ホーム  > 気になるニュース  > 【東京ルール】自転車の傘差し運転は「5万円以下の罰金」

2009 .07 .09

【東京ルール】自転車の傘差し運転は「5万円以下の罰金」

知らなかったで罰金5万円? 覚えておきたい東京都の自転車改正ルール(マイコミジャーナル)
7月1日より、東京都道路交通規則が一部改正された。安全基準を満たした幼児2人同乗用自転車に限って、運転者+幼児2人の"3人乗り"が解禁されたことはご存知の人も多いだろう。実はもうひとつ「運転者の遵守事項に関する規定」が改正されている。
生活に密着したルールが変更されても、テレビやネットのニュースを全都民が見てるわけじゃないし、新聞もみんなが取ってるわけでもないし。選挙公報くらいに全戸ポスティングでもしなきゃ周知できないんじゃないですかね。

知らないでいて捕まっても怒りの感情だけ残って再発すると思うな…。

さておき、変な難癖つけられないようにルールは知っておいたほうがいいです。
自転車の交通安全(警視庁)
東京都道路交通規則の一部改正(平成21年7月1日施行)

《その1》 運転者の遵守事項に関する規定 (東京都道路交通規則第8条)
  • 傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。
  • 自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

【罰則】5万円以下の罰金
ケータイを手に持っちゃダメだけどハンズフリーならO.Kってのは本末転倒じゃない? クルマがO.Kてのがそもそもおかしい。
警視庁に確認したところ、自動車と同様に携帯電話のハンズフリー通話はOKとのことだ。
意識が分散するから事故る確率が多いってのが論点だったハズなのに。

学生とかママさんたちに見られる「2台以上の横並び走行」(個人的にはGメン走行って呼んでる…)も禁止されてます。他人に迷惑かけちゃいけないってモラルからすれば当然なんですけどね。

まあ規制ばかりで車道が整備されてないとか、自転車乗る人からは不満もあるでしょうけど、逆走とか信号無視とか好き勝手に走ってる人も目にするので。

ムダにルールで束縛されないように、モラルを持って走っていただきたいです。

▼関連エントリー
意外と知らない自転車の交通違反

« 神戸にて実物大「鉄人28号」建造中 | ホーム | 自動車の任意保険、来年度より値上げへ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ