ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 今年の漢字は「変」

2008 .12 .16

今年の漢字は「変」

今年の漢字は「変」 金融危機、食の安全、日米トップ交代…(MSN産経ニュース)
平成20年の世相を表す漢字は「変」-。日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に文字を大きく揮毫(きごう)した。
今年は11万1,208通と過去最多の応募だったそう。

去年は「偽」だし、今年の応募でも「金」、「落」、「乱」、「毒」なんて漢字が2位以下に登場してます。世相は2年連続でだいぶネガティブな色合いが強い感じですねぇ。

▼今年の漢字トップテン
  1. 「変」(ヘン/かわる・かえる)
  2. 「金」(キン・コン/かね・かな)
  3. 「落」(ラク/おちる・おとす)
  4. 「食」(ショク・ジキ/くう・くらう)
  5. 「乱」(ラン/みだれる・みだす)
  6. 「高」(コウ/たかい・たか・たかまる・たかめる)
  7. 「株」(かぶ)
  8. 「不」(フ・ブ)
  9. 「毒」(ドク)
  10. 「薬」(ヤク/くすり)

個人的には「縁」ですかね。これまでのご縁を実感したり、再評価した年でした(まだあと少しあるけど)。

来年はご縁の幅を広げつつも、密度濃くお付き合いしていくのが目標です。

▼参考リンク
2008年「今年の漢字」(漢検ホームページ)

▼関連エントリー
「今年の漢字」は「偽」

« 低出生体重児の出産が増加傾向とのこと | ホーム | pixiv、招待制を廃止し新規ユーザー登録を再開 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ