ホーム  > 気になるニュース  > 【花粉症】家に帰った途端にくしゃみが出ます。

2011 .03 .07

【花粉症】家に帰った途端にくしゃみが出ます。

家に帰った途端クシャミが出るのはなぜ?(Excite Bit コネタ)
悩ましい花粉症シーズンで、不思議に思うことがある。
それは、外でマスクをしなくても平気だったのに、家に帰ってきた途端、玄関や部屋でクシャミが連発で出ること。外よりは確実に花粉の量が少ないはずなのに、どういうわけかクシュンクシュンと。
そう。今まさに鼻水たらしながらこのエントリー書いてますが、帰宅した途端もそうだし、会社よりも自宅の方が昼だろうと夜だろうと花粉症がヒドい感じがします。

元記事に、そんな疑問にけっこう腑に落ちる要因が挙げられていました。
花粉症は、交感神経が活発に働いていると、症状が出にくくなるという。交感神経が活発に働くのは、運動や緊張などをしているとき。つまり、外を歩くことで交感神経が活発に働き、家に帰って足を止めたことで、抑えられていた症状が出ることもあるってわけだ。
緊張してるとき! なるほど会社では緊張というかピリピリしてるものなあ。それだけ自宅ではいろいろ緩んでるリラックスしてるってことですか。まあ自宅でまでピリピリしたくないけど。

症状によっては薬を飲みつつ、桜が咲くまで今しばらくの辛抱ですな。。。

▼関連記事
第3回 花粉症にならない方法ってあるの?(web R25)



« TwitterやFacebookを新聞のように購読する「Paper.li」 | ホーム | Javari.jp、365日間返品無料&ポイントサービス開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ