ホーム  > 気になるニュース  > いま人気の資格は「情報処理技術者」らしい

2006 .12 .05

いま人気の資格は「情報処理技術者」らしい

あれば役立つ、仕事が変わる!~仕事に活かせる資格ランキング(ORICON STYLE)
仕事に活かせる資格、取りたい資格の1位に選ばれたのは【情報処理技術者】だった。この資格は国(経済産業省)が国家試験に基づいて認定するもの。対象となる分野によって試験区分が分かれていて、「情報セキュリティアドミニストレータ」試験や「システムアナリスト」試験などと呼ばれている。ちなみに、9位に選ばれている【シスアド(システムアドミニストレータ)】も、この資格の一つ。両者を合わせると10.2%と、かなりの支持率を誇っている。
現場のたたき上げなのでいい年して資格なんて何も持ってないです。でもまあ目に見える形は分かりやすいから。

「仕事に活かせると思う、または取り入れたいと思う資格ランキング」は↓こんな感じ。
1 情報処理技術者
2 税理士
3 社会保険労務士
4 会計士
5 介護福祉士
6 宅地建物取引主任者
7 司法書士
8 中小企業診断士
9 行政書士
10 シスアド
今はECでマーケとかやってるけど、結局システム構築やその用件定義に関わるざるを得ないので「情報処理技術者」は取っておいていいかも。あと興味があるのは「中小企業診断士」かな。

この2つがあればO.Kなんてわけはないけど、数字が読めて営業できるエンジニア、もしくはちょっとしたツールが作れたりDBまわりからWebのフロント側まである程度分かる営業やマーケな人はとても少ないので勉強していきたいところ。

「食うために生きてるんじゃない。生きるために食うんだ」。これ自分の信条。何のために生きてるか見失わないようにしなくちゃ。

プロ論。3
プロ論。3
posted with 簡単リンクくん at 2006.12. 5
B-ing編集部編
徳間書店 (2006.12.20)
近日発売 予約可

« 『ガチャピン・ムックのゆっくりゆったり東京散歩』 | ホーム | livedoor ブックス、雑誌販売を開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ