ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > フォーブス「日本の億万長者 2009」

2009 .06 .20

フォーブス「日本の億万長者 2009」

2009年フォーブス日本の億万長者ランキング(ゆかしメディア)
今年のランキングは昨年とは様相を異にしている。まず集計対象の1000億円以上の億万長者は24人から17人に減少。時代を映し出すかのように、顔ぶれに大きな変わりはないものの、順位はハッキリと時代背景がうかがえる。
ビリオネアの資産ってほとんどは自社とかの株式なので自社の業績や株式市況によって株価が変動=資産額が上下するんですよね。

リーマンショック以降の金融危機で資産が目減りしてランキングから退場した人もいるわけですから、この「変わらない顔ぶれ」の強いこと強いこと。

でも世界(ってもほとんどアメリカですけど)に目を向けてると桁が違うんですよね。。。

» フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング(世界編)2009年(MEMORVA)
» フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング(日本編)2009年(MEMORVA)

マイクロソフトとウォルマートで何人いるんだか。
グーグルの二人もランクイン。景気低迷を受けても資産1兆円以上ですか。。。
今、アジアに280万人いるとされる富裕層。そのうち、約54%にあたる151万人が日本にいるのではないかということが、「アジア太平洋ウエルスレポート」2008年版(メリルリンチ、キャップジェミニの共同調査)の発表でわかっている。フォーブスランキングは1000億円以上が対象だが、この151万人は近い位置にいる。
持ってる人は持ってる、と。

彼らにはどんな世界が見えているのか、聞いてみたいものです。


億万長者 富の法則
億万長者 富の法則
posted with amazlet at 09.06.20
ロジャー・ハミルトン
中経出版
売り上げランキング: 13034


« 「かぐや」が最後に見た月面 | ホーム | ロリポップがディスク増量、263円/月の通常料金で1GBへ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ