ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > シックス・アパート、SNS要素を備えたブログ「Vox」正式サービス

2006 .10 .27

シックス・アパート、SNS要素を備えたブログ「Vox」正式サービス

シックス・アパート、SNS要素を備えたブログ「Vox」正式サービス(Broadband Watch)
シックス・アパートは、SNS要素を備えたブログサービス「Vox」正式サービスを10月26日に開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。
VOXVOXが正式にリリースされましたね。世界同時と言っても日本、アメリカ、フランスの3カ国でのスタート。日本のブログ人口って世界でもTOP3ってこと?

9月にポストした時には表示が重い~、と文句言ってましたが今はかなりサクサクと表示されるようになってます。グッジョブ!

この正式公開に合わせてVOX最大の特色でもあるSNS機能を併せ持つ面についてチームVoxでは、プロフィール(本名、メールアドレス、生年月日など)の公開設定をしっかり確認するよう推奨しています。うっかり名前やメアドを全公開にしてしまわないように気をつけましょう。


エントリーやアップロードしたファイル単位で友達や家族といった範囲で公開・非公開を選べるのがこれまでのブログにないユニークな機能ですね。それと「ご近所」。mixiで言うところの「マイミク」ですね。

こうしたコミュニケーション機能を併せ持つところが「ブログ+SNS」的というVOX最大の特徴になってます。

ブログサービスを選ぶ際にけっこう重要な「容量」についてBroadband Watchの記事によると、
ブログはテキストに加えて画像や音声、動画なども表示可能。アップロードできる容量は画像が1ファイルにつき10MBまで、音声は25MBまで、動画は 50MBまでだが、総容量の制限は現在のところ設けられていない。対応するファイル形式は画像がGIF/JPG/PNG、音声が MP3/MP4/M4A/AMR/WAV、動画がFLV/AVI/3GP/MOV/MP4/MP2。
とのことで何と今のところ容量に上限がなさげ。

まぁ画像置き場として使うとかムチャな使い方が増えてくれば対処もされるでしょうけど、フォトログにしてみたりお気に入りのムービーをUPしたり、と気兼ねなく使えるのは嬉しいですね。

これからどんな進化をしてくれるかボチボチ使いながら見てみましょ。

あ、ちなみにおいらのVOXは今のところプライベートにしてます。すんません。

▼関連記事
シックス・アパートの新ブログサービス「Vox」がついに正式版--誰でも利用可能に(CNET Japan)
Vox発進! これは皆さん、気に入るでしょう(TechCrunch Japanese)
シックス・アパート、家族でも使える、安心な無料ブログ・サービス「Vox」を世界同時公開(Six Apartニュースリリース)

▼関連エントリー
シックス・アパートが仕掛ける「ブログ+SNS」の新サービス「Vox」

ブログ世界を変える個人メディア
ダン・ギルモア著 / 平 和博訳
朝日新聞社 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

ブログスフィア
ロバート・スコーブル著 / シェル・イスラエル著 /
酒井 泰介訳
日経BP社 (2006.7)
通常24時間以内に発送します。

« ダイソンから「最強」のハンディクリーナー 吸引力が変わらない | ホーム | 『しょこたん☆ぶろぐ 2』中川翔子インタビュー »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ