ホーム  > 気になるニュース  > 大手企業部長職,メルマガ発行人など4つの顔を持つ男

2005 .09 .25

大手企業部長職,メルマガ発行人など4つの顔を持つ男

大手企業部長職,メルマガ発行人など4つの顔を持つ男(nikkeibp.jp)
大手企業の現役サラリーマン、しかも部長職という多忙な役職につきながら、ほぼ毎日書評メルマガを発行し続けている人がいる。松山真之介さん(ペンネーム、51歳)だ。そこから、さらに活動がひろがり、今では“4つの顔を持つ男”と言われるまでに発展している。
メルマガ「Webook of the Day」で知られる松山真之助さん。
少しだけ仕事でメールのやり取りをしたことがあるんですが、もはや著名人の域だというのにとても丁寧で人懐っこい(?)メールをいただきました。人柄がうかがえますね。

この記事でお年が51歳と知って軽く驚いたんですがホント、精力的に活動されています。
「毎日、8時には帰宅して10時ごろ就寝します。たとえば、ダラダラとテレビを見ていたような無駄な時間が無くなりました。1日をとても有効に使えます。それから、こんなにいろんな活動ができるようになったんです。今やっていることは全部自分の“楽しみ”です。だから、大変だと思ったことは基本的にありません」。

「もちろん、前日がとても遅かったり、疲れが取れていなかったりしたら、遅く起きることもありますよ。“絶対、必ず”しなければならないことではないので、無理はしません。続いているのは、メリットの方が圧倒的に大きいからです」。
自分は時間の使い方が下手だなぁ、と常々反省するんですが、ともすると「しなければ」になってるんですね。
カツカツにスケジュールを詰めて、疲れちゃうことが多かったので、この記事の「無理しない」「メリットがあるから続けられる」という部分はとても目からうろこでした。

明日からはのびのびと頑張ってみましょうかね。

▼ 「まぐまぐ」の紹介ページ。未読の方はぜひ。
《まぐまぐ!メールマガジン》 Webook of the Day

マインドマップ読書術
松山 真之助著
ダイヤモンド社 (2005.1)
通常2-3日以内に発送します。

早朝起業
早朝起業
posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.21
松山 真之助著
祥伝社 (2004.6)
通常2-3日以内に発送します。

« 後藤田正晴氏が死去 副総理や官房長官を歴任 | ホーム | DTIのイメージキャラクターに小西真奈美を起用。Webシネマや新CMを公開 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ