ホーム  > 気になるニュース  > 声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

2006 .08 .12

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(asahi.com)
鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。
56歳ですか…。多数派としては「ブライトさん」なんでしょうけど、自分的にすぐ頭に浮かんだのは「ゴーフラッシャーッ!」と「廬山昇龍覇!」。必殺技な決めゼリフですね。惜しい。あまりにも惜しい。。。

Wikipediaより
低く甘い凛々しい声が特徴。底の見えない才能と力量、飽くなき演技への挑戦で、アニメファンや声優ファンに強い印象を与えた。
野沢那智が代表を務めた「薔薇座」が役者デビューとなる。
「機動戦士ガンダム」各シリーズのブライト艦長役はもとより、先の「戦国魔神ゴーショーグン」(北条真吾)、聖闘士星矢(ドラゴン紫龍)、無敵鋼人ダイターン3(破嵐万丈)、機動警察パトレイバー(内海)、ドラゴンボール(天津飯)、北斗の拳(シャチ)などなど。印象に残る数多くのキャラクターを見ていたなぁ。「逆転イッパツマン」ではナレーターも務めてたんですね。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上! 京都輪廻』が遺作となってしまったようです。

アニメ以外にも映画の吹き替えでも活躍されていました。最近だとミッションインポッシブル1、2がテレビでオンエアされていましたね。トム・クルーズの声を担当されていました。

心からご冥福をお祈りいたします。

というか、アサヒコムでこういうニュースするんですね…

【関連記事】
訃報:ブライト艦長役の声優、鈴置洋孝氏(スラッシュドット ジャパン)

« ラルクカフェがオープン、tetsu登場 | ホーム | ガソリン143.7円、15年ぶり高値更新 »



この他のエントリー

アーカイブ