ホーム  > 気になるニュース  > 中央環状線トンネルウォーク

2007 .12 .09

中央環状線トンネルウォーク

都心の地下、てくてく・首都高の環状線トンネルを公開(NIKKEI NET)
首都高速道路の中央環状線新宿―池袋間(全長約6.7キロ)の22日の開通を前に、首都高速道路会社は8日、地元住民らに都市部では国内最長という環状線の地下トンネルを公開した。9日までに約4万人が参加する見込み。都心を貫通した大きな穴を、親子連れが興味深そうに歩き回っていた。
しまった。こんなイベントがあったとは…。サザンテラスまでは行ってたのに。迂闊。

10,000名様ご招待!まもなく開通!「中央環状線トンネルウォーク」開催のお知らせ(首都高速道路株式会社)

外はすごく寒かったけど地下トンネルの中ならあったかそう。先日の新橋駅「幻のホーム」公開といいおいしいイベントを逃してるなぁ。。。

「副都心線トンネルウォーク」は線路を歩くイベントだったけどこちらは道路なので歩きやすそう。

地下、いいよね。地下。

新宿から渋谷、山の手通りは毎日通っていてまだ全然工事中なのでほんとに12月開業って間に合うのか? って思ってたんだけどそうか、4号新宿線と5号池袋線を結ぶ区間(6.7キロ)が22日に開通するするですね。渋谷から先はまだこれから、というわけだ。

開通したら新宿から池袋の山の手通りや明治通りの渋滞も少しは緩和されるかなぁ。

開通は12月22日(土)16時だそうです。楽しみですね。

▼関連記事
東京の地下散歩 「中央環状線トンネルウォーク」(MSN産経ニュース)
「トンネルの中はどんなかな?」 中央環状線で“歩き初め”(MSN産経ニュース)
首都高中央環状線トンネルウォークで世界最先端のトンネルを体験!(ascii)

▼関連エントリー
新橋駅「幻のホーム」公開

« 「超(めが)山吹色のお菓子」登場 | ホーム | 九州大学デジタルアーカイブ「日本のマナーと習慣」 »



この他のエントリー

アーカイブ