ホーム  > 気になるニュース  > 関東甲信、九州北部、北陸地方が梅雨明け

2011 .07 .09

関東甲信、九州北部、北陸地方が梅雨明け

関東甲信が梅雨明け=九州北部、北陸も―気象庁(asahi.com)
気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸の各地方がそれぞれ同日ごろ梅雨明けしたとみられると発表した。同庁は、今後高い気温の日が続くとして、熱中症に注意を呼び掛けている。
今年は梅雨入りも早かったけど、明けるのも早かったですね。雨がざんんざん降ってたのは6月の中頃くらいまでじゃなかったでしょうか。水不足にならなきゃいいですけど。

水不足も心配だけど、当面の心配ごとはやはり電力供給。
同庁によると、平年よりも九州北部で10日、関東甲信で12日、北陸で15日早く、昨年よりもそれぞれ8日早い。梅雨のない北海道を除き、梅雨明けしていないのは東北のみとなった。
節電を強いられる中、猛暑の夏の訪れは試練のようでもあります。
まだ梅雨の東北はやはり冠水が心配。しかも暑いし。ちゃんと眠れてるかなぁ…。

それにしても梅雨明け宣言の今日、東京はハンパない暑さになりましたね。
読売の記事によると、しばらく猛暑日が続くようです。
気象庁によると全国920の観測地点のうち、最高気温が35度以上の猛暑日となったのは、東京・練馬など計76か所だった。関東甲信は、数日間は、高気圧の勢力が強く、猛暑日が続くと予想されているという。
すでに軽く脱水症状になってしまったので、最近はポカリに加えて「ソルティ・ライチ」を愛飲しています。さっぱりした甘さでおいしいですね、コレ。けど、、、
飲めども飲めども塩味を感じないので、発汗で相当体の塩分が抜けてるようです。

去年の熱疲労の二の舞いにならないように、気をつけなきゃ。

▼関連エントリー
関東甲信、東海が梅雨入り(2011)
東北・九州南部を除き、全国で梅雨明け(2010)
関東甲信地方が梅雨明け(2009)
本日、全国で梅雨明け(2008)

世界のKitchenから ソルティ・ライチ 500mlPET×24本
キリンビバレッジ (2011-07-05)
売り上げランキング: 135


« 手口を知って身を守る-騙しのテクニック12選 | ホーム | 博報堂、10月からチラシ宅配サービス「とどくる」を開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ