ホーム  > このブログについて  > 雑記とかお知らせ  > 給湯器が壊れた…

2007 .10 .21

給湯器が壊れた…

きょうガス給湯器が壊れた( ´Д⊂ヽ

正確には21日の1時すぎ、お風呂に入ってたら急に水になってびっくりして。給湯器の表示を見たら↓こんなエラーメッセージが。

給湯器エラーコード 14

取説には「14」なんてエラーコードの説明はなくて、いろいろ調べてみたら「エラーコード 14 は温度ヒューズ作動」ってことらしい。

Yahoo!知恵袋にまったく同じ症状のひとが質問してた。メーカーもいっしょ。

シャワーを使っていたら突然リモコン部分の表示が消え水になってしまいました。
しかし、今回の場合は使用中に突然消えて水になったとの事ですから、給湯器内蔵のブレーカーが落ちたか、ヒューズが切れた可能性があります。
対処法として説明されていた「給湯器のコンセントを一度抜いて、10秒ぐらい待って再度差します。」をしてみてもダメ。

結局昼になってから不動産屋さんに電話してガス屋さんに来てもらったところ、やっぱり本体から交換とのこと。月曜日にメーカー発注で早くても火曜日か水曜日にならないとお風呂は使えないもよう。夜寒いこの時期にシャワーも浴びれないのはツライっす。。。

ちなみにガス給湯器だけなんだよね。ダメなのは。ガスコンロは使えるです。
なので鍋でお湯を沸かして浴槽に継ぎ足していけばお風呂に入れるかも、と思ってやってみたけど全然足りない。普段、ほんとうにスゴイ量の水を使ってるのね。。。 おとなしく湯けむりの里でも行って来るです。

ちなみに給湯器エラーコードの一覧ってのを見つけたので参考(なんの?)まで。

給湯器は7~10年で寿命らしいので賃貸の人は自分とこの給湯器が何年くらい前のかチェックしておくといいかもです。

« 「楽天市場」が台湾進出 | ホーム | 赤福、恒常的に「偽装」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ