ホーム > このブログについて > 雑記とかお知らせ

2013 .05 .05

天高く たなびく雲と 鯉のぼり

5月2日の7時に東京を出発して4日のお昼すぎに帰宅という、弾丸特急的なスケジュールで石巻に帰省してました(いつもそんな感じですが・・・)。

天高く たなびく雲と 鯉のぼり

写真は3日の石巻萬画館です。晴れ渡った青空に鯉のぼりが元気に泳いでました。

続きを読む »

2013 .03 .11

あれから2年

あれから2年経った今も、実家の時計はあの時から止まったまま。

あれから2年
続きを読む »

2013 .01 .01

2013年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今日は、初めてかみさん側の家族(日光のご両親、東京のお姉さん一家、千葉の弟さん)が揃ってごはん食べましょ、ということで、昼から浅草に出向いておりました。

浅草から望むスカイツリー
続きを読む »

2012 .12 .24

メリークリスマス

今年は3連休の最終日がクリスマス・イブ。街は人ごみでごった返してました。

Merry Christmas!

写真は22日に六本木ヒルズから撮った東京タワー。
ハートのライトアップは見ていて心が和みますね(ものすっごく寒かったけど)。

メリークリスマス。みんなが幸せに過ごせますように。

2012 .08 .15

石巻から帰ってきました。

お盆のお墓参りということで、12日から14日まで石巻に帰省してきました。

※8月13日の石巻にて。日和山から臨む中瀬。
※8月13日の石巻にて。日和山から臨む中瀬。
続きを読む »

2012 .08 .12

石巻に行ってきます。

12日(日)から14日(火)まで、2泊3日の予定で帰省してきます。

生憎と天気は良くなさそうだけど、実家で母親と妹夫婦と会えるのはすごく久しぶりなので楽しみです。妹は震災後はじめての帰省なのであちこち連れてきたいな。

ということでひとまず。

2012 .05 .24

合宿行ってきます。

アレがいい加減ナニなので(何のこっちゃい)自分を追い込まないとな感じです。

というわけで明日(25日)から30日まで缶詰になってきます。ええ泊まりですよ。

でわみなさんごきげんよう。

2012 .01 .01

2012年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
続きを読む »

2011 .11 .17

サーバが落ちてました。

今朝、出勤前にブログを見ようとしたら表示できず、FTPもコネクトできなくなっていました。WebもFTPもダメなのでサーバ自体が落ちていたようです。

帰宅後、XREAの障害板をチェックしたらアナウンスされていました。

アクセスログを見ると、AM8時台から正午にかけて障害が起きていたようです。

»  サーバアクセス障害 [最終更新 2011/11/17 12:40]

この時間帯に訪問してくださった方、閲覧できなくてすみませんでした。

続きを読む »

2011 .10 .15

投稿テスト

個別エントリーが表示されないみたい。困った…。

続きを読む »

2011 .03 .06

「Daily That's Life」創刊

「デイリー raizo 紙」創刊。(now and then)
Twitter上で時々みかけて気になっていた「paper.li - TwitterやFacebookを新聞として読む」というサービスを使って、「デイリー raizo 紙」を創刊してみました。
出身が同郷(石巻市)で、ほどなくご近所さんらしいということで勝手に親近感を持って長らく購読しているraizoさんのブログで知った面白げなサービス。

マネっこしてさくっと「Daily That's Life」を創刊してみました。

「Daily That's Life」創刊

» Daily That's Life

続きを読む »

2011 .01 .27

Yahoo!ニュースからリンクされてビックリしたでござる。

何気にアクセスログを見たら今日の正午からえらいアクセスが増えてて何事かと思って参照元を調べたらYahoo!ニュースでございました。

Yahoo!ニュースからリンクされてビックリしたでござる。

思わず魚拓も取ってしまいましたよ。

» 自転車事故と運転マナー - Yahoo!ニュース(ウェブ魚拓)

続きを読む »

2011 .01 .01

2011年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2011年、あけましておめでとうございます

写真は年末に泊まったANAインターコンチネンタルホテル東京からの借景です。

続きを読む »

2010 .12 .31

ブログタイトル変更

「気になるニュースとブックレビュー」として2005年から綴ってきたこのブログ。

ここ数年、そのレビューが全然書けてなくて(積読本は増えるばかりだし)悶々としてたので思い切ってタイトルを変えてみました。

続きを読む »

2010 .11 .11

スパム襲来

一昨日からコメントスパムがすごい。これだけの量は久しぶりだなぁ。

まあコメントもトラックバックも開けっぴろげなのが良くないんだけど…。

続きを読む »

2010 .01 .01

2010年、あけましておめでとうございます

今年は人生的にいろいろと決断しなきゃいけない年になるので、準備を怠らずに進んで行こうと思ってます。ブログも粛々と続けられればいいですね。
2009年の元旦はこんなことを書いてたんですが、引っ越しとか10年来憧れてたのを買ったりとかしていくつかの決断と行動をした年でした。
とはいえ積み残しもあったんですけどね…。

今年は、ブログも淡々と続けつつも新しいアクションに着手する1年になるでしょうね。またゆったりとお付き合いいただければと思います。

ふと気が付けば今日は金曜日ですね。さあ来週からまた仕事だあ。。。

▼関連エントリー
2009年、あけましておめでとうございます
2008年、あけましておめでとうございます

2009 .12 .13

サーバー障害発生中

昨日からブログを見ようとしてもタイムアウトするし、管理画面にも入れない状態が続いてたけど、やっぱりサーバー側で大量アクセスによる障害が起きてた模様。

障害情報(www.s322.xrea.com)
ww.s322.xrea.comにおきまして、障害の発生を確認しております。

○確認した症状:
サーバアクセス障害全般

○障害発生日時:
2009/12/12 14:30 ~

○現在の復旧への取り組み状況:
技術部門に報告済み
対応待ち

サーバー側はさっさとXREAに何とかしてもらいたいけど、断続的にハンパない数のスパムコメント・トラックバックが来てるのがたまらん。

CGIが叩かれないように対策しないとなぁ。。。

2009 .11 .05

引っ越ししてました

どもお久しぶりです。また事故ったかと心配されても困るので書いときます。

引っ越しをしてたんですが、NTTとY!BBの手続きでミスりまして今日やっとネットが繋がりました

10日間もネットに繋いでなかったらフィードがスゴイことになっちゃってるんですけど、まあそれはさておきメールとかコメントも溜まってたので順繰りレスしてきますです。

2009 .10 .12

「がっちりマンデー」でしたか

昨日の朝からふだん見ない数のアクセスが来てます。

2009/10/11アクセス数

ログを見てみるとYahoo!経由で「試食会.jp」を検索して訪れてるみたい。

続きを読む »

2009 .04 .28

麻生久美子フィーバー

日曜から妙にトラフィックが増えてるなーと思ったらコレですか。

麻生久美子 の検索結果

赤丸の画像がこのページにリンクしてるのでグーグル検索からの来訪がえらく増えてたんですな。

続きを読む »

2009 .01 .01

2009年、あけましておめでとうございます

去年は大過なく過ごせたんですけど抑揚のない年でもあったかなと反省してるので今年は変化したいなーと思ってます。
2008年の元旦にこんなこと書いてたら1月18日に事故って入院して休職なんて変化があり過ぎる年の初めになってたりしました。

お陰さまで去年は人の縁なんかを見つめ直すいい機会にはなったんですけど、やっぱし体は大事なので迂闊なことは言わないように気をつけないと。

今年は人生的にいろいろと決断しなきゃいけない年になるので、準備を怠らずに進んで行こうと思ってます。ブログも粛々と続けられればいいですね。

正月休みの残りも3日ほど。今年手をつけたいことに少しずつ取りかかって行きますかね。

▼関連エントリー
2008年、あけましておめでとうございます
一時帰宅

2008 .12 .02

tipoca外れた・・・

無料で送れる年賀状としてあちこちで取り上げられた「tipoca」。
運営元の予想以上の申し込み数だったようで抽選になったとのメールが11月20日に来てました。
そして昨日、「落選通知」というメールが届きました。。。

[tipoca]落選通知
このたびは、年賀ハガキ「tipoca」をお申し込みいただきありがとうございました。 抽選の結果、残念ながら落選いたしました。
大変、申し訳ございません。

本年度いただいたご意見をもとに、より良いサービスとなるよう改善を重ね来年度も引き続きサービスの提供を目指して参りますので
今後とも「tipoca」をよろしくお願いいたします。

ものは試しにと思って20枚ほど申し込んでたんですけど、抽選に外れてしまったようです。うーむ残念。

さてインクジェット用の年賀状はまだ買えるんだろうか。。。

▼関連エントリー
年賀状が無料で送れる「tipoca」

2008 .11 .29

追いつけない・・・

もろもろやる事が多くてニュースも全然追えてない。
まあ自分で言い出したことなのでモチベーションは高いんだけど、調整ごととかアンコントローラブルなことが多いな・・・。

週末、ということでちょっとホッとしてたらもう11月も終わりじゃないですか。
あとひと月で今年も終わりなんてすごい取り残された感があるんだけど・・・。

まあ一つ一つ地道にやってきましょう。

2008 .10 .12

カテゴリーの整理とフォトログの更新など

世のなか三連休中ということもあり、たまったフィードを流し読みしててもあまり目にとまるニュースもない、と。

なので放置しっ放しだったカテゴリーの整理をしてました。気になるニュースカテゴリーが事実上「その他」になってて、いくらカテゴリーアーカイブをページ分割(ちなみにプラグインは使ってないです。Movable Typeタグだけ)してててもさすがに分けわかんなくなってたので。
新しいカテゴリーを作ったりして少し整理してみました。まあ自己満足ですが。

あと、こちらも新規投稿ができなくなってたフォトログの更新など。

That's Life -Photo Side-

That's Life -Photo Side-

なんで新規投稿ができなかったかは、まあ分かってしまえば何てことなくて間抜けな話しなんですけけど…。
フォトログ復活 | That's Life -Day's-

半年以上放置しちゃったのでボチボチたまった写真をアップしてくです。

続きを読む »

2008 .09 .13

AccessAnalyzer.com 障害回復

このブログはアクセス解析サービスに「AccessAnalyzer.com」を使ってます。アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]

ログが10分おきに更新されたり、アクセス先のURLだけでなくてページタイトルも表示してくれたりとなかなか便利なので気に入って使ってたんですけど、たしか9月5日頃から集計メニューを表示しようとするとエラーになる障害が発生してました。

今日、午前中に見てみたら集計結果が表示されるようになってたので障害が復旧したようです。

アクセス解析 [AccessAnalyzer.com]

たいしたアクセス数がなくてもそれなりに気になるものだし、復旧まで約1週間かかったのと掲示板にも何のレスもなかったのはあまり印象よくないです。まあ無料版なのであんまり文句も言えないですけど。

続きを読む »

2008 .06 .21

Firefox 3にしてみたけど

「史上最速のFirefox」 最新「3」公開へ(ITmedia News)
「Firefox 3」は処理速度を高めたほか、アドレスバーからアクセス履歴を検索する機能などを追加した。“Mozilla史上最高のアップグレード”をうたっている。
メインで使ってるブラウザは会社も自宅もFirefox。WindowsでもMacでもLinuxでも使えるからマシンやOSを変えてもいつもの見た目・使い勝手で使えるから。

あとFirefox2から異常終了した後に起動した際、終了前のウィンドウを復元する機能が付いてそれが便利なもので(Sleipnirとかもできるけど)メモ代わりに複数ウィンドウ、複数タブを開いたままでシャットダウンする癖が付いてたんですわ。

そんな使い方をするものだからパソコンを起動するだけでメモリを使い切る寸前って状態だったので、メモリ消費量を最小限にするように設計したという触れ込みのFirefox3を期待して自宅のデスクトップマシンに入れてみた次第。

続きを読む »

2008 .04 .15

サーバ移転

やろうやろうと思ってたサーバの移転を13日に行いました。

てか仕込みは出来てたんですけどDNS浸透に思いのほか時間がかかってしまったので、旧サーバが見えたり新サーバが見えたりとか、CSSが反映されないページが見えたりとかいろいろお見苦しいところがありましてすみませんでした。

続きを読む »

2008 .02 .09

退院しました

7日にすべての抜糸が済んで(傷口が大きくて2日に分けた)昨日ぶじに退院してきました。

妹君がこのブログを見てるとは思いもしなくてメールが来ててビックリしてしまったけど。まあそういうわけで今までのに比べれば全然元気なほうなので>妹君

いやまあそりゃ反省してますよ一応…。でもまあ看護婦さんとマイミクになってみたりする気持ちの余裕があるくらいなので回復も順調かと。

入院中はネットもないしテレビも見なかったので少し浦島太郎。ボチボチと世の中のことを追いかけていきますかね。

ということでこれからもひとつよしなに。

2008 .02 .02

一時帰宅

このブログはmixi日記とは別に書いてるので一応お知らせとして。

1月18日(金)の朝、バイクで通勤してる途中で転倒して救急車で運ばれて即入院となってました。ケガの状況としては左鎖骨骨折と肺挫傷。一人で転んだんですね。まあ相手がいなくてよかったです。

1月29日(火)に鎖骨の手術をして、今は左手を三角巾、腹部から胸部にかけてバンドで固定してるという状態です。なので右手だけでタイピング。

利き腕が使えるのはまだいいけどやっぱし片腕だけだと不便ですね…。

続きを読む »

2008 .01 .01

2008年、あけましておめでとうございます

ウェスティンホテル東京の正月飾り

明けましておめでとうございます。去年に続き借景でご挨拶。
年越しを過ごしたウェスティンホテル東京の正月飾りです。

去年は大過なく過ごせたんですけど抑揚のない年でもあったかなと反省してるので今年は変化したいなーと思ってます。

このブログも少し変えていきたいですね。まあブログはマイペースで綴っていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む »

2007 .12 .21

ウィルス性胃腸炎

急性胃腸炎([胃腸.JP]大辞典)
細菌性胃腸炎とウィルス性胃腸炎に分類されます。細菌性胃腸炎はいわゆる「食中毒」で、夏に多く発症します。大腸菌、キャンピロバクター菌、サルモネラ菌、病原性大腸菌O-157などが原因です。ウィルス性胃腸炎は、いわゆる「かぜの胃腸炎」です。
一昨日の夜からどうもおなかがムカムカしてて昨日の昼からそれが吐き気だと自覚するようになりました。それと間接が痛くなってきたのとダルさ、寒気、微熱も。

一見、風邪かな? って症状なんだけど吐き気っていうのは経験がなかったので「何だろな~」と思いつつ昨日は会社を定時で辞去して帰宅、お風呂につかってすぐ寝ました。

で、今朝目が覚めてもどうもおなかと胸がムカムカするので(当然、食欲はゼロ)病院に行ってみることに。三連休前なので混んでるなぁ…。

問診、触診の結果は「ウィルス性胃腸炎」とのこと。はじめて聞いた病名ですよ。。。

続きを読む »

2007 .11 .26

それでもやっぱり他人のギャラは気になるもので…

三連休だってのに散発散髪したらえりあしが寒くてまた風邪ぶり返したみたいでこんなことなら会社でインフルエンザの予防接種をちゃんと受けとけばよかったと軽く後悔しつつも休み明けでこんもりたまった仕事を何とか終えてフラフラになりながら変に生きてる実感を感じてる今日この頃ですが。

普段は「おカネよりも志」って考えてるけどそれでもヘトヘトでいささか弱った時には↓こういう情報が気になったりするもんです。

[を] 「日本人の給料」メモ
「PRESIDENT 2007.12.3」の特集「日本人の給料」より、ITエンジニアなどが興味を持ちそうな数字をピックアップ。
ヤフーとか楽天って「生涯賃金」が3億円を超えるんですかぁ。「生涯」って期間が何年かは分からないけど。

続きを読む »

2007 .10 .21

給湯器が壊れた…

きょうガス給湯器が壊れた( ´Д⊂ヽ

正確には21日の1時すぎ、お風呂に入ってたら急に水になってびっくりして。給湯器の表示を見たら↓こんなエラーメッセージが。

給湯器エラーコード 14

取説には「14」なんてエラーコードの説明はなくて、いろいろ調べてみたら「エラーコード 14 は温度ヒューズ作動」ってことらしい。

続きを読む »

2007 .09 .26

Google AdSense導入

しばらく前にGoogleからGoogleアドセンスの承認メールが来てたので連休中に各ページに配置してみました。不適切な広告が表示されてたらごめんなさい。

実は1年前にも申請していて、そのときは承認されなかったんですよね。もちろんGoogleは理由を説明してくれないし。

この1年で何かを変えたってのは基本的にないんだけどな。

続きを読む »

2007 .08 .19

今年の多摩川花火大会は世田谷、川崎で同時開催

5年ぶりの競演、多摩川の花火大会/川崎(神奈川新聞)
夏の多摩川を彩る「川崎市制記念多摩川花火大会」(同市観光協会連合会など主催)が十八日、同市高津区諏訪の河川敷で開かれる。「世田谷区たまがわ花火大会」(同大会実行委員会主催)も二〇〇二年以来の再開となり、五年ぶりの同日両岸開催となる。
昨日は少し小雨まじりの天気もあって前日までの猛暑が一段落した感じでしたね。そんな中開催された「多摩川花火大会(川崎)&たまがわ花火大会(世田谷)」、世田谷は5年ぶりの開催だったんですね。
川崎市と世田谷区の花火大会は多摩川の両岸を会場に一九九四年から同日開催し、多くの観客でにぎわってきた。しかし、〇三年は雨で中止となり、〇四年から世田谷区が多摩川支流の護岸工事の本格化で花火大会の開催を取りやめた。
再開を求める市民の声や、7月に護岸工事がほぼ完了したことから今年は世田谷側でも開催されたそうです。

人ごみが苦手なのでおいらは帰りのお迎えだけ。かみさんとその友人が連れ立って行ってきてムービーを撮ってきたのでご紹介しますね。

続きを読む »

2007 .07 .29

サーバーの契約が失効しかかった…

なんかエラーが出てブログの管理画面にログインできないなーって思ってたら。

ロリポップから「【ロリポップ!】ご利用ありがとうございました」なんてメールが。

本日、解約の手続きが完了し、アカウントが無効となりましたので報告申し上げます。
ええー、この間クレジットカードで支払って契約更新したハズなのにー。

確かに「【ロリポップ!】契約期間終了のご案内」メールは完全っに見落としてましたゴメンなさい。なので速攻カード払いにして更新したつもりでしたよ。

ちゃんと「【ロリポップ!】ご契約内容が更新されました」ってメールも来てたのに。でも、これ支払い完了じゃなかったのね。。。

これが勘違い。

でやっとこ「【ロリポップ!】ご入金ありがとうございます」ってメールが確認できてサーバーにアクセス出来ましたとさ。

あーなんか疲れた。。。

2007 .07 .16

広尾「にほんぼう」のお箸

日記Blogにも書いたんですけどにほんぼうのお箸がかなりいい具合だったのでこちらでもご紹介。

母の日も父の日もスルーしてしまったので(正確にはそれ用に取り寄せてみたお菓子が大ハズレだった…)、母の日と父の日をいっぺんに済まそう、そしたらペアものだな、じゃあお箸だな、と分けわかんない連想で「にほんぼう」のお箸を買い求めてみた次第。

でいろいろ手に持ってみて買ってみたのが↓コレ。



ほんと、たかが箸。されど箸。素材や形状で持った感じ、手になじむ感じが違うもんだなーって思った。

続きを読む »

2007 .06 .17

BlogPeople「今日のラッキーさん」

6月17日のラッキーさん(Modern Syntax)
BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「That's Life "気になるニュースとブックレビュー"」さんです。
おお! BlogPeopleの「今日のラッキーさん」に選ばれるとは!
↓メールも来たよ。
Subject: BlogPeople:トップページでの貴サイトのご紹介に関して

「気になるニュースとブックレビュー」様、BlogPeopleをご利用いただきありがとうございます。

BlogPeopleでは毎日BlogPeopleを利用されているサイトの中から1サイトを抽選
で選んで、BlogPeopleのトップページでご紹介するサービスを提供していますが、
本日は貴サイトが選ばれました。
URL: http://blog.beatemotion.org/
やー、もう嬉しくてキャプチャ撮っちゃいましたよ。
ニュースを引用しつつ自分の感想を書くというブログの王道スタイルですが、とてもいい感じです。本人は気づかずに書いているんだろうけど読み手として「なるほど、そういう利点があるのか」とかいろいろ気づかなかった事を気づかせてくれる、というのが非常にブログ的でいいですなあ。やはりこういうスタイルが一番しっくりきます。
ありがとうございますー m(_ _)m

表現方法としてはとてもベタなブログなので書いてる本人としては「オリジナリティーがないよなー」「結局二次引用だもんなー」「でも自分のメモ用だしなー」「でも"自分らしさ"も出したいよなー」とか、けっこう悶々としながら書いてたりするんですけど。

それでもこうして感想をいただけるととても嬉しいし、BlogPeopleトップの掲載とか抜きしてもすっごく励みになりますね。気づきの点があったというのも嬉しい。

「自分の知ってることを他のひとが知ってるとは限らない」ので、そうした「まだ自分が知らない、気づいてない」情報に出会えるのがネットの面白いところだと思ってます。

そうした、誰かの役に立つ、興味をシェアできるようなエントリーをこれからも書いていければと思います。

お陰さまで週末は閑散としたPVなんですけど今日は結構にぎわってます。
ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

続きを読む »

2007 .01 .15

ホワイトカラー・エグゼンプションの国、日本

日本はもともとホワイトカラー「エグゼンプション」の国だ(IT-PLUS)
内容をはっきりさせたくない言葉をわざとカタカナ英語にする傾向が戦後の日本社会にあります。「ホワイトカラー・エグゼンプション」を「ホワイトカラー免除」と表現すれば、人々は何を免除するのか自然に関心を持つはずです。
確かに。宋さんの物言いと考えかたは至極真っ当なのでコラムなどよく読みます。日経ビジネス オンラインの「宋文洲の傍目八目」も欠かさず読んでますね(このコンテンツ、RSS配信してくれないかなぁ…)。

で、このところにわかに騒がれている「ホワイトカラー・エグゼンプション」に触れた今回のコラムもまた真っ当な論調が気持ちいい。
その既存のホワイトカラーのサービス残業に法的根拠を与えるには「ホワイトカラー・エグゼンプション」は手っ取り早い方法です。こういう時に限って経済界の方々は遠慮なくアメリカの基準とやり方の無条件導入を主張するのです。
確かにそういう感じありますね。「知ったかなひと」と「ちょっとずる賢いひと」はあまり聞いたことがないような英語やカタカナ言葉をよく使います。話の本質を惑わすように感じる、というのは言いすぎでしょうかね。

話を「ホワイトカラー・エグゼンプション」に戻すと、どうやら事の発端は経団連が2005年6月に行った提言のようなんですが、かいつまんで言うとやっぱり人件費の抑制・削減が目的のようですよね。

▼参考リンク
ホワイトカラーエグゼンプション(Wikipedia)
ホワイトカラーエグゼンプションに関する提言(日本経済団体連合会)

戦後最長の景気が持続してる、と言われてますけどそれはリストラによる人件費圧縮などのコストカットや好調(だった)米国経済を受けて輸出が拡大したこと、企業の設備投資が増えていたことなどによる、主に企業ベースの話であって、賃金抑制や不定就業者層の増加など個人支出や家計は冷えたまま。労働者ベースの景況感は冷えたままなのが実情でしょう。

そういうところに「ホワイトカラー・エグゼンプション」導入の提言。こういう話しは通るのが早いんですな。

続きを読む »

2007 .01 .01

あけましておめでとうございます

謹賀新年 2007年
明けましておめでとうございます。写真はサザンタワーの借景から。

お陰さまで穏やかに新年を迎えられました。去年はバタバタし過ぎましたからね。

今年もマイペースでブログを綴っていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2006 .12 .01

温泉行きたい

唐突ですけどね。都心でも紅葉を目にするようになったし、名湯&秘湯ガイド(nikkei BPnet)なんてのを見てたら余計に。

先月伊豆に一泊してきたんですけど露天だったけど温泉じゃなかったし紅葉もまだだったので。

11月は異動があって、もう死に物狂いで忙しくなってしまったので「ホッと一息入れたいな~」と。まあそんなつぶやきエントリーでした。

続きを読む »

2006 .11 .12

Voxの容量制限

Voxが正式リリースされた時に「アップロードファイルの総容量に今のところ制限はない」と書いてたら実はあったようです。

チームVoxのブログによるとVoxの容量制限は1ファイル単位と、1ヶ月ごとの総容量制限があるそうです。

続きを読む »

2006 .10 .20

シックス・アパートからECサイト構築パッケージ「Movable Type EC Pack」がリリース

17日にシックス・アパートからメールが来ました。Movable Typeで個人でも間単にECサイトが構築できる「Movable Type EC Pack」が発売されたとのお知らせです。

【Movable Type EC Pack 販売開始のお知らせ】

 平素より弊社製品・サービスをご愛顧頂き、誠に有難うございます。
大変長らくお待たせ致しておりました、「Movable Type EC Pack」を本日より
販売開始致しましたのでご連絡差し上げます。
 
 この機会にぜひお買い求めくださいませ。
簡単に、とはいうもののどの程度のものかと思ってお知らせメールを登録しておいたんですね。で概要は↓こちら。
Six Apart - Movable Type EC Pack
Movable Type EC Packとは、ブログ・ソフトウェアとして実績のある Movable Type に加え、ネットショップに必要な機能がふんだんに盛り込まれたソフトウェアパッケージです。

Movable Type EC Packを利用すれば、誰でもすぐにネットショップを開店できます。ショッピングカートはGMOペイメントゲートウェイ株式会社のクレジット決済機能を標準で装備(※1)し、Movable Type 用に開発されたショッピングカートプラグイン「QUICK CART」とECショップ用デザインテンプレートがパッケージに含まれています。
これ、すごいわ…



続きを読む »

2006 .10 .18

世界のクリエイティブな広告集

毎日購読している百式さんの『世界のクリエイティブな広告まとめ』というエントリーから。

世界のクリエイティブな広告を集めたもの。これ見ちゃうと日本のCM・広告ってタレントに頼ってるなー、って思ってしまう。それくらい上質でセンスがいい「コンテンツ」ですよ。これは。

ROIから見て広告として成功してるかどうかは分からないけど。でも創造的で豊かなアイデアってのはいいなぁ、と強く思った次第。

特に気に入ったのが↓これ。

続きを読む »

2006 .10 .07

KAZEスーパーバイカーズミニレース最終戦 ツインリンクもてぎ

10月7日(土)に行われたKSRのミニレースに行ってきました。前日の23時にレンタルしたトランポで迎えに来てもらって、東京外環~常磐道へ。那珂インターで高速を降りてここで仮眠の宿を取りました。去年は車中泊だったのでだいぶラク。。。

舞台となるのは「ツインリンクもてぎ」でございます。去年に続き2回目のお努めですな。

▼レーススタートを撮ってみた。チームメイトの切り込み隊長が今回も一番手。


続きを読む »

2006 .09 .27

「Movable Type」に脆弱性! 至急パッチの適用を

シックス・アパートのリリース「【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について」によると、Movable Typeにクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が見つかったそうです。

▼参考記事

クロスサイトスクリプティング 【XSS】(IT用語辞典 e-Words)
ソフトウェアのセキュリティホールの一つで、Webサイトの訪問者の入力をそのまま画面に表示する掲示板などのプログラムが、悪意のあるコードを訪問者のブラウザに送ってしまう脆弱性のこと。
対策としては、Movable Type 3.33へのバージョンアップが推奨されています。

が、おいらはまだ3.2だった…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



続きを読む »

2006 .09 .17

月見の会に行ってきたよ

もう昨日になりますね。高尾山に行ってきました。目的は「薬王院 月見の会」。
琴の調べを聴いたあと精進料理をいただきましょう、というものです。

精進料理、しかもお寺さんでいただく、というのは初めてのことだったんですが、これがまたおいしい! 今年初めて松茸ご飯も食しました。

高尾山薬王院 月見の会 精進料理


続きを読む »

2006 .07 .05

MT3.3の不具合とSix Apartアフィリエイトブログ

シックス・アパートの中のひとがアフィリエイトのコツを紹介するブログをはじめてますね。その名も直球で「SIXAPART AFFILIATE BLOG」
アフィリエイターとの対話を進めていきましょう的なノリでしょうか。

そういえば昨日は↓なニュースもありました。
シックス・アパート、CGMマーケティングと業務提携しメディア事業を強化(CNET Japan)
シックス・アパートは7月4日、一般のインターネット利用者が作るコンテンツであるCGM(Consumer Generated Media)分野のメディア事業を強化するため、8月4日に設立されるCGMマーケティングと業務提携し、インターネットでの広告商品、サービス開発事業を進めると発表した。
今年になってCGM(Consumer Generated Media)なるコトバが取りざたされるようになってますが、インタラクティブなコミュニケーションツールとしてのブログ、その業界標準的な位置づけにまで広がった「Movable Type」を擁するSix Apartとして、個人が情報発信し、影響力を持ち始めている状況にいち早く対応しようとしているように見えます。OEMや法人への供給では「TypePad」がありますし。

でも何をサービスとしていくのか、イメージしづらいですね。クチコミマーケティングかな?

続きを読む »

2006 .06 .29

「Movable Type 3.3」リリース!

このブログでも使っているMovable Typeがバージョンアップしました。「リリース延期」なんてニュースがあったのでいつになるんだろうと思ってましたが、わずか1日の延期でリリース。スピード感がありますね。シックス・アパート。

▼関連記事
Movable Type 3.3の27日リリースが延期(ITmedia)

既にベータ・テストの段階で新機能の数々は報じられていますが、まとめとしてシックス・アパートのリリースから引用してみると、
Movable Type 3.3 ではタグなどの機能強化が図られております。さらに標準で同梱するプラグインとして、デザインテーマを簡単に切り替えられるStyleCatcher日本語版プラグインや、表示するブログパーツの管理が簡単にできるWidgetManager日本語版プラグインをご用意しています。
とのことで、従来よりも「さらに簡単にデザインをカスタマイズできる」、「より簡単に、より便利にエントリーをポストできる」、「RSSフィードを使ってより便利にブログの管理ができる」といった改善がなされているとのことです。

続きを読む »

2006 .06 .20

今日は西出博子さんをアテンド

今日は社内セミナーのホスト役なので普段の仕事を早々に切り上げて受付で待機。西出さんご一行は約束の時間通りにお見えになりアテンドさせていただく。やー、結構緊張するもんですね。

社内のことなので詳しくは書けないですけど、以前少し触れた西出さんのマナー研修、あの時は正式な研修という場所ではなかったけど、それでも会場のひとたちを引き込む所作と言葉遣い、気遣いに圧倒されましたね。

あの経験があったから今回の講演をお願いした訳なんだけど、やっぱりよかった!

続きを読む »

2005 .09 .06

外はすごい雨

東京は夕方から雨。うちの辺りは19時位からめちゃめちゃ大雨になってます。雷も鳴ってますね。。。かなり近いみたい。
うちは2階なので床上浸水も雨漏りも基本的に大丈夫。角部屋だから壁にぶつかる雨音がうるさいくらいかな。
続きを読む »

2005 .08 .02

『スター・ウォーズ エピソード3』を観てきた

そういえば先日エピソード3を見てきました。レイトショーで@1,200円。ちょっとお得な気分。
7月17日にかけての3連休初日にしては全然空いていて気持ちよく鑑賞できましたね。
冒頭の宇宙戦の迫力はさすが映画館。プラズマテレビとかあったらあんな風に見れるのかな。
続きを読む »

2005 .07 .28

『百式』田口氏×伊藤直也氏らに学ぶ特別セミナー デジタル時代の仕事術「LifeHacks EXPO in リクナビNEXTエンジニアフェア」

『百式』田口氏×伊藤直也氏らに学ぶ特別セミナー デジタル時代の仕事術「LifeHacks EXPO in リクナビNEXTエンジニアフェア」
ネット界の先端を走る『百式』の田口元氏を司会に、有名パネリストの仕事術を特別公開。効率的な仕事の進め方、使用ツール…「複雑になりすぎた仕事をシンプルにするデジタル技」。忙しい、嫌な仕事は早く片付けたいエンジニア必聴のセミナーです。
行ってきました。ゲストスピーカーは、はてなの伊藤直也さんとシックス・アパートの金子順さん

▼ 関連記事
直撃☆「百式」の裏話(Tech総研)
1日1社ドットコム企業を紹介するブログ 『百式』管理人(Tech総研)
インターネット上に次々と新サービスを創出する株式会社はてな(Tech総研)

立ち見が出るほど盛況でした < 立ち見組。

あちこちで見聞きしていたみなさんの仕事術をまとめて聞けた感じ。参考になるなぁ。
とても刺激になった50分でした。

続きを読む »

2005 .06 .13

『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』書籍化

「59番目のプロポーズ」。mixiの個人日記が出版される。

ネットのコンテンツが本になり、映画になり、TVドラマになる流れはもう、目新しくない。まぁ構造的には何ら変化していない出版業界にとって、ネットの個人コンテンツは安易にネタを探し出せる牧場なのかも知れない。

「電車」も「恋の悪あが記」も、ただ書籍にしても面白くも何ともなかった。
この本のことは9日のitmediaのニュースではじめて知った。

SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語
コミュニティーでプロモ企画も  「mixi」から生まれた本

とりあえず、行ってみた。

続きを読む »

このページについて

このページはカテゴリー「雑記とかお知らせ」に投稿されたエントリーの一覧です。

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ