ホーム  > 気になるニュース  > 東京都心と横浜で初雪

2013 .01 .14

東京都心と横浜で初雪

都心で遅めの初雪、関東甲信など大雪注意(日本経済新聞)
関東甲信地方は14日、太平洋の沖合を東北東に進む低気圧の影響で降雪を観測し、東京都心と横浜市では初雪となった。初雪は東京都心で平年より11日遅く、昨年より6日早かった。横浜市でも平年より7日遅い。
今日の東京は朝から日が暮れるまで雪。降る時はどかっと降りますね。

初雪

お昼すぎの自宅前はクルマも少なく人通りもまばら。静かな街中に時おり救急車のサイレンが響く中、わだちにはまって立ち往生してるクルマも何台かありました。
同庁によると、同日午前の東京都心の最低気温は0.8度で平年より1.8度低い。横浜市は0.3度で平年より2.1度低かった。山梨県内では河口湖付近で24センチ、甲府市でも10センチの積雪を観測した。
折しも今日は成人式。足元が悪く、交通機関が乱れてる中での参加は大変でしょうけど、思い出に残る1日になったのでは(振り袖の女の子はホント大変だけど…)。
雪の中ブーツ履いて成人式(NHKニュース)
専門学校に通う20歳の女性は「とにかく寒いです。祖母に言われ滑らないようにブーツをはいてきました。勉強を頑張りたいです」と話していました。
振り袖にブーツってカッコいいなw(当人は必死でしょうけどね)

ともあれ成人おめでとう。

この国で生きてくのは明るい話題ばかりではないけど、悲観に暮れるばかりでもないと思う。願わくば、20年間生きてこられたことに感謝する1日であって欲しいな。

▼関連記事
積雪が電線切断、関東6県の2万8千戸一時停電(YOMIURI ONLINE)
東京都心と横浜では初雪を観測。気象庁によると、積雪量は都心で8センチだったが、この影響で交通機関が大きく乱れたほか、電線が積雪の重みで切れるなどして、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、山梨の6県で計約2万7900戸が一時停電。全国高校サッカー選手権大会の決勝が雪の影響で延期されるなどの影響が出た。
▼関連エントリー
東京雪景色(2012)
東京都心と横浜で初雪(2012)
東京都心で初雪(2010)
東京で初雪(2008)
東京都心でやっと初雪、過去の記録更新

« CD購入でMP3データも無料で提供─「Amazon AutoRip」スタート | ホーム | アメリカ政府、「デス・スター建造請願」を却下 »



この他のエントリー

アーカイブ