2008 .04 .15

サーバ移転

やろうやろうと思ってたサーバの移転を13日に行いました。

てか仕込みは出来てたんですけどDNS浸透に思いのほか時間がかかってしまったので、旧サーバが見えたり新サーバが見えたりとか、CSSが反映されないページが見えたりとかいろいろお見苦しいところがありましてすみませんでした。

今回、↓こんなことをしたくて移転しました。

  • Movable Type管理画面はじめレスポンスの向上
  • ドメインはムームードメインのまま、サーバをロリポップからXREAに移転
  • MTのバージョンアップ
  • ダイナミックパブリッシングのまま、カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブをページ分割

ロリポップは安くてカンタンでよかったんですけど、いかんせん重たかったんですよね。
MTにつきものの再構築はほとんどのページをダイナミックパブリッシングにしてたのでほとんど気にならなかったんですけど、管理画面が重かったりしたのでパフォーマンスにはそこそこ定評があってお安いXREA (エクスリア) を選んでみました。

ドメインはムームードメインそのままでよかったので、XREA構築用に別ドメインを取得してMT3.36を新規インストール、コンテンツ移転用のブログを作ってました。
今回取ったドメインは、まあいつかまた使うだろうということで。

で、サーバがXREA、ドメインがムームードメインと別会社なこともあってかDNSの浸透に1日くらいかかりました。その間は beatemotion.org ドメインでMTにアクセスも出来なくてちょっとあせりましたね…。

エントリーアーカイブはもともと日付ベースの命名規則にしてたし、カテゴリーなども前と同じ構造にしたのでパーマリンクが切れてることはないと思います(マッピング重要)。

MTのバージョンアップに関しては4.1のタグが全然分からなかったのでとりあえず先送り…。
まあ3.36でもWidget Managerが使えるようになったのはよかったですかね(今さらですが)。

こんなとこでしょうか。

もっと具体的にどうしたとかあった方がいいのかもですけど、自分でもまだまとめきれてないところがあるのでとりあえず。

これからもマイペースで書いてくと思うのでよろしくです。

▼参考リンク
XREA(エクスリア)
VALUE DOMAIN(バリュードメイン)

« 高速道路のガソリン価格が「参考価格」へ | ホーム | Gmailがiモードとディズニー・モバイルの絵文字に対応 »



この他のエントリー

アーカイブ