめぎ合っているため。
金曜日に冷えきった体で帰宅して、土曜の昼過ぎからは日差しが出て暖かくなって、日曜日は朝から晴れで気温も高く。とても体が追いつきませんがな…。

続きを読む »

2010 .04 .08

「寒天ダイエット」、日本人には効果ない?

ノリや寒天、日本人は栄養に…ダイエット?かも(YOMIURI ONLINE)
寒天の原料のテングサやノリなどの海藻(紅藻類)は人間の消化酵素で分解できないため、ダイエット食品としても使われているが、日本人の一部は腸内細菌の力を借りて、紅藻類を分解して栄養分にしていることが仏パリ大学の研究で分かった。北米では、こうした腸内細菌を持っている人は見つからず、食習慣の違いが影響しているらしい。8日付の英科学誌ネイチャーに発表する。
同じ人間でも栄養に出来たりできなかったり。自分の置かれた環境に対する進化なんでしょうね。動物の環境適応力てスゴイな。
続きを読む »

2010 .04 .04

道玄坂に「弁護士バー」オープン

「弁護士バー」は4月オープン 店名は「リーガルバー六法」(MSN産経ニュース)
弁護士がバーテンダーとしてカウンターで酒を振る舞い、時間や場所を変えて法律相談も受ける「弁護士バー」計画を進めてきた外岡潤弁護士=第二東京弁護士会(二弁)所属=らは3日、東京・六本木で会見を開き、バーを4月12日に東京都渋谷区道玄坂に出店することを明らかにした。
弁護士さんというとおカタイ職業というイメージだけど、これは興味深い試み。
外岡弁護士らによると、店名は「リーガルバー六法」。営業時間は午後7時半から午前0時で、接客する弁護士は、当面は外岡弁護士1人の予定という。
バーなのにえらく長い営業時間ですね。しかも一人って。カラダ大丈夫?
30歳という若さあっての行動力なんでしょうけど…。

続きを読む »

2010 .03 .31

ソフトバンク、Android携帯「HTC Desire」を4月下旬に発売

ソフトバンク初のAndroid端末、“ほぼNexus One”の「HTC Desire」(ITmedia News)
ソフトバンクモバイルは、初のAndroid端末「HTC Desire」4月下旬以降に発売する。「Nexus One」とほぼ同じ仕様の端末だ。
iPhoneとGoogleケータイのダブルホルダーか。ソフトバンクすごいな…。

6月にはauからもシャープ製Androidケータイが発売されるということで、これでAndroid(Google OS)端末が国内3キャリアから出揃うことになりましたね。

HTC Desire

» HTC Desire SoftBank X06HT(SoftBank)

続きを読む »

2010 .03 .29

社長Twitterを振り返る

孫社長Twitter発「やりましょう!」の進捗まとめページ公開 - ソフトバンク(マイコミジャーナル)
Twitterユーザーからの要望に「やりましょう」の即断で答えるソフトバンク孫正義社長。その進捗状況が、"つぶやき"まとめサイト「Togetter」で確認できるようになった。28日に開催された創業30周年イベント『ソフトバンク OPEN DAY』で発表された。
社長がユーザーの要望に直接回答して、スピード感を持って対処に当たる─。そんな社長Twitterの代表格がソフトバンクの孫さん。でも「検討します」とか「やりましょう」って返答があっても、なかなか寄せられた要望の全体像は見えないもの。なので言いっ放しになってる案件があったりするんじゃないかと懸念を持っていたんですが、こうして進捗が公開されると透明性がある感じで好印象ですね。

» 「SoftBankCorp」さんのまとめ(Togetter)

続きを読む »

2010 .03 .23

サクラ、サク

東京で桜開花 平年より6日早く(asahi.com)
気象庁は22日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より6日早く、昨年よりは1日遅いという。
お。咲きましたか。今日明日の雨で散るほどはまだ咲いてないのは幸いですね。

続きを読む »

2010 .03 .07

明治神宮前(原宿)駅=JR線ではありません

明治神宮前(原宿)駅「JR線ではありません」(YOMIURI ONLINE)
東京メトロ副都心線と千代田線が乗り入れる明治神宮前駅(東京都渋谷区)の駅名表示に、6日から「原宿」が追加され、「明治神宮前(原宿)駅」となった。
電車なんかほとんど乗らないし、ましてや原宿なんてまず近寄らない場所だけど一応メモしとこ。
続きを読む »

2010 .02 .27

関東地方に「春一番」

関東地方で「春一番」 九州北部、四国、中国地方でも(MSN産経ニュース)
気象庁は25日、関東地方と九州北部、四国、中国地方で「春一番」が吹いたと発表した。いずれも昨年より12日遅いという。
この2日間とも暖かくて風が強かったけど、やはり「春一番」でしたか。走ってて飛ばされそうだったもんなあ。

目がかゆいのはたまらんけど、やっと春の便りが来ましたね。

続きを読む »

2010 .02 .21

2月の雪、すでに9回を数える

「春の兆し」…きさらぎの雪、都心で9回目(YOMIURI ONLINE)
今年は2月に入り、東京・大手町での降雪が18日間で9回も観測された。

平年の2月(月間で3・5日)に比べかなり多く、前橋で7回、横浜で4回と関東各地で平年を上回っている。
多いなあとは思ってたけど、2月だけで9回も降ってたんですか。あまりに雪が降って寒いもんだから、温暖化どころか地球が氷河期に差しかかって来てるんじゃね? なんて思ってた。
続きを読む »

2010 .02 .09

グリコのおまけ、5年ぶりに木のおもちゃに

グリコのおもちゃが木製に 「だるまくずし」「わなげ」…懐かし玩具そろえる(MSN産経ニュース)
江崎グリコは3日、おまけ付きキャラメル菓子「グリコ」のおもちゃを、2005年2月以来、5年ぶりに木製玩具に切り替え、3月2日から発売すると発表した。キャラメル4個におもちゃが1つ付く。
「だるま落とし」や「積み木パズル」、「輪投げ」といったおもちゃがラインナップされるそう。いいですね、これ。

続きを読む »

2010 .02 .01

東京雪景色

東京23区で積雪の恐れ 気象庁、警戒呼びかけ(NIKKEI NET)
気象庁によると、低気圧が関東の南海上を東進する影響で、1日夜から2日未明にかけ、関東各地でまとまった雪が降り、東京都心でも最大5センチの降雪を観測する恐れがある。同庁は交通障害などへの警戒を呼びかけている。
東京でこんなにまとまった雪が降ったのはいつ以来でしょうね。

東京雪景色


自宅周りも真っ白な雪景色。

続きを読む »

2010 .01 .21

今年の花粉、都内は平年の4割程度に

都内の花粉飛散量、平年の39%に 都が予測発表(NIKKEI NET)
東京都は21日、今春の都内のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は最大で平年(過去10年間の平均)の39%になるとの予測を発表した。飛散量が平年を上回った昨シーズンに比べ3割程度にとどまる。昨年夏の日照時間が短く、雄花の生育条件が悪かったためという。
寒さに打ち震えてるのもツライけど、温かくなったらなったで花粉がツライ…。
飛び始めは平年より1週間前後早い2月7~11日ごろになる見込み。飛散が多い日は20日程度といい、昨シーズンの41日から半減する。
今日、妙に鼻水が出て目がかゆいんですけど。気温が高かったからかな…。

続きを読む »

2010 .01 .19

郷里大輔さん、死去

「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か(YOMIURI ONLINE)
テレビアニメ「キン肉マン」でロビンマスク役を務めた声優の郷里大輔(ごうりだいすけ)(本名・長堀芳夫)さん(57)が、東京都中野区内の路上で死亡していたことが分かった。
特徴のある太い声で多くの個性的なキャラクターを演じてこられた郷里大輔さんが亡くなったとのこと。どうやら自殺だったようです。

ケルナグール将軍、ドズル中将、バスク・オム大佐、そして塾長…。

とかく印象深いキャラを演じてこられた声優さんだけに、悔やまれます。

続きを読む »

2010 .01 .10

今年こそ…

舘ひろし、たばこ断ち!還暦節目に男の誓い(スポーツ報知)
俳優の舘ひろし(59)が、ファイザーの禁煙治療啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」のイメージキャラクターを務めることになった。かつては1日40本吸うなど舘は40年間の愛煙家生活を送ってきたが8日、東京・調布で行われた所属事務所「石原プロモーション」の事務所開きで、色紙に「禁煙」と筆を走らせ、何度か挫折してきた禁煙を今度こそは成功させる決意だ。
おお。新年の目標を1分で挫折したおいらに追い討ちのような記事。

禁煙治療啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」に舘ひろしさんが参加し、禁煙にチャレンジ(ファイザー株式会社プレスリリース)

» 禁煙治療啓発キャンペーン「お医者さんと禁煙しよう。」に舘ひろしさんが参加し、禁煙にチャレンジ(ファイザー株式会社)

続きを読む »

2010 .01 .07

ネパール元国王、公共料金など2億円あまりを請求される

王制廃止のネパール、元国王に公共料金など2億円請求(asahi.com)
ネパールからの情報によると、同国政府は5日の閣議で、2008年5月の王制廃止以降、元王族が滞納している公共料金や税金など計2億ルピー(約2億5千万円)について、ギャネンドラ元国王に請求することを決めた。
権威と特権も今は昔って感じでしょうか。
滞納しているのは、電気代、電話代、水道代、固定資産税など。王族はぜいたく品の輸入関税を含むあらゆる税金の支払いが免除され、公共料金も無料だった。首相府の当局者は「王制廃止で一般市民になった以上、納付義務があるのは当然」と話している。
この箇所だけだと情緒的にはちょっと気の毒かな、って感じだけど、、、

続きを読む »

2010 .01 .05

経験×徹底=差別化

マルデアホな旅で元気に、会社員が珍地名紀行本(YOMIURI ONLINE)
埼玉県入間市の会社員が、約13年かけて国内外の珍しい名前の土地100か所以上を訪ねた記録を出版し、話題になっている。エロマンガ、マルデアホ、笑内(おかしない)、鼻毛、南蛇井(なんじゃい)……。思わずニヤリとする地名のオンパレードに、「会社を解雇されてつらい時に本を読み、元気が出た」などの感想が届く。
小学生のころ、世界地図でこういう変な地名を探してたっけなあ。

続きを読む »

2009 .12 .25

気象庁、桜の開花予想を終了

桜の開花予想、気象庁は取りやめ 来春から(asahi.com)
気象庁は25日、来春から桜の開花予想を取りやめると発表した。民間が近年、精度の高い開花予想を発表するようになり、役目を終えたと判断した。
ふむ。季節の風物詩ではあったのでちと寂しいですな。

続きを読む »

2009 .12 .13

奥多摩周遊道路、下りのみバイク通行禁止に

奥多摩周遊道路、バイク一方通行に 下り坂で事故多発(asahi.com)
警視庁は、奥多摩周遊道路(全長19.7キロ)の一部区間で試験的に二輪車の通行を禁止する。急カーブが続くため、ライダーに人気がある一方、下り坂で事故が多発しているからだ。15日から。同庁は「効果を見て、継続的な対策とするか検討したい」としている。
うぅ、、、ついに通行禁止か。。。

続きを読む »

2009 .12 .12

氷原の減少で共食い始めたホッキョクグマ…

ホッキョクグマが共食い始める 気候変動の影響で(MSN産経ニュース)
米国が率いる国際的な科学調査によると、気候変動の影響でホッキョクグマが狩りをする北極圏の氷原が溶け、共食いをするクマが現れたことなどにより、ホッキョクグマの生息数が減少している。
何これこわい。。。

続きを読む »

2009 .11 .30

帝人、ガラスに替わる車のウィンドウ用素材を実用化

帝人、車の窓用素材 ガラスより3割軽量、トヨタ車が採用(NIKKEI NET)
帝人は自動車の窓向けに高機能樹脂を使った素材を実用化した。ガラスに比べて3割の軽量化が可能。トヨタ自動車が2010年末から生産する高級スポーツ車「レクサスLFA」の小型窓に国内市販車で初めて採用される。乗用車重量の3%程度を占めるガラスは軽量化が難しかった。燃費効率の向上が期待できるため、将来は後方や側面の窓にも利用できるとみている。
素材はポリカーボネート樹脂だそうです。テイジンの事業領域って幅広いなぁ。

続きを読む »

2009 .11 .20

「バカラ」シャンデリア、今年も恵比寿に点灯

ガーデンプレイスに「バカラ」シャンデリア-カウントダウンで今年も点灯(シブヤ経済新聞)
恵比寿ガーデンプレイス(渋谷区恵比寿4)センター広場で11月3日、クリスマス・イルミネーション「Baccarat ETERNAL LIGHTS-歓びのかたち-」の点灯式が行われ、一足早いクリスマスムードを迎えた。
今年のお正月に見てきたけど、圧倒的にキレイですよねぇ…。

恵比寿ガーデンプレイス:Baccarat ETERNAL LIGHTS

» 恵比寿ガーデンプレイス:Baccarat ETERNAL LIGHTS

続きを読む »

2009 .10 .26

野村監督、イーグルス名誉監督を受諾へ

楽天・野村監督、名誉監督就任へ前向き 「断る理由ない」(NIKKEI NET)
今季限りで退任する楽天の野村克也監督は25日、球団から要請されている名誉監督の就任について「断る理由はない」と話し、前向きな姿勢を示した。
嬉しさ半分、微妙な気持ちが半分ですかねぇ…。「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」というのがよかった気もします。

続きを読む »

2009 .10 .25

楽天イーグルスの1年が終了

ラストゲーム野村監督、両チーム選手らが胴上げ(YOMIURI ONLINE)
パ・リーグのCSで楽天が日本ハムに敗れた24日、プロ野球最高齢監督、野村監督(74)の挑戦が終わった。
終わりましたねぇ。まあよくやってくれました。野球にさして興味がないぼくでもワクワクしましたもん。よもや日本シリーズ進出か!? ってね。

ともあれチームの皆さんお疲れさまでした。話題に事欠かない1年でしたね。

続きを読む »

2009 .10 .17

興福寺国宝特別公開 2009

約110年ぶりに堂内公開 興福寺・阿修羅像(MSN産経ニュース)
天平時代の傑作として知られる興福寺(奈良市)の国宝・阿修羅像の特別公開が17日、興福寺仮金堂で始まった。ふだんは境内の国宝館でガラス越しに展示されており、堂内に安置しての公開は約110年ぶりとなる。11月23日まで。
上野の東京国立博物館で開催されてた「阿修羅展」も何だかんだで行けなかったし、これは見たい。でも期間がちと短い。もう少し長い期間にしてくれないかなぁ…。

続きを読む »

2009 .10 .13

滝川クリステル、「TSUBAKI」でCMデビュー

滝川クリステルが資生堂「TSUBAKI」でCMデビュー - "斜め45度"で満面の笑み(マイコミジャーナル)
資生堂は1日、ヘアケアブランド「TSUBAKI(つばき)」の新CMを2日より放送し、フリーキャスターの滝川クリステルが出演すると発表した。
滝川クリステル on TSUBAKI(つばき)

いやぁ、並み居る女優陣の中にあってもひけを取らないなぁ。。。
続きを読む »

野村監督、退任ですか…

ムさん舞台裏を激白「楽天、来年は最下位や」(ZAKZAK)
パ・リーグ2位となり球団創設5年目で初のクライマックスシリーズ(CS)出場を決めながら楽天は、野村克也監督(74)に今季限りでの解任を通告した。
せっかくリーグ2位までこぎつけたのに退任ですか…。田尾さんの場合は、勝てない理由は挙げるものの、どうすれば勝てるかというプランを示すことができなかったのが解任の理由とどこかで読んだ覚えがあるけど、ノムさんの場合は(時間はかかったものの)結果を残したわけだから続投してもよさそうなもんですけどねぇ。

続きを読む »

2009 .10 .05

「仙台美少女図鑑」創刊

杜の都の美少女を発掘-フリーペーパー「仙台美少女図鑑」創刊へ(仙台経済新聞)
全国各地で発行され話題を集めるフリーペーパー「美少女図鑑」の仙台版、「仙台美少女図鑑」が10月10日創刊する
お。ついに仙台版も登場ですね。

» フリーペーパー[仙台美少女図鑑]

続きを読む »

2009 .10 .03

楽天イーグルス、クライマックスシリーズ進出!

楽天:屈辱から5年 ファン歓喜 初のCS進出(毎日jp)
プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが3日、球団創設5年目で初のAクラスと、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。年間100敗近くを喫した屈辱の初年度から5年。12球団で最も若い球団のたくましい成長は、球場に集まった地元ファンを歓喜させた。
試合結果だけは毎日追いかけてたんだけど、ついに決めましたね。ホントにおめでとうございます! 地元民として、ホントにうれしい!!

楽天イーグルス、クライマックスシリーズ進出決定!

» 東北楽天ゴールデンイーグルス・オフィシャルサイト

ノムさん、チームのみんな、ありがとうーっ!

続きを読む »

2009 .09 .30

ソフトバンクモバイル、ヘビーユーザーに通信速度制限を実施

携帯「ヘビーユーザー」に通信速度制限 ソフトバンク、12月から(NIKKEI NET)
ソフトバンクモバイルは29日、携帯電話を使って大量のパケット通信を利用するユーザーを対象に12月から速度制限をすると発表した。一部のユーザーが大量に通信することでほかのユーザーの通信速度が遅くなるなど悪影響が出ているためとしている。
影響が大きいのはiPhoneユーザーですよね。魅力的なデバイス(+アプリ)を獲得して集客したのに、インフラが足かせになっているという…。

続きを読む »

2009 .09 .23

「人類史」で見ればバフェットでさえ、41番目

バフェット氏は人類史上41番目の資産家(YUCASEE MEDIA)
米著名投資家のウオーレン・バフェット氏は、人類の歴史上において41番目の資産家であることがわかった。やはり上には上がいる。
稀代の投資家であり資産家のウオーレン・バフェット以上って、そりゃ「人類史」で見たら上はいるでしょう。

とはいいつつもどんなものか気になるものですが。。。

続きを読む »

2009 .09 .13

ロードスター20周年

人馬一体、世界を快走 マツダ・ロードスター20周年(asahi.com)
マツダの「ロードスター」が、国内発売から20周年を迎えた。「人馬一体」に似た走りを表現しようと開発された車は世界中にファンを広げ、2人乗りオープンスポーツカーで生産世界一になった。「万人受けしなくても、10人に1人に選ばれ、長く乗ってもらえる車を造りたい」(首脳)という思いが凝縮されている。
いいクルマだよねぇ。

ロードスター20周年

» マツダ・ロードスター20周年記念サイト

続きを読む »

2009 .09 .10

阿修羅像、本来は「厳しい顔つき」だった

阿修羅像、本当は厳しい顔つき CTスキャンで復元成功(asahi.com)
「国宝 阿修羅展」を開催中の九州国立博物館(福岡県太宰府市)などは8日、興福寺の阿修羅像(734年)の原型となった塑像の姿を、X線CTスキャン調査で復元することに成功した、と発表した。阿修羅像の代名詞となっている憂いを帯びた表情と異なり、細面で厳しい顔つき。現在の顔は原型を忠実に写し取ったわけではなかったことが明らかになった。
元記事に掲載されている写真の表情は確かに険しい表情に見えますね。仏法に帰依する以前の、戦神としての表情なんでしょうか。現在見られる阿修羅像は憂いを帯びた表情にも見えますが、これは帰依後の、仏法の守護者としての阿修羅を表したものなんでしょうか。

続きを読む »

2009 .08 .23

「常連」と店員の、ほどよい距離感

「常連」と店員の、ほどよい距離感って?(Excite Bit コネタ)
常連になることで、好みを覚えてもらったり、細かな配慮をしてもらえるのは、嬉しいもの。
(中略)
ただし、「常連」と店員との間の距離が近すぎることで、他の客が不愉快な思いや、居心地の悪さを感じてしまうということも、残念ながら少なからずある。
これは難しい。顔や好みを覚えて欲しいと思ってるお客さんもいれば、個人を排したマニュアル対応を望むお客さんもいる。お客さんは十人十色だからねぇ。

続きを読む »

2009 .08 .13

東北地方、今年は梅雨明けなく秋へ

東北6県、梅雨明けなく秋に 6年ぶり (NIKKEI NET)
仙台管区気象台は10日、「東北6県は梅雨明けと判断できる時期がないまま、秋への移行期に入った」と発表した。梅雨明け時期は1951年以降発表しているが、特定できなかったのは、2003年以来6年ぶり。
あらら。梅雨は明けなかったんですね。
続きを読む »

ワイドショー、芸能ニュースの復権?

【酒井法子覚醒剤】ワイドショー、芸能ニュース復権 試される情報・取材の底力(MSN産経ニュース)
芸能ニュースが復権している。俳優の押尾学容疑者(31)が麻薬で逮捕され、清純派アイドルだった酒井法子容疑者(38)も覚せい剤取締法違反容疑(所持)で逮捕された。さらには女優、大原麗子さん(62)の孤独死…。30日に投開票が迫った衆院選が中だるみになりかけたこの時期、テレビのワイドショー番組は芸能ニュースのめまぐるしい展開ににわかに活気づいている。
どこでも同じ話題、同じ映像を繰り返してばかりのワイドショーには飽き飽きしてる。そんなの見るためにテレビの前にいるってのは、ものすっごく時間のムダ。

続きを読む »

2009 .08 .11

他人事じゃない

【静岡地震】静岡市で43歳女性が本に埋もれて死亡(MSN産経ニュース)
11日午前9時ごろ、静岡市駿河区の女性会社員(43)に連絡が取れないと、女性の母親から119番通報があり、消防隊員と県警静岡南署員が女性宅に駆けつけたところ、室内で大量の本に埋もれた状態で死亡している女性を発見した。女性は1人暮らしで、同署は女性が地震で倒れてきた書籍に胸を圧迫され、窒息死した可能性もあるとみて死因を調べている。
彼女のように数千冊の書籍や雑誌を天井に届くまで平積みしてるわけじゃないけど気が付いたらまた本棚押さえてた人としてはとても他人事と思えない出来事…。

続きを読む »

2009 .08 .09

東北の梅雨、今年は明けない?

東北地方、今年は梅雨明けなし? 気づけば立秋がすぎ…(asahi.com)
東北地方は、今年の梅雨明けは見送られる可能性が出てきた。7日は立秋だが、気象庁が立秋以降に梅雨明けの速報を出したことは過去10年ではないからだ。東北地方は週末から来週初めにかけても曇りや雨の天気が続くと気象庁は予想している。
確かにもう立秋(8月7日)過ぎちゃいましたね。

続きを読む »

大原麗子、死去

大原麗子さん、自宅で死去 「2週間前から連絡とれず」(asahi.com)
俳優の大原麗子さん(62)が6日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかった。警視庁は病死の疑いが強いとみている。
死後2週間以上と見られるそうですが、大女優が孤独死って切ないですね…。

続きを読む »

2009 .07 .31

取調調書を簡単に作れる「花子Police」発売

警察用グラフィックソフト「花子Police」、現場見取り図簡単作成(INTERNET Watch)
ジャストシステムは、警察向けの統合グラフィックソフト「花子Police」を9月4日に発売する。調書作成に必要な現場の見取り図を作成できる。ライセンス専用製品で、価格はStandard版が1ライセンス1万2600円、警察向けのGovernment版がオープン。対応OSはWindows Vista/XP/2000。
警察官て、定規使ったり何度も推敲して丁寧に調書書いてるものね。

続きを読む »

2009 .07 .27

那須御用邸の「那須の森」、まずは公募と抽選で公開

元御用邸の「那須の森」10~11月に10日間だけ公開(asahi.com)
環境省に昨春、宮内庁から移管された那須御用邸(栃木県那須町)北側の森が、本格的な開園に先駆けてこの秋、「那須の森自然観察会」として一般に公開される。27日、両陛下が現地視察した際に、環境省参与が明らかにした。
約570ヘクタールにも及ぶ「那須の森」の一画が公開されるとのこと。「国民が自然にふれあう場所にして欲しい」という天皇陛下の意向を受け環境省に移管、「天皇陛下御在位20年記念事業」として一般公開に向け整備中だそうです。

続きを読む »

2009 .07 .23

金田伊功、死去

金田伊功氏(アニメーター)(MSN産経ニュース)
金田伊功氏(かなだ・よしのり=アニメーター)21日、心筋梗塞(こうそく)のため死去、57歳。通夜、告別式は近親者のみで執り行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、牧子(まきこ)さん。
アオリ、曲折軌道、がに股ジャンプなどなど…。あの高揚感溢れる独特の演出は印象深かったです。

続きを読む »

2009 .07 .09

【東京ルール】自転車の傘差し運転は「5万円以下の罰金」

知らなかったで罰金5万円? 覚えておきたい東京都の自転車改正ルール(マイコミジャーナル)
7月1日より、東京都道路交通規則が一部改正された。安全基準を満たした幼児2人同乗用自転車に限って、運転者+幼児2人の"3人乗り"が解禁されたことはご存知の人も多いだろう。実はもうひとつ「運転者の遵守事項に関する規定」が改正されている。
生活に密着したルールが変更されても、テレビやネットのニュースを全都民が見てるわけじゃないし、新聞もみんなが取ってるわけでもないし。選挙公報くらいに全戸ポスティングでもしなきゃ周知できないんじゃないですかね。

知らないでいて捕まっても怒りの感情だけ残って再発すると思うな…。

続きを読む »

2009 .07 .05

暑い日に甘いドリンクを飲みすぎると意識を失う危険アリ

夏場の「ペットボトル症候群」に要注意(日経ビジネスオンライン)
暑くなると清涼飲料水やスポーツ飲料をつい飲みすぎてしまいがち。しかし大量に飲み続けると、急性の糖尿病を起こし、重い場合は昏睡状態になる危険があります。「ペットボトル症候群」とか「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」などと呼ばれ、若者に多いことで最近注目されています。市販の飲料水にはかなり多くの糖質が含まれているものがあり、たくさん飲み続けると血糖値が急激に高まるために起こるのです。
梅雨の中休み、日差しが強くて暑い日に表でバイクいじりしてると思わず缶コーヒーとか飲んじゃいますが…。たしかに、かえって喉が渇くんですよねぇ。

続きを読む »

2009 .07 .04

地震がきたらどう逃げる?

「地震!机の下へ」もう古い? 文科省、退避法を再検討(asahi.com)
地震でグラッと来たら、まず机の下へ――。そんなこれまでの「常識」が変わるかもしれない。文部科学省科学技術・学術審議会の作業部会が1日、大地震の際の退避行動について、再検討を始めた。阪神大震災級の大地震の再現実験結果をもとに、今年度中に意見を集約する。
「地震がきたら机の下へ」ってたしかに小学校で教わったけど、大規模な地震だとそれじゃダメだそうです。

続きを読む »

2009 .07 .02

「薬ほしさで狂乱状態だった」

【マイケル急死】「薬ほしさで狂乱状態だった」専属栄養士にインタビュー(MSN産経ニュース)
「マイケルは最近数カ月、不眠症に苦しんでおり、強力な鎮痛剤『ディプリバン』をほしがっていた」―。先月25日急死した人気歌手マイケル・ジャクソンさん専属の栄養士だったチェリーリン・リーさん(56)はAP通信とのインタビューで、最近のジャクソンさんの様子について、こう語るとともに、「私は拒否し続けたが、マイケルが死亡する4日前(6月21日)に電話があって狂乱状態だった」と生々しく証言した。
「狂乱状態」…。分からなくもない自分がちょとイヤだ。

続きを読む »

2009 .06 .24

眞木準、死去

「でっかいどお。北海道」コピーライター眞木準さん死去(asahi.com)
「でっかいどお。北海道」「恋を何年、休んでますか。」などで知られたコピーライターの眞木準(まき・じゅん)さんが22日、急性心筋梗塞(こうそく)のため東京都内の病院で死去した。60歳だった。
いいクリエイティブは人を魅了する──。

ぼくはクリエイティブな人じゃないし、考えをまとめるのがヘタなので『ひとつ上のアイディア。』は刺激的で読み耽りました。恥ずかしながら、その時眞木さんの名前と作品が一致したんですが。。。

続きを読む »

2009 .06 .18

意外と知らない自転車の交通違反

"傘を差す"のは道交法違反? - 自転車の交通ルール、4割弱が「知らない」(マイコミジャーナル)
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは15日、自転車の交通ルールに関する調査結果を発表した。
傘を差して自転車に乗ってるひとの姿はよく見かけますね。まあ雨の多い季節だし、子供を乗せたお母さんとか、やむなくってのは分かるんですけどね。

意外と「知らない」自転車の交通ルール - アイシェア リサーチ

» 意外と「知らない」自転車の交通ルール(アイシェア リサーチ)

傘を差して自転車に乗ると交通違反で捕まることもある、と。気をつけましょうね。

続きを読む »

2009 .06 .16

天台宗座主が史上初めて、高野山の真言宗を参拝

天台宗座主が真言宗総本山を参拝 開宗1200年で初(asahi.com)
天台宗(総本山・比叡山延暦寺)トップの半田孝淳(はんだ・こうじゅん)座主(ざす)が15日、和歌山県高野町の高野山真言宗総本山金剛峯寺を訪れた。天台宗開祖の最澄は晩年、経典の貸し借りをめぐって空海と疎遠になったとされ、両宗派の開宗以来1200年間で初めての公式参拝となった。
密教二大宗派のトップが合間見えるとは。まあ宗派として確執があったわけじゃないけど。
最澄と空海は唐(中国)での留学仲間だったが、晩年に最澄が経典を借りようとしたところ空海が拒み、疎遠になったとされる。
ショボイ理由だなw

ともあれ、こういう地味~なニュースが報道されるのは良いですな。

2009 .06 .11

関東から東北南部が梅雨入り

関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入り(NIKKEI NET)
気象庁は10日、関東甲信、北陸、東北南部の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より2日、昨年より12日遅かった。北陸と東北南部は平年並みで、昨年と比べると北陸は9日、東北南部は12日早かった。
昨日梅雨入り宣言された割に今日の東京は午後から真夏の陽気でしたけどね。まあ来週から本格的に雨みたいなので体調崩さないようにしないと。

バイク乗りにとって1年で一番ヤな季節だなぁ…(まあ冬場の雪もツライけど)。

2009 .06 .02

男性用ブラジャーがブーム?

「胸が引き締まる」 メンズブラ、ひそかな人気(asahi.com)
男性用ブラジャー「メンズブラ」がひそかな人気を呼んでいる。取り扱っている東京の通販会社には、月約1千着前後の注文が舞い込む。
ネタとしては今さら感があるけど。

「胸が引き締まって体が安定する」「背筋がしゃきっとする」という効能があるそうな。

続きを読む »

2009 .05 .17

「政宗さま」ですか・・・

萌え系絵馬に英霊戸惑う!? 宮城県護国神社「成り立ち理解を」(MSN産経ニュース)
戦国時代を題材にしたゲームソフトのヒットをきっかけに、若い女性らに広がる戦国武将ブーム。主要キャラクターの武将ゆかりの土地を訪れる「武将萌え」の女性観光客が後を絶たないなか、伊達政宗の居城だった仙台城跡にある宮城県護国神社(仙台市青葉区)では最近、政宗のアニメ風キャラクターのイラストを描いて奉納された絵馬がずらりと並んでいる。ただ、護国神社は国に命をささげた郷土出身者の御霊が祭られる場所。神社の性質とイラストとのギャップに、関係者は複雑な表情だ。
地元ネタなので反応したけど「戦国BASARA」って知らんかったよ。わしも教えてくれる若い巫女さん欲しい。

続きを読む »

2009 .05 .05

高速道、Uターンラッシュのピークを迎える

1000円高速、渋滞ピーク GW首都圏Uターン(asahi.com)
日本道路交通情報センターによると、午後4時現在、東北道上りの福島トンネル付近を先頭に約35キロ、中央道上りの小仏トンネル付近を先頭に約27キロ、関越道上りの駒寄パーキングエリア付近を先頭に約14キロ、東名道は綾瀬バス停付近を先頭に約12キロ渋滞している。
今年のゴールデンウィークは3~5日で松本に転勤した妹夫婦のところに行ってきました。ということで、まさにこの位の時間に小仏トンネルあたりにいました。

幸い事故もなく18時に無事帰ってこれました。ま、松本を出たのは12時半だったんですけど…。

疲れたので一眠りして、起きてからニュースや渋滞情報を見てみたら17時以降がもっとひどいことになってたので、ぼくらが通過した時間はまだマシだったようです。

続きを読む »

2009 .05 .03

楽天やヤフーでポイントが20倍にもなるカード

ポイントが2~20倍!三菱UFJニコスのカード決済で(日経トレンディネット)
楽天やヤフーなどのショッピングサイトで、三菱UFJニコスのクレジットカードを使って代金を支払うと、取得できるカードのポイントが通常の2~20倍になるサービスが始まった。
POINT名人.com一見おトクな話しのように思えるけど、ポイントゲットするのがやたらと回りくどいんですな。

» POINT名人.com
カードの会員制インターネットサービスにログインし、専用ポータル「POINT名人.com」を介して対応するショッピングサイトにアクセスすると、商品購入時に通常のポイントのほか加算ポイントを受け取れる。
続きを読む »

2009 .05 .01

トヨタ次期社長、ドライバーとして24時間耐久レースに参戦

トヨタ次期社長、独24時間レースにドライバーで参戦(asahi.com)
トヨタ自動車の豊田章男次期社長(52)が、5月21~24日にドイツで開かれる「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」にトヨタチームのドライバーとして参戦することが23日わかった。米大手メーカーが破産の危機を迎えるなど自動車業界は暗い話が続いているが、自らハンドルを握ってサーキットを疾走。車を操る楽しさを世界に発信する考えだ。
何と! ただの御曹司じゃなかったんですね。
豊田氏はトヨタの創業者である豊田喜一郎の孫。国際C級ライセンスを持ち、「モリゾウ」の名前でレースに参加してきた。
歩んできたキャリアから「売らんかな」の営業畑と効率化の調達畑の人と見ていたんですが、おみそれしました…。
続きを読む »

2009 .04 .30

女子アナの年収、高島彩アナが2,000万円でダントツ1位

女子アナ最新年収&潜在視聴率ランキング(内外タイムス)
先週発売の「フラッシュ」が女子アナ年収&潜在視聴率のランキングを公開している。その結果からは、上位はフジテレビ勢の独占かと思いきや、日テレ勢の健闘が目立つ。特に夏目三久アナの躍進が光っている。
アヤパン、30歳で年収2,000万ですか。すげーなぁ…。
まあ半分以上税金で持ってかれるだろうけど。

このランキング、テレビ局の上層部と広告代理店が作った資料ってことだけど、何のために作ってるんだろ。つか広告代理店って色んなところに関与してるなぁ。

ランキングトップ10は以下の通り。来年も公開されるとしたらいまのご時勢が反映されてるハズなので変化を見てみるのもいいかも。
続きを読む »

2009 .04 .24

軍艦島、いまは儚く

ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【後編】(ascii.jp)
廃墟マニアの聖地として有名な“軍艦島”だが、今年の4月末より一般観光客の上陸が許可されることになった。その情報をキャッチしたASCII.jp取材班は、一足先に長崎市の協力を得て軍艦島に上陸した。
廃墟マニアってわけじゃないけど、かねがね興味があった軍艦島(端島)。その上陸記ということで見入ったんだけど…。

続きを読む »

2009 .04 .21

高校生が「好きな人に告白」するのは、「直接話す」が過半

ケータイ世代も大事なことは“直接話す”(ITmedia プロフェッショナル モバイル)
ベネッセコーポレーションの社内シンクタンク「Benesse教育研究開発センター」は4月14日、ICTメディアの利用実態調査の結果を発表した。調査は2008年9月から11月に小学4年生から高校2年生の8学年の子どもを対象に実施したもので、有効回答数は1万267人。
学校を通した調査だから回収率は100%だね。回答を見ると設問は選択式なようなので、設問設計によっては誘導できてしまう。というか設問者が知りたいことしか分からないのが選択式のウィークポイントなんだよね。

続きを読む »

2009 .04 .19

ハイウェイテレホンの電話番号、4月24日より「#8162」に統一

「ハイウェイテレホン」ダイヤル番号が全国で統一(ケータイ Watch)
NEXCO東日本とNEXCO西日本は、4月24日よりハイウェイテレホンの電話番号を「#8162」に統一する。先行したNEXCO中日本とあわせ、全国すべての高速道路で番号が統一された。
沖縄県を除く、ですが。
ハイウェイテレホンは、携帯電話からダイヤルすると、渋滞・事故などの高速道路情報を自動音声で聞けるサービス。24時間提供されており、情報は5分おきに更新される。
高速道路を走ってると時たま「ここどこだっけ?」となることがあるので電話番号がひとつになるのは便利ですね。覚えとこ。
従来の地域ごとに異なるダイアル番号も引き続き利用できるそうです。

続きを読む »

2009 .04 .14

黒豆、黒米、竹炭を使った「黒ずんだもち」

仙台の「黒ずんだもち」話題に-地元和菓子店が考案、仙台名物目指す(仙台経済新聞)
仙台市若林区の和菓子店「餅処 おもちのきもち」(仙台市若林区上飯田4、TEL 022-289-3126)の看板商品「黒ずんだもち」が話題になっている。
黒ずんだもち「ずんだもち」は田舎の食べ物で一番好き。なのでお土産に振舞ったこともあるんだけど、記事で店主さんが仰ってるようにあの緑色がダメってひとが多いんですよねぇ。食べてみれば思った以上においしいって言ってくれるんだけど。○ロみたいな見た目だからって無礼なことも言われたことあるもんなー。まったく失敬な。

続きを読む »

2009 .04 .13

角川敗訴で「○○ウォーカー」が続出?

「○○ウォーカー」他社もOK 角川、商標訴訟で敗訴(asahi.com)
雑誌「東京ウォーカー」を発行する「角川メディアマネジメント」(東京都千代田区)が、インターネットのサイト運営会社が登録した「ガールズウォーカー」など「ウォーカー」のついた五つの商標の有効性を争った訴訟で、知財高裁(塚原朋一裁判長)は8日、特許庁の審決取り消しを求めた角川側の請求を棄却する判決を言い渡した。
ひとまず girlswalker はO.Kという範囲のようですが。

本屋だったこともあり個人的には「○○ウォーカー」と言えば「東京ウォーカー」が真っ先に出てきます。けど「ガールズウォーカー」とは混同しないなぁ。

続きを読む »

2009 .04 .06

「ネットと通信の融合」散る?

楽天は資本の論理を過信か 「ネットと通信の融合」散る(MSN産経ニュース)
楽天がTBS株の売却を決めたことで、三木谷浩史楽天社長が「インターネットと放送の融合」という野望を掲げて3年半にわたって展開した攻防戦は、楽天が完敗した。
「完敗」とか「厚い壁にはね返された」とか「敗北を喫した」とか「楽天を振り切ったTBS」とか、何かステレオタイプな勝者と敗者の構図を作りたいのか? と勘ぐってしまう記事。

MSN産経ニュースも産経新聞が母体の、いわゆる「既存メディア」だからなのか、既存と新興という二元論の上で、楽天に対してそれみたことかとダメ出ししてるような意図を感じでしまう。iPhone に記事提供したりとか斬新なこともやってる新聞社なんだけどねぇ。

続きを読む »

2009 .03 .09

「iPhone実質0円」は買いか?

「iPhone実質0円」への3つの疑問(ascii.jp)
ソフトバンクモバイルが25日に発表した「iPhone for everybody キャンペーン」は衝撃的な内容だった。

これは2月27日から5月31日の間にこのキャンペーンに申し込み、新規契約で「iPhone 3G」を購入すれば、端末購入にかかる実質的な負担額が8GBモデルの場合は0円に、16GBモデルの場合は月々480円になるというものだ。

さらに、これまで上限が月額5985円だったパケット通信料定額サービス「パケット定額フル」の上限料金が4410円と、1575円も下がるのである。もっとも、本キャンペーンが適用されるには、ホワイトプラン(i)で2年縛りが発生する「2年契約(キャンペーン)」の加入が必要となる。
まあ新型が出るんでしょうなぁ。


続きを読む »

2009 .03 .08

「Yahoo!ニュース」恐るべし

UU最多の新聞社サイトは「毎日jp」 5割が「Yahoo!ニュース」経由(ITmedia News)
ネットレイティングスが2月24日に発表した1月のネット利用動向調査結果によると、国内の主要な新聞社サイトのうち、ユニークユーザー(UU)数が最も多いのは「毎日jp」(947万人)だった。「Yahoo!ニュース」からの流入が全トラフィックの5割を占めた。
以下トップ5。

1位毎日jp(947万人)
2位イザ!(742万人)
3位YOMIURI ONLINE(608万人)
4位NIKKEI NET(574万人)
5位asahi.com(545万人)
続きを読む »

2009 .02 .27

東京は春が近づくと雪が降る

冷えこむ都心 雪を観測(asahi.com)
27日の関東地方は朝から冷え込み、都心では雪が観測された。
今日はめちゃめちゃ寒かったですね。朝出かける時は弱い雨だったのに、お昼前にふと窓の外を見たら本格的な雪になってました。
東京・大手町では同日未明に5度前後だった気温が、午前11時には2.0度まで下がった。
春一番が吹いたのに雪かよ」って思いつつ冷えきって帰ってきたらニュースウォッチ9でひらいさんが、「東京では2月、3月に雪が降りやすく、雪が降るのは春が近づいてる証拠」って言ってました。

続きを読む »

2009 .02 .19

彼氏について女性が知りたいこと

彼氏に"情報開示"してほしいこと、トップは「年収」--ライフネット生命保険(マイコミジャーナル)
ライフネット生命保険が19日発表した調査結果からは、そうした男女の聞きたくても聞けない(あるいは知られたくない)本音を窺い知ることができる。
何というか、設問(選択肢)がいささか偏ってね? と思いつつも、男子からするとちょっと切なくて、本音だろうなこれって思えてしまう内容ですね。

「女性が彼氏に情報開示して欲しいこと」上位10項目は以下のような結果でした。
続きを読む »

2009 .02 .16

昨年より9日早く、花粉シーズン到来

東京で本格的な花粉シーズン突入、昨年より9日早い(日経BPネット)
気象予報会社のウェザーニューズは2月13日、東京都で観測した花粉飛散量が一定の水準を超え、都内が本格的な花粉飛散シーズンに入ったと発表した。前年に比べ9日早い。2月に入ってから移動性高気圧の影響で気温が上昇し、各地のスギ雄花が開花したという。
週末が異常にあったかかったおかげで花粉がぶりぶり飛んでますね。もー目がかゆくてかゆくて…。またツライ季節がはじまったなぁ。

続きを読む »

2009 .02 .14

東京に「春一番」

関東・北陸などで「春一番」(NIKKEI NET)
気象庁は13日、関東や北陸地方などで「春一番」が吹いたと発表した。関東では昨年より10日早く、1995年以降で最も早い。日本海の低気圧が発達しながら北海道方面に進み、太平洋上の高気圧から強い南風が吹き込んだ。
昨日までと違って、今日は日が暮れてから暖かくなってきましたね。先週末も同じように風が強かったけどすごく寒かった。今日は風は強いけどぬるくてなんだか気持ち悪い感じ。
まあ週明けからはまた寒くなるらしいので体調を崩さないように気をつけましょ。

寒い寒いとぼやいてても今年の「春一番」は相当早かったとのこと。やっぱり温暖化は進んでるんでしょうね…。

2009 .02 .11

「淫」が常用漢字に追加

「淫」が常用漢字に仲間入りした理由(asahi.com)
萎淫鬱怨苛牙潰傲挫塞斬恣嫉呪凄嘲妬貪罵蔑冥闇拉慄。

呪文のような漢字群を見ていると、荒涼とした心象風景が広がってくる。まるで、今の世相が映し出されるかのように。どれも、常用漢字表に追加される予定の191字の中に入っている。
確かに呪文みたいw

社会一般に多く用いられている漢字が「常用漢字」に取り入れられるってことなんですけど、これらの漢字ってそんなに多用されてますっけ?

まあ決めるのは人なので「思う、思わない」論がありそうですけどね。

続きを読む »

2009 .02 .08

名水の誉れ高き「水道水」が販売開始

ただモノでない水道水 「甲府の水」水道局が販売(asahi.com)
甲府市上下水道局が水道水をアルミボトル缶に入れて販売を始めた。「甲府の水」。475ミリリットル入り24本で2400円。塩素抜きで5年間保存できる。
消毒用の塩素を除いた以外、一般家庭の蛇口から出る水道水となんら変わらない水だそうです。

いくら原水が環境省の「平成の名水百選」に選ばれた御岳昇仙峡の水だからと言ってそんなに名水なんでしょうかねぇ。

続きを読む »

女子高生はなぜ超ミニなのか

新潟の女子高生、なぜ超ミニ? 「今だけ」「文化」(asahi.com)
女子高校生の制服のスカート丈が全国一短い――。写真週刊誌に4年前、そう報じられた新潟県。女子高生の多くが今も太ももをあらわに歩くのを見かね、県内の全高校は今月、一斉に生徒指導に乗り出した。なぜ短いのに、そんなにこだわるんだろう?
生徒指導に乗り出したきっかけは4年前に写真週刊誌? 今さら? とか思いつつもタイトルに釣られて読んだ記事。すんません。

続きを読む »

2009 .02 .04

ぽかぽか陽気の「立春」

立春、ぽかぽか陽気 都心は3月下旬並み(NIKKEI NET)
暦の上で春となる立春の4日、東京都心の朝の最低気温が5.9度と平年を4.1度上回る3月下旬並みの暖かい朝となった。
えー寒かったけどなぁ。

続きを読む »

2009 .02 .03

浅間山、噴火

浅間山噴火、噴煙2000m 都内などで降灰観測(asahi.com)
群馬県と長野県の境にある浅間山(2568メートル)が2日未明、噴火し、噴煙は2千メートルに達した。噴火は小規模で、08年8月の小規模噴火以来。正午現在、人的被害の情報はないが、気象庁は「今後、小規模から中規模な噴火が繰り返される可能性が高い」と注意を呼びかけている。
人的な被害はないようでホッとしてますが降灰は広範囲に及ぶので、かみさんの実家(日光)のご両親が少し心配ですね…。

地震も噴火も週末の強風も、自然の前には人間はホントに無力です。せめて的確な情報を得て被害が出ないように行動したいですね。

▼関連記事
浅間山が噴火 噴煙の高さ300メートル(MSN産経ニュース)
浅間山の噴火危機 警戒レベル初の「3」 気象庁は「切迫した危険」(MSN産経ニュース)

2009 .02 .02

赤福がネット販売を準備中

赤福餅ネット販売へ 「当日製造、当日販売」の掟破る(asahi.com)
消費期限の偽装問題などで揺れた和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)は、今春から赤福餅のインターネット販売を始める。赤福餅は「当日製造、当日販売」が原則だが、消費者の要望に応える形で「掟(おきて)」を破る。夏場を除いた時期に限定し、製造の翌日に届く地域からの注文を受け付ける。
消費期限の偽装が発覚して処分を受けてなお根強い人気を誇る赤福がネット販売を準備中とのこと。
これまでも、店頭で大量に購入した人のために有料で宅配サービスを実施してきたが、ネット販売は初めて。製造日の翌日に宅配できる地域が対象となる。ホームページ上で料金の決済もでき、宅配が不可能な地域も表示することにしている。
日本人は事件を忘れっぽい気質があるとは思いますが、それにも増して強力な商品力があってのことですね。

続きを読む »

2009 .01 .29

頂点の品格

朝青「青空見えた」 横審は「ガッツポーズ、品格ゼロ」(asahi.com)
大相撲初場所の千秋楽から一夜明けた26日、3場所連続休場から復帰して優勝を飾った横綱朝青龍が記者会見し、「長いトンネルを抜けて、やっと青空が見えてきた」と笑顔を見せた。
彼は素直っていやぁ素直なんだろうな。見てて気分はよくないけど。

めずらしく初場所の様子はニュースで何回か見たんだけど、勝てばいいってもんじゃないよね。相手が土俵に落ちるってその時まで張り手を続けて、「最後までどうなるか分からないから」ってニュアンスのことを話してたけど、美しくないわ。

だいぶ使い古されちゃったけど、やっぱり一国の国技の頂点に立つからには「品格」を備えてほしいですなぁ。

続きを読む »

2009 .01 .25

「生協の白石さん」が農工大の広報大使に就任

ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に(YOMIURI ONLINE)
ベストセラー「生協の白石さん」(講談社刊)の著者、白石昌則さん(39)が、東京農工大(東京都府中市)の広報大使第1号に任命された。小畑秀文学長が22日、記者会見で発表した。
白石さん、初顔出し。「一言カード」の印象そのまんまのさわやかなお兄さんですね。人柄や表情がいかに「一言カード」に出ていたか、って感じです。

続きを読む »

2009 .01 .21

今年も花粉情報の季節がやってきた

今年も花粉の季節、tenki.jpや大手ポータルが情報サイト開設(INTERNET Watch)
日本気象協会が運営する天気総合ポータル「tenki.jp」は19日、「花粉飛散情報」「花粉前線」「花粉飛散メッシュ(関東)」「クチコミ花粉情報」など花粉情報の提供を開始した。
ああ。もうそんな季節か…。

年々軽くなってきてる気はするんだけど、花粉症自体が収まってるわけではないのでこれからの季節はやや憂鬱。暖かくなるのはいいんですけどねぇ。

続きを読む »

2009 .01 .04

JTがタバコの「味の秘密」を公開

たばこ「味の秘密」公開 JT、添加物350種類を開示(asahi.com)
日本たばこ産業(JT)とフィリップモリスが、日本国内で販売しているたばこの材料・添加物リストを公開した。欧州販売分は以前から公表されていたが、国内販売分は「味作りの重要なノウハウだ」として従来は企業秘密になっていた。
食品の産地や原料の偽装が相次いだ昨今の情勢に合わせた対処の模様。しかしタバコの添加物って350種類とかあるんですね。
詳細はJTの「添加物情報」ページで見ることができます。

たばこ添加物リスト|JT delight world

続きを読む »

リクナビNEXT、広告掲載料を最大71%割り引きへ

リクルートの転職サイト、求人広告の掲載料最大71%割引に(NIKKEI NET)
リクルートは運営する転職サイト「リクナビネクスト」の求人広告掲載料金を大幅に引き下げる。
今月から適用される新しい広告料金体系では最大71%もの割り引きもあるとのこと。
掲載料金は原稿の大きさや写真の数などで5段階に設定されている。新規顧客向けには2週間の掲載期間を4週間に延ばし、1段階下の料金を適用する。通常70万円が20万円になる。
リクナビNEXT[リクルートの求人情報世相を反映しての対処でしょうし、「最大71%引き」なので全部が全部安くなるわけではないでしょうけど、やっぱり厳しいんでしょうね。求人広告は企業の出稿あってのことですし。

それでも攻める企業からすればこれまでよりも優秀な人材にアプローチしやすくなる、ということもあるでしょう。ビジネスモデルによってはモロに景気に左右されるご時勢ではありますが、チャンスと捉えて生き残っていきたいものですね。

▼参考リンク
リクナビNEXTのご案内

2008 .11 .22

ソフトバンク携帯の取説、厚さ1/3へ削減

ソフトバンクモバイル、取扱説明書の分量を3分の1に--詳細は有料版などで(CNET Japan)
ソフトバンクモバイルは11月18日、冬商戦に向けて発売する新機種「AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」「SoftBank 930SH」に関して、取扱説明書の内容を大幅に減らすと発表した。すべての内容は有料版の冊子、もしくは無料のオンラインダウンロードで閲覧できるようにする。
従来300ページほどだったマニュアルの分量を基本的な操作の内容などに絞込み、1/3の100ページほどに減らすという試み。文章を減らして図版を増やすことでページ数の圧縮をはかるそうです。
ケータイに付属してくるマニュアルはなんでこんなに分厚いんだと辟易としてたので、これはいいのでは。
取扱説明書の厚さを約3分の1とし、基本操作や新機能操作に内容を絞る。詳細を見るためには、同社のサイトから無料でダウンロードするか、お客様センターもしくはオンラインショップで有料版を申し込む必要がある。有料版の価格は1000円程度となる見込みだ。
詳細版の冊子が1,000円てのはかなり高いのでダウンロードに誘導したいんでしょうね。個人的には基本的なマニュアルだけあれば問題ないですかね。
まあ昨今の多機能ケータイの機能をほとんど使いこなせてないというのもありますが・・・。

続きを読む »

2008 .11 .09

筑紫哲也さん、死去

筑紫哲也さん死す、がん全身転移(nikkansports.com)
ニュースキャスター筑紫哲也(ちくし・てつや)さんが、7日午後1時50分、肺がんのため、東京・聖路加国際病院で死去した。73歳。
死因は肺がん。やっぱりタバコなんでしょうかねぇ。記事には「マルボロやハイライトなど強いものを好んだたばこの量を控えめにし」なんて記載があるんですけど禁煙してなかったんだ・・・。

続きを読む »

2008 .11 .03

ソフトバンク、「あんしん保証パック」加入が端末購入時のみへ

ソフトバンク、故障・紛失保証などの「あんしん保証パック」入会条件変更へ(マイコミジャーナル)
ソフトバンクモバイルは24日、アフターサービス「あんしん保証パック」の入会条件を2009年2月1日より一部変更すると発表した。
もし「あんしん保証パック」に加入していなくて、2009年2月1日以降にケータイを修理に出すと、修理代金の全額を支払わなきゃいけなくなるそうです。う~ん…。気をつけてても落としちゃったりしますからねぇ。

続きを読む »

東京に木枯らし1号

東京で木枯らし1号 昨年より17日早く(MSN産経ニュース)
西高東低の冬型の気圧配置となった1日、気象庁は東京で木枯らし1号が吹いたと発表した。昨年より17日早い。
バイクで走っててどうも風が強いと思ったけど、なるほど木枯らし1号でしたか。

先週あたりから朝晩の冷え込みがぐっと強くなってきましたね。もう冬の足音が近づいてきてるんですね。

そんなわけで去年は11月19日付けのエントリーで書いてました。

▼関連エントリー
東京に木枯らし1号

2008 .10 .30

年賀状が無料で送れる「tipoca」

世界初、自由に使えて無料で出せる年賀はがき 広告掲載で(ITmedia News)
無料で出せる年賀はがきが登場した。圧着面をはがした中面に企業の広告を掲載。広告主が切手などの費用を負担する。
コストを広告料でまかなう無料の年賀ハガキ。世界初だそうだけど、勇気あるなぁ。。。
中面に広告を掲載する広告主が、はがきや切手などの費用を負担する仕組み。「ユーザーが両面自由に使えて無料で出せる年賀はがきは世界初」としている。
tipoca | 無料で送れるお得な情報付き年賀はがきたしかにユーザーとしてはハガキ代を気にしなくて良いので気軽に年賀状が出せますね。とはいえ親戚やお世話になった方には広告付き年賀状なんて出せないから友達とか兄弟とか向けになるんだろうけど。
その観点では、申し込み時に年齢・性別を入力するので「デモグラに即した広告掲載」という意図は間違っていないです。

続きを読む »

2008 .10 .01

スタバの缶コーヒーが日本でも発売

スタバが缶コーヒー、売りは「高級」170円(asahi.com)
「スターバックス」ブランドの缶コーヒーが、10月21日から発売される。スターバックスとサントリーが共同で開発。関東甲信越と静岡の1都10県のコンビニエンスストアで販売する。
あれ? やっぱりスタバの缶コーヒーは日本になかったですよね。
先週グアムに行ってたんですけど、現地のスーパーで買ったのが↓これ。

スタバの缶コーヒー

たしか190グラムくらのショート缶で200円くらいだったかな。ちょっと割高でした。
味は、少し甘さが強すぎたんですけど濃厚なエスプレッソベースにこれまた濃厚なクリームがマッチしていて「日本で親しんでるコーヒー」が少ないグアムでは貴重な味でした。

スタバの缶コーヒーは、米国とカナダ、韓国で発売されてるそうなのでグアムで買ったのは米国版でしょうか。

続きを読む »

2008 .09 .27

ポール・ニューマン、逝く

米俳優のポール・ニューマン氏が死去(MSN産経ニュース)
AP通信によると、映画「明日に向って撃て!」「スティング」などで知られる米国の俳優、ポール・ニューマン氏が26日、がんのため、東部コネティカット州ウェストポート近くの自宅で死去した。83歳だった。同氏は今年6月、がんで闘病中と報じられていた。
名優逝く。

『THE STING』が大好きでした。いつも余裕ぶってロバート・レッドフォードを子供みたいにあしらいつつも生き様を通して育てていく大物イカサマ師、ヘンリー。
キザでダンディーでおちゃめ。役を通して俳優に魅了された数少ない一人でしたね。

83歳。天寿を全うしたのではないでしょうか。

数多くのステキな作品を送り届けてもらってありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

▼関連記事
訃報:ポール・ニューマンさん83歳=米俳優(毎日jp)

スティング (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2008-12-19)
売り上げランキング: 5133


2008 .09 .25

「配達記録郵便」が廃止

日本郵政、配達記録の廃止を延期 苦情200件受け(asahi.com)
日本郵政グループの郵便事業会社は24日、「配達記録郵便」の廃止予定日を11月17日から09年3月1日に延期すると発表した。
おお。「配達記録」はなくなるんですか。知らなかった。
配達記録は210円の追加料金で郵便物や荷物の引き受けと配達を記録しておくサービス。キャッシュカードの送付などに使われ、利用は年間約3億件まで増えていた。しかし、不在時の配達コストがかさむ赤字事業のため、郵便事業会社は簡易書留などへの統合を決定。
再配達のコストという事情は理解できますけど、でもコストを織り込んだサービス設計じゃないとそもそも…って気がします。まあ配達記録を使ったことは2~3回なんですけど。でも+210円で手軽な証拠にできるのでちょっとした争いごとに便利なんですよねぇ。

続きを読む »

2008 .09 .17

岸田一郎@ちょいワル、「KISHIDA DAYS」で再始動

雑誌「レオン」元編集長の岸田一郎氏による富裕層向けサイト(INTERNET Watch)
プロッツは、雑誌「レオン」の創刊編集長である岸田一郎氏がプロデュースする富裕層向けサイト「KISHIDA DAYS」を16日に本格開始する。
富裕層向を狙い撃ちするちょいワルおやじの代名詞、岸田一郎氏がzino撤退から5ヶ月あまりで再始動とのこと。

KISHIDA DAYS - LUXURY RECOMMENDATION WEB-CHANNEL by PLOTS

KISHIDA DAYS

続きを読む »

2008 .09 .08

ジュリアナ復活に1万3千人

ジュリアナ復活!バブル青田、荒木師匠も(nikkansports.com)
東京・芝浦で90年代前半のディスコシーンを彩ったジュリアナ東京が6日、都内のディファ有明で14年ぶり復活した。一夜限りで1600人収容の会場に、1万3000人が訪れ、バブル青田(典子=40)がリムジンで、お立ち台の女王荒木師匠こと荒木久美子(38)がスーパーカーで乗り付けた。
1,600人収容の会場に延べ13,000人詰めかけたとか、ジュリ扇1,000本があっという間に完売したとか、レンタルボディコン200着もソッコーで定員締め切りになったとか、まあ伝説の一夜になったみたいですね。

続きを読む »

2008 .09 .06

宅配スーパーの可能性

食品スーパー、ネットの乱(日経ビジネス オンライン)
インターネットで生鮮食料品や総菜、日用品の注文を受け付け、その日に近隣のスーパーから宅配するネットスーパー。便利さにガソリン高が拍車をかけ、利用者が急増している。
「ネットスーパー」(この名称はイケてないと思う…)は個人的に気になる業態なんですよね。とはいえ「ネット」でなくてもいいと思ってます。なので「宅配スーパー」って書いたんですけど。要は「宅配=自宅配送」サービスですね。

スーパーの主要な商材は食材や日用品。暮らしに必須なモノを自宅配送してくれるサービスはお年寄りや大きな商圏のない地方に住んでるひとには歓迎されるサービスだと思うんですよ。

でも事業とするからには収益を上げなきゃいけないし、収益化を前提にすると人口の少ない地方とかでサービステストをするわけにもいかないので、大都市圏のそもそも人口が多い地域から展開するのはしょうがないでしょう。

今どきだとカタログからの注文もインターネットを使って、というのも妥当だろうし。ケータイ対応も求められるでしょうね。

続きを読む »

2008 .09 .01

今週末はジュリアナ復活祭

ジュリアナ、9月一夜限り復活 40代ママお立ち台へ(asahi.com)
バブル景気の余韻が残る90年代前半に一世を風靡(ふうび)したディスコ「ジュリアナ東京」が9月6日、東京都内で一夜限り復活する。
おお。もう今週末なんですな。あちこちで報道されるんでしょうなぁ。

しかし記事に掲載されてる女性のコメントが痛い。
将来に何の不安も感じさせなかった当時の雰囲気をもう一度味わいたい
何? いまドン底なんすか。。。(;´Д`)

続きを読む »

2008 .08 .31

競争率10倍以上の「アクアライン探検隊」レポ

夏だ!海だ!ホタルだ! 大人2人が童心に帰って海ほたる探検隊に同行!(ascii.jp)
世界最大級である全長9.6kmの車両用海底トンネルと4.4kmの橋(アクアブリッジ)で構成される「東京湾アクアライン」。この川崎側に位置する海底トンネルを探検する「海ほたる探検隊」が8月12日に東京湾にぽっかりと浮かぶパーキングエリアである「海ほたる」にて、小学生を対象に開催された。
よいですなぁ。残念ながら帰省する予定があったので応募しなかったんだけど。
こどもの頃に秘密基地ごっこして遊ぶようにおとこの子は探検が大好きなのです。

続きを読む »

2008 .08 .27

急いては事を仕損じますよ…

アイス作ろうと…ドライアイス入り容器破裂、女性重傷(asahi.com)
経済産業省は26日、ドライアイスが気化する圧力でフードプロセッサーのガラス製容器が破裂し、静岡県の女性が割れたガラスで顔や手に重傷を負ったと発表した。
短時間でアイスクリームを作る「裏技」に挑戦したことによる負傷とのこと。
ホント、「急いては事を仕損じる」です…。
ネットなどでは、牛乳や生クリーム、砂糖、卵黄などに粉状のドライアイスを入れて激しくかき混ぜると、アイスクリームが「一瞬でできる」と紹介している。
本来は氷かき器など空気が出入りできる道具を使うべきところ、この方は密閉容器を使ってしまったためこのようなことになってしまったそうです…。

危ないから絶対マネしちゃいけませんね。。。

貝印 アイスクリームメーカー DL0272
貝印
売り上げランキング: 65

2008 .08 .20

家電リサイクル料金が値下げ(洗濯機除く)

家電リサイクル料金、11月一斉引き下げ 金属の高騰で(asahi.com)
大手電機メーカーは、エアコンなど家電の廃棄に伴って消費者が負担するリサイクル料金を11月から一斉に引き下げる。家電から回収する銅などの金属価格が上昇していることが大きい。
幾ばくかとはいえうれしいニュース。ただし家電リサイクル法で指定されている4品目、アコン、ブラウン管テレビ、冷蔵・冷凍庫、洗濯機のうち洗濯機だけは11月の料金引き下げ対象外とのこと。
洗濯機は「ドラム式」の普及で重量化が進み、輸送コストが上がっているため、対象外とした。
今うちで一番買い換えたい洗濯機は値下げされず。残念。。。

洗濯機以外の値下げを決めたメーカーは、松下電器産業、ダイキン工業、シャープ、東芝、ソニー、三菱電機、三洋電機、日立製作所の8社とのことです。

うーん。洗濯機の次に買い換えたいはテレビだけど、うちのテレビはビクター製。

…ビクターさんも値下げしてくださいー。

続きを読む »

2008 .07 .26

ジュリアナ東京が一夜限りの復活

あの荒木師匠も参戦だ!「ジュリアナ東京」限定復活(ZAKZAK)
バブル期の象徴でもあったディスコ「ジュリアナ東京」が9月6日に一夜限りの限定復活を果たす。お立ち台で羽根扇子を持ちボディコン衣装で乱舞した荒木師匠こと荒木久美子さん(38)もカムバックに備えている。
クラブレジェンド20thプレゼンツ・ジュリアナ・トーキョーーザ・ベスト20- 当時ぼくは大学生。たしかにワンレン・ボディコンの先輩や同級生を目にしましたな。まあこっちは新聞配達しながら夜間の大学に行ってた(それなりの)苦学生だったのでジュリアナなんて無縁だったけど。

そんな、バブルの恩恵はなかった世代のぼくでも当時のおかしな熱気は感じてたので「ジュリアナ」の名前は変に感じいるものがあります。まあ「あの頃はよかったなぁ」ってわけでもないけど。
続きを読む »

2008 .07 .21

東京湾アクアライン「探検隊」参加者募集中

東京湾の地下を見学! - 「アクアライン探検隊」参加者募集中(マイコミジャーナル)
NEXCO東日本関東支社と東京湾横断道路はこのほど、東京湾アクアラインの秘密を探る「アクアライン探検隊」を8月に開催することを発表し、参加する「探検隊員」を募集している。地下と海上の双方からアクアラインを探索できる貴重な機会だ。参加費は無料。応募は29日まで。
これ行ってみたいなー。海からアクアラインが見られるなんてことないものね。
「アクアライン探検隊」では、東京湾の海面下に造られた「トンネル緊急避難通路」や、海底トンネル内での火災など万が一の事態に備えた「防災システム」を歩いて探検することができ、普段は目にすることができない施設や設備が見学できるとのこと。さらに点検船に乗船して海上からもアクアラインを見学できるという。

東京湾アクアライン探検隊 申し込みフォーム(海ほたるネット)

続きを読む »

2008 .07 .16

NHKが受信料集金業務の一部を民間委託へ

NHK、受信料契約/収納業務の一部を民間委託へ、競争入札を実施(nikkei BPnet)
NHKは、受信料の契約/収納業務を一部地域で民間業者に委託するため、公開競争入札を実施する。
「営業経費の削減と受信料の公平負担の確保」が目的だそうだけど。人海戦術の取立てなんかになったらやだなぁ。

ひとまず「市場化テスト」ということで対象エリアは限定的なようですが。
対象となる地域は東京都荒川区、神奈川県厚木市の一部、大阪市天王寺区・生野区。
なりすまし集金が出てこなきゃいいけど。

▼参考リンク
「放送受信料の契約・収納業務」に係る入札公告(NHK)

2008 .07 .14

ライブドアが「ぽすれん」をゲオに売却

ライブドア、オンラインDVDレンタル「ぽすれん」をゲオに売却(INTERNET Watch)
ライブドアホールディングスは20日、オンラインDVDレンタルサービス「ぽすれん」を手がける100%子会社「株式会社ぽすれん」を、ゲオに譲渡することを決定したと発表した。ライブドアホールディングスが保有する全株式を、5億6000万円で譲渡する。
記事自体はすごい旧聞なんだけど。。。
週末に隣町のゲオに立ち寄ったら旧作DVDが1週間100円になってたので適当に見繕って借りてきた。でこの記事をブクマしてたので思い出して見てみた次第。

「ぽすれん」は使ってみたことがなくて、「楽天レンタル」はモノが全然来なくて最低だったので2ヶ月で退会した・・・。「TSUTAYA DISCAS」はお試ししてみたらかなりよかったですね。

でもそんなに借りたいDVDがあるわけではないので、「タイトルの種類少ないなぁ」なんて文句タレながらもお店に行ってあるものを借りるスタイルの方がぼくには合ってると思いました。

「ぽすれん」はかなりマイナーなタイトルも扱ってるのでゲオの在庫とマージされて借りられるようになるといいんだけどな(GEOLANDだと検索に出てこなくてもぽすれんだとヒットしたりする)。

続きを読む »

2008 .07 .03

横綱の月給は282万円

月給アップを呼び掛け 朝青龍が力士会で発言(NIKKEI NET)
大相撲の横綱朝青龍が1日、愛知県体育館で行われた力士会で月給を上げることを呼び掛けた。
プロ野球だと1億円プレーヤーもそれほどめずらしくなくなったけど、そういえば力士の収入ってどんなもんだろ。記事によると横綱で月給282万円、大関で約235万円とのこと。

も少し詳しく解説してるサイトがありました。
大相撲の力士 職業ガイド
十両以上の力士には以下の給与が毎月支払われます。
更にボーナスも年間に月額給与2ヶ月分が支給されます。

横綱:282万円
大関:約234万円
三役:約170万円
平幕:約130万円
十両:約100万円

これらの月給の他に懸賞金(1本当たり6万円で、力士には3万円がはいる。人気が出るほど増える)や各種手当てが充実していて十両以上であれば、確実に年収は1200万円以上は貰えるでしょう。
なるほど。加えて月給以外にも懸賞金や各種手当てもあるそうなので普通のサラリーマンに比べれば大きな金額。だけど他のスポーツに比べたら極端に高いわけでもないのかな。ケガも多いし。

それとプレーヤーとしての寿命もだいたい30歳くらいで引退しちゃうみたいなので長くはないよね。親方とか実業家に転身して引退後の生活を確保できるひとは多くはないよね。

そう考えるとリスクは高い仕事ですかね。

続きを読む »

2008 .07 .02

西友でiTunes Musicカード販売開始

西友、392店舗でITunes Cardの販売開始(マイコミジャーナル)
西友は、2日から西友392店舗にてITunes Cardの販売を開始する。1,500円、3,000円、5,000円の3種を購入できる。
5月にデルのパソコンを取り扱いはじめた西友が今度はiTunes Music プリペイドカードの販売を開始したとのこと。最近は会社近くのコンビニ(サークルK)でもiTunesカードを売ってたりする。販路を広げてきてるのかな。

iTunes Store - ギフト(アップル )
iTunes Card取り扱い開始(西友)

そうそう。普段は意識しないけど西友の親会社はウォルマート。外資なんですよねぇ。

続きを読む »

2008 .06 .27

au携帯とKDDI電話の通話料が無料になる「auまとめトーク」

携帯各社 固定との融合競う auもIP電話無料(FujiSankei Business i.)
KDDIは25日、au携帯とKDDIのIP電話サービス間の通話を24時間無料にする「auまとめトーク」を8月1日に開始すると発表。加入は無料で、両サービスの加入者は自動的に通話が無料になる。
ソフトバンクのソフトバンク携帯とBBフォン間の国内通話が24時間無料になる「ホワイトコール24」に続きKDDIからも同様のサービスが発表されました。

プレスリリースでは「au携帯電話とKDDI固定電話、およびKDDI固定電話間の国内通話料が24時間無料になる」との記載だったので、KDDIで固定電話? って思ったんですけどIP電話サービスを持ってたんですね。KDDIはまだマイラインで契約を持ってるけどIP電話のことは知らなかったです。

au携帯電話とKDDI固定電話、およびKDDI固定電話間の国内通話料が24時間無料になる「auまとめトーク」の開始について(KDDI株式会社)

続きを読む »

2008 .06 .20

ドコモがiメニューの入札制を延期

ドコモのポータル入札システムに不具合、ソフト更新時の設定ミスで(ITpro)
NTTドコモは2008年6月13日、6月12日に発生したiMenu入札システムの不具合の詳細を明らかにした。ソフトウエア更新時の設定ミスが原因だった。
賛否両論というよりも非難轟々だったiモード公式サイトの入札制がシステムトラブルにより失敗、iメニューの表示順変更は延期となったとのこと。

システムトラブルって、いくらなんでも事前にテストしてるだろうと思うところですが、バグとかではなく人的ミスが原因とのこと。
6月11日に入札ルールの変更を入札者に通知。6月12日午前9時に入札システムのソフトを変更した。しかし人的ミスでこの変更が正しく設定されず、今回の不具合につながった。
これは「システム」トラブルではないですよねぇ。

続きを読む »

2008 .06 .13

ドコモが基本料を値下げ

ドコモ、携帯基本料値下げ auに対抗(NIKKEI NET)
NTTドコモは7月から携帯電話の月額基本料を値下げする。2年間の利用が条件の主力プランを1050円から980円に改める。KDDI(au)が月額基本料980円の新プランを10日に始めたことへの対抗措置。
そもそもケータイの価格競争に火をつけたのはソフトバンクモバイルのホワイトプランだよね。

圧倒的な低価格でそれまでの勢力図を書き換える。ADSLの時とまったく同じに見えるなぁ。
もちろんソフトバンクもいいことばかりじゃなくて、機種の価格がわけ分からんとか問題もあるけど、文字通りの「圧倒的」を続けられるのはスゴイ。

続きを読む »

2008 .06 .06

ソフトバンクケータイはURLリンク付きメールを拒否

URLリンク付きメールは拒否--ソフトバンクモバイル、メール機能の初期設定を変更(CNET Japan)
ソフトバンクモバイルは6月6日、メールサービスの拡充を発表した。迷惑メール対策、絵文字デザインのリニューアルをするほか、S!メールの仕様を変更する。
これか? これのせいでまさに今日、Gmailから自分のmixiアドレスを書いたメールを送ってもエラーが返ってきてたのか?(相手はソフトバンクのケータイだった)
迷惑メール対策では6月上旬以降、特定URLを含むメールの受信拒否機能を、すべてのソフトバンク携帯電話の初期設定で有効にする。
理屈は分からなくはないけど、どうしたもんかな…。まず相手に説明して設定を変えておいてもらわないといけないのか。
挨拶代わりにmixiのURLをメールするってことができないのね…。

ケータイ相手は難しいなぁ。

▼参考リンク
「ただともメール」をより快適・安全に利用できるメールサービスの拡充について(ソフトバンクモバイル株式会社)

2008 .06 .04

日本版iPhone、ソフトバンクが年内に発売

「iPhone」、年内にソフトバンクから登場(ITmedia News)
ソフトバンクモバイルは6月4日、今年中に日本国内で「iPhone」を発売することについて、米Appleと契約したと発表した。
ついにソフトバンクからiPhone発売がアナウンスされました。
昨日、夏の新製品12機種を発表して話題をさらった翌日のiPhone取り扱いリリース。プレスリリースの内容はえらくさっぱりしたものなので速報レベルなのかも知れないですけど、連日のリリースとインパクトのあるネタで話題をさらってしまってますね。

2008年 夏商戦向け新機種について(ソフトバンクモバイル株式会社)
「iPhone」について(ソフトバンクモバイル株式会社)

ソフトバンクのケータイに買い換えたばかりなんですけど、iPhoneがソフトバンクから、ということだと興味を惹いちゃいます。ドコモだったら買わないんですけど。

続きを読む »

2008 .05 .31

ネット通販への苦情が急増

ネット通販、苦情8万6千件 たやすい参入、甘い規制(asahi.com)
インターネット通販の苦情や相談が、市場の拡大に伴い急増している。国民生活センターがまとめた07年度の件数は過去最高の約8万6千件となる見通し。商品の未着や注文品の中身を巡るトラブルが目立つ。市場参入が比較的容易なこともあって、業者の質や悪質業者への規制などに課題が多いことが裏付けられた。
「市場参入が比較的容易」という記述はいささか引っかかるんだけどね。安全な受発注システムの構築や在庫調達、顧客対応フローの整備などなど。EC(ネット通販)はけっして簡単ではないです。

とはいえ、レンタルサーバや付加サービスとしてのカート(決済・買い物カゴ)機能の低価格化、ショッピングモールASPの選択肢が増えたことなどもあり環境的には個人でもECをはじめることができる時代になったのも事実。

そういった背景もあって、在庫もまともないのに低価格を売りにしてショッピングモールに出店し計画倒産する悪質な業者も多いと聞きます。もちろん必死にがんばってるまともなお店さんも多いんだけど、パソコンの操作に慣れてないとかで悪意なくトラブルになったりする場合もあります。
続きを読む »

2008 .05 .23

アマゾンを倉庫がわりにした転売騒動

“転売ヤー”に、Amazonが最後通告 Amazonで商品確保、ヤフオク空売り(ITmedia News)
Amazon.co.jpで商品を定価で大量注文し、代金を支払わずに「Yahoo!オークション」に出品して定価以上で販売、Amazonから落札者に直接配送する――そんな手口で利ざやを得ていた“転売ヤー”に対して、Amazon.co.jpが5月21日、最後通告を送った。
事の是非はいわずもがななんだけど、ホントよく考えるよなーと感心半分、あきれ半分。
アマゾン倉庫化ニュースに関して、法人系ニュースサイトの報道と誤解(転売されそうな商品観察blog)さんのエントリーによれば「後払い」だけでなくクレジットカードでも同様の転売ができるそうだけど…。

アマゾンが今まで支払いが済んでいない注文品をキャンセルもせずに確保し続けてきたってのがすごい意外。販売価格にしてみればものすごい機会損失だよねぇ。

続きを読む »

2008 .05 .14

iモード公式サイトの入札制とGoogleモバイル検索のクローラー情報公開

ドコモ、iメニューのサイト順位を入札で決定へ--6月より導入(CNET Japan)
NTTドコモはiモードのポータルサイト「iメニュー」において、公式サイトの表示順位決定方式を変更する。これまでは利用者数順に並べていたが、6月からは入札額の高い順に表示する。
ドコモによれば入札制に変更する理由は「利用者数では順位の変動があまりなく、入札制を導入することで活性化を図るのが目的」とのことなんだけど、利用者(コンテンツホルダー、閲覧ユーザーともに)にメリットはあるんだろうか。

「順位の変動があれば活性する」のであればアダルト除外とかルールベースに則ったホワイトリストを用意しておいて、(部分的にでも)登録サイトをランダムに表示する、とかでもいいんじゃないのかな。

入札制ってつまるところ公式サイトの表示順位をおカネで買えるってこと。これって広告だよね? 公式サイトメニューには掲載されてるサイトは広告です、とかって出すのかな。たぶん出さないよね。

続きを読む »

2008 .05 .13

ソフトバンク携帯とIP電話BBフォンの通話料が無料へ

ソフトバンク携帯とBBフォンの国内通話24時間無料開始(ITmedia +D モバイル)
ソフトバンクモバイルとソフトバンクBBは、ソフトバンク携帯とBBフォン間の国内通話を24時間無料にする割引サービス「ホワイトコール24」を開始する。月額料無料、申し込み受け付けは6月3日から。
ソフトバンクケータイ同士なら無料で通話し放題の「ホワイト家族24」に続き家電話(BBフォンだけど)もソフトバンクユーザー同士なら通話無料。料金無料をフックに囲い込みを強めてますなー。

ホワイト家族24
ホワイトコール24

折りしも東京めたりっくから始まったぼくのADSL環境もいまはYahoo! BB。しかも東京めたりっく買収による移転だったから選びようもなくBBフォンが標準装備。そして妹がソフトバンク、母親がボーダフォンなのでやっと買ったケータイもソフトバンク

あぁこれは…。「ホワイトコール24」に申し込まない理由がないじゃないですか。

続きを読む »

2008 .05 .10

デルPC、西友で取り扱い開始

西友店頭でデル製オリジナル仕様パソコンの販売を開始(japan.internet.com)
西友では、5月12日に東京都杉並区の荻窪店でデル製パソコンの販売を開始。順次取扱い店舗を拡大し、今年中に全国の約30店舗で販売を開始する予定であるという。
これはどうなんだろう。ユーザー層はだいぶ違うんじゃないかな。接触機会は絶対的に増えるけどね。

職場でDELLのパソコンを使ってる人は多いだろうけど、スーパーに訪れるメイン層はお母さんとか年配のひとが多くて、そういうひと達はNECや富士通は知っていてもDELLの認知はまだまだだろうから、まずブランドを知ってもらうという意味ではアリかなぁ。

続きを読む »

2008 .05 .07

BEAMSがアップルの正規取扱販売店に

BEAMSがアップル正規販売店!(ASCII)
(株)ビームスは4月26日から、アップル正規取扱店として一部店舗にて「iPod」シリーズの販売を開始した。

取り扱うのはiPodの全ラインナップ(iPod touch/iPod classic/iPod nano/iPod shuffle)。家電量販店やパソコンショップ、総合スーパー以外の店舗が、アップル正規取扱店となるのは国内ではビームスが初とのことだ。
ビームスなかなかステキなコラボレーション。BEAMSブランドとiPodはおしゃれさん具合がマッチする感じですね。

iPodを取り扱う店舗では無線LAN環境を用意しているとのことで、機器を持ち込めば無料で無線インターネットが利用できるそうです。

またBEAMSとしてのオリジナルなiPod touch用コンテンツを開発中とのこと。
どんなコンテンツになるんでしょうね。

続きを読む »

2008 .03 .22

定額料金で聴き放題のiPod?

米アップル、「iPod」聴き放題検討(NIKKEI NET)
米アップルが一定額を払えば音楽が聴き放題になる携帯音楽プレーヤー「iPod」の商品化を検討していることが明らかになった。実現すれば、一曲ごとの販売を原則としてきた音楽配信の戦略転換となる。
こ、これは興味深い。記事にあるようにiPodシリーズの爆発的なブームは過ぎたし、ハードウェアとしての熟成も(Phoneは別にしても)iPod touchで極まった感じがするのでアップルとしては需要創造のために新しい戦略が必要な時期に差しかかっているところでしょう。

それにしても大手レコード会社と交渉に入った、なんて報じ方だとすっごく期待しちゃいますけど!
欧米メディアによると、アップルは楽曲の対価などについてレコード大手と交渉に入った。今後発売する新型iPodや携帯電話機「iフォン」について、購入時に上乗せ料金をまとめて払ったり、月額料金を納めたりすれば、アップルの配信サービスを制限なく使える仕組みを検討中という。具体的な料金は不明。
予定は未定かも知れないし、時間はかかるかも知れないけど日本でのサービスインに期待です。

続きを読む »

2008 .03 .02

Windows Vista値下げへ

「ウィンドウズ・ビスタ」2種を20~48%値下げへ(YOMIURI ONLINE)
米マイクロソフトは28日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の店頭販売価格を、日本を含む世界70か国で値下げすると発表した。
いまだに、というかXPで充分なのでVistaにはさっぱり興味がないんですが。

CNETの記事によると、
値下げを行うのは上位エディションのみで、以前のVistaのエディションからアップグレードするケースが対象となる
そうでなんだかよく分かんない発表です。。3月に予定されているVista SP1の配布にあわせて値下げを実施するということなのでずいぶんと急な発表という感じですね。

続きを読む »

2008 .02 .27

イー・モバイルが音声サービスに参入

イー・モバイル、音声基本料無料のプラン。24時間音声定額は月額980円(Broadband Watch)
イー・モバイルは、3月28日より音声サービスを開始すると発表した。基本料金は無料で、24時間通話料金が無料の音声定額プランを月額980円で提供。データ通信も上限付きの2段階定額で用意する。
特典引換券をもらってさて機種はどれにしようかなーなんてことしてたタイミングでこの発表。むう。
でもまだ機種も2種類しかないし初期費用がむちゃくちゃ高い。
料金は契約事務手数料が2,835円で、初期費用は端末ごと異なり、HTC製の「EMONSTER(S11HT)」が67,980円、東芝製の「H11T」が57,980円。
2年契約の割引とかあるけどそれでもS11Tは43,980円、H11Tは33,980円。高い…。

続きを読む »

2008 .02 .16

ノートPC、ケータイ、ゲーム…うつむき過ぎに要注意

うつむき族は要注意! 下ばかり見て生活すると…(ZAKZAK)
今や8700万人にものぼるといわれる日本のインターネット人口。さらには携帯電話、小型ゲームなどの普及で、とかくナナメ下を見ることが多い。だが、下ばかり見た生活を続けていると、重大な心の病を招くことも。“うつむき族”は要注意だ。
ふだんは会社でも自宅でもデスクトップPCがメイン、ケータイ使わない、小型ゲームもしない。けど入院中はサブで使ってるThinkPadを病院に持ち込んで音楽聴いたりDVD見てたりしてました(ネットが使えないので)。
ベッドの上なので自然、うつむく姿勢が多くてすぐ首が痛くなってたので目に付いた記事です。
約6キロある頭部を支えている首にかかる負担は、うつむいた姿勢では通常の3倍。首を通る神経は、いくつも重なり合う筋肉の中を突き抜けたり、合間をぬって縦横無尽に張りめぐらされている。その首の筋肉にコリや緊張が慢性的に続くと次第に硬直、変性した筋肉が神経を圧迫するなどして、さまざまな症状を引き起こすのだという。
そう。頭って思ってるより重いんですよね。

続きを読む »

2008 .02 .13

人が歩くことで「発電する床」実証実験

人の歩く力で発電 JR東日本が「発電床」実験(asahi.com)
JR東日本などが開発した「発電床」の実証実験が、東京駅の八重洲北口改札で始まった。06年に続く実験で、今回は、発電効率などがどれほど向上したのかを3月まで調べる。
人が床を歩く圧力で発電する仕組みだそう。すばらしい。ぜひ実用化にこぎつけて欲しいな。

毎日jpの記事によると「携帯電話のスピーカーなどに使用されている直径3センチの「圧電素子」を床に敷き詰め、この上を通過すると振動で発電する仕組み」とのこと。電気信号を音に変えてスピーカーから出力する原理を真逆に応用した技術なんですね。

同様なこと、東京ドームとか武道館は難しいにしてもライブハウスとかにも使えないもんですかね。あの総立ちのエネルギーを発電に活かせれば有意義ですよね(耐衝撃性は相当高いものを要求されるけど)。

続きを読む »

2008 .01 .06

ガガガDXの「にんげんっていいな」が10万ダウンロードのヒット

「ガガガDX」10万ダウンロード達成(nikkansports.com)
パンクユニット、ガガガDX(デラックス)が歌っている日産セレナのCM曲「にんげんっていいな」(配信限定発売)が、発売2週間で10万ダウンロードを突破した。同曲はかつてテレビアニメ「日本昔ばなし」のエンディングに使用された「♪でんでんでんぐりがえって バイバイバイ」のパンク版。
これ、確かに気になって耳に残るよね。こうして聞いてみるとパンク版もいいですな。

「まんが日本昔ばなし」のエンディングで見てた「にんげんっていいな」。なんかねぇ、聞くたびに心にしみるというか泣けてくるんだよねぇ。

パンク版は日産セレナのWebページのBGMで聞くことができるのと、音楽配信サイトモーラ ウィンで200円でダウンロードできます。

にんげんっていいな セレナヴァージョン(mora win) ※視聴可能
セレナ(日産)

10万回のダウンロードってけっこうヒットなんじゃないですかね。

続きを読む »

2008 .01 .05

六本木の駄菓子バー「レトロポリタン」

昭和の食卓:六本木に駄菓子バー「大人の隠れ家」に(毎日jp)
六本木駄菓子ダーツバー「レトロポリタン」は、27坪の店内に昭和30~40年代の街並みを再現したカジュアルバーだ。チャージ料500円で駄菓子食べ放題。100種類の駄菓子を入れ替える。最新のダーツマシン2台やスクリーンもある。
たしか恵比寿にも駄菓子レストランみたいなのがあったと思ったけど。
…調べてみたら同じ会社だったみたい。

サービスマート

駄菓子バーで人形町、恵比寿、六本木、池袋、三軒茶屋、水天宮と6店運営されてますね。

ときにレトロブームってのは不景気になると流行るので気をつけたいところ。とはいえビールと「すこんぶ」は合いそうだね。

六本木駄菓子ダーツバー レトロポリタン(ぐるなび)

続きを読む »

2008 .01 .04

新宿プリンスホテルで「懐かしの給食フェア」開催

昭和の食卓:鯨の竜田揚げ、ソフトめん…東京のホテル「給食」人気(毎日jp
昭和の給食をビュッフェスタイルで提供する「懐かしの給食フェア」が新宿プリンスホテル(東京都新宿区)で開かれ、団塊世代を中心に人気を集めている。当時の献立を、プロが作る本格的な味で再現してもらった。
鯨の竜田揚げ! なつかしい。地元が鯨の水揚げ漁港だったので小学校の給食に出てたですよ。好きだったなぁ。
記憶に残ってる給食とプロが作ってしまう給食メニューとは味が違うのではと思いつつも気になるイベントですねぇ。ランチブッフェでおとな1,900円とはいいお値段ですけど。。。

新宿プリンスホテル「懐かしの給食フェア」

新宿プリンスホテル「懐かしの給食フェア」

次回開催は2008年1月5日(土)~12日(土)だそうです。

続きを読む »

2007 .12 .09

中央環状線トンネルウォーク

都心の地下、てくてく・首都高の環状線トンネルを公開(NIKKEI NET)
首都高速道路の中央環状線新宿―池袋間(全長約6.7キロ)の22日の開通を前に、首都高速道路会社は8日、地元住民らに都市部では国内最長という環状線の地下トンネルを公開した。9日までに約4万人が参加する見込み。都心を貫通した大きな穴を、親子連れが興味深そうに歩き回っていた。
しまった。こんなイベントがあったとは…。サザンテラスまでは行ってたのに。迂闊。

10,000名様ご招待!まもなく開通!「中央環状線トンネルウォーク」開催のお知らせ(首都高速道路株式会社)

外はすごく寒かったけど地下トンネルの中ならあったかそう。先日の新橋駅「幻のホーム」公開といいおいしいイベントを逃してるなぁ。。。

「副都心線トンネルウォーク」は線路を歩くイベントだったけどこちらは道路なので歩きやすそう。

地下、いいよね。地下。

続きを読む »

2007 .12 .04

新橋駅「幻のホーム」公開

新橋に眠る幻のホーム公開 地下鉄銀座線で戦前に使用(asahi.com)
国内最古の地下鉄である東京メトロ銀座線には、戦前に造られたものの、その後使われなくなった「幻のホーム」が三つある。その一つ、新橋駅で8カ月間だけ使われたホームが1日、公開された。このホームは地下鉄会社の計画が思惑通りに運ばなかったため、ほとんど人々の目に触れることなく残された。
ふだん電車に乗らないのでこんなステキなイベントが開かれていたのに全然気がつきませんでした。

「地下鉄開業80周年記念イベント」の一環として抽選で150名が招待されたそうです。

いいですねぇ。ぼくは鉄ちゃんではないけど、なんかノスタルジックだし秘密基地みたいだしこういうのは興味惹きますね。
幻のホームがある駅は39年1月、渋谷方面から路線を延ばしてきた「東京高速鉄道」が造った。同社は浅草などへの直通運転を熱望し、鉄道省や東京市の仲介で同年9月に実現したが、それまでの8カ月間、自前の駅を使った。
けっこう「幻のホーム」の存在は知られていたんですけどね。「幻のホームと今のホームを隔てていたのは、壁一枚だけ」とか。でも実際は現在の新橋駅ホームからはけっこう離れていたそうです。

この「旧新橋駅ホーム」を作った東京高速鉄道の資料はほとんど残っていないそうなので実際に自分で見ることが出来る機会は本当に貴重ですね。

続きを読む »

2007 .11 .19

東京に木枯らし1号

東京に木枯らし1号 昨年より6日遅れ(asahi.com)
気象庁は18日、東京地方に木枯らし1号が吹いたと発表した。昨年より6日遅い。
昨日、オイル交換の用があってクルマで走ってたらえらく風が強くて落ち葉がドカドカ車内に入ってきて「あぁ掃除が大変…」とかなりへこんでいた今日この頃ですが。そうですか。昨日のアノ風は木枯らし1号だったんですね。
東京で木枯らし1号(NIKKEI NET)
本格的な冬の訪れを告げる木枯らし1号は10月半ばから11月末の間、気圧配置が冬型になって、東京では西北西から北寄りの8メートル以上の風が吹く現象。
てことはもう冬ですか。今日も夕方まで風が強くて大変寒うございました。朝起きるのがツライ季節ですねぇ。。。

続きを読む »

2007 .11 .18

ヒトラーの地球儀は1,100万円

ヒトラーの地球儀、1100万円 米富豪が落札(asahi.com)
ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの所有物だった可能性が極めて高い地球儀の競売が13日に米サンフランシスコで行われ、米国人富豪が予想額の5倍以上の10万ドル(約1100万円)で落札した。
まあモノがモノ(真贋はともかく)だけにスゴイとかはないけど。

出所のほうが気になってしょうがない。
出品者は退役軍人のジョン・バーサミアン氏(91)。同氏はヒトラー自殺後の1945年5月、ドイツ南部のヒトラーの山荘で地球儀を見つけ、米軍調査後に許可を得て持ち帰り、カリフォルニア州の自宅地下室でひっそり保管してきた。
どんな許可?? 自分ちに持って帰っていいの?

ジョンさん、当時30歳そこそこだろうに大胆だなぁ。。。

続きを読む »

2007 .10 .09

「鉄人カレー」よ、ぜひ全国区に!

「鉄人カレー」、中高年に人気 口コミやブログで話題に(asahi.com)
神戸市出身の漫画家、故横山光輝さんの作品「鉄人28号」が表面に描かれた缶入りの「鉄人カレー」(エム・シーシー食品、税込み450円)が中高年に人気だ。
これすげー欲しい。兵庫県内限定ですって。パッケージもレトロでいいなぁ。
具材が大きく、とろみのある昭和30年代のカレーを再現したという。
どんなんだろうなぁ。

「神戸 鉄人カレー3缶セット」ってのは見つけました。

神戸 鉄人カレー3缶セット

1人前290グラム入りの3缶セットで税込み1,575円ですか。買おうかなぁ。楽天とかで扱ってくれないかなぁ。。。

続きを読む »

2007 .08 .31

アイスに醤油をかけて食べる?

アイスにかける醤油が人気 カラメル風味に(asahi.com)
アイスにかける醤油は、手のひらに収まる70ミリリットルの小型瓶で350円。バニラアイスに控えめにかけると、カラメルのような風味。たっぷり染み込ませると、みたらし団子のような味がする。
えーと、「スイカに塩をかける」「麦茶に砂糖を入れる」ようなもんですかね。

「スイカに塩」よくあるけど「麦茶に砂糖」は子供のころにばあちゃんが作ってくれてた。レアかも知んないけど。「アイスにしょうゆ」もばあちゃんが作ってくれたような。食べなかったけど。。。
岐阜市の老舗(しにせ)しょうゆ醸造会社が売り出した「アイスクリームにかける醤油(しょうゆ)」が人気を広げている。アイスの種類やかける量によって様々な味が楽しめ、消費者から「トーストにも合う」などの声も。1月に発売後、気温の上昇とともに売れ行きは伸び、今月下旬に累計5000本を超えた。
子供のころの思い出の味(?)が全国区になった、ですか。

続きを読む »

2007 .08 .30

本場「名古屋のモーニング」が東京上陸

名古屋式モーニング、東京に見参(asahi.com)
豪華なモーニングサービスで知られる名古屋の喫茶店。その代表格のチェーン店「コメダ珈琲(こーひー)店」が31日、東京都大田区下丸子に東京23区内では初めてオープンする。
喫茶店好きにはたまらないニュース♪ おいらは「カフェ」よりも「喫茶店」が好きなのですよ(リンクは日記ブログから)。

岡崎のモーニングは食したことがあるんですが、「名古屋式」は経験ないのでぜひ訪れてみたいですな!
午前11時までコーヒー(1杯400円)を注文すると、トーストとゆで卵が無料でつく。
「豪華」というか「おトク感」満載、と伝え聞いてるんですが真相やいかに。

続きを読む »

2007 .08 .28

オールアバウト、ケイアイ・アンド・カンパニーの子会社化完了

オールアバウト、KI&Companyを正式に子会社化(CNET Japan)
オールアバウトは8月27日、KI&Companyが実施する第三者割当増資による新発行の株式を引き受け、同社を子会社化した。取得する株式数は4万株(取得価額2000万円)。株式の所有割合は70.5%となる。払い込みは9月29日。
2006年5月の会社設立から1年3ヶ月ほど。2007年3月期の売上高は1億5,700万円、純利益で3億8,600万円の赤字だったそうです。そりゃ厳しい。

良くも悪くもエッジの効いたコンテンツの塊である「zino」と巨大な媒体に成長したオールアバウトとでシナジーが発揮できるといいですね。

続きを読む »

2007 .08 .22

猛暑の塩分補給に「熱中飴」

猛暑、塩分補給に「熱中飴」大人気 建設会社が製造依頼(asahi.com)
暑い今年の夏にあって、1日1万パックを出荷するほど、売れている飴(あめ)がある。その名も「熱中飴」。熱中症を防ぐには塩と水分の補給が必要だが、この飴は塩を大量に練り込んで作られており、建設作業員や、少年野球のチームが大量に購入しているのだ。
これWBSか何かで見たな。確かに炎天下の建設現場だと熱中症対策は必須ですね。

コンビニやスーパーで売ってるそうですけど見たことないなぁ。今年の暑さが尋常じゃないからでしょうけど楽天市場でも軒並み売り切れの模様。。。

エキサイトニュースによるともともと製造元の井関食品が発売していた「石垣島 塩の飴」がベースだそうです。「熱中飴」はこの「石垣島 塩の飴」より塩分量を10倍(一粒あたり0.25グラム)にして、塩辛さを抑えるためレモンの香りを加えた飴とのこと。

続きを読む »

2007 .08 .15

右足切断に気付かず2キロも走り続ける…

男性がバイクで中央分離帯に接触!足切断気付かず2キロ走行(SANSPO.COM)
静岡県浜松市の国道1号浜名バイパスで、バイクの男性(54)が中央分離帯に接触し右足を切断しながら、気付かずにそのまま約2キロ走行する事故が起きていたことが14日、分かった。
お盆休み最後の今日はひさしぶりのツーリングだったんだけど、出掛けにこんなニュースが。

「インターチェンジに入るため右足でブレーキをかけようとしたところ初めて足がなくなっていることに気付いた」とのことですが。。。くわばらくわばら。

無事帰ってきた自分に感謝。

この後はちょっとグロなのでダメなひとは見ないほうがいいです。

続きを読む »

2007 .08 .13

「食べ方が汚い」オトコに女子はガッカリする

がっかりする男性の行動、「食べ方が汚い」がトップ(オリコンランキング)
ルックスが良い男性でも、ちょっとした行動が原因で印象が悪くなってしまう事がある。そこでオリコンでは、女性を対象に「これを見たらがっかりする男性の行動」というリサーチを行なった。
おいらは「ルックスが良い」わけでも「食べ方が汚い」わけでも(多分…)ないですが少しは気になりますね。こういうアンケート。

20代、30代、40代の女性450人におこなったインターネット調査だそうです。年代総合4位に「すぐ親に相談する」ってあるのが驚きですが。。。ママンに相談??

まあ自分でも「優柔不断」とか「ヒゲが汚い」とか自覚がある回答があったりなかったり。。。

自分がどう見られているかはなかなか自分では分からないもの。
気をつけましょうね>世の男子諸君

以下、サマリーとして年代総合を引用しておきます。
続きを読む »

2007 .03 .17

「ライコス」が日本で復活

「ライコス」が国内で復活--動画共有サービスを近く本格展開か(CNET Japan)
ポータル(玄関)サイトとして展開していた「LYCOS」が近く、日本に再上陸することが、3月15日までに分かった。現在、同サイトは動画共有サービスを軸としたコミュニティーサイトとしてテスト展開している。
「LYCOS」。
「ライコス」。
なつかしい名前。。。

infoseekと一緒に楽天に買収されて「どっちがメジャーかなぁ。どっちを残そかな。」みたいな経営判断(たぶん)で日本から消えていったポータルサイト。
Lycosブランドは住友商事とTerra Lycosの合弁会社、ライコスジャパンが運営するサイト「Lycos Japan」として1998年にサービスを開始。その後、2002年12月に楽天がライコスジャパンを買収し、2003年9月には「infoseek」を運営するインフォシークとともに楽天へ吸収統合された。統合後はinfoseekのブランドに統一されたため、Lycosは法人およびサービスが国内から姿を消した状況だった。
2000年~2002年頃ってYahoo!だけじゃなしに検索と情報ポータルサイトでいろんなところが覇権を競ってた時代。それなりにいろんな工夫があって面白かったな。

おいらもたしかダイアルアップから東京めたりっくのADSLにスイッチしていった時期。

インターネットは今ほど生活の一部ではなかったけど、でも何かが起きそうなそんな予感と期待をとても感じた時代。

続きを読む »

2007 .01 .07

カップヌードルの生みの親、安藤百福さん死去

日清食品創業者会長の安藤百福さん死去 即席めんを開発(asahi.com)
日清食品の創業者で即席めんを開発した創業者会長の安藤百福(あんどう・ももふく)さんが5日午後6時40分、急性心筋梗塞(こうそく)で亡くなった。96歳だった。葬儀は近親者のみで行い、社葬の日取りは未定。喪主は妻仁子(まさこ)さん。
つい先日「カップヌードルも同い年」なんてエントリーを書いたばかりだったので何かこう、タイミングみたいなものを感じてしまいました。

去年買ってまだ食べてなかったホワイトカレーヌードル、今日明日くらいでブログのネタにしようかな、と思っていたところでした。

世界初の即席めん「チキンラーメン」を開発・発売したのが48歳と遅咲きの成功者に見えますが、略歴を見ると戦前戦後を通して繊維問屋や貿易業で財を成したものの物資横流しで逮捕されたり脱税容疑でGHQに逮捕されて一文無しになったりと山あり谷ありの人生だったんですね。

続きを読む »

2007 .01 .02

2007年「亥年」生まれは1,063万人

「亥年」生まれ1063万人 十二支別では9番目(asahi.com)
1月1日現在の「亥(い)年生まれ」の人は推計1063万人で、総人口(1億2773万人)の8.3%を占めることが、総務省のまとめで分かった。男女別では、男性が517万人で、女性は29万人多い546万人。
年男として気になるニュース。いわゆる団塊ジュニア(第二次ベビーブーム世代)な世代なんですな。

高田万由子さんとか牧瀬里穂さん、藤原紀香さんとかが同い年なんですね(なぜ全部女性…)。

続きを読む »

2006 .12 .24

良いアイデアがわく人、わかない人

良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う(ITpro)
もともと自分では「企画屋」が得意技だったのに最近は依頼された案件を消化するだけの仕事が多くなってしまって現場で売るセンスが鈍ったかな、と感じていた折に目にした記事。

ITproの記事なのでWebサイト設計みたいな方向を題材にしてるけど販売でもマーケでも基本的に通じることが述べられている。

いいアイデアが「湧く人」「湧かない人」の相違点とはつまるところ情報(ネタ)のインプットと自分なりの消化、そしてアウトプット、それぞれのプロセスをどう活かすかということ。

「ひらめく」状況を作り出そう、とか論旨に目新しいところがあるわけではないけれど「アイデアを出せるようになったときの,三つの問題」という指摘は面白かった。
続きを読む »

2006 .12 .21

ムーミンも意地悪ばあさんもいなくなった…

岸田今日子さんが死去 劇団円創設、映画「砂の女」主演(asahi.com)
演劇集団円を創設し、「砂の女」などの映画やテレビでも活躍した俳優の岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全で死去した。76歳だった。葬儀は近親者ですませた。後日、お別れの会を開く予定。喪主は長女西條まゆさん。
前都知事の青島幸男さん死去(nikkansports.com)
放送作家、俳優、小説家、国会議員とテレビ時代を代表した「マルチ人間」で、前東京都知事の青島幸男(あおしま・ゆきお)氏が20日午前9時31分、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で死去した。74歳。東京都出身。自宅は東京都江東区。葬儀・告別式は27日正午から東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。喪主は長男利幸(としゆき)氏。
さびしいなあ。ムーミンも意地悪ばあさんもリアルタイムで見てたし。

暑さ寒さの境目や年の瀬になると年配の方が多くなるけど。丹波哲郎さんとか実相寺昭雄さんとか、今年は時代を彩った人が亡くなるね。。。

去年もダイエー創業者の中内功さん後藤田正晴・元官房長官江戸風俗研究家の杉浦日向子さんヤマト運輸元会長の小倉昌男さんなど偉大な業績を残した人たちが鬼籍に入られてしまったけど。悲しいより、寂しいなぁ。

続きを読む »

2006 .12 .16

日清食品、「ホワイトカレーヌードル」を全国販売

日清食品、「ホワイトカレーヌードル」を全国販売(nikkei BPnet)
日清食品は、タテ型カップめんの新製品「ホワイトカレーヌードル」を2006年12月18日から全国で発売する。普通と違った白いカレーのカレーヌードルで、この冬のトレンドメニューとして開発した。セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマルなど計1万1869店舗で販売する。価格は150円。
お。「北海道ホワイトカレー」からホワイトカレーにハマりつつあるおいらとしては気になるニュース。

普段はインスタントラーメン食べないんだけどこれは気になるなぁ。

…150円。ちょっと高いけど。
商品特徴(日清食品:ニュースリリース)
(1) め ん
カレーが良くからむ幅広のフライめんを使用しています。ホワイトカレーのスパイシーさ、クリーミーさをフライめんが絶妙に引き立てます。
(2) スープ
カレーの黄色の元であるターメリックを極力減らし、クミンなど20種以上のスパイスで香りを補っております。クリーミーさとコクをココナッツミルク等で表現したカレースープです。
(3) 具 材
煮込み料理に良く合うチキン、ポテト、オニオンを使用。またニンジン、グリーンアスパラを加えることで彩りも楽しめるように仕上げています。
(4) パッケージ
「ホワイトカレーヌードル」のロゴを白色で全面的に強く打ち出すことで、「ホワイトカレー」というメニューの持つ強さを演出しています。
けっこうおいしそう。。。買ってみるべ。

続きを読む »

2006 .12 .11

南麻布に「味噌汁バー」がオープン

味噌汁飲んでますか?「味噌汁バー」オープン(スラッシュドット ジャパン)
六本木経済新聞の記事によれば、店舗デザインなどを手掛けるスタジオナガレは12月11日、南麻布に15種類の味噌汁を揃えるバー「1CHIDO°(イチド)」をオープンする。 日本人誰もが懐かしく思う故郷の味、味噌汁の「懐かしさ」「温かさ」をテーマとし、全国各地の味噌汁を15種類取り揃えて、季節に応じて600円から提供する。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、気になる記事でした。お鍋や煮物が晩ご飯に登場する機会が多くなってるんですが、たしかにみそ汁はこだわりたいポイント。

そんなおいらなのでこのみそ汁バーは一度行ってみたい思いにかられました。
「1CHIDO°(イチド)」
南麻布天現寺交差点近くに「 1CHIDO°」がオープンします。
お酒~〆の味噌汁一杯までを提供する新しいbar styleです。お酒はモルト・ラム・ワインを豊富に取り揃え、フードは各地域の味噌汁をはじめ、各地方のアラカルトも揃えております。一杯の味噌汁をとおし、「懐かしさ」「温かさ」そんな故郷を思い出すような時間をお楽しみ下さい。

〒105-0000
東京都港区南麻布4-13-8
第47平安ビル1F
広尾駅から徒歩10分だそうです。オサレなところですね。

続きを読む »

2006 .12 .05

いま人気の資格は「情報処理技術者」らしい

あれば役立つ、仕事が変わる!~仕事に活かせる資格ランキング(ORICON STYLE)
仕事に活かせる資格、取りたい資格の1位に選ばれたのは【情報処理技術者】だった。この資格は国(経済産業省)が国家試験に基づいて認定するもの。対象となる分野によって試験区分が分かれていて、「情報セキュリティアドミニストレータ」試験や「システムアナリスト」試験などと呼ばれている。ちなみに、9位に選ばれている【シスアド(システムアドミニストレータ)】も、この資格の一つ。両者を合わせると10.2%と、かなりの支持率を誇っている。
現場のたたき上げなのでいい年して資格なんて何も持ってないです。でもまあ目に見える形は分かりやすいから。

「仕事に活かせると思う、または取り入れたいと思う資格ランキング」は↓こんな感じ。
1 情報処理技術者
2 税理士
3 社会保険労務士
4 会計士
5 介護福祉士
6 宅地建物取引主任者
7 司法書士
8 中小企業診断士
9 行政書士
10 シスアド
続きを読む »

2006 .12 .01

「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去

「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去(asahi.com)
テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。69歳だった。
リアルタイムで見てたし、印象として一番強烈なのは「ウルトラセブン」ですね。やっぱり。

独特な暗めなトーン、妙に人間くさい怪獣や宇宙人たち。そして苦悩しながら戦うセブン。子供番組だったけど子供にはよく分からないところもあって、だからこそ今見てみると分かる心理描写なんかがあったりする。

映像に重量感があった時代でした。架空の物語なのに妙なリアリティと説得力を持った作品を創った方でした。芸大の名誉教授も務められていたんですね。
昨年は「ウルトラマンマックス」の演出に参加。半年ほど前、手術を受けたが、かつて手がけた特撮番組を自らリメークした映画「シルバー假面(かめん)」を完成させ、11月の試写会に姿を見せた。12月23日の公開を待つばかりだった。
死因は胃がんだったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

続きを読む »

2006 .11 .21

おばちゃんの値切りはやっぱりすごい

おばちゃんら1万人対象に値切り行動調査 大阪の学生(asahi.com)
値切り上手は「大阪のおばちゃん」、それとも「東京のおばちゃん」? 大阪の男子学生が、ブランド商品の中古セールを回って、東西の消費者の行動を調べている。値切りに成功したと感じる比率は、意外にも東京が最も高かった。この学生、調査が高じて、値切り交渉の手伝いまで買って出始めた。
これ、すごいな。調査ってのは何でもやりようがあるんですね。

結果からなんですけど、やはり東京のおばちゃんよりは値切るにしてもちょっと控えめ。だからちょっとの値引きでも「満足感が高い」そうです。かたや大阪のおばちゃんはガッツリ値切る。ハンパな値引きじゃ満足しないそうです。こわ~。

この調査を行った学生さん、どこでも値切る大阪の消費者に「あの人たち以上に値切る人がいるのか」との問いを抱いたのが、調査のきっかけだそうです。で、消費者の値切り行動を見込んで経営戦略を組み立てられる、そんなやり手経営者になるのが将来の目標だそうです。相手は手ごわいぞー。

続きを読む »

2006 .11 .18

「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去

「魔界転生」などの漫画家、石川賢さん死去(asahi.com)
石川 賢さん(いしかわ・けん=漫画家、本名・賢一=けんいち)が15日、急性心不全で死去、58歳。通夜、葬儀の日取りは未定。
子供のころ立ち読みしたゲッターロボがテレビと全然違くて衝撃でしたよ。必殺技は「怪力」だし。

バイオレンスな作風、予想もつかない展開と未完(打ち切り)の作品の多さが歴史に残る異色のマンガ家さんでしたね。

高千穂遙さんの日記(2006/11/16)によると、原因不明の突然死だったようです。ご冥福をお祈りします。

続きを読む »

2006 .10 .31

公取委、ソフトバンクに新料金の説明求める

公取委、ソフトバンクに新料金の説明求める--景表法抵触の可能性視野か(CNET Japan)
公正取引委員会は10月30日、ソフトバンクモバイルの関係者を呼び、携帯電話の新料金体系などについて説明を求めた。大々的に「0円」をかかげて広告展開する同社の料金体系の是非をめぐり、公取委は調査の必要があると判断したとみられる。公取委が問題ありと判断した場合、行政処分される可能性もある。
ありゃりゃ。確かにあの「0円」を連呼してるCMは限りな~く、クロに近いですよね。実際に即した料金比較の記事を読んでとりあえず様子見しちゃいましたから。

続きを読む »

2006 .10 .30

ソフトバンクの「予想外割」は安…くない

かなり物議を醸してるボーダフォンあらためソフトバンクモバイルの「予想外割」。一見安いようなんですけど複雑過ぎて分けわかんなくなってます(;´Д`)。

まあ自分自身はDDIポケット時代からのウィルコムユーザーなのでまだ静観なんですけど。会社の同僚がさっそくこれに機種変して液晶の美しさにちょっと心惹かれてました。

続きを読む »

2006 .10 .27

ダイソンから「最強」のハンディクリーナー 吸引力が変わらない

ダイソンから「最強」のハンディクリーナー 吸引力が変わらない(ITmedia)
ダイソンは10月24日、紙パック不要な独自技術を搭載し「吸引力が変わらない」(同社)というコードレスハンディクリーナー「dyson 6 DC16」(ダイソンルート6 DC16)を11月1日に発売すると発表した。オープン価格。
強力無比で吸引力が変わらないダイソンがコードレスなハンディクリーナーを発売、というニュース。

ちょうどクルマの室内を掃除するのに手ごろな掃除機を探していたので興味を惹きましたね。デザインがダイソンらしくちょいとゴツめ(ビームとか出そう…)なのはまぁもうしょうがないとして。

フィルターを3~6カ月に1度水洗いすれば繰り返し使えて、吸引力が落ちないというのは魅力です。

▼ダイソン「dyson root6」


続きを読む »

2006 .10 .19

新庄が日米野球辞退、シリーズ完全燃焼

新庄が日米野球辞退、シリーズ完全燃焼(nikkansports.com)
日本ハム新庄剛志外野手(34=SHINJO)が、日本シリーズで現役生活のピリオドを打つことを示唆した。
いやー新庄、漢(オトコ)ですね。チームも初の日本シリーズ出場となって正に最後の晴れ舞台。出来すぎです。

自分としては特に贔屓の球団があるわけではなく、イチローや新庄のように個人の生き方がカッコいいプレーヤーが好きですね。

続きを読む »

2006 .10 .11

「ちょいワルオヤジ」の認知度78%、女性では83.1%、NTTレゾナント

「ちょいワルオヤジ」の認知度78%、女性では83.1%、NTTレゾナント(nikkei BPnet)
NTTレゾナントは10月6日、インターネット・ユーザーを対象に「ちょいワルオヤジのイメージ」に関してアンケート調査した結果を発表した。それによると78.1%の人が「ちょいワルオヤジ」という言葉を知っており、性別でみると女性の認知度が83.1%とより高いという。
「ちょいワルオヤジ」ってコトバは女性に認知されてるんですねぇ。何か意外。てか「LEON」の影響力、恐るべし。

ちょいワルオヤジという言葉があてはまる人物に必須のアイテムは? という質問に対して「サングラス」「ネックレスなどのアクセサリー」「カジュアルな服装」と続くのは、あぁなるほど、といった感じですね。決して七三分けでグレーなスーツなんて印象じゃない、と。

#自分がそうだというわけじゃないです。念のため。。。

続きを読む »

2006 .09 .28

丹波さんの棺にGメン帽

丹波さんの棺にGメン帽(nikkansports.com)
24日に肺炎のため84歳で死去した俳優丹波哲郎さん(たんば・てつろう、本名・丹波正三郎)が、ドラマ「Gメン75」で愛用した黒い帽子とともに旅立つことが26日、分かった。この日、00年に復活した「Gメン75スペシャル」で共演した俳優京本政樹(47)が東映・大泉撮影所の小道具倉庫に保管されていた帽子を受け取った。
「Gメン’75」は1983年に終了したそうなので23年前の帽子! すごいなぁ。ちゃんと取ってあるんだ。

というかいつでも渡せるように東映の小道具に「G men boss」と書かれた箱に収められてキチンと保管されていたそうです。さすが黒木「警視正」ともなると扱いが違いますなぁ。

続きを読む »

2006 .09 .27

丹波哲郎さん大霊界へ旅立つ

丹波哲郎さん大霊界へ旅立つ(nikkansports.com)
映画「砂の器」やドラマ「Gメン75」などで知られる俳優丹波哲郎さん(たんば・てつろう、本名丹波正三郎)が24日午後11時27分、肺炎のため東京・三鷹市の病院で死去したことが分かった。84歳だった。国際派俳優の先駆けだったのと同時に、陰のある役もこなせる名優でもあった。役柄や明るく豪快な人柄から、多くの芸能人に「ボス」と慕われた、霊界研究に力を注ぎ「霊界の宣伝マン」としてバラエティー番組などでも、幅広い世代に親しまれた。
丹波哲郎といえば「大霊界」。じゃなくって個人的には「Gメン’75」なんですよね。当時は小学生未満だったはずなんですが覚えてるんですよ。あのテーマ曲と、やたらと強いカンフー使いの敵にやられまくった香港編(だったと思う)がとても印象に残ってます。

もちろんその頃は「丹波哲郎」なんて名前と顔が一致してたわけじゃないですが。それと、やっぱり「大霊界」も映画館で見てます。親が映画館の招待券をくれて、それで見に行ったような…。小学生だったはずですけど、とにかくインパクトのある映画だったと記憶してます。

続きを読む »

2006 .09 .24

訃報:元声優の曽我部和恭さん死去

訃報:元声優の曽我部和恭さん死去(スラッシュドット ジャパン)
KAMUI曰く、"古谷徹さんのサイトの掲示板で古谷さん御本人が書き込まれていますが、パタリロのバンコラン、ダンバインのビショット役などで声を当てられた元声優の曽我部和恭さんが食道癌のため9月17日に亡くなったそうです、享年58歳。
8月に鈴置洋孝さんの訃報を聞いたかと思えば今度は曽我部さんが鬼籍に入ってしまわれた。「聖闘士星矢」つながりですね。そんな事でつながんなくていいけど。。。

『聖闘士星矢』ゴールドセイント・ジェミニのサガ、『銀河旋風ブライガー』かみそりアイザック、あとはやっぱり『パタリロ!』のバンコラン。凛とした硬質でクールな声でした。

残念。というか寂しいなぁ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

続きを読む »

2006 .09 .09

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結(SANSPO.COM)
「セカンドインパクト」「人類補完計画」など謎の言葉で社会現象にまで発展したアニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン」が約10年ぶりに復活することが8日、分かった。来年初夏を皮切りに、前・中・後編と完結編の4部作で公開。前回と同じく庵野秀明氏が監督を務める。とくに完結編では、前作でさまざまな論争を巻き起こしたラストに真の決着をつけるといい、ファンの間で大反響を呼びそうだ。
「おもしろいのがあるよ」と、録画したVTRを貸してもらったのが「新世紀エヴァンゲリオン」を知ったきっかけでしたね。タイミングとしては本放送中でストーリー中盤だったと思います。カバラやキリスト教的なエッセンスを取り入れてたのでけっこうハマッてましたね。コミックも5巻くらいまで買ってたような(引越しで処分しちゃった)。もう10年かぁ。。。

続きを読む »

2006 .09 .06

野村監督の「ぼやき」を着信音に 楽天携帯サイト

野村監督の「ぼやき」を着信音に 楽天携帯サイト(asahi.com)
プロ野球の楽天は4日、球団公式携帯サイト「楽天イーグルスモバイル」の有料会員向けに、野村克也監督のコメントを着信音としてダウンロードできるサービスを開始したと発表した。「ナイスショット!」「ぼちぼちでんな」「野球ってのは分からんもんだなぁ」といった同監督の特徴的な声が携帯から流れる。
着眼点としてはおもしろいなぁ。楽天はつくづく何でも商売にするね。従来の野球ビジネスにはなかった打ち出してくる姿勢そのものは評価したいな。

オリジナルコンテンツは着信音にとどまらず、過去の野村語録をテキスト形式で配信したり、監督直筆の文言、スナップ写真も待ち受け画面用として配信する予定だそうです。

続きを読む »

2006 .08 .25

「佑ちゃんハンカチ」はすでに製造中止

「佑ちゃんハンカチ」はすでに製造中止(nikkansports.com)
早実斎藤佑樹投手(3年)が使った「青いハンカチ」は既に製造中止だった。このハンカチをめぐってはファンやマスコミの間で「どこのブランド?」と話題になっていたが、23日、ニシオ株式会社(本社・大阪市)が製造・販売したものと判明した。01年に売り出されたが、昨年、製造中止。在庫はなく、製造再開の予定もないという。
すごいなー。よく特定できたもんだ。記事では写真まで掲載されています。
西尾社長によると「青いハンカチ」の大きさは縦横25センチで中国製で、約5万枚製造された。5年前に売り出し、主にギフト用として問屋に卸していたという。青とベージュの色違いの2タイプがあり、小売店では1枚400円程度で販売されていた。
つくづく情報の伝達速度が早くなってきてるなぁ。

続きを読む »

2006 .08 .23

ダイエー、樋口社長退任を正式発表

ダイエー、樋口社長退任を正式発表 新社長は23日にも(asahi.com)
経営再建中のダイエーは22日、樋口泰行社長(48)が臨時株主総会を開く10月上旬で退任する、と正式に発表した。筆頭株主の丸紅は後任の社長に役員クラスを派遣する方針で人選を進めており、23日にも発表する見通しだ。
樋口さん、辞められてしまうんですね。異業種からの再建抜擢ということで注目していたんですが。

もちろん樋口さんの能力・手腕だけが問題だとは思っていません。記事にもあるように旗振り役が複数してしまったことが問題解決への1点突破力を損ねてしまったのでは、と推測しています。
続きを読む »

2006 .08 .22

早実再試合制し悲願の夏初V/夏の甲子園

早実再試合制し悲願の夏初V/夏の甲子園(nikkansports.com)
<全国高校野球選手権>◇21日◇決勝再試合
 古豪の早実(西東京)が、駒大苫小牧(南北海道)との決勝引き分け再試合を4-3の1点差で制し、悲願の初優勝を達成した。
いまさっき夕食を食べながら熱闘甲子園を見終わったところ。

素晴らしい。ドラマよりもドラマティックな、まさに歴史に残る試合でした。。。

続きを読む »

2006 .08 .20

ヘプバーンさんのお宝本発売

ヘプバーンさんのお宝本発売(nikkansports.com)93年に亡くなった女優オードリー・ヘプバーンさん(享年63)の初オフィシャルブック「トレジャーズ」(7350円)が世界に先駆け、9月21日から日本で先行発売される。
オードリーは好きな女優さんです。メジャーどころとはいえ「ローマの休日」が一番好きですね。

以前、東急Bunkamuraで行われた「オードリーヘップバーン展」(Googleキャッシュ)に行ってみて、展示品の衣装を見てなんて小柄な女性だったんだろう、と驚きました。

続きを読む »

2006 .08 .12

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(asahi.com)
鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。
56歳ですか…。多数派としては「ブライトさん」なんでしょうけど、自分的にすぐ頭に浮かんだのは「ゴーフラッシャーッ!」と「廬山昇龍覇!」。必殺技な決めゼリフですね。惜しい。あまりにも惜しい。。。

続きを読む »

2006 .07 .31

ちょいワル編集長10日間の出社停止

ちょいワル編集長10日間の出社停止(nikkansports.com)
9月初めに主婦と生活社を退社する月刊男性誌「LEON」編集長の岸田一郎氏(55)が28日、同社から10日間の出社停止処分を受けた。
ありゃ。「ちょいワル編集長モテモテで!?退社」なんてエントリーを書いてその後を伺ってたらこんなニュースが。

この処分の理由は「退社にあたり、スタッフを引き抜こうとしたため」と報じられてます。まぁありがちと言えばありがちですが。。。

続きを読む »

2006 .07 .27

携帯ゲーム機「PSP」、東北新幹線で貸し出し

携帯ゲーム機「PSP」、東北新幹線で貸し出し(asahi.com)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は26日、東北新幹線の一部路線で携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)を無料で貸し出す、と発表した。
うまいコラボレーションですねー。対象となるのは
首都圏発で「いわて沼宮内」以北行き「はやて」のグリーン車を利用するJR東日本のパック旅行「びゅう」の購入者
だそうです。要するに新幹線に乗ってる時間が2~3時間に及ぶ人たちに暇つぶし方々PSPを使ってもらおう、ということですね。

続きを読む »

2006 .07 .22

ジダンに処分!罰金71万円+社会奉仕3日

ジダンに処分!罰金71万円+社会奉仕3日(nikkansports.com)
国際サッカー連盟(FIFA)は20日、W杯決勝で頭突きをして退場処分となったフランス代表MFジネディーヌ・ジダン(34)に7500スイスフラン(約70万円)の罰金と3日間の社会奉仕活動という処分を科した。反スポーツ的行為に該当する挑発的発言をしたイタリア代表DFマルコ・マテラッツィ(32)には2試合の出場停止と5000スイスフラン(約47万円)の罰金を命じた。
処分が出ましたね。社会奉仕って、交通違反した時みたいなだ、なって感じなんですけど(反則金じゃなくて社会奉仕ってヤツ。したことないですよ。念のため。)、すでに現役引退を表明してるための代替案だそうです。確かにもう出る試合ないし。

十数人のサポーターが駆けつけた事情聴取はFIFA関係者も「前代未聞」という状況の中で出された処分は極めて一般的なものだそうです。
結局、双方が認めている家族を侮辱する内容の言葉だけで、それもマテラッツィが主張するように「イタリア人なら普通に使うレベル」のものだったようだ。
報道されていたような「人種差別的発言」はなかったと結論付けられたんですね。

続きを読む »

2006 .07 .19

文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す

文化放送移転、歴史刻んだラジオ時代の「証人」姿消す(asahi.com)
2色のれんがタイルの壁に透かしブロックを使った正面玄関、そして白い塔。文化放送が24日午後1時までの放送を最後に、個性的な姿で半世紀以上親しまれた東京都新宿区の四谷局舎を離れ、港区浜松町に移る。旧局舎は取り壊され、マンションになる予定だ。数々の事件や学園紛争、深夜放送全盛期と、ラジオが元気だった時代の証人が、姿を消す。
いよいよ無くなっちゃいますね。去年(あー、まだ去年か…)まで仕事でお世話になってたので何回か足を運んだ場所です。とても歴史を感じる重厚感のある建物で、いわゆる“風情”がありましたね。ロビーにも移転する旨のポスターが貼ってあって、分かってはいたわけだけど、やっぱり寂しさありますね。跡地がマンションになる、ってのも今どきですかね。。。
実は、文化放送の母体はカトリック聖パウロ修道会だった。カトリック放送局を目指したが認可が難しく、51年に現在の局舎を建て、翌年、宗教色のない「日本文化放送協会」(56年、文化放送に改組)として放送を開始した。
あ、そうだったんですね。どうりで、というか中は結構入り組んでいて迷路みたいな感じだったんですよね。

番組のディレクターさんに局近くの飲み屋に連れて行ってもらったことあるんですけど、四谷界隈、一本路地に入ると凄まじく風情溢れる小料理屋さんとか、そういう飲み屋さんが残っていて、しかもリーズナブルでおいしくて。「昭和」を色濃く残してるあの界隈は大好きですね。

続きを読む »

2006 .07 .16

「母や姉への中傷繰り返され…」 ジダン、仏TVで釈明

「母や姉への中傷繰り返され…」 ジダン、仏TVで釈明(asahi.com)
サッカーW杯決勝で相手のイタリア選手に頭突きし、退場処分となったフランス代表主将のジネディーヌ・ジダン選手(34)は12日夜(日本時間13日未明)の仏テレビで「私の行為は許されないもので子供たちに謝りたい」と語り、「母や姉を傷つけるひどい言葉を繰り返され、耐えきれなかった」と釈明した。
ここ2日くらい、この話題があちこちで報道されてますね。ジダンが明言を避けつつも「家族を侮辱されたこと」について発言すれば、対するマテラッツィは「姉に対する侮辱的な発言」は認めた、と報じられてますが。。。

続きを読む »

2006 .07 .15

Dell、価格体系の見直しを発表

Dell、価格体系の見直しを発表(ITmedia News)
8月からノートPCのInspironとテレビを皮切りに、郵送によるキャッシュバックの提供を減らし、販売特典の数も削減して複雑さ解消を図る。
デスクトップのメインマシン(むか~しのGateway)がいよいよスペック的に厳しくなってきたので、つい先日DellのDimension 3100Cを購入したところでした。めずらしく新品で。

会社のマシンもDellなので何だかなぁ、って思いつつも今どきのマシンスペックの快適さに軽く感動したり。安かったし。

そんな矢先にこのニュース。「見直し」って平たく言うと「値上がりしていく」ってことですかね。

続きを読む »

2006 .07 .12

ヒデが引退を語る~ヤフー、中田英寿インタビューを配信開始

ヒデが引退を語る~ヤフー、中田英寿インタビューを配信開始(RBB NAVi)
Yahoo! JAPANはnakata.netの協力により、ドイツ・ワールドカップ敗退後に引退を表明した中田英寿のインタビュー映像を配信開始した。引退を決意した経緯や今後の活動などが語られている。
昨日10chで放送していた特番でもインタビューがあったのでテレ朝はうまいこと組めたんでしょうか。やはりあの引退劇もこうなると相当周到に用意されていた感じがしますね。さすがサニーサイドアップ。メディアをよく分かってるなぁ。

続きを読む »

ジダンの激怒、理由はなお不明 当事者2人「黙秘」

ジダンの激怒、理由はなお不明 当事者2人「黙秘」(asahi.com)
9日のサッカー・ワールドカップ(W杯)決勝でのフランス主将ジダン選手の退場劇。大会の最優秀選手にも選ばれたジダン選手が退場となった頭突きの理由は何だったのか。同選手は涙ながらに黙って退場し、頭突きした相手のイタリアのマテラッツィ選手も沈黙したまま。レッドカードの背景が世界的に関心を集めている。
眠い目こすりながら見てましたけどね。下世話ながら何て言われたのか、ホント気になるところ。ジダン、明らかにいきなりキレてましたから。

続きを読む »

2006 .07 .07

ジーコ氏は本人から聞かされていた…中田英氏引退

ジーコ氏は本人から聞かされていた…中田英氏引退(SANSPO.COM)
前日本代表監督のジーコ氏(53)は3日付の自身の公式ホームページの中で、ドイツW杯で1次リーグ敗退が決まった6月22日のブラジル戦後、元日本代表MF中田英寿氏(29)本人から現役引退の意向を伝えられたことを明らかにした。
あー、やっぱり知ってたんだ。日本を離れてから明らかにしたってのも計算ですね。
中田氏は「あることを考えていて、それが熟してきたのでおそらく後には戻らない」と、詳細は明かさなかったものの将来的なことを考慮しての決断だと説明したという。
この、ジーコが明らかにした内容が色んな憶測を呼びそうですね。やはりヒデは衝動的に引退宣言をしたわけではない、ということですか。

となると去就が注目されるわけですが、当の本人はすでに一人旅に出かけてしまったもよう。

続きを読む »

2006 .07 .03

中田英寿、現役引退 自身の公式サイトで発表

中田英寿、現役引退 自身の公式サイトで発表
サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ(W杯)は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿(なかた・ひでとし)選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページで現役引退を発表した。「日本代表の顔」だった選手が、30歳を前にした若さでピッチを去る。
21時の発表からわずかな間にテレビでは速報が流れ、多くのブログでこの話題が取り上げられています。

慌しい週明けでヘトヘトで帰宅して、いつものようにとりあえずテレビのニュースをつけてみる。古館がなにやら慌てた様子で話してるけど(普段テレビはミュートして見ながら晩飯をとってる。。。)、画面に大きく踊ってるのは「中田現役引退」の文字。

続きを読む »

2006 .05 .31

手作りスポーツカー、ダイハツ「コペン」が意外な人気

手作りスポーツカー、ダイハツ「コペン」が意外な人気(日経ビジネス オンライン)
2万台売れればいいと思っていたら、この3月末には累計が約3万7000台に到達。このペースでいけば、この夏にも当初予定の2倍の4万台を突破する勢いのスポーツカーがある。ダイハツ工業(株価)が2002年6月に発売した「コペン」だ。
ほほぅ。 なんかうれしい記事ですね。ええ。愛車ですw

でも「ダイハツ自身、コペンがこれほど長く売れ続けるとは思っていなかったようだ。」ってのはちょっとさびしいかなぁ。
ま、2シーターオープンカーなんて趣味性がめちゃめちゃ高いので、実用性はあまりないもんですからね。スポーツカーは一般的には短命でしょう。
そう、コペンって結構スポーツカーなんですよ。わりと足回りが良いですね。

記事は日経ビジネスなので「効率化」とか「コスト削減」といった捉え方ですけど、カー雑誌以外にもこうして取り上げられるのは素直にうれしかったり。

軽自動車っていっても内装、外装とも安っぽい感じの質感じゃなくて、それがこうして職人さんに組み上げられてるってのを見るのはうれしいですね。

続きを読む »

2006 .01 .16

SF作家の瀬名秀明さん、東北大の特任教授就任へ

SF作家の瀬名秀明さん、東北大の特任教授就任へ(asahi.com)
「パラサイト・イヴ」などの著作で知られるSF作家の瀬名秀明さん(37)が、母校の東北大学で、工学研究科機械系の特任教授(SF機械工学企画担当)に就任することになった。16日付で着任する。
作家から大学教授へ! 瀬名さん、おめでとうございます。
その節は本当にお世話になりました。ここで言うことじゃないけど。

やーしかし東北大学って言ったら理系の名門ですよ。そこで教鞭を取ることになるとは。『パラサイト・イヴ』が映画になったことで遺伝子モノって印象が強いかも知れないですが、遺伝子、ゲノム、生命へのアプローチと来て、より深い領域、「機械とココロ」に最近の瀬名さんの関心は向かっているようです。

いや、むしろSF好きだし、ロボットとか、あとアニメも好きみたいだし、人型機械=ロボットには昔から関心が強かったのか。
#アニソン、カラオケでうれしそうに歌ってましたねぇ。

なにはともあれ、ますますのご活躍を祈念しております。

続きを読む »

2005 .11 .02

IT戦士の健康を考えた「gooカレー」

IT戦士の健康を考えた「gooカレー」(ITmedia)
ネット世代の美容や健康を意識して作ったというカレー「gooカレー」が登場。
NTTレゾナントとオイシックスは10月31日、ネット世代の美容や健康を意識して作ったというカレー「gooカレー」のネット販売を始めた。5食パックで1980円(税込み)で、限定300セット。
久々の更新がこのネタなのもアレですが。最近のランチはもっぱら社食でカレーなもので。
■原材料:牛肉、野菜(玉ねぎ、トマト)、カレーフレーク、豆類(大豆、青大豆)、野菜ジュース(りんご、にんじん、レモン、ほうれんそう、ぶどう、パセリ、セロリ、ブロッコリー、ケール、かぼちゃ、ピーマン、白菜、小松菜、あしたば、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、三つ葉)、雑穀(大豆、押麦、ごま、玄米、キヌア)、にんにく、カレー粉、植物油脂(大豆油、なたね油)、しょうが、ガラムマサラ、クミン、澱粉分解物(原材料の一部に、小麦粉、乳製品、鶏肉、豚肉を含む)
材料もそれなりに凝ってそう。お味はどうなんでしょうね。1食@396円と値段はかなり手ごろですね。

あーでもカレーだけだとさすがに偏るなぁ。もちょっとまともなご飯が食べたい今日この頃です。。。

↓なぜIT戦士にはカレーなのか知りたい人はご一読を。

続きを読む »

2005 .10 .01

エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ

エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼(ITmedia)
「のまネコ」問題でエイベックスは、「恋のマイアヒ」CDへのFlashムービー収録を取りやめ、商標登録出願も中止を依頼すると発表。一方、「2ちゃんねる」に同社員への殺人予告が掲載されたとして被害届を出す方針だ。
言わんこっちゃない。音楽業界の権利意識では普通だったかも知れないけど、いささか勇み足だったのでは。
エイベックスは「多くの方々が共有財産として楽しんでいる『モナー』等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです」と説明している。
2ちゃんとの共同プロモーションみたいな持っていき方なら、こんな騒ぎになることもなかったでしょうに。。。
それにしても話題の.jpとか見ててもいつもランクインしているこの話題。ネットユーザーの関心は高かったですね。

ブログユーザーにしても、2ちゃんねらーにしても、ホント影響力大きくなったなぁ。

▼関連記事
エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止(INTERNET Watch)

続きを読む »

ダイエー創業者の中内功氏が死去

ダイエー創業者の中内功氏が死去(NIKKEI NET)
ダイエー創業者で、経団連(現日本経団連)副会長などを歴任した中内功氏が19日午前9時半、脳梗塞(こうそく)のため、神戸市内の病院で死去した。83歳だった。
高度成長とモータリゼーションに歩調を合わせ、大規模・ロードサイド店舗を展開、「良い品をどんどん安く」と流通構造を改め、ついにはスーパーが百貨店を追い抜く売り上げを達成した。

間違いなく、戦後新たな価値を創り出したひとです。
後年その経営手法が時代に追いつかなくなった面もありましたが、ゼロから事業を立ち上げたそのエネルギーは敬意に値します。

正直、小売業がここまで影響力を持ちえるとは考えられませんでした。

今のダイエーは後進に継がれていますが、ぜひ時代にフィットした新たな価値を創り出して欲しいと思います。

ご冥福をお祈りします。

▼関連記事・各界からの声
鈴木セブン&アイH会長「GMSを開発」・中内氏死去(NIKKEI NET)
経団連、奥田碩会長「小売業をリード」・中内氏死去(NIKKEI NET)
岡田イオン名誉会長「流通業界の近代化を目指す」・中内氏死去(NIKKEI NET)
宮内オリックス会長「日本経済に足跡」・中内氏死去(NIKKEI NET)
平岩・東京電力顧問「消費者視点の哲学」・中内氏死去(NIKKEI NET)

続きを読む »

2005 .09 .25

大手企業部長職,メルマガ発行人など4つの顔を持つ男

大手企業部長職,メルマガ発行人など4つの顔を持つ男(nikkeibp.jp)
大手企業の現役サラリーマン、しかも部長職という多忙な役職につきながら、ほぼ毎日書評メルマガを発行し続けている人がいる。松山真之介さん(ペンネーム、51歳)だ。そこから、さらに活動がひろがり、今では“4つの顔を持つ男”と言われるまでに発展している。
メルマガ「Webook of the Day」で知られる松山真之助さん。
少しだけ仕事でメールのやり取りをしたことがあるんですが、もはや著名人の域だというのにとても丁寧で人懐っこい(?)メールをいただきました。人柄がうかがえますね。

この記事でお年が51歳と知って軽く驚いたんですがホント、精力的に活動されています。
「毎日、8時には帰宅して10時ごろ就寝します。たとえば、ダラダラとテレビを見ていたような無駄な時間が無くなりました。1日をとても有効に使えます。それから、こんなにいろんな活動ができるようになったんです。今やっていることは全部自分の“楽しみ”です。だから、大変だと思ったことは基本的にありません」。

「もちろん、前日がとても遅かったり、疲れが取れていなかったりしたら、遅く起きることもありますよ。“絶対、必ず”しなければならないことではないので、無理はしません。続いているのは、メリットの方が圧倒的に大きいからです」。
自分は時間の使い方が下手だなぁ、と常々反省するんですが、ともすると「しなければ」になってるんですね。
カツカツにスケジュールを詰めて、疲れちゃうことが多かったので、この記事の「無理しない」「メリットがあるから続けられる」という部分はとても目からうろこでした。

明日からはのびのびと頑張ってみましょうかね。

▼ 「まぐまぐ」の紹介ページ。未読の方はぜひ。
《まぐまぐ!メールマガジン》 Webook of the Day

続きを読む »

2005 .09 .17

「百寺巡礼」展、横浜で開幕

「百寺巡礼」展、横浜で開幕(asahi.com)
作家・五木寛之氏の目線で、各地の古寺の魅力を探る「百寺巡礼」展(朝日新聞社など主催)が13日、横浜市のそごう横浜店で開幕した。
お、いいかも。

秋はどこかに旅したくなる季節ですけど、そんな時間がなかなか取れない時には、こういう催しでゆったりしてみるのもいいものですね。
シリーズ2回目となる同展では石山寺、青岸渡寺など30の寺院を映像、写真、解説パネルで紹介。仏像などの収蔵品約80点も出品されている。会期中無休。19日まで。一般800円など。
19日で終わっちゃうんですね。この連休で行ってみようかな。

続きを読む »

2005 .09 .16

ロビンソン「漂流記」モデルの住居跡を発見 チリ沖

ロビンソン「漂流記」モデルの住居跡を発見 チリ沖(asahi.com)
南米チリ沖合の島で、「ロビンソン・クルーソー漂流記」のモデルが作った小屋の痕跡を発見したと、探検家の高橋大輔さん(38)らが15日発表した。英語、日本語など28カ国語で発行される「ナショナル ジオグラフィック」10月号で紹介される。
「ロビンソン・クルーソー漂流記」、なつかしい~。小さいころ「世界名作全集」みたいなのが家にあって読んでました。

あ、でものめり込んだのは『ふしぎな島のフローネ』ですね。やっぱり。
ドキドキしながら見てたなぁ。

で、『ロビンソン漂流記』って実話がベースだったんですね。知りませんでした。。。

てかこの住居跡を発見した探検家の高橋さんて、
13年前に「本物のロビンソン・クルーソーを発掘したい」と思い立ち、一昨年には会社も辞めてセルカークの足跡探しに取り組んだ。
すごいですね。さながら現代のシュリーマン?
何が彼をここまで突き動かしたんでしょう。でもロマンって感じ。

世知辛い世の中に生きてると、「ロマン」、「冒険」ってのに飢えますね。

続きを読む »

2005 .09 .03

「Suica」ペンギンが人気 グッズの販売好調

「Suica」ペンギンが人気 グッズの販売好調(asahi.com)
JR東日本の電子マネー「Suica」のCMに登場するペンギンが人気だ。キヨスクで売り出したぬいぐるみなどのグッズは入荷が追いつかない売れ行きという。
JR東日本のこのCM、言われないとストーリーとか設定とく分かんないんですけど、とにかくカワイイ! JR系のCMとしてはJR東海の「クリスマスエクスプレス」(山下達郎のクリスマス・イブが流れるアレですね)以来のヒットですね。<自分比

あんなペンギン、家に欲しい…。

片思い (C)JR東日本

ショートケーキのイチゴを落とすこととか、「 あ゛っ!(汗 」って感じでタマランです。はい。
JR東日本のサイトによると、このバージョンは「片思い篇」というらしいです。

でもね、
ペンギンは大宮駅から湘南新宿ラインに乗って神奈川県内の海に向かう。しかし、私鉄と競合する同線を売り込む狙いについては、さっぱり気づかれていないという
うん、ゴメン。まったく気が付いてなかったよ…。



▼この本のペンギンが元なんだそうです。

続きを読む »

2005 .08 .14

アップルに10万曲を提供する東芝EMI、音楽配信の採算と効果とは

アップルに10万曲を提供する東芝EMI、音楽配信の採算と効果とは(CNET Japan)
アップルコンピュータが8月4日より開始したiTunes Music Store(iTMS)は、約100万曲という豊富なラインアップを揃えた点が大きな特徴の1つだ。実はこのラインアップの10%は、1つの大手レコード会社から提供されている。そのレコード会社とは、Janet Jacksonや宇多田ヒカルなどの人気アーティストを抱える東芝EMIだ。
素晴らしい。いかに大手とはいえ1社で10%もの楽曲提供とは。この取材全編を通して東芝EMIの山崎部長の考え方は共感できます。

ただし、やはり企業としての懸念もあるようで、
価格引き下げによる影響については、「かなり大きいだろう。20~30%のマイナスインパクトがある」と山崎氏は話すが、販売量が増えることで結果的には増収につながるとみている。「(iTMSに楽曲を提供することで)販路が拡大する。また、音楽配信サービスにユーザーの関心が集まり、結果的に販売量は伸びると考えている」
ですね。ユーザーとしてはうれしい限りですが企業としては厳しい側面もあるでしょう。なんといってもCDを2泊3日レンタルするのと同額で購入できるのはiTMSの大きな魅力。

続きを読む »

2005 .08 .13

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活(nikkansports.com)
名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えた。今回は、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送。
おー、懐かしいー。結構見てましたよ。いい年して、また見ちゃうかも。いや、見るな。
市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままってところがポイントでしょう。

数あるエンディング曲の中から、「にんげんっていいな」が採用されるもよう。
あぁ、もう頭の中で回ってるぞ。

「でんでんでぐりがえって、バイバイバイ」が。。。
番組は75年から94年9月まで、全39シリーズ、計952回(レギュラーのみ)放送された。現在は、後期作品を中心に全60巻120話がビデオ化されているが、残り1347話は未収録。今回は75年1~3月の第1シリーズから集中的に放送するため、ビデオ未収録作品に茶の間で触れることができる。
思わず、かなり、楽しみですw

続きを読む »

2005 .08 .10

[近藤淳也の新ネットコミュニティ論]連続的な開発と非連続的な開発

[近藤淳也の新ネットコミュニティ論]連続的な開発と非連続的な開発(CNET Japan)
ペアプログラミングや偉くない管理職、といった方法のほかに、はてなでは様々な開発業務を「連続的」「非連続的」といった概念で分類して考えています。
はてなの近藤社長の連載コラム。
生産性アップのためのユニークな取り組みや、インターネットの可能性を模索する試みから繰り出される斬新なサービスで、いまやユーザーだけでなく、メディアや他の経営者など、方々から注目されているキーパーソンですね。

日記はもとより、このコラムも毎回刺激的で楽しみにしているんですが、今回も素晴らしいフレーズが散りばめられています。
「とりあえずアイデアを発表して色々な意見を聞いてみる」というブレーンストーミング的な議論が始まった時には、なるべく否定的な意見を言わずに、発言が「質問」か「代案」になるように心がけ、なるべく多くの可能性を出してみることを心がけています。
そんなアイデアに対して否定的な意見を述べるのは簡単ですが、得てしてアイデアを考えた人間のやる気を萎えさせるのに十分な力を持っています。
このような取り組みを通じて新しい可能性の芽を大事に育て、成長段階に応じた適切な方法で成長を支え、独り立ちできる一本の樹まで育てられるよういかに歩留まりを上げていくか、これが継続的な会社の発展にとってとても重要だと感じています。
引用ばかりですみませんが。。。

わが身を振り返って、一寸反省しつつも、心に留めてみる。この姿勢、ぜったい大事だね。メモして机の前に張っておこう。。。

この、引用した部分って「システム開発者」に限った話じゃなくて、すごく普遍的なことですよね。
経営者であり、自らコーディングもするプログラマであり、家族的な温かみのある組織の中の良き先輩であり。

最近「社長ブーム」みたいなとこがあるけど、明らかに一線を画してますね。本物ってとこで。

はてなのビジネスモデルや現在の事業規模からすると、どういう方向に行ってどの程度規模が大きくなるのか、まだまだ見えない部分はあるんだけど、近藤さんをはじめとても稀有な人材が揃ってきているので、業種を超えたリーディングカンパニーとして発展することを期待しています。

日記やコラムを拝見していると、試行錯誤してる様子がよく分かるんだけど、ブレがないんですよね。目線は常にユーザーサイドであったり、社会への還元であったり、何よりも面白いことであったり。

近藤さんが既読かどうか分からないけど、『すごい会議』を地で行ってるなぁ。

続きを読む »

2005 .07 .26

江戸風俗研究家の杉浦日向子さん死去

江戸風俗研究家の杉浦日向子さん死去(nikkansports.com)
江戸風俗研究家で元漫画家の杉浦日向子さん(すぎうら・ひなこ、本名・鈴木順子)が22日午前4時32分、下咽頭(いんとう)がんのため千葉県柏市内の病院で死去した。46歳。
杉浦日向子さんが亡くなってしまいました。
ガンだったんですね。知りませんでした。

江戸の風俗が好きなので、庶民の目線から見た作品にはおおいに楽しませてもらいました。軽妙な筆致が味でしたね。

続きを読む »

2005 .07 .19

パキスタンの天才少女、B・ゲイツと面会--9歳でMS認定技術資格に合格

パキスタンの天才少女、B・ゲイツと面会--9歳でMS認定技術資格に合格(CNET Japan)
パキスタンのある少女は、9歳の時、マイクロソフト認定プロフェッショナル(Microsoft Certified Professional:MCP)の試験に合格した。
この記事だけでは、このKarimという少女がどんな素養を持っているかまでは分からないですけど、9歳でMCPを取得したってのはすごいですね。世界は広いです。優秀な能力を持った人材の低年齢化が進んでいるとはいえ、9歳って。しかも「ハーバード→マイクロソフト→母国の技術革新に貢献する」キャリアパスまで想定しているとのこと。出来すぎです。

大人びた娘なのかなぁ、と思いつつも、ビル・ゲイツと会ったことが「ディズニーランドで遊んだことの次に印象的」ってあたりにちょっとホッとしたり。
ミッキー強し。

続きを読む »

2005 .06 .30

宅急便生みの親、ヤマト運輸元会長の小倉昌男氏が死去

宅急便生みの親、ヤマト運輸元会長の小倉昌男氏が死去(Yahoo!ニュース:読売新聞)
家庭向けの宅配サービスの草分けである「宅急便」を生み出したヤマト運輸元会長の小倉昌男氏が30日午前6時7分(日本時間)、米ロサンゼルス市の長女宅で、腎不全のため死去した。80歳だった。
数ある宅配業者の中でも最も質が高いクロネコヤマト(メール便はちょっとダメだけど)。

個人向けサービスとしていち早く「宅急便」に参入し、その後も「クール宅急便」や「ドライバーへの携帯電話支給」など多くのサービスを生み出してきた稀代の経営者、小倉昌男氏が亡くなった。

続きを読む »

このページについて

このページはカテゴリー「気になるニュース」に投稿されたエントリーの一覧です。

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ