ホーム  > 気になるニュース  > 関東甲信、北陸が梅雨入り(2012)

2012 .06 .09

関東甲信、北陸が梅雨入り(2012)

関東も梅雨入り 昨年より13日遅く(MSN産経ニュース)
気象庁は9日午前、関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたと発表した。関東甲信地方は平年より1日遅く、昨年よりも13日遅い。
今日はずっと雨だったのでもう梅雨入りかなあと思ったら発表されておりました。

近所のあじさい

雨がたくさん降ってるので近所のあじさいが元気いっぱいに咲いてます。
8日までに沖縄から東海までの広い地域が梅雨入りしており、長雨の季節に入ったエリアは関東にまで広がった。
そうそう、去年は5月のうちに梅雨入りしたのでした。梅雨明けが待ち遠しいなあ。

しかし蒸し暑かった昨日とうって変わって、今日は肌寒いですね。

花冷えという言葉があるように、急に冷えたり蒸し暑くなったりするこの季節。
体調崩さないように気をつけないとです。

▼参考リンク
平成24年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)(気象庁)

▼関連記事
東北南部も梅雨入り 平年より3日早(東京新聞)
気象庁は9日、東北地方南部(宮城、山形、福島)が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より3日、昨年より12日早い。梅雨明けは平年だと7月25日。

東北北部(青森、秋田、岩手)と梅雨のない北海道を除き、列島は広い範囲で長雨の季節に入った。
▼関連エントリー
関東甲信、九州北部、北陸地方が梅雨明け(2011)
関東甲信、東海が梅雨入り(2011)
関東甲信、東北南部が梅雨入り(2010)
関東から東北南部が梅雨入り(2009)



« りんかるの部屋 | ホーム | ガレキ処理、国内最大級の焼却炉でも2年がかり »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ