ホーム  > 気になるニュース  > 東北の梅雨、今年は明けない?

2009 .08 .09

東北の梅雨、今年は明けない?

東北地方、今年は梅雨明けなし? 気づけば立秋がすぎ…(asahi.com)
東北地方は、今年の梅雨明けは見送られる可能性が出てきた。7日は立秋だが、気象庁が立秋以降に梅雨明けの速報を出したことは過去10年ではないからだ。東北地方は週末から来週初めにかけても曇りや雨の天気が続くと気象庁は予想している。
確かにもう立秋(8月7日)過ぎちゃいましたね。

東北の夏は短いとはいえ、ずっと梅雨ってのも気分がどんよりしちゃいます。
8月上旬が気温のピークになることなどから、気象庁は梅雨明けの速報について、秋の始まりとされる立秋を一つの目安にしている。
まあ気温のピークっても、地元の宮城では「日差しは温かく」、「風は肌寒い」なんてことも多いんですけど。

クルマの屋根、オープンでいきたいから晴れ間が出て欲しいなぁ。
そうだ。お盆に墓参りに行くけど長袖忘れないようにしなくちゃ。

« 大原麗子、死去 | ホーム | TBS、連結でも赤字転落 »



この他のエントリー

アーカイブ