ホーム  > 気になるニュース  > 動画配信サービス「Hulu」、日本でのサービス開始

2011 .09 .01

動画配信サービス「Hulu」、日本でのサービス開始

月額1480円で海外ドラマや映画が見放題、米国で人気「Hulu」が日本でも開始(INTERNET Watch)
海外ドラマやハリウッド映画をストリーミング配信する米国の人気動画サイト「Hulu」が1日、日本でのサービスを開始した。月額1480円で数百本の映画や数千本のドラマを視聴できる。1カ月の無料利用が可能なキャンペーンも実施する。なお、米国では広告を表示するかわりに無料で視聴できるプランを提供しているが、日本では広告表示がない有料プランのみとなっている。
アメリカでテレビ視聴のあり方を変えたと言われる、「Hulu(フールー)」が日本でもサービスを開始したとのこと。
Huluは、米国の主要なテレビや映画をインターネットを通じて視聴できるビデオオンデマンドサービスとして、2007年3月にスタート。NBC UniversalとNews Corporationが設立した。現在は260社以上のコンテンツパートナーを抱えており、動画配信数は累計10億回以上、有料会員数は100万人を突破したという。
» Hulu - ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

年内にサービス開始予定と報じられてから1ヶ月も経たないうちにサービスイン。
仕込みはできてたんだろうけど、それにしても早いなあ。
Huluのアカウント情報はデバイス間で共有されるため、モバイルデバイスで映画を見始め、その続きをテレビで視聴することも可能。また、あとで見たい動画をリストに登録したり、視聴履歴に基づいておすすめの動画を紹介する機能も搭載。動画はユーザーのインターネット接続環境にあわせて解像度が調整され、一部の動画は720pのHD画質に対応している。
パソコンやiPad、スマートフォン、果てはプレステ3やXbox 360など、様々なデバイスで視聴できるのはすごくスマート。

まあアメリカのテレビ番組を見ることもないし、そもそもニュース以外のテレビを見る時間もないのであまり興味はないんですけどね。

ハッ! これはひょっとして英語の番組を見て勉強しろってことなのか…!?

日本では無料プランが提供されないのも、おカネをかけたら見ざるを得ないだろうという、どっかの神様の思し召しなんだろうか…。日本語字幕も出るみたいだし。

そうかそういうことなのか。さっさとサービスインしてくれてありがとう…。

▼参考リンク
さっそく「Hulu」に登録してみた!(now and then)
登録には、メールとパスワード、名前・誕生日、そしてクレジットカードの情報が必要です。ぼんやり1カ月を過ごしてしまうと、そのまま月額1,480円の課金が始まるしくみです。
▼関連記事
なぜ日本の有料動画サービスは成功しないのか--Hulu CEOインタビュー(CNET Japan)
--日本でもいくつか有料動画サービスが提供されていますが、いずれも成功しているとは言い難い状況です。その要因はどこにあると思いますか?

ほとんどの有料動画サービスが、コンテンツごとに料金を支払うモデルを採用していること。また、コンテンツの数が少ないことや消費者が望むデバイスで視聴できないことなどが考えられます。Huluでは、良質なコンテンツを提供し、月額制を採用しました。また、皆さんの観たいデバイスで視聴することができます。
「Hulu」日本上陸 月額1480円でハリウッド映画見放題に(ITmedia ニュース)
オンデマンド動画ネット配信サービスを展開する米Huluは9月1日、日本でサービスを開始した。ハリウッド大手と契約し、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの数百本の映画やテレビドラマを月額1480円の定額制で配信する。無料で1カ月試せるキャンペーンも行う。

サービス開始に当たり、NTTドコモと独占的マーケティングパートナーシップを締結。またパナソニック、ソニーのネット対応薄型テレビでも視聴できるようにした。
米国のテレビを変えた動画サイト「Hulu」が日本進出、年内にサービス開始(INTERNET Watch)
米調査会社comScoreが7月16日に発表した統計によれば、Huluはインターネット動画サイトのユニーク視聴者数では9位だが、1視聴者あたりの視聴時間ではGoogle系サイト(YouTubeを含む)の324分に次ぐ184分で、他を大きく引き離して2位の座に着くまでになっている。さらに、視聴されたビデオ広告数では他を大きく引き離して1位となっており、ビデオ広告のビジネスモデルとしても注目を集めている。

« 石巻が有名になってしまった理由 | ホーム | ベーコンジャム »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

かたな:

英語の勉強に?・・・。

字幕見てしまうし、
字幕消すとストーリーが分からず見るのが辛いから、
字幕使用に戻して見るし、

実は勉強にはなりません。

やはり外人の友達作るのが一番英語覚えるの近道です。

人見知りなのでムリっす・・・

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ