ホーム  > 気になるニュース  > 奥多摩周遊道路、下りのみバイク通行禁止に

2009 .12 .13

奥多摩周遊道路、下りのみバイク通行禁止に

奥多摩周遊道路、バイク一方通行に 下り坂で事故多発(asahi.com)
警視庁は、奥多摩周遊道路(全長19.7キロ)の一部区間で試験的に二輪車の通行を禁止する。急カーブが続くため、ライダーに人気がある一方、下り坂で事故が多発しているからだ。15日から。同庁は「効果を見て、継続的な対策とするか検討したい」としている。
うぅ、、、ついに通行禁止か。。。

周遊道路でなくても走れる場所はあるけど、やっぱし手軽なんだよね。
同道路は東京都檜原村と奥多摩町を結び、高低差は約500メートル。全長の約7割をカーブが占め、ツーリングの有名スポット。都道で最も標高が高い地点(標高1146メートル)を通ることから、道路脇には「東京で一番高い道路」という看板も立つ。
けっこうな区間、ダウンヒルが走れなくなるみたいです…。
二輪車の通行止めの区間は、山のふるさと村―檜原都民の森の12.6キロ。奥多摩町から檜原村に向かう下り坂で事故が集中しているため、一方方向だけ二輪車の通行を終日禁止とする。
二輪がいなくなったら四輪がブリブリ楽しめちゃいますね。
クルマで行くか。<違

もう冬場だから行く事はないけど、春以降も継続になるとめんどくさいなぁ。でも継続されるだろうな多分。
まあ事故る方が悪いので気をつけるしかないんだけど。。。

« 今年の漢字は「新」 | ホーム | サーバー障害発生中 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

かたな:

何でも規制する、警察と国土交通省の対応は
どうにかなりませんかね。

事故が多いのは、確かですが、カーブの連続がほぼ無い
直線路の町中の事故はゼロにはなっていないし、
死亡事故も起きている。
これは、どういう事ですかね。

奥多摩で多摩多摩(たまたま)目立っているだけで、
町で頻繁に起きている事故の多い事に比べたら
何分の1です。

運転は業務と決めているなら、ダラダラ運転も
飯食いながらの運転も、エコカーのんびり運転も、
禁止してよね。

きれい事の羅列でオートバイを排除する警察と
国土交通省に文句言いたいです。

スパムに見舞われてレス遅くなりました。

対策するよりも規制するのがカンタンだから規制するわけですよね。
まあ市民感情的にも目立つし、納得感が高いからって順序な気がします。

個人的にはバイク(特にスクーター)乗りながらタバコ吸うのをさっさか規制して欲しいんですね。あとケータイも。事故るのは勝手だけど、ほぼ確実に他人を巻き込むリスクがあるので。

奥多摩よりも順番先だと思うんですけどねぇ。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ