ホーム  > 気になるニュース  > ヤマダ電機の公式Twitterアカウントが非公開に

2012 .12 .11

ヤマダ電機の公式Twitterアカウントが非公開に

ヤマダ電機、地震直後の宣伝ツイートが非難を浴びる(ねとらぼ)
12月7日夕方に三陸沖で起きた地震の直後、ヤマダ電機の公式Twitterアカウント「@yamada_official」が投稿したツイートが話題になっている。その模様はTogetter「ヤマダ電機アカウントによる地震直後の商魂たくましいツイートに注目集まる」にもまとまっている。
ソーシャルメディアで売り込みする行為は避けるべきなのに、何度も繰り返されるものですねぇ。しかもタイミングと内容がイケてないったらありゃしない。

このツイートを見たのはリアルタイムではないけど、17時46分に書き込む内容じゃないですわ。その時間、こっちは必死で石巻の母親と連絡を取り合ってましたよ。
ツイートは「皆様、地震の影響は大丈夫でしたでしょうか」と気遣いつつ、「またこれを機に日頃の備えなど検討してみては如何でしょうか」と防災グッズを宣伝する内容で、ショッピングサイト「ヤマダモール」へのリンクを張っていた。
このツイートとの因果関係は分からないものの、その後ヤマダ電機のツイートは非公開になりました。ツイートをキャプチャして記事にしたねとらぼ、グッジョブ。
もう二度とこうしたツイートを目にしたくないので、非公開のままで結構です。

そしてヤマダ電機に申し上げたいことはただ一つ。

当方としては今後御社で買い物をすることは決してない所存でございますので、悪しからずご承知おき下さいますよう、よろしくお願い申し上げる次第でございます。

« 震災以来、1年8ヶ月ぶりの津波警報 | ホーム | iPhone5で使えるGoogleマップアプリ、ついにリリース »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ