ホーム  > 気になるニュース  > ダイエー創業者の中内功氏が死去

2005 .10 .01

ダイエー創業者の中内功氏が死去

ダイエー創業者の中内功氏が死去(NIKKEI NET)
ダイエー創業者で、経団連(現日本経団連)副会長などを歴任した中内功氏が19日午前9時半、脳梗塞(こうそく)のため、神戸市内の病院で死去した。83歳だった。
高度成長とモータリゼーションに歩調を合わせ、大規模・ロードサイド店舗を展開、「良い品をどんどん安く」と流通構造を改め、ついにはスーパーが百貨店を追い抜く売り上げを達成した。

間違いなく、戦後新たな価値を創り出したひとです。
後年その経営手法が時代に追いつかなくなった面もありましたが、ゼロから事業を立ち上げたそのエネルギーは敬意に値します。

正直、小売業がここまで影響力を持ちえるとは考えられませんでした。

今のダイエーは後進に継がれていますが、ぜひ時代にフィットした新たな価値を創り出して欲しいと思います。

ご冥福をお祈りします。

▼関連記事・各界からの声
鈴木セブン&アイH会長「GMSを開発」・中内氏死去(NIKKEI NET)
経団連、奥田碩会長「小売業をリード」・中内氏死去(NIKKEI NET)
岡田イオン名誉会長「流通業界の近代化を目指す」・中内氏死去(NIKKEI NET)
宮内オリックス会長「日本経済に足跡」・中内氏死去(NIKKEI NET)
平岩・東京電力顧問「消費者視点の哲学」・中内氏死去(NIKKEI NET)

カリスマ 上巻
佐野 真一著
新潮社 (2001.5)
通常2~3日以内に発送します。

カリスマ 下巻
佐野 真一著
新潮社 (2001.5)
通常2~3日以内に発送します。

ダイエーの蹉跌
田畑 俊明著
日経BP社 (2005.1)
通常2~3日以内に発送します。

ドキュメント・ダイエー落城
日本経済新聞社編
日本経済新聞社 (2004.12)
通常2~3日以内に発送します。


【10月1日 追記】
nikkeibp.jpに『カリスマ』の著者として中内氏に肉薄してきた佐野眞一さんのコメントが掲載されたので紹介しておきます。
巨星落つ~佐野眞一氏が語るダイエー創業者、中内氏(nikkeibp.jp)
9月19日、ダイエーの創業者である中内●(いさお へん「工」つくり「刀」))氏が亡くなった。同氏を最もよく知るジャーナリストである佐野眞一氏に、中内氏が日本の流通業界にもたらした功罪、そして中内氏の人となりを振り返ってもらった。

佐野氏は、中内氏の生涯を通して、経済成長とはなんだったか、豊かさとはなんだったかを問う企業ノンフィクション「カリスマ」の著者である。

« 小泉首相の靖国参拝は「違憲」高裁判決 | ホーム | エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ