ホーム  > 気になるニュース  > SF作家の瀬名秀明さん、東北大の特任教授就任へ

2006 .01 .16

SF作家の瀬名秀明さん、東北大の特任教授就任へ

SF作家の瀬名秀明さん、東北大の特任教授就任へ(asahi.com)
「パラサイト・イヴ」などの著作で知られるSF作家の瀬名秀明さん(37)が、母校の東北大学で、工学研究科機械系の特任教授(SF機械工学企画担当)に就任することになった。16日付で着任する。
作家から大学教授へ! 瀬名さん、おめでとうございます。
その節は本当にお世話になりました。ここで言うことじゃないけど。

やーしかし東北大学って言ったら理系の名門ですよ。そこで教鞭を取ることになるとは。『パラサイト・イヴ』が映画になったことで遺伝子モノって印象が強いかも知れないですが、遺伝子、ゲノム、生命へのアプローチと来て、より深い領域、「機械とココロ」に最近の瀬名さんの関心は向かっているようです。

いや、むしろSF好きだし、ロボットとか、あとアニメも好きみたいだし、人型機械=ロボットには昔から関心が強かったのか。
#アニソン、カラオケでうれしそうに歌ってましたねぇ。

なにはともあれ、ますますのご活躍を祈念しております。

ロボット・オペラ
瀬名 秀明編著
光文社 (2004.6)
通常2-3日以内に発送します。

岩波講座ロボット学 1
井上 博允〔ほか〕編集委員
岩波書店 (2004.9)
通常24時間以内に発送します。

科学の最前線で研究者は何を見ているのか
瀬名 秀明編
日本経済新聞社 (2004.7)
通常1-3週間以内に発送します。

« 『ザ・エージェント』鬼塚 忠・著 | ホーム | 生まれ変わる?「あらいぐまラスカル」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ