ホーム  > このブログについて  > 雑記とかお知らせ  > 今日は西出博子さんをアテンド

2006 .06 .20

今日は西出博子さんをアテンド

今日は社内セミナーのホスト役なので普段の仕事を早々に切り上げて受付で待機。西出さんご一行は約束の時間通りにお見えになりアテンドさせていただく。やー、結構緊張するもんですね。

社内のことなので詳しくは書けないですけど、以前少し触れた西出さんのマナー研修、あの時は正式な研修という場所ではなかったけど、それでも会場のひとたちを引き込む所作と言葉遣い、気遣いに圧倒されましたね。

あの経験があったから今回の講演をお願いした訳なんだけど、やっぱりよかった!

「マナーなんてカタチが出来れてば」って思われがちだけど、やっぱりココロの持ちようがないと上辺だけで終わってしまう。むしろ、「型」の話や具体的なテクニックなんてところは軽く触れる程度。でも会話をメールのテキストに置き換えて表現するにはどうすればいいかとか、そこのところをキチンとお話してくれたのでお願いしてよかったなぁと実感した次第。

#事前の打ち合わせもろくにできなくてスミマセンでした。。。

話術や仕草、身なりなど具体論ももちろん大事だけど、それを表す心の持ちよう、姿勢に重きを置いて話してくれるひとはあまりいないんじゃないかなぁ。しかも登場の仕方から演出してるし。すっかりハマッて「大丈夫かなぁ」って心配してしまいました。

それにしても講演内容についてほんとろくに打ち合わせをしたわけでもないのに、的確に会社の現状を捉えたお話をいただいたのにはビックリ。そりゃ、だからプロなんだろうけど。

ともかく遅い時間までありがとうございました!

完全ビジネスマナー
西出 博子著
河出書房新社 (2005.5)
通常2-3日以内に発送します。

お仕事のマナーとコツ
西出 博子監修 / 伊藤 美樹絵
学研 (2006.3)
通常2-3日以内に発送します。

« ビーケーワンがモバイルβモニターを募集中 | ホーム | 日本の「億万長者」は140万人 世界の16%占める »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ