ホーム  > 気になるニュース  > 水を使わず体が洗える、「ドライバス」

2012 .07 .01

水を使わず体が洗える、「ドライバス」

【お風呂嫌いに朗報】洗い流さなくてもいいバスジェルが新登場!! 南アフリカの大学生開発(IRORIO)
南アフリカの大学生が、お風呂に入らずに体を清潔に保てる方法はないかと知恵を絞り、“水を使わずに体を洗うボディージェル”を開発した。
発明のきっかけは「お風呂に入るのがめんどくさい」という友人の一言だそうだけど、面倒くさがり屋さんでなくとも活用の塲が広がる、画期的な一品ですね。

水を使わなくとも体をキレイにできるとなると、やはり震災の断水で1週間以上もお風呂に入れなかった母親のことを思い出します。あの時こういうのがあればなあ。
“ドライバス”なるこの商品は、殺菌作用のあるジェルを肌にぬるだけで、洗い流す必要がないのでシャワーも不要。
このドライバス、洗い流す必要がないということなので、病院の清拭(せいしき=体拭き)にも使えるかも知れませんね。傷があって水分をかけられないケースって結構ありますし。数日お風呂に入れないと硬く絞ったタオルで体を拭いてもらえるだけで気持ちいいんですよねぇ(骨折して入院というのを何回か経験してるので…)。

「dry bath」をアマゾンで検索してみたけど、そのものズバリのはないみたい。
似たような感じのものだと↓こんなのかな。


水が使えない非常時に備えて買っておくのもアリですね。

▼関連記事
南アフリカの学生が「水いらずの風呂」発明、途上国での活用も(Reuters)
今では長距離フライトを実施する航空会社や、兵士を戦地に送っている国などを顧客に持ち、商業用生産が始まっている。

また、衛生状態が悪く、数億人が水を常時利用できない状況にあるアフリカやその他の発展途上国では、ドライバスが活用される機会も広がっている。

« honto、ドコモと大日本印刷から47億円を増資 | ホーム | 楽天の電子書籍端末「kobo」、国内発売は7月19日 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ