ホーム  > 気になるニュース  > 池上さん、テレビ・ラジオから降板

2011 .01 .15

池上さん、テレビ・ラジオから降板

「取材や執筆に専念」池上彰氏、テレビ出演から全面撤退を正式発表(MSN産経ニュース)
分かりやすいニュース解説で人気を博し、「ミスター・ニュース」の異名を取るジャーナリストの池上彰氏(60)が、現在レギュラーで出演しているテレビなどから撤退し、充電と執筆活動に入ることを12日、発表した。人気番組「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」を放送するテレビ朝日を通じ、「3月までの収録をもって一切のテレビ・ラジオ出演を控えて充電すると同時に、取材や執筆活動に専念させていただきたいと考えております」とするコメントを報道機関に寄せた。
まだまだ人気が衰えない中、メディアから降板して取材にあたりたいというのだから、ジャーナリストかくあるべしという感じです。

予備知識がない人にも分かりやすく要約してニュースを伝えられるのは、その背景に膨大な知識があるからこそ可能なこと。その知識は自身の取材で得たものだからこそ血肉となり、機転のきいた回答もできるわけですよね。

テレビで気軽に見られなくなるのは少し残念だけど、いろんな引き出しを増やした池上さんにまたお目にかかれる時を楽しみにしています。

▼関連記事
全文公開! Ustream初出演、池上彰さんの仕事術(前編)(誠 Biz.ID)
全文公開! Ustream初出演、池上彰さんの仕事術(中編)(誠 Biz.ID)
全文公開! Ustream初出演、池上彰さんの仕事術(後編)(誠 Biz.ID)

« 自賠責、採算悪化により値上げへ | ホーム | テレビはインサイダーのためのメディア »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ