ホーム  > 気になるニュース  > 経済・社会  > 東北で震度4、津波も観測

2008 .07 .19

東北で震度4、津波も観測

地震:東北で震度4 津波20センチ観測 (毎日jp)
19日午前11時39分ごろ、福島県沖を震源とする地震が東北から関東地方であり、盛岡市、宮城県石巻市、福島県郡山市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・6と推定される。
ひと月前の地震からまだ余震も続く中、こんどは福島沖を震源とする地震。

こんなニュースの時だけ地元が取り上げられるので微妙な面持ちで地震速報を見てるんですけど今回は津波まで観測されたとのこと。
地元は太平洋に面してる河口の町なので津波はシャレにならない。ホントに危ない。

ところが母親に電話してみたら地震があったことにまったく気づいてなくて。。。
慌ててたこっちが脱力しちゃいましたよ。
まあずっと余震も続いてるので変に慣れちゃってたのかも知れないけど。

幸い被害はないようだったので少しホッとしましたけど。いつまた来ることやら…。

東京もけっこう長く揺れたくらいなのでいつどこで大地震が来てもおかしくないって気がしてます。とりあえず職場や自宅近くの避難場所は把握しておいたほうがいいいですね。

▼関連記事
夏休み最初の土曜 いきなり津波注意報(スポニチ)

▼関連エントリー
岩手、宮城で震度6
地震多いな・・・



« 本日、全国で梅雨明け | ホーム | 東京湾アクアライン「探検隊」参加者募集中 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ