ホーム  > 気になるニュース  > 関東地方に「春一番」

2013 .03 .02

関東地方に「春一番」

列島に「春一番」 関東、中四国、九州北部で(スポニチ Sponichi Annex)
気象庁は1日、関東と中四国、九州北部(山口県含む)で「春一番」が吹いたと発表した。日本海で発達中の低気圧に向かって、暖かい南寄りの風が吹き込んだ。
昨日の強風はやっぱり春一番でした。日中はかなり暖かかったですからね。
気象庁によると、最大瞬間風速は東京都心16・8メートル、松江市24・1メートル、松山市14・2メートル、福岡市15・8メートルで風向きはいずれも南寄り。午前10時現在の気温は東京都心15・2度、松江市15・8度、松山市18・8度、福岡市17・8度まで上昇した。
今日も風が強くてバイク乗りとしては難儀なものの、カラッと暖かくて気分がアガる季節でもあります。一方で数年ぶりにツラい花粉症に直面しておりますが。。。

春はすぐそこ

先週、自宅前の公園では梅が満開になっていました。春の訪れを実感しますね。

仕事の上でも出会いや別れ、ちょっとした環境の変化があり、そうした面でも春という季節を実感している昨今です。そうそう、時間の管理をちゃんとしないと。

春は浮かれた気分になりがちですが、昼夜の寒暖差が大きい季節でもあります。
日が暮れるとグッと寒くなるので、体調を崩さないように気を付けないとですね。

▼参考リンク
九州北部、中国、四国地方で春一番(tenki.jp)

▼関連エントリー
2012年、関東に「春一番」は吹かず
関東地方に「春一番」(2011)
関東地方に「春一番」(2010)
東京は春が近づくと雪が降る
東京に「春一番」(2009)

« ホンダ、鉄とアルミの結合技術を量産車に採用 | ホーム | ホンダ「モト・リンク」、他社のバイク乗りも利用可能に »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ