ホーム  > このブログについて  > 雑記とかお知らせ  > 月見の会に行ってきたよ

2006 .09 .17

月見の会に行ってきたよ

もう昨日になりますね。高尾山に行ってきました。目的は「薬王院 月見の会」。
琴の調べを聴いたあと精進料理をいただきましょう、というものです。

精進料理、しかもお寺さんでいただく、というのは初めてのことだったんですが、これがまたおいしい! 今年初めて松茸ご飯も食しました。

高尾山薬王院 月見の会 精進料理


「月見の会」とはいっても特別なイベントではなく、薬王院では予約さえ入れれば常に精進料理を食せるそうです。お寺とは思えないほど食事の予約やお土産物の宣伝をしてましたw

観光用にアレンジしてあるんでしょうけど味もしっかり付いていて、日常でも食べたいと思わせる献立でした。お膳が2つ用意されてたんですけど、全部平らげてもお腹が重くないんですよ。細かいのも合わせると24品目もあったんですけどね。

また行ってみたいですね。今度は冬場がいいかな。

▼参考リンク
高尾山-精進料理のご案内
高尾山精進料理の集い・月見の会(エンジョイ高尾山)

▼当日の献立が詳しく紹介されています←手抜き
高尾山精進料理の集い 月見の会(今日何食べた?)
高尾山の精進料理(まだふぉーかす)

お寺でいただく精進料理
伊予田 浩美著 / 村上 文子著
情報センター出版局 (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。

魂の食
魂の食
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.17
藤井 宗哲著 / 藤井 まり著
朝日新聞社 (2004.12)
通常24時間以内に発送します。

精進料理と日本人
鳥居本 幸代著
春秋社 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。

禅寺の精進料理十二か月
藤井 宗哲著
筑摩書房 (2004.12)
通常2-3日以内に発送します。

« シックス・アパートが仕掛ける「ブログ+SNS」の新サービス「Vox」 | ホーム | アップルに聞いた、新iPodと映画配信のアレコレ »


コメント (2)

chai:

リンク&トラバありがとうございます。
写真、美味しそうに写っていますね。
24品目あったんですね。

旦那からも「バームクーヘンすげー美味しかった。」との伝言です。(笑)
ご馳走様でした。

takeshi:

chai さん、こんばんは。
コメントどうもです。

>24品目あったんですね。
一品単位で数えてみましたw

抹茶バームクーヘン、写真がおいしそうだったので本日自分たち用に買い求めました。

楽しみ~♪

あ、でもホールしかないそうなんですよ。ちょっと多いかなぁ。


この他のエントリー

アーカイブ