ホーム  > 気になるニュース  > 音楽  > L'Arc~en~Ciel、ライブ活動休止

2008 .05 .20

L'Arc~en~Ciel、ライブ活動休止

ラルクがライブ活動を11年まで休止(nikkansports.com)
4人ロックバンド、ラルク アン シエルが、現在行われているツアー終了後、結成20周年の11年までライブ活動を行わないことが19日、分かった。シングル発売などの可能性は残すが、6月8日のツアー最終公演後、メンバーはソロ活動に専念する。
昨日はサザン、今日はラルク。こっちも解散というわけじゃないけど。C-C-Bとか米米クラブとか、(3日だけだけど)X JAPANとか再結成が相次ぐなか、活動休止するバンドも増えてきてますね。

それってぼくたち消費者が大量生産を要求し過ぎてるところもあるんじゃないですかね。3ヶ月に1枚はシングルをリリースするもんだろ、1年に1枚はアルバムをリリースするもんだろ、って。
やっぱミュージシャンってゼロから作品を創り出すクリエイターなのでコンスタントに作品を量産できるもんじゃないですよね。でも代わりはあるさ位の勢いで音楽(だけに限らないけど)を消費するご時勢だとリリースしなきゃ忘れられる、売れなくなるって焦燥感がミュージシャンにはあるんじゃないかと思ったりもします。

それと、ソロでやってるミュージシャンはともかく、「バンド」って括りはファンからするとコンセプトでがちがちにしてしまってるのかも知れない。「このバンドにはこうあって欲しい」みたいな。そういう空気はメンバーからすると、自分なのに自分じゃないみたいな息苦しさとか不自由さを感じてしまうでしょうね。

そういう意味ではサザンにしてもラルクにしても「いいもの届けたいからちょっと待っててね」って姿勢に見えます。

消費者の好みが多様化してるこのご時勢。大量生産で大量消費では作り手ももたないでしょう。使い捨ての音楽は悲しいし。

ちゃんと忘れないで、期待して待ってるからソロなり趣味なりでたっぷり充電して、これからもカッコいい姿を見せていってほしいですね(個人的にはSAKURAラルクの頃が最高だったんだけど)。

15th L’Anniversary Live
15th L’Anniversary Live
posted with amazlet at 08.05.20
キューンレコード (2007-09-12)
売り上げランキング: 539

« サザンオールスターズが活動休止 | ホーム | 医療記録管理サービス「Google Health」リリース »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ