ホーム  > 気になるニュース  > 東京湾アクアライン「探検隊」参加者募集中

2008 .07 .21

東京湾アクアライン「探検隊」参加者募集中

東京湾の地下を見学! - 「アクアライン探検隊」参加者募集中(マイコミジャーナル)
NEXCO東日本関東支社と東京湾横断道路はこのほど、東京湾アクアラインの秘密を探る「アクアライン探検隊」を8月に開催することを発表し、参加する「探検隊員」を募集している。地下と海上の双方からアクアラインを探索できる貴重な機会だ。参加費は無料。応募は29日まで。
これ行ってみたいなー。海からアクアラインが見られるなんてことないものね。
「アクアライン探検隊」では、東京湾の海面下に造られた「トンネル緊急避難通路」や、海底トンネル内での火災など万が一の事態に備えた「防災システム」を歩いて探検することができ、普段は目にすることができない施設や設備が見学できるとのこと。さらに点検船に乗船して海上からもアクアラインを見学できるという。

東京湾アクアライン探検隊 申し込みフォーム(海ほたるネット)

この「アクアライン探検隊」は2つのコースがあるそうです。
■ アクアライン探検隊・プレミアム コース

東京湾の海底に造られたアクアトンネルの「緊急避難通路」や、海底トンネル内で火災が発生するなど、万一の事態に備えた「防災システム」などを探検していただきます。
また、今回はプレミアム企画として海上保安庁 第三管区海上保安本部の協力により、千葉海上保安部の巡視艇「あわなみ」を海ほたるPAの防災岸壁に接岸し、海上から「風の塔」などの探検を行います。

実施日 : 平成20年8月12日(火)
出発時間:9時、10時及び11時
集合場所:海ほたるPA内の技術資料館「うみめがね」
所要時間:約2時間
こちらのプレミアムコースの募集人員は25名×3回で合計75名。
■ アクアライン探検隊 コース

探検コースは、『アクアライン探検隊・プレミアム』に準じます。
海上からの探検は、アクアライン点検船「はやぶさ」により、アクアブリッジ周遊クルーズとなります。

実施日 :平成20年8月20日(水)、8月22日(金)
出発時間:13時、13時30分、14時及び14時30分
集合場所:海ほたるPA内の技術資料館「うみめがね」
所要時間:約1時間30分
こちらのアクアライン探検隊コースは10名×4回で合計40名の募集枠です。

小学校3年生以上から参加できるそうです。最高の夏休みの思い出になりますね。

ここの大きいお兄さんも応募してみたいんだけど休みが取れない日にちなんだなぁ。応募すらできないのは無念。。。

▼参考リンク
東京湾アクアライン探検隊募集(海ほたるネット)

« 東北で震度4、津波も観測 | ホーム | 3ヶ月寝ていて報酬180万円 »



この他のエントリー

アーカイブ