ホーム  > 気になるニュース  > 東北地方、今年は梅雨明けなく秋へ

2009 .08 .13

東北地方、今年は梅雨明けなく秋へ

東北6県、梅雨明けなく秋に 6年ぶり (NIKKEI NET)
仙台管区気象台は10日、「東北6県は梅雨明けと判断できる時期がないまま、秋への移行期に入った」と発表した。梅雨明け時期は1951年以降発表しているが、特定できなかったのは、2003年以来6年ぶり。
あらら。梅雨は明けなかったんですね。
気象台は、東北の梅雨明け宣言を北部と南部に分けて発表しており、03年も北部南部ともに梅雨明けが特定できなかった。梅雨明けがなかったのは、東北北部では5回目、南部では4回目となる。
「秋の長雨」っていうくらい秋も雨降りますよね。気温は夏のまま高く雨が続くと、まるで熱帯気候みたい。

これも温暖化の影響なんでしょうか…。

▼関連エントリー
東北の梅雨、今年は明けない?

« 「超神ネイガー ~正義ノ稲穂~」ネイガーとアニキのタッグ、再び | ホーム | マックの「無料コーヒー」、関西圏で開始 »



この他のエントリー

アーカイブ