ホーム  > 気になるニュース  > 関東甲信、東北南部が梅雨入り(2010)

2010 .06 .15

関東甲信、東北南部が梅雨入り(2010)

関東甲信と東北南部が入梅 平年より4~6日遅れ(MSN産経ニュース)
気象庁は14日、関東甲信と東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より6日、東北南部は4日それぞれ遅い。
昼間は晴れて暑かったけど、いよいよ梅雨入り。1年で一番気が重くなる季節。

蒸し暑くて食欲がなくなって、即効で夏バテする季節ってのもあるけど、新聞奨学生ということで新聞配達しながら学校通ってたので雨で苦労した思い出がトラウマのように残ってるのですな。まあ配達区域がアメ横とか馬喰町といった商店街だったのでそもそも厳しい環境でしたが。

今でも時々夢に見る。「あ! 新聞配んなきゃ」って目が覚めるのですよ。色んな社会勉強もできたけどやっぱり辛い時期でもあったなあ。

まあ20年近く前のことなので最近はあじさいを楽しめるゆとりも出てきたです。
日本列島は東北北部を除き梅雨入りしたことになり、長雨の季節が本格化。梅雨明けは平年だと、関東甲信が7月20日、東北南部は同23日。
梅雨が明ければ何はなくともワクワクする夏が来る。憂鬱な季節だけど、がんばって乗り切ろうっと。

▼関連エントリー
東北地方、今年は梅雨明けなく秋へ
関東甲信地方が梅雨明け(2009)
関東から東北南部が梅雨入り(2009)

« おかえりなさい。そして、お疲れさまでした。 | ホーム | はやぶさ」のカプセル回収完了。破損なし! »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ