ホーム  > 気になるニュース  > 意外と知らない自転車の交通違反

2009 .06 .18

意外と知らない自転車の交通違反

"傘を差す"のは道交法違反? - 自転車の交通ルール、4割弱が「知らない」(マイコミジャーナル)
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは15日、自転車の交通ルールに関する調査結果を発表した。
傘を差して自転車に乗ってるひとの姿はよく見かけますね。まあ雨の多い季節だし、子供を乗せたお母さんとか、やむなくってのは分かるんですけどね。

意外と「知らない」自転車の交通ルール - アイシェア リサーチ

» 意外と「知らない」自転車の交通ルール(アイシェア リサーチ)

傘を差して自転車に乗ると交通違反で捕まることもある、と。気をつけましょうね。

自転車に乗りながらすると道交法違反で捕まる可能性がある事柄は以下となっています。意外と知らないこと、多くないですか?
  • 飲酒運転
  • 二人乗りなどの定員外乗車
  • 無灯火運転
  • 横に並んで走行する
  • 手やハンドルに荷物を掛けて運転する
  • 下駄やハイヒールでの運転
  • 合図のとき以外の片手運転や手放し運転
  • ベルで歩行者を避けようとする
  • 携帯電話の使用
  • ヘッドフォンで音楽を聴く
  • 喫煙
  • 犬の散歩
  • 傘を差す
てか、やっぱり自転車でタバコ吸うのって違反ですよね! 早いとこバイクの喫煙もN.Gになってくれないかなぁ。

« Ask.jp検索サービスが終了 | ホーム | 「かぐや」が最後に見た月面 »


コメント (2)

かたな:

自転車に乗っている人は、何故あそこまで自分中心的なんですかね。

この間バイク押して(エンジンかけずで)いたら、
自転車がチリンチリンうるさくならして、
「ちょっと後ろに子供が乗っているのよ!!」
と言うのですが、

バイクは、エンジンかけないで押していたら歩行者と同じ
と、車の免許取得時に勉強しているはずなのに、

あの態度は何ですかね。

日本は法治国家ではないの?

自転車屋さんも勉強させてくれよ。

「自転車に乗っている人」というより、そういう人なんだと思いますよ。

そういう人はどこでも、何やってても自己中心的なものかと。
モラルが低いってのもあるでしょうけど、まあ余裕がないんでしょうね。

悲しいけどそういう人、多いし増えてると思います。

一緒にならないように余裕を持っていればいいんじゃないかと。
正面きったところで、どっかのタクシー屋のようにまるでズレてる人ですから。


この他のエントリー

アーカイブ