ホーム  > 気になるニュース  > 関東地方に「春一番」

2011 .02 .27

関東地方に「春一番」

関東で春一番 気象庁発表 都心で気温20度(asahi.com)
気象庁は25日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。日本の東海上にある高気圧から日本海側にある前線に向かって、暖かい南風が流れ込んだ。昨年の春一番も2月25日だった。
金曜日のすごい風は、やっぱり「春一番」でした。

今日もポカポカと春の陽気でしたけど、ほんの10日ほど前は大雪が降ったんですよね。ほんと東京は春の前触れに雪が降りますね。
同庁によると、関東地方南部を中心に25日午前から南寄りの風が強まり、東京都心で午前11時前に最大瞬間風速13.6メートル、横浜市で同18.3メートル、千葉市で同17.0メートルを観測した。気温も上がり、都心では午後1時までに今年最高となる20.2度を記録。4月下旬並みの暖かさとなった。このほか横浜市で20.3度、千葉市で19.2度となるなど、いずれも今年最高となった。
暖かいのはいいけど、春の陽気と共に花粉も襲来してきました。
もうくしゃみ鼻水(と鼻のかみ過ぎで鼻血も…)が止まらないです。

まあ毎年のことなのでうまく付き合わないと。梅雨までの辛抱ですかね。

▼関連エントリー
関東地方に「春一番」(2010)
東京に「春一番」(2009)
東京は春が近づくと雪が降る

« ロッテの「懐かしのチューインガム」復刻ラインナップ | ホーム | 電通がFacebookと業務提携、「プレミア広告枠」の独占販売も »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ