今年の多摩川花火大会は世田谷、川崎で同時開催
5年ぶりの競演、多摩川の花火大会/川崎(神奈川新聞)昨日は少し小雨まじりの天気もあって前日までの猛暑が一段落した感じでしたね。そんな中開催された「多摩川花火大会(川崎)&たまがわ花火大会(世田谷)」、世田谷は5年ぶりの開催だったんですね。
夏の多摩川を彩る「川崎市制記念多摩川花火大会」(同市観光協会連合会など主催)が十八日、同市高津区諏訪の河川敷で開かれる。「世田谷区たまがわ花火大会」(同大会実行委員会主催)も二〇〇二年以来の再開となり、五年ぶりの同日両岸開催となる。
川崎市と世田谷区の花火大会は多摩川の両岸を会場に一九九四年から同日開催し、多くの観客でにぎわってきた。しかし、〇三年は雨で中止となり、〇四年から世田谷区が多摩川支流の護岸工事の本格化で花火大会の開催を取りやめた。再開を求める市民の声や、7月に護岸工事がほぼ完了したことから今年は世田谷側でも開催されたそうです。
人ごみが苦手なのでおいらは帰りのお迎えだけ。かみさんとその友人が連れ立って行ってきてムービーを撮ってきたのでご紹介しますね。
多摩川をはさんで1時間の競演。世田谷会場・川崎会場それぞれ6,000発を打ち上げたそうです。さすがに盛り上がったようで帰りの環八はすごい人ごみでした。。。
話しを聞いてみても、ムービーを見ても、かなりよかったようなので来年はロケーションを吟味して行ってみようかな。
▼参考リンク
・世田谷区たまがわ花火大会
・川崎市制記念多摩川花火大会
▼参考エントリー
・takumiの撮影日記さん
→大きな写真が迫力です。色彩が鮮やかでキレイですね。
・More Digital Shotsさん
→まさに夜空に映える「華」って感じの写真です。ステキ。
・アベレージ・ライフさん
→裏技(?)で楽しめた方。うらやましー。
・話題のナレッジベースさん
→見物ロケーションの解説が参考になります。