ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 今年の漢字は「新」

2009 .12 .12

今年の漢字は「新」

「今年の漢字」は「新」(YOMIURI ONLINE)
2009年の世相を表す「今年の漢字」に「新」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で11日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。
個人的にも念願の引っ越しを実現して、「新」しい環境が得られた年になりました。
過去最多の16万1365通の応募があり、トップの「新」は1万4093通。日米の新政権誕生やスポーツ界の新記録、新型インフルエンザなどから推す声が多かったという。2位以下は「薬」「政」「病」の順だった。
「今年の漢字」を主催する漢検も今年は不適切なおカネの問題で揺れたことで体制を一新。こちらも色々と思うところがあるでしょうね。

2位以下には「政」や「改」「変」「民」「鳩」「交」など、民主党の政権交代を想起する漢字が多くランクインしています。「替」でもよかったんでしょうけど「新」の方が字面がいいですね。
2009年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介(マイコミジャーナル)
1位 「新」
2位 「薬」
3位 「政」
4位 「病」
5位 「改」
6位 「変」
7位 「民」
8位 「鳩」
9位 「代」
10位 「交」
11位 「不」
12位 「愛」
13位 「嵐」
14位 「革」
15位 「乱」
16位 「染」
17位 「動」
18位 「菌」
19位 「流」
20位 「麻」
個人的な目標から来年は「絆」がキーワードになる思ってますが、微妙なバランスの連立政権も「絆」が問われる年になるかも知れませんね。

▼参考リンク
2009年今年の漢字(財団法人 日本漢字能力検定協会)

▼関連エントリー
今年の漢字は「変」
「今年の漢字」は「偽」

« 氷原の減少で共食い始めたホッキョクグマ… | ホーム | 奥多摩周遊道路、下りのみバイク通行禁止に »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ