ホーム  > このブログについて  > 雑記とかお知らせ  > 「Movable Type 3.3」リリース!

2006 .06 .29

「Movable Type 3.3」リリース!

このブログでも使っているMovable Typeがバージョンアップしました。「リリース延期」なんてニュースがあったのでいつになるんだろうと思ってましたが、わずか1日の延期でリリース。スピード感がありますね。シックス・アパート。

▼関連記事
Movable Type 3.3の27日リリースが延期(ITmedia)

既にベータ・テストの段階で新機能の数々は報じられていますが、まとめとしてシックス・アパートのリリースから引用してみると、
Movable Type 3.3 ではタグなどの機能強化が図られております。さらに標準で同梱するプラグインとして、デザインテーマを簡単に切り替えられるStyleCatcher日本語版プラグインや、表示するブログパーツの管理が簡単にできるWidgetManager日本語版プラグインをご用意しています。
とのことで、従来よりも「さらに簡単にデザインをカスタマイズできる」、「より簡単に、より便利にエントリーをポストできる」、「RSSフィードを使ってより便利にブログの管理ができる」といった改善がなされているとのことです。

まぁ、かゆいところに手が届くようなバージョンアップ、ということでしょうか。でも一番(望まれていたであろうし)嬉しいのは日本語版 プラグイン・ディレクトリの公開でしょうね。

日本語版プラグイン・ディレクトリ

こちらによるとMovable Type3.3には以下の6つのプラグインが同梱されているとのこと。

・Style Catcher(デザイン変更)
・Template Backup and Refresh(テンプレートの変更とバックアップ)
・Nofollow(迷惑コメント対策)
・Spamlookup(迷惑コメント、トラックバック対策)
・Google Search(Googleの検索結果を保持)
・Widget Manager(サイドバーのパーツ管理)

これら6つのプラグインはシックス・アパート公式プラグインとしてサポート対象になるそうです。「サポート対象になる」ってのは安心感がありますね。

ざっと見たところ気になるものとしては、

・StatWatch(ブログのアクセス解析。MTの管理画面から情報管理ができる)
・Photo Gallery(MTの管理機能を使用してフォトアルバムを実現する)
・MTPaginate(ページ分割)
・Trackback Ping Link Lookup(迷惑トラックバック対策)
・Recently pinged on Plugin(「最近トラックバックを受信したエントリ」一覧を表示)

といったところでしょうか。特に新しい、というものではなくてもやっぱり日本語表記だと分かりやすいですね。

この週末にでも時間を作ってアップデートしてみましょうか。
#ダイナミックページには対応してるんかいな。。。

▼関連記事
シックス・アパート、「Movable Type 3.3」日本語版を正式リリース(Broadband Watch)
タグ機能を強化した「Movable Type」最新版--プラグインも日本語で提供(CNET Japan)

【追記】
Movable Type Newsによると「Movable Type 3.3 の配布パッケージに一部漏れ」があったそうです。
6月28日22:19以降にダウンロードした場合は大丈夫だそうですけど、それ以前にダウンロードしていた場合は再ダウンロードが必要とのことです。


« 永ちゃん×イチロー異色対談が本になった | ホーム | サイト利用時間シェアとページビューシェアでmixiが3位に »



この他のエントリー

アーカイブ