2012 .02 .02

布袋寅泰の50歳バースデーライブ、1曲目は…「B・BLUE」

布袋寅泰と元BOOWYドラマー・高橋まことが24年ぶり共演(ORICON STYLE)
ギタリスト・布袋寅泰が50歳の誕生日を迎えた1日に開催したアニバーサリーライブに、元BOOWYのドラマー・高橋まことがスペシャルゲストとして参加。1988年の解散ライブ『BOOWY LAST GIGS』以来24年ぶりの共演を果たした。アンコールで高橋が登場すると、BOOWYのヒット曲「JUSTY」などをセッションし、ファン約1万2000人が2人の共演に酔いしれた。
なんと1曲目は「B・BLUE」! ドラムがまこっちゃんじゃないのが残念!

布袋寅泰、アーティスト活動30周年のフィナーレ!50歳誕生日記念のさいたまスーパーアリーナ公演にて、高橋まこととの24年振りの共演が実現!(PR TIMES)

» 布袋寅泰、アーティスト活動30周年のフィナーレ!50歳誕生日記念のさいたまスーパーアリーナ公演にて、高橋まこととの24年振りの共演が実現!(PR TIMES)

続きを読む »

2012 .01 .18

2月1日、布袋寅泰 with 高橋まこと at さいたまスーパーアリーナ!

布袋寅泰の50歳誕生日ライブで高橋まことと24年ぶり共演(ナタリー)
布袋寅泰が自身の50歳の誕生日である2月1日にさいたまスーパーアリーナで行うライブ「HOTEI THE ANTHOLOGY "最終章" WE ARE DREAMER ~50th BIRTHDAY SPECIAL CELEBRATION GIG~」に、布袋とともにBOØWYのメンバーとして活躍したドラマーの高橋まことが友情出演することが発表された。
まこっちゃん! これは見たい! けど2月1日はムリ! なのでDVD化を切望!

高橋まこと 友情出演決定!

» 高橋まこと 友情出演決定!(布袋寅泰 公式ブログ)

続きを読む »

2011 .10 .27

氷室京介の全曲BOOWY東京ドームライブがDVD化

氷室京介、東京ドーム全編BOØWYライブがDVDで登場(ナタリー)
氷室京介が新作ライブDVD「東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"」を、12月14日にワーナーミュージック・ジャパンからリリースすることが明らかになった。
東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME やっぱりというか、待望のというか、6月11日、12日の2日間に渡って開催された全編BOOWYの楽曲で構成されたチャリティライブがDVDとしてリリースされるとのこと。
アンコールで披露された楽曲を含む全25曲を堪能できる。なお本作の売り上げによって発生する氷室の著作権料は、JASRACが運営する東日本大震災復興支援基金「こころ音プロジェクト」に拠出される。
続きを読む »

2011 .09 .30

氷室京介、ドーム公演の収益6億7,000万円を被災3県に寄付

[氷室京介]ライブ収益6億7000万円を全額被災地に 「ZERO」村尾キャスターが手渡し(マイコミジャーナル)
歌手の氷室京介さんが6月に東京ドームで行った東日本大震災の復興支援チャリティーライブの収益金約6億7000万円を、福島、宮城、岩手の被災3県に全額寄付したことが明らかになった。
この寄付金の骨子となるのは、あの東京ドーム2Days。

・・・無粋な計算はやめときましょ。

続きを読む »

2011 .08 .23

豪華アーティストの競演「みんなのうたフェスティバル」オンエア!

NHKみんなのうた]50年で初企画 郷ひろみらが往年の名曲を歌う(マイコミジャーナル)
放送開始から50年を迎えたNHKの音楽番組「みんなのうた」の特別番組「愛されて50年 みんなのうたフェスティバル」が9月23日、放送される。郷ひろみさん(55)、アンジェラ・アキさん(33)ら、番組ゆかりのアーティストが「五匹のこぶたとチャールストン」(64年)、「コンピューターおばあちゃん」(81年)など往年の名曲を披露する。同番組で放送された楽曲をアーティストが歌う特別企画は、今回が初めて。
「みんなのうた」見てたなぁ。懐かしくもあり、新しくもある。

初回放送は1961年4月3日だそうです。もう50年も続いてたんですね。

続きを読む »

2011 .08 .18

「ドリカム・ミニライブ in宮城」、YouTubeでライブ配信

Google、ドリカム・ミニライブをYouTubeでライブ配信(マイコミジャーナル)
Googleは、YouTubeのDCT Gardenチャンネルで公式動画を公開中のDREAMS COME TRUEのライブコンサートを、8月20日(土)14時からYouTube「ビジネス支援チャンネル」およびGoogle「東日本ビジネス支援サイト」でライブ配信すると発表した。
おお! ドリカムもやって来てくれますか。



» YouTube 東日本ビジネス支援チャンネル

続きを読む »

2011 .06 .11

「NEWS ZERO特別版 氷室京介6.11チャリティライブ」[追記アリ]

NEWS ZERO特別版 氷室京介6.11チャリティライブ(Yahoo!テレビ)
2011年6月17日(金) 25時53分~26時53分
何と来週特番が組まれてる! まだ番組の詳細は分からないけど、諸事情により今日の東京ドームに行けなかったぼくにとってめちゃめちゃ朗報です!

Don't miss it!

続きを読む »

2011 .05 .02

「NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着! 250日」

[氷室京介]今の日本にささげる新曲が日テレ「NEWS ZERO」の新テーマ曲に 震災後に歌詞を書き換え(マイコミジャーナル)
歌手の氷室京介さんが作詞・作曲した「IF YOU WANT」が日本テレビ系のニュース番組「NEWS ZERO」の新テーマ曲に決定し、2日から放送されることが明らかになった。氷室さんが約14年ぶりに単独で歌詞を書き下ろした新曲は、東日本大震災後の今の日本にささげる歌となっている。
ヒムロック、今回の震災ではよほど感じ入ったものがあった様子。

続きを読む »

2011 .04 .28

COMPLEXが7月30日、東京ドームで復活

吉川晃司&布袋寅泰=COMPLEX、東京ドームでチャリティ・ライヴを開催!(CDJournal.com)
1988年12月10日、突如として結成が発表され、たった2年弱という短い活動期間ながら今なお語り継がれる、吉川晃司と布袋寅泰による伝説のユニット、COMPLEX。2011年7月30日(土)に東京ドームにて東日本大震災の復興支援を目的としたチャリティ・ライヴを行なうことが決定しました。
キタコレ!

COMPLEX「日本一心」

» コンプレックス、再び(ディスクガレージ)

とりあえず「恋をとめないで」をBGMで聞きながらこのエントリー書いてる。
あーもうなんてwktk。

続きを読む »

2011 .04 .19

氷室京介、東京ドームで全曲BOOWYライブを開催

氷室京介、東京ドームで“全曲BOΦWY”復興支援ライヴを開催!(CDJournal.com ニュース)
きたる6月11日(土)、氷室京介が、全曲がBOΦWYの楽曲で構成される、東日本大震災の震災被災地復興支援を目的としたチャリティ公演<KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME“We Are Down But Never Give Up!!”>を東京ドームで行なうことが決定しました。
2004年の「21st Century Boowys VS HIMURO」が最初にして最後の、最高のパフォーマンスだった。ステージからは遠い席だったけど、あの盛り上がりとドームの興奮はすごかったよ。
被災地に収益金を寄付する目的と同時に、いまだなお、日本のロック史上最大の伝説のバンドとして多くの支持を得ているBOΦWYの楽曲を、ヴォーカリストである氷室が今歌うことで、ライヴに参加したそれぞれの人のエネルギーになればと、今回は全曲BOΦWY楽曲で構成したライヴとなる予定です。
続きを読む »

2009 .09 .08

布袋寅泰 on ロック部長

布袋寅泰がサラリーマンに!?新CMで“ロック部長”に変身(東京ウォーカー)
布袋寅泰さんが、サラリーマンに転職!? 9/7(月)に発売される明治製菓とポッカが共同開発した缶飲料「ココプレッソ」の新CMに、布袋さんがロック好きな“ロック部長”として出演することが決まった。
カッコいい! こんな上司、居て欲しいわぁ・・・

ロック部長、承認!

» 明治製菓:COCOPRESSO(ココプレッソ)

続きを読む »

2009 .07 .28

川村カオリ、死去

がん闘病の川村カオリさん死去 事務所が発表(MSN産経ニュース)
乳がんで闘病中だったロック歌手、川村カオリさん(本名・川村かおり)が28日午前11時1分、都内の病院で死去した。所属事務所が発表した。享年38。葬儀は親族、友人のみで行う。
くぅ…。

続きを読む »

2009 .06 .27

マイケル・ジャクソン、急逝

マイケル・ジャクソンさん急死 「スリラー」1億枚(asahi.com)
82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した。50歳。兄の歌手ジャーメインさんが同センターで発表した。
先月の忌野清志郎といい、80年代に大きな足跡を残したアーティストの死が続きますね。。。

続きを読む »

2009 .05 .10

「雨上がり」の青山ロックンロールショー

「今日はすばらしい1日に」 忌野清志郎さん葬儀“ロックンロールショー”(MSN産経ニュース)
「今日は素晴らしい1日になるでしょう。最後までお見送りください」

「忌野清志郎青山ロックンロールショー」と題して9日正午から始まった葬儀式。前半は親族や友人ら関係者のみでスタートし、屋外で待つファンには室内の様子を伝える大型スピーカーが用意された。
なんて“らしい”演出w

続きを読む »

2009 .05 .03

清志郎、逝く

訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け(毎日jp)
「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。喪主は妻の栗原景子(くりはら・けいこ)さん。
公式サイト「地味変」も503エラーになって閲覧できませんね…。

ネタフルさんが「訃報」の公式コメントを掲載してくれてます。
かねてより病気療養中であった忌野清志郎ですが、癌性リンパ管症のため5月2日 午前0時51分享年58歳にて逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に深謝し謹んでご通知申し上げます。追って告別式は下記のとおり執り行います。
  1. 日時 5月9日(土) 12時~13時 葬儀
    13時~15時 告別式(一般の方の弔問も受付いたします)
  2. 場所 東京都青山葬儀所(東京都港区)
  3. 喪主 栗原景子(妻)
続きを読む »

2009 .05 .02

SUGIZO、X JAPANに正式加入

X JAPANにSUGIZO正式加入!HEATHは脱退を撤回(ナタリー)
明日5月2日より東京ドーム2DAYSライブを開催するX JAPANに、SUGIZO(G/LUNA SEA)が6人目のメンバーとして加入することが発表された。
おお。ついにSUGIZOが正式メンバーで加入しますか。
オフィシャルメンバーとしては久しぶりのツインギター構成ですな。

ピンもかっこいいけど、SUGIZOはやっぱりバンドが似合うと思うんだよな。

続きを読む »

2009 .01 .03

ユニコーンが15年ぶりに再結成

ユニコーン15年ぶり再結成!全国ツアーへ(SANSPO.COM)
シンガー・ソングライター、奥田民生(43)がボーカルを務め、80年代から90年代にかけて一世風靡したロックバンド、ユニコーンが15年ぶりに再結成することが12月31日、分かった。
80年代バンドの活動再開に続いて90年代組が動き出してきましたね。
関係者によると、昨夏ごろから5人のメンバーが復活を決意。今春、新曲を発売し、それを携えて全国ツアーを展開するという。東京公演は日本武道館で行う予定だ。
個人的には嬉しいんだけど、やっぱ好きなのが「Maybe Blue」とか「I'M A LOSER」といった初期の頃なんですよね。アノ頃の民生はスリムだった…。まあ後期の曲ならいまの民生でもアリだけど。

てかUNICORN.JPのトップページがバッチリ更新されてるし。

UNICORN.JP

UNICORN.JP

アベちゃん、いい笑顔だ…。

続きを読む »

2008 .10 .01

ツェッペリン、再結成ならず

ロバート・プラント「ツェッペリンのツアーも新作もなし」(BARKS ニュース)
先週、ロバート・プラントがようやくレッド・ツェッペリンの再結成ツアーを承諾したとの報道がなされたが、残念なことに事実ではなかった。
あらー。ちょっと、残念・・・。
プラント以外のメンバーはさらなる再結成に乗り気だといわれている。が、別のシンガーを立ててしまっては、ツェッペリンではなくなってしまう。それだけはやめて欲しいと願うファンは多いはずだ。
そうですね。プラント以外のヴォーカルはやめて欲しい。

▼関連エントリー
レッド・ツェッペリン、再結成とのこと

2008 .09 .28

レッド・ツェッペリン、再結成とのこと

ツェッペリン来夏ツアーへ本腰再結成(nikkansports.com)
昨年12月に一夜限りの再結成コンサートを開催した、英ロックバンド、レッド・ツェッペリンが再結成されることが26日、分かった。
ツェッペリンが再結成。個人的に大好きなバンドなので嬉しくはあるものの、年も年なのでどの程度のスパンで活動していくか気になるところです。

でも限りなくオリジナルメンバーなのはやっぱり嬉しい。ボンゾの息子、ジェイソン・ボーナムは正メンバーとして落ち着いた感じですね。
ギターのジミー・ペイジ、ベースのジョン・ポール・ジョーンズ、ドラムのジェイソン・ボーナムがリハーサルを開始。それを聞き付けたボーカルのロバート・プラントが「自分を入れてほしい」と売り込みメンバー4人がそろった。
「まぜて~」ってプラントかわいいぞw

続きを読む »

2008 .08 .25

サザン「真夏の大感謝祭」、3時間で全46曲

サザン桑田涙の46曲熱唱!解散説を一蹴(nikkansports.com)
来年からの無期限活動休止を発表している5人組ロックバンド、サザンオールスターズのデビュー30周年記念公演が24日、横浜・日産スタジアムで最終日を迎えた。
解散説もどこ吹く風といった盛り上がりだったようですね。

7万人のファンが人文字を形作ったというのもステキです。
スタンドのファンが一斉に「WE ARE SAS FAMILY!」の人文字を作るサプライズ演出も心に響いた。
ステージの大型ビジョンには「つづく」と映し出されたそうですからまだまだサザンは続くんでしょうね。

少し長いお別れかも知れないけど、永遠じゃないから。

サザンがライブで歌った46曲はこちらによれば24日に披露された楽曲はいずれも人気のあるヒット曲ばかり。さながらベストオブベストですね。

程なくDVDになるんでしょうけど、さすがにこれは見たいなぁ。

続きを読む »

2008 .05 .20

L'Arc~en~Ciel、ライブ活動休止

ラルクがライブ活動を11年まで休止(nikkansports.com)
4人ロックバンド、ラルク アン シエルが、現在行われているツアー終了後、結成20周年の11年までライブ活動を行わないことが19日、分かった。シングル発売などの可能性は残すが、6月8日のツアー最終公演後、メンバーはソロ活動に専念する。
昨日はサザン、今日はラルク。こっちも解散というわけじゃないけど。C-C-Bとか米米クラブとか、(3日だけだけど)X JAPANとか再結成が相次ぐなか、活動休止するバンドも増えてきてますね。

それってぼくたち消費者が大量生産を要求し過ぎてるところもあるんじゃないですかね。3ヶ月に1枚はシングルをリリースするもんだろ、1年に1枚はアルバムをリリースするもんだろ、って。
やっぱミュージシャンってゼロから作品を創り出すクリエイターなのでコンスタントに作品を量産できるもんじゃないですよね。でも代わりはあるさ位の勢いで音楽(だけに限らないけど)を消費するご時勢だとリリースしなきゃ忘れられる、売れなくなるって焦燥感がミュージシャンにはあるんじゃないかと思ったりもします。

続きを読む »

2008 .05 .19

サザンオールスターズが活動休止

サザン、来年以降 無期限活動休止(中日スポーツ)人気ロックバンド、サザンオールスターズは来年以降、無期限で活動を休止することが18日分かった。
サザンの公式サイトにも「サザンから重大発表。」としてアナウンスが掲載されました。

サザンから重大発表。

サザンから重大発表。(sas-fan.net)

特別に好きってほどでもないけど、やっぱ世代に被ってるので一寸感慨はありますね。 「ミス・ブランニュー・デイ」とか「希望の轍」とか気に入ってる曲もあるし。

30年間ほぼオリジナルメンバーのまま突っ走ってきたオヤジたち。よくやりましたよホント。

続きを読む »

2007 .11 .17

ツェッペリン伝説のライブチケットは1,900万円

ツェッペリンのチケットに1,900万円(BARKS NEWS)
BBCが主催するチャリティ<Children In Need>のためオークションにかけられたレッド・ツェッペリン再結成公演のチケット2枚が、8万3,000ポンド(約1,900万円)という高値で落札された。チケットの正価は1枚125ポンド(約2万8,000円)。およそ330倍の値がついたことになる。
1,900万円…。すごいな。どうやって払うんだろ。でもうらやましいな。

当初11月26日に予定されていたレッド・ツェッペリン再結成ライブはジミー・ペイジが指を骨折したため12月10日に延期になっていたそうです。で、この落札した男性は前日のリハーサルも見ることができるそうで。高額な落札金額だったから? チャリティーオークションだったから? いずれにしてもうらやましい。。。

続きを読む »

2007 .09 .13

レッド・ツェッペリンが11月にライブ!

ツェッペリン再結成!ツアーも検討中(Sponichi Annex)
グループを発掘したアトランティックレコードの創始者、アーメット・アーディガン氏の追悼コンサートが11月26日にロンドンのO2アリーナで開催され、ここで復活。ジミー・ペイジ(63)、ジョン・ポール・ジョーンズ(61)、ロバート・プラント(59)のオリジナルメンバーに、故ジョン・ボーナム氏の代理を長男のジェイソン・ボーナム(41)が務める。
『移民の歌』、『ロックン・ロール』、『天国への階段』…。洋楽においておいらのなかで最強のバンド、レッド・ツェッペリンがオリジナルメンバー(とボンゾの息子)でライブ!

見には行けないけどCDとかDVD出るんだろうなぁ。買うかな、やっぱし。

続きを読む »

2007 .04 .28

D'ERLANGER、17年ぶりに復活

伝説のバンドD’ERLANGER復活ライブ!!(スポーツ報知)
1990年に解散し、昨年12月に活動再開した伝説のビジュアル系バンド「D’ERLANGER(デランジェ)」が22日、東京・日比谷野外音楽堂で久々の復活ライブを行った。
懐かしー。学生の頃『LA VIE EN ROSE』とかコピーしたっけなぁ(パートはドラムね)。17年。もうそんなに経つんだ。

哲と一郎以外はとにかくメンバーチェンジが激しい連中なのでオリジナルメンバーで活動再開したのはスゲーって感じ。

ナタリーによると1曲目は『LA VIE EN ROSE』でスタート。その後も昔の楽曲をメインにプレイしたそうです。
ステージは、ニューアルバム「LAZZARO」をリリースしたばかりにもかかわらず、オープニングから17年前の代表曲「LA VIE EN ROSE」でスタート。ニューアルバムからは「dummy blue」「月光」「MARIA」の3曲を披露するにとどまり、「LULLABY」「DARLIN'」など17年前の楽曲を中心に全18曲を演奏した。
新曲はどうした? まだ手持ちの新曲が少ないのかな。

ムリかも知れんけど『I LOVE YOU』をプレイしてもらいたいなー。

続きを読む »

2006 .08 .11

ラルクカフェがオープン、tetsu登場

ラルクカフェがオープン、tetsu登場(nikkansports.com)
4人ロックバンドのラルク アン シエルのリーダーtetsuが9日、東京・渋谷宇田川町に特別オープンした「ラルカフェ」を訪れた。
「ラルク初期シングル15枚再発売」をポストした矢先に「L'Arcafe」なるニュースが。そんなのやってるんだ。知らなかった。。。

でさっそく調べてみると…

続きを読む »

2006 .08 .10

ラルク初期シングル15枚再発売

ラルク初期シングル15枚再発売(nikkansports.com)
4人組ロックバンド、ラルク アン シエルが15周年を記念し、94年から98年までの初期の8センチシングル15枚を、12センチシングルとして30日に発売することが8日、分かった。
L'Arc~en~Ciel、もう15年ですか。sakuraのドラムが好きだったので初期の楽曲が好きな自分としてはけっこう嬉しいニュース(意外とヴィジュアル系も聞くですよ。。。)。

しかも初回限定盤では、バンドの歴史、メンバーのビジュアルの変遷が一目で分かるように発売当時のアーティスト写真がCDにプリントされている「ピクチャーレーベル」仕様だそうです。これは嬉しいなぁ。『夏の憂鬱』のビデオクリップのhydeがめっちゃキレイで魅入りましたね。

続きを読む »

2006 .08 .06

KYOSUKE HIMURO+GLAY 「SWING ADDICTION」

氷室京介+GLAYの対バンライブ "SWING ADDICTION"2日目に行ってきた。昨日と2日間に渡って開催されたけど、まぁ行くなら最終日でしょう、ということで本日。会場が味の素スタジアムなので「地の利を得たり」ということで気楽にスクーターで行ったら20分で着いちゃった。

氷室のライブは「KYOSUKE HIMURO 21st Century Boowys VS HIMURO」以来だったけどドームと違って風があたって気持ちいい。アツイけど。

席は上部スタンド、ステージから見て左側(南側)だったけどかえって見渡せたかな。となり2席と前1席が空いてたので窮屈せずにすんだのはよかったな。

内容は。。。

続きを読む »

2006 .06 .28

永ちゃん×イチロー異色対談が本になった

永ちゃん×イチロー異色対談が本になった(nikkansports.com)
ロック歌手矢沢永吉(56)とマリナーズ・イチロー外野手(32)のジャンルを超えた対談が出版される。「イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学」(ぴあ)で7月1日に発売される。
すごい組み合わせ。。。
もともとは今年の3月にBSデジタルで民放5局共同特別番組として放送された番組なんですね。

▼3月に放送された「イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学」のサイト
PICK UP/BSデジタル放送民放5局共同特別番組 イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学

2人とも、好きなこと、信じることを一途に続けてきたことが共通点ですね。もちろんまだまだ道半ばって感じなんでしょうけど、今まで続けてきた「ロック」と「野球」から2人が共通の「哲学」を見出したそうです。
続きを読む »

このページについて

このページはカテゴリー「音楽」に投稿されたエントリーの一覧です。

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ