ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 小泉首相の靖国参拝は「違憲」高裁判決

2005 .10 .01

小泉首相の靖国参拝は「違憲」高裁判決

小泉首相の靖国参拝は「違憲」高裁判決(nikkansports.com)
小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けたとして、台湾先住民ら188人が国と首相、靖国神社に1人当たり1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(大谷正治裁判長)は30日、参拝を公的で違憲と判断した。
すごい。バランス感が見事な判決。
原告側は「実質勝訴」とみて上告しない方針。請求が棄却されているため、国側が判決理由を不服として上告することは事実上難しく、判決は確定する見通し。
この判決に対して総理や官邸は納得できない様子。

▼関連記事
小泉首相「参拝は憲法違反と思わない」(nikkansports.com)
「大変遺憾だ」 靖国違憲判決で官房長官(asahi.com)

う~ん、そう言うだろうなぁ。この判決もあくまで高裁なので、別件で最高裁が憲法判断を回避したり、あるいは合憲判決を出したら最高裁判例の方が優先されるんでしょうけど。

ちょっとは周りの国に気を使おうよ。頑固と信念は違うからさ。
郵政選挙が勝ったからって、すべて白紙委任してるわけじゃないんだよ。

靖国問題
靖国問題
posted with 簡単リンクくん at 2005.10. 1
高橋 哲哉著
筑摩書房 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。

靖国神社
靖国神社
posted with 簡単リンクくん at 2005.10. 1
赤沢 史朗著
岩波書店 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。

靖国神社一問一答
石原 藤夫著
展転社 (2002.12)
通常2-3日以内に発送します。

« DTIのイメージキャラクターに小西真奈美を起用。Webシネマや新CMを公開 | ホーム | ダイエー創業者の中内功氏が死去 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ