ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > Ask.jp検索サービスが終了

2009 .06 .17

Ask.jp検索サービスが終了

「Ask.jp」検索が終了 一般向けサービス撤退(ITmedia News)
アスクドットジェーピーは6月12日、「Ask.jp」の検索サービスを終了すると発表した。動画投稿サイト「Askビデオ」も既に終了しており、一般ユーザー向けサービスから撤退することになる。今後は法人向け事業に特化するという。
Ask.jpクックパッドの上場から一転、こちらは終了のお知らせ。CNET Japanの記事によれば、Ask.jpは2004年8月にベータ版が公開、2005年2月から正式サービスを開始していたそうです。もっと前からあったような気がするけど4年ほどだったんですね。

infoseekが楽天に買収され検索エンジンの中身はGoogleになり、LYCOSも買収後に消え(復活の噂もありますけど)、GoogleとYahooで巨大なシェアを維持する中、果敢に登場した検索エンジンではあったんですが…。

GoogleともYahooとも少し違う結果を返してくれる独自エンジンってことでブログ検索なんかは使ってたのでちょっと残念です。
6月25日付けでWeb検索、ブログ検索、商品検索、カテゴリ検索を終了する。動画投稿サイト「Askビデオ」はすでに5月26日に終了し、投稿ファイルは削除した。
残るサービスといっても収益化は難しそうな感じですけど…。
プレスリリース(アスク ドット ジェーピー)
【提供継続サービス】
  • メディア向け動画広告配信ソリューション
  • ビデオパネル
  • 動画配信API
  • ウェブサイト構築/制作サービス
サービスが消え行く場面に立ち会うのはやっぱり寂しいですね。

« クックパッド、マザーズ上場へ | ホーム | 意外と知らない自転車の交通違反 »



この他のエントリー

アーカイブ