ホーム  > 気になるニュース  > サクラ、サク

2011 .03 .29

サクラ、サク

東京でソメイヨシノ開花宣言、平年なみ(YOMIURI ONLINE)
気象庁は28日、東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと宣言した。

開花した日は平年と同じだが、昨年より6日遅い。同庁の職員が28日午前、東京都千代田区の靖国神社にある標本木で、花が5、6輪以上開いているのを確認した。例年、開花宣言から1週間程度で満開になるという。
どうしても気になるので余震や原発のニュースばかりチェックしてて陰鬱となってる今日このごろですが、季節は粛々と移り変わっていました。

節電・節約も大事だけど、過度な自粛は自分たちを萎縮させちゃうだけです。

地震や津波で人の無力を見せつけてくれるのも自然の営み。満開の桜で人の心を安らがせてくれるのも、また自然の営み。

春の訪れを感じられることに感謝して、満開の桜を楽しんで、もがきながらも、一歩づつ進みましょう。それがぼくらの役目です。

↓これは2008年4月に撮った地元の牧山の写真。母と二人で行きました。

牧山20080428

牧山20080428

牧山20080428

日和山の桜も好きだけど、牧山もすばらしい。意外と穴場かも。

今年もまた、大勢の人がこの桜を見られるといいな。

▼参考リンク
牧山(石巻市)

« 「直ちに健康に影響はない」の意味するところ | ホーム | 三陸道の交通規制、3月30日6時に全面解除 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ