ホーム  > 気になるニュース  > 地震がきたらどう逃げる?

2009 .07 .04

地震がきたらどう逃げる?

「地震!机の下へ」もう古い? 文科省、退避法を再検討(asahi.com)
地震でグラッと来たら、まず机の下へ――。そんなこれまでの「常識」が変わるかもしれない。文部科学省科学技術・学術審議会の作業部会が1日、大地震の際の退避行動について、再検討を始めた。阪神大震災級の大地震の再現実験結果をもとに、今年度中に意見を集約する。
「地震がきたら机の下へ」ってたしかに小学校で教わったけど、大規模な地震だとそれじゃダメだそうです。

じゃあどうすればいいかというと、専門家から相次いだ意見は「どう退避するかよりも、家具類を壁や床などに固定することの徹底が先決」とのこと。まあそうですね。「備えあれば憂いなし」。完璧じゃないにしても抑止力にはなります。
「逃げ方」については検討中、ということですけど。

子供が学校で教わってきて家庭にフィードバックされて知る情報ってけっこう多いもの。ネットも便利だけど、いろんなルートの情報網があった方がいいですね。

« 楽天オークションの「在庫確認機能」って | ホーム | 今月のbk1ギフト券 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ