ホーム  > 気になるニュース  > 東京に木枯らし1号

2007 .11 .19

東京に木枯らし1号

東京に木枯らし1号 昨年より6日遅れ(asahi.com)
気象庁は18日、東京地方に木枯らし1号が吹いたと発表した。昨年より6日遅い。
昨日、オイル交換の用があってクルマで走ってたらえらく風が強くて落ち葉がドカドカ車内に入ってきて「あぁ掃除が大変…」とかなりへこんでいた今日この頃ですが。そうですか。昨日のアノ風は木枯らし1号だったんですね。
東京で木枯らし1号(NIKKEI NET)
本格的な冬の訪れを告げる木枯らし1号は10月半ばから11月末の間、気圧配置が冬型になって、東京では西北西から北寄りの8メートル以上の風が吹く現象。
てことはもう冬ですか。今日も夕方まで風が強くて大変寒うございました。朝起きるのがツライ季節ですねぇ。。。

でも平年よりは6日遅いとのこと。なんか季節が遅れを取り戻そうとしてるみたいに感じるな。

▼関連記事
東北、北陸で初氷や初霜相次ぐ・今秋一番の冷え込み(NIKKEI NET)
全国的に冷え込み 北日本は雪(NHKニュース)
近畿地方も木枯らし1号(asahi.com)

« ヒトラーの地球儀は1,100万円 | ホーム | チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ