ホーム  > 気になるニュース  > 科学  > 「かぐや」が最後に見た月面

2009 .06 .19

「かぐや」が最後に見た月面

月探査機「かぐや」ラストショット 落下しながら撮影(asahi.com)
宇宙航空研究開発機構とNHKは19日、11日未明に役目を終えて月面に落下した月探査機「かぐや」が、落下しながら、せまりくる月面の様子をハイビジョンカメラで連続撮影した画像=宇宙機構・NHK提供=を公開した。「かぐや」が地球に届けた「ラストショット」になる。
これ、動画だとゆっくりな感じに見えるけど秒速1.6キロで落下してるそうな。

» 「かぐや」が最後に見た月面(asahi.com)

落下地点が月の日陰だったことで、まるで真っ暗な画面にフェードアウトしていくような感じ。つくづくお疲れさまでした。

▼参考リンク
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)によるラストショット画像の撮影について(JAXA)

▼関連エントリー
月周回衛星「かぐや」、全ミッションを終え、月面に散る
「かぐや」が撮影した月の低高度映像が公開
JAXA、「かぐや」撮影映像をYouTubeで公開

« 意外と知らない自転車の交通違反 | ホーム | フォーブス「日本の億万長者 2009」 »



この他のエントリー

アーカイブ