ホーム  > 気になるニュース  > 科学  > 「かぐや」が撮影した月の低高度映像が公開

2009 .06 .05

「かぐや」が撮影した月の低高度映像が公開

NHKとJAXA、月周回衛星「かぐや」で撮影の低高度映像を無料公開(BB Watch)
日本放送協会(NHK)および宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3日、月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラで撮影した低高度映像を公開した。視聴は無料。
こういうステキなコンテンツをEmbedとかして、みんなに伝えることができるのがインフラとしてのネットの素晴らしいところ。
今回、約11kmの高度から撮影した「低高度(近月点)」と、約21~22kmの高度から撮影した「アントニアジ」の2つの映像を公開し、以降も順次追加する予定だ。NHKとJAXAでは、従来の映像と比べて地表面に近いことから、「クレーターなどの月の凸凹地形が間近に見える臨場感あふれる映像」としている。
いやぁ。ため息ですなぁ。。。





前にアップされた、いかにも学校の教材風なナレーション付きもアレはアレでよかったけど、今回のみたいに淡々と映像が流れるのも無言の迫力がありますね。

▼参考リンク
JAXA動画
JAXA ビデオアーカイブス

月の科学―「かぐや」が拓く月探査
青木 満
ベレ出版
売り上げランキング: 111039


« 凸版印刷と紀伊国屋書店が業務提携 | ホーム | 今月のbk1ギフト券 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ